【モバイル】"16連射"で知られる高橋名人、新型iPhoneの64bitをわかりやすく解説→「ファミコンは8bitです」 [09/11]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★:
ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、"16連射"で知られる
ゲームプレゼンテーターの高橋名人が11日、新型iphoneの発表を受け、自身の
ブログ「16連射のつぶやき」を更新。「iphone 5s」が同シリーズ初の"64bit対応"
となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。
高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが"64bit対応"で、
まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを
図っていたのですが、今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを
行っています」「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)の
スピードとも発表されていますので、かなりのサクサク感が体感出来るのでは
ないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが
難しい」と高橋名人。
そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、
指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、64Bitになると
両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、「片手では、どんなに
頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に10までを
伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。ですので、64Bitの場合は、
この指が64本あるという事なのです」と解説している。
さらに、話はゲーム機の世界へ。「83年に登場したファミコンは、8ビットコンピュータ
でした。90年にスーパーファミコンが登場して、16ビットになりました。これにより、
速度が上がった事で、それまで表現出来なかった事が表現出来る様になりましたが、
プログラムの量も増えていったことで、ゲームカセットの容量もアップしていきました」
と、ファミコンとスーパーファミコンのbit数と比較して、続けている。
最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなども
さらに進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになって
きました」と、このエントリーを結んでいる。
●
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/307/images/001l.jpg ◎高橋名人のブログ「16連射のつぶやき」--64Bit
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11611265055.html ◎
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/307/index.html
AIの進歩は別の話だろ
だれ??る
一時期は神様だったんだぞ。今はただのハゲだが。 (´・ω・`)
5 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:12:02.31 ID:/znmeml3
毛利名人は?
6 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:14:49.98 ID:LZuhJRXC
bitがわからない ビビッとくるのだろうか
死んだんじゃなかったっけ?
8 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:19:36.39 ID:n9mVsbwQ
高橋名人は16bitですね
9 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:21:33.90 ID:n9mVsbwQ
アバターもつるハゲなのがイイ
10 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:21:48.61 ID:qoufSqPF
俺のベーシックマスター レベルVも8bitです。
newon7
11 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:22:47.94 ID:0wGiARz0
人類初の月面着陸を達成したアポロ11号に搭載されてたCPUは8bitだった
iPhoneで西瓜割ってくれよ
Androidで今で出てるやつは何bitなのよ?
65535bit のスーパーAIまだ?
あ違う5bitだ
あ、ご結婚おめでとうございます
ビットを指に例えるなら、二進数で表現しなきゃスケール感は伝わりやすいような。
片手で5bit(=32通り)、両手で10bit(1024通り)みたいな…別に処理速度が32倍なわけじゃないけれど。
むしろこれが理解できる人には説明いらんか。
19 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:30:51.01 ID:+iVamDOm
結局ソフトが出そろうまでは32bitで動作するのかな。
20 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:31:21.34 ID:ql7U9a6Z
ファミコンゲームのパラメータの数字の上限が255だったり65535だったりしたのは子供心に染み付いたよな。
Nintendo64を喩えに使わないのはなぜ?
22 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:36:07.46 ID:KmmJtBJ3
メガドラタワーは128bit級
ゲームは一日一時間です
WindowsXPの64bit版が出た頃のような香りがする。
64bitの恩恵って4GB以上のメモリを使うような処理をしないと全く意味ないような気がするんだが...
25 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:42:32.35 ID:fgIDBk46
26 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:43:33.80 ID:mJ1zO32u
魅惑のウィスパーボイス
Nintendo64は64ビットですw
28 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:45:40.91 ID:WWDvhZiv
ビットとバイトの違いがわかんね。
わかんないままでもいいけど。
おれの脳みそは32バイトでぃす。
30 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:47:33.97 ID:uj18UuL8
よくわかんないんだけど、高橋名人が128連射出来たって事なの?
これ何も知識ない奴が聞くと
新型iPhoneの性能ってnintendo64と同レベルなの???
とか誤解しかねないぞw
32 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:53:20.18 ID:cn1EET8O
うるせーこの発条野郎!
33 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:56:09.31 ID:40Lb952i
言い換えれば
庶民に東大脳は無用
34 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:57:03.49 ID:Ui5uVjlc
団塊ジュニア前後限定有名人
いくら早くてもアプリ作る側からしたら初代でもちゃんと
動くようにしないといけないから意味ないわ。
CPU速度上がったらゲームの動きも早くなったらゲームにならん。
36 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/11(水) 23:58:31.28 ID:dZt6GqgE
野グソして素手でセミに投げつけてトリモチみたいにしてセミ取りしたんでしょ?
64bit化したって速くならない。むしろメモリー消費量が増えるというデメリットがある。
>>24のいうとおりでメモリー4GB超えするまでは64bit化はまったく意味がない。
毛利名人に話聞け
>>35 javaアプリはちゃんとウェイト設定されて無くて難易度が無茶苦茶のがあったなw
処理速度は上がってるんだろうけど、64bitになったから上がった部分は少ないと思う
広告としてわかりやすいから64bitを押しだしてるだけでしょ
41 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:04:20.37 ID:gr4i/65A
42 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:05:26.58 ID:veUy13LB
>>28 ビットは0か1かの情報単位(つまり有るか無いかだけ)
で8ビットの情報量で1バイトになる
素人は知らんでよろしい
32ビットから2倍になった、と思っておけばいい
本当は2倍どころか43億倍だけどな
>>21 しょぼく感じるからだろ
もうかなり昔だよな
45 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:07:53.38 ID:atZ6xrNf
今更使い古されたbitの説明とか誰も必要としてねぇよw
一般人なら逆に何のことかすらわからねぇし、マジで誰得だと
46 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:09:45.05 ID:JwdVhyQ3
高橋名人の冒険島って
ワンダーボーイの完全丸朴李で韓国みたいなソフトだったよな。
47 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:10:58.22 ID:iI7KWHWX
ゲームやりすぎたら、こんな頭になるでと言ったら、
たいだいの子どもはゲームを辞める。
>>46 あれはちゃんとセガから権利買ってるんだよ
32bitから64bitになりましたって言えば 一般人を雰囲気でだまし討ちできるからな。
ディスプレイサイズをもう少し大きくするとか バッテリー外して予備を持てるようにするとか
利便性をもう少し向上して欲しかった... 性能なら現状でも十分だし。
50 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:12:26.49 ID:iI7KWHWX
炎のコマ!
51 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:14:44.09 ID:kmA/BeBm
PCならメモリ搭載量なんかもあって、x64選ばない理由があんまりないんだけど
スマホで殺し文句になれるほどの利点て、あんま浮かばない
>>51 不揮発の次世代メモリーが出れば
ソフト直接メモリーに置けて良いかもしれない
ハドソンって無くなったはずだけど名人は何処で何をしてるのだろうw
こういうのでよく言う32bitとか64bitってCPUのレジスタで一度に処理ができる量のことだっけか
56 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:20:27.37 ID:0LMp6Uc7
1Bit 2
2Bit 4
4Bit 16
8Bit 256
16Bit 65536
32Bit 4294967296
64Bit 1,844京6,744兆737億955万 1,615
57 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:23:57.25 ID:xSbgvoPT
ファミコンの8倍すごいことはわかった。
名人の頭はチーズビット
59 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:26:40.57 ID:xSbgvoPT
>>40,49
広告的な意味なんかほとんど気にもされてないよ
もちろん広報部的に数字の違いは分かりやすいから使うけど
内部仕様の変更は企業にとってすごい労力だから宣伝だけじゃ割りが合わなすぎる
64bit化がスマホで実際役立つのは数世代後だけど
今から対応しておくことでそれまでの数年間に作られたアプリ数千数万作が
後で移行問題に苦しまず使い続けられるのが大きい
逆にアンドロなんかで64bit化が必要になったとき、
それまでのアプリが全部作り直し必要になるの考えると恐ろしい事になる気が
61 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:30:40.23 ID:0LMp6Uc7
32bitから64bitにすることで一番大きく変化するのはやっぱりメモリ空間だよなあ
>>60 AndroidってJAVA使ってるけど
64bitで今までのプログラム書き直す必要あるの?
30年前から16連射一筋だなw
いまの若い子なんてスターフォースとか知らんだろ。
>>63 コンパイラが吸収するので書きなおす必要はない
66 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:40:55.95 ID:0LMp6Uc7
>>59 おお、済まん
計算機では桁オーバーで出ないからどこかのサイトからコピペしてきたもんなんだ
俺にも解らん
67 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:41:56.63 ID:rMDVIOQb
確か指にバネ仕込んで警察に捕まって自殺した人だよね?
68 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:44:36.87 ID:JwdVhyQ3
69 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:44:46.25 ID:7vkGzm/+
俺のSG-1000U
70 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:56:52.74 ID:EqMuJ0Yd
未だに32bitのパソコンでこの掲示板を見ているオレ。
わろたww
もうメインメモリいらんよねって話まで含んでるならすごいと思うけど
全く違う
実質5の1.3倍
そんなに変わらない
74 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 00:59:54.51 ID:KhTy4TWR
PS3,PS2,Xbox360は128ビットらしいからな
iPhoneやスマホでコレ等に並ぶ時代も近いって事か?
bitをMBに変換して説明してくれ
1bitは何メガバイトなのか、それなら解りやすい
iPhoneの64bit化ってそんなに恩恵があるのだろうか
まあ数字が大きいほうが性能はよさそうだけど
>>1 Apple「作業風景撮影させろ」 日本の下請け「はい…」 → Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html 日本を実質的に「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢。
第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
アップルによって"丸裸"に
アップルの取引先は、神経質な秘密保持契約を結ばされる一方で、"丸裸"にされてしまうのだそうです。
アッップルの支配は、取引先の情報をすべて把握することから始まる。
「通常、10〜20人体制で"Audit(監査)"にやってくる」のだという。
部材や工場に精通しているスペシャリストが多く、ごまかしで煙にまくことは不可能。
鋭い設問が次々と投げかけられ、素材メーカーの幹部は
「これだけ聞かれたら、原価計算ができてしまう」と。そして、不安は的中。
アップルの購買担当者と価格交渉をする際に、「原価はこれくらいだから、できるはずだ」と一刀両断された。
"移植"される日本の匠 技術が堂々と"移植"される。
新潟県燕市の中小企業の作業場で、彼らの姿勢を象徴するような出来事が。
「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、磨きのプロの仕事場。
小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」アップルに金属部品を収めている金属加工メーカーからきた男は、
職人たちに近寄ると、手元にピントを合わせた。親方は、この撮影が何を意味するのか、直感的に理解した。
安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようということ。録画された技術は、アジアの別の国に"移植"された。
地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。
これが決して特別なケースではなく、同じような企業が数多く存在する。
「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。
78 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:17:44.83 ID:0LMp6Uc7
レコードという概念がある
1レコード一枡と考えてくれ
要は1レコードに何ビット入れるかなんだ
英語は英数字で36文字
日本語は数千の漢字や平仮名などなど
よって・・・
英語 5bit言語
日本語 10bit言語
79 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:18:38.04 ID:i8SQ6a/t
80 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:26:38.45 ID:mmEVdSeQ
81 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:32:57.03 ID:6ouwlngg
メモリー容量変わらないのに64はなあ
遅くなるの確実だろ
82 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:33:53.42 ID:6ouwlngg
なるほどドリキャスのスペックは嘘か
Nintendo64って64bitにしてなんかメリットあったの?
>>75 8bit=1Byte
1KB=1024Byte
1MB=1024KB
85 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:42:40.53 ID:XKVR/ZcT
86 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 01:51:49.47 ID:44gGdpRI
この人ゲームが上手いおじさんと思われてるけどハドソンの技術屋だからな
2の補数って言えばいいんだけどそれで分からない人も世の中にはたくさんいることをわかってる
87 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 02:00:56.18 ID:ryzKg3Bf
歌もうまくて好きだったのに・・・
サムゲタンの件がショック過ぎる・・・
88 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 02:05:48.62 ID:6ouwlngg
参鶏湯は店によってだいぶ違う
最高の店は教えられんなw
まーた斉藤千和スレか
90 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 02:10:20.93 ID:dP0ugjoB
バイト日本代表
>>86 2の補数なんて言葉、「情報」の授業が出来る以前に学校を卒業した人は
情報工学・電子工学以外だと理系でも怪しいと思う。
ファミコンのCPUとApple2のCPUは同じ
計算は足し算しか無い
93 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 02:23:19.70 ID:44gGdpRI
>>92 6502は加減算あるよ
無いのは乗算とか除算
GPUならまだしもCPUは・・・
PCの場合は32bitだとメモリの上限があるから64bit化は歓迎
されるけどスマホの場合どうなんだろうなあ?
IE10が64bitといいながら子プロセスが32なのはなんとかならねーの?
タスクバーでIEのアイコンが2つできるんで糞うぜぇ>win7
>>83 なかった
一応「当時の32bitよりは性能が良かった」と言われてるけど
開発が異常に難しくてまあ失敗ですわ
98 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 02:46:52.57 ID:44gGdpRI
>>97 いや当時よくあったプログラミング少年が街のPCショップに就職したってパターンだよ
その後広報営業に行ったけど基本的にはプログラミング少年だから
>>94 スマホもメモリ4GB超えるのは時間の問題だろうから、早めに64bit化しておく意味はあると思う
>>7 が毛利名人が死んだみたいなこと言うから
毛利名人がTwitterでショック受けてんぞ(笑)
桜田名人は死んだけど。惜しい人を亡くした。。
初代からの比較はいいから、5との比較は?
片手でゼロから9まで表すことができるし、手のひらと手の甲で更に情報量が増える。
スティーブウォズニアックは、いわばそう言う工夫をしてappleUを高性能にしたんだよ。
スマホで32bitから64bitになったからって何も変わらん。
これ見てスピードが2倍に!とか勘違いするガキが量産されるだけ。
パソコンでもせいぜい利用できるメモリが増えるぐらいのメリットしか無い。
俺は素人だけどCPUの処理能力が8倍になっても画像データや音源データなど
処理しなきゃいけないデータの量も増えたんだから言うほどには変わんないだろ?
指が64本になろうが128本になろうが、
5までしか使わないなら片手しか必要ない。
なら回数を上げた方が恩恵は大きい。
初代iPhoneの40倍だの56倍だの言っても日本人のほとんどは初代iPhoneを触ったどころか実物も見たことねーだろ。
108 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 07:09:30.61 ID:e6vPwAzM
学校で2進数の授業があったなあ…
懐かしい。
109 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 07:17:21.99 ID:eyLf5s/R
高橋名人学生時代はスーパーでバイトしてるような普通の兄ちゃんだったのに
ハドソン入ったらファミリーベーシックのマニュアル書いちゃったりして実は技術系もいけるんだよな
現時点で64bit化したスマホなんて意味ないだろ
ユーザーが体感できる部分があるとは思えんが
111 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 07:45:13.35 ID:Gmsqr7MW
>>103 >片手でゼロから9まで
5bitなら31では。
スマホの場合は低電力の方が助かるけどな
16連射はクリを刺激する時に効果を発揮するからな
114 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 08:01:03.38 ID:e0uQ4ui4
低電力化するにはクロック下げるべきなんだから、性能を維持するのは64ビット化するのは正しい方策ですよ。
ただ、そもそもそんな性能が要るのかという問題はあるが。
>>24 32ビット用のOSやアプリを64ビット用に最適化すれば速くなる。内蔵メモリは多く必要になるが。
116 :
8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)チラッ:2013/09/12(木) 08:13:57.74 ID:sOBsCCt+
(´・ω・`)ふむっ?
じゃぁ〜iPhone5とiPhone5Sとを比較するとどの程度のサクサク感が味わえる訳?
Zガンダム限定で例えて欲しい…[壁]・ω・´)
>>111 ああそうだね。
でも人が見るのにややこしい形になるから簡単に読めるのはもう少し少ない数までじゃないかな。
PCEだって8bitだぞ
ファミコンはI/Oカセットだからダイレクト読み込み
実はCD-ROMより読み込みは速い
健常者が両手の指で数えられる数は
10でも50でもなく2^1〜2^10までの1023
8bit時代の工夫が面白い
絵とか音とか小さい容量にどうやっておさめるかとか
マリオとDQは8bitでできたものなんだな
テトリスも?
>>121 その発想が健常者じゃないね
2chの平均の知能指数が100で文系も沢山いたら一部にしかわからないからもっとどうぞ
一度に伝達できる情報量が増えても、伝達された情報を演算処理する速度が変わらなければ性能は大して変わらない。
結局bit数が増えて得られる直接の恩恵はアクセスできるメモリの上限が増えることだけ。
その辺の説明はしょっちゃダメだろ。
昔ながらのマップチップを組み合わせて作ったFFのスマホ用リメイクの画面を見ると
RPGツクールっぽくて仕方がない
せめて一枚絵で建物やダンジョン作れよと
>>124 普通、64ビットになるってレジスタの話なんじゃないの?そうならば演算が速くなると思うんだが。
例えばあるデータとあるデータの論理和を計算するのに32ビットずつ計算するか64ビットずつ計算するか、みたいに。
俺のアセンブラの知識は大昔のものなんで例は変かもしれないが。
127 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 14:04:53.01 ID:yuBfvg4H
高橋名人の16連射は女には喜ばれるはず
>>124 林檎の社長が64bitは32bitの倍〜みたいな話しちゃったからあれだけで世界中に億単位で馬鹿精算されたと思う。
129 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 14:13:51.89 ID:pWFHdGaJ
夜も16連射してるんだろ
130 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 14:14:12.67 ID:EKBSEB4y
64bitにしてもバッテリーの持ちや演算が遅くなるだけだけどなー
処理スピードの恩恵なんて無いよ
メモリが大量に使えるようになっただけ
>>128 一番痛いのは、トップが馬鹿だと分かると
開発力のあるプログラマーとかがどっかに行っちゃうことだね。
>>126 64ビットになっても処理は速くならない。
ただし、インテルのCPUのときみたいに、
64ビットにすると同時に
レジスタも増やしときましたとかやると
結果として性能は上がる余地ができるが、
これはあくまでもレジスタが増えたことによる効果。
じつは10連射なのだが、名人のカリスマ性が10連射を16連射しているように
見せている。
>>129 それも一日1時間でな
ファミコンのドラクエ2は8bitの弱点をモロに受けていた
シドーのHPが255までしかできないためベホマを使わせたり
逆にはぐれメタルの守備力が255なのでローレシア王子なら大きなダメージ与えられたりとか
ドラクエ3や4はHPや守備力1023の敵とか作れるようになったから
プログラミングで解決したんだろうね
136 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 16:24:08.82 ID:43oxJeVT
俺はせめて
3連射できれば十分
ご飯8粒ずつ食べるのと64粒ずつ食べる
の違い
>>137 そりゃちょっと程度が違う。
電子ジャーで、8合キッチリ炊けるのを三〜四人家族で使って田野から、
今度は16合キッチリしか炊けません、毎回16合ずつ炊くようライフスタイルを変えろ、って言われてるようなもん。
>>120 >ファミコンはI/Oカセットだからダイレクト読み込み
>実はCD-ROMより読み込みは速い
それなのに
それなのに
何故数秒間の意味不な黒画面の沈黙があったのか
マイクロニクスが移植した「魔界村」よ…
ぴゅう太16bit
ぴゅう太>ファミコン
141 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 21:48:54.89 ID:vcDKqH0t
>>135 8ビットってのはメモリ空間が最大8ビットってことで、
HPの桁数とは全く関係のない話。
2の頃は単にそのメモリ空間を使い切れていなかっただけ。
>>133 適当なこと言わない方がいいよ。
x64が期待するほど性能UPにならないのは歴史的な事情があるからだけど、
モバイル用のシンプルはCPUでは単純にバス幅が2倍になるだけでもパフォーマンスへの
寄与は小さくないと思う。
>>141 >2の頃は単にそのメモリ空間を使い切れていなかっただけ。
2はメモリがかなりカツカツだったらしいけどね
まぁ8ビットの壁をもろに受けたのはドラクエ4だろう
144 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:11:25.51 ID:xkR1B+WF
ファミコン版のドラクエ2を今のゆとりが果たしてクリアーできたかどうか?
145 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:17:52.19 ID:xkR1B+WF
ファミコン時代は、まともな攻略本すらないからね
カセットでたばかりには、攻略本なんて売らなかった時代
今はソフトと攻略本セットで発売だもんな
146 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:19:44.36 ID:44gGdpRI
>>139 データは生で入っていないのでRAMに展開したりキャラクタージェネレータというメモリに絵のデータを転送したりしなければならない
極端なこと言うと電卓レベルのCPUでZIPとかRAR解凍してコピーしてると思えばROMカセットでも時間掛かるのもしょうがないとわかるでしょ
>>146 ファミコンの時代はRAM高かったからそんなことしてませんw
148 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:32:02.95 ID:44gGdpRI
>>147 RAMが高いって本体の数キロのRAMに展開するんだよw
てか実際コード書いてた人に言っても無理だからw
>>148 だから何のためにわざわざ希少資源であるRAMに展開するんだよ。
それに比べてROMは比較的潤沢に使えるのに。
馬鹿じゃないの
150 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:45:38.24 ID:44gGdpRI
>>149 容量スッカスカのROM環境でしか開発してなかったのか?
みんな単価安いROMで生産入れるように必死こいてケチってたんだけど
151 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:46:21.07 ID:o5BsBFr4
つまりなんです?
>>150 何言ってるのかさっぱり分からないが、
- ファミコンは数kBしかRAMがない。プログラムのワーキングエリアに使うのが精一杯で
圧縮データの展開領域にさく余裕なんてない
- そもそもCPUが貧弱だから展開なんか物理的に不可能
ドラクエなんか画面の表示領域を削ってまでRAMを確保してたんだよエセ開発者さん。
153 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:54:30.39 ID:44gGdpRI
>>152 6502にとってキロバイト単位のRAMって全然狭くないんだけど
6502のアーキテクチャ知らないでしょ君?w
154 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:56:09.66 ID:44gGdpRI
>>152 ドラクエは覚えてないが画面表示領域を狭くするのはV-Syncで処理できる時間を稼ぐための苦肉の策でメモリのためじゃないからw
>>153 馬鹿だろお前。
だからなぜ潤沢に使えるROMでなくわざわざ希少資源のRAMを使うのか言ってみろ。
156 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:57:52.13 ID:jVCsSx4t
157 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:58:39.18 ID:44gGdpRI
>>155 なんだただのググった君か
もういいわw
158 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 22:59:50.38 ID:e0uQ4ui4
それはファミコンでも後期の話だろ。
初期は本当にROM調達が大変で、だからわざわざ1メガかそこらのためにディスクシステムなんてもん開発し、ケチケチ書き換えてたんだろうに。
「二つの256kbitロム!」がテレビCMの売り文句だったり。
バイトじゃなくてビットだからね。
しかしアーキテクチャーってw
圧縮しなきゃならんような大量のデータといったらファミコン時代なら画像データだけだが、
同じサイズのデータの持つ情報量がCPUのアーキテクチャーによって変るのかw
160 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 23:01:20.70 ID:e0uQ4ui4
ファミコンは8085じゃなかったっけか?
>>158 それは絶対評価。
俺が言ってるのは相対評価。
どの時代を取ろうが、ファミコンにとってRAMがROMよりずっと希少資源なのは同じこと。
162 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/12(木) 23:05:04.22 ID:z/H33okN
激辛スープカレーに頭やられてるな
>>160 ファミコンのCPUはMOS6502をリコーがカスタムしたもんだぞ
うちの小二の娘も、最近bitとbyteの違いをしつこく聞いてきたから
2進数の基礎を懇切丁寧に教えてやったけど理解できたんだろうか?
そんなことより先に九九をちゃんとマスターしろ。
iPhoneは一日1時間!と言われないかヒヤヒヤしたぜ
シュウォッチのかわりにもなります?
そう、iPhoneならね
>>153 うんうん、数キロバイトあれば狭くないよ。俺なんてROMカートリッジなしでRAMが10キロバイトのSHARP PC-1261でRPGつくってたもんなあ。
たしかCPUの内部RAMは96バイト、漢字48文字分って笑っちゃうよなあ。
>>133 AndroidスマホやiPhoneのCPUであるARMは
パフォーマンス重視の設計になってない
だからRISC CPUはレジスタが32本が普通なのに16本しかない
ARMでは64bit化するにあたり命令セットを単純な拡張という形ではなく
別物の命令セットになっていて
パフォーマンス重視のRISC CPUに似た命令セットになっている
64bitのARMの命令セットではレジスタがほぼ倍の31本に増える
ARMのSIMD命令であるNEONは現在単精度浮動小数点にしか対応してないが
64bitARMでは倍精度浮動小数点にも対応するので
科学技術計算はかなり速くなる
処理速度がどうとか、画面描画の際にUIの座標系を一つとっても64bit化の恩恵はかなりあるよ。
ユーザーの感覚に寄与する部分は大きい。
気持ちのいいUIを表現するのに物理演算したりもするしな。
>>158 単に8bitCPUが扱えるのが64KBまでだったからだよ
ただバンク切り替え技術の確立で8bitCPUでも64KBを上回る
メモリが扱えるようになったのでメガロムの開発が可能になり
ディスクシステムが廃れただけの話
2、3年後にはスマホでも4GB
5、6年後にはスマホでも8GBのメインメモリを搭載してそう
そしてスマホが8GBのメモリを搭載する頃には
PS4クラスの性能はもってそう
174 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/14(土) 07:10:16.82 ID:9ZcCXiC4
郵便番号の桁数が増えるもんって説明すれば良い
処理できる情報が増えて、効率的に届けることができる
高橋名人は16Hz
両津「ファミコンは8ビットだが、スーパーファミコンは16ビットになって記憶容量が2倍になった」
32bitの整数で約±20億まで表すことができるから普通は32bitで十分
日常生活で兆の単位の数はよく見るから必要ないわけじゃない
64bit CPUでは約±20億を超える数の計算は32bit CPUと比べると速くなる
正確には32bit整数で表すことができる数は
-21億4748万3648 から +21億4748万3647
64bit整数で表すことができる数は
-922京3372兆0368億5477万5808 から +922京3372兆0368億5477万5807
>>172-173 無理だよ
バッテリーに技術革新が起きない限りそんなスマホ持続時間が
短すぎて使い物にならん
モバイルに乗ってるのはDRAMじゃないから容量増えてももともと消費電力なんて知れてるんだけどねw
それよりNVRAM系のブレークスルーが起これば、これはPCも含めて本当に革命的だ。
指を伸ばす=1、折る=0にするなら片手は5bit、両手で10bit、両足も使って20bitということになるかな
正直スマホで32bit演算・アドレッシングが間に合わなくなる時代が来るとは思わなかった
>>144 ファミコン版ドラクエ2はゲームバランスに直結し難易度を上げてしまったバグがいくつかある
ベギラマのダメージ設定(データのミスで本来の設定の約6割程度になった)とか敵からのザラキの成功率(データのミスでなんと本来の設定の10倍になってしまった)とかな
>>158 そういえば、ドラクエ2は1メガだったのにゴエモンは2メガだったな
コナミの自社生産の強みか
>>180はもう少しレスを良く読む癖をつけよう
知ったか知識の披露はそれからにしよう
馬鹿の反応って定型的だよね。
カセットビジョンは4bit
>>141 8bit CPUのアドレス空間は16bit
だから64KBまで扱える
16bitは65535までしか扱えない
65536バイト = 64Kバイトだから
64KB以上のメモリを8bit CPUで扱おうとすると
バンク切り替えなどが必要となる
>>135 8bit CPUで16bitや32bitのデータ
16bit CPUで32bitのデータ
これらを扱うことはできるが
8bitや16bitの演算を組み合わせて行うため
非常に低速になる
だから32bit CPUまではbit数が増えるごとに高速になった
だけど、コンピュータが扱うデータの多くが32bitなので
64bit対応で64bitの演算が一度に行えてもあまり高速化しない
パソコンで使われているx86やスマホで使われているARMは
64bit対応でアーキテクチャが変わり、
このアーキテクチャの変更によってプログラムによっては高速化する
190 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 16:00:49.71 ID:eLBgddRm
6502は日本ではファミコンぐらいでマイナーだけど
アメリカではApple IIやCommodore 64で有名だったはず
191 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 16:18:45.82 ID:gPWRuB3v
冒険島
あほかいなw
64bitである必要は殆ど無く多くは32bit演算。つまり多くを無駄にしとる。
それよかパイプラインの効率化をした方が遥かに高速動作に繋がる。
>>173 その前に、全ての処理をサーバーで出来るようになるけどな。
>>188 アドレッシングの仕方はCPUによってちがうからそうとは言えないよ。
同じ8bitでも24bitで扱うCPUもあれば32bitで扱うCPUもありバンク切り替えは必要ないのもある。
ただどれも言えることは相対アドレスが64Kまでだからそこに対しての問題は出てくる。
DOSはCONFIG.SYSを書き換えてEMSやアッパーメモリ使わないと640KBまでしかメモリ使えなかった
あんな本体してて640KBまでかよと
指折り2進数を数えるのは、いい指の運動になるな。
両手がパーで31、途中で指がつりそうになる。
1023までなんて数えないよ。
198 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 03:42:47.87 ID:WCBsDtUg
iPhoneはAppleが完全に支配してるから
64bitへの移行は3年くらいでできそうだな
その頃にはiPhoneにメモリ4GBくらい載ってそう
>>196 いち、に、さん、よ・・・ファックユー!
iOSって、64bit版あるの? それが載ってて、アプリもネイティブ64bit対応してるの?
201 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 05:26:21.17 ID:dzpEm2oB
誰でしたっけ?
メガドライブのCPUの68000は
16bit CPUなのにレジスタがすべて32bitで
アドレス空間は24bitの16MBだったな
32bitの足し算引き算はできたが掛け算、割り算は16bitまでしかできなかった
68000を採用したパソコンはX68000やMacintoshがあった
サターンの32bitCPUのデュアル構成で64bit級は誇大表示だった
ゲームプログラマーでデュアルプロセッサのプログラミングできる人が当時どれだけ居たんだよ
車線で考えると分かりやすい
32車線と64車線
車が32台以下だと差は出ないけど
64台通ると俄然差が出る
まぁ、CPUの場合はそこまで差は出ないけどね
>>206 その例えだと32bit CPU x2 で64bit級になってしまうような.....
PS4、XBOX Oneはメモリ8GB搭載の真の64bitゲーム機
209 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 03:00:04.69 ID:97qtP/wP
アップルが64bitそれがどしたって感じだね
任天堂は16bitのスーパーファミコンの次、一気に64bitのニンテンドー64出したんだよね
しかも17年前も昔に、凄いね
橋本名人とは大きな差がついちゃったね
211 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 03:17:07.32 ID:97qtP/wP
メモリ8GB(笑)
16GB32GB64GBメモリ PS4、XBOX Oneの何倍もグラフィック性能の高いPCゲームカードが
いくつも既に発売されているんだよ
しかしゲームが面白くなったとか進歩したとかはまっったく無い、下らないアメ工の自己中人殺し作業だけ
むしろ退化してしまった
グラフィク性能競争はとっくに終わってんだよ
俺の電卓は4bit。しかもソーラー発電で稼働するエコなマシン。
213 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 03:44:59.47 ID:pZWVTMD6
64ビットの中でも上位下位があるみたいだけど
インテルi7とニンテンドー64はどのくらい差があるんだろう
N64なんてペンティアムにも劣りそう
片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に10までを
伝える事が出来ます。
↓
片手では、どんなに頑張っても、一度に32までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に1024までを
伝える事が出来ます。
>片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、
5bitだから32まで数えられるだろハゲ!
217 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 13:06:42.12 ID:97qtP/wP
外人はバカなんだね、日本人しか面白いケーム作れないんだね
歴代世界ゲームソフト売り上げTOP20 (最新板)
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)8500万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)3004万本 ↑
06 NDS nintendogs(任天堂)2925万本↑
07 Wii Wiiフィット(任天堂)2881万本↑
08 Wii マリオカートWii(任天堂)2793万本↑
09 GB ポケモン金銀(任天堂)2610万本
10 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2506万本↑
11 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)2491万本↑
12 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)2478万本↑
13 Wii はじめてのWii(任天堂)2469万本↑
14 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)2059万本↑
15 NDS マリオカートDS(任天堂)1880万本↑
16 FC ダックハント(任天堂)1841万本
17 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1839万本↑
18 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
19 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
20 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
ゼルダの伝説シリーズ(任天堂)9500万本↑ メトロイドシリーズ(任天堂)4500万本↑
>>192 今までのarmの命令セットだと複雑だったので、
そこら辺を対応し易くするために64bit化するタイミングで
大きく見直したんだよ。
220 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 18:43:19.91 ID:pZWVTMD6
ニンテンドー64のときにマックの64ビットが百万以上したらしいけど
一足はやいアタリジャガーはどんな64ビットだったのだろう
ぴゅう太が16ビットとえばってたみたいな感じではないでしょうかw
ちなみにN64もそういう意味では大差ない64ですけどねw
4GB超えのメモリーでも搭載しない限り64bitなんて意味が無い
幸い次世代機は遂に4GB以上のメモリー搭載になったので64bitの真価を見せる時が
ようやくやってきた段階だ
64ビットの計算やメモリ転送には意味あるんじゃねえの
そもそも4GB以上のメモリって言ってもダイレクトにアクセスできるってだけで、
基本的には、早くなるわけでも何でもないはずだが、それのみで言うのもなんだかな
大半の人は速くなる、という意味で受け取ってると思うのだがね、実は大差ないにしても
ニンテンドー64
きーゅーぶの64
ウイーの64
次世代機のサムソン製64
やっぱりサムソンが一番性能良64ビットになってしまうのか?
というか64ビットって普及が難しいだけで簡単に作れるんだな
GCは32ビットやから
だから見せかけだけのビットなんて意味無い
NINTENDO 64に乗ってた64bit CPUのR4000はMIPS
MIPSやPowerPCは64bit対応でアーキテクチャの変更はほとんどなく
レジスタも増えなかったため処理性能が上がることはなかった
x86やARMは64bit対応でアーキテクチャが拡張され
レジスタが増えることにより、プログラムによっては処理性能が上がる
(すべてのプログラムで性能が上がるわけではないが)
32bitのARMでは整数レジスタは16本で
SIMD命令用の128bitメディアレジスタが16本
64bitのARMでは整数レジスタは31本で
SIMD命令用の128bitメディアレジスタが32本と
レジスタが倍増する
レジスタはメインメモリよりも非常に高速にアクセスでき
ARMのようなRISC CPUでは
すべての演算はレジスタ同士でのみ行われるので
レジスタが多い方が性能が上がりやすい
逆に言えば32bit ARMが遅かったということになる
32bitのMIPSやPowerPCはもともとレジスタが32本あり
MIPSはPS、PS2、NINTENDO 64などに採用され
PowerPCはゲームキューブ、Wii、XBOX360、PS3のPPEなどに採用され
比較的性能重視のゲーム機に採用されてきた
一方ARMはゲームボーイ、DS、3DSなど
性能重視ではない携帯ゲーム機に採用されてきた
64bit対応でARMがMIPSやPowerPCのような
より、高性能向けの命令セットに変更された
229 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/19(木) 03:46:21.91 ID:PPNxrf3l
MIPSだとかレジスタとか用語は覚えたから分かるが、どっちがいいかなんてサッパリ分からないw
大したもんだな
回路の設計でもやってんの?
ARMの命令セット見れば高性能重視でないのはすぐにわかる
MIPS、PowerPC、PA-RISC、Alphaなどワークステーション向けに作られた
RISC CPUはどれもレジスタが32本あるが
ARMは16本しかない
もともと32bit CPUが搭載されたワークステーションやパソコンが
200万円前後の価格で売られていた時期に
ARMは教育用コンピュータ向けに作られた32bit CPU
レジスタが少ないと
レジスタが足りなくなった時に
レジスタと比較すると非常に遅いメインメモリに
データを一時的に保存する必要がある
だから遅くなる
RISC CPUはx86のようなCISC CPUと違って
レジスタとレジスタの間でしか演算ができないので
より多くのレジスタが必要になる
>>229 レジスタが速いという事が分かってればある程度は分かるはずだが
マクロやスクリプト程度で良いから少しは知ってる?
変数をレジスタに置き換えて考えればいいだけ
PCエンジンも8ビットやで
簡単に言うと、名人の言ってたこと的外れじゃん!
ファミコン(8bit)→スーファミ・メガドライブ(16bit)→PS・SS(32bit)&N64(64bit?)の時は
ビット数が多くなると性能が上がるという錯覚があったけど
ビット数以外はソフト的には似たCPUであるスーファミとPCエンジンでは
8ビットのPCエンジンの方が、普通のゲームでは速い事が多かった、と言われてる。
PCエンジンはバッファが勝さるとか言われてた気がする
でも今バッファなんて言葉聞かないなぁ
ストリーミングでバッファ使う
ストリーキングでバッタリ会う
>>237 カセットビジョン(4bit)→ファミコン(8bit)
も追加の事
カセットビジョンは貧弱なグラフィックが4bitの限界を見せてくれた
243 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 17:09:02.29 ID:0xsZqwW8
8ビットCDR時代が作り手とプレイヤーに一番良い時代だった気がする
一円のお小遣いを毎日2倍ずつ貰うと、あっという間にスゴイことになるみたいな話。
>>243 初代PS時代までだな
あの頃まではいろいろ奇抜な発想のゲームがたくさん出てたが
PS2の時代になってから確実に売り上げが見込めるような
無難なゲームしかなくなった
>>245 無難なゲームだらけってのは既にSFC時代に露呈してたよ
後当時は格ゲーブームとRPG=鉄板ジャンルて認識があったので、ゴミみたいな格ゲーとRPGがやったら多かった
カセットビジョンとゲームウォッチが4bitだったな
4bitのCPUは今もテレビのリモコンとかに使われているけど
248 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:03:31.53 ID:lLSivTc0
>>247 使われてないよ
リモコンレベルでももう32ビット
249 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/22(日) 03:55:27.58 ID:yzLZdNPT
テレビのリモコンごときにそんなに処理能力持たせておきながら
アナログ放送よりチャンネル回しにタイムラグが生じるとは
必要なさそうだけどねえ
まあプロセサの選択は処理能力そのものよりもコストや耐久性など
他の条件が絡む事も多いから一概に言えないが
一応4bitのCPUは現在も細々と作られている
家電のリモコンはほとんど4bitなんじゃ無い?テレビのリモコンは少し複雑になって来たけど
エアコンのリモコンとかは大した性能は要らないし
8ビットならまだしもどう考えても32ビットはいらんよな
じゃあやっぱり248は適当にいったウソかな?
32bitのCPUの方が調達しやすいなら別だが
Z80ですら今でも現役だしな
Z80なんか現役じゃありませんw
さすがにリモコンに32bitはない、というか、そもそもCPUなんか使ってないものが
多いと思うが、ここ数年で32bitマイコンの低価格化が本当に爆発的に進んだから
>>248の話もデタラメとまでは言えない。
あまりに32bitの低価格化が進んだので、8bitマイコンが今事実上駆逐される現象が現在進行中。
255 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 00:51:18.87 ID:7kZB7SAo
でも今どき32ビットパソコンて使い道ある?
Windows8走らないよね
ウイルスソフトも走らないよね
256 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 01:13:41.15 ID:5Bqyac8n
なーんだiPhoneてニンテンドー64レベルなんだ!
>>249 それはチューナーの問題でしょ
処理が追いつかない
いや、x86-64に対応してないCPUでWindows 8を走らせるのは
かなりの大変
Windows 8ではXDbitもしくはNXbitの必須だが
x86-64に対応してなくてXDbit NXbitに対応してるCPUは少ない
32bit Windows 8であっても多くの人はx86-64対応パソコン
つまり64bit対応パソコンで走らせてる
>かなりの大変
具体的にどう大変なのか?
まさか、P4時代やPenMなどちょっと前のCPUで動かないって事か?
>多くの人はx86-64対応パソコン
そんな事は知っている、どれほどの意味があるのか説明してもらおう。
262 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 12:00:13.93 ID:sEZG4o9h
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
歴史をねつ造する韓国に未来はない!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
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韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題をねつ造するな!
>>260 P4は後期の64bit対応したものしか動かない
Pentium Mも後期のものだけ
ちょうどx86-64対応とXDbit NXbitの対応が同時期なんだよな
264 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 12:05:39.21 ID:43IVInKR
以前よく京●電車で見かけたな
ニヤニヤしながら白いDSで遊んでた
ということは、古いP4やPenMで動いたって話はデマやウソって事で判断していいわけか
動きそうな気もするが、やってみる機会がないからどうしようもないが。
>>265 Windows 7なら動くがWindows 8は無理
XP時代の32ビットは
メモリーが4Gにもならないから
最新のウイルスソフトなんて入れたら
ウイルスソフトの処理だけで手一杯で他は何も出来なくなる
>>254 テレビのリモコンが64bitになる時代は永久に来ないだろうな
そもそも意味無いけど
>>268 > メモリーが4Gにもならないから
Win95だって8Mで動いてたし、どうでも良くね
271 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/27(金) 03:24:26.56 ID:CXgslVmc
XBOX One、PS4は64bitゲーム機
272 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/27(金) 03:56:35.63 ID:szSpYgEU
このスレでPS3は128ビットと書かれてたような気がする
273 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/27(金) 04:33:52.67 ID:CXgslVmc
じゃあ、64bit CPUコア8個だから512bit級
>>241 遂に4GB超えのメモリー搭載してきて感無量だな、WiiUだけ32bitなんだっけ?
275 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/27(金) 18:18:14.62 ID:FFjQ2u0q
この人は活躍期間が長いですな。
276 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/29(日) 08:22:08.28 ID:tDQW5jLB
XBOX One、PS4世代のマルチ展開のゲームを
PC版でかなりのスペックが必要になるのかな?
「バトルフィールド 4」PC版の必要&推奨動作環境が
公式Twitterで発表に。GPUはGTX 660あるいはHD 7870以上推奨
http://www.4gamer.net/games/175/G017558/20130910012/ GPUが「GeForce GTX 660」あるいは「Radeon HD 7870」以上で,
グラフィックスメモリ容量が3GB以上。
CPUはIntel製のクアッドコア(4コア),
もしくはAMD製のヘキサコア(6コア)以上で,
メインメモリ容量は8GB以上,OSは64bit版Windows 8以降で,
端的に述べて,
グラフィックスメモリ容量とOSのハードルがなかなか高めだ。
277 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/29(日) 08:22:49.79 ID:tDQW5jLB
XBOX One、PS4世代のマルチ展開のゲームを
PC版でやろうとするとかなりのスペックが必要になるのかな?
>>1 普通の素人のお父さんが書いてるほのぼのとした文章だな
>>21 >Nintendo64を喩えに使わないのはなぜ?
N64はスターソルジャーバニシングアースという名人にとって思い出したくない嫌な思い出があるからじゃね?
あれはスターソルジャーというかソルジャーブレイドの続編だと称したレイストームの出来損ないを見せられ、当時から弾幕やレイストーム路線に反対してた名人はブチ切れ
しかも説明書にイヤイヤながら名人のコメントを載せることになったからな
後にバニシングアースには一切関わってないと名人自ら断言してることからお察し
4bit(搭載上限物理メモリー16KB)=カセットビジョン
8bit(搭載上限物理メモリー64KB)=ファミコン
16bit(搭載上限物理メモリー640KB)=スーパーファミコン
32bit(搭載上限物理メモリー4GB)=プレイステーション
64bit(搭載上限物理メモリー16EB)=プレイステーション4、X-BOX ONE
16EBまでメモリー容量が上がるのは相当先だからあと50年は64bit時代が続くね
128bit時代は50年後だ
281 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/30(月) 11:28:12.91 ID:dz5l6luD
iPhone5sの搭載メモリは1GBなんだぜ
64bit化する意味あるのか
283 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/30(月) 11:50:10.90 ID:dz5l6luD
>>280 お前は色々勘違いをしている、それに
別にメモリを増やすためだけにビット増やしてるわけじゃないから
285 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/30(月) 11:54:17.71 ID:CkKU2Uow
64bitだスペックだと逃避するのは現実から剥離したバカ
スペック厨のおもちゃ、ハイエンドPCなんてスペック的に遥かに高性能、XBOX One、PS4なんて発売前から過去の遺物
AMDは9月26日、GPUの新製品「AMD GPU 14 Tech Day」“Hawaii”の開発コード名で呼ばれていた次世代GPU「Radeon R9を発表した。
今回明らかになったラインアップは、「Radeon R9 290X」「Radeon R9 290」「Radeon R9 280X」「Radeon R9 270X」「Radeon R7 260X」「Radeon R7 250」の計6モデル。
いずれも、「Radeon HD 7000」シリーズで採用されていた「Graphics Core Next」アーキテクチャーの改良版を採用。トランジスター数は60億以上となり
最大処理能力は5TFLOPSを超えるという。
また、DirectXの最新バージョン「DirectX 11.2」をサポートしたほか、4Kなどの超高解像度への対応も強化。電力効率も向上している。
286 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/30(月) 12:02:46.66 ID:CkKU2Uow
スペック厨は現実と妄想が剥離してしまっている朝鮮脳
スペック云々は大半のメインストリームユーザーは卒業してんだよ
ゲームはソフトが全て
ソーシャルや3dsが売れまくりPSVITAなんて見向きもされない現実が示している
理論上は片手で31まで数えることができる。でも実際は小指だけ曲げるのが難しい。
100メガショックネオジオはもっとすげえの?
289 :
名刺は切らしておりまして:2013/09/30(月) 15:48:49.94 ID:P4QBUJ12
>>288 そりゃすげーよ
100メガビットだからな
64bitで計算するより、32bitにまるめて計算した方が速いでしょ
レジスタの本数が同じなら
64bit命令長の方が32bitより早いでしょう
実行値は別にして
ネオジオって当時のCPU(68k)でROMにリニアにアクセスできたのか?
レジスタとアドレスバスの幅が異なる時代だったから
293 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 09:04:46.85 ID:xAGAZys7
将来、iOSが動作する64bitARM版のMacを作るつもりかもしれない
もう、32bitのMacは売ってないからMacで使うなら
iOSも64bitの方が都合がいい
どうせ、4、5年後にはiPadにメモリ4GB載せて64bit化が必要になるだろうし
どうせ64bit化するなら早い段階で64it対応してくれた方がいいし
64bit対応アプリが増えるのにも時間がかかるからな
iPhoneやiPadのアプリ開発に使うなら
MacのCPUはiPhone、iPadと同じARMの方が開発しやすいし
最終的にはiPadでMacOS Xが使えるようになるかも
知識が中途半端な俺に教えてほしい。
今の64ビットって言われてるCPUって32×2じゃなくて、
チップ一つで64ビットなんですか?
295 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 09:52:45.12 ID:xAGAZys7
あれファミコンは16bitじゃなかったっけ
>>297 スーファミは8bitのポテンシャルしか持たない16bit
299 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/01(火) 17:56:56.87 ID:z7yX2R5L
搭載メモリ1GBしかないのに64bitCPU使って何のメリットがあるんだ?
メモリのためだけに64ビット使ってるわけじゃねえし馬鹿かと
だいたい、CPUのビットとリニアなメモリサイズは本来別の話で必ずしも一致してるわけじゃない
それでは8ビットは512バイトしかアクセスできないことになる
近年のWindows64bit版みたく新型iPhoneは32bitアプリも難なく動かせるシステムが備わってるんだろうか
WOW64というより、Java(JRE)や.NET(CLR)に類似の技術は使ってると思うけどね。
いや知らんけどw
303 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 00:15:26.08 ID:rn9autQC
だ か ら
搭載メモリ1GBしかないのに64bitCPU使って何のメリットがあるんだ?
モザイクは消えるんでしょーか?
305 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 00:41:23.22 ID:HOQkYOWA
longlongデータ型を半分ずつ2回に分けて計算するより
1回で計算できた方が速くならね?
306 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 01:30:19.15 ID:rn9autQC
64bitの話になるとすぐに32bitで十分というやつが出てくるな
Appleの超優秀なエンジニアたちが必要だと考えるから
64bit化したんだろうに
308 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/02(水) 07:18:27.24 ID:Wo4SOcI5
WindowsだってVistaの64bit版があったから
Windows 7で64bit版が普及したからな
今では個人向けに販売されているPCのほとんどが64bit版Windowsだし
どうせ64bit対応で買い替えが必要なら64bit対応は早いほうがいい
309 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/03(木) 11:12:41.32 ID:ymyQOo1A
搭載メモリ1GBしかないのに64bitCPU使って何のメリットがあるんだ?
310 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/03(木) 11:18:10.85 ID:Ge7yu93N
直接アクセスできるメモリ空間が広がるだけじゃなくて
バス幅が64ビットになるので一度の64ビット長の処理が可能になる
311 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/03(木) 11:21:31.07 ID:g5/5jF9W
世界コンピューターエンターテイメント企業ベスト50「GDRランキング」
01. 任天堂
02. ブリザード
03. ユービーアイソフト モントリオール
04. ロックスターノース
05. EAカナダ
06. KONAMI
07. Valve
08. Epic Games
11. HAL研究所
12. カプコン
16. バンダイナムコゲームス
18. コーエーテクモ
19. 小島プロダクション
26. ゲームフリーク
27. スクウェア・エニックス
33. トーセ
37. セガ
38. SCE
44. インテリジェントシステムズ
46. モノリス・プロダクションズ
>>309 64bit対応によるデメリットがあまりなく、
ARMv8対応によるメリットが多いからじゃね?
313 :
名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 03:43:11.34 ID:9nU765jN
>>309 AppleのA7は64bit関係なく高性能
>>308 PCは新しいのに対応するのは早いけど
現実的に普及するのはいつもなんかの壁に激突してユーザーが慌てて入れ替えるからだからなあ
これは大昔からずっと変わらないよなw
スマホだとゲーム機と同じようにメーカー主導で移行を進められるってことかなあ
>スマホだとゲーム機と同じようにメーカー主導で移行を進められるってことかなあ
PCみたいに使うソフトが多様化し、皆が当たり前のように使うようになると
一緒になると思う。あと10年ぐらい先だろうが
316 :
名刺は切らしておりまして:
初歩的なことを聞いてすまんが
おいどんのPCはインテルcore-i7とかいう64ビット搭載で
テレビ見れて録画も出来るんだよ
それでアニメをめちゃくちゃ録画してたら
遅くなって気がするけど関係ある?