【ゲーム】スクウェア・エニックス、東南アジアに初進出 インドネシア・スラバヤでゲーム開発 [13/05/17]
1 :
依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:
ゲーム制作・開発大手のスクウェア・エニックスは、東ジャワ州スラバヤでオンラインや
モバイルゲームの開発や運用を行う事業を開始した。今月初めにITコンサルティングや
ウェブシステム構築の五反田電子商事と合弁会社スクウェア・エニックス・スマイルワークス
を設立。
16日、ジャカルタで開かれたゲーム・IT業界のマッチングイベントで、同社の金丸洋明
CEO(最高経営責任者)が明らかにした。
スクウェア・エニックスはこれまで米国や欧州、中国に進出しているが東南アジアは
初めて。社員数30人で、当面は日本から注文を受けた開発や運用を請け負い、将来的には
東南アジアや日本市場に向けたインドネシア発のゲーム開発を目指す。
日本では、ソーシャルゲームの急拡大や少子化などを背景に、ゲーム開発の人材確保が
困難になっており、制作・開発企業は将来の市場としての潜在性も見据え、東南アジアへの
進出機会を模索している。人口規模が域内最大で日本のゲームも浸透しているインドネシア
での事業体制を確立し、域内の足掛かりとする方針だ。
五反田電子COO(最高執行責任者)を兼務する金丸CEOは「キャラクターの絵を描く
人材一つとっても、日本では奪い合いの状況。コストも2倍に跳ね上がっている」と例を挙げる。
進出先をスラバヤに決めたことについて、「物価が安く、洪水や渋滞もない。スラバヤ
工科大(ITS)があるにも関わらず、開発の仕事が少ない」と人材確保の必要性を強調。
「インドネシアでは、ファイナルファンタジー(同社の人気ゲーム)のコスプレも多いなど
、日本のキャラクターの絵をそのまま受け入れてくれる土壌がある」として、市場としての
魅力もあるとの見解を示した。(上野太郎)
ソース:じゃかるた新聞
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/11116.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/18(土) 17:14:04.06 ID:/jAvOCAN
和田の失敗をさらにインターナショナルにするのかよ
それ以前に社員のギャラ下げろよ
4 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/18(土) 17:23:07.52 ID:VgLiTe7O
一旦RPG作るの辞めてみたらどうよ?
他のジャンルで頑張ってみるのも悪くないと思うんだが。
バストアムーブとか面白かったし。
>>4 ジャンルの問題より人材の問題だと思うよ・・・
6 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/18(土) 17:29:10.33 ID:2/43C5Iz
そっちの方がいい作品作ったりしてな
いずれにせよ、日本人には期待してないということだな。
人件費が十分の1だからな。
今の開発陣より、坂口が1人行って作らせた方が面白いのできるんじゃね。
FF14を中国人に作らせて懲りたと思ったのだが
また失敗するに3クリスタル
11 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/19(日) 01:00:19.22 ID:Ae9wMe5w
> 日本では、ソーシャルゲームの急拡大や少子化などを背景に、ゲーム開発の人材確保が
> 困難になっており、
使い潰してきたからじゃないの?少子化ではなくゆとり教育のせいでろくでもないのが入ってきたって正直に、、、言えるわけないかw
スラバヤかいな
なんつーか
暇な企業ですね
いいんじゃね。
LINEもパズドラも韓国資本の会社から誕生したこと考えても
日本人絡めないで好きにやらせた方がうまくいくかもしれん
14 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/19(日) 02:28:02.33 ID:fw7DG9T9
ここは工業力高い
ま根本のマーケティングで何の手も打たないとどこでやっても同じだが
日本式のやり方でこき使って裁判おこされるんですね
16 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/19(日) 03:02:51.33 ID:hN63VbJV
>>3 ここはそれをずっとやってきて
削った人件費以上に売上を落とすという
お子様経営でこうなったんだよ
何故かドラクエ11からは、薬草がカレーに変わっているのであった
「CGムービー製作所」に社名変更しろよ
19 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/19(日) 05:13:07.18 ID:Js7gDcnK
FF14中国丸投げで大崩壊してまだ懲りてないのな
というかスクウェアの熟練プログラマーはほとんどリストラや離職していないからな
まともなゲームつくりたくても作れないんだよね
粗製乱造のソーシャルと手抜きリメイクを海外に外注することしかできなくなった
和田がめちゃくちゃにして焼野原になって今更和田更迭しても遅い
なんでよりによってプログラマーを切ったんだろうねw
PC98時代の零細ソフト会社を技術者ごと刈り取っていったのはいいが
その知恵も尽きてPS2以降はグラフィック位しか進歩してない件どうしようもあるまい
>>19 もともと旧エニックスは外注オンリー。
それに戻しつつあるってこと。
スクエニの間違いは、旧スクウェアの開発部門を
子会社にせず本体(正確には、傘下事業会社の直営)に組み込んでしまったこと。
おかげで、旧エニックスの身軽さが失った。
インドネシアってインディーズ同人文化あるのかな?
裾野がないことにはアイデアも出てこない気がする
東南アジに文化体系なんかないよ
みそも糞も一緒
何かが流行れば何かが消える
インドネシアにオタク性向はあまりない
スラバヤ進出は恐らく幹部スタッフ誰かの趣味としか思えん
好きな人には文化色強いから堪らんし