【雇用】家庭用ゲーム技術者に危機感 ソーシャルゲームの弱点は人材不足「関西の家庭用ゲーム機メーカー出身者が欲しい」[12/12/19]
-続きです-
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■報酬に将来性…止まらない人材流出
「グリーやDeNAに入ると、とてつもない高収入が得られる話が出回っている」
家庭用ゲーム機メーカーに勤める技術者の一人は、そう話す。
業界関係者によると、中途採用者の技術者に200万円以上の一時金を支給する
ソーシャルゲームメーカーまで存在し、転職を希望する技術者が後を絶たないという。
その一方、報酬面だけではなく、下降の一途をたどる家庭用ゲーム機市場に
見切りを付け、ソーシャルゲーム開発に転籍する技術者も数多い。
ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)によると、平成23年の
家庭用ゲーム機向けソフトの日本国内市場規模は、前年比約14%減の2746億円と
5年連続で減少したが、スマホ向けなどのソフト市場は、会員制交流サイト関連だけでも
同約89%増の2117億円と躍進した。
ソーシャルゲームメーカーへの転職を希望する技術者の男性は「ユーザーが離れていく
家庭用ゲーム業界に身を置いていたら、自分の将来が危ない」と危機感を打ち明ける。
■どん欲な引き抜きはゲーム機業界に危機
「今のソーシャルゲームの唯一の弱点は、人材不足」と業界関係者は指摘する。
スマホの普及で市場が急速に確立されたものの、ゲーム開発に追われ、これまで人材の
開拓に時間を十分に割けなかった要因もあるという。
グリーやDeNAは近年、人材の登用を進めるために、日本国内だけでなく、海外にも
拠点を積極的に設立。大阪市内に関西拠点を設立したDeNA関係者は
「国籍は問わないし、競合関係の家庭用ゲーム機業界にいた人材であっても良い。
とにかく即戦力が欲しい」と訴える。
ゲーム業界に詳しい専門家は「人材獲得のスピードにおいて、ソーシャルゲーム市場は
他の市場よりぬきんでている」と指摘する。
任天堂が新型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を国内発売するなど
家庭用ゲーム機メーカーはソーシャルゲームに果敢に対抗しているが、ユーザー、人材
両面での獲得競争で厳しい戦いを強いられそうだ。
-以上です-
3 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:36:31.90 ID:O1+bZ4N+
ソーシャルとかやりたくないんですけど
普通に一人でゲームしたい
大阪のゲーム会社と言えばカプコンか
5 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:40:06.36 ID:e1uOVksb
どっちもどっちだよな
今まで技術者を奴隷扱いしてきた既存ゲーム業界と
バブルに乗って同じ過ち繰り返そうとしてるソシゲー
行き着く先は共倒れ
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:44:45.67 ID:I+OumN9v
ソーシャルゲームっていうか課金ゲーでしょ(´・ω・`)?
8 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:44:58.88 ID:p52bvOYA
氏ね、悪徳会社
技術より権利もってる奴が欲しいのでしょ
10 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:47:28.21 ID:oNOJMJEj
SNKとか残念なコトしたね
任天堂社員?
岩田さんはこれにどう対処するんだろ
叩き上げの社長ならソーシャルへソフト供給はありえないんだろうな
そーいえば、WiiUはどうなったんだ、株価は下がってるが。
もうゲームよりゲームの売上を見てたほうが楽しいからな、流行らんわな。
人材よりもインフラじゃね〜の?
激重のパケット数がかかるようなもん作ったら、携帯キャリア側からストップかかるやろw
かといってパッケージソフトは通販で、データのみやり取りとかにはならなくて
ソフトもデータも毎回ダウンロード強制やし
おんなじスクリプトの使い回しでCMと絵描き変えるだけじゃ先が見えてるしな
15 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:56:56.29 ID:7FylWOTT
弱点?????????
アイデア不足だろw
バーカ
16 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:58:08.28 ID:sgbWuCH2
あれえ?ゲーム会社のような作りこみはいらんみたいなことを偉ぶってなかった?
10000人に1人の馬鹿を無料で釣って、課金させまくる商売
もう飽和状態なんじゃないかなw
絵だけじゃ、ムービーゲー連発で飽きられたアレと同じ末路をたどるだけだからなぁ
人材確保しないと生き残れないだけだろw
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:02:31.95 ID:Ux00V+Ts
WiiUの爆死で任天堂は潰れそうだからな
泥船からみんな逃げるんだろ
家庭用ゲーム開発の収入10年分くらいが数年で貰えるなら転職するだろうな。
中小ゲームメーカーなんていつ潰れるかわからないし。
今いる会社が任天堂とかなら話は別だが。
>>1 今までソーシャルゲー業界って、経験学歴不問みたいな所が多かったと思うけど、
これから門前払いが多くなるのかな。
そして家庭用ゲームが衰退って、悪い事だらけじゃないか。
ソーシャルゲーは今みたいな感じで良いんだよ。
DeNAってここ自体はゲーム作ってんの?
コナミももともと大阪だし。
大阪のチームが作った良ゲーたくさんあるよね。
まともなゲーム作ってるのは
任天堂とブリザードくらいだろ
日本のゲーム会社なんて、潰れちまえ
作り込みよりボリューム感だろな
大人数をまとめて開発できる人材が欲しいんだろ
27 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:19:45.69 ID:/sjG4Dpq
経験者っていうけど、未経験から経験者になる道が閉ざされてるから
起業や同人上がりしかいるはずないじゃん
>>14 普通の人なら「あれ、使いまわし・・・?」って気付くが、バカは死ぬまで搾取され続ける。
で、最近はチェックしてないのだけど、可愛い絵でつるだけのガチャは卒業したの?
ソシャゲは飽きる。
似たようなゲームばっかだし、課金しなければ面白くないし
課金しだしたらキリがない。
イベントとか全く参加せず時間潰しにポチポチするだけならまだしも
コアなゲーマーはそろそろ家庭用に戻りそうだけどな。
> 「家庭用ゲーム機メーカーで実績を積んだ人材は、多くの人数が参加するプロジェクトを
> 経験しており、頼りになる」と指摘。
まあ規模や時期によるけどな
経験者の方が不安要素を知っている分、やりたいとは思わない気がする
全く違うお花畑へ転職しちゃった人とか多いし
パチンコと同じ商売なので金の力以外では、人が集まらない。
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:32:22.69 ID:txVki1k0
>>28 家庭用ゲームも実は似たようなもんなんだけどなw
>>33 そうだけどさw
1つのクソゲームで、武器とか服買うごとに課金マジでしてるやついるからな。
パチスロより酷いと思う。
35 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:47:31.83 ID:SvqtCC1z
カプコン、SNK、HAL研究所とかも関西系だな
まともな家庭用ゲーム技術者は
あんなくだらないゲーム作ってるところには行きたがらないでしょ
金で釣られる人くらいだろうね
そうだなー
ソシャゲ運営は如何に課金させるかしか考えてないからな。
失敗したと思ったら即放置も多いし、既存の家庭用やアーケードに比べたら
かなり極悪。
ゲーム性なんてほとんどないから、ほんとにもう長くないと思うよ
>>37 金を巻き上げると同時にやり込みがいのあるゲーム内容ならまだしも、そんなもの皆無だしな。
かつてのITバブルと同じで、ある日パーンってバブル崩壊すると思う。
39 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:56:53.92 ID:vfmH+uMI
人手不足といっといて、何がどう不足してるかわからず、
人も全く育てずってのが今の状態だろ。
ソーシャルゲーム屋はもうオワコンで誰も寄りつかないだけ。
40 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:57:03.58 ID:E7dLmh1P
ソーシャルバブルも終わりだな
今から飛び込むのは飲み会のラスト10分に参加して会費だけフルに取られるサイフくんに等しい
41 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:57:35.53 ID:EptngfB8
課金ゲーはどうだろな・・・
ソーシャルゲームって、金は入るだろうが技術者としてはつまらなそうだな。
>>37 まさにそれに尽きる。
しかし、ジャンルを育てるっていう発想がなくなってるな。あちこちで。
とりあえず今儲けてればいいや、みたいな。
44 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:00:13.53 ID:yAfpVC15
関西の家庭用ゲーム機メーカー=京都の任天堂
45 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:04:14.98 ID:LFUqI855
ソーシャルゲーム=モバイルパチンコ
46 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:04:51.36 ID:Xbyvf+Z1
mixiの凋落振りと同じであっという間に
飽きられて奈落に落ちるから人が集まらない。
ソーシャルゲームも今でこそ流行っているが、
家庭用据え置き→コンシューマー携帯型→PCMMO→ソーシャル
と移ろい易い流行の一時期に過ぎない。
今からわざわざ泥舟に乗ろうとするのは使えないリストラ候補組みだけでしょ
>>30 海外のPCゲームだろ。中途半端な家庭用はない。
>>38 皆無だな。同じイベ何回もやって課金アイテム大量に使わせて
得られるものはすぐ上位互換がでるカードだけ。ガチャも同じ
極めつけはいくら強いカード手に入れてもイベで課金アイテム買わなきゃ
何の役にも立たない。
このループを延々と繰り返してるだけ。
最近はソシャゲ業界も最後の荒稼ぎなのか加速しつつある
49 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:10:53.90 ID:lpVBvYml
いくつかやってみたけど
ソーシャルゲームってゲームに終わりがなくて単純作業をダラダラ延々と続けてくだけでしょ?
一度飽きたら二度とやりたいとは思わないけどなあ
>>4 「ゲーム会社」ではなく
「ゲーム機メーカー」て書いてあるから
任天堂でしょ。
でも、「ゲーム機メーカー」の社員がゲームデザインの細かいところまで
自分でスクリプトを書くようなことをしていると思えないけどね。
51 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:24:08.58 ID:vfmH+uMI
だいたいプレーヤーに通知する手段があるにもかかわらず、
そこで求人していない時点でどんな状態なのかわかるだろ。
任天堂は完全無料のソーシャルゲームをやって
そっちでは商売できなくしてしまえ
代表的な課金ゲーってなんなの?
モバマス?
花札みたいなゲームの開発に技術者引き抜きとかご苦労なこって。
つか少人数で安価な開発費で作れるのがソーシャルの利点じゃなかったんか?
電車のったら若い人の9割はスマホやケータイをずっといじりながらニヤついてんだもんなあ
あの光景は異常
関西ならすぐにみつかるだろ トーセあるし
年収1000万の人がPS1時代のグラでカードゲーム開発するのか
ふっふっふ
滅べ滅べ
育てるって発想が無いのがもう
>弱点は人材不足
最近流行のフリーライダー企業か?
62 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:11:37.32 ID:loOrWDGF
トンキン人=朝鮮人
ウルティマオンラインとかどうなったんだろう
こっちは金払ってやりたいと思ったけど、当時はテレホーダイだった
64 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:22:40.48 ID:j7RSCxnd
>>3 心配すんな。
MMO全盛期に一人用はどうこう、ゲームメーカーはネットワーク対応をとか言われたこともあったが、別に廃れてない。
メタバースがゲームを追いやってもいない。
ソロプレイ用アプリなんて一人とか数人でアイデアだけでやってるとこが多いんだし。
景気がいいとこの人手が足りないってだけの話。競争が一巡したら落ち着くよ。
ソーシャルも大人数が必要になったら採算合わなくなるんじゃないかな。
だからパイは小さくなってもなくなりゃしない。
65 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:25:24.01 ID:qhOrQouG
時代は大阪弁のゲームなのか
(´-`).。oO(スマフォでぶつ森まだかな…)
>>55 海外でそこそこヒットしたタイトル引っ張ってきたら、実行環境の過去互換性
や文字コードで引っかかったり、鯖側の設定方法すらナゾだったりする難解な
天然パズルゲーをスケジュールに合わせて力技でリリースするお仕事だったり
する場合があるみたいよw
68 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:49:39.94 ID:zujU3EaH
大阪土人
69 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:58:13.72 ID:pHnew9Z7
SAPは決算何処見ても
国内完全に頭打ちやからなぁ
規模大きくして失敗する確率のほうが高い
70 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 16:00:00.27 ID:pHnew9Z7
>>67 ソシャゲ、PHPとかが多いから
ソースと中のテキストゴッチャやからなぁ
他人のソース手直しとかでカオスになったところしか知らん....
人材の取り合いか
良い人材が欲しいなら自分で育てろ、他人が育てた人材を最初から採用してコスト削減良い製品作ろうとするなハゲ
任天堂って名前伏せる意味あるか
>>55 リリース後も継続的なアップデート、
サーバーの管理があるから
ゲーム屋とは違うセンスが要ると思うけどね
74 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 16:56:51.28 ID:YodQ5q0X
もう駄目だなwこの会社www
今は、グーグルプレーやアップストアだしプラットフォームにはなりえないわ。
あの中では、浮いてるからな〜グリーのゴミアプリはよww
ゲーム開発出来るようになれば、セガみたいに専業になれるやろ
小さい画面でチマチマやってる連中見ると、かわいそうになってくるわwwww
内容もカスみたいなもんばっかりだしwwww
ゲームというよりパチンコに近いから
あまり関係ないと思うけどな
タッチパネルだけじゃ操作性限られるし
78 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 17:24:22.47 ID:U5EbgCZV
ソーシャルゲームの弱点?
カードゲームどうこうより、運営者のさじ加減一つの確率操作がバレてきた所だろ。
まあ何時か行き詰ると思ってたよ
この手の会社の求人はよく見かけるが、既にいる人間と馬が合いそうにないので受ける気にならない
いや…任天堂ご指名なのは、既存ゲーム製作者へのパイプ役として
P人材が欲しいってだけでしょ
82 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 17:33:43.14 ID:YA/+A8FO
待遇は悪くないだろうから2〜3年いるならいいんじゃないの
開発コスト増していって結局はCSゲーム機業界と同じようになるんじゃないのか?
84 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 17:38:05.84 ID:DRMToeXo
>関西の家庭用ゲーム機メーカー出身者
ネオジオ作ってたSNKって今でも人気あんのね。
あの大阪のコテコテのノリが良いのかね?
大阪はコナミカプコンSNKビジュアルアーツ任天堂とか
あとはあまり表には出てこないが名タイトル開発に参加してる老舗中小がかなりある
86 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 18:07:54.07 ID:Oh1bjw6Z
なんで関西?
新日本企画だと思ったのに
家庭用ゲーム機の時代は終わり。
今後は携帯やPCゲームが主流になるだろう
PC-9801の時代が終わってDOS/V、そしてWindowsの時代が始まった時もこんな感じだった
若年層がいちばん保守的で老害なんだよな
ソーシャルゲームに一番不足してるのは優秀な人材・・・というよりも倫理観だと思う
91 :
CFD-900:2012/12/19(水) 18:25:22.85 ID:dQHWDqpq
まだまだブームは続くと思うけど
・スマホが高性能化するほど開発費がかかる
・参入メーカー増加でパイの奪い合いがおこる
こんな感じでいずれは衰退するんだろうな。パチンコみたいに景品もないし。
若手はろくなのおらん感じだし
むしろOSやらUIやらよその技術者と入れ替えてもらえや
低予算、いつでも切り捨て可能なのが魅力なのに
コストなんかかかったら意味がないだろうに
家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、PCのMMO、ソーシャル
いくらか被る部分があるだけでそれぞれ存続していくだろうな
95 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 19:23:22.31 ID:hTFZmhvd
ソーシャルゲーって家庭用ゲームの技術って役に立つの?
ネットワークとかデータベースとかのほうが有効じゃない?
96 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 19:36:16.87 ID:/YMj26/P
ニチブツは?
>>95 スペック厳しい分、アセンブラの知識が必要になるのかもね
関西家庭ゲーム機(任天堂だよ)だと、最初からスペック不足が多くて
1バイトでも減らすのにアレコレ工夫する必要が出てくるから所々アセンブラで組んで出来るだけスマートにするし
ゲームコア作れる人は、任天堂が良い金出しているので
倍積まれた程度なら危険な携帯ゲームメーカーになんぞ行かないわな
>>95 デコレーションを派手に見せられるほうがカモ・・・もといお客さんの食いつきもいいじゃない
ここまでくりゃいっそ別会社立ち上げて換金できるようにすればいいのに
99 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 19:44:44.73 ID:SOe/7lmo
関東の家庭用ゲーム機メーカーは吸い尽くされたの?
それとも市場価値が無いの?
>>97 > スペック厳しい分、アセンブラの知識が必要になるのかもね
そんなわけねぇw
アセンブラどころか、Cすら書けないような奴等が開発してるのに。
101 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 19:50:51.72 ID:U5EbgCZV
基本無料のソーシャルゲームのダウンロード数って信用出来るものなのか?
無料だからって、宣伝に使う為にかなり多めに言ってないか?
それとも、嘘だとバレる?
あと、同じ端末でダウンロードと消去を繰り返せるなら社内でやりたい放題じゃね?
1端末1ダウンロード?
覚えてますか、ファイファン
103 :
97:2012/12/19(水) 20:02:57.28 ID:9eqgHTIZ
>>100 だから、それなりの腕がある人が欲しいって事じゃね?
いとこが携帯ゲームソフト会社の面接に行ったけど
最低でもJavaやHSPで良いみたい出しね=スプリクト組めれば良いみたい
任天堂の離職率なんて低いんだろうな
×グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)など東京のソーシャルゲームメーカー
○グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)など韓国系のソーシャルゲームメーカー
ソーシャルゲームって学歴の高い社員たちが
貧乏人から金を巻き上げようと陰気に蠢いている
イメージがあるよな。
シャープのこと?
家庭用ゲーム業界から離脱するつもりで転職先探してるけど
ソーシャル系には絶対行かないw
109 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 21:31:41.20 ID:PR6HkXeC
ソーシャルゲームって、スマフォになったところで、ウェブベースだからサーバサイドはPHPとかRubyだよ。
というか、今でもソーシャルゲームはガラケーメインだよ。
>>109 さすがにガラケーメインは言い過ぎ
もう軸足は移ってるよ
111 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 21:45:50.02 ID:2kijfIAq
オッサンで電車の中でスマホ弄ってる奴って9割ゲームやってるよな
ゲーム開発の才能ある人材がソーシャルゲーなんか作りたいとは思わないでしょう
才能がない三流の人が金につられて集まるんでしょ
114 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 21:52:17.95 ID:vlyF9/nG
新聞にしても金融にしてもゲームにしても東京ってなにも出さない地域なんだなw
関西から吸い取るだけ吸い取ってなにも、発展させないんだもんw
無駄に人口が多いのにね。
>>114 M&Aの繰り返しと、詐欺紛い商法で
通信大手までのし上がった某社がガンになっているんだけどね
あそこが、韓国系列だと融資して競合相手潰しまくったから
この業界だと真っ当な会社が残っていない現実もあるんだよ
その某社ってソフトバンクのこと?
ネットなんだからちゃんと名指ししろよ
117 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:12:38.70 ID:/GdGmFJv
飯野ケンジとかFFの坂口さんとか今、何してますん?(・∀・)
ICEのないターゲットはやりたくないよ
あんなカードゲーム作るのに技術要らないだろ
120 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:29:09.54 ID:VvaI15gN
>関西の家庭用ゲーム機メーカー
遠まわしな表現にしているけど、この条件にはまるのは任天堂しかないんじゃない?
121 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:33:30.33 ID:zCwxytGM
これでゲームPG屋の給料が上がれば万々歳だべ?
122 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:41:45.65 ID:xey1PB4e
目先の小銭目当てにわざわざDQN企業に転職するアホって意外と多いんだな
123 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:54:11.08 ID:b24eGRv9
>>1 オメーラもそーだが、人材育てる努力しろよ。
「使い捨て」じゃなくてな。
124 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:54:11.61 ID:iv0HVtIJ
大手家電メーカー社員を欲しがってる韓国企業思い出した
125 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:57:39.61 ID:7eDX1gpE
関西のゲーム機メーカーというと
3DOのとこかな?
126 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 22:58:03.78 ID:NXIOxPOr
東京では人材は育たないと言うことか。
どうしようもないな。
>>122 別に転職先にずっと勤めるわけじゃないし。
儲からなくなったら元の会社に戻ってもいいわけだし。
ゲーマーよりビッグデータを落としこめる人間の方が
貴重だわな。というか短時間で決めれて実装できて
チーム指揮できるとか10002000万でも安いわ・・・
130 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 23:28:46.85 ID:FIbV2kEQ
スマホ開発経験者はクズばっかりで困る
>>112 ソーシャルも才能ないとヒット作は作れんと思う、
あれでバランス調整は結構難しい所ある
ヒット作の影には全然人が集まらずに爆死してるソーシャルゲームもどんだけいるのやら
多分、欲しいのはコナミ関連じゃね?
どちらに行っても奴隷扱いは変らんのなら、プライド持って作れる家庭用の方が・・・
プライドあったらゴミ売って金儲けする商売なんて出来ないだろ
135 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 00:27:59.82 ID:ZhsuKesH
ソーシャルゲームなんて、使いまわしのエンジンでも宣伝費に1〜2億円つっこめば
ヒットするよ。
大ヒットさせるんだったら、5億ぐらい宣伝費を使え。
それが解らんから、開発の人材を酷使して使い捨てる事になる。
で、人手が足りなくなる。
136 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 00:30:03.46 ID:XazGCM7I
ソシャゲのどこに技術者が必要なんだ?
必要なのは詐欺みたいな仕組みを考える頭脳とシステム作るITドカタとアクセスに耐える鯖屋だけじゃん
>>10 SNKはアルゼのバカがSNKの開発部門を干上がらせるためにプログラマーやソフト設計者を営業職に飛ばしまくったからな
>>23 ゴエモンシリーズも名作はほとんど大阪のスタッフ発
名古屋や東京のスタッフ発はガッカリもいいとこだった
切羽詰まってるがソーシャルにいったら負けだと思う
経歴に汚点だけは残したくない。
ネオジオのSNKのことか.えらく遠回しな言い方だな
絵を変えるだけの簡単な仕事なのになぜ任天堂レベルの開発者が必要なのか
その辺の流れのプランナーで良いじゃん
143 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【関電 64.5 %】 :2012/12/20(木) 01:02:05.85 ID:BytzYHd2
これ任天堂伏せる意味あるのか???
145 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 01:33:48.77 ID:Lt+rGKXb
任天堂にはスマートフォンにWifiテザリングで接続できるゲームウォッチを作って欲しい。
ゲームは最大5MB程度の容量のものをネットからDLして遊ぶ。
DSじゃちょっと遊ぶには大袈裟すぎるんだよ。
ソーシャルゲームはやれば誰でもすぐわかるぐらい中身の無い射幸心を煽って
非常識な金額を課金させるのが主流だから、数年以内に確実に規制が入って先細りするよ
ソシャゲーの重課金するフレとかどこかのお偉いさんみたいだけど、毎月50万円以上課金していて、
そもそもそれが可能なゲームってこと自体が異常な気がする
はっきり言ってパチンコみたいに金が戻るわけでもないのに、パチ以上の異常な浪費を促進するシステム
1回3150円のガチャガチャとか狂ってるわ
こんな仕事してたら、将来つぶしが利かないんじゃないか。
148 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 03:57:55.43 ID:JPCVXcvr
煽ってるのは射幸心というより優越感だと思うけどな。
だからこそソーシャルでないと成り立たないわけ。
バランスは一応とってはいるとは思うけど。金をもっとも使いやすいバランスな。
つぶしなんて何ぼでも利く。
本当に才能合ったらこんなところに行かないだろ。
こんなの携帯小説でデビューするようなもんだ。
つぶしと言っても携帯小説の中だけだろ?
課金者だったが1ヶ月ぶりにモバゲーログインしようとしたらパスワード登録になってたので面倒くさく諦めたwww
むしろ辞めて快適。
151 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 05:04:47.11 ID:CPLvwrKY
ここでいう技術者ってのは多分鯖缶のことだと思うぞ
ゲームの本体部分はそんなしょっちゅう作り替えるもんでないし
過負荷とか不具合でサービスが止まったときにすぐ直せる人間が一番取り合いになってると推測
あと記事の最後のほう 家ゲーがすべきなのはソーシャルと戦うことじゃなくて
客の都合に合わせること
ソーシャルゲーって絵柄だけ変えて中身全部同じなんだろ?
別にゲーム関係でそこまで優秀な技術者なんて要らないんじゃね。
153 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 05:15:13.86 ID:nIgS0y/p
残業代も出ないブラック企業にわざわざ転職するやつが
どれだけいるか見ものだな
パチスロ業界が北斗のボロ儲けの後急速に傾いた
テレビ業界が地デジで無理やりテレビ買い替えさせた後、急速に傾いた
似たようなことが起きてないかね
ゲーム業界がこぞってソーシャルに群がってるが、あのモデルは一部の客から
とことん搾取する一方で大半の客からは大して金とれないから、いずれは
食いつくして倒れると思う
>>117 飯野はWiiWareでソフト出したりしてたけど、基本は下請けで堅実にやってるみたい。
ヒゲはWiiでラストストーリー出して豪快にやらかしたけど、またなにかやりそう。
ヒゲに作れと言われたけど、そのヒゲの映画のせいで中途半端になったゼノギアス作った
モノリス高橋のほうが同じWiiでいい仕事してるのがどこか悲しい、もうちょっと頑張れヒゲ。
>>154 一度冷めて我に帰ったら二度とやらなくなる可能性も高いしな。
ADKか…
アリスソフト
>>156 大概のゲームは休憩時間に1週間もやればやり尽くした状態になるからな
というか、ルーチンワーク以外やることがないし
>>154 その一部の客に金落とさせる為に、射幸心煽る道具として無料ユーザーをつねに増やしていかないといけないビジネスモデルだから
長期的にはもたないだろうことはソーシャルやってる側が一番解ってるでしょ
既存のコンシューマーゲームやってたとこで今乗り込めー!!してる連中が
それを理解しているか怪しいけど
>>160 ソーシャルもまだ出始めて間もないゲームだからまだまだ発展の余地はあるかと、
思うにカードゲーム系との相性はよさそうだから、やっぱり遊戯王のノウハウ欲しいとは思うよ
あれは世界展開してるし
サムスンみたいな
163 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 14:24:37.99 ID:IuA2dF55
なるほど、関西の家庭用ゲーム機メーカーか
ちなみに何天堂って言うところ?
そもそも、技術なんて要るのかこれ?
既存のノウハウを教えてもらうだけで
どうにでもなりそうだけど。
>>165 教えてもらってる時間がもったいないってことだろ。
>>165 いかに中毒者を増やすか、ユーザーが離れないギリの搾取をできるか
そんなパラメータ調整ノウハウが肝らしい
ほんとふざけてるよ
168 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 14:43:35.89 ID:9BVidQWN
ソーシャルゲー開発(笑)
開発(笑)
中身はなんにも難しくねーだろ。
>>166 人が足りないというなら、時間作って育成する努力ぐらいするのが当たり前だと思う。
開発力さえあれば、ノウハウに沿えば良いだけなんだし。
当たり前の事が出来ない業界がゲーム業界だという事は知ってるよ。
ノウハウを伝達するノウハウが無いってのも判ってる。
資料とか作れなくて、口伝だけでやるから時間食うんだよ。
資料作れる奴が欲しい、まともなノウハウ持った奴が欲しいってのが本当の所でしょ。
月定額せいゲームならやりたいけど、アイテム課金ゲーはやりたくないな。
171 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 21:43:44.37 ID:upkFVzyQ
どうぶつのもりとモンハンつくれってことでしょ。課金のノウハウは自分で持ってるけどゲームは作れないんだし
172 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【関電 68.9 %】 :2012/12/20(木) 23:41:49.90 ID:9Z8wHXMw
173 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 00:25:34.12 ID:RT0fISSs
>>1 スレタイの付け方滅茶苦茶じゃん
ソーシャルゲームの弱点は人材不足だと、家庭用ゲーム技術者が危機感を持ってるのか?
174 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 00:43:31.79 ID:4rGt/NF6
山本大介
「最近はソーシャルゲームが流行していてKPI(新規登録ユーザー数や課金率などの
データ分析)やマネタイズなどと非常にうるさいんですが、正直ゲームの開発にとって
邪魔なものでしかないと考えています」
「今のソーシャルカードゲームのコピーだらけの市場が好きじゃないんです。
2、3年前位にゲームやらない人を引っ張ってきた功績は大きいし素晴らしかったと思います。
その段階では一緒に市場を作っていけたらいいなぁと思ってたんですが、
最近は市場を消費している様に感じます。」
今売れてるソーシャルゲーってコナミとバンナムが作ってたような気がするけどね
市場を消費してるんじゃなくて、食いつぶしてるんだと思う。
ソーシャル飽きたり騙されたと感じた人はゲームに見向きもしなくなるよ。
>>175 ゲーム機業界もつまらないゴミばかり作っていたのでまだ潰れていない
178 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 15:29:36.22 ID:ekogRXiA
作ってる連中も、まったく面白いと思わずに作ってるからな。
こういうのはかなり珍しい。
普通、パン屋さんはパン好きだからパン屋になるし、自動車整備工は自動車が好きだから自動車整備工になる。
ソーシャルゲームの場合、まったくソーシャルゲームに興味ない連中がソーシャルゲーム作ってる。
179 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 15:59:04.77 ID:nMASOmHh
任天堂って給料1000万くらいあるんでしょ?進んで辞める人いないのでは?
180 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 16:08:38.09 ID:T+jM0ala
お前らが叩くってことは、逆に未来があるな。
これは間違いない。
182 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 16:32:32.19 ID:U4CbElSu
労働市場自由化論者の理屈では
解雇規制と最低賃金制を撤廃すれば
鉱山労働者や漁船の漁労長がゲームプログラマーに転職できるらしい。
それで完全雇用が達成されるそうな。
一般均衡理論だとか何だとか…
格下の扱いは心得てる
>>178 日本のゲーム機業界もずっとそれだろ
ゲーム機の半分は悪意で出来ている
残りの半分は怠惰
185 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 00:44:48.35 ID:Bo4jseG0
ただの課金ゲーをソーシャルとか横文字使って誤魔化す感じ
アラサーとかと同じ臭いを感じる
>>178 PS1 の後半ぐらいからずっとそれかもね。
本当に作ってる奴は、こんなの買わねーよ、って言ってたw
タカラトミーとか、バンプレに卸してる連中の言葉だ。
バグがあってもとりあえず締め切りに間に合わせろ、そういうビジネスだ、
とも言っていたな。
日本のそういうゲームなんて買うだけゼニの無駄なんだよ。
ソーシャル業界の開発スピードがなんで速いかっつうと
ネタを自分たちで考えないで、人のアイデアをただパクってるだけだから
それを企業のスピード感と勘違いしてる
>>186 >PS1 の後半ぐらいからずっとそれかもね。
>本当に作ってる奴は、こんなの買わねーよ、って言ってたw
それファミコンの頃からだろ
プログラマーはしょっちゅう愚痴ってるし
でもさ、儲けてるだろ、ソーシャル。
何でショボイ家庭用ゲーム機メーカーはその技術力を生かして追従しないのか?
190 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 09:42:39.23 ID:Fsm1pfSW
>>187 それだけじゃないと思うよ。
コンシューマ大手だと、プロジェクト立ち上げる時に
たっぷり社内調整しないといけない。
儲かってるのは宣伝しまくってる上位のタイトルだけらしい
コンシューマもアーケードと同じ運命をたどりそうだ
スマホのGPUの性能UPのペースは半年で2倍どころじゃないから
ソーシャルにはまるのは、パチンカーとパチンカー予備軍だよ。
テレビでパンツアニメ見ながらPCで洋ゲー遊ぶのが一番だよね
ゲームはPC(XBOX)とソーシャルとiOS以外は厳しいな。日本だけはあと1世代のみPSでガラパゴるけどな。
198 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 08:00:42.81 ID:qhDdHwoL
>>188 PS1のアイデアあるサブカルゲームがもっとも好きな時代だ
97年から99年くらいかな
〜から
で終わる文書く連中って何を理解してるのかわからないのが多い。
そんなんだからゲームが売れなくなり、パンツだけが評価されるんだよ。
200 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 08:55:56.05 ID:QwV6SmKK
ソーシャルが似たようなものしかないのは
操作がタッチしかないから多様化しようがないからだよ
このままだとパズドラのプロデューサーが言うように業界全体が飽きられて終わる
201 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 09:04:36.06 ID:X2gumU4j
>>3 ドラクエ10なんかも一人で楽しめるからな。
市場で売り買いするときと、酒場で雇うときだけ
他人の力を借りてるw
無理して付き合う必要なんて無いよ。
202 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 09:19:37.79 ID:fSmBPNwG
ゲームはソフトが命
今のうちにソフト会社(技術者)を囲い込んどけよ
ハードだけなら早ようにパクリソニックが参入しとるがなw
203 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 09:22:42.82 ID:fSmBPNwG
DeNAも今がピーク
ソフトがないとmixiの後追いになるぞ
204 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 09:28:08.00 ID:yoGGKcf3
京都が本社の任天堂?
205 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 09:31:07.33 ID:N6zcT/84
囲い込みつつゲーム製作者を育てられる家庭用ゲーム専業は任天堂ぐらいじゃね?
ゲーム以外の開発業務やってたりする所はそれなりに人育てられるけど、
そうじゃない所で育つのはCG屋だけ、CGだけじゃゲームは成り立たない。
207 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 17:14:12.46 ID:emwfmadk
3DO…パナソニックのことかー!
208 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 17:15:43.02 ID:1KMMZUsr
あれ?
任天堂のつぶし方を知ってるんじゃ?
209 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 17:33:22.42 ID:0nb7KoBB
ゲームやらない者の意見なんだけど、ソーシャルゲームに
人材が流れるようになると業界って衰退していくんじゃないの?
前に進んでないような気がするんだけど
210 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 18:18:20.59 ID:zBMRWkhg
>>49 ゲームに終わりがなくて単純作業をダラダラ延々と続けてくだけ ってのは
オンラインゲームみんなそうじゃないか?
ちょっとSAOみたいに無双して美人リアル彼女までゲットしたいんですけど
ソシャールゲーなんて携帯キャリアが課金額制限かければあっという間に
崩壊すると思うが
>>197 日本じゃPCゲーも青息吐息だよ
空の軌跡がヒットしなかったら今頃ファルコムはバンナムかスクエニに呑み込まれててもおかしくなかった
任天堂は老舗旅館価格でも買ってくれる固定客がいるから問題あるまい
元々競争しない言ってるから時代の傍流になってもそれ程気にならんだろうし
215 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 11:27:10.57 ID:1VKjuSdD
日本の場合、少子化で市場が小さくなったのが大きいと思う。
硬派なFPSとか海外で流行ってる大人向けのゲームは日本じゃ流行ってないし。
これが任天堂の倒しかたってワケかw
家庭用ゲーム会社出身を貶す面接してたりするんだってな
ゲーム機だと売り切りで中古からは一切金入ってこないし
クソゲーだと会社傾くからな今はもうリスクがでかいからな
ゲーム機で開発していたコアな技術者が単純ゲー作りたいのかねぇ
やりがいがある、金がほしい連中はいくかもだが
>>213 PCで出なくなったので奇跡系もやらなくなったなぁ
PCのピーコでとうとう脱走したんだなぁ
ピーコや労のせいで
220 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 13:25:05.82 ID:IlBRJTr/
>>215 人口半分のイギリスでも日本と同じくらいのゲーム市場があるからね。
大人になってもゲームを卒業しないためにはTVゲームでは限界があるのだろう。
日本ではTVゲームで繁栄したかわりにPCゲームが壊滅してしまった。
そうすると大人もやるゲームはライトなもの中心にならざるを得ない。
ソーシャルゲームもアメリカではまだPC中心だし。
日本人が幼稚で脳の発達が抑えられているのもゲーム機が原因
馬鹿が増えたのが不景気の根本原因なので
ゲーム機を禁止すれば景気は良くなる
つぶれそうな中小ならわかるが
がちがち安定任天堂社員で、来年どうなっているかわからない
ソーシャルゲーに行く奴なんていないだろ。
ソシャゲは経営者だけじゃなくて
プログラマーさえ糞だというのが連中の発言を見てて分かる
家ゴミ経営者や家ゴミ開発者もゴミじゃん
任天堂擁護など一切不要
ソーシャルでも何でも取って代わられて潰れたら良い
大阪に謹んで降伏しない山城地方経済など全壊
残った人物金すべて上阪するが正解
227 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/30(日) 06:40:54.80 ID:PsgycV5M
歴史は繰り返す
スクウェアが調子いい頃、倒産しそうになってENIXと合併するずっと前
SEGAやNAMCOから、3Dできるプログラマ引き抜きまくった
CODみたいなリアリティにあふれる奴作ってみろよ。
日中戦争で皇軍が中国人を大量殺戮するTVゲームを開発すべきだ!
230 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/31(月) 20:45:51.42 ID:n7wxTvXR
下手に高度化すると旨みが無くなるから
SNS業界はそこら辺を考えた方が良いだろ
コンシューマと求められてる物が違うんだし、、、
でも日本軍が中国へ行って中国人を大量虐殺する殺戮ゲームが開発されたらいいと思うぞ。
家庭用ゲーム機で脳が壊れちゃった子が居ますね
233 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/02(水) 15:01:04.03 ID:1l9H4UaC
でも日本軍が中国へ行って中国人を大量虐殺する殺戮ゲームが開発されたらいいと思うぞ。
234 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/02(水) 15:38:09.37 ID:oG/g0L8p
家庭用ゲームとはビジネスモデルが違いすぎるから根本的には解決できないだろう。
既に供給過剰になっているし、いつかはバブルがはじける。
235 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/02(水) 15:55:01.39 ID:QnFdUjfy
でも、誰も死の町東京には、行きたがらない
死ぬから
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
スマートフォンユーザーが増え続ける限り伸びるだろうな
あと3年はバブルだろう
238 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/04(金) 16:08:54.01 ID:lUdJZGUy
関西のゲーム機・・・・
ネオジオのことかー
ゲーム業界理系就職偏差値
━━━━━━━━━━━━━━ SSランク ━━━━━━━━━━━━━
75任天堂
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク━━━━━━━━━━━━━━
59 バンダイナムコゲームス コナミ カプコン
58 SCE HAL研究所 株ポケモン タカラトミー
57 インテリジェントシステムズ スクエアエニックス
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーエーテクモゲームス レベルファイブ ゲームフリーク SRD
モノリスソフト ポリフォニーデジタル アトラス バンプレスト
フロムソフトウェア クリーチャーズ
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気 トライエース エイティング チュンソフト エンターブレイン サイバーコネクトツー アリカ
ガンバリオン ジニアス マーベラス スパイク アクワイア ファルコム ブラウニーブラウン トーセ
ピラミッド パオン アイレム 日本一ソフトウェア D3パブリッシャー SNKプレイモア ユークス
プラチナゲームズ ディンプス キャメロット ケイブ アークシステムワークス ネバーランドカンパニー
━━━━━━━━━━━━━━ Dランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガスト ゲームリパブリック ジャレコ AQインタラクティブ 5pb. サクセス ポリゴンマジック
アートディンク イメージエポック グラスホッパー サイバーフロント スタジオフェイク
アルファシステム アイディアファクトリー プレミアムエージェンシー サンドロット
プロペ サイバーフロント クラップハンズ ネクスエンタテインメント
エロゲがない
241 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/05(土) 12:54:52.23 ID:9FaJ7aZC
あの給料の安さじゃ来てくれんだろ
ソーシャルとゲームは別物
世界の任天堂のように世界中の人々から尊敬されたり
世界の国々から勲章や国民栄誉賞を授与される事はない
243 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/05(土) 15:46:23.26 ID:2CBMMKxk
家庭用は楽しませるゲーム
ソーシャルは金を使わせるゲーム
いやどっちも金取る以上大差ないから
ドラクエ10とか今風の良い搾取システムだよ
>>239 それで更新ダウンロードにクソ時間の掛かるWiiUを作り上げるわけだな。
>>244 ドラクエ10は定価6980円に月額1000円というハイブリッド搾取システムだよな
CSはDLCとか課金始めるせいで健全でなくなってしまった
未完成品をドヤ顔で売りつける業界
GREE田中社長
・ゲーム機を買う必要がないし、あるゲームが流行ったらそれと同じようなものを作りまくるべきwwww
GREE岸田
・ゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事!
Dropwave本城
・まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!
・ゲームの中で知り合った仲間と関係を深めることで、その関係を切ることに罪悪感を覚えるようになって、
長く遊んでもらえるようになります。ゲーム自体にはちょっと飽きたんだけど「今俺が辞めると彼が迷惑するよね」
と思って続けてしまう、というような感情を作り出すことが非常に重要です。
・凄い楽しいって思ったら、ゲーム課金で5万10万使っても全然痛くも痒くもないんですよ。
・絶対に課金に対して罪悪感を持ってはいけませんし、そう思ってしまったらゲームは作れないと思ってください。
日本ほど地域で能力差のある国もないよね
ゲームにしてもノーベル賞や文化芸術芸能にしても東京人より近畿の人が圧倒的に賢いし優秀だね
人間的にも明るいし面白いし心のメモリが多いというか、東京人は冷たいというかドライというか
対照的なんだけど、何で? @愛知
250 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/07(月) 06:54:27.74 ID:2rxAgOMB
>関西の家庭用ゲーム機メーカー
1社しかないじゃんw
251 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/07(月) 07:04:43.83 ID:2rxAgOMB
>>249 アスリートや芸能人に在日コリアンが多いのと同じだよ。
首都圏人と比べて普通のリーマンになりにくいから
どうしても一発逆転を狙うんだよ。
ノーベル賞かコジキか。それが東朝鮮人の宿命さ。
任天堂の弱点知ってますよ? って、任天堂の人材引き抜くだけかよw
所謂ソーシャルゲームってのはゲーム自体に技術いらないからな
いかに参加者を集めて、そいつらの行動をパラメータ調整でコントロールするか
ゲームを開発するというより、参加者を操って開発者自体がゲームをするような物
麻薬の売人
こんな仕事に就くためにお前は田舎から出てきたのかっていう
携帯とスマホの課金制ゲーム禁止にすべき
グリーもモバゲもいらない子
むしろ、犯罪組織と同じ
世界展開したいんだろ?
日本から出ていけ!
日本では禁止すべき
こういう事は社会として毅然とすべき
信者だか何だか分からん奴らが暴れてるスレはここですか?www
ホントに面白いものが作れるならソシャゲを叩く必要ないじゃん
コンテンツとして90年代の名作からどれだけ成長できたのか自問しろ
面白いものを作っても儲からないから作り手も悩んでるわけで
どっちか片方だけが悪いとは言えず
作り手と客の劣化スパイラルが巡り巡った結果がこれ
ニッチな需要に応えただけじゃ当然儲かりはしないわけだけど、
その面白いものってのは本当に広くユーザーが面白いと思うものなんだろうか?
家ゴミ脳が面白いと思うものは健常者にとってはゴミ
一般は無料のモバゲーやグリーで十分満足してるのに
ゲーム機が2〜3万、ソフトが4000〜7000円ぐらいするのにマニア以外誰が買うんだよw
テレビだって各局有料ならそんなに見ないだろw実際CSの契約数は少ないしw
やってほしけりゃ基本無料で提供するしかないなw
ドラクエオンラインだって無料でスマフォや低スペPCなら10倍ぐらい利用者いたかもしれないのにw
263 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 20:47:51.10 ID:WuXl/+/K
>>262 貧乏なのはよく伝わってきたが、優良コンテンツにはふさわしい代償を払うのが良識というもの。
それにPCゲーなら普通どの家にもあるので本体に金はかからないし、ソフトもセールで数百円だよ。
お前の家のPCじゃ、カクカクでしか動かないだろうけど。
264 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 20:50:43.87 ID:m2GcSgEF
ゲーム好きは二流、みたいな事ほざいてた元カプコンの自称一流クリエイターいただろ
そいつ引っ張ってくりゃいい
265 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 20:57:58.11 ID:Pc8evdhu
トンキン人って心底気持ち悪い。
266 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 21:00:30.17 ID:bKCUMi0W
なぜに関西かというのが良くわからん。東京地区だって、23区から外に出れば家賃は
それ程高くないだろ。多摩川とか荒川越えたらずっと安い。
>>262 時代は非ソーシャルのパズドラとなめこ栽培なのに
今だに落ち目のモバグリのステマしてるのか
268 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 21:20:27.71 ID:Pc8evdhu
わかった。なんか見覚えあると思ったら
朝鮮人が日本のエンジニア引き抜く奴だわ。
269 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 21:20:40.85 ID:mRHJ1/Bm
>>179 任天堂ならいい給料もらえて定年まで働けるだろうけど
毎日同じ奴の顔見て仕事していると嫌になってきて転職したくなるだろう
特にIT関係で働く人なら
270 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 22:58:09.95 ID:d2ZtZlTf
>>265 だってトンキンだもん
だから、放射能汚染した後、東京汚染地帯は、いとも簡単に捨てられた
271 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 23:01:43.37 ID:d2ZtZlTf
>>249 それは民族の遺伝子の質の違い
関東東北民は「アズマエビス」と古来より呼ばれる、下等な民族。
頭が悪いから、ノーベル賞受賞者がいない。
外人は日本人とアズマ土人との違いをわかってないから評価に入るはず無いのに、
日本人だけがノーベル賞を取れて、アズマやシナチョンなどの下等民族が取れないというのは、
そういう事。
272 :
名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木) 23:12:51.60 ID:ekiU6M1W
大阪のゲームメーカーといえば、カプコンとかSNKか
鴨の数はたいして変わらないのに課金ゲーの数が増えればゲーム一つ当たりの収益は落ちるんやね❔結局共倒れしたところを規制でトドメ刺されるよ。
故笹川良一みたいにうまく立ち回って、規制を逃れないと行けないと思うけど。
ボランティア財団を作って利益の半分を運用するとか。
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
>>250 > >関西の家庭用ゲーム機メーカー
>
> 1社しかないじゃんw
たまにはCAPCOMの事も思い出してあげて下さい。
要するに人材不足というかノウハウ不足じゃねーか。
しかも、自力で解決する努力をせずに、手っ取り早く
老舗からのヘッドハントで解決しようってあたりどうかと思うね。