【コンテンツ】中国ポータルサイト大手、集英社・バンダイと業務提携--『ワンピース』『NARUTO』などをゲーム化・書籍配信 [01/22]

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1ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/22(火) 10:18:37.92 ID:???
第一財経日報によると、中国のポータルサイト大手「騰訊(テレセント)」傘下の
オンラインゲーム関連サイト「騰訊遊戯」は17日、集英社、バンダイナムコゲームスと
業務提携に関する契約を交わした。騰訊遊戯は昨年4月にも、ディズニーと提携契約を
交わしており、海外の名作アニメの力を借りて世界オンラインゲーム市場のチャンスを
つかみたい考えだ。

今回の業務提携により、騰訊遊戯は傘下の漫画・アニメ配信サイトで集英社の「NARUTO 
−ナルト−」や「ワンピース」など人気マンガ11作品の電子版を配信する権利を獲得。
バンダイナムコゲームスとの業務提携では、オンラインゲーム「NARUTO OL」を打ち出す。
バンダイナムコゲームスの渡辺浩考ゼネラルマネージャーは「バンダイナムコゲームスが
世界市場向けにパソコン用オンラインゲームを製作するのは初めて。騰訊はこのゲームを
世界に先駆けて配信する権利を持つ」と説明した。

騰訊遊戯は昨年から、「エンタメ化」戦略を体系的に推し進めており、IP(知的財産)
ライセンスを柱に、ゲーム運営、ネットワークプラットフォームを土台とした多分野
・プラットフォームの全く新しいビジネスモデルを模索してきた。騰訊インタラクティブ
・エンターテインメント事業部の程武(チョン・ウー)副総裁は17日、今回の提携は
戦略的構想の現れだと語った。

しかし騰訊遊戯の野望はこれにとどまらない。程氏は「著作権は最重要事項ではない」
と語り、今後原作アニメの版権を中核として、書籍、映画、テレビ、ゲームなど文化関連
産業をリンクさせた全く新しい発展モデルを模索する方針を明らかにした。現在の想定では、
同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に名作アニメのキャラクターを使った有料
アバターを追加するほか、モバイルメッセージサービス「微信(WeChat)」などとの
連携も図るという。(※続く)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68692

◎主な関連スレ
【IT】DeNA、韓国オンラインゲーム大手ネクソンと業務提携 [01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358513195/
2ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/22(火) 10:18:47.92 ID:???
>>1の続き

騰訊遊戯は騰訊グループ内でも、以前からドル箱とされてきた。騰訊の2012年第3四半期
(7−9月)財務報告では騰訊遊戯の収入は前期比7.3%増の59億7290万元(約836億
2060万円)に達している。騰訊全体の収入115億6560億元(約1619億1840万円)のうち、
騰訊遊戯の収入が実に51.6%を占めている。米国、欧州や韓国市場などの海外市場の
ゲーム収入を入れると、この数字はさらに増加する。2012年第4四半期(10−12月)の
財務報告発表会で、騰訊の馬化騰(マー・ホアテン)最高経営責任者(CEO)は月の
1人当たりの平均利用料「ARPU値」について、数百から数百万人という大規模なプレイヤー
が同時に参加するオンラインゲーム「MMOG」で通常、1四半期100〜160元(約1400
〜2240円)、簡単な操作で短い時間に楽しめる「カジュアルゲーム」で55〜160元
(約770〜2240円)と明らかにした。

業界関係者によると、馬氏は昨年に組織の見直しを行って以来、ゲーム分野で
「世界オンラインゲーム市場のチャンスをつかみ、海外進出を進める戦略的方針を
打ち出している。こうした中、多くの海外有名企業と戦略的業務提携を結び、実質的な
商品の開発・経営を行う騰訊遊戯は、「開拓者」の役割を担っている。2005年に国際
事業部を設立した騰訊は現在、東南アジアや北米、欧州などと業務提携を行っているほか、
米国、韓国、欧州、東南アジアなどでは優良なインターネット企業に戦略的投資も行っている。
3名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:25:07.75 ID:9sSG5v6l
オワタ
4名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:33:25.92 ID:1NaMrN3/
さすがアベノミクス 売国が止まらない
5名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:40:06.52 ID:4K38dDir
韓国や中国台湾のMMOゲームは総じてつくりが浅い。

例えばクエスト1つ例にあげても、韓国MMOは1キャラでクエスト全然足りずに、
同じ場所で延々とレベル上げの単調作業の繰り返し。

これが、大作洋MMOでは、1キャラではクエストをこなし切れないぐらい大量にクエストがあり、
ユーザーがどれをやるか選択しながら遊べる。1つ1つのクエストの質も特アMMOとは全然違う。

例えば有名所のWoWなんかは、全部こなすには1キャラじゃなく3キャラぐらいかかる量があって、
しかも2つの勢力毎に違うから、全部で6キャラ分ぐらい楽しめる。
もちろんクエストではなく、ダンジョン攻略で経験を稼ぐ人用にダンジョンも多く用意されている。

特アのMMOは、オンラインなのに、一本道のRPGをやっている様な物。
6名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:41:06.92 ID:G6N5TSVu
NURUPO
7名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:41:10.00 ID:5O5DtUvW
>>1
海賊版が殆どの国で無意味w
8名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:45:00.38 ID:vWyeOYkt
海賊版被害の金を払うのが先なのでは?
9名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 10:46:20.67 ID:5z9edyUJ
もうワンピースのオンラインゲーム作られてる
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=117478607
10名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 11:29:07.45 ID:qU/2NS8Y
向こうはなんで提携するアルか?だろ
11名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 11:50:26.33 ID:YJlVgXna
落ち目の韓流れwww
12名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 20:30:58.43 ID:6rvCJKYw
13名刺は切らしておりまして
終わってんな