【経営戦略】ソニー「映画・音楽」分離拒否へ…本業と一体で[13/08/02]
これからの一番の稼ぎ頭はゲームだよ。
金融を除けば。
ゲーム要らないとか言ってるやつはなんにもわかっちゃいない。
94 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/03(土) 01:03:39.38 ID:vqRPc1ZT
映画もゲームも当たり外れがでかい
ブロードウェイやってるようなもの
おまけに当たっても回収に何年もかかる
ソニーはゲームソフト開発の会社じゃない。
プラットフォームのメーカーだ。
ライバルほぼ不在。
ここで儲けられないなら、ビジネスセンスゼロ。
96 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/03(土) 01:10:37.06 ID:vqRPc1ZT
俺の腹の虫がプラットフォームっても
もうあんな真似できるかどうか解らんPS/2
役員は全員解任ですな
98 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/03(土) 01:43:17.92 ID:nnElC/bR
いい加減任天堂のように自社ソフト開発力入れろよ
アホみてーにソフト開発部門削ったバカは全員クビ切れ
いくらPS4が超高性能でもソフトの頭数揃えられなきゃ
結局PS3の二の舞になるぞ
ソフトの心配なんて任天堂がしてればいい。
>>22 言ってることが「オ・タ・ク・さ・ん」の時から進歩してないじゃないですかw
工作のレベルは相変わらずなんだな
ソニーのやりたかったビジョンはアップルがほとんどやり尽くした
あとはテレビ事業くらいしか残ってない
もうソニーは企業として役割を終えたか、新しいビジョンをつくるしかない
ソニーは山口百恵で本社ビルを建てて、松田聖子でアメリカの映画会社を買ったんだよ。
ゲハでやれ
バカタレどもw
105 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/03(土) 11:35:49.80 ID:WDokilXC
そのせいでWalkmanが死にかけたのに何も学んでいない
>>101 ?
まだこんなこと言ってる阿呆がいるの?
無駄飯ぐらいの電機部門を食わせていくのに娯楽、金融部門が必要ですwww
まぁ今はタイミングが悪かろ。
10年後に分離する前提で準備を始める、くらいか。
ここ、事実上の持株会社でしょ?金融業の。
ソフトウェアと無線で
ソニーの全部のハードを統合しないとダメだろうな。
機能バラバラじゃがっかりする。
>>111 ?
支離滅裂なんだが?
脳を傷付けでもしたのか?
>>98 ソニーはゲームコンテンツメーカーではない。
勘違いしてるぞ。
>>112 自社ソフトに力入れてるwiiUずっこけてるの何でなん?
まぁ外資ファンドは株取引を使ったゼニ儲けが仕事だから、色んな勝手な提案をするんだろうが
グループ全体がデカく成長する というなら分離・上場も 全く悪い選択肢じゃないかもね。
例えば、本体会社が ジッーと株式の大半を保有してて 親会社の「囲いモノ」みたいな子会社のまま だったら、
こんなに成長してないはず というケースも多々ある。
オリエンタルランド(TDL)が、京成電鉄や三井不動産の完全な子分だったら
セブンイレブンが、イトーヨーカドーから経営に色々と条件をつけられてたら
ファミマやクレディセゾンや良品計画(無印良品)が、西武セゾン堤と共に沈んでいってたら
富士通が、親の古河電工から「俺がやってる分野には手をだすな」と言われてたら
EPSONと、セイコー服部時計店の関係も同じ
JCB や オリックス が、旧 三和銀行の一部門の子会社で終わっていたら。
またJR JT NTTの各グループが 未だに国の直営事業のまま官僚の指図のまんま動くだけの組織だったら
今のような 爆発的な成長は無かったはず。
分離した子会社が爆発的にデカくなった後で、本体会社の完全子会社に取り込むことも全く不可能じゃないし
日立マクセル 日立化成 日立金属 みたいに。
120 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/03(土) 23:31:38.81 ID:vqRPc1ZT
>>119 その例の企業は、どれも日立川崎新幹線の無い寿によって作られた寄生産業であります
不動産やサービスで派生したもの
>>103 山口百恵で本社ビルを建てたのはホリプロだね。
ソニーはその言でいうと、百恵で世界最初のCD工場を建てた。
↓興味あればここに詳しく。
www.musicman-net.com/SPPJ01/53.html
はい
123 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/04(日) 11:59:51.56 ID:OrKb8s42
ソニーの本業は
自社ビル売却だろwwww
124 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/04(日) 12:08:39.18 ID:OrKb8s42
>>98 PS4の頼みの綱が
欧米のソフトメーカーが作ったPCゲームの移植作ってんだから
お先真っ暗だわな
ユーザーもわざわざ30FPSしかでない糞移植を買うくらいなら
PCでやれよなぁ
125 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/04(日) 12:36:10.15 ID:0D3bi2t6
>>124 そういうコンテンツが無いと、社長があっちの財閥どもと話もできないんだよ
そもそも日本発でそういう馬鹿財閥をうならせるコンテンツ作ってないから悪い
流動資産比率増やしてるんだから正しい経営判断だろ
和ゲーメーカーなんてガラパゴッてどうにもならんじゃん。
129 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/04(日) 15:55:33.93 ID:0D3bi2t6
任天堂がすべて、腹をどつくのがすべて、なさけない事だね
iTSで売らなかったりデメリットのが大きかったような
131 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/04(日) 16:18:42.10 ID:BxHUwB5m
映像や音楽が稼いだ金を、物作りが食い潰している構図。
時代が変わったなと思わざるを得ない。
物作りの威信も地に落ちた。
一体にしすぎてソニー社製以外では再生できなくでもするのか
アメリカ人にまかせてるから映画事業と音楽事業は上手くいってきたわけだしね。
日本人がやってたら、アダム・サンドラー主演「Growing Up」とか絶対つくらないし。
日本人はアダム・サンドラー何それおいしいの?状態だし。
アデルが世界で売れまくってた時も
日本はガガ、ガガ言ってるだけで、アデル誰それ?状態だったし。
スマーフが世界で大ヒットしてた時も
ガラパゴス日本ではさっぱりだったし。
40%ぐらい株売ってゲームソフトの大手でも買ったほうがええんでないの
137 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 06:35:43.83 ID:/7hBukJZ
>>1 ふつうに、PS3やらPS4やらPSPやらVitaやらブラビアやら向けに配信したほうが儲かりそうな気もするな。でもそれならつたやのほうがもうかるかうーん・・・
コンテンツは広く売ってナンボだから配信先を限定するのは最悪の手だよ
囲い込みは自社のハードの売上伸ばせるかもしれないが、コンテンツの足を引っ張るだけに終わる可能性が大きいし
>>131 日本のモノづくりの場合、もっと大きなものとか部材だ素材だの方が、
よほど日本らしいモノづくりだし。
140 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 09:01:47.28 ID:jcGl1PB6
ソニーの言い分も判るが現実に映像コンテンツ活用って言いながら10年は経ったと
思うが未だに目に見える成果は上がってないだろ?
宝の持ち腐れになってると思うんだけど
141 :
名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) 10:45:20.62 ID:S2Fk8tZ8
商店街でも危ない店ほど
いろんな物に手を出して
何屋かわかんなくなって
いつの間にか店閉じてるからね
142 :
名刺は切らしておりまして:
ソニーには各国でデビット・マニングさんがついてるから安泰だろ