【労働環境】アニメ制作における「下請取引適正化」のためのガイドライン策定--経産省[13/05/01]
1 :
のーみそとろとろφ ★:
経済産業省はこのほど、
アニメーション制作業における「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」を策定し、同省Webサイトにて公開した。
同ガイドラインによると、日本のアニメは国内外から高い評価を受けているものの、
制作工程は多層構造となっており、「下請代金法の遵守はもとより下請取引全般における適正化が求められる」(同省)状況だという。
発注の際の取引条件の協議、発注書面の交付といった改善点も多いと指摘。
同省はガイドライン策定に先立ち、アニメーション制作事業者333社およびアニメーター個人742人(フリーランス)に対して、
アンケート調査を実施(調査期間2011年12月〜2012年1月)。
その結果、「発注時に発注内容や代金の額が確定していない取引がある」、
「発注時に発注書の交付がされていない」、「発注内容の変更に伴って必要コストが増加しても、
コスト増分の代金増額は認めてもらえない」、
「受注者の責任によらないスケジュールの変更によって、
受注者にさまざまな負担が生じている」などの問題が確認された。
同省はこのような状況を踏まえ、アニメーション制作業における取引の透明化を図るとともに、親事業者および下請事業者双方にとり、
利益のある関係の構築を促すため、関係事業者の協力を得て、今回のガイドラインを策定したとしている。
ガイドラインでは、下請代金法および独占禁止法に抵触する恐れにある取引事例として、
「親業者が製作過程で当初の発注内容を変更する際に、下請事業者に対して口頭のみで伝えた」ケースを挙げ、
この場合、親事業者は、発注に際して具体的必要事項を全て記載した発注書面を下請事業者に対して交付しなければならないと指摘。
また、発注内容を変更する際も同様だとしている(不当なやり直しの禁止)。
さらに、アニメーション作品の完成後、作品を見たスポンサーなどから修正指示が出た際、
親事業者が成果物を一旦受領したにもかかわらず、
責任がない下請事業者に対して無償でやり直しを強制して下請事業者の利益を害するのは、
「不当なやり直し」に該当すると警告している。
望ましい取引事例としては、制作工程の発注管理システムの導入などによる下請取引の管理、
制作が長期化した際の親事業者による中間払いの実施などを挙げている。
なお、親事業者が下請代金法に違反した場合は、公正取引委員会または中小企業庁から、
違反行為の取りやめと原状回復(減額分や遅延利息の支払いなど)が求められるとともに、
再発防止措置の改善指導を受けることになる。
下請代金法に関する問い合わせは、所在地を管轄する経済産業局、中小企業庁などの担当窓口にて受け付けている。
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/01/027/index.html 経産省
http://www.meti.go.jp/ 「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」を策定しました
http://www.meti.go.jp/press/2013/04/20130426008/20130426008.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:23:42.55 ID:nbglMAwP
その前に原発の下請け制度を何とかしてやれ。
3 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:26:24.00 ID:JYGB38xd
アニメーター 年収100万円
テレビ局 ・ 映画業界 「おいお前、この本使うからいいよな?宣伝になるし^^」
テレビ局 ・ 映画業界 「うおおお1000億円! え?そっちは8000億円儲かった?wすげーw」
アニメーター 報酬 100万円
4 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:26:47.81 ID:YEOIqDPQ
除染作業は1次請け限定に規制しろよ
震災特別立法で労基法と調整しろ
オイ公務員
てめえらは一切入ってくるな
マジで
下請けってこれ海外の業者だろ
また韓国、中国のためにしか仕事しねえのかよ公務員
役立たずのゴミ
>>3 死ねチョンの手先
まともな知識得てからしゃべれクズ
中抜き規制の方が先だろとは思うけど
これに関しては外国に下請けに出した場合は適用外とかの抜け道が無いようにしとけよ
現在海外に下請けで出して修正が必要な場合の修正作業は日本でやってるって聞くからそこは問題ないか?
じゃあトヨタも当然規制だろうな?あ?
9 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:36:43.44 ID:0gV0rqZK
これプログラム関連もやって欲しいな
下請適正取引違反してるところ多すぎる
公務員出てきたらいろいろ終わるぞ
次は当然規制だろう
11 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:38:04.48 ID:Y8Mm8jUo
12 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:38:43.35 ID:0gV0rqZK
>>8 アホ、ヨタとかの会社が尊守してないわけなだろw
13 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:40:51.35 ID:Y8Mm8jUo
14 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:42:02.98 ID:yxzbUMlD
15 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:42:34.62 ID:yMfb9l3d
>作品の完成後、作品を見たスポンサーなどから修正指示が
これひどいなw
16 :
明るく楽しい大阪城 ◆V9NFYlHDBE :2013/05/03(金) 22:43:19.17 ID:bF6lH6zL
全部、馬鹿な消費者のアニオタが悪い
17 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:47:25.27 ID:/pbf4MBQ
1作品のアニメを作成すのに人件費をすべてのせたら深夜枠でも
スポンサーだけでは放送できなくなりそうだな
18 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:48:58.49 ID:kqEORlnT
何十年も言われ続けてたがやっと国が動いたか・・・
でも電通とか政府との癒着も酷いし改善されるか怪しいもんだわ
19 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:51:32.40 ID:huIFPH+9
ゲームの仕様変更にも適応される日がくるとうれしいなw
広告代理店の中間搾取を違法にしなきゃ意味がないっての
21 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:54:31.82 ID:QEVSfet0
CGだと、中国に丸投げして北朝鮮で制作なんてなってそ。
>>17 スポンサーの払った金からテレビ局と広告代理店が合計七割も
中抜きしてるのご存じない?
24 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:57:10.73 ID:0gV0rqZK
こういう悪法を取り締まらないから
家電業界みたいに
ほとんどいらない機能とか
どうだっていい仕様がてんこ盛りの
時間あたりの生産性が低い物だらけになるんだよ
GDPが下がって景気に悪い
25 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 22:57:10.94 ID:jdjW3xbm
ゲーム会社はまだ生活できる年収じゃないの
アニメは年収250万まで上がらないと口出しせざるを得ないのでは
違法状態が跋扈してるんだろ。
労基法厳罰化するなり、アニメーション労働特区(特例労基法)でもやるなり、
縦割り行政だから見て見ぬふりせず仕事しやがれ。てか安倍自民政権仕事しろ。
27 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 23:03:15.39 ID:YPVHmj/L
年収100万円の時代になったら
まあまあの職業になったりしてな
28 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 23:05:03.33 ID:SV8oYE7R
こういうことすると海外外注に逃げるから「海外外注の場合は補助金出さない」ということもやるべき
29 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 23:05:53.29 ID:90ssxXrJ
深夜アニメみたいなのは数が多過ぎる
今日本にアニメーター何人くらいいるんだ。
数が少ないのに100万円だったら救いがなさすぎる。
31 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 23:11:03.78 ID:z71YXZQB
全て円高が悪い
ブクブクに太った円の価値をダイエットさせないと日本は持ち味を失いもっと悲惨な目に遭う。
IT業界をなんとかした方がいいと思う。国産携帯端末や情報端末は壊滅状態だしもう遅いけど。
監督や脚本家は結構な額のギャラを貰ってるし作画マンだけ
報われてないんだよ
テレビアニメは広告代理店が数百万円単位で中間搾取してる
からこれを禁止するだけで状況は一変する
34 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 23:30:37.81 ID:efLMIaay
37 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/03(金) 23:57:03.67 ID:0gV0rqZK
給料インフレせんとまた円高になるよ
円を刷れなきゃまた日本経済が終わる
下請けだけを保護すると、アニメ制作のコストだけが上がって
放送局がアニメに二の足を踏むことになるぞ
広告代理店や放送局のお金の流れにも手を入れないとさ。
39 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【関電 65.2 %】 :2013/05/04(土) 00:05:18.25 ID:1rK7ZSba
アニメとかアパレルとか美容院とか好きで入ってくる奴が多くて
ちょっとでも夢もある商売は、やりたい放題だよな。とりあえず法律
は守らせよう。
41 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 00:15:23.80 ID:OoZEUOim
その前に地方公務員の給料を下げろ、カス
42 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 00:22:59.67 ID:0NBTMcdt
アニメーターなんて馬鹿ばかりだし何やっても無駄だろ
コスト増になれば海外に丸投げされるよ
高額制裁金制度がないかぎり絵に描いた餅
44 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 00:55:50.89 ID:gUvcDg6U
IT業界も何とかして欲しい。
つーかこれって書類整えられない専任の事務方0の弱小事業者は逝って良しってことだろ
ちゃんと元請けが仕事回す気なければ下は「死ぬまでデスマーチ」確定じゃん
46 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 01:12:53.79 ID:tHanE/Z3
もう日本の賃金の常識でアニメ製作とか無理なのでは?
管理部門大杉
48 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 01:15:33.21 ID:FId13BPQ
オマイラはどんだけデフレ好きなんだよw
>>46 実際今や日本アニメのほとんどは韓国製作だからな。コストカットとかで韓国に外注出してる
うちにすっかり韓国のレベルが日本を追いついた。もしかしたら追い抜いたかも?
国内の主要スタッフにも韓国人がいっぱいだし、声優にも韓国人が多い。
50 :
○:2013/05/04(土) 01:18:20.24 ID:LLdJ3nD2
>>49 アニメの主要スタッフでは殆ど見た事無いなあ。
脚本や絵コンテ、原画を書ける南鮮人は少ないと聞いてるよ。
動画レベルでは多いし、初代マクロス当たりから見ると、大分上手くなってきてるけど。
>>50 演出・絵コンテ・作画監督・音響監督・美術あたりで韓国人や在日が活躍中
韓国人が監督や構成をやる日も近いだろう
52 :
○:2013/05/04(土) 01:24:45.86 ID:LLdJ3nD2
>>51 具体的に、作品を二、三本挙げてみてくれ。
53 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 01:31:16.61 ID:j50utsRv
これで一生懸命ぐぐってたり、逃亡したら情けなさ過ぎる
>>52 通名などは含まず。韓国名で確認できるもののみ。見落とし多々あり。
●2012年夏期
ソードアートオンライン 演出
TARI TARI 演出 絵コンテ
トータルイクリプス 演出
きら☆デコッ 演出
人類は衰退しました 絵コンテ
この中に1人、妹がいる 作画監督
はぐれ勇者の鬼畜美学 作画監督
探検ドリランド 作画監督
えびてん 作画監督
うた恋い 作画監督
●2012年秋期
作画監督 ハヤテのごとく マギ サイコパス アイカツ ジャイロゼッター
BTOOOM 緋色の欠片 ヨルムンガンド 生徒会の一存
ジョジョの奇妙な冒険 さくら荘のペットな彼女(サムゲタン)
デザイン ロボティクス・ノーツ
●2013年冬期
演出 兵部京介
絵コンテ 戦勇 CR元禄義人伝浪漫
総作画監督 僕は友達が少ない
作画監督 ちはやふる GJ部 八犬伝 CR元禄義人伝浪漫
AMNESIA 兵部京介 まおゆう ビビッドレッド・オペレーション
美術 まおゆう
55 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 01:34:17.24 ID:w+sRbYel
>>6 考える順序が逆。
異常な安価しか出ないから国内でのチーム作業が困難になり、
人件費の安い海外に出さざるを得なかった。
国内下請けもまだまだ残ってるぞ。事業と言いにくい状態で。
まともな国内下請けを将来に残したかったら、
商売として成り立つシステムの確立が必要なのは当たり前。
現状況は手塚治虫がひり捨ててったクソの1つ。
56 :
○:2013/05/04(土) 01:41:02.69 ID:LLdJ3nD2
58 :
○:2013/05/04(土) 01:44:13.18 ID:LLdJ3nD2
>>57 目倉かもしれないので、具体的な名前で教えてくれ。
>>58 wikiを見るなら各話リストを見ろ。幼稚園児並に手が掛かる奴だな。
60 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 01:57:46.64 ID:EeI0Da0+
中国などへの外部委託が益々増えそうだな
>>50>>58 それとねぇ、wikiだとわからないけど、いろんな作品のエンドロールを見てごらん。
原画なんて普通に韓国人がいっぱい居るから。
62 :
○:2013/05/04(土) 02:00:17.96 ID:LLdJ3nD2
>>59 なるほど。
全部は見切れないけれど、何人かそれっぽい名前が入ってるね。
失礼した。
ただ、韓国制作とか活躍といえるレベルか?
>>62 ジョジョはフツーにそれっぽい名前のスタッフがいっぱいEDにあったわけだが
64 :
○:2013/05/04(土) 02:04:11.30 ID:LLdJ3nD2
>>61 元々の
>>49発言である、
「実際今や日本アニメのほとんどは韓国製作だからな。」
紹介してもらった作品のスタッフを見なおしたけれど、
「うちにすっかり韓国のレベルが日本を追いついた。もしかしたら追い抜いたかも?
国内の主要スタッフにも韓国人がいっぱいだし、声優にも韓国人が多い。」
と言うレベルにはまだまだ遠いでしょ。
65 :
○:2013/05/04(土) 02:06:33.09 ID:LLdJ3nD2
>>62 昔 スタッフや下請けが韓国人でも、通名や企業名で隠れていた。
制作に関わることもなく、動画などの単純労働のみの下請けだった。
今 堂々と韓国名を表に出す。
下請け作業の中韓比率増と国内作業でのリーダー的ポジションへの進出。
さらには韓国人原作のアニメの制作、スポンサードして日韓コラボ作品のアニメの登場。
こういった変化を認識できずに、こんなのは活躍とは言えないと現実逃避するなら、それは
日本の衰退のあらわれだな。
>ただ、韓国制作とか活躍といえるレベルか?
制作と製作の違いはわかってるよな?
アホな介入すんな。
ゴミカス公務員。
68 :
○:2013/05/04(土) 02:30:47.75 ID:LLdJ3nD2
>>66 君の言う『活躍』の定義がわからないが、俺にはまだまだ活躍しているとは見えないよ。
二十年前に比べて、頑張ってるなとは思うが、まだまだ発展途上だろう。
南鮮が日本式アニメの文脈を離れ、自分たちオリジナルの表現方法を確立して、それが日本に雪崩れ込んできたら大活躍だと思うが。
69 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 02:39:07.19 ID:NQ955urQ
日本オリジナルな弾き方のピアニストはいないよ。
日本アニメという世界での話
70 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 02:40:27.47 ID:rRZJHIiX
これは当然の規制だろ
無法地帯にしてたらまったく改善しようともせず
海外発注だらけになって国内壊滅路線一直線の
アホな道辿ろうとしてたアニメ会社の責任
>>70 物流でも
>>1と同じ事してるが実態は全然良くならないんだぜw
>>68 話の流れを忘れた?論点ずらし?
自分で書いた
>>50をもう一度読み返してみよう。
私「日本のアニメも主要スタッフに韓国人いっぱい」
君「見たこと無い」
私「ほれ」
君「南鮮が日本式アニメの文脈を離れ、自分たちオリジナルの表現方法を確立して、
それが日本に雪崩れ込んできたら大活躍だと思うが」
私「は?」 ←今ここ
>>70 アニメ会社じゃなくてテレビ局や代理店の責任大だろ。
スポンサーから集めた金をほとんど中抜きして、低予算で制作会社を隷属させてきた。
役所が介入是正しなくてどうするんだって話。
システム開発の現場にも適用して下さい。
俺「その対応は2人月かかります」
客「無料でやってよ。当然でしょ」
好きで居座る業界だから外がどうしようとこうなる罠
儲けられないと思ったらきっぱり足を洗うようにしないとね
75 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 03:13:22.66 ID:kzwUfLV0
作画だけど韓国人の演出は二回あたった事があるよ
二人とも片言の日本語で、込み入ったことになると意思の疎通が怪しい感じだったな
多分、労働ビザ出せる大手にしかいないと思う
問題なのは大手でも演出は殆どフリーなのに
非ネイティブを雇用してまで育成するのに何の意味があるんだって思うわ
広告代理店のやってることは中間搾取であって中間搾取は
違法行為である・・・としない限り是正は不可能だよ
広告代理店が途中で掠め取っちゃうから下まで金が降りて
こないわけで元請を締め上げても何にもならんよ
>>77 お上の命令は無いよw
ただし、パチンコがスポンサーの某アニメはメインスタッフにも向こうの人を
積極的に使ってる感じはするね(キャラ原案とか)
プリプロで出資が口を挟めるのはその段階レベルでしょ
それじゃなくて現場で韓国人が演出やってるってのは、
おそらく韓国のスタジオにグロスで撒きたいという日本のスタジオ側の意向なのでは、と思う
意思疎通が出来る演出が向こうにいれば、日本側は絵コンテを送るだけで完成ってプロセスになるから
今は多分日本人演出が向こうに出向してるケースなんじゃないかな
サムゲタンに韓流スターのおんぱ
アニメ界にかぎらず、日本の産業界は大企業を頂点とするピラミッド構造になっている。
>>61 で、そのクソ下手な原画やら動画の手直しをするために
日本のアニメーターがただ働きさせられてきたわけだよなwwwwwwwwwwwwww
韓国人が活躍してることにしたくてしょうがないアホがいるようだな
スタッフロールに名前が出てるだけで活躍になるなら製作なんてチョロい仕事だわなw
知ったかぶりでダラダラ屁理屈こねてんじゃねーぞクソチョンがID:5Q7JcRfs
広告代理店の必要性がわからん
なくしてしまえ
罰則無しのガイドラインなんぞ、役人の言い訳に使われるだけで全くの無意味。
罰則有りの確固たる法律である労基法ですら放置・無視しまくりの日本なのに、
こんなガイドラインは何の役にも立たん。
だいたい、ガイドライン(笑)なんぞが通用するのは公共事業くらいなもんだ。
>>22 そんなのは昔の話
制作委員会方式で代理店の中抜きとかほとんど無くなったので情報が周回遅れですよ
86 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 07:57:24.65 ID:AG2ORiij
発注者責任を明確にしろよ。
責任回避ばかりのクソ役人。
国内の賃金上がるせいでさらに海外丸投げが進むのか・・・
88 :
叩く人:2013/05/04(土) 08:12:15.94 ID:/49MXxF6
89 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 08:16:59.13 ID:yYich9KO
>この場合、親事業者は、発注に際して具体的必要事項を全て記載した発注書面を下請事業者に対して交付しなければならないと指摘。
>また、発注内容を変更する際も同様だとしている(不当なやり直しの禁止)。
これ無理ゲーだろ
リテイクできないってことに直結するじゃん
どんなクソ原画でも受け取れってことだから、
アニメのクオリティめちゃくちゃ下がるぞ
下請けイジメなんか
マスコミとか電力会社どこもやってる
日本の産業構造の問題だろ
ピラミッド構造は日本の産業界の権力構造なので、官僚がそれを崩すことはまずない。
92 :
叩く人:2013/05/04(土) 08:29:53.06 ID:/49MXxF6
個人的には下請けに同人コミケ(下請けブースを作る)に参入させるしかないのではと
下手すればアニメの下請けより儲かるわけで
これが許可されれば発注元も下請け、孫請けを管理する方向に動くだろうし
原画と原画の間をトレスで埋める人で居続ける限り、誰も良くおもわんよ
>>89 そうなる最初から信頼のおける国内のアニメ―ターに描いてもらうしかないよなwwwwwww
それで末端のアニメーターがちゃんと金をもらえるようになればいいんだけどなwwwwwwwww
95 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 09:17:06.46 ID:1sQUWnLA
海外丸投げのとくは
人権の観点から手厚く保護します
はあ 国内?都内 想定外ですよ
市場活動に、お上が口を出すな(一_一)
テレビ局を悪く言っても始まらないんですけど。
こちらもネットの違法アップに海賊版に、一つも手を打てないほど予算も人手も足りないんです。
手塚治虫さんの取り付けちゃった制作単価が業界全体を縛ってます。
スポンサーは自社商品への転嫁で利ざやは出るから、そもそも局が中抜き出来る予算がない。
違法視聴を削除して貰おうにも、視聴者からスポンサーに抗議が行ってしまう状況。
ひまわり動画に対応出来ず、抗議を受けたスポンサー自身が手続きを止めに入るんだし…。
(スポンサーはイニシャルコスト以外に払うものがないので)
動画の中心は、DR MOVIE、ヒウォン、G&Gで、クレジットされるのが修正したスタッフだから見えないだけ。
大暎アニメ、大一動画あたりも古くて低品質だが国内の半額以下でやってくれる。
アニメ内のCGパートはすでに壊滅。
技量があれば実写作品のクロマキーやVFXのが稼げるし、物理モデルまで出来る人ならピクサーやWetaに行ってしまう。
なにしろ、ファンご自身がレンタルもVODも嫌がって無料視聴。
見てくれない買ってくれない、けど需要が一定度あるなら製作陣で何かしらの補填をするしかない。
98 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 09:37:33.99 ID:pU1V3N1O
どんな強制力を持たせようと守らねーよw
こんなガイドライン守れるなら労基も守ってるがなwww
99 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 09:57:35.18 ID:XjJH3JjE
>>97 手塚以降のアニメ関係者の無能を手塚に押しつけるな
100 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 10:01:41.00 ID:jpLU9987
>>5 くたばれテレビ局と電通のブルジョワ、
安倍政権こそアニメプロレタリアートの代弁者だ!
101 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 10:03:34.83 ID:jpLU9987
>>14 ざんねぇぇぇんんんんんんwwwwwwwwwwwwww
円安で中韓の人件費上昇中(現地通貨で払うので円安の影響で払う円が増大)wwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿バーカー^^
102 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 10:05:36.06 ID:jpLU9987
>>98 通報しますた^^貴方の企業に監察官が入るので覚悟してねwwwwww
103 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 10:09:48.26 ID:7GBjcrGj
韓国よりも最近ベトナム人ぽい名前がすごく増えてるよね。
>>97 日本人視聴者には敵対的なのに、海外視聴者には大盤振る舞いですよね?
海外では円盤もクランチロールも、国内より遙かに格安。
>>104 いや、それが大喜びで大安売りしてるわけでもない
高く売りたいのは山々だけど、海外は買い手市場になっちゃってる
総作監制だとスケジュールは崩壊しがち。
勘違い監督でも同じ。
システムのボトルネックをファンが支持してるんだからどうしようもない。
(´・ω・`)他の業種でも頼むわ
まじ中間搾取業者死んで欲しい
BDでの作画修正の場合の金はどうなってるの?
109 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 14:56:19.25 ID:d/Kzt+/b
「実際今や日本アニメのほとんどは韓国製作だからな。」
これは100%ウソ、大ウソ
下請け構造は終身雇用が産む徒花
なーにがガイドラインだよ
アホじゃねーの
その前に福島原発をだな…
>>111 言われてみれば
全国の貧しい人を拉致って働かせて
無かった事にしてるもんなw
恐ろしい国だぜ
>>89 そういう契約書を作業者に押し付けてた会社があるのよ、誰でも知ってるような所だけど
>>104>>105 違法字幕コミュニティをかなり甘く見てたと思う
ただ、これは日本の知的財産を守らない政府が一番悪いよ
産業として育成する気があるのなら、まずここに手を付けないとどうしようもない
ここは手塚に草葉の陰で泣いて貰おう
死人だし元々みんなから嫌われてたしファンはバカばっかだし
手塚が受注単価を下げて自分の漫画業収入から補填してたせい、っていうのはあるかもね
それよりアメリカは70年代テレビ局の権利をフィンシン・ルールで規制していたから
日本も同じようにやっていれば、今のコンテンツ産業の在り様はかなり違ってだろうね
そもそも手塚が〜はウソだしな
当時のテレビ制作費からするとアニメは高いくらいだった
立脚点が間違ってるからおかしなとこに着地する
ガイドラインで何か変わるとは思えないけどな。
何もないよりマシなのか。
>>32 >>44 >>73 IT業界向けガイドラインは昔からあるよ。
>>116 批判する側からは「安すぎる」って事だよ
おっしゃるように立場によって単価の妥当性は異なるよ
だけど発注単価という観点だけで言っても
単純に言えば虫プロが潰れてるから、事業継続が出来ない位「安すぎた」んだよ
>>118 いや、虫プロが潰れたのは別の理由だよ
今ふうにいえば、制作したアニメ映画の壮大な爆死が原因
>>119 だからその発注単価が安すぎたから潰れたんでしょ
安くても構わない、を始めたのが手塚だから批判されてるんだよ
勿論、手塚が出発点であって原因とまでは思わないけどね
安請け合いする伝統的な業界習慣そのものが問題なのだから
それについては
>>115のテレビ局の独占的支配の方が決定的だと思うよ
121 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 19:15:56.78 ID:d/Kzt+/b
だから今はテレビ局と広告代理店から逃げて、
独自に製作委員会で枠を買って放送してるんだろうが。
深夜アニメでテレビ局と広告代理店が絡んでるのはすでに少数派だぞ。
122 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 19:20:10.18 ID:YiM9DqMM
支那チョンへの外注禁止
>>120 あー…
おまえ馬鹿だろ
映画の爆死だっつってんのに
単純に興収が悪かったから制作費がペイできなかったの
よそに発注者なんかいねーよアホ
124 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 19:25:34.33 ID:cCMbXbcX
>>121 製作委員会方式であっても結論は同じだけどね
実態はテレビ局以外からもアニメ業界を食い物にできるようになっただけだから
だから、結局は現場側にも権利が残らなければどうにもならないでしょ
実際に良い作品(DVDやBDで何度でも再回収されているようなもの)は監督などが
原作権を持ってるものが殆どだよ、何故ならそれは監督が必死になって頑張るからだよ
そういう風に業界そのものが良質なコンテンツを生産したいという力が働かなければ
駄目な作品が量産されるのは当然の事だよ
>>123 どんな作品で自己資金、自主興行なのか知らないけど
こういう言い方も出来るよ
目標の興収に至るだけのクオリティを実現するには制作費が足りなかったと
プアに作ればそりゃ売れませんわ、自滅するのも当然だね
広告代理店とテレビ局のピンハネをなんとかしろ
>>121 ついでに補足すると
>>120の
>>115のテレビ局の独占的支配の方が決定的だと思うよ
ここを現在形にしたのは、今も製作委員会を通してテレビ局が
資金を出してるんじゃないかと思うからだよ
129 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 20:05:20.44 ID:rsD4Mw31
ジジババの為に働いてるようなもんだよ日本の若者は
130 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 20:07:58.68 ID:lNvtM7wz
話関係ないけど、テレビ局で比較的いい時間帯で放送してるアニメって、
なんで深夜放送のアニメよりも質が低いんだ?
ゴールデンタイムとか日曜とかに放送してるアニメよりも深夜に放送してるアニメのほうが細かく背景を描いてる。
いま、インターネットで騒がれてる進撃の巨人なんて普通のテレビ局じゃ、
そもそもテレビ放送してないでしょ。でもこれでもかと、背景書き込んでる。
一方、ワンピースをみると、ほとんど動かない絵ばっかり、背景は海だから仕方ないけど、
海でないところもやっぱり描いてない。
いい時間帯のアニメほど、手抜きが目立つ
>>38 確かにそのとおりだ。特に広告代理店の取り分を大幅に制限する法律を作らないと下請けが海外に流れるだけになる。
>>130 それが害になってるケース多いんだけどな。
絵が綺麗じゃ無いと売れないから、予算の大半を絵に突っ込む。
だからそれ以外の部門は悲惨。出来上がった作品も絵が綺麗なだけでカス。
でもそれが売れちゃう今のオタクアニメ。
>>118 発注って誰の誰に対する発注だ?????
>>131 それはないだろうよwwwwwwwwwwwwww
特に半島はなwwwwwwwwwwwwww
何十年も日本の下請けやってるのに、いっこうに作画技術が向上しないんだからなwwwwwwwwwwww
結局BDとして数千円って値段をつける商品にするためには日本のアニメーターが描くしかないwwwwwwww
135 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 20:33:33.24 ID:rsD4Mw31
>>134 向上させる気持ちがないんだよ
あいつら仕事が楽しいなんて全く
思ってない
単なる飯の種なんだよね
>>130 マーケットが違うからだろwwwwwwwwwwwwww
いわゆるアニオタ向けとそうでない一般視聴者向けwwwwwwwwwwwwww
一般の視聴者はそれほど絵の質にはこだわらないからなwwwwwwwwwwwwwww
137 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 20:35:23.15 ID:ZIw4BuFE
コンサルティングにもガイドライン作ってくれ
情報はタダだと思ってるやつが多すぎる
まぁグロービスでMBA取ってても売上総利益の意味知らないのが、
取締役勤まるクライアントだからしかたないのかもしれんが
>>135 ほんとだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本のアニメーターっが、とにかくどうすればカッコよく見えるか
どうすれば迫力が出るか、可愛く見えるかと
一生懸命試行錯誤してきた結果として今のアニメ技術があるのに
連中はどうすれば楽できるかしか考えてねえからなwwwwwwwwwwwwwww
しかも背景にハングル紛れ込ませたり、そういう余計なことをしやがってwwwwwwwwwwwww
139 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 20:46:19.52 ID:F3STXAR5
三文字作画が余計増えて、手直しさせられる日本のアニメーターが過労で大量死しそうだな。
140 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 20:50:34.10 ID:FId13BPQ
こういう組合がない業界だと
幾らでも賃金が下がる典型だな
手塚一人に簡単に賃下げされたとか、弱すぎ
技術なんか磨いても、賃金なんて騰がらないよ
競争で寧ろ賃金が下がる典型
141 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 21:01:53.14 ID:rZa5tuXW
>>77 その「スポンサーから5000万出て」というのも
単なる想定だからねw
イベントやるにしても広告宣伝やるにしても
企画立案から施行実施まですべてを代理店が仕切る
だからスポンサー側が把握できるのは
「アレコレ込みで総額ウン億円」だけであることが多い
あとは代理店様の示す数字を黙って信じるしかない
でないと
--------------------------------------------------
たまにあるケースは、前任者が転任になり、
後任で日本のことをまったく知らないマーケットディレクターがやって来たときに、
利益率を全部開示しろ、実績ベースで商品が売れていないならテレビ広告を撤収しろ、という話が出て、
広告主側で周りが諫める、ということがあります。
-------------------------------------------------
ttp://www.jri.co.jp/column/closeup/detail/1858/ つまり、オマエの地位なんてこっちの都合でどうにでもなる、ということらしい
アニメなど番組製作、原発などプラント作業、プログラミングなどIT業、小売向けなど物流
みんな上層がうまみを吸いきった出がらしで、下請けが損だけ持つように仕組まれてる
それよりTV局や広告代理の中抜き規制しろよ。
あいつらガッツリ持って行きやがる。
これは建築土木やITでも同じ。
仕事右から左に流すだけでハネてる奴ら規制しろよ。
自分で生産せず
金や物を右から左に流すだけで儲かるのが資本主義のいいところ
やめるなんてとんでもない、社会主義だ
「下請け」になるだけで、ピンはねされるのは世界共通
世界共通で上になるしかないよ
146 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 21:21:21.00 ID:rsD4Mw31
むしろ年収100万でも暮らせるインフラを整えるほうが先だと思う
147 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 21:28:59.15 ID:d/Kzt+/b
>>128 分かってない世界のことを知ったかして書かないほうがいいよ
148 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 21:35:00.79 ID:d/Kzt+/b
149 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 21:43:21.05 ID:FId13BPQ
>>146 安倍の悪口ここに書くなよ
自民と安倍が相当嫌いなんだな
過剰にピンハネしない発注側のモラル向上は期待できないのかな?
利権の始まり
154 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 22:13:57.95 ID:XUDka/Hv
こういうのって、中間でピンハネしてるやつらの手数料は総制作費の2%以下が上限で規制かけるか、
せいぜい2次請けまでで、そっからさらに外注禁止とかにしないと無理じゃね?
派遣社員の給料ピンハネしてる派遣会社は実は大儲けみたいなもんで、
間に入ってるやつらの取り分制限しないと末端にいる人の給料は増えない
155 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 22:18:46.13 ID:rZa5tuXW
>>150 そんなんむり、人間ごと交換しないと駄目
というのは総務省の研究会での放送局の法務担当者の証言
156 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 22:23:46.60 ID:LorD3Hfv
おせーよカス
157 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 22:24:03.47 ID:FId13BPQ
>>150 アホか、自分の会社の社長とか上司に
給料上げて下さいとか、サビ残辞めて下さいって言うのと一緒だろ
いい仕事しても、給料も上げない会社は上げないしし
仕事早くできても、速く帰れない会社は帰れない
こういう一つ一つがデフレの被害者
チョンの下請けが背景に余計なもの描き込まないように監視すべき
>>155 >人間ごと交換しないと駄目
みごとに海外外注という形で進んでるじゃないか
>>157 といっても
>>1もアホ臭いぞ
役人が仕事しましたって言い張るための作文じゃねーのか?
アニメの制作費は実は十分に出ている
問題は中抜きされて、下請けには行かないこと
そういえば変態王子とかいうアニメに韓国ステマがあったのに話題にもならないね
>>162 今回のは昔から良くあるセコイステマだからな。
とはいえ下請けの韓国が勝手にやったんじゃ無くて、
シリーズ構成・脚本(サムゲタンと同一人物)がやったオフィシャルステマだけど。
それと作品自体がマイナーすぎて話題にならない。
電通とTV局の取り分が存在する限り、如何なる規制もほぼ無意味
寄生虫を排除したビジネスモデルできたら視聴者として協力してやんよ
165 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 22:55:40.52 ID:9UDUZpdx
今法律守ってない(最低賃金より低い、社会保険ない等々)
なのが言われただけで守るとほんとに思ってるのか?
めでてーなw
政府主導で労働組合を作らせれば一発で解決するのに
それは絶対にやりません。
167 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:02:32.60 ID:uphkXswt
なに、朝鮮人や中国人への支払いを増やせと?
168 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:11:57.36 ID:qGMZY7TK
弱小プロダクションにマネージメントのプロを送り込んで教育しろ
ゆくゆくは代理店の抜きで仕事を取らせるようにするしか無いよ
169 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:15:38.67 ID:d/Kzt+/b
>>151 お前に反論なんか必要ない。全否定だから。
中抜き何とかしないとどうしようもないじゃん
横並びの民放かNHK一局潰して、アニメのための放送局一局作ってやりゃ良いじゃん。放映権とかもお高いんでしょ
アニメーターを最低でも派遣社員扱いにしろ
スタジオに机があって通勤してるのにフリーランス扱いなのがおかしい
こんなガイドライン設けられたら本気で日本産アニメが潰れるぞ
もう脚本以外すべて作画動画担当は韓国に丸投げされて日本のアニメーターが消滅するぞ
夕方の大衆低予算アニメを大量量産すればそれはそれでアニメ視聴者は減る、アニメ本数を減らして無駄にダラダラ尺繋ぎするクールの長い低予算アニメを増やせば余計にアニメ業界は衰退する。
>>173 報酬制?今は基本歩合ですよ
原画は作業カット数×単価、動画は作業枚数×単価
作画監督は一話数の作業×単価
絵作りでは日本のアニメってもう終ってるだろ。
技術や設備が拙劣だった70年代のアニメの方が考えていた。
176 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:42:33.95 ID:lp68NWcI
アニメーターを何故社員に出来ないか、
少し考えたら分かりそうなものなんだが
映画スタッフは大昔は映画会社に雇用された社員だったわけだが、
なぜ撮影所システムが崩壊したのか調べりゃいいのに
ヒット作が世の中どれくらいあると思ってんの
今時、アニメは視聴率は全く稼げない上に円盤も売れないのが普通だろ
週刊少年漫画誌の看板漫画のアニメですらゴールデンから追い出される時代だぞ
177 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:48:28.97 ID:vsmouTsD
>>172 >>176 デフレ脳はどっか行けよ
所得が低くなった産業はそのまま潰れればいいだけだろ
GDP下がるから経済全体では迷惑なんだよ
だいたい人件費ダンピングしかないビジネスモデルの会社とか
あっても迷惑、無理にゾンビみたいな産業を残すな
つーかアニメ業界なんか崩壊すべき
奴隷労働だろ
低賃金でサービス残業
そして年だけとって自殺コース
女はお偉いさんの売春婦じゃん
儲かるのは情報操作や隠蔽で原発事故おこして
ヘラヘラしてる電通やマスコミだけ
ゆがんでんだよ
>>174 それを「給与」として貰ってるのか?フリーなのに。
>>176 今でも実写での撮影や美術、CG等の作業従事者はその制作会社と雇用関係にあるでしょ
アニメーターだけ除外される意味が分からない
上でも書いた通り、制作会社事業所内に勤務しているのにフリーランスなんだよ
そもそも社員だからって満足できる待遇か分からんだろうが・・・
紙っきれ一枚で約束が守られる社会より、
ドロドロネチョネチョした個人同士のつながりの中で約束が守られる社会の方がよくないか?
>>180 実写映画のスタッフなんかはフリーランスの集まりだけど?
社員扱いの方が少ないだろ
185 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 02:18:08.25 ID:KhDd8i3W
テレビ局と広告代理店の中抜きを取り締まれ。
>>185 残念
テレビ局には官僚が天下ってます
東電と経産省との関係だわな
まあ無理だな
アニメと結び付きの強いパチンコをいくらネットでネガキャンしようが
いわずと知れた天下り先なんで
警察とズブズブでいつまでたっても潰せないのと同じ
>>177 それでもアニメが作られ続けてるのは儲かるからだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
儲けてるやつがいるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
その儲けを現場に回せるようにすりゃいいだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だいたい、おまえはアニメにどんな迷惑をかけれれたんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
下っ端アニメーターでそれなりに金もらってて福利厚生しっかりしてるのなんて
ジブリだけだからな。
ゴミみたいな萌えだのなんだのってアニオタ需要だけ狙ってるような所は
潰れりゃいいんだよ。じゃないと正常化しない
去年の秋頃から2CHで見かけた経産省の方ですね。ここに書いてる内容は認めるけど、改革は大変だと思うよ。応援してます頑張って。
>望ましい取引事例としては、制作工程の発注管理システムの導入などによる下請取引の管理、
そして国内統一の会計ソフトを買えと・・・やってられましぇ〜んw
これはアニメだけでなくあらゆる下請け&業務契約に当てはまるな
193 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 15:55:16.62 ID:BROAyYxU
ナマポもらったほうが楽に暮らせるレベル
ダンピングはどこかでブレーキかけんとデフレが終わらない
原価が掛からない商売だからな。秋元の0円発言みたいに「0円でも名前が出れば〜」
みたいな奴がいる限り発注側には足下を見られ続けるし、ダンピングは止まらないと思う。
196 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 16:30:11.48 ID:pQLQfGaW
そういえば日本で年収300万の人がディズニーに転職したら6000万になった話があったな
197 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 17:12:55.51 ID:gCUbbr3p
国は余ってる金を末端のアニメーターに回せ。国が補助金だせ。あと中抜きピンハネも禁止。動画も背景も全て日本人アニメーターにやらせろ。シナチョンに一切やらせるな。
政府は「アニメ産業改革有識者会議」を設置しろ。そして現場の末端アニメーターを5人くらい有識者会議のメンバーにして根本から解決しろ。
それくらいやらないと駄目
>>85 現状その方式で何割がどこに行ってるのだろう?
>>198 金を出すスポンサーがいなくなって
自分たちが出すようになって製作費そのものが減った
なので今はディスクを売るのに必死になってる
>>199 ああ、それで今どきのアニメは女の子ばっか出てきて、まともな作品が無い訳ね。
自分たちで首を絞めてるよなぁ
日本人には高値で売りつけて、ネット動画を監視して
でも外人には安値でバラまいて違法動画も放置
NHKみたいだね
202 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 19:33:05.13 ID:YuJvMAFj
>>145 業種的に親になるのはむりだろ。むしろ業界全体でギルドみたいにして、団体交渉で価格決定権もつしかないわな。
これで独占禁止法とかいうなら公取イラネ
203 :
名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 20:48:34.10 ID:jbu7df2b
これアニメだけじゃないだろ、原発なんかも酷いぞ
だから日本の産業構造は下請け孫請けひ孫請けからなるピラミッド構造なんだってば。
自動車業界でも同じ。
韓国製アニメが増えるだけ
そんなのより、中抜きや搾取率を法律で制限しろ
アニメのDVDの価格を上げれば賃金も上がるはず。アニメ業界は慢性的なデフレなんだろう。
テレビ放送も課金制にすりゃ良い。放送一回見るのに300円くらい取れ。
ネット配信は金取ってるんだから同じだ。