スマホゲームにプレイ動画共有の波、DeNAが戦略的出資
http://ascii.jp/elem/000/000/890/890228/ 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド 2014年05月02日 04時45分更新
ディー・エヌ・エー(DeNA)は2日、モバイルゲーム動画共有プラットフォ
ーム「Kamcord(カムコード)」を開発・運営する米カムコードに対して出資
することを発表した。
Kamcordは、スマホ向けモバイルゲームアプリのプレイ動画をユーザーが記
録し、他のユーザーと共有できる機能を備えたプラットフォーム。米カムコー
ドはiPhone、iPad、Android向けSDK(Software Development Kit=ソフトウェ
ア開発キット)としてKamcordをゲーム開発者に提供している。Kamcord SDKが
搭載されたアプリであれば、ユーザーは記録したプレイ動画をFacebookや
Twitter、YouTubeなどで共有することが可能だ。
Kamcord SDKは2014年5月現在で世界250本以上のアプリに導入され、14年3月
には月間100万件以上の動画がKamcordを利用して共有されているという。スマ
ホ向けモバイルゲーム市場は世界中で拡大し、ゲームプレイ動画の共有をはじ
めとした「ゲーム×ソーシャルメディア(SNSなど)」でのコミュニティも活
発化しつつある。
こうした背景から、DeNAはアプリのプロモーションにおけるバイラルマーケ
ティング手法としてKamcordが有望なサービスと捉え、今回の戦略的投資によ
り、日本国内におけるKamcord SDKの普及や、モバイルゲーム動画コミュニテ
ィの育成などを図る。
DeNAのほかにもベンチャーキャピタルファンドのKLab Ventureも出資したこ
とを発表。米メディアのテッククランチ(TechCrunch)の報道によると、米カ
ムコードは複数社からの出資により資金を調達したもよう。据置型ゲーム機市
場でも、最新機種の「プレイステーション(PlayStation) 4」(PS4)と
「Xbox One(エックスボックスワン)」にはソーシャル連携機能が搭載されて
いる。
たとえば、PS4は4月17日現在で、ゲームプレイのコンテンツがFacebookや
Twitterで1億3500万回以上共有されたほか、UstreamやTwitchを通じたゲーム
プレイの生中継は490万回以上、生中継の観戦は9000万回以上に及んでいる。
ゲームの世界でも今後は、シェア拡散やコミュニティの形成が市場拡大のカギ
を握っているようだ。