【決算/ゲーム】バンダイナムコ、不採算のゲーセン20店舗閉鎖へ[14/02/06]
218 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/09(日) 19:12:07.81 ID:qwc0/V7/
ゲーセンに通う
なんて時間に余裕のある奴はいなくなった
219 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/09(日) 19:15:26.96 ID:SGvp8lj6
太鼓の達人は良いゲームだったが、どーも後が続かない。
三味線の達人、阿波踊りの達人(キネクト)などに展開しないものか。
220 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/09(日) 19:24:04.96 ID:SGvp8lj6
80年代の名機は、当時としては極めて高性能な基板が有ってのことですからね。
その基板の性能をギリギリまで引き出そうという発想で作ったから名作になったものです。
今はゲームメーカー1社で最先端のハードウェアを開発できる時代じゃない。
必然的に、似たようなハード性能上で、見せ方を工夫したゲーム作りをせねばならない。
音楽ゲームもその一つ。
222 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/09(日) 19:32:50.39 ID:nO4ewRQj
>>215 その頃みたいな暗さじゃなくて
空間演出で暗い店が実は結構ある
タバコくさいのは仕様レベル。汚いだけだなあてはまらないのは
>>217 そういうのをバカの屁理屈という、駐車場にして儲かるなら駐車場にしてるよ。
>>216 君の議論の全部を否定する機はないけど、ラウンドワンも赤字でかくてやばいよ。
郊外型ゲーセン自体がオワコンで、根本原因は不況、
ゲームなんてアホになるだけだろ
>>216 数年前までは置いてある店にはQMAとかあったんですけどね>ナムコ
>>224 まだテレビCM流すような余裕はある
ひところ前の不動産業界や土建屋みたいなもんか、CM連発が倒産の前兆
ゲーセンなんて俺が高校生だった10年前からオワコンと言われてた
なぜかカプコンの直営店が隣の市にある。
>>224 ラウワンもボウリングならダントツだがゲーセン部署は縮小傾向
230 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 01:43:37.05 ID:CcM0N2X2
231 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 17:22:52.72 ID:ZJ715rRi
>>217 >>223 愛知だっけな?駅前を駐車場だらけにして町の発展見越したら
開発計画がおじゃんになったのは
名古屋駅前の四十何階のどえりゃあ高層ビル計画も計画ではあべのハルカスに対抗して(?)
今頃オープンしているはずが、建物壊す金が尽きて現在凍結中
見栄っ張りはダメだね
眠い
233 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/10(月) 23:39:34.97 ID:uZ0nnOkJ
>>224 ラウンドワンとナムコの赤字って原因がかなり違う。
ラウンドワン→過度の設備投資が経営を圧迫。上物を叩き売ることでなんとか延命
ナムコ→設備の陳腐化と旗艦店舗の不振による売上の低迷
ナムコは店舗の多くが賃借物件だから、売上の多寡がそのまま利益に跳ね返る。
ただ、ラウンドワンの場合は多くが自前の上物だから、それを建てた際の借入金が経営をもろに圧迫してる。
不況以前に現金が足らない状態ってこと。
だからメダル1000円で500枚とか向こう見ずなことをやって、とにかく現金収入を得ようとしたわけ。
その甲斐あって既存店の売り上げは前年を上回ったりしたけど、結局は上物叩き売った評価損もろもろで
通期140億の赤字予想に。
ラウンドワンは誰得のラブプラスなんか全店舗導入しちゃうから…
十年以上シリーズが稼働している弐寺(ビートマニア)やマジアカだって
全店舗導入されてないのに、今じゃ見る影無しでDSのソフト持ってないと遊べないラブプラスなんて
ヒロイン一人追加するかどうかで揉めているとか寿命短すぎ 、ただの一発屋
ラウンドワンは新店のオープン売上を次の出店費用に回して拡大してたから
出店が止まったらヤバイというのはだいぶ前から言われてたろ
ボウリング事業は国内独占状態だがそんなに大きな市場でもないし修繕費も大きい
>>231 梅田と勘違いしてるだろ?見栄っ張りで建て過ぎたから三越伊勢丹撤退
あべのハルカスも初年度売り上げ見込み下回ってガラガラ
名古屋は好景気にわいてるよ
238 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/11(火) 00:13:12.71 ID:52OCINis
>>235 売上を回してたんじゃなくて、
店を建てる→建てた店を担保にカネ借りて新しく店を建てる
というパターン
まあビルが沢山建って資産は増えたが、それと一緒に借金も増えた
それが行き詰まってるから売れるビルと土地を片っ端から売って、賃貸に切り替えてる真っ最中
>>208 パチンコ市場 20兆円
ゲーム市場 4000億円
アニメ市場 2000億円
1台40〜45万円するパチンコスロットが全国1万店舗に対して売上数万台
大ヒット機種になると数十万台を売り上げる
パチスロ北斗の拳で一番売れた機種は販売台数62万台、売上2356億円
これ一機種でアニメ市場の一年分を越えてしまった
パチヲタは一日平均5000円〜10万円くらい使う
アニヲタは映画なら2時間で1800円
ゲーセンヲタは1回100円
次元が違う
>>239 市場規模は違うかもしれんがアニメやゲームのタイトルがパチンコ台になることはあっても
パチンコ台が何かになることはない
それを考えると空しい業界
241 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/11(火) 00:23:37.24 ID:vaUmA6oW
確かインベーダーの時にしこたまためた100円玉が
東京都のコンテナ倉庫に埋蔵されているんだっけ?
どれぐらいの金額なんだろう
それに換金ができなくてパチンコ台の魅力だけならこんなに大きくなってないしな
個人的には二十年以上前の羽根もののパチンコ時代の方がオリジナル性が強くて好きだった
244 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/11(火) 00:51:14.56 ID:j69LAsqt
>>239-240 パチンコは外れるとものすごい赤字
コナミの赤字の主因はパチンコだし、外さないように
パチンコ自体が続編物や版権のシリーズ物だらけ
昔平和の羽根もののパチンコ台の音楽を集めたCDを買ったことがあるよ
もちろん版権ものなんか全くない時代
あそこからゲームみたいに伸びなかったな
平和じゃなく三共だったかも
>>240 ツインエンジェルに喧嘩を売るつもりか!
パチスロだけど。
>>240 ドンちゃんはパチスロの枠を超えたような
249 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/11(火) 10:19:04.06 ID:mGYoSXvq
>>244 続編とかより、あいつらって設定しか見てないんじゃないの?
>>238 昔業界の末端にいたからビジネスモデルとしてはイマイチ不思議だったんだが…
やっぱりそーゆー事だったんか、てゆーか金貸す方も貸す方だパターンだからそーゆー事だと思えなかったw
251 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/11(火) 17:28:43.38 ID:ORCpyBrg
>>249 設定6の台が複数種類あったら後は見た目になるから
かなり大事。パチだと釘みるからまた別だけど。
※海やモンスターハウスみたいな伝説ものは別
>>244 コナミは単にマジハロが手抜き過ぎて売れなかっただけだろ。
何か、ときメモ3を見てるようだ
ラブプラスは?
…ヒロインを(ソーシャルゲームで)追加するかどうかで信者が揉め、
肝心の内容もラブプラスの売りのボイスがほぼないどころか
三人しかいないカノジョ同士を合成して戦う誰得なもの
アーケード版といい誰得な展開をごり押して爆死してる
255 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 00:26:11.72 ID:Yz9qMFRB
>>226 QMAと麻雀格闘倶楽部は筐体リファインのタイミングで全部除却しちゃったね
いまナムコの直営に残ってるe-AMU対応機種はポップンミュージックだけなんじゃないかな
パセリ対応機種はひとつもないはず
>>250 発想がオペレーターではなくデベロッパーなんだよね>ROUND1
もちろん根幹部分は遊技場を経営して営業収入を得ることなんだけど、土地と上物をセットで資産化して
それを担保にお金を借りて新たな遊技場を作る…というビジネスモデルは、テナントビルの経営発想とほぼ同じ
このパターンは営業収入=運転資金なので、そこに翳りが見え始めると資金繰り全体が覚束なくなる
まあROUND1の場合はメーンバンクが見放したりとかいうレベルではないから、今すぐひっくり返ることはないと思うけど
>>255 メインバンクは見放して居ないけど、自転車操業な事は変わらんし
何処かで飽和して終わる。
地元ナムコは百円で遊べるゲームが一部プライズ機とデータカードダス
標準あってなくて長いこと放置されてるガンシュー、壊れかけのバスケゲー
アンパンマンのミニSLとかくらい
太鼓の達人やマリオカートなどの最新機種は勿論、ミュージックガンガンとか
画面焼けしたラピッドリバーとかも1プレー200円
増税しても価格据え置きできて巣晴らしいねー(棒)
258 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/13(木) 12:32:24.01 ID:Agq3dbKN
むしろラピッドリバーまだあるんなら200円出してもええわw
100円で5分以上遊べるゲームあるのか
UFOキャッチャーのアームの弱さなんとかしろ
260 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/13(木) 13:54:23.69 ID:G6bQ5D5V
ニュー速+のこのスレで、マッハストームを教えてもらい
AirCombat、AirCombat22の夢再び!とばかりに
隣の県まで車3時間走らせてプレイしに行って来たよ
よく見たら、飛行するコースは完全固定
エースコンバット アサルトホライズンのドッグファイトモードが
ずっと続くだけ
えっ、そりゃー視野角180度のドームプロジェクタでやるのは迫力あるけど
ゲーム内容こんなのでいいの?とがっかり
1コイン1ミッションだからすぐ終わってしまうしね
せっかくだからと思って1,000円分くらい遊んだが
もういいや・・・
261 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/13(木) 14:13:38.04 ID:N/u4n4gL
クレーン遊び、搾取上等、懐古厨、
スロッターの暇つぶし
ぐらいしかゲーセン行かないんじゃね?
262 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/13(木) 18:32:59.98 ID:B3J7JFRn
元々、ゲーム業界ってのは勘だけで成り上がった一発屋が創業者社長だから、
データ見てどうのこうのって仕事が出来ないんだよ。
会社を大きくするにあたり、体制を改めて行かねばならんかったんだが。
263 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/13(木) 20:52:12.53 ID:B3J7JFRn
地味な問題点だが、世の中のテレビが全て大画面液晶に代わったのに、
ゲーセンは設備投資が間に合わず、相変わらず小画面ブラウン管が多い。
設備投資して大いに儲かる部分ではないが、しかし焼き付いた旧い汚い画面を見るのに、
なかなか百円玉を投じてはくれないだろう。
この設備投資を嫌って転業してしまう店が多いのでは。
ゲーセンは、むずかしくなりすぎた。
ボタンの数は増えるし、よくわからないゲームがたくさん。
もうついていけない。
かといって、いまさらファミコンみたいな単純なゲームに
金を払わないし。
バンダイナムコがバレンタインチョコに見えた俺に誰かチョコレートをくれ
>>263 新しいゲーム機はどんどん液晶モニターになって省電力化してるよ
逆にブラウン管は修理不可になってるから壊れたら直せない
設備投資できないゲーセンは廃業せざるを得なくなるからあと五年もしたら小さいとこは全部消えそう
>>263 かなり前から液晶筐体なので、要するに古い筐体使ってるってことだけど、まあしょうがねえよ。
儲からないんだから
>>262 これは事実そうで、ぶっちゃけ、たまたま運が良かったという人ばっかりだね。
きちんとビジネスとしての体制がないからディベロッパーになれなかった。
PSバブルの時に、カプコンとかは海外のスタジオに投資したが大損したわけでね。
んで、カプコンが開発失敗したゲームをロックスターが買い取って150万本ヒットとか
>>258 それが県内の別のゲームコーナーにラピッドリバーのほかに
技脳体やアルペンレーサー、エキサイトバイク、ナイスツッコミ
ワニワニパニック、カニカニパニックだとかそろってて
技脳体以外は判定がバカにならずに遊べたんだよねえ
これにダンシングアイやウンジャラマミーでもそろってたら
ナムコミュージアム状態で完璧だったとおもうw
ナムコ全盛期からかなり後でもナイスツッコミとか奇抜なゲームもあったな
今出世した芸人だとますだおかだが出てた
271 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/14(金) 00:51:26.39 ID:8lkJ/we5
>>260 おかげでガソリン代と電車代とゲーム代と貴重な時間が浮きました。
本当にありがとうございました。
>>184 バンプレにおんぶにだっこだったって事だね。
まあ新社長がBCからでなくてBNGからってのはまだ救われた方向か。
>>216 本質だね。
Kの製品を投入できない時点で最初からAM2の終焉は見えていた。
新社長がBNGに対してKに対抗できる製品群を構築させられるかどうか。
ジャレコごときのためにこんな有様になってしまったんだよな。
IPでメシが喰えるんなら苦労は無いよ。
IPは万能であるかのように錯覚させられている。
もちろんIPの活用で新業態施設を作れるかもしれないけれど、
所詮はおもちゃ屋の発想だよ。子ども騙しだ。
Nの本質は施設事業者ではない。接客業でもない。
商品としての筐体を使ってどう商売するかなんだ。
だから「営業部」だったんだ。
今のNは施設運営のプロではないよ。
でも、筐体を用いてメシを喰うことのプロだ。
その本質に立ち返れるか否か、だ。
>>216 スタホ3は最初見たときから、ソフトの出来の悪さをサテライト筐体と画面の大きさで誤魔化してる感しかしなかったが
予想通りの展開になったな。
スタホ2のデータ移行とかもあったし、いろいろ制約はあったんだろうけど、最初から2と3を共存させる様に3を作ってれば
多少は変わったのかもね。
>>273 Kの商品を入れられない問題もあるけど、ゲームの割合が施設の一定%以下なら24時間運営できるのも
大きいと思うよ
(勿論、ネットワークゲームだと夜中繋がらないとかの弊害はあるだろうけど・・・)
消費税上がる代わりにスーパーの中のゲーセンは風営法対象外にしてもらえばとりあえずなんとかなる
路面店の業者はどうしようもない
>>278 大阪は酷い
19時で子供をシャットアウトしてるから 親がいてもダメ
飯喰った跡に親子でイオンのアンパンランドで遊ぼうとしても遊べ無いとか異常
>>279 大阪はそれ位しないと危ないよ。
むしろ、そうやってくれてる方がいいと思うけど・・・。
親同伴でも夜にゲームセンターで遊ばしてほしくない。
ゲームセンターだけじゃなくて、夜10時をすぎてファミレスに連れてくるとか、そんなのも止めてくれ。
親の都合で動かされる子供が可哀想過ぎる。
>>216 >>273 >>277 個人的にメーカー形ゲーセンの中でもまずそうなのはカプコンとセガだと思う
カプコンはここ数年はモンハンやマリオのメダルゲームくらいしかだしておらず、
決算書見ても撤退する方針であることが伺える
セガはコンマイ製品が置いてないこともそうだが何よりボーダーブレイクや戦国大戦などの
自社製品やメダルゲームすら満足に置けないのが致命的
地元にあるセガはゲーム機のメンテや客対応もアレ、繁華街なのに過疎っていてやばい
しかも客層すら把握できていないようで商業施設のテナントで老人の多い地域なのにメダルゲームがない
むかしスターホースやスターボートだけを置いていたが、設定がアレなので撤去
競馬や三国志など専門知識がないと遊べないメダルゲームばかり力を入れて、
他社では稼ぎ頭の万人向けメダルゲームはやっと重い腰を上げた状態。
ボーダーブレイクは6割程度のセガの店にしか設置されていないのに
ラウンドワンが全店設置している。増産に踏み切らない癖、
不人気ゲームのシャイニングとの抱き合わせ商法までやっとる始末
>>262 メーカーとしては自社よりお客様であるラウンドワンを優遇するのはしょうがないでしょ。
接客やメンテに関しては、店によるね。
ただ、どうしても売上げに直結する接客>>直接数字に出ないメンテになってる。
自分は平日は、シフトを見てスタッフが多い日はメンテしてたなぁ・・。故障機械があると気に入らないタイプだったんで。
284 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/16(日) 15:40:20.70 ID:hzj1RKaw
素直にスマホを置いて遊べるようにしておけば? スマホゲームやりたい
iPadの最新版なんておいそれ買えないし、30分100円とかでやりたい
>>284 壊されたり、盗難されたりする恐れがあるから誰かが監視・管理しなきゃならん。
その経費分を引いたら利益が出なくなる。
田舎のゲームセンターがぼろいパソコン置いて
メイプルとか遊べることを謳っているのと似ているなあw
韓国ではそんな感じ
日本のゲームを輸入することが禁じられていたため、ゲームセンターのかわりにPCのネトゲーが進化した
これを「PC房」というのだが、のちに、日本は「マンガ喫茶」と「PC房」を融合させ、「ネットカフェ」となった
288 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/21(金) 03:44:11.21 ID:XSxfzMRv
>>286 最近は横須賀とかいう田舎町にそんなゲーセンあった
290 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 00:59:47.99 ID:RE5INQw4
>>233 1000円500枚だと家に持ってかえってジャラジャラして遊んだほうが楽しくねって考えるやつが出てくる
泥棒だがな
遊んでる客が少ないと1000円500枚でもすぐ全部なくなる
遊んでる客が多いと1000円150枚でも時々中当たりが当たってメダル持ちが良い
不人気店が枚数増やしても客が増えなきゃメダルは当たらない
>>291 同一設定なら枚数増やせばinが増えるから、メダル持ちは良くなる。
メダルを増やして設定を下げて何も変わってない状態にするから出ないだけ。
>>282 BBは元々が、失敗させるつもりでの開発だったせいもあるな
RINGEDGEの投入第1弾タイトルでもあるが、コケたら何時でもSFXやDIVAにコンバートさせる気満々だった模様
ところが下手に当たってしまった為、肝心のDIVAが初動の筐体不足で何処に行ってもプレイ待ち行列だらけに
結局、DIVAは後継PCBのNuに移行させることで、どうにか増台を図ることになった
RINGEDGEのGPUが古すぎて、市場調達が既に困難になっていた絡みもあるようだが
そのついでに、回収PCBをBBの増台やリペアパーツに転用している節がある
自称業界通さんが出て来たな。
295 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/24(月) 17:21:47.96 ID:AM41zO2u
>>293 DIVAは店によって極端に稼動に差あるよ。
自分の行ってたゲーセンは売り上げ悪くて即撤去された
こういうのは友達がやるから俺も、の連鎖と
友達がやらないから俺も、の負の連鎖があるからな
>>273 73委員会的なものが機能するかどうか。
今はHappy3だっけか?
>>296 音楽ゲームは、オペレータのやる気でリピーターが付くかどうかにも関ってくるから
メンテ状態の悪いロケは、ボタン埋まりなどが頻発して避けられるようになる
一方で、ボタンバネやマイクロスイッチを、メーカー標準の物より軽い物に交換してプレイアビリティを高めるロケもあったり
何年か前もまとめて閉店してなかったっけ
サッと見切りをつけるイメージがある
301 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/26(水) 07:13:43.79 ID:pnrmJ9wK
10年以上前に
キャロット系のゲーセンを閉店して
ファミリー向けのゲーセンに路線を変えたのは
失敗だったと思うな
街角からゲームセンターが消える日(渋谷和宏:日経ビジネス・アソシエ編集長)
http://podcast.tbsradio.jp/stand-by/files/talk20140224.mp3 ・3月31日までに大手だけでなく、中小の多数のゲームセンターが閉鎖される
・その最大の理由は4月の消費税増税
・ゲームは「ワンコイン」が絶対で、120円などの金額では客が逃げてしまう
・そのため、ゲーム機の硬貨識別機は100円玉専用設計で、他の硬貨・釣り銭には非対応
・これにより増税分の転嫁は不可能
・転嫁出来ない場合、バンナムの試算では年間10億円の損害となる
・100円を積み上げる商売でこれは大きく、不採算店が続出する
・来店客を増やして乗り切ろうにも、スマホや家庭用ゲーム機の高度化で逆風が吹き荒れている
・若者の自動車離れも、郊外店の収益減に追い打ちをかけている
・各社とも高齢者に活路を見いだし、最後の賭けに出ようとしている
ちなみに中小は硬貨識別機を交換するための莫大な費用を負担できず、
また交換しても「ワンコイン」が崩れた店は客が激減するため回収の見込みも立たず
結局は増税前に廃業を選択する事になるという…
>>295 元は遊園地の木馬とか遊具作ってた会社だからね>ナムコ
大田区だからそんなナムコ本社のお膝元なのさ
>>304 昔、ナムコはそれで失敗したことがあるらしい
アメリカで大観覧車が流行っていると聞いた社長が、日本でも流行らせようとして部品を輸入
ところが大きすぎてエレベーターに入らず、デパートの屋上まで上げることが出来なかったらしい
蒲田のはどうやったんだろう、屋上からクレーンで吊り上げたのか?
307 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/27(木) 14:53:17.44 ID:vhTnDTPw
308 :
名刺は切らしておりまして:2014/02/27(木) 15:27:03.66 ID:oZ4cKJl1
やっぱ、10円や50円で出来る媒体も開発し続けないと、
高級路線だけじゃ先細りする。
>>306 デパート屋上のミニ遊園地やゲームコーナーは、子供の頃一番の楽しみだったな
今の子供はそういうのじゃ喜ばないのかな
そもそも屋上の遊園地自体が無くなりつつあるだろうし
そりゃ、ユーザー数を考えたら屋上遊園地よりも屋上養老院だな
屋上の観覧車なんて整備が大変だし事故でも起きようもんならサラリーマン人生終わり
怖くて責任者になりたくないだろうな
罰ゲーム
屋上遊園地は大洋デパート火災が切っ掛けの消防法改正で消え行く運命
デパートとか百貨店自体が消えつつあるしな
映画とナムコの連動とか多いのにな
だが折角ナムコキャンペーンをしている映画があるのにナムコの入っているイオンはその映画を上映していないw
アホかと思った。
>>309 デパートの屋上と言えば、ヒーローショー、今ならプリキュアみたいなもの、あるいはアイドル歌手のイベントとか
昔は主戦場だったよな
キタキュウマンもショーとかしてくれないかな、街中のパトロールメインだし他のヒーローショーにゲストで出てもステージの隅で写メ撮ってるし
ロードサイドのゲーセンは勝ち組と負け組がわかりやすいね
勝ち組も全盛期の盛り上がりには遠く及ばない
昔は家族客が日曜昼にそういうとこ行ってたがイオンの中のゲーセンに流れた