【ゲーム】「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 [14/01/10]
1 :
依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」
(以下パズドラ)が、2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキング
で(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。2012年のサービス開始から、
AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数
は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も
累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入して
いるが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStore
の「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。全体から
見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまう
のは否めない。
パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。記事は、「(パズドラは
)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。ポケモンや宝石を3つ並べるゲーム
が両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥に
よるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
ストーリーもない
【ユーザの意見】
一般ユーザはどのように見ているのだろうか。上記の記事や関連記事には以下のような
コメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ
動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。それだけ時間がかかるものは
家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは
男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーの
ほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
それとも自分が馬鹿なのか?
海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュ
オブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラの
サービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を
獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
ソース:NewSphere
http://newsphere.jp/entertainment/20140110-3/
バカジャップ位の知的水準だと受けるんだけどなwwww
最近はパチスロとアニメのコラボも熱いねww
3 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:12:14.96 ID:RIbTX0Rq
アメリカ人のが民度高いな(謎理論)
4 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:14:43.61 ID:wQhmLV5V
日本は、古代ギリシャ・ローマ国家と同様の、
世界最古の多神教文明な先進国である。
古代ローマ滅亡後に誕生した一神教の先進国には、
この点が全く理解できない。
その彼らが「ローマ文明の後継者」を自称しているだから、
ちゃんちゃら可笑しい
5 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:15:20.72 ID:bjz9oJrV
やってみようか迷ってたけど、やらなくて
正解だったようだ。
いまはClash of Clanでもっぱら遊んでる。
6 :
名前をあたえないでください:2014/01/11(土) 22:16:22.53 ID:gPljkyX+
半沢もAKBもパズドラも、全く理解できない。
海外生活は、ほんのちょっとだけなんだがな。
オンゲじゃなかったのか!(驚愕)
「アトランタのやぼう」なんて出せばいいのに
井の中の蛙な9割のアメ公にはマジ受けじゃんよ
9 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:20:13.23 ID:BhHNlGlR
>>1 パズドラおもしろかったけど
1週間以上遊んでるヤツの
気持ちは理解出来ん。
>>1 > 1.オフラインでプレーし続けられない
文中にも出てくるSupercellのクラッシュオブクランも
ヘイデイもどっちもオフラインだと起動しないだろ
BGMやグラフィックが簡素なのはデータ容量を少なくするためとか言ってたが
12 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:24:35.24 ID:f26f3gao
世界観がめちゃくちゃって。
女神転生シリーズは、アメリカで展開していないのか。
13 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:28:39.93 ID:grb2dpwv
>>2日本には不振も実績もたくさんあるんだよ。お前の国はバカな事しかなくて泣けて来るんじゃないの。
14 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:28:53.87 ID:DauQDF4a
こんなところまで来て悪口言ってる外国人がいるんだなw
15 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:29:25.88 ID:v3XB4WEB
こんなもんやってるバカは頭が白痴化してるか猿
16 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:30:39.98 ID:spUqtbx8
ウィザードリーだって
サムライ忍者が西洋ファンタジーとゴッチャになった世界観やってたから
お互い様だろ
だれか、ノブナガ・ザ・フールの話をしているか?
18 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:32:32.20 ID:UU39KCpT
ドラクエやFFの「レベル上げ」の概念も同じらしいね。
> 1.オフラインでプレーし続けられない
> 2.モンスターを強化するのが大変
> 3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
> 5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
> ストーリーもない
気持ちはわかるw でも、所詮単なる暇つぶしだから、そこまでゲーム性を追求しちゃいけない
アメリカ人はガチャなんて喜ばんだろ・・・
レアカードとかより、ズバリ値段がついてた方が受け入れられる。
ラッキーで得たカードで他人より優越感を得るとか、
射幸心を煽るような設定にはあまり興味が無いんだよ。
21 :
顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2014/01/11(土) 22:36:48.83 ID:jzHx/1cb
不人気の理由として挙げられてるのって、裏を返せば日本での人気の理由に繋がるのが幾つかあるよね。
結局ゲーム全般に関して言えることだけど、欧米と日本では求めてるものが違うってことだろうな。
22 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:49:32.52 ID:ablgRG7h
世界観がムチャクチャって、ファイアークリスタルからの伝統だなw
こんなスーファミ時代からあるようなゲームに世界観もクソもないだろ。
パズルゲームなんだろ?関係ないだろ。消費者が賢いかガチで貧困とかなんだろう。
むちゃくちゃなのはこれに始まったわけじゃないからな
こんなくそゲーをすんなり受け入れてしまう社会の方が異常
25 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:00:04.28 ID:B+jxQ1ct
携帯でやるソシャゲは馬鹿製造器
もっと時間を有効に使えよww
27 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:08:04.80 ID:d5mnBjUU
電車でこのゲームをしている奴、今からでも止めたほうが良い。
馬鹿丸出しだよ。
そもそも他の人に迷惑だしな。
まぁ、ゲームしている連中はすべからく馬鹿な顔しているけどな。
固定観念
パズドラは魔法石が大量にないとクリア出来ないからクソゲー
30 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:13:33.27 ID:QJ1M3LVQ
ユーザーの関心事は面白いかどうか。
ベンダーの関心事は売れるかどうか。
だがここに奇妙な矛盾がある。売れるかどうかなんて
売る前から分かるワケがないのだ。という事は、
実は面白いかどうかって事もやってみないで分かるワケが
ないのだ。開発スタッフが自信を持って送り出した作品でも
それは同じこと。宣伝広告費を幾ら使おうとも売れないモノは
売れない。
すべからくを誤用してる奴に言われてもなー
アメリカ人は通勤で車を運転しないといけないのでゲームするひまがない
33 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:27:32.92 ID:trdg+6A4
確かに日本のコンテンツってアニメにしろ映画・ゲームにしろ、不必要に複雑と言う感じはする
というか家電もそんな感じが。複雑すぎて使い方が良く分からない
良くも悪くもではあるが
34 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:28:25.28 ID:WJC1TLsV
世界観は許容範囲があるからなぁ。
慣れではカバー出来ないともうだめ
>>17 あれのおかげでノブナガンがマシに見えるwww
もう日本人はちょんまげ結って刀をさしてないからな。
忍術も使えねーからな。覚えとけ。
36 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:30:14.37 ID:MLHq+mSJ
37 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:31:30.86 ID:cKb8gp2c
日本のRPGがアメリカで受けなかったのと同じだなw
38 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:32:52.47 ID:LPEjNSwQ
単純にアメリカのアプリの方がシンプルで面白いのが多くあるだけだろ
キャンディークラッシュ辺りのゲームの方が万人受けするし手軽
パズドラが日本でうけてるのは2chとかwikiのおかげで自慢や貶す場所があるから
39 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:38:34.58 ID:ww12HF14
パズルなんてぷよぷよとテトリスだけでいいよ
キャラクター(パズドラはモンスターだっけ?)が動くソシャゲなんて一握りだろ
売る方もやる方も期待しすぎなんだよ
41 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:43:35.93 ID:280jd9Mi
アメリカは媚チョン文化はねーからなw
42 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:44:18.30 ID:p1jAxcFk
スマホに数万円も払って何をやってるのかと思ったらパズルゲーム(笑)
43 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:45:16.52 ID:9rPJDGwc
単純につまんねーんだよ馬鹿
44 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:56:38.91 ID:OBjE2Lq4
日本人は作業ゲーが得意、
欧米人は緻密ゲーは好む連中もいるが、比較的作業ゲーを嫌う
45 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:57:48.93 ID:1jPgacwP
>>16見て思った。
Wizardry3部作、スマホで出ないかな?
変なアレンジなしで。
46 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:03:15.44 ID:XUxVGSli
>>1 それは日本人は英語できないからだろ
steam見ればわかるけど日本語限定しなければ安価で楽しめるゲームなんて山ほどある
47 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:04:08.69 ID:1551p8E6
ガチャが受け入れられない
何が出るかわからない(ほとんどがカス)くじに、3000円とか出す日本人の感覚の方が異常だよな
イギリスではキャンディクラッシュが女子のお金と時間を奪い
日本ではパズドラが若者のそれらを奪った
そのころアメリカではターゲットが顧客情報を盗まれていた
たしかに世界観はむちゃくちゃ。
単純につまらねぇからだろ?
日本人はブームに乗らされてるだけだよ
51 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:12:23.01 ID:P4E1n6/5
ぷよぷよクエストのがうけるだろ
大人はやらんと思うが
52 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:13:45.92 ID:av8U2Xsy
53 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:20:36.24 ID:3byHvlmw
洋ゲーは面白いの一杯あるからな
和ゲーはこの体たらく
パズドラですらランキングを上げる
テレビでCM打ちまくってるのも要因だろう
>>2 は?wこれがパチンコと同じレベルの内容だろ
違うのは金の動きだけで
かと言ってCoCやcandy crashがそれほど面白いとも思わんが
56 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:39:02.27 ID:GJqvB5rG
どれもPCや据え置きからすると10〜20年前の水準だからな。
57 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 00:42:33.28 ID:uY4YMsp1
俺も一週間でやめちゃったな
記事にあるのと同じで進むにつれ拘束時間を取られすぎる
世界観のムチャクチャさならポケモンや遊戯王だって負けてないだろ
携帯ゲームって大変なんだな
基本無料とはいえ200万ダウンロードで不振扱いなのか…
個人じゃとても参入できない市場だな
62 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:12:52.66 ID:J2ff2oAp
いい年してゲームに興じるガキが少ないってことよ
63 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:15:23.22 ID:C5W7M6Kb
世界観と同じかもしれないがアメリカ人はフェアじゃない物をとことん嫌うんだよ
アメリカのゲームは金払えば簡単に強くなれるだろ金払ったんだからその分強くしろって事ガチャが理解できないのは金払ったのに強くならないじゃないか!って事
過程の無いゲーム内容で一撃で死ぬようなゲームにコンティニュースする金出すほどアメリカ人は馬鹿じゃないって事だよ
HAHAHA!Crazy game ってスマホ投げ捨てて終わり
64 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:24:13.97 ID:r7AdELkG
パズドラやってる人と
2chに張りついてる人
バカなのはどっちかなー?
65 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:26:26.76 ID:TZwSe6r8
ゆとりだよ、ゆとりw
ゆとりが就職しだしてからおかしくなった。
ラノベとか・・・パズドラもそうだけど、客をなめてるような不出来なコンテンツが多いよね。
頭の程度が低い奴の話聞いてたらイライラするじゃん。
あの感じだよ。
間もなく、パズドラだけじゃなくて、スマホそのものも飽きられるよw
66 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:32:36.13 ID:NEWf4zlR
67 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:32:46.53 ID:d2qq/72l
こんなゴミみたいなゲーム難の価値もねーのに何がかなしくていつまでもやってんだろ?w
大勢の桜につられて課金してあほかと思うは。
RTSで銃ぶっ放したり、
パラドゲーでどの国と婚姻関係結ぶか思案に暮れてるような人々は
パズドラがゲームであることすら理解できないだろう。
>オフラインでプレーし続けられない
オンライン強制は日本製ゲームのビジネスモデルそのものだから解決は難しいな。
「とにかくネットに繋げ!話はそれからだ!」
70 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:56:12.91 ID:hc1fdWyD
>>32 ニューヨークの公共交通機関利用率は世界の都市圏だと東京に次いで2位
さらにアメリカのアムトラックという旧国鉄みたいな鉄道会社の利用者はここ10年で50%増加
原油高騰もあり言われてるほど車社会ではなくなってきてるよ
>>70 そのアムトラック以外に都市間移動用の鉄道網ないけどな
東海岸に沿って奇跡のように飛行機では近く車では遠い間隔で都市が並んでるから
そんな国のどこに新幹線を売ろうと言うのかね我が国は
キャンディクラッシュが日本以外の全世界ではやって日本が孤立してる!という
記事に対してパズドラのほうが面白いだけだとか反論してる子がいたけど
結局日本人にとって面白かっただけというオチ
コンソールでも全世界で後回しにされている
映画も洋画がまるで流行らず(しかも上映日が遅い)代わりに流行ってるのはテレビ屋の作った
ザ・ムービーや恋愛ドラマにアニメの劇場版ばかり
弱々しい内向きで一人よがりのガラパゴス化に突き進む日本
73 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:27:15.93 ID:gMxAwmMp
パズドラを擁護するつもりはないが、アメ公がバカなのは確か
74 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:27:17.32 ID:YRwdCCXp
ガラパゴスが一番
パズドラはMAXむらいの動画見てるだけで十分です
いい歳して、漫画・アニメ・ゲームに夢中になっている人は、発達障害か知的障害。
>ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
これがパズドラの課金システムだからね
「時間を金で買う」ゲームだから暇人は無課金でも延々
遊び続けられるけどそうでない人は課金しない限り詰む
その点ぷよぷよクエストは1ゲームが短くスタミナ回復を
短縮するために金を使うゲームシステム
無課金でも強キャラが入手可能なのも嬉しい
「とにかくタダで遊びたい」って人には一番オススメ
考えるゲームで流行る可能性があるのは欧州だよ、アメリカはない
80 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 03:30:39.78 ID:lM6yUusl
確かに世界観は駄目だな
おそらくあっちの人は背後世界みたいなのを想起できないと入り込めないんじゃないかな
いきなり別の絵柄のアングリーバードとか混ぜられてもっていうのはすごくわかる
モンハンに魔法使い出てきちゃったみたいな
人気キャラ大集合っていうのがお題目としてあるのならそれ自体が世界観になるかもしれないけど
NINJA増やせばいいんだろ
そもそも「〜〜&ドラゴンズ」とか言う名前自体が、TSR社のダンジョンズ&ドラゴンズのサルまねにすぎない
アメリカからしたらジャップのサルまねゲーwww 程度の認識でしかない
極東の小島だったらウリジナルで通じても本家には通じない
Magic: The Gatheringのサルまねゲーである遊戯王カードは通じまくった上、本家を食ってしまったわけだが
>>78 いとこのねーちゃんの旦那がアメリカ人なんだが、ぷよクエハマってるぞ
単純にあのクラッシュ感が心理的快感を呼び、興奮するそうだ。プチプチ押すみたいな感覚か?
アメリカでも受けると言ってた。
タダだし。
>>16 カシナートの剣はカシナート社のフードプロセッサーのパロディーで形状もフードプロセッサーなのだが、日本では「名匠カシナートが鍛えた剣」という戸田奈津子レベルの解説になってしまったw
2200万で打ち止めだろ国内 つまり分類完了
ある条件で鴨になる層とおもいきや スマホアプリゲームの終わりの始まり 半沢だってこと
88 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) :2014/01/12(日) 08:31:58.84 ID:2Ite4gtO
インベーダーで始まりギャラクシアンで終わった俺は
日本だって誰もマトモにやってないだろ
スクショ取ってツールで時短やってるみたいだぞ
多分ブームもそろそろ終わる
90 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 08:44:42.20 ID:CWktaa5P
>>1 日本人のなかでも最底辺向けのゲームだからしょうがないw
91 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 08:48:16.10 ID:eXdVv8xx
世界観ね。パズドラは知らんけど
日本のRPGは、軒並みスクエアエニックスの影響受けすぎて、ボスキャラださないと気が済まない病にかかってる。
「サイレン」は因習土着性、幽霊的なものがテーマだったはずなのに、最後は血塗れの巨大化クリーチャーでがっかりしたし。
SF的な映画も然り。貞子3Dがボスキャラ化してた時には腹抱えて笑った。
ポケモンにはなれなかったみたいだな
ザマァ
94 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 09:00:24.63 ID:0xWkH/By
>>91 それだって元を辿れば海外のフィクションの影響もろ受けな訳だが・・・(汗
>>72 ガラパゴスの何が悪いんだか分からん
癌砲は潰れてもらって構わないが
>>70 そんな局所的な話されても・・・
ニューヨークなんかアメリカを代表する都市じゃないぞ。
利用者も去年の7月の1か月で290万人(人口比0.9%)で、日本の2009年の
平均7500万人(人口比63%)とは段違いなんだから、車社会から脱却しつつ
ある!なんてとても言えるわけない。
誰の話をうのみにしているか知らんが、もっと現実を見ろよ。
97 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 09:10:06.70 ID:htD1+wFZ
日本のゲームは先に行けば行くほど苦行を強いられるので
堪え性のないアメリカ人に受けるわけがない
200万DLて十分ウケてると思うが
このゲームは知らないが、
オンラインを必要としないはずのゲームなのに、常時接続を要求するやつは確かにする気にならないな
正規に購入したけど、やってるうちに勝手に終了されるからヤル気なくなって放置してるのがいくつかある
二度とその認証システムのゲームは購入しない
起動時の認証くらいは許せるのだけどなあ
そのまま持ってくかローカライズするかの判断は難しい
101 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 09:30:32.24 ID:6xNGk1GY
日本ゲームは、おこちゃま
これに尽きる
ま、お互い様でしょ。
俺は洋ゲーで面白いと思ったのほとんどないし
103 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 09:39:22.27 ID:av8U2Xsy
お互い様っつーかパズドラがつまらない
これに尽きる
イベントで誤魔化しても薄っぺらさはすぐバレる
日本の一般人は、CMで人気だとかメディアが「今〜がブーム」という宣伝に乗せられやすい
それと、日本人にとっては新しいというだけで、世界的に見れば平凡でありきたりのゲームだという点
モンハンなんかもそうだった
既に似たようなゲームがあって新鮮なゲーム体験ではないということ、
他にも面白いゲームがあるので、わざわざ時間を割く理由にならない
これが一番の理由
最近では、ソシャゲでもあからさまな課金要素や長時間プレイを強いられることが
否定的に受けとられているので、これもさらにマイナス要素
ガラパゴスにも良いガラパゴスもあれば悪いガラパゴスもあるが、これは悪い例
105 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 10:02:10.20 ID:qle8mHoQ
銃で撃ち殺す単純ゲーしか流行らない。
106 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 10:05:03.25 ID:BTG8WDU+
r-typeを25年やってるが未だにクリアできない
世界観に関してはアメコミとかも酷いけどなw
1、2、4、5は的を射てる気がする
リアルな戦争ゲームじゃないとアメリカじゃ売れないぞ
パズドラもそろそろピークかな
最近ではスキラゲやレベル上げだけの作業になりつつある
ダンジョンも難易度が上がりすぎているし石の消費もハンパじゃなくなってきてる
運営側も資金回収の力入れだしたのかな
無課金ではゲームしずらくなってる
春ごろに大規模なアップデートがあるみたいだけどどうなることやら
課金ゲームをやるのは低学歴・低賃金の最下層というデータをどっかで見た。
中級以上は殆ど課金ゲームはやらないという統計だったな。
スキルアップレベルアップのコンプリート作業が大好きなのは
日本の国民性なんでしょうかね
というかパズドラって元々海外のゲームがベースになってんじゃなかったっけ。
steamにそれらしいものを見かけた。
ソーシャルゲームなんて暇つぶしなんだし
他の国じゃ流行らんだろう
やったことないけど、ようするにパチンコ?
無課金である限りパチンコではないです
ただレベルが上がるにつれて待ちの時間が長くなってくる
無駄に時間を過ごす面はパチンコかも
117 :
うひょのふ:2014/01/12(日) 10:44:26.53 ID:9ubYhyeW
>>16 ドラゴンの徘徊する迷宮にミフネ配置してたくせにな
118 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 10:45:41.73 ID:gHwEbtem
本当の理由はガンホーだから
119 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 10:48:41.63 ID:ZzMTGI9r
ウチの甥もやってるな
まあ、親がソフトバンク使っている情弱だが・・・
120 :
うひょのふ:2014/01/12(日) 10:50:23.04 ID:9ubYhyeW
>>27 満員電車がカーブに差し掛かった時揺れて隣の人の肩にぶつかった
パズドラでちょうどイイトコだったぽく、殺すぞて感じで睨まれた
俺もゲーマーだけど、満員電車で真剣勝負すんなよ、、、
121 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 10:51:02.32 ID:sYrGSm5m
同じことの繰り返しだもん、飽きて当然
降臨系ダンジョンもネタが出尽くしてますからね
あとはノーマルダンジョンの大規模な拡張が必要かも
1.オフラインでプレーし続けられない
これってデカいよなぁ
アメリカなんて日本の比じゃないぐらい不便だろうな
世界観の事言い出したら、大昔のゲームなんて道端にフルーツや肉の塊が落ちてる世界だぞw
>>123 3DS版なら少しはマシな評価になるんだろうか?
日本のガキしかしないべ
by ドラクエにハマったガキ世代
>>2 > バカジャップ位の知的水準だと受けるんだけどなwwww
> 最近はパチスロとアニメのコラボも熱いねww
最近の日本人はバカ傾向にあるというのは、よく聞かれる話だね。
政治とマスコミを在日にのっとられたのが、原因だが。
俺は無課金で1年近く遊ばせてもらってるよ
魔法石はいっぱいもらえるしゴッドフェスでたけ5回ほどガチャまわせばそこそこいいモンスター当たるし
最近は新キャラのインフレが酷くて飽きつつあるが
>1
半島人が数撃ちゃ当たる式に作ったものがたまたま当たっただけだから当然。
そんなものに嬉々としてカネ落とすバカ日本人も大概
130 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 13:02:45.67 ID:kQ1QgTO+
なんちゅーか、暇つぶしの為にやってた携帯ゲーが
携帯ゲーをする為に時間を使うって奇形進化した
その究極形態がパズドラ。
日本の特殊事情に合致したから流行っただけで
他国で受け入れられるとは思えん。
131 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 13:17:36.50 ID:hetgAJkN
アイホン、パズドラ、グリー、モバゲイ
全部、情弱の日本人向けで
国外では見向きもされない
>>130 ゲーム専用機の路線に乗っかっただけだから進化はしてない。
パズルゲームにストーリー乗せただけだから、国内ゲーマーからしても目新しさはない。
パズルゲームにストーリー乗せるって手法自体もだいぶ前からあるしね。
ゲームとして新しい事はなにもしてない。
本当に日本特殊の事情で、ゲーマー向けじゃないゲームがゲーマーじゃない暇潰し層にうけた。
国内外問わずゲーマー向け市場で当たりにくいのはしょうがないと言うか当たり前と言うかね…。
レアキャラ引いて俺つええええ!したい単細胞が多い国でしか流行らんだろ
日本の嗜好とアメリカの嗜好は違うだろうしね
135 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 14:21:51.20 ID:lJPVMAZG
ガンホーって日本企業だっけ?
五分でつまんないと分かったけどな
137 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 14:31:51.31 ID:xwaKFLTt
スマフォのゲームって基本的に面白くないんだよ。
未だに一番ハマったのはロボディフェンスだわ。
三つ色を並べて崩していくゲームなんて戦略性もまるでないからな
ドリランドやれよw
>>140 上場前に社長は日本人を据えたよ。
弟は代表権もった会長。
ガンホーだもん。
ROを見れば世界観が無着なのは納得するよ。
143 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 14:58:30.52 ID:d1uhLUUB
iphoneにパズドラ入れてやってみたけど
糞つまらなくて20分で削除してやったわ
144 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 14:59:19.17 ID:IemZVcE8
FFの白魔導師みたいなのがいて驚いた
パクりじゃないの?
145 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 15:09:59.54 ID:sg3BzkMi
クラッシュオブクランやヘイデイやればすぐわかる
日本のアプリがいかに糞か
>>2 エヴァや北斗の映画新作はパチンコマネーのおかげなので悪く言うなよ
147 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 15:14:19.97 ID:P2jYqG4f
>>4 キリスト教を多神教と考えることもできるし
神道やヒンドゥー教を一神教と考えることもできる
宗教ってそんな浅いもんじゃない
148 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 15:18:37.42 ID:iYiQFK5L
大麻ダンサーみたいにステマしないと無理だろチョンはw
149 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 15:24:33.21 ID:JI7lT0ts
鳥を飛ばすゲーム方が面白しな
150 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 15:25:39.62 ID:ExVqGFBI
日本人は国内TVメデアにある種コントロールされてきた!
海外のTVメデアは世界各国の放送をダイレクトに放映し自由に見ることができる。
これでは日本人がグローバルになれと言っても無理な話で井の中の蛙であろう。
少学校教育に英語を取り入れても子供の内から世界観が養わなければ絵に描いた餅である。
日本のTVメデアも解放して世界各国の放送をダイレクトに見せない限り戦前の狭視的日本人と変わらないだろう!
クラクラもbackyard monstersのパクリなんだけどね。
152 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 17:26:29.82 ID:fGoKabN5
ビジュエルドのパクリだし
訴えられたら負けるんじゃないか?
ぱずどらって何だ?まぁ知らんけどエンターテインメントの分野では日本のなんて
当の昔からおもろいのあるわけないって思ってるから選択肢にも入っとらんわ
パズドラにハマって
金と時間を大量消費したことに気付いた人達は
もうこの手のゲームには戻ってこないだろうな。
MMOとおんなじ。
モンスターを集めて育てるパズルゲームと認識している
ストーリーを楽しむ時はRPGする
ダンジョンの背景のバリエーションとかはもっと増やして良いでしょうね
157 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 22:17:06.02 ID:Ku1f8ITS
課金ゲームで失うのは、カネじゃなくて、時間ね。
偏差値50以下の人は、時間だけは無駄に余っているから、
課金ゲームで無駄な時間をつぶすのが良いと思うよ。
>>120 中野のゲーセンで北斗の拳大会で「なんでもあり」ルールだったから、
ハメコンボ成立されたから、後ろに回りコッソリボタン押して無理やり解除させた奴いるで
暇潰しに本を読んだりゲームをやるもんだと思ってた。
パズドラやろうとしたら偏差値50以上は必要なのかもな。
中卒にパズドラやらせたら、パズルの部分は理解したけどモンスターを合成して強化して
モンスターの適性にあわせて適材適所に配置してゲームを進めて行かないと先に進めないって事を理解しなかった。
難易度が上がるにつれ、やたらとステージ数が増え、敵が堅くなり、
しかも敵まで回復するので時間がかかりすぎるのが問題。
隙間時間でやるには辛すぎることになる。
敵の属性を考え、チーム編成とフレンドをうまく活用すれば
攻撃力が上がるので効率的に倒せるが、そこまで頭使いたくない。
>>160 その作業は要領さえ覚えればサクサクいくわ。
記憶力と集中力の問題かな?
人それぞれだろうけど、頭使うゲームを嫌う人もいれば頭使わないゲームを嫌う人も多い。
小説にそれぞれ難易度のレベルがあるのと同じで、ゲームにもそれぞれ難易度がある。
162 :
160:2014/01/13(月) 00:36:41.29 ID:dTQUruZm
学生時代なら楽勝だったけど、家までの電車の中で
寝ないためにやっているような状況下でそこまで頭使うのは辛い。
ま、ターゲットユーザーじゃないんだろうな。
パズドラにはまってるやつってパチンコスロットにもはまりそうだよな
頭使わない単純作業を延々と繰り返すだけって
たかがデジタルゲームに課金できるやつすげーよ。
バカらしくて、オレには課金できないわ。
自分は基本的に無課金だからアレだけど、パチンコスロットに課金する人の方が理解できない。
絶対に客が儲かるようには設計されてないのに。
167 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/13(月) 09:21:00.84 ID:xRBwKQ3U
>>163 実際そんな層なんだろな
さっさとパチスロ共々消えて欲しい
164 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2014/01/13(月) 00:59:04.96 ID:YI+3eL5P
たかがデジタルゲームに課金できるやつすげーよ。
バカらしくて、オレには課金できないわ。
165 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2014/01/13(月) 01:05:27.02 ID:3OlxX5Xd
自分は基本的に無課金だからアレだけど、パチンコスロットに課金する人の方が理解できない。
絶対に客が儲かるようには設計されてないのに。
↑なんで片言?
>>27 すべからくを間違って使って見せてツッコんでくるバカが釣れるの待ってるお前よりはいいんじゃね?
ツマンネーゲーム増えたな
最近のゲームで面白いのメガテンだけだわ。
どのゲームも自由すぎて世界観がなくなってるな。
【コラム】落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態 [14/01/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389520253/ その中で、「いま台湾で流行っているソーシャルゲームって何?」という話にたまたま
なったのです。
そのとき、彼が教えてくれたのが「Candy Crush Saga」でした。私はその場でiPhoneに
「Candy Crush Saga」をインストールし、遊び始めました。それがきっかけで、自分が
半年後にニューヨークに移住することになるとは、全く思っていませんでした。
その頃には私の「Candy Crush Saga」のマップ(他のユーザーのレベルを一覧することが
できる)には異様な光景が広がっていました。
レベルが低い、つまり遅れているのはほとんど日本人、逆に、日本人以外の友だちの多くが
かなり先に進んでいる…。つまり、「日本人だけ遅れている」という状況がそこに視覚化
されていたのです。
しかし、私はこの様を見て慄然としてしまいました。「日本って、もしかして孤立してないか?
」。この場合、後追いで「Candy Crush Saga」は日本でも流行したのですが、ちまたで
よく話題に上っている「ガラパゴス化」にも近い孤立感を、わかりやすい形で実感することに
なりました。
パズドラやってると必要のない時間と感じてしまう俺。
正常でよかったお
日本のゲームは完全に遅れてるからなあ
日本人の発想じゃ今の面白いゲームなんて出来ないよ
パクリばっか
最近日本のゲームが遅れてるとか言い出すバカ増えたな。
どうせ喚いているのは韓国人中国人なんだろうけど。
PCゲーはずっと海外(アメリカ)に分があるけどビデオゲームの歴史
考えれば日本のゲームが遅れてる訳もなく。
ただここ数年〜10年弱、新ハードの不振やソシャゲの侵食などで
日本のゲーム業界が自分の首絞めて遅れ始めてるとは言えるだろうけど。
176 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/14(火) 20:42:33.26 ID:V2VGjO8D
パズドラは
パチンコで時間を浪費するのの延長ってかんじだなあ
177 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/14(火) 20:52:16.22 ID:Dvvl/FxO
178 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/14(火) 21:22:34.28 ID:r59EtI0w
ぶっちゃけソシャゲと何が違うのかわからない
対戦でも無いのに意味不明なパズルとも呼べない単純作業に凡百のソシャゲくっつけたようなもの
面白い内容が有るわけでもなし何が良いのかさっぱり
179 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/14(火) 21:30:35.49 ID:leq7uxMr
で、このスレにはスマホでゲームやってるような知障はいるの?
180 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/14(火) 21:32:27.86 ID:Rt2yP/KG
作業感の強さと教典文化との乖離ね
181 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/14(火) 22:45:32.17 ID:7MAMnTNN
>>82 パズドラのタイトルがダンジョンズ&ドラゴンズのパクリというが、
D&Dだって指輪物語の世界観丸パクリじゃねーか。
ユーザー数90万人のときの艦コレツイート数に比べて10倍もツイート数が少ないんだよなパズドラって
この孫の弟が運営してる会社が出すゲームがユーザー数2000万人なのにツイート数が異様に少ないのは
いったいなぜなのだろう
艦これはアメリカでもかなりイケるだろう
儲かるかどうかは分からんが
在日チョンの独特の世界観だからね
ロッテのビックリマンチョコのシールの
世界観がアメリカで受け入れられるわけ無いだろ?
>>175 遅れてるよw
家庭用ゲームに至ってはもはや及びでない状態
スマホアプリでもたいしたヒットはないガラパゴス
187 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/15(水) 22:33:47.56 ID:5Nq3SPLH
>>183 ・ダウンロード数はリセマラ込みの数
・艦これと比べて低年齢層、LINE使用者層が多い
というところでは?
そもそもなんで日本で受けたのが不思議
郵便口座00140-2-750198を共同で使用していらっしゃる団体
00140-2-750198で検索すると面白い。
190 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/15(水) 22:58:20.04 ID:qsnzuotZ
充分多いじゃん200万て
192 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/15(水) 23:49:36.60 ID:5oxsVS2+
>>4 確かに温泉好きだし最もローマに近いのは日本かもしれんな。
神武天皇ってローマの皇帝の子孫なんじゃね。
PSVitaちゃんでゲームやってるけど
今のスマートフォンはvitaちゃんより性能は上なのに
作りこまれてるゲームが無い気がする。もったいない。
194 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/16(木) 00:13:11.25 ID:xtafRHEy
195 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/16(木) 00:37:35.07 ID:LI9okwLE
ソシャゲは
「情報が少ない中で皆で同じゲームを遊んで話題を共有しよう」
みたいな昭和ノリ、古き良き時代を思い出させる
この感覚も日本独自のものなんだろうな、日本がまだマスコミの思い通りに動かされていたあの頃
アメリカ人が、ちまちまとこんなゲームをやるイメージって無いわ。
>>187 聞いた話ではリセマラはDL数に含まれていないらしい
ユーザー層とゲームの質の違いじゃないのかねえ
おっさんとして世界観の定義がわからないが
尾崎世界観という人はおいらより一回り若いが、骨があっていいんじゃね
もう尾崎亜美や尾崎紀世彦やその他よりもよいからおっさん尾崎信者になるわ
200 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/18(土) 15:28:50.28 ID:URvMMydi
限られた人生の限られた大切な時間をどう使うか
価値観の違いかね
202 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 09:38:27.88 ID:bQVaN+qo
サンリオとコラボww
203 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 14:39:26.57 ID:FvkADCES
アメリカの人らはグロが欲しいんじゃない?(てきとう)
電車の中でコレやってるのは100%キモメンかデブス
205 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 14:46:22.68 ID:tfxKPug3
アメリカ人は保守的なだけじゃん
洋ゲーも日本で全くヒットしないし根本的に好みが違うんだよ
ソシャゲ自体がゲーム性があまりないから日米問わずゲーマーには受けないだろうし
207 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 14:55:04.57 ID:nZDtQ0t3
基本無料の中では遊べるってだけでゲーム性は薄いからな
結局ガチャで射幸心煽ってイベントで続けさせてるだけ
208 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 15:02:18.19 ID:/SOFdwDq
やったことないが、パズドラは韓国製ゲームなのか。
209 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 15:13:28.17 ID:kwn9hDEm
午後2時のイベント参加しないと進まないって
社会崩壊させる気だろ
ちまちま合成してキャラを強くするってのは、日本人的だからな。
まぁ頑張って合成に合成を重ねて作ったのが、レアガチャであっさり出ちゃうと、
少々複雑な気分にもなるがw
211 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 16:30:01.40 ID:abwMpD3Z
日本で流行ったものが海外で同じようにウケるという発想はもう捨てよう。現地化が重要。今となっては当たり前だが。
>>211 特に日本の宗教観は独特だからその辺が絡むのは海外持っていくと
違和感がすごいだろうね
213 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 17:54:46.99 ID:3zcyiF76
>>212 想像主たる唯一神をチェーンソーでバラバラにするとか
214 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 19:52:50.85 ID:B9fX2lsd
スマホで課金ゲームにはまるのは、時間だけが無駄に”余った”
比較的所得が低い、非知的階級層。
他国の世界観なんて興味ない人達だからな。。
215 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/19(日) 20:06:41.51 ID:8EpMdO3K
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
これだろ絶対に日米の違い誰か教えて。
違いが分からないと冷静な議論ができない。
「ゲームなんてしてないで、今するべき事は他にあるだろ。」って人が大半な現実。。
パズドラにハマるのは
パチンコにはまる層。
つまり貧民無学な下層。
無理だよ
>>217 たんなるちょっとした隙間の暇つぶしだから、行かなきゃできないパチンコとは違うだろ。金使わないし。
>>218 使う奴も大勢いるだろ。
だからガンホーが1000億単位の売上になるわけだし。