【ゲーム】3DS版『ドラゴンクエストVII』100万本突破 [13/02/22]
1 :
依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:
2 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:45:29.93 ID:ZgqfUqLj
なんどもリメイクされてるのに売れるんだな
ドラクエ10とはなんだったのか
MMOガーネトゲガーウィーガー
4 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:48:13.50 ID:j4d+hPgn
ソフトが良けりゃ、まだまだ売れるって事だ
6 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:53:04.54 ID:WcY1BDid
ドラクエZなんてリメイクで開発費ほとんどかかってないだろうから
スクエニは通期だと黒字決算となるか?
逆に今売ってるオリジナルタイトルで10年後にリメイクされそうなものって何かあるのかね
10年後も今と同じような時代のリメイクやってんのか?
8 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:54:14.28 ID:Ay+7o4X9
やっぱ一人で遊びたいんだなw
9 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:59:28.77 ID:mbF19GWE
うん、ドラクエFFは一人でしたいよ♪
>>8 そう思う。
初めてやったRPGがドラクエだったが、火をつけて入った洞窟が怖かったよ。
11 :
「 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/02/23(土) 20:03:12.58 ID:5o89PV0+
てs
8だったら200万行く
10もはよ。
13 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:05:32.95 ID:KELVb7gC
3DS版いらねぇよカス!
PS版を売り続けろ!
14 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:09:10.70 ID:Xu2TL+T1
Wii版への失望の裏返しかもな
15 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:09:38.16 ID:wvkObXe8
ドラクエ最低作のリメイクでもミリオン超えるのか
たいしたもんだな
クソゲーだったよな
17 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:14:13.63 ID:lXmDzT3f
クソゲだったから、リメイクで面白くなってると期待して買ったのかな
18 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:19:04.03 ID:Zr1lBbLz
そんなに悪いソフトとは思わなかったけど…
移民がとにかく面倒だったからそのイメージが強い
最低ソフトは9じゃないのか?
10以外は何回もやった中年の俺が言ってみる
面白かったよ
中途半端な2.5Dの状態でリメイクしたん?
21 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:28:18.97 ID:ADNNU32s
ドラクエブランドはまだ強いな
22 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:28:34.49 ID:58UvRTHx
リメイク
昭和の遺産かよ
ゆとりって昭和回帰?
23 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:33:38.29 ID:CZz6OE3x
次はwiiUか3DSで、ドラクエ8
マイナーなハードならともかく
あれほど普及したPS2で出たゲームの移植再販なのに
売れるんだな・・・
>>24 PS2はドラクエ8だぞ。ドラクエ7はPS
26 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:39:38.30 ID:nmRdZumR
俺のガラケーにはドラクエ1・2・3が入ってる。
毎月スクエニに100円お布施している。
やっぱりドラクエと言えばロト伝説シリーズだろ。
たまに立ち上げて一人でニヤニヤしている。
ブレイブリーデフォルトの方が100倍おもろいよ
>>26 どこでもセーブや倍速機能も無い劣化エミュに金払うなんてドMすぎんだろ
この儲けを使って
ドラクエオンライン11に投資するのか?(笑)
7って石版集めるやつだっけ?
31 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:41:56.86 ID:enQkTfjp
7は面白くなかったな。
最高は3かな。
32 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:43:21.43 ID:Zr1lBbLz
PS4で11を出してほしい
もちろんネット接続なしで
ヒロインが可愛くなかったイメージしかない
性格も悪かったし
ドラクエ9を見たとき「ああ、8の反省が生かされてるなw」と思った
3だな
中年世代には、3のスケールの大きさと、3部作完結ストーリーの印象が忘れられん
35 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:44:56.77 ID:G7uxy5XC
>>28 >どこでもセーブや倍速機能
よく分からん。が、そんなもんドラクエ1〜3には不要。
ガラケー版にはちゅうだんの書があるし。
36 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:45:02.44 ID:VTfAAQcN
2だな
衝撃度はピカいち
DQは絵に反して鬱エピソードが多いが7はそれが一際目立つ
38 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:47:32.71 ID:T4JEVBz2
エミュレータで英語版をやってみたら全く面白くなかった。
クリアしたら全員が同じ受け答えしかしない。
ドラクエの面白さはテキストの面白さだと気づいた。
3Dいらん。
>>17 石板部分は改善の余地大幅ありだからなぁw
でもPS版も400万本も売れてたんだな
7はとにかく石版集めがね、ストーリー展開を邪魔しててイヤになった。10を除くシリーズ全てでレベルをMAXにしなかったのは7だけ
よくこんなの買うよ
果たして何割がクリアするのかね
>>18 9はみんなでワイワイやったり、すれ違いでいろんなとこ行ったりで、結構面白かったぞ?
44 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:07:55.52 ID:81HJLs0R
7でミリオンとかw
情弱大杉だろw
45 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:17:57.36 ID:wHOg5h+q
死んでも買わん
46 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:18:09.95 ID:C16pSF1O
携帯アプリだったら500円レベルだろwwwww
7は特殊石板は必須
>>18 俺も9が一番つまんなかったな
先頭のテンポが悪かったことしか覚えてない
ドラクエはプレイする前に何作目だったか思い出すのに力尽きる。
byカセットで1をやった世代
9だけやったことないんだけど、
リメイクして良くなる可能性があるのなら、
是非やってほしいな
52 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:36:33.71 ID:UstxySAP
7は最低のドラクエではないな。9があるから。
7ってすごい評判悪くなかったっけ?昔やったけど石版集めるのだるいし
スキル覚えるには戦闘回数とかで経験値は関係なくて、まぁ色々だるい
54 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:49:13.80 ID:t4O560Ys
はい、またエラー強制終了〜
ドラクエは昔でいう水戸黄門
57 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:00:08.22 ID:MrC8JFeC
移植・リメイクでないオリジナル版の序列は
←クソゲー/名作→
10<9<7<4<8<6<1<5<2<3
9・10以外については異論を認める。
これは俺もやりたいけど、携帯ゲーム機でプレーする気がしない
このゲーム、楽しかったってよりはPS版で途中でフリーズしやがった嫌な思い出があるよ。
良いようにリメイクされてればいいけどね
石版ごとの短篇集だから携帯機向けかもね
>>26 どれもSFC版をベースにしながらレベル上限を変えたりすごろく場を削除してたりするんだよね
光のドレスが1着しか手に入らない状態での神竜15ターン撃破は結構厳しかった
1〜5までと9しかやってない中年です。
やってみたら、超面白いよ。
たぶん、易しくしてあるのだろうけど、はまってるわ。
6もうまくリメイクをやり直してほしいね。
あっさり越えたな
しかし、どうぶつの森ってこんなに売れるものなんだな
いまだに品切れ多い
7以外プレー済み。今回初の7。
めんどくせー。現在過去、基本同じマップを何度も行き来するのはめんどくさい。
65 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:30:13.04 ID:a/Ri+swD
淡路恵子もこれなら納得
>>31 キャラクターを作り育てる楽しみがあったもんな
RPGがストーリー重視になるに従って、名前すら自分でつけられなくなっていくのが
すごく残念だったのを思い出す。
>>1 昔のままの絵のクオリティーじゃ買う気せんな
どうぶつの森で手一杯だし
>>36 2は後半のバランス調整がクソすぎた
サマル弱すぎ、ベキラマ弱すぎ、ゴーゴンヘッド強すぎ(リメイク版は逆に弱すぎ)、ブリザードやバズズ理不尽すぎ
70 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:01:15.40 ID:wu/gVaz8
30なかばになって7の過去と行ったり来たりするロマンな気分がよく分かった。若いのは過去なんか振り返らんからね、おっさんになってきて7の良さが分かる
>>69 「ロンダルキアのあたりは無理過ぎ」みたいな意見が多いな
当時は純粋な子供だったから
「最終決戦も近いんだな」程度にしか思わんかったけど・・
DQ7は子供のころ人間の汚さの一面を追体験させてくれたゲームだった。
石版システムは抜きにして考えてみても開発陣は何を考えてああいう暗い感じにしたんだろう。
74 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:24:09.78 ID:EqUQW0Pw
>>71 だな。終盤は手強くて当たり前としか思わんかった。
悪魔神官のベホマザオリクに腰ぬかしたのも良い思い出w
>>71 初期ロットはラスボスがベホマを使う理不尽さ
ロンダルキアは枠が赤い記憶しかねぇ
>>73 そう、そこを学べるってのが7のいい所なんだよな。
8のリメイクマダー?
でも9はよかった。
すれ違い最高。
まさゆき、レフィカルの地図を秋葉原でくれた人ありがとう。
7リメイクって
ホテルが広くなっていったり
キャらが泊まりにきてくれたり
すれ違いとかあるの?
これで答えが出たようだな。
10が大失敗であり、ユーザーが求めているものとは程遠いものであったことを。
2の後半バランスの何が糞なのか分からん
小さい子供だったからとかの補正だろ
>>6 いや結構変わってるよ。良くなった所もあれば改悪部分もある。
>>79 マーケティング対象はドラクエの名前に惹かれてくる新規顧客ソーシャルゲーム層であって
既存のドラクエを待ち望んでいる層ではないということ。
後者は多少ミスマッチでも餌に食いついてくる
PS版7やってないから比較は出来ないけど、かなり親切設計だな。
下画面に常に地図が出ていて、主人公の向きも矢印で出てるから
どこに行っているかわかりやすい。
小クエストを繰り返していく形式で、島ごとに概ね完結してるし
ゲーム中に画面変えて説明書参照できるなど、細切れ時間でやる携帯機向けの
作りだわ。DQ9よりいい感じだ。
84 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 01:18:07.08 ID:fFh/3dpF
ロンダルキアは最後まで逃げ続けたな
まともに打ち合うのはむり
戦闘のテンポが非常にいいな
SFCの頃はドラクエはテンポ悪くて、FFはテンポいいという印象だったが
今のFFはエフェクト長いし、雑魚も硬いし、コマンドはゴチャゴチャしてるしで
非常にテンポ悪い
86 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 01:38:49.84 ID:c7JsKleI
>>77 シナリオから学べるからいいゲームって発想がおかしいw
とくにドラクエはシリーズを追うごとにジジくさい説教じみた内容になっていくから嫌いになってしまった
>>33 7のヒロインが微妙すぎで、その反動か8のヒロインはいかにも狙ったあざといキャラになったな
誰だ?任天堂ハードではサードパーティー製ソフトが売れないと言い訳した奴らは。
>>74 2はドラクエもFFも終盤がマゾい
ロンダルキアの洞窟はブリザードのザラキ、ドラゴン4匹の炎地獄に落とし穴、行きと戻りでルートが変わる蜃気楼の階
サマルトリアの王子が死ぬと復帰がキツイ
世界樹の葉は所持が一枚限りだし
FFもパンデモニウムの敵が異常につえー
クアール、ラミアクイーン、デスライダー、ミスリルゴーレム…
こいつらに出くわすと死の予感しかしなかった
7って結構ボリュームあったよな
7のあとに1やったらアッサリ終わって
楽で良かった
PS版はロード短縮狙いの先読みが災いして、本体型番次第ではフリーズ地獄だったからねえ
ソリッドステート媒体が標準化した今だからこそ、当時途中でリタイアした層の取り込みなども果たせたのかもね
>>89 FF2でパンデモニウムが辛くなるのは、重装備トラップに引っ掛かった奴限定
回避率重視でプレイしていれば只の長丁場ダンジョン
93 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 02:29:24.99 ID:uCxu4QIb
ふっかつのじゅもんを越えてきた勇者ならフリーズなんぞ屁でもないわ
willでもだしてくれよ
>>94 wiiは貧乏くじ(ドラクエX)をお引取りください
96 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 04:09:13.51 ID:2OCjWaHw
1からやってるおっさんゲーマーで9を評価してるオレは希少なのか?
あれ面白いけどな。
歴代ドラクエでもトップクラスのプレイ時間だった。
んで、10もそれに匹敵しようとしてる・・。
10とか1000時間いってるしな
98 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 04:16:09.26 ID:f2Wq/R71
爆死爆死と煽られていたと思っていたのだがw
99 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 04:22:39.17 ID:2OCjWaHw
ドラクエがストーリーが命ってなったのが邪道なんだよ。本来は。
1とか最初の頃はストーリーなんてあってないようなもんだった。
RPGのキャラクターを育てる楽しみは最近の作品の方が上だよ。
10はくどいのはあるけど。
何の印象も残らないゲームだから糞ゲーだったのも忘れて買っちゃうんだろうなwやたら長かったのだけは覚えてるが
ドラクエはこれだよ。
10なんてもう話題にもならない。
>>93 1と2…復活の呪文ミス
3〜6…冒険の書消失
7…フリーズ
気軽に遊べるようになったのは8からか
>>75 FC版桃伝でも閻魔が全回復アイテム使ってたけどな
ターボでは使わなくなったがそれでも鬼畜な特殊攻撃オンパレードは新桃の三千世界なんかメじゃない手強さ
>>80 >2の後半バランスの何が糞なのか分からん
それこそ子供の頃からの補正だろw
バグでベギラマのダメージがギラと変わらないことや、シドーのベホマや、ロンダルギアの無調整ぶりによるバランスの悪さは堀井自身も認めてる
序盤はギリギリまでかなり綿密に詰めてたが(銀の鍵の洞窟の周りの水路は元々サマルトリアの城の水路だった。だからあの辺は無駄に綺麗)
>>57 4は5章の強制AIで大きく株を落としたな
その証拠にAIを任意選択にしたリメイク版は大好評
>>66 4までのドラクエはいつでも出発地点に戻れたのがよかったのに、5はFFシリーズに翻弄されたのかストーリー重視になって中盤は出発地点に戻れなくなるんだよなぁ
奴隷船に連れ込まれてオラクルベリーへ漂着なんてそれ何てFF4だよと憤慨ものだったわ
>>89 FF3もマゾかったな
クリスタルタワー〜ボス戦〜本当のラストダンジョン〜ラスボスまでセーブポイントなしで一気踏破という超長丁場
さらに本当のラストダンジョンに中ボスが4体もいるし、回復ポイントもセーブポイントもないし、テレポも効かないし、一発勝負。
>>93 旧エニックスのPSゲームってやたらフリーズが多いイメージがある
トライエース開発でありながらヴァルプロもやたらフリーズしてたし
>>104 持っているアイテムはドロップしない(つまり不思議な帽子は2個持てない)
溶岩はトラマナで防げない
3人ともレベルMAXなのにロンダルキアではトヘロスも効かず必ずしも逃げられない
ベギラマだけでなく武器まで弱いサマルトリア王子
調整以前に仕様そのものがおかしかった
一番印象に残らないDQは・・個人的には6かな・・・
今となってはどんな話だったのかさえ思い出せん
>>78 すれ違いあるよ。ただストーリーをかなり進めないとできなくて皆そろそろやり始めた感じ。
>>110 たしかに
1・2・3・4までは記憶が残ってて、5から怪しくなり、6・7はあまり印象に残ってないわ
8はまだマシか
7はキーファが抜けることだけは記憶に残ってる
最後まで一緒に戦う仲間だと思ってたからな
「はー?おまえ、いなくなるんか!?」
5って3人パーティだったっけ?くらいの記憶の薄さ
親子三代のストーリーは良かった
子ども強すぎやろ
4,5,6は同一世界の作品なんだってな。DS版の6で明示されてた
114 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 09:57:28.41 ID:iasKAjym
DQ3以前のエピソードを作ってほしいわ。
なぜ「ロト」が勇者の称号となったのか、
なぜアリアハンはかつて世界中を治める事ができたのか、
アレフガルドと上の世界の関係性などなどを知りたい。
マリベルが可愛くかった?
カワイイじゃん歴代最高だろ。
116 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 10:17:11.27 ID:MnIeeDh6
>>1 但し 3DS本体やソフトが好調なのは日本だけである
海外では据え置き機に惨敗だよ
>>113 マスタードラゴン、天空という共通キーワードが出てくるからSFCの頃からファンの間では同一世界だろうという認識だった
ちなみに、456の「天空シリーズ」は123のロト3部作に対する区別としてのファンの間での俗称だったけど、スクエニがDS版5を「天空シリーズ第2弾」としたことで、初めて公式に取り入れられた形となった
6は特技の実用性が二極化していた
正拳突きやマダンテは4桁ダメージ行くしブレス系やハッスルダンスは使い放題
疾風突きはメタル系を速攻で倒せたりするが
即死や状態変化系の特技はまるで効かない
最大のバグはアモスなどサブキャラを仲間にしてしまうと
全ての仲間モンスターを揃えないうちにルイーダが満杯になってしまうこと
119 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 12:15:36.61 ID:lonzDRcq
「最強キャラ育成」ができるようになった事、
コレクターホイホイ要素が加わった事、
本編終了後のエキストラダンジョンができた事。
これらがDQシリーズをダメにした元凶。
6はハッサンだけ覚えてるw
マリベルいいわ。
昔は性格悪いって印象だったけど、今やるとすごくいいキャラ。
1〜6くらいまではかなり楽しめた。
錬金とか余計なモンが出だしてからダメになった。
>>114 そこをゲーム化すると3を超える名作になりそうだな
>>105 自分はあのAI結構好きなんだけどな〜
2章の男どものおバカっぷりとか
命令させろは雰囲気壊れるから無い方がいい
あっても賢さの数値/255の確率で言う事聞くようにしてほしい
125 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 13:34:01.68 ID:2OCjWaHw
8は過大評価だと思うね。
見かけ上は正当進化だけど、内容は凡作でむしろFFに近い方向。
9、10こそ堀井の目指したRPGの形だと思う。
もし「絶対なりたくないドラクエのラスボス」のアンケートを
取ったらどういうランキングになるかな
少なくともデスピサロは3位以下だけはないと思うが
恋人を殺され、
変な科学者に改造され、
最後は数人がかりで嬲り殺し・・。
>>124 >自分はあのAI結構好きなんだけどな〜
>2章の男どものおバカっぷりとか
ところが強制AI廃止はかなり好評だったよ
ちなみにクリフトのAIザラキは本来システム的に改善されてるのだが、敢えて残してある
>命令させろは雰囲気壊れるから無い方がいい
>あっても賢さの数値/255の確率で言う事聞くようにしてほしい
5は「賢さ20未満だと命令を聞かないことがある」だったから滅茶苦茶敷居が低かったよなぁ
129 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:11:49.65 ID:qD2yakfa
ドラクエ8は3Dになったこと以外特に語る事が無い。
ゼシカのキャラガあざとかったのと、ラーミアぐらい。
今更ラーミアを持ち出すのもネタギレ感を感じた。
130 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:18:06.35 ID:c7JsKleI
賢さが255ないと命令も聞けないというのはRPGの設定として無理があるだろ
むしろ賢さが255あればAIに任せた方が効率がいいというくらい高性能にしてほしいな
131 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:21:02.83 ID:qD2yakfa
プレステでやった時はドラクエ7のキャラクターって魅力が無いなと思ったよ。
緑の帽子をかぶった漁師のガキとか、
子供とかジジイばかりのパーティ。
でも今回のリメイクはまあまあだと思った。
キャラ造形が地味なのは職業変えるとファッションも多少派手になるし、
ガボがオオカミに乗ってるのも3Dで表現されて面白かったし。
子供が主人公ってのも、昔はナメてたけど、
今はショタの人とかが食いつく。
ハンターハンターとかも主人公はガキだし。
結局女に支持されないとどんな商品でも簡単にはヒットしないし。
>>119 >「最強キャラ育成」ができるようになった事、
3にもあるんだけどな最強キャラ育成要素は
133 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:28:21.08 ID:qD2yakfa
種集めて最強キャラ育成なんかドラクエ3からあっただろ。
134 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:31:25.82 ID:IBv2KPM/
9以降のドラクエはちょっとついて行けない。
9と10は駄目だな。確かに。
9はえ〜? これで終わり?と思ったな。
10はやってないけど、やる気もないけど。
>>1 Wiiでも出せよ、10なんかドラクエじゃねえからな
137 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:38:28.04 ID:qD2yakfa
>>7や8まではついて行けてたのか?
ドラクエのゲームバランスが決定的に崩壊したのは6から。
特技がまずかった。
ベギラマと同程度の威力のまわしげりや、しんくはや、ばくれつけんが
MP消費無しで使えるなら、誰も魔法なんか使わないだろ。
魔法だとやまびこの帽子でx2になる利点はあるけど、
入手できるの終盤だし。
結局ハッサンとかHPが高いキャラに格闘させるだけでクリアできてしまう。
138 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:43:18.82 ID:IBv2KPM/
6〜8はそれまでと比べると翳りは見えるが、まだドラクエだった。
9は薄すぎて特に記憶に残ってないな
10はやらないというよりやれない
140 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:47:00.95 ID:Ps799Mwu
「どとうのひつじ」も
ちゃんとした映像になっているの?
141 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 14:49:56.28 ID:qD2yakfa
ドラクエ3も
スーファミ版よりファミコンの方がバランスが良い。
スーファミ版はブーメランが追加されて全体攻撃ができるようになったが、
その分ギラやイオナズンといった全体攻撃できる魔法の存在感が低下。
MP消費無しでブーメラン投げてるだけでザコ戦終わりだと楽過ぎる。
ドラクエ6から導入された「ふくろ」システムも改悪。
昔はダンジョンに持って行くアイテムが限られてたから面白かったのに、
やくそう99個持って行けたらバランス崩壊するだろ。
つまりお前らユーザーがああしてほしい
こうしたほうがいい、と言ったのを取り入れるのは
間違ってる、と言いたいんだな
もちろんお前の言うことも
>>142 >もちろんお前の言うことも
yes
もちろんお前の言うことも
144 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:01:45.38 ID:qD2yakfa
ユーザーが言えば導入されるのか?
堀井が決めたのでは無く?
145 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:02:13.59 ID:FszD4j4W
このドラクエ7も話題に事欠かなかったな
キーファがあーだw
マリベルがこーだとww
フローラ ビアンカ論争の5とタメはるのはこの7だけ
>>137 ここにもFF寄りにしたことへの弊害が出てるんだよな
ゲームバランスと到達レベル・目標レベルを重視するドラクエはそういうゲームじゃないはずなのに
147 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:05:19.72 ID:hutA2/zF
ガンストの損失を回収させられるRPG班
148 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:07:58.19 ID:hutA2/zF
>>141 みんな「そんなのFFにさせておけばいいんだよ。ドラクエでそんなことやるな」て改悪要素だな
>>26 登録していたのを忘れていたわ
使わず何年放置していたやら
早速解約しました。つかわないもん
その代わりZ買ってこようかな。嫌いじゃないんだ
152 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:21:41.59 ID:q2qdAJiy
7はPS版(オリジナル)以降初めてのリメイクだな。
PS版は持ってるがDISCが3枚だったっけ。
途中で投げ出して、何年も経ってから終わらせたなぁ。
153 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:23:29.92 ID:4l99iypv
ドラクエをありたがってやってるのって、オッサンしかいないイメージだな
リメイクなんてやって楽しいか?しかも一回やったことあんだろ?
んでまた買っちゃうの?オッサンの思考にはついていけん
154 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:27:30.88 ID:qD2yakfa
プレステのRPGはDiscが三枚ぐらいにわかれてるのがウザい。
Disc変わるとなぜか行けなくなる街とかあるし。
Disc読み込みのタイムラグとかフリーズも多いし。
FF9は戦闘前の読み込みがウザい。
DQ7はそれを回避した結果フリーズが多発。
だからそこら辺ののRPGは
3DSでもPSPでも、その読み込みのストレスを無くせば
ベタ移植でも十分遊べる。
155 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:28:14.69 ID:PVEGur3W
堀井、すぎやま、鳥山の誰かが亡くなった時点でドラクエは続編作るのはやめろ
156 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:28:41.42 ID:MzwrNtsB
ぶっちゃけゲームシステムなんぞ何でも良い。
問題はテキストだ。会話の工夫。そこにもっと力を入れるべし。
ここまで読んだけど実際にDQ7をやらずに叩いたり擁護してる奴が多すぎで引くわ
DQは4まで
7以降はやる気も起きない
160 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:41:15.48 ID:54IU0+nq
>>6 >スクエニは通期だと黒字決算となるか?
FFのダボが足を引っ張ってやがる
161 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 15:52:35.65 ID:t7M/Bo74
>>159 過去を美化するおじさんだからでわ?
7を最初にやって、その後1・2・3・4・5・6プレーしたけど
7が一番面白かったよ。
PS版でやったけど、画面が汚いのが嫌ですぐ止めちゃったな。
163 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 16:22:53.23 ID:bfp5G2zQ
なんだまだミリオンなのか
もうダブルミリオンくらいいってると思ったのに
ドラクエも終わったな
>>137 ドラクエは戦闘システム的に要素を色々増やしても戦闘の拡張性がない上に、戦闘エフェクトやアニメを重視している作品ではないから、あまりやれることが増えても面白くならないんだよな。
リメイクがナンバリングに追いついちゃうんじゃないか
>>137 レベル以外の成長要素がある事で中毒性が上がったと思う
167 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:14:55.72 ID:lonzDRcq
>>132 3のはあれこれ転職してもステータス補正で最強にならない罠
168 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:15:34.00 ID:dCBfyUm+
最悪は5、次は7だろ。 最高は3。
10はやってねーけど。
169 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:19:46.24 ID:v/UjA4eC
商人の街がすれ違い対応なのか?
おれ、メモリーデータ使って市民増やす方法、理解できなかったんだ・・・
172 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:25:53.12 ID:qD2yakfa
DQ7の悪い所は自由度が低い所。
石盤集めって一見自由度高そうだけど、
かなり細かく次に行ける場所と
入手できる石盤の順序が決められてて
かなりの一本道ゲー。
ゲーム進行に幅を持たせたり
やり方によっては面白いシステムになったのに。
>>130 SFCのDQ5のAIがそれだったんだけど
後だしじゃんけんになりターン制の意味がなくなってしまった
174 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:34:10.97 ID:qD2yakfa
ドラクエ9やってて思ったけど、
明らかにAIの方が得な瞬間がある。
例えばターンの最初に敵にマヒさせられて
同じターンで仲間がキアリクで回復させたり。
175 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:34:14.95 ID:2wK3AGl2
任天堂、ステマで2ちゃんねるのバーボン規制
※バーボン規制とは、サーバ高負荷の原因となる、
同一IPからの過剰なアクセスを制限する。
具体的には、短時間に同一IPから連続でスレ立てやレス、
リロードをすると、一定時間だけ.htaccess 規制を行う。
176 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:46:17.11 ID:c7JsKleI
>>173 そうだったの?
まあSFCの頃だし本当に賢いというのではなくズルをしてそう見せてただけなんだろうけど
今のスペックと技術で凄いAIを作ってほしいわ
DQ71本のクリアまでの時間で
DQ1234をクリアできる。
一番ラスボスに魅力がないのが7と9
もっと良いRPGが出来てるのに
いまだにDQだけが持て囃されるのって何なんだろうね???
なんでファンタジーライフがこんな低レベルのシロモノに速攻で抜かれるか理解できん
180 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:49:54.72 ID:qD2yakfa
>>178 そんなこたあ無い
7オルゴデミーラ=オカマ
9エルギオス=墮天使
と最低限のキャラが立ってる。
ドラクエ6と5のラスボスの方が人気ないだろ。
特に5はゲマ、エスターク、ブオーンの方が知名度あるし。
181 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:55:49.47 ID:J+PQrts3
キモ
182 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 17:57:11.07 ID:ElAseZBa
敵がモシャス唱えると戦闘画面で見えるんだが
マリベルはぶさかった。
容量との戦いだったドラクエが7になってCD-ROM使えるようになったら
途端に複数枚組みとかって
今までどれだけ抑圧されてたんだよと思った
2のサマルトリア王子はFC版だと恐らくシリーズ最弱の人間キャラだけど
SFC版は武器も呪文も強くなり、打撃一辺倒のローレシア王子よりも勇者に近い感じがしてくる
184 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:02:14.52 ID:2OCjWaHw
ドラクエ5のラスボスはなんの面白みない怪物魔王。
ドラクエ6はアタマと手だけの妖怪。
7も色違いの使い回しの手抜きだったな。
8も微妙だけど。
9は悪魔の姿した堕天使だけど嫌いじゃない。
10はゴリラ顔したマッチョなシドーだけど悪くない。
やはり9、10好きなオレは変わり者か?
ゲーム業界、今の主要ユーザーって何歳ぐらいなんだろ。
FC時代の生き残り(30〜40代)はもう、声がでかいだけで少数派?
一番ラスボスに魅力がなかったのは8かな
9はあっけなかった。
あれもう終わり?って感じで印象に残らなかった。弱いし。地図とか何か別のゲームやってるみたいでやる気起きなかった。
オカマなんぞ論外
堕天使は中二臭いからないわ
188 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:11:39.52 ID:54IU0+nq
189 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:17:09.89 ID:srBrxDKW
Z、[、\をまとめて欲しいんだけど3種類もハード機買いたくないしどうしよう
190 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:20:55.61 ID:dwaZbjzb
リメイクかつ3DSなのでミリオンでも除外
Vitaで出せば認められる
191 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:21:12.94 ID:2OCjWaHw
>>185 声がデカイのは間違いなく30代だろうねw
オイラはこの前40歳になったJr世代だけど。
やはり自分にとってドラクエはファミコンの4までが特別だな。
192 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:22:53.24 ID:2OCjWaHw
>>189 3DSとPS2持ってないの?
それらがあれば全部プレイ可能だよ。
>>8 一人で遊んで超優秀な人格AI搭載のNPCと触れ合いたい
物語の中に現実の空気持ち出すMMOはいやだな
>>183 ファミコン時代なんかはカタカナのフォントにデータ使うのさえケチってたからな
195 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 18:29:44.56 ID:qD2yakfa
ドラクエは一番売れてるハードで出すって言ってるから
PSP、Vita、PS3で出した方が売れるなら
PSP、Vita、PS3で出るだけの話。
これボチボチやってるけど
結構おもしろい
>>193 その辺に偏って特化したのがギャルゲーだな。
超優秀なAIの代わりに、超都合の良い設定のキャラを用意、
それら相手の似非自由度(選択肢)を与えることで、
擬似的な対人関係の楽しさを演出した。
>>197 あー、なるほどな
限定状況に落とし込んで回してるわけだ
WIIUのコントローラで3DSができればいやでも普及していくと思ったんだが
戦慄の舞のムービーってどうなったの?
201 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 19:11:02.71 ID:qD2yakfa
203 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 19:18:25.85 ID:qD2yakfa
やっぱりドラクエはオフでやりたいよなw
>>203 ここまで酷かったっけ
もう少し美化してた
206 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 19:38:27.38 ID:bl6N7wAn
>>69 調整不足なのは1が86年5月、2が翌年の1月とものすごい短期間で作ってたのも大きいかも
>>98 ただのアンチとPS信者の願望だからな
>>203 当時はまだスクエニは別だろ
当時CGムービー最先端のスクウェアと比べるのはさすがに酷だ
>>203 FF9やったあとだったからムービーひでぇwwwって思ったの覚えてる
でもFF9は売れなかったんだよな・・・
208 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 19:44:14.96 ID:PVEGur3W
>>183 糞ムービー入れなきゃ1枚で収まったはず
これはエアリス死なないように改変してあるの?
>>206 エニックスと言えばヴァルプロのアニメOPは酷すぎた
同人レベル以下
211 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 20:12:25.23 ID:IBv2KPM/
>>179 世界観が既にお馴染みだしね。
メラとかスライムとか戦士とか。今更新しいのは覚えられないよ。
>>179 学校なり2chなり、皆で進行具合とかワイワイ言いながらプレイすること自体が良質の遊びだからな。
大作=大勢の人がプレイするゲーム
てのはそれだけで特別な面白さがある。
>>211 呪文名「マジックシールド」はマジ勘弁願いたがった
ロマサガかよw
214 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 20:36:56.04 ID:hKwndFL9
PS2のドラクエ6を早く頼む...
215 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 20:59:36.43 ID:PVEGur3W
216 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:08:17.02 ID:46ey2IPY
昔のゲームみたいにゲーム始める時に難易度決めてからやれる様にすりゃ良いんだよ。
EASY 袋あり どこでもセーブ モンスターがすぐ仲間になる パーティが命令を聞く
NORMAL 袋あり セーブはFFみたいにフィールドかダンジョンの休憩地点
モンスターは激レアで仲間になる パーティの賢さが高い奴だけ命令を聞く
HARD 袋なし セーブは王様か教会のみ モンスターは敵だ! パーティは作戦でどうにかしる モンスターが全体的に強い 買い物の値段が倍
217 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:08:36.99 ID:sUAMo1L6
また初リメイクミリオンが継続されたが
残りは8しかないからもうあまり残りない、まあ任天堂機には出してないという意味で
早期にWiiUで出すかもしれないけど
据え置き機は回帰するようだな。
やっぱりソフトがよければハードは売れる。
グラなんて2の次だったんや。シナリオ重視最強。
221 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:27:48.62 ID:NWqtpbKL
>>110 6は夢の世界と現実世界という、基本同じマップを行ったり来たり。
7は過去と現在という、基本同じマップを行ったり来たり。
222 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:34:53.57 ID:clpKFJ5b
7はなんかパッケージに出てるガキとかキャラクターが気に食わないからやったことないんだが
8は面白かったな、7面白いん?
Vを100点とすると
U 96
W 95
X 93
T 89
Y 86
Z 74
224 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:45:53.00 ID:qD2yakfa
6は夢の世界と現実世界という二重構造のアイデアは良かったが
なぜその二つがでかい階段で繋がってるのかがナゾだった。
225 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:46:33.11 ID:NWqtpbKL
>>117 当時の公式ガイドブック下巻の主人公の装備は
天空の装備に似てた(酷似とまではいかない)もんな
時系列順に並べたら6→4→5だったかな
>>222 やり込みとか好きならハマるんじゃないかな。
8は確かに面白かった
226 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:48:02.35 ID:PNAjzALN
ビータでソフト作る奴はバカ
PS3で作る奴はもっとバカ
227 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:50:20.36 ID:NWqtpbKL
あと6の中ボスの居城が4、5の天空城の間取りと同じだったり。
228 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 21:53:08.59 ID:clpKFJ5b
>>222 やり込みか…今は社会人だからどーかなー
確かに思い出補正入れるとVが最高なんだけど
あれって日本全体で遊んで盛り上がってたからな、、Xは花嫁に悩んだ事しか覚えてない
3DSをこのためだけに買うのかと思うと躊躇しちゃうなー。
久しぶりにDQをプレイしたい。
7はもう10年以上前だよな
ガキに売れて当然だわ
>>229 同じゲームを楽しめる友達が居るなら、交流機能が充実した3DSはどうぶつの森とか楽しいよ。
友達のいない人はスペックだけが高い機種にすればいいけどw
長く遊べることだけは確かだなwwwwwwwwwwwwwwwwww
やってもやっても終わらないwwwwwwwwwwwwwwww
この手の物って途中から何のために冒険してるのか分からなくなる。
234 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/25(月) 00:11:46.89 ID:gI7X2BhM
永遠に遊べるのは10だぞ。
でもこの3DS版も良移植ね。
携帯ゲーム機用にうまくチューンされてる。
>>216 >HARD 袋なし セーブは王様か教会のみ モンスターは敵だ! パーティは作戦でどうにかしる モンスターが全体的に強い 買い物の値段が倍
MANIA 袋なし セーブは王様か教会のみ モンスターは敵だ! パーティは作戦でどうにかしる モンスターが全体的に強く何かとプレイヤーの裏をかく(回復担当を狙い撃ち、バイキルトに合わせて凍てつく波動)、買い物の値段が3倍、主人公のHPが0になった時点で即ゲームオーバー
どうしちゃったの皆
もう考えるのやめちゃったの・・?
【レス抽出】
対象スレ:【ゲーム】3DS版『ドラゴンクエストVII』100万本突破 [13/02/22]
キーワード:レブレサック
抽出レス数:0
RPGで難易度セレクトやっちゃうと真のエンディング見るために最高難易度で遊ばないとダメになるだろ
シューティングや格ゲーと違ってクリアまでに時間がかかるRPGには不向き
どらくえは ねとげになつて
つまらない あうと
レビューとか見る限り今のところ一番評価低いのは10ってところか
>>238 最高難易度に縛られるあたり、あんたは廃人の入り口まで来てるなw
>>241 ヴァルプロは実はイージーが一番難しいという罠
イージーだとノーマル以上でしか取れないアイテムが手に入らないことによりハードより厳しい局面が増え、セラゲでは完全に難易度が逆転する
2より後の世界を舞台にキーファが主人公になるのがキャラバンハートだっけか
しかし再興したムーンブルクがローレシアともども滅ぶなんて堀井が考えたとは思えん
244 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/26(火) 08:35:43.16 ID:0yHWmzTF
堀井は結構滅ぼすの好きだぞ
おっさんだから普段はゲームをしないが、ドラクエは別
今回もドラクエの為に3DSを買ったわw
すれ違い通信でドラクエやってるのほとんど見ないわ
ほとんどの人はどうぶつの森やってるし
アラフォーサラリーマンですがこれは買いですか?本体も買おうと思ってます。
ゲームもしなくなってから
たまにこういう日本のRPGのビジュアル見ると
女子供が居るってことに対してすごい違和感かんじてしまう
髭モジャのオッサンが銃ふりまわすだけの洋ゲーなんて全然興味もないけどさ
Hって影薄すぎだろ
>>244 2でもラダトームと竜王の城以外は影も形も無くなってたな
城塞都市メルギトですらモンスターに蹂躙されてたし
幼なじみの名前をハルヒにしたらしっくりきた
過去現在の往復はやっぱりクソ
イベントがいちいち長い
それ以外の不満は解消されてたし妥当だろう
252 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/27(水) 01:33:18.60 ID:4NlJ4Vaa
家電量販で在庫が山積みになってたよ
ビックタイトルの発売直後とはとても思えない光景
253 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/27(水) 02:12:22.18 ID:zBo8D2s2
254 :
名刺は切らしておりまして:2013/02/27(水) 02:59:17.15 ID:anrpvY+7
懐古厨なんでFC版のロトシリーズやってるけど、1/2/3どれも楽しくて仕方ないわ。
>>213 その頃から用語に対するこだわりが無くなったよね。ストレートに英語を使う様になった。
元々文字に制限があったから変な呪文だったわけで
>>257 変な呪文と上位呪文の接頭語はWizardry譲りだろ
Wizのハリト→マハリトはドラクエだとギラ→ベギラマ
ホイミは当初堀井はホウミにするつもりだったが
沖縄でマムコを意味する宝味と同じ発音なので
eが待ったをかけ、仕方なくホイミになった
ちなみに堀井は宝味を知らなかったw
o
261 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/17(日) 12:09:53.94 ID:OYlS31Hg
>>246 あれれ?
都内だととび森に次いで多いのがドラクエだけど
結構な数のすれ違い確認してるよ
262 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/17(日) 13:09:17.93 ID:Tq2h9NqW
良作だけどオリジナルに比べたらちょっと親切すぎるよね。
あーでもないこーでもないって考えながらやるのも楽しいんだけどな。
ダンジョンマップなんかがその最たる例。最初から丸分かりじゃ探検してる気分にならないわ。
>>250 メルキドは1でゴーレム倒しちゃったからね。
264 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/24(日) 11:34:05.48 ID:opPNnHBY
最近PS版やっている
最後迄いってないのがこれとPS版DQ5だけだ
ドラクエ7はBGMが好きで、ピアノでよく弾いていた。
3DS出ていたのか〜買ってみようかな。
>>26 お金の使い方が下手くそだねぇ
なんてないわ〜
>>252 まあ完全新作じゃないからねえ
それにROMソフト時代みたいに
すぐ品切れにならないのが時代を感じるわ・・
同じことはDQ10にも言えたけど
>>69 ここに船出後のバピラスとガーゴイル鬼畜すぎという意見がないのは納得がいかねぇぜ
特に黄金の鍵取った後はルーラシステムが糞なせいでこいつらに会うと地獄なのに