【カメラ】ニコン、フラッグシップ機「D4S」を開発発表[14/01/07]
ま、画像がなくてもロゴが違うだけ。
xqd が載ってるかしか気にならんw
4 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 14:26:21.22 ID:Kuk0rYVv
今、日本には艦隊旗艦は無いわけでほぼ死語
デッドフォースピード?
飛行機作ったニュースかと思ってしまったw
でもお高いんでしょう?
nintendo 4DS に空目したorz
3DSは歯医者用語。
これ豆な。
フィルム一眼レフの時代は
ニコン>キャノン>その他
だったのに、いつのまにキャノンがトップになってるの?
やはりデジタル関係の技術がすごいのかな
11 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 15:25:03.44 ID:li0KYFjG
カメラなのにエンジン積んでるのか。
12 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 15:40:12.60 ID:kI3dVa0A
こないだ DF出したばっかりなのに、D4S?
やっぱりDFは復古調旦那仕様で、性能1位はD4Sってこと?
>>12 全く別物。比較対象にならん。
>>10 最近はニコンが押している。
以前は7:3でキヤノン優勢だったスポーツカメラマンの分野で
北京オリンピック以降ニコン割合が5割を超えることが多くなった。
D3xとD4から考えて、多分80万円くらいだな。
impressが捏造画像を作るのは何故?
16 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 15:53:47.27 ID:oU1sULfQ
高感度と高速AFと高画質&高画素がどれだけ進化してるか楽しみだしこれが出ちゃうとキヤノンも出して来るし。
今年は金がいくらあっても足りないにゃ。
ニコンはセンサー作れないからソニーとかに頭下げてセンサー売ってもらわないとカメラ1台も作れない。
キャノンとの差は開くばかり。
>10
印刷会社から他の取引先と合わせて欲しいとの要望でニコンに変えた
キヤノンはストロボ撮影の時に画面内に金属光沢が入ると一気に露出が狂う
手すりとかドアノブ程度でそうなるからTTLオートは使えなかった。
ニコンはそんなことないね、今はキヤノンも改善されたのかは知らん。
元々コンタックス派でキヤノン資産が少なかったのも幸いした
そんな訳で俺の周りはニコンばかりだな
>>17 あほw
キヤノンはそれが足枷になって最新の技術を使ったセンサーの開発が遅れていることに何で気が付かない?
20 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 16:05:42.94 ID:GfQAf8HT
>>17 そのソニーのセンサーの一番大きなお客様な訳なんだが。
>19-20
「キャノン」さんをあまりいじめてはダメですよ…
ソニーのセンサー評判いいみたいね。
入門機から中級機でも最近はニコン大攻勢て感じ。ヨドバシカメラコーナーもオモテ通路にニコンおいてあったり
キヤノンは一時あった製造不良が痛すぎたね
ただ金持ち中華旅行客みてると相変わらずブランド力はあるみたいでみんなキヤノン
キヤノンはインターフェイスやソフトウエアまわりが使いやすいって感じかなぁ
最初からRAW現像できるソフトあるからキヤノンにした
25 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 16:22:43.41 ID:GfQAf8HT
>>21 「キャノン」さんをいぢめてごめんなさい。
ニコン「これから凄いデジカメ作るからねー」
ユーザー「」
今後必要とされる新技術なんて今更残っているんだろうか?
>>12 価格差がどんだけあると思ってんだ、この馬鹿
デジタル一眼で売れ筋のAPS−C機、D7100の24MPセンサーは東芝製
同じ24MPのSONY製より多少センサースコア、性能が良かった。
>>10 ニコンはもうカメラを作る技術が無い
部品買って組み立てるだけの企業に成り下がった
31 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 16:54:29.07 ID:HVFOe+XO
×キャノン
○キヤノン
33 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 17:02:11.48 ID:mQp4bJgh
個人的には写真の色合いとかはニコンの方が好みなんだけど、
キャノンの方がシェアが高いのは理由があるのかな?
やっぱ、一眼はキャノンなの?
>>13 それ古い話、1Dマーク3じゃD3に負けてた
キヤノンが1DX出してからはニコンからキヤノンに移った(戻った)人も多い
開発発表か 製品が店頭に出るのは延期延期で1年後くらいかな
37 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 17:22:05.26 ID:K1/CFym9
38 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 17:31:24.73 ID:5VwHNetV
>>10 フィルム一眼レフの時代は ニコン>キャノン>その他
だったのに、いつのまにキャノンがトップになってるの?
1980年代からのオートフォーカスでキャノンが圧倒的に引き離したんだよ
スポーツの現場では9割キャノンだったよ
で90年代にニコンがもう一度追いついて来た
2000年にキャノンがデジタルで一歩先に出たが
2005年くらいからニコンも負けてない
でもキャノンはCCD/Cmosから自社開発なのでビデオを含め技術資産は格段に上
昔から報道のニコン、スポーツ/コマーシャルのキャノンと言われてる
ニコンはパッと見で奇麗なんだが、画像処理で弄れる範囲が狭い
39 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 17:39:49.19 ID:5VwHNetV
一眼レフの資産はレンズ
これらを一式持っていると、おいそれと乗り換えなんか出来ない
レンズの繰り出すネジの向きが逆だからキャノン/ニコンの混在は難しい
テレビ屋はキャノンかフジノンのレンズを使い続けているから
どうしてもニコンのレンズは違和感が抜けない
バックフォーカスがやや短くて大口径にしたEOSシリーズに
旧式を引きずってるニコンのマウントはどうしても不利になる
キャノンだとプリンターまで含めてカラーマネージメント出来る
D610の件があったから滅茶苦茶早いリリースかと思ったら
開発発表だけか・・・w
>>35 ロンドンオリンピックはニコン圧勝だったな。
>>39 引きずってるって何を?
具体的にどんな問題があると?
ニコン1の報道用ボディはまだ出ないのかな
>38
俺は後処理でいじれないからニコンに変えてくれと言われたが…
>>38 パッと見きれいでいぢれないのはキヤノンやろ
逆や逆
>>10 選択権のある個人は別として、一定の性能を満たしている以上、
企業導入なら下取りや値引きなども大きな要素。
一時期、キヤノン系販社のニコン製品高額下取りとキヤノン製品値引き攻勢が凄かったと聞く。
(都市伝説かもしれんが)
>>48 ニコンはD3を発売したときに同じようなことをやったからどっちもどっち
使い手の好き好き
一番異常な状況だったのが2006年頃のキヤノンがマーク2NでニコンがD2のあたり
使い手の好き好きなど言ってられないくらいD2は駄目なやつだった
>>8 なんてことだw
ニンテンド DS4
だと思ったよ
52 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 18:29:10.67 ID:Avao22yn
なんでニコンはプロ機より民生機の方が見た目がいいんだw
ダサすぎだろこんなデザイン
53 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 18:30:00.41 ID:NEIHm3YK
>新画像処理エンジンを搭載することで
俺、カメラに関しては初心者だけど、
もうカメラ屋じゃなくてデジタル屋?
今やってる逆行補正なんかのデジタルの画像補正って昔はどうやってたの?
54 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 18:34:04.06 ID:KYvKoAdj
キャノンは技術を小出しにするよな
あのセコサが嫌い
>>53 銀塩処理の場合は引き伸ばしの時に覆い焼きとか焼き込みとか
撮影時は狙ったところに露出を合わせるだけ
印刷業界でどんなことが行われていたかは知らない
>>17 けど、そのセンサーを作る機械は
ニコンが作っているよね(´・ω・`)
>>52 キヤノンも同じだよ
ホムペ逝ってEOS-1D X見て来ると良い
プロ用ゆえに必然的にあの形な訳だからナー
59 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 18:46:38.73 ID:9YHAbYqN
ニコンにしてもキヤノンにしても
高級機はファインダーがすごく見やすい
そこが羨ましい
まぁ、今時16メガピクセルとか、ミラーレス使っている中高校生が聞いたら
「なにそれ、ショボ」としか思われないんだろうな
ホントはデジカメなんて300万画素で十分なんだよな
62 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 19:10:00.63 ID:GfQAf8HT
ニコンはD3で高感度の再現性がキヤノンに比べて圧倒的だったから、
屋内とか暗い場面でのシェアが増えたよね。
でも今実際には両社にそれほど差は無いよ。
レンズ資産とメーカのサポート(レンズの貸し出しやメンテナンス)も互角だしね。
未だに画素数云々とか笑える
64 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 19:19:17.51 ID:Jf5RN7mk
ボディーよりレンズ
俺は写真撮ってる奴が浅ましくみえてきたんでカメラやめた
66 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 19:22:22.90 ID:Z9DDhBmZ
集英社 講談社 小学館 から 自分のいいところ持っていかれた。
素人にはオーバースペックだからといって画素数が不要とはいえん。
D800のスコアが高画素の方が優秀だと証明したわけだし。
プロは少しでもいいものを求めるだけ。
68 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 19:53:02.46 ID:NEIHm3YK
>>55 ありがとう。
町のカメラ屋の現像の技術ってどれも一緒なの?
一緒なら撮影者の技術がストレートに出るの?
>>60 マイクロフォーサーズの連中も16メガだったりするから、まだそれはない
>>60 むしろ16メガで高感度重視いいっすね!
とか言われるのもちょっと引くw
それくらいの時は数こそが正義でないと
>>57 つーか、Qualcommやnvidia、その他の半導体メーカがTSMCに作って貰ってるからって。
底辺メーカだとは誰も思わない訳で。
72 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 19:59:54.73 ID:NEIHm3YK
>>68 ネガを機械でプリントする場合は覆い焼きとかはまず無理、色とか明るさは操作する人次第
明るすぎる(露出オーバーとか極端に強い光源など)とか黒すぎる(アンダーとか影の部分)というのはフィルムのラチチュードという許容範囲次第
焼き込みとかは手焼き指定するしかないけどここ20年くらい頼んだことがないから今の現像所がどんなことをやってくれるかわらない、すまん
>>72 それはない。有り得ない。
写ってないものは処理できない。
75 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:05:52.06 ID:NEIHm3YK
>>73 なるほどー。
現像技術も面白そうやね。
フィルム時代の方が奥が深いのかな?
フィルムメーカーによって色の出方が違うと聞いたことがあるけど。
76 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:07:51.75 ID:wkvdLFRK
親父がニコンFもっているせいか、ニコンはジジイのイメージがある
ソチオリンピックでカメラマンが構えてる姿が見られるな
78 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:11:33.35 ID:NEIHm3YK
>>74 それでも心霊写真が存在する理由は?
と意地悪な質問をしてみるw
79 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:12:08.76 ID:GfQAf8HT
>>73 一般の現像機でできる事は限られてるから、
プロラボ(←指定した通りに現像・焼き付けしてくれる)か
暗室で自分で行うしかないと思う。
フィルムメーカや型番・感度によって色毎の感度曲線が違うから。
当然印画紙も同じ。
だから、状況によりフィルムや印画紙を変える事はよくある事。
但し最終が印画紙の場合ね
印刷の場合は、スキャナとの相性も考えたりする。
81 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:14:29.48 ID:GfQAf8HT
82 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:17:15.13 ID:SHnvdxOU
結局、本命はSONYなんでしょう?今から揃えるなら。
83 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:18:18.32 ID:GfQAf8HT
84 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:21:21.77 ID:K1/CFym9
霊だと人間が認識するからです。
85 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:27:15.47 ID:NEIHm3YK
ちなみに「ニコン」は、英語圏では「ナイコン」だぞ。
86 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:30:00.71 ID:NEIHm3YK
>>79 ふむふむ。それで自分で現像する人がいるわけだ。
単なる凝り性ってわけじゃないんだね。
今は、PCで現像できる。
ソフトによって色んな味もある。
危険な薬品も要らない。
印刷に回すときもドラムスキャナも色分解屋に頼むこともない。
良い時代だわ。
88 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:33:56.14 ID:GfQAf8HT
>>87 良い時代になった反面、
暗室に入った時の薄暗い照明や酢酸の匂い
像が現れてくる時の感動がなくなったよね。
89 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 20:43:12.63 ID:Gk5n0wK9
筋トレに使いたくなるほど重かったりして。
>>88 それは単なる「年寄りのノスタルジー」で、デジタル時代の若者はHDR合成など
で暗所がきれいに現れて感動してたりする。
>>63 個人で普通にプリントする程度なら今でもオーバースペックとは言えない事もないけど、
業務用途なればその用途で話は違ってくる。
例えばオフセット印刷でA1全面なら11588×8185px必要な訳で、
鑑賞距離考えてもう少し落としても9933×7016px程度は欲しいところ。
最近じゃ8939×6314pxでなんて刷らないだろ。
D800でもまだ足りない。誤魔化して何とかってところ。
高画素数=良いカメラじゃなくて、もっともっと高画素数が必要な場面は多いって話な。
ついにでたか!プロの世界でニコンの右に出るものはないな
キヤノンなんか潰してしまえ!!!
>>91 あ、言い足りなかった
センサーの大きさが重要であって小指の爪より小さなセンサーの画素数に喜んでるのが今でもいるのかと思って
94 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 21:30:58.26 ID:Ws/zEKUm
>>10 有名神社前で七五三とかやってる写真館のおじいさんに俺が4年以上前に
聞いた話だと、デジカメ時代の最初の頃でニコンはキャノンより
トロかったらしい。
キャノンはセンサー含めデジカメの部品を大体全部作れた。
ニコンは「デジタル」部分は他社に頼らなければいけなかった。
それでプロ(この場合は写真館とかの営業写真屋)が
レンズとかのシステム一式ごとキャノンに鞍替えした人が多数出たと。
今はニコンのデジタル製品も良いのガンガン出てきているが
もうすでにレンズ含めシステムがキャノンで揃えちゃっているし
性能的にはフィルム時代よりはるかに良くなっちゃってるし…
あと、大学の写真コースでもキャノンの講師の方が多いかな?
大阪芸大の織作教授はニコンの人だったっけ?
95 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 21:46:54.23 ID:NEIHm3YK
>>57 おもしれえw
ニコンの機械でソニーが造ったセンサーをキャノンが買う、とか。
古い情報で語ってる人が多いけど、現在はプロユースではキヤノンの圧勝だよ。
キヤノンはマーク3でこけて、ニコンのD3に転んだ人が多かったけど、マーク4でほぼ互角に戻し、
1DXでは圧勝。今のD4は全く相手になってない。D4sでどこまで追いつけるかね。
97 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 21:58:43.41 ID:RQxgYW/X
多少メーカーやプロに近い所に居るけどプロだって全員最新型を持ってるわけじゃないってことを忘れてないかいw
趣味でやってる人より原価償却についてはシビアだから世代の古いのを使ってる人は多いぞ。性能上必要ならプロサービスに借りるし
撮影ジャンルとか新聞社の一括導入とかいろいろあるのでニコンが相手になってないってことはないな。どっちが多い場合もある
99 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/07(火) 22:26:53.94 ID:NEIHm3YK
撮影技術>画像処理>レンズ>ボデー、だな。
>>94 あまり部品開発云々の話は意味がないな。
とろいって話はフィルム時代のAFモータの方式の違いによる体感速度の差があってことだろうね(精度は同等)。
処理速度はバッファ次第だしそこに差はなかった。
結論から言うと忘れていい話だよ。
>>100 当時ニコンの方が省エネで
電池の持ちが断然良かった
三菱電機が頑張ったみたいだ
104 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 00:33:39.17 ID:rjkdAeue
おまえらみんな自分の持ってるメーカーを庇うのに必死すぎ
おれはニコンユーザーだが
ビデオカメラでも活躍してるキヤノンはどう考えてもトップ
ニコンは民生機の質が高いから全体の質が底上げされてる感覚になる
昔から言うだろ、質のニコン・こだわりのキヤノンって
105 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 00:49:53.66 ID:htnTK2zh
いやー、ソニーとニコンならともかく、キヤノンはどうかなー。一眼レフはどれもいいと思うけど、それ以外の部分でね。
キャノンはCMOS自社生産が足引っ張って高いわりに性能そこそこになりだしたのがなぁ
プロも移りだしてるし
どこのプロだよ
>94
俺の知ってる写真館はキヤノンからニコンに変わってるな、キヤノンは一つだけ
あそこは変えないだろうキヤノンとMacのフェチっぽいからなあ
Phase Oneとか写真館でも見ないな対費用効果の問題かな、他の資産はあるから
興味はあるんだけど…
4×5とか死蔵してるわ、もう3年は撮ってないな、全部ジナーでそろえてた
写真館なんてどうしてるんだろ
dxoのセンサーベンチマークでは、
ニコン機が圧勝だよ。
キヤノンは自社センサーの技術が頭打ちで、
ダイナミックレンジが五年くらい前から全然進化していない。
まーた似たようなやつの後継機種か
もうウンザリだよ
つーてもこういうオッサン、プロ、マニアどもにしか売れないようなのしか出せないんだろうけどな
全部似たようなもんばっかり、新規層が全部スマホに取られるのもわかるわな
>>110 スマホワロタwww
コンデジは食われてるが、デジ一は客層が全然違うから。
新規層w
>>17 ソニー>>>>キヤノンだから遅れている便所カメラ(笑)
パナやオリンパスは最近どうしてるの
コンデジもミラーレスもダメで厳しいんでないか
ミラーレスの売上はオリ>ソニー>>>パナ>>その他って感じだな
オリンパスのE420だったかな、あれが欲しくてたまらない時期があった
手ブレ補正ないから踏みとどまれたが
119 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 10:08:37.15 ID:E9hpK5zu
ペンタックスユーザーの俺には関係ない話であった
120 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 10:14:08.04 ID:NgAQ+3Yj
canon嫌いだけどnikonにも期待してないな
>>1 動画撮影機能「マルチエリアモードフルHD Dムービー」は30fpsのフルHD
4K、60fpsの夢…
>無線LANでの高速転送を実現する新開発の小型ワイヤレストランスミッター「WT-5」(別売)にも対応
おま…それは内蔵しろよ…
>119
Pentax645D 俺も一度使ってみたい
>>24 いまでもニコンは、正規版の現像ソフトや、リモート撮影ソフトが別売だからなぁ。
まぁ、現像ソフトはLRのがいいから別売で良いけど、リモート撮影ソフトが
有料なのに、キヤノンの無料ソフト以下なのが。 orz
>>121 内蔵したらフルマグボディじゃなくなるんだが・・・
>>123 現像は無料で付いているじゃん。
つーかキヤノンは毎回買わされている事にはよ気付けw
>>123 アマの中級あたりからは何種かのソフトを組み合わせて使うからバンドルソフトはどうでもいい。
シルキーやdxoなら、どこのメーカーのカメラでも楽々現像。
細かい仕上げはフォトショ。
127 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 12:27:46.16 ID:PUNFBqDF
D5200にサンニッパをつけてる俺にかなう奴はいない。
プラウベルマキナのデジタル10万で出ないかな
>>125 毎回買わされるって言ったって、均等割りすればボディ1台あたり100円以下になるだろ。
>>123 だよな。
Camera Control Pro 2なんて、別売りのくせに本体内メディア+PC同時書き込みが出来ない残念仕様だもんな。
エプソンのP-7000ですら出来るのに。
>>127 サンヨンで軽量セットがお手軽でいいかも。
サンニッパなら少しボディが重いほうが取り回しやすいし。
>>129 本体メディアに取っておく必要があるのか?
132 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 13:23:08.88 ID:27dNsrz9
D3は仮面ライダーで例えると、「仮面ライダーV3」。
D4は仮面ライダーに例えると、仮面ライダーのコスプレイヤーwの「ライダーマン」。
>>131 自動的にバックアップになる。
手間無く複数同時記録できるならそれに超した事はない。
>>125 viewNX2とcaptureNX2は全く別物だぞ。
他社で言う現像ソフトはcaptureNX2のこと
添付ソフトは、機能限定版。
中級機以上でちゃんとした現像ソフトが添付されてないのはニコンくらいでは?
>>134 すぐに2が出て、CaptuteNX切り捨てで懲りたわ。
現像ソフトはサポート期間の長いサード製に限る。
>>134 レイヤー使っていろいろ弄れるソフトがCNX2。
Photoshopに近い現像ソフトで他社のように単に弄れるだけならVNX2でも十分。
>>133 PCとカードに保存できるぞ。
確か出来たはずだと思って実機で確かめてしまったではないかw
>>135 CameraRAWなんてあっというまにサポート切れるけどな。
古いのはDNGコンバーター通さないと駄目だし。
>>60 うちのミラーレス、10メガピクセル…… Nikon1 v1だしな。
でも、正直解像度はこの程度でも何とかなるわ。もうちょっと
暗所に強くなってくれればとは思うが。
>>104 なんで「ビデオカメラ」が登場するのか意味不明だが、ビデオカメラを
考慮に入れると言うなら「ソニー最強」という結論にしかならない。
ビデオカメラ最強は「ソニー」、デジ一眼最強は「ニコン」。
キヤノンはどれも中途半端。
そこらへんが小さいセンサーで画素数を上げたカメラの限界
>>139 ニコワンはコンパクトな長距離砲というのが正しい使い方
5D2が評価されたのは、静止画がきれいなこともあるが、映画のようなボケがある動画が撮れるから。
残念ながらニコンのデジイチで真面目に動画を撮る人はほとんどいない。
144 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 18:14:32.97 ID:3LBaG4tK
>>143 「ボケの量」は、センサーサイズとレンズの問題なんですけど。
5D2はフルサイズでは最初に動画対応したから当時注目された。
ニコンのフルサイズのデジ一眼も「D4」以降は動画対応している
ので、やはり「映画のようなボケがある動画」が撮れる。
「キヤノンだけの技術」とか思い込んでたら、痛いキヤノン信者
だとしか言いようがないw
>>144 原理的にはおっしゃるとおり。
でもデジイチで動画を撮る人はニコンではなくキヤノンを選ぶ。
本気の動画か、やっつけ仕事の動画かの違い。
例えばニコンだとファイルサイズが4GBを超えると録画停止。キヤノンは録画継続。
ニコンの次機種では動画も頑張るんだろう。
146 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 18:24:03.57 ID:3LBaG4tK
それから、「記録」目的ではボケは「情報の欠落」でしかない。
何ら「芸術的な映像表現」を目指してる訳ではない記録映像では
ボケはデメリット。TV業務用のビデオカメラも、およそ2/3型程度
の小さくでボケの出にくいサイズのセンサーを使ってる。
ニコンのミラーレス「Nikon1」シリーズは高速動作する像面AFで
動画AFの速さで卓越しているが、センサーサイズが1型と小さめ
にしてあるのも被写界深度に比較的余裕があって当に映像向き。
無闇やたらに「ボケが出ればいい」という問題でもない。
>>145 >でもデジイチで動画を撮る人はニコンではなくキヤノンを選ぶ。
それは「動画対応フルサイズ機が5D2しかなかった頃」の話。
当時機材を買い揃えた業者がそのまま惰性で使ってるせいで
一見シェアが多いというだけ。
現在、新規でわざわざ「キヤノンが良い」と選ぶ訳では無い。
>>147 ニコンの動画面での弱点
4GBの壁を超えられない。
裏ファームウエアを作る熱心なファンがいない。
ビデオの経験値が不足。
動画は投資してもSONY、Pana、Canon、JVCですら超えられないから
あくまでおまけと考えて居るんじゃね?
>>145 >例えばニコンだとファイルサイズが4GBを超えると録画停止。キヤノンは録画継続。
キヤノンの「5D2」では4GB制限で停止するよね?
「キヤノンでは」というけどファイル分割で録画継続できるようになったのは
「5D3」になってから。
キヤノンもニコンも、EU関税の対策で連続撮影は「29分59秒」で停止するはず。
ニコンは、1ファイル4GB制限で高画質モード撮影時では「20分制限」にしてある
ようだが、キヤノンも5D2は4GBで停止していたし5D3ではファイル分割して撮影
継続できるようになったが結局「29分59秒」制限はある。
>>148 RAW出力あるんだからそんなコアなユーザーなら外部レコーダーだろ。
つーかそんな長時間垂れ流し撮影を一眼レフでやる意味がわからん。
152 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 19:29:46.73 ID:R4fv1vBz
まー 1DXにしろD4にしろとにかく重い。筋トレが必要。そして1DシリーズやらDヒトケタを
長年使いこなしていないと、性能を発揮して良い写真を撮れるようになるまでアマなら5年はかかるだろうw
「スペックオタが買いまくって使いこなせずすぐ売るのでいい時代とかw♪」
「まー そういうことでドンドン買ってくれよw しかしすでに1DXがあるのでD4Sは買わないけどなw」
「プロカメラは感性と的確な操作が必要と♪」
「まー ボタン操作とかファインダーとか戦闘機の操縦桿とHUDみたいな印象があるねw」
>>152 勘違いしてないか?
オート機能が一番優秀なのがD一桁シリーズだぞ。
何も考えずにPで撮れば素人でも最大に性能を発揮した写真になる。
構図などカメラに依存しない部分の問題が大きい。
>>145 本機で動画の人が写真機の動画機能使うの?
本機で動画の人は動画カメラでしょ。
>>154 コンシューマー用デジイチは業務用動画カメラに比べて圧倒的に価格が安いんだよ
でもってでかいセンサーで深度の浅い「動画畑が長かったひとにはちょっと珍しいっぽい画が録れる」から使う人がいる
ニュースとか報道系は別の話だけど
>>154 5D2は、貧者が映画のような動画を撮るための動画カメラ。
157 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 19:56:08.11 ID:wesDB+iX
会社の大きさ、売り上げで考えるとニコンはキャノンの20%程度しかないよ
>>155-156 それって、本気の動画とやっつけ仕事の動画なら、やっつけ仕事の動画の範疇じゃないの?
159 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 20:04:15.06 ID:R4fv1vBz
>>153 じゃあコンテストに出してみなw ていうか使ったことあるの?w
「くそわらたw♪ Pでぜんぶやってくださいww」
>>158 本気の仕事で使われてるよ
レンズ多様だし解像度も高いし
ニコン最高や!
キヤノンなんか最初からいらんかったんや!
>>158 アイデアと才能があっても金がないと撮れなかった動画が、5D2のおかげで貧乏人にも撮れるようになった。
>>151 5D3発売当初はRAWのままでは出力できなかった。
>>158 ニュース・報道と映画・映像作品では要求される機材が違う、本気とかやっつけっていうのとは違うよ
デジイチで撮れる動画はフィルムで言えば8mmで映画を撮ってた人の所に16mmを飛び越えて35mmシネカメラが来たような話
165 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/08(水) 20:47:44.44 ID:qWRcpJLD
任天堂が出すのかと思ったら違ってた
キヤノンは「キヤノン自社製センサー」が時代遅れの旧世代プロセスで画質悪い。
ニコンが2007年に「D3」でフルサイズのデジ一眼を投入して以来「ニコン一択」
と言っていい。キヤノン自社製センサーの性能は、その頃からろくに進歩無い。
>>163 おおむね言いたいことは分かるが、写真→動画の人にしてみると撮影のシステムが全体として違うから
小回り利かせるなら、今度ソニーからでる4Kカメラ買ったほうがいいよ。もっと簡便な奴ならNEXとかで。
デジイチで動きのあるダイナミックなカット割を撮影するのは一人では無理。外付けぴんとあわせの
パワーアシストとか映画界のピント合わせのアシスタントとかいないと撮影無理だもんね。
世界の車窓から? みたいなのは普通では難しい。
>>167 ニコンのデジ一眼で「フルサイズ」のセンサーは、D800の3600万画素センサー
と、D610/D600やD3Xの2400万画素センサーはソニー製だが、それ以外の
D3
D700
D3S
D4
は、いずれもニコン製のファブレス自社開発センサーで、製造工場はルネサス。
ニコンはセンサーを自社開発してる。
えーっと、なんていえばいいんだろ
動画用に35mmフルサイズセンサー搭載機を選ぶひとはセンサーの大きさが最優先だから小さいのは意味がない
多少取り回しが悪くても背景をぼかしたい、どうしても使ってみたいレンズがあるってひと向けでしょう
それにそういうひとすでにはいろんなフォーマットの動画カメラを所有してるだろうし
動画撮影優先の人がフルサイズセンサーデジイチを1台目に選ぶモンじゃないとは思う
2chは無職の引き篭もりの童貞が多いからフルサイズ一眼なんて死ぬまで買えないはずなのに
なんでこのスレには詳しい人が多いの?雑誌の受け売り?
(Dfを買ってしまった自分を肯定したい)
悲しいカナ歳食って腰痛が悪化して重い物をもつのが辛くなった
昔は馬鹿にしてたミラーレスにするわorz...
人間歳には勝てんな
>>160, 162, 163
世間ではそういう事になっているのか。
取引先の映像屋さんはいわゆる肩に担ぐ系が小型になったヤツ使ってるから知らなかった。
デジ一使ってる紀行番組たまに見かけるけどあれ素人の投稿動画だったのか
しかしまあ否定的なレスのキチガイ率の高いこと
そういや映画フィルムのサイズって
だいたいAPS位だよなぁ(ハーフ判以下)
映画の様なボケを出すなら
レンズの方が重要じゃね?馬鹿高くなるけど
>>169 ニコン設計のはあんま進歩してないような?
巻き返しだしたのもD600でソニーの使い出してからじゃ
>>175 ライブの裏方撮影とかイベントレポートとか動きが多いので結構使われてるよ
181 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/09(木) 01:14:41.65 ID:PsqSoQ6G
>>180 それを言うと、キヤノンは退化レベルやね(笑)
最近のキヤノンは本当にぱっとしないな
動画とか有利な面も多いはずなのに
>>183 売ることだけは上手いキヤノンの方がややシェアは取っているが、
何ら製品の質とは無関係で、自分はわざわざ性能悪いキヤノンを
買う気にはならない。
「キヤノンは儲かってる」という話であっても、別にユーザーに
とって得な話ではないよね?
なんだそのいいわけ
どこの有名メーカーでも同じだが性能が悪けりゃ売れないよ
D800もインパクトはあったけど高感度性能は悪いし使い勝手は悪いわで手放す人多いしな
D600はゴミ問題で言わずもがな
あの値段で5D3より売れないとかとんだ大失敗作だよ
自分に都合の悪い結果へのいいわけが小学生並みだなニコ爺は
>>185 5D3より高感度性能も使い勝手も上だと思うが?
キヤノンしか使ったことないんだろ?
ニコンなんてサムソン以下のクズメーカーだおww
>>186 お前はあのISO800でザラザラノイズだらけになるD800の高感度性能が素晴らしいとな
かたや5D3はISO6400でもノイズレス
どこが上なんだ
>>188 わろす。
つかっとこと無いな。
つーか5D3と同じサイズにリサイズして比べてみろよ。
ニコンのデジカメのスレなのに
キヤノンを貶めることでしか自己主張が出来ない
哀れなニコ爺ホイホイのスレと化してしまったのが
残念である
まあそれだけD4Sに目新しさがないのかもしれないが
キヤノンの問題はノイズレスとかじゃないよ。
低ISO時にDRが全く広がらないってとこにある。
APS-Cなど、最新の素子ですらD300とかと張り合うレベル。何年前のレベルだって。
ノイズなんかLRで消せよ
>>196 そういう問題じゃなくて5D3はISO6400でもノイズレスなんだってよ。
すげぇなぁー(棒
長年使い慣れたメーカーのカメラを使った方がいい絵を撮れる率が上がると思うけど?
デジカメもモデルチェンジで劇的に画質が上がる時代はとっくに終わってる
現行のカメラだったら本体設定で生成される絵はある程度調整できるし、それでも気に入らないところはパソコンで直せばいいし
D4とかMark-Xあたりを使ってるやつならそのくらいの設定とか事後処理くらいできるだろ
慣れた使いやすさを捨ててまでメーカーを乗り替えたくなるような画質差があると感じたら機種変すればいいだけのことだと思うのだが
199 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 00:30:41.14 ID:tWlywckI
>>198 >デジカメもモデルチェンジで劇的に画質が上がる時代はとっくに終わってる
いやいや、センサーの進歩が停滞してるのはキヤノン自社製センサーだけw
キヤノン製センサーは画質悪い。
ソニー製センサーは進歩を続けていて画質良い。この5年間で大差が出た。
>>199 じゃああんたはニコン使えばいいよ
今じゃニコンもキヤノンも変わらん
201 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 00:38:46.05 ID:njssELZw
ぜんぜん違う
調整でなんとかなるからiPhoneのカメラでも一緒とか言い出しそうw
街頭スナップ撮影ではシャッターチャンスが大切、と言う考え方をすれば、
カメラバッグにしまって持ち歩くフラッグシップより、SNSするために常時
手に持っているiPhoneの方が強い。
とは言え、軽量一眼かレンジファインダー機に広角単焦点をつけて、MFで
パンフォーカス撮影するのが最強だが。
その意味で、マイクロフォーサーズに、レンズ付きボディーキャップの
組み合わせは、なかなか魅力的。
現代にブレッソンや木村伊兵衛のスタイルを復活させられる可能性がある。
まあ、町中でカメラを構えていると、すぐに盗撮と騒がれる今のご時世、
スナップ撮影というものが過去の遺物になってしまったが・・・。
俺は盗撮が趣味、まで読んだ
204 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 09:00:21.96 ID:CpgXl73t
>>200 いや・・キヤノンセンサーは1Dx用以外はダメダメ。
ニコンはセンサー委託生産するようになってから無双状態だな
いい設計者がいるのかな
じゃあなんで
>>183の集計を見ると
6D+5D3:D600+D800=4.9:2.5 の、
ほぼダブルスコアになっちゃうんだろうね。一年通して。
207 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 11:57:41.38 ID:aRhl2XXG
>206
そうだねぇKSS等でCanonユーザの裾野が広いからと
D600→D610のグダグダっぷりのせいかねぇ
個人的にはD610にはせめてシンクロターミナルを付けてくれれば
選択肢にはいったのにとは思う。
>>204 キヤノンはAFも含めて1D系しか使い物にならんのはよくわかってる
ほんとに「1Dと愉快な仲間(その他大勢)たち」なんだよな
7Dが出たときに少し期待して買ってみたけど全く駄目ですぐにマーク4に買い替えた
209 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 13:39:41.21 ID:CpgXl73t
>>208 そうそう。
1Dだけ真面目に作ってるんだよね。
キヤノンを使うプロは多いけど当然みんな1D系だもんな
商業写真だと解像度足りないから5D使うしかないけど
そっちでアホみたいに置いていかれてるんだよなぁ
キヤノンはAPSのセンサーをいい加減に次の世代にしないと、
東芝やソニーとの差が開く一方だ。
なんでキヤノンのコトをどうこう言うスレになっているんだ?w
このスレにD4ユーザーが居ないことは分かった
215 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 20:42:12.45 ID:kOc3sqnu
>>206 DfとD610とD800Eが抜けてるだろ。
>>193 この流れでそう判断するってお前盲目かよっぽどのアホだぞ
218 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/10(金) 23:54:53.73 ID:tWlywckI
>>206 すぐ下のレスくらい読めよw
184 :名刺は切らしておりまして:2014/01/09(木) 18:02:01.31 ID:3DS8rfH6
>>183 売ることだけは上手いキヤノンの方がややシェアは取っているが、
何ら製品の質とは無関係で、自分はわざわざ性能悪いキヤノンを
買う気にはならない。
「キヤノンは儲かってる」という話であっても、別にユーザーに
とって得な話ではないよね?
CANONの売れたカメラ見ていると旧モデルがばかりで現行モデルより多い。
現行モデルだけで見るとニコンはシェア24.8%、キヤノン19.7%。
キヤノンのシャアは安い旧モデルに牽引されているだけって話だな。
シャアってw
シェアや・・・orz
221 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 00:17:43.13 ID:MRhlXH0e
このスレにD4ユーザーが居ないことは分かった。
D4ユーザーは世界最高だと思ってた自分のカメラに上位機種が出るとわかって現実から逃れたいんだろうな
まぁD4はある意味最強ではあるが、総合力では圧倒的にiPhoneの勝利だろう
プロ用デジタル一眼レフとスマートフォンを比べて最強とか勝利とか小学生ですかそうですか
226 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 09:45:12.75 ID:kcSHRd0O
実際問題、画質だけ見ればD800が世界最高だからな
D4に足りないのは画素数
好感度はD4で十分だし、同じサイズに縮小して見れば好感度耐性すらD800>D4という有り様
D4をそのままブラッシュアップするよりは
D800の連射速度とバッファを磨く方向でD4Xとして出すべきだった
>>52 プロ用は見た目より頑丈でなければならないのよ
そんで壊れるときは中途半端に壊れるんでなく
一気に使用不可能になるように設計してある
半端に動くのが一番困るのよ その為にバックアップ用に2台、3台って
持ち歩いてる
プロの方、たいへんw 他業種ですがお察ししますw
でも素人も最近のカメラは本当にどれ買っていいんだか悩むわ。
>>218 そんな悠長な話で片付かないと思うよ。
D800は出た当初ネットも雑誌も大絶賛。
6DとD600も、カメラの格が違うとまで
6Dはこき下ろされてたからね。
230 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 12:53:15.05 ID:153YvtnF
10万以下の格安カメラでお薦めのメーカは何処ですか?
>>228 素人こそ高スペックカメラ。
フルオートで安定した写真が撮れるのがプロ機。
232 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 13:03:20.97 ID:B9zauv8L
方針変えろよ
昔のままやってて利益なんか上がるかよ、馬鹿か
スマホの方が便利に決まってるだろうし、社員もスマホのカメラ使ってるだろ?
233 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 13:05:41.52 ID:5yfWHkpm
画素数ばかりふやして顕微鏡的解像度競争しても意味ないだろう
色合い、画像の抜け等は置き去りのまんま無駄に画像がでかくなってるだけ
三脚必須のスタジオ塗り絵カメラD800なんかいらんよ
234 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 14:50:00.31 ID:+6oaTsBp
>>233 俺写真で飯食ってるものだけど。
駅ナカ広告レベルの写真を撮るプロにはD800は必須。
A0とかB0まで伸ばさないアマには全く必要なし。
A3までなら1000万画素そこそこで十分だからな。
大伸ばしにすると鑑賞距離が離れるからと言われればそれまでなんだが、緻密な絵を作るに越したことはない。
D800の本領が発揮されるのはA1サイズ以上。
これでも200dpi程度だからA0にするとエイリアスが僅かに出始める。
俺はD3でA0をやったことあるけど、エイリアスがかなり目立つ。
ただ、D800のA0は思い切り近寄って細部を事細かに見てやっと分かるくらい。
高解像力のあるレンズを使えばかなりの大きさ(B0以上)まで伸ばせるよ。
235 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 14:55:07.00 ID:+6oaTsBp
続き
D4はプレス用カメラだから今回のマイナーチェンジも正常進化でいいんじゃない?
スタジオでコマフォトやるカメラマンはD800を使えばいいだけ。
もっとデカいのをやるなら6000万画素のフェーズワンとか欲しいけどな。
ただ、俺ら零細カメラマンでは償却できない値段だから使う気にもならんが。
費用対効果を考えると35mm判の高画素機は広告をやるカメラマンにとってコスパが高い。
236 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 14:59:52.44 ID:+6oaTsBp
更に続き失礼。。。
ここでスマホで十分だとか言ってる奴らはスマホを使ってりゃいいよ。
あくまでプロ目線で見ると、フラッグシップ機と上級機以外は、信頼性の面であまり使い物にならんね。
画質なんて後からある程度いじれるけど、撮った時点で一通り完成してる状態なのが最も望ましいね、後処理に時間を取られたくないから。
ただ、D3→D4と使ってる俺からしたらD700は名機だと思う。
なぜなら、中身はD3と一緒だから。
D3を使ってても、小さいボディがサブ機として欲しいんだよね。
撮影内容によっては未だにデータの軽いD700使ってたりもするし。
237 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 15:07:11.47 ID:+6oaTsBp
もひとつ続き
ここでスマホで十分だとか言ってる奴らはスマホを使ってりゃいいよ。
あくまでプロ目線で見ると、フラッグシップ機と上級機以外は、信頼性の面であまり使い物にならんね。
画質なんて後からある程度いじれるけど、撮った時点で一通り完成してる状態なのが最も望ましいね、後処理に時間を取られたくないから。
ただ、D3→D4と使ってる俺からしたらD700は名機だと思う。
なぜなら、中身はD3と一緒だから。
D3を使ってても、小さいボディがサブ機として欲しいんだよね。
撮影内容によっては未だにデータの軽いD700使ってたりもするし。
俺はキヤノン機も使ったことあるけど、5DIIとかはDレンジは広め。
ただ、D700とD3はDレンジが狭いので極端に露出差が大きい被写体は困る。
238 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 15:10:09.74 ID:+6oaTsBp
しつこく続き。
それに対してNikonが使ってる最近のCMOSは優秀だね。
Dレンジが広がってフィルム見たく使えるようになってきた。
それと、俺はNikonユーザーだけどNikon厨ではないから。
フラッグシップ機のAF性能はやっぱCanonが上だと思うね。
画質もCanonは5DII以上の機種なら使える。
Nikonの絵作りは眠いというよりも見た目に忠実にナチュラルな感じに写ってるように捉えられる。
これで眠いと言われたら眠いかなーって思うけど。。。
でも、ピクチャーコントロールでビビッドにすればかなり色は来る。
D4は主にLIVEや舞台撮影に使うんだけど、しっかり色は乗るしいい感じだよ。
ポジ原稿を知らない世代だと写真は撮った時点で完成品って感覚は薄いのかもな。
240 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 15:14:32.58 ID:+6oaTsBp
これで最後
しかし、中級機はNikonCanon双方共に画質がイマイチ。
6DとD600なんて使いものにならないよ。
7Dも酷かったね。
D600はモワレやノイズが意外にも結構酷くて使う場所を選ばなきゃいけないし、AFエリアが狭い上に3Dトラッキングも微妙でスポーツフォトとかには使えない。
これならむしろD7100のが圧倒的に有利。
値段も手頃だし、AFエリアなんてほぼ全面に近い上にクロップすると全面に広がるから。
また話はそれたけど、今回のD4Sは写真が上がってきてから判断するべきだね。
>>240 6Dは、オプションや追い銭無しで、ドリーで引っ張ったり吊ったまま撮影できるから良いよ
画素数的にはもう少し欲しいが、現状最も汎用性の高いスチール動画兼用スタジオカメラ。
ノンケーブルでテザリングできるので、PCからほぼ全ての操作ができる。
>>240 D7100はRAWの連続撮影枚数が圧倒的に少なすぎて、スポーツ撮影には苦労する。
>>217 むしろニコンとキヤノンを入れ換えた方がすっきりするよな。色々とw
>>242 充分とは言わんがAPS-Cの中で特別劣っているわけではないぞ。
245 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 19:30:24.61 ID:+6oaTsBp
>>241 あくまでスチールに関しての話ね。
>>242 俺はそんな数撃ったら当たる戦法はやらん。
きっちり狙っていく。
で、しっかり捉える。
これが出来なきゃプロとは言えん。。。
246 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 19:33:55.07 ID:uCwpYgNG
またやるっきゃのカメラ発売すれか。
そんなのビジネスに立てる意味あんの?
247 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 20:11:56.13 ID:LfqKRRxP
あれ?
オリンパスのフラッグシップは???
APS-Cとかいう奴なんだよな
248 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 20:32:06.87 ID:nZaxfW8c
>>247 オリンパはAPS-Cより一回り小さいフォーサーズだから。
自称写真で食ってるものが連投してるほど暇でも無いと思うんだけどw
ゴタクが好きなカメヲタだろうw
250 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 22:11:18.58 ID:VI/k3H5+
>>228 素人なら画素数ではなく、手ぶれ補正で選ぶべき。
オリンパスのe-m5がおすすめ。
251 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/11(土) 23:39:45.51 ID:+6oaTsBp
>>249 そう思いたいならそう思っておけ。
とりあえず、ここの板は何を話すところかってことだ。
俺はD4Sがどう進化してくるかと言うことを話したいだけ。
今までのログを読んでてみんなやたらNikonやCanonをこけ下ろすようなことばっかり言ってるだけで飽き飽きしてたところだったしな。
どっちが優れてるかと言われればどっちも優れてる。
世界のカメラユーザーのシェアはほとんどが日本のメーカーだろ。
誇れる事ではないか。
それを何か?どっちがいいだの悪いだの、ただのNikon厨とCanon厨の罵り合いをしてるだけではないか。
全く意味がわからない。
プロが仕事で使えて、エントリークラスの製品でも一般ユーザーが納得して使える製品であって、使ってる個人が一番使いやすい道具であるならそれでいいと思わないか?
年寄りには理解出来ないようだが、スマホで十分なのではなくスマホが最強なの
253 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 01:11:03.06 ID:JLwEI9Mx
>252
ここはスマホスレではない、黙ってろ。
よくわからないんだけど写真で食ってる人は現在の写真て「加工しないこと」が前提なの?
もしそうだとしたら馬鹿としか言えないんだけどね。
一般人はスマホでいいというのは別にキレイに撮ることが目的じゃなくて、キレイに撮るより楽しく簡単に取るから強いわけでしょ。
綺麗にとって自分たちの汚い普段のあばたやシミなんて見たくないわけよ。綺麗に取ることがそのまま写真の優位につながるなんて思えないわけ。
あんたたち玄人さんの考えは素人の俺にはわからんけど、雑誌だっていろいろ手をかけてなくしてるわけでしょ。
わざわざそのまんま撮したりしない業界のくせにいちいち画質を指摘するのはどうかと思うわけだが。ちょっとピントずれてるしこんな客を相手にしてりゃカメラが売れないのも理解できるよ。
スマホで撮ったカスみたいな写真の何が楽しいんだよ。
どうせ解像してなくても見分けもつかないような目の癖に。
259 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 02:07:53.56 ID:JLwEI9Mx
>>256 俺だけじゃなく他のやつにも言ってやれ。
>>257 撮ってそのまま使うとは言ってないだろ。
撮った時点で8割完成が前提だと言ってるだろ、よく読め。
なぜそうじゃなきゃいけないかお前に説明する必要もないけどな。
後の2割は後加工で、クライアントの要望だったり、自分で作品撮りをしたものなら自分がイメージした写真に仕上げていく。
これで作品が完成する。
雑誌に使う写真で「楽しく簡単にスマホで撮った写真」が使えるわけ無いだろ。
スマホ写真で満足してる人にはD4とか不要だよ
261 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 06:49:55.54 ID:JLwEI9Mx
>>257 その血の巡りの悪い梅干しサイズのノーミソをよーく働かせて考えてみろ。
そもそも、プロ・アマ関係無しに「写真を撮ること」を目的としてる人がスマホで済ませるわけ無いだろ。
お前みたいなスマホで済ませたい輩のスマホにはオマケで電子レンジでもつけとけ。
お前のほうが遥かにピントずれとるわ。
>>251 このスレ、D4ユーザーすら居ないから来ないほうがいい。レベルが違い過ぎる。
263 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 08:25:16.21 ID:JLwEI9Mx
>>262 俺251な。
ありがとう、低俗な連中の相手はせんほうがいいね。
傍観しとくわ。
>>263 デジタルカメラに興味があって、しかし専門板では
詳し過ぎるしアクが強すぎてちょっと…と云う人、
このニュースはビジネス的にどうなのかと
興味がある人が此処を見にくる
また2ちゃんでは全般的にネガティブキャンペーンでしか
自分が推すモノの価値を高められない人が多い
確かに叩き煽りレスには辟易もするが、
提灯記事やヌルいコメントしか無い業界サイトよりは
マシな面も有るんよ
>>234さんの話には非常に興味ある
俺が銀塩フィルムの世代だけど
4X5やブローニーで撮るのと35oで撮るのでは違うし
わざわざ扱いにくいリバーサルを使うのはそれなりに意味がある
>>242 ボクシングの試合で筋肉の動きでタイミングを見きってベストショットが撮れて初めてプロ級だと思う
連写に任せるだけじゃ全く上達しないよ
>>264 じゃあこのスレ来てスマホで十分とか言ってるキチガイはなんなの?
ただのバカでしょ
スパコンのスレ来てパソコンで十分とか言い始めるバカと同類の
>>266 だったら、プロが使う機材は連写機能要らないってことにならないか?
それに、D7100はプロ以外も使うだろw むしろユーザーのほとんどがアマチュア。
>>269 プロにも色々ある。報道カメラマンみたいにとにかく写っている写真が必要な人は連写でいいんだろ
真剣白刃取りできたらカッコイイけど実戦じゃあんま役に立たないってのと一緒で、
ベストショット撮る確率上げる技術があるならそれ使って撮るのがプロですよ
>>266 写真学校で同級生が
野球とかモータースポーツとか取ってって
ポジ(デジカメの無い時代)みたら
ほとんど連写せ躍動感のあるショットで驚いたの思い出した
連写してたらもっといいのが撮れてたかもなあ
275 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 11:57:21.78 ID:/PSCtDf1
プロ用なんであんまし一般人には関係ないな
>>271 なるほど。ベストショットを撮る確率を上げる技術=連写性能 ってことか。
それはさておき、
>>242に「プロとしての腕」が求められている点は不明だがw
277 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 12:03:36.27 ID:P2jYqG4f
完全にオーバースペック
カメラ好きと金が余ってるジジババが買ってるだけ
写真好きはトイカメラでも良い写真が撮れる
D7100使ったことないので、ニコンのサイトでスペックを確認してみたけど、
ロスレス圧縮RAW/14ビットだと連写枚数が6枚なんだな。連写速度が秒6コマなので、1秒間でバッファフル。
スポーツフォトを撮りたいくせに、この機種を選ぶほうが悪いわw
>>267 そうやって過剰に反応する層をおちょくって遊んでるんだよ
スルーしてやれば収まるが反応すれば居着くぞ
若しくは精神年齢が低い人か子供
この場合も等しくスルーでええんよ
>>278 何秒連写する気だ?
連写なんて数枚撮ってまたタイミング計って撮るの繰り返しだろ?
連写つってもずっと押してればいいつーもんじゃない。
>>277 いい写真は機材で決まるもんじゃないって当たり前じゃん。
画質とも関係ない。
イロイロごっちゃにするな。
282 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/12(日) 12:36:38.61 ID:SQP914TV
CMOSはSONY製なんだろ。αの試作機
>>272 他の人のフラッシュ被ることあるし連写必須だよ?
>>280 何秒間も連写しっぱなし、なんて一言も言ってないわけだがw
基本は「数枚撮ってまたタイミング計って撮るの繰り返し」だが、時にはすぐにシャッターチャンスが来ることもある。
例えば、サッカーでシュートしたボールをキーパーが弾いて、すぐに別の選手がシュート、なんて普通にある。
だから、スポーツフォトを撮るつもりなら、もっとバッファに余裕のある機種を選んだほうがいいというだけ。
俺はこの連写性能で充分だ、いける!という人は自由にすればいい。
>>285 お前が「一秒しか」と書いてないからだろw
D7100はSDへの書き込み速度が劇的に向上していることにより数枚撮るような取り方ではバッファフルになることは殆ど無い。
まあ、カメラにはそれぞれ特徴があるからな
車でも燃費がよくて7人乗りでコンパクトで居住性が高くて運動性能抜群なんてのは無理なのと同じ
D7100は、例えば動く電車を連続して撮影し続けるというような押しっぱなしだとバッファがフルになる
ただし、連写速度が低下するだけで連写できなくなるわけじゃない
動物が動く瞬間などを撮影するような、数枚連写→タイミング見計らう→また連写
みたいな感じならSDカードに次々と転送されてバッファも開いてるから十分に連写し続けられる
それでも足りなければ連写性能の高いカメラを使用するしかない
Nikon1なんかいいぞ。速度60コマ/秒、可能枚数50コマ
報道写真のスポーツ撮影は、今後はNikon1のようなカメラが主流になると個人的に思ってる
ニコ1は完全無音撮影もできるし
ゴルフとかにも最適
既に使ってるカメラマンもいるんじゃね?
結局カメオタってファビョることでしか対応してくれないんだよな。
これなら世界中でカメラが売れなくなる時代もすぐだよ。
一般人はあんたたちの大好きな画質にはウンザリしてるし、画面をいくら綺麗にしようと
あとでアプリでいろいろお絵かきや好きなふうに色や明度変えて楽しむほうがいいんだよ。
海外の写真投稿SNS行けばよくわかる、海外のSNSじゃ縦に構えて一眼レフやらミラーレスで取るような酔狂なオバカさんは誰もいないよ
みんなスマホの画像バンバン投稿してる、簡単だよ、デジカメなんて普通に持ち歩かない、持ち歩けないから・・・まあ、データが見えないのなら現実が見えないよな
>>290 ちょっと誤解があるようだね。
カメラっていってもいろんな使い方ができるんだよ
後から画像をいじるなら実は高級なカメラのほうが向いてる
具体的にはRAW現像といって、jpegを加工するよりはるかにキレイに露出や色味を調整できる
色や明度を変えて楽しむなら高級な機種のほうが実は有利だし、プロでも色味を調整しているよ
だから、撮ってだしで撮影しているというのは、完全な思い込み
それからスマホについては、これまでカメラを持っていない人が持つようになった
という意味でカメラを利用する人の全体数が増えてる。
同程度の画質しか出せないコンデジの販売台数は落ちてるけど、
スマホ以上の絵を出す高級機種に関しては、むしろ販売台数は伸びてるんだよね
これは、スマホでカメラを所有している人が増えて裾野が広がり、よりキレイに撮影したいと思う人も増加し、
高級カメラの需要を喚起しているんだ。
デジカメってめんどっちいよね
画を自分で作らなきゃいけない
Instagramとかああいいうのが流行る理由がよくわかる
海外でも画素数が少ないとか言われまくってるな
画素数じゃないんだよとか言い訳が目立つが、言い訳の多い工業製品は常に敗者となってきたのが歴史なんだよ
>294
敗者とはどういう意味なんだろうか?
勝者とは?販売実績の上がった物が勝者で売れない物が敗者?
勝ち負けじゃなく作品の評価が大事
>>294 ちなみに今の勝者ってどこのなんて製品なの?
>>294 D4Sは形をみてもわかるように、縦グリップなどがついているし、連写性能が高いので
ふりまわして撮影する用途に向いてるんだよね
だから、芸術というより記録写真撮影向き。だから解像度はそんなに求められないし、
連写性能を高めるために少ないデータ=低い解像度にしたい、
動きの速いスポーツでも被写体を止めたい=高感度耐性を強くしたい=画素ピッチ大きめがいい=低い解像度
みたいな感じ。
構図をきめて時間をかけてかっちり撮影するならD800とかのほうが向いてる
こちらは36メガピクセル。そのかわり連写性能は低め。
ポスター撮影とか写真集とか、三脚おいてぴっちり撮影したい感じなら、こちらを選択したほうがいいんだよね
まあ互角に競い合ってていいじゃないか
F2の頃までは埋めようが無いほどの差があったがCanonががんばったのか
え、F2?40年前じゃないすか。
>>303 オレの2台目のカメラ
小学生の時から大学まで使ってた
小学生がF2だと?おれはOM-1だぞ ありがちだろw
307 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/13(月) 10:16:16.56 ID:mdDISrpg
俺はアサペンES2だったお
おさがりだけど
俺の初一眼はお下がりのAE-1とSPFだったなぁ。
最初はAE-1だったけど低速側が死んだから
代替機として死蔵されてたSPF譲渡されたって感じ。
309 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/13(月) 11:17:04.64 ID:KDIKiQY6
いくら解像度あげても未だに色合いはネガカラー以下w
昔の写真誌とかと比べてみるとデジタル世代の写真劣化は著しい
ミノルタ→ソニーの俺には関係無い話だが
α99がフラグシップなのは少し寂しい。
いやまあイイかメラなんだけど。
>>309 最新のは解らんけど さすがにのっぺり画像は改善されたんでないの?
>>309 フィルムだと白飛び黒潰れが起こっても輪郭が残るくらいには粘るけど
デジタルだと完全に塗り潰されちゃうよね。
それに日没直後の微妙な色あいもデジタルではまだ上手く出せてない感じが。
コダクロームが無くなったのでフィルムを使う理由も無くなった
>>312 デジタルだと黒つぶれのとこにデータ残ってるからアンダーに撮るのが基本だす
しつもーーん
銀塩でもデジタルでもいいけど
フィルター使って写真の風合い変えたり
白黒で印画紙に焼いたりする時 露光時間調整して焼いたりするのと
pcで画像弄るのとでは どっちが面白いの?
>>315 バソコン上での画像編集の多くは自分のイメージに近づける為に「仕方なく」修正してるに過ぎないと思うぞ
現像厨はRAW現像こそ人生
>>315 楽しいかどうかは別問題として、デジタルデータの場合は、白飛び、
または黒つぶれしてなければデータが残っているので、あとは基本的に後からの調整で
結構な調整ができる
だけど、白飛びしちゃうような場合はデータも飛んじゃってるわけで、そうのを防ぐために物理フィルターを使うことになる
具体的には変更フィルターで反射を抑えて、太陽光の反射による白飛びを防ぐとか、そういう感じ
>>317 あとから思いっきり露出補正して暗くすると、めちゃくちゃいい雰囲気になったりするんだよな
撮影にでかけて、夜に酒飲みながらまったりと自分の画像を調整するのが楽しかったりするw
>>315 印画紙に焼く作業はめんどいし時間もかかる 楽しいというより大変だった
薬剤の匂いもきついし酢酸使ったりするから暗室の中はすっぱい匂いしてたり
ベストな露光に失敗すると無駄に印画紙使うし、デジタルになってからはコスト面・時間面で
ホント楽だと言える
写真を語るなら、定着液を切らして小便で代用した経験ぐらいないとな
>>315 レタッチャーの俺からすると、むかしの現像に戻りたくないなw
8時間の間で、処理できる点数が少なすぎる。
>>315 それはその人による。
結果だけが欲しい人と、完成までの作業行為自体が楽しい人がいるから。
ストラトをマーシャルのアンプで鳴らしてマイクで拾うのがロックだ
みたいな感覚?
マーシャルのランプを引き伸ばし機に使うのがロック
まで読んだ
気合入れてD7100買っちゃうか、中古のD7000で安く済ませちゃおうか迷ってる俺には、縁のない話だなぁ…
安いからってD7000買っちゃうと、すぐにD7100欲しくなっちゃう罠があるからな
それだけの性能差はある
D7000でも持て余してるよ
iPhoneのカメラが一番稼働率高い
331 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/15(水) 17:30:49.44 ID:9IiW4+ZP
静物や風景だったらD3300でも十分だったとおもった
軽いのはやっぱりいいよ
>>330 無駄に買っちゃうバカな頭でかわいそうだわ
>>332 それは上級機も持ってる上で言ってるんだよな?
334 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/15(水) 22:55:52.94 ID:XdYqBs/c
ニコンのカメラ使ってると仕事させられてる気分
写りは良いんだけど
>>335 おれはプロじゃねーし、趣味だけなんで関係なし。
ソチに間に合わんかったんか?
>>338 テスト機は間に合ってる。
プロ相手にはそれで十分かと。
>>355 それ、わかるわ
こちらはキヤノン常用だけど
だもんで普段はライカを使ってる
GoProのカメラ使ってると仕事させられてる気分
可愛い子とチェキ撮るのが一番楽しいw
カメラ関係ネタの駄洒落ください
SIGMAのカメラを朝鮮人が使ったらフォビョーン
ま、実際、韓国の東部電子がフォビオンを製造しているんだけどね。
>>346 TSMCが作ってたと聞いたような記憶が。
ファブを変えから値下げ(Merril化)したのだろうか。
シグマとかチョンとかを出すから止まってしまったな
>>347 絶対違う。極初期にはナショナルセミコンダクターが作ってた、米国製だったけど。
もう長い事、韓国東部電子製。
微細化が難航してたのも、高価だったのも、東部電子の技術不足…つーか、
fabに丸投げでは、当然上手くいかないわな。
…下手すると、特許明けに盗られるよ。
FOVEONなんて糞なんだから存在として不要。
351 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 02:16:01.40 ID:L+MsJSaQ
素朴な疑問だけど何でフラグシップがD1じゃなくD4て名前なの?
何か意味有るの??
釣りだと思うが一応回答しておく
1999年にD1が出て、そのあとD2〜D3ときて今がD4な
それぞれに派生機種としてうしろにHとかSとかXがくっつくのがあるんだよ
だったら最初からD4を出せばいい。
355 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/24(金) 23:45:14.90 ID:LIvpkUjI
356 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/25(土) 00:26:43.42 ID:f4o4p96R
>>352 普通の感覚だと、後継機種で名前を変更するのが珍しいんだよ。
トヨタのクラウンはモデルチェンジしてもクラウンだし、パテックのカラトラバなんて、80年以上前からカラトラバ。
リーバイスなんて、素材が変わっても形状が変わっても100年以上前から501。
キヤノンのMark○って名付け方は良いと思うよ。
ニコンの2桁、3桁番台なんてマニアしか分かんねーよ、と思ったけど、F-○01の時代から順番は微妙だったな(´・ω・`)
>>354 すごい頭してるねw
中学生か頭に病気抱えてるか
>>356 元々、Nikon Fがフラッグシップで安物はFEとかニコマートだとかだった
で、Fの2代目がF2という感じだったのに、F501とかF301とかフラッグシップでないものにFほにゃららと付けた時点で
F○が Fの○代目という意味じゃなくなった。
359 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/25(土) 00:57:45.97 ID:Fe2VHta4
ニコンとキヤノン
ちゃらちゃらした奴が買うのがキヤノン
360 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/25(土) 01:14:24.77 ID:pEwSyHxb
>>356 D60の後継がD3000だもんなぁ
感覚的にわかりにくいよ
ライカは数字増えてるけどな、今度のやつで10を付けずにMだけにしたけど
一眼の方もR3からR9までだったし
パテックのカラトラバってのは固有のモデル名じゃないでしょ
リファレンスナンバーで呼ばれるのが普通
>>359 柔軟なアタマの持ち主がキヤノン、石頭で人の話を聞こうともしないやつがニコンとも言えるな
362 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/25(土) 05:32:08.33 ID:Fe2VHta4
>>361 そうか、では
ニコンとキヤノン
頑固おやじが買うのがニコン
ちゃらちゃらした奴が買うのがキヤノン
ということで
どうだろね
キヤノン〜ニコン〜キヤノンと渡り歩く人は多いがニコン〜キヤノン〜ニコンっていうのはあまり見ないと思ってね
基本的にニコン好きって歴代ニコンばっかり使ってる人が多いよ、コンデジもニコンだったりする
唯一の例外がキヤノンが1D-MarkIIでニコンがD2だったとき、さすがにあの頃はキヤノン使いが一気に増えた
キヤノンの一眼使ってるからってコンデジまでキヤノンって執着してるのはあまりいないと思うよ
まぁ、こういうのをちゃらちゃらしてるというんだったらあんたにとってはそういうことなんだろ
すべてを思い込みの都合のいい類型化をする2ちゃん脳
ニコン使うのは良い意味で馬鹿のイメージ
キヤノン使うのは悪い意味で利口のイメージ
他社〜ニコンと行き着く人は多いけど、ニコン〜他社ってのは少ないだろうねぇ
他社〜他社〜他社ってのは多いんだろうけど、最終的にニコンに行き着ける人も限られる
写真というものを知れば知るほどニコン以外選択肢が無くなるし
368 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/25(土) 13:58:28.52 ID:ykPgKmsj
>>351だけど皆ありがとう。
詰まりニコンは数字がどんどん増えて行って固定されていないので
フラグシップか如何かはパッと見数字だけでは読み取れない訳ですね。
>>368 お前そうとうアホなんだな
カメラに興味もつ前に小学生からやり直したら?
371 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/25(土) 18:30:45.17 ID:ymKQwksx
>>370 >>351ですが何故そんな喧嘩腰なんでしょう。
ニコンに興味持たれると不都合な事でもあるんですか?
373 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 15:33:04.92 ID:++v91WK2
>>371 己の持つコンプレックスが相手への悪口として出てしまうのはよくあることです。
気にしない(相手にしない)のが吉です。
374 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 15:43:36.19 ID:++v91WK2
【続き】
あなたの母親のヘソが飛び出ているといった旨の、
およそ確認もしていないような憶測を言いふらしながら
逃げ去ってしまう小学生のような、精神が子供のまま
体だけ大人になってしまったのが
>>370なのです。
>>362 なんとなくニコ爺、キャノ坊におさまるんだな。
376 :
名刺は切らしておりまして:2014/01/26(日) 16:17:09.08 ID:qsELhCxB
黄色い写真しかとれないニコンなどいらん
>>376 写真をわかってない人のくるとこじゃないよ
実際ニコンのjpegは黄色いよね
写真を分かってるとあの黄色が気にならないのかw
ごめんごめんw
俺分かってないからw
オールドレンズの黄色は放射能って聞いたぞ。関東のカメラ店で買うとけっこう黄色く変色しているのが多かった。
>>382 1970年代の高性能レンズには酸化トリウムで作られたガラスを使用したものがあります。
トリウムは放射性元素なので現在では使用されていません。
高屈折率で低分散のレンズが得られるので、今使用しても良い描写をするものが多いです。
ただ、放射線の影響でガラスが黄変(ブラウニング現象)します。
つっても10年、20年かけて黄変したもので、放射線量自体はさほど大きなものではありませんが。