【ゲーム】ドコモがゲーム事業に参入する理由--グリー、DeNAは「競合ではない」[12/11/26]
1 :
のーみそとろとろφ ★:
NTTドコモは、同社直営のコンテンツストア「dマーケット」で、スマートフォンゲームを提供する「dゲーム」を12月に開始する。
大手ゲーム会社と協業し、ソーシャルゲームを中心とした15タイトルを用意する。
すべてのゲームをアプリではなくウェブブラウザで提供し、他キャリアのAndroidスマートフォンやiPhoneでも遊べるようにするという。
スマートフォンゲーム市場には、すでにグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)といった、強力なプレーヤーが多数存在するが、
このタイミングでドコモがゲーム事業に参入する狙いは何だろうか。
NTTドコモ スマートコミュニケーションサービス部 ネットサービス企画 コマース推進担当課長の渡辺英樹氏に聞いた。
――まず、ドコモがゲームを提供するにいたった経緯を教えてください。
我々がdゲームを提供する狙いは非常にシンプルです。ドコモではdマーケットという直営ストアを運営しているのですが、
その中のサービスを拡充したいと思っています。
現在は音楽、動画、アニメ、電子書籍などを提供していますが、そこにゲームがないのは不自然ですよね。
ゲームも当然あるべきものなので、新たに提供することにしたのです。
dマーケットの基本構想として、これまでiモードで進めてきたようなプラットフォームビジネスモデルの上で、
新たな市場を作っていきたいという思いがありました。
ですので、他社がすでに提供されている領域にドコモが入っていくというよりは、まだスマートフォンゲームをやったことのないような、
ライトユーザー向けにサービスを提供していきたいと考えています。
また提供するゲームですが、ライトユーザーにはいわゆるネイティブゲームのようなリッチなゲームを提供してもなかなか刺さりません。
ですので、ゲーム自体はシンプルで簡単に遊ぶことができ、かつ時代のトレンドにも合った内容となると、
やはりソーシャルゲームは外せないだろうと考えました。
――サービス開始時の提供タイトルについて教えて下さい。
開始当初は9社の15タイトルから始めさせていただきます。dマーケットのビジネスモデルは協業スタイルを取っていまして、
まずはこの9社(バンダイナムコゲームス、KONAMI、セガ、スクウェア・エニックス、タイトー、KLab、ボルテージ、ケイブ、D2C)
としっかりやっていくということです。
ただし、やみくもにタイトル数を増やすのではなく、顧客のニーズに合わせて、徐々に広げていくことになると思います。
――ゲームの“量”よりも“質”を重視するということでしょうか。
そうですね。グリーやDeNAはソーシャルゲームプラットフォーマーなので、ゲーム数は多ければ多いほどいいと思うのですが、
我々はどちらかというとdマーケットを盛り上げていく手段の1つとしてゲームを提供しますので、
とにかくタイトル数を増やすというよりは、dマーケットのユーザーが臨むゲームを揃えていくということですね。
そうなると、やはりスピードは若干遅くなる、慎重に進めていくスタイルになるかと思います。
続きます
http://japan.cnet.com/interview/35024793/
2 :
のーみそとろとろφ ★:2012/11/30(金) 00:49:52.19 ID:???
>>1より
よく、GREEやMobageと比較してどうですかと聞かれるのですが、そもそも目指すところが違いますので、比
較対象ではありません。
ただし、やはりおもしろいタイトルは揃えていきたいので、両社が提供するハイクオリティなゲームやUIなどはベンチマークにしたいと思っています。
ですので、競合というよりは目標という視点ですね。
――ライトユーザー向けのゲームとは具体的にどのような内容になるのでしょうか。
ライトユーザー向けには、KONAMIと提供する「大富豪モンスターズ」や、バンダイナムコゲームズと提供する「英雄スピリッツ」などを用意しています。
まず大富豪モンスターズは、ソーシャルゲームでは圧倒的に少なかったトランプのゲームです。
KONAMIとお話していく中で、ライトユーザーでもなじみやすいトランプ、そして日本人に人気の高い大富豪をテーマにしようと決めました。
大富豪をベースにどのようにしてソーシャル要素を絡めたり、おもしろくするかということをお互いで練りながら、
最終的に大富豪とモンスターを掛け合わせた作品になります。
英雄スピリッツについては、好き嫌いが起こりにくい、どんな人にでも刺さるようなキャラクターを用意したいという思いがありました。
たとえば、特定の漫画やキャラクターだとその世界になってしまう、
では歴史はどうかというと歴史自体の好き嫌いがあるので、思いきって“英雄”という大きな括りにしました。
西洋の英雄が好きな人がいれば、中国の三国志が好きな人もいて、日本の武将が好きな人もいる。
英雄という括りであれば必ず好きな人がいますよね。
その中でどのようにゲームをチューンしていくのかをバンダイナムコゲームズと進めてきました。
――dゲームで提供するゲームはauやソフトバンクのスマートフォンでも遊べるそうですね。
やはりソーシャルゲームですから、ユーザーは当然多い方がいい。
なので、他キャリアのAndroidスマートフォンやiPhoneでも遊べるようにしています。
dマーケット自体は直営でどんどん広げていくのですが、ドコモのユーザー向けのサービスだけではありません。
顧客の視点に立って、幅広く受け入れるようにしたということです。
――なぜアプリではなくウェブブラウザで提供することにしたのでしょうか。
もちろんアプリを否定しているわけではありませんが、我々の目的はあくまでもライトユーザーに遊んでもらうことです。
やはりリッチなネイティブアプリを立ち上げるという行為は、コアなユーザーであれば問題なくできるのですが、
ライトな方向けにはやはりブラウザですぐできた方がいいだろうと。
我々もいろいろな調査をしているのですが、フィーチャーフォンからスマートフォンに変えてもアプリを使っていない人はまだまだ多いです。
スマートフォンになっても使ってるのは電話とメールで、あとブラウザで好きなサイトに行く方が大半ですね。
アプリかブラウザかというのことは顧客には関係なくて、その上で何が付加価値として提供できるかが重要だと思っています。
続きます
3 :
のーみそとろとろφ ★:2012/11/30(金) 00:49:56.24 ID:???
>>2より
――他のドコモサービスとの連携なども考えているのでしょうか。
ひとつはレコメンドサービスですね。dマーケットでの顧客の利用情報はストックしていますので、
音楽や電子書籍、ゲームなど、それぞれのサービスからdマーケットに入ってきた人たちに、
他のコンテンツをお勧めするイメージです。
現在は試験的に提供しているのですが、まずはそれをしっかり磨き込んでいきます。
もうひとつはdマーケット上で有料コンテンツを購入できる「dコイン」という仮想バリューです。
たとえば、dコインをプレゼントするキャンペーンなど、さまざまな形でデジタルコンテンツを使ってもらえる施策を展開するつもりです。
――2012年は「コンプガチャ」問題なども大きな話題となりました。
ゲームについては、やはり射幸心をあおりすぎてはいけないので、ゲームが充足できる最低ラインは設けなければいけないと考えています。
今回は協業モデルなので、ゲーム会社と行き過ぎているものなどについてはチューンしていくことになると思います。
おそらく他のプラットフォームですと、ある一定の基準をもうけてそれを徹底していく形になると思いますが、我々はそれを横に見ながらも、
パートナー各社と共にゲームの内容や品質などを決めていく感じですね。
――そうするとdゲームでそこまで大きな収益は求めていないということでしょうか。
基本的にはそうなります。とはいえ企業ですからある程度は利益をあげていかなければなりません。
現在、ドコモでは開始から2年でユーザー数1000万人、売上高150億円を目標として掲げていまして、まずはそれを目指すということです。
ただし、多くの顧客に遊んでもらうことを重視していますので、売上高よりもユーザー数を拡大していきたいですね。
――海外展開についても教えて下さい。
詳しくはあまり言えないのですが、まずは国内でのポジションをしっかりと確立した上で海外に展開していきたいと思います。
海外にはBuongiorno(イタリアの子会社)やnet mobile AG(ドイツの子会社)などの企業がありますので、
そこをハブにしながら今後について考えていくということになると思います。まだ時期は決まっていませんが、
2013〜2014年くらいには試験的に展開できればと思っています。
以上です。
4 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 01:00:33.08 ID:LkKhNFhw
Docomoが率先して詐欺商売に参加かよ
土管屋は土管をきちっとすることに専念しろよや
ブラック会社転落だなDocomo
5 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 01:07:21.44 ID:3Ch8Z7mn
iPhone使えないんじゃ
用無し
競合でないなんて言い訳は欺瞞にもほどがあるな
焼き畑ビジネスなんだからライトユーザー奪って行ったら…だれでもわかる
解約する時もゲームクリアしないと駄目だったりして
8 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 01:42:24.52 ID:BntpAX3h
なりふり構わず人民解放軍経営のファーウェイと組むような企業は
日本にいらないんだよ
9 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 01:44:30.70 ID:a+Lpqx0x
>>4 土管屋に成り下がる気は無いと社長が宣言してたじゃん。
あくまでも飼い犬達から直接搾取することに拘るって。
10 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 01:50:36.02 ID:DwfDyrO7
>>6 この手のゲームはユーザー食い散らかす焼き畑だって知れ渡ってしまったから先が無いんだよね
いまiメニューでやってるポイントプレゼント穴掘りゲームで500ポイントもらった
12 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 02:08:07.68 ID:e+LcFvj/
>>6 俺もただ批判だけすれば、良いってもんじゃないと思って、
携帯のじゃなくて、ネットのソーシャルゲーム(爆笑)をやってみたんだけど、
面白いのは最初だけだな。
2000円と1000円のモバゲーカード買ってやってみたけど、一気に飽きた。
2000円分で既に飽きてたw
あと、未成年にやれせるのは良くないな。
コンビニで課金用のカードが売ってるから、誰でも買えるじゃん?
タバコみたいに年齢ボタン押してねも無かったし。
イジメでDQNが課金カードをセビる様子が俺でも想像できるんだけど?って話。
これで、携帯経由でカツアゲされるようになるんじゃないか?
情弱相手に
日銭稼ぐことしか頭にない
自分さえよければいいという
うんこ理念の会社ですねw
しかし、ソーシャルゲームってどれも変わり映えしないのによく飽きられないよな。
あのひたすら同じ画面をリロードする作業にサブリミナル効果でもあるんじゃないか?
15 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 03:16:33.15 ID:TcIZDYjS
auに乗り換えましたので洋ナシです^^
さよなら売国docomo
韓国と仲良くしてねーー^^
16 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 03:17:30.50 ID:TcIZDYjS
auに乗り換えましたので洋ナシです.
さよなら売国
韓国と仲良くしてねーー
17 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 05:03:31.08 ID:mCYYUKu4
通信キャリアはそもそも水道、電機、ガスとおなじ
規制を受けるインフラ業だから
その上でやるサービス業じゃないと儲かるはずがないんだよ
18 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 05:12:26.32 ID:knuqoe9/
>>8俺はファーウェイの携帯欲しいわ
国内メーカーはおわこん
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 06:39:27.60 ID:5cTqKBGq
早慶中心のNTTドコモが東大京大中心のGREE、DeNAに太刀打ちできるかな?
GREEやDeNAはこんな奴やマサチューセッツ工科大学で心理学を学んだような奴が、いかにして客に課金させるか研究してるんだぜ。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Toshihiko.html 1984年生まれ、東京都出身。東京大学経済学部卒業後、外資系戦略コンサルティングファーム(ローランド・ベルガー)を経てDeNAに中途入社。
学生時代に子どもと一緒に遊ぶボランティア活動を経験したことから、子どもが主体的に夢を目指すことができる社会を創るというビジョンを持ち、
子ども・教育分野で新事業を立ち上げたいと志す。
DeNA入社後も、子ども・教育分野で新事業を立ち上げたいという思いはずっと抱いていました。
人によって様々な受け止め方をしているソーシャルゲームですが、このモデルが有している
「人のモチベーションを維持・最大化する仕組み」は、子ども・教育分野にも応用できる。
=====================================
↑
いかにして子どもを中毒にさせて大金を注ぎ込ませるか
20 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 06:39:42.97 ID:5cTqKBGq
21 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 06:40:38.33 ID:5cTqKBGq
>>18 国内メーカーはスマホじゃ始まってもないじゃん
23 :
【関電 60.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2012/11/30(金) 07:00:43.96 ID:2ASYdz1R
NTT系がこんなんで成功するわけないじゃんw
24 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 07:07:31.01 ID:XRWcNuUy
いますぐ expansys.jp と提携しろ
ドコモショップで香港iPhoneを扱うんだ
グリー、DeNA:どのプラットホームでも遊べる
ドコモ:ドコモユーザーしか遊べない
勝負あったじゃん
26 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 07:16:03.67 ID:5p0mt/a7
ドコモオタワ
27 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 07:16:52.93 ID:GdGhID4h
>>ドコモではdマーケットという直営ストアを運営しているのですが、
>>その中のサービスを拡充したいと思っています。
>>現在は音楽、動画、アニメ、電子書籍などを提供していますが、そこにゲームがないのは不自然ですよね。
>>ゲームも当然あるべきものなので、新たに提供することにしたのです。
dマーケットを強化して充実させる事が、競争力になる
と思ってるのか??
dマーケットで収益上げていきたいって事か??
頭いい奴、社内にいくらでもいるだろうに
何故こんな、そこらの個人商店やってるおっさんの発想なんだよ・・・
しっかりしてくれよ。。
28 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 08:50:23.48 ID:ut5oUTQW
ドコモ駄目
ゲームwwww
ドコモがゲームwwwww
迷走してきたな!
30 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 21:01:28.48 ID:8bgCDpjb
>>21 DeNA2013年は東大35名w
就職四季報 2014年版196ページ
DeNA(モバゲー) 平均年齢31.8歳 平均勤続年数2.6年 平均年収729万円
初任給(年俸制) (大卒)500万円、修士520万円
2013年4月入社者の採用実績校 127名
理系 理系 文系 文系
院卒 学卒 院卒 学卒
東京大学 35名 ( 22 3 1 9 )
慶應義塾 31名 ( 6 3 9 13 )
早稲田大 7名+α( ? 2 2 3 )
京都大学 6名+α( 6 ? ? 2 )
一橋大学 4名+α( 0 0 ? 4 )
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで 83名(65%)
就職四季報では理系院卒、理系学卒、文系院卒、文系学卒ごとに上位のみ発表のため?は0名とは限らない。
東大と慶應は全区分で上位に入ったため採用総数が判明
31 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 21:36:14.87 ID:ZPv5OZX/
>>1 >すべてのゲームをアプリではなくウェブブラウザで提供し、他キャリアのAndroidスマートフォンやiPhoneでも遊べるようにするという。
まさか、、、HTML5?????
32 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:36:08.12 ID:w4CfoxGG
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:36:50.52 ID:w4CfoxGG
34 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:38:19.92 ID:w4CfoxGG
35 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:40:10.49 ID:w4CfoxGG
36 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 21:59:26.16 ID:jQWBTdcY
>>1 NTTドコモ
他社ユーザーも利用できるゲームポータル「dゲーム」開始
k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121212_578440.html
配信されるコンテンツは基本無料で、ゲーム内のコンテンツは一部有料。
競合ではないよ。
グリモバじゃ競合できないもの
38 :
名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 23:05:08.14 ID:MSoyXIEa
なぜ本業を真面目にやらない・・
LTEエリアで残り2社に完全に負けてるぞ
遅いんだよ全てが。