【モバイル】いよいよ開発者の支持を得つつあるAndroid[12/11/22]
1 :
のーみそとろとろφ ★ :
2012/11/23(金) 01:20:11.82 ID:??? 「初めてAndroidが登場したときには、こうしてAndroidを支持することになるとは考えもしなかった」
──Androidアプリの収益性は、そのエコシステムの普及とともに改善が進んでいる。
「われわれは良い意味で驚かされている」。(ロイター)
モバイルゲーム「Kingdoms at War」は米AppleのiPhoneとGoogleのAndroid搭載スマートフォン、どちらのユーザーにも等しく人気だ。
だがこのゲームの開発元にとっては、両者には非常に重要な違いがある。
それは、Android端末よりもiPhoneやiPadで挙げられる利益のほうが2倍以上という点だ。
この不均衡はAndroidの弱点だ。Androidは今では世界で最も広く使われているモバイルOSだが、
ソフトウェアアプリ開発者の間では長らく二流のOSと位置付けられている。
開発者には、競合するAppleのモバイルプラットフォームの威光やより高い収益の可能性、統一性のほうが支持されているのだ。
だがアプリ開発者によれば、そうした状況も急速に変化しつつあるという。
Googleが韓国Samsung Electronicsから台湾HTCまでパートナー各社とともにiPhoneへの正面攻撃を仕掛けてから3年、
Androidは目下、決済システムの改良やハイエンドデバイスの急増、アプリストアの刷新などにより、その真価を発揮しつつある。
「初めてAndroidが登場したときには、当社がこうしてAndroidを支持することになるとは考えもしなかった」と
Kingdoms at Warの開発元であるThinking Apeの共同創設者、ウィルキンス・チャン氏は語っている。
「今では、より多くのリソースをAndroidに投資し、より迅速にAndroid市場に参入することが、ビジネスとして理にかなう判断となりつつある。
収益性の点では劣るが、それでもかなりの売り上げを見込める」と同氏。
同じくモバイルアプリの開発元であるSmuleは2012年春、同社初となるAndroidアプリをリリースした。
iOS版に遅れることおよそ1年でのリリースだった。
さらに同社は7月には、新作アプリのAndroid版とiOS版を同時にリリースしている。
Smuleのプレルナ・グプタCEOによれば、同社は2013年には、すべての新作アプリを両方のプラットフォームで同時にリリースしたい考えという。
同氏はAndroidアプリの収益性がAppleのiOSほど高くないことは認めながらも、
「これまでのところ、われわれは良い意味で驚かされている」と述べている。
急成長中のモバイル端末市場において、GoogleやApple、Amazon.com、Microsoftの競争が過熱する中、
Androidにとっては、高品質アプリで成功を収める開発者らの存在が極めて重大となる。
人目を引くデザインとトップレベルのハードウェア仕様はスマートフォンやタブレットの主要なセールスポイントだが、
近年、製品の全体的な魅力にとっては強力なデジタルアプリやコンテンツも同じくらいに必須な要素となりつつある。
「もはや端末だけの戦いではなく、エコシステムの戦いになってきているのは明らかだ」
とベンチャー投資会社Accel Partnersのリチャード・ウォン氏は指摘する。
同社は大人気のモバイルゲーム「Angry Birds」のメーカーであるRovioに投資している。
続きます
>>2-3 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/22/news075.html
2 :
のーみそとろとろφ ★ :2012/11/23(金) 01:20:21.75 ID:???
>>1 より
Androidの巻き返し
Googleはこの1年間、Androidソフトウェアを搭載するスマートフォンやタブレットにおけるアプリや
そのほか各種デジタルコンテンツの強化に取り組んできた。
3月には、同社はオンラインストアを刷新して「Google Play」という名称に改め、
デザインを洗練させたほか、デジタル音楽から映画、ゲーム、アプリに至る多様なコンテンツをすべて1カ所で購入できるようにした。
Google Playには今では70万種類ものAndroidアプリが登録されている。これはAppleのコレクションと同等の規模だ。
ただしアナリストによれば、AppleのApp Storeのほうがより高品質なアプリがそろっているという。
さらにGoogleは開発者がAndroidアプリを販売できる国の数を増やし、
アプリを月単位や年単位のサブスクリプション(定期購入)方式で販売できるようにしたほか、
米Verizon WirelesやNTTドコモなどの携帯キャリアと提携を結び、コンテンツ料金を直接携帯アカウントに課金できるようにしている。
Googleによると、この選択肢を利用できる場合には、
Google Playでのアプリ購入のおよそ4分の3にキャリア課金が用いられているという。
「必要なのは、ユーザーがコンテンツをできる限り簡単に購入できるようにすることだけだ」
と調査会社Gartnerのアナリスト、カロリーナ・ミナネージ氏は指摘する。
同氏によれば、Androidはとりわけ新興国で人気だという。
新興国ではクレジットカードはそれほど普及していないため、キャリア課金は特に便利だ。
調査会社Strategy Analyticsによると、2012年7〜9月期には、スマートフォンの出荷台数全体においてAndroid端末が占める割合は、
米国で60.5%だったのに対し、中国では87.7%だったという。
ただし世界市場のシェアでGoogleが優勢とはいえ、AppleとAmazon.comには、長年小売りビジネスで培った経験を活かし、
自社のモバイル端末にオンライン購入機能を巧みに組み込めるという強みがある。
両社は既にユーザーのクレジットカード情報を膨大な量確保しており、
それぞれ自社端末のユーザーがデジタル音楽や映画、アプリを素早く購入できる仕組みを提供している。
AndroidやAppleのスマートフォンで最も人気の高いアプリの1つであるShazamの最高技術責任者(CTO)、ジェイソン・タイタス氏は、
Appleについて次のように語っている。
「スマートフォンで1回クリックし、パスワードを1つ入力するだけで、コンテンツを購入できてしまう。
Appleは実に上手に緊密な統合を果たし、シームレスなユーザー体験を提供している」
「Androidでも、音楽を購入する手順は着実に改良されてきている。
だがiPhoneと比べると、スムーズさと簡単さという点でまだ少し後れている」とさらに同氏。
Appleによると、同社にクレジットカード情報を登録しているアクティブアカウント数は4億件に達しており、
これまでにアプリ開発者に支払われた金額は2012年10月時点で計65億ドルに達したという。
この額は2012年1月の時点では40億ドルだった。Appleは自社のアプリストアで行われた取引について、
売り上げの30%を手数料として徴収している。Googleもアプリ開発者との間で同様の契約を交わしているが、
これまでに開発者に支払った金額について具体的な数字は明らかにしていない。
続きます
3 :
のーみそとろとろφ ★ :2012/11/23(金) 01:20:26.25 ID:???
>>2 より
Android限定アプリも
アプリメーカーのPocket Gemは今年4月、Android限定の動画ゲーム「Tap Dragon Park」をリリースした。
同社の最高執行責任者(COO)ベン・リュー氏によれば、AppleのiOS向けにリリースしたほうが収益性は高かっただろうが、
それでも、Google Playでおすすめアプリとして取り上げられたこともあり、商業的には成功したという。
「このゲームは当社に多くの利益をもたらした。魅力を増しつつある市場について学ぶ、貴重な体験にもなった」とリュー氏は語っている。
Androidを搭載するハイエンド端末が増加中であることも、とりわけ開発者にとっては魅力的なポイントだ。
Samsungは先ごろ、Androidスマートフォン「GALAXY S III」を発売から5カ月間で3000万台販売したと発表している。
これまで開発者は、さまざまなタイプのハードウェアでAndroidの数多くのバージョンが利用できることに悩まされてきた。
「ハイエンド市場に焦点を絞り、ハイエンドなAndroidスマートフォンとiPhoneを同一条件で比較すれば、
収益性の面で大差ない部分もある」とリュー氏。
Smuleのグプタ氏は、Androidアプリをリリースするもう1つのメリットを指摘している。
「AutoRap」は普通の話し言葉を録音して、それをラップに変換するというアプリだが、
AutoRapのAndroid版がGoogle Playストアでおすすめアプリとして紹介されると程なくして、iOS版のインストールが急増したという。
「つまり、当社製品に対する口コミが急拡大し、
結果的には何百万件ものダウンロードにつながったというわけだ」と同氏は話している。
以上です。
4 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/23(金) 01:25:05.02 ID:/CeD19BJ
>ハイエンド市場に焦点を絞り だめじゃん( ´,_ゝ`)プッ
イットメディアが提灯記事か 相当やばいんだなw
市場は広がって収益は増えたかもしれないが 開発、テスト、保守の面倒くささはかわってないだろう かたやiosもスクリーンサイズ多くなってきてるけど
クレジットとひも付いてないからな
ん?他人のデータ盗んでウマー出来るからじゃね? IT会社ぐるみで捕まってた奴もいたし(`・ω・´) そりゃ、ソフト開発者は金になれば喜ぶさw
>>6 フラグメントとアクションバーでおしゃれなアプリが作れるよ
早く始めないと時代に乗り遅れちゃうよw
Androidは色々あるけど、データベース周りはショボイな。後はUI部分も分かりにくいし。
家電量販店が毎週iTunesCardの二枚目半額セールをやってくれるお陰で、 音楽もゲームも電子書籍も、iOSだと安く買えるんだよね。
そりゃ自分達が開発したアプリがあの地図参照しにいかなくちゃいけないんだから萎えるよな
こういう囲い込みの課金システムって、日本のiモードを真似してできてるのに、なんで本家のドコモがこうなっちゃったんだろうな。
Androidは糞端末多すぎて全機種対応困難なのがガラケーに似てるね。 iOS系はアップルの審査が結構ウザくて作れないのも増えてきてるんで、 グレーなの作るのならAndroidってのはあるかもだが。
15 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/23(金) 11:09:25.43 ID:BxXhVpbm
開発者に支持されるってのと、顧客が上客ってのを結び付けられるかだな
Android 日本語を正しく扱えない・・・と言う問題点が未だ解決されていない Windows ユーザーからみたら驚くことだが、ファイル名に、ある特定の日本語を使っただけでシステムが壊れる。
こんな記事が出るようじゃあ、Androidは相当苦しいんだな
18 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/23(金) 12:32:57.16 ID:Ljf73Six
androidのアプリもiosアプリと同様の数あるけど、 半分はマルウェアで半分は中華のぱくりアプリだろ。
全体的には下げだけど贔屓目に見ると頑張ってる会社のアプリは今年改良を繰り返してよくなってきたのは感じる 去年までならPCサイト版のページを使いたかったけどそのサイトが提供してるアプリがPCサイト版レベルの機能を付けてサクサク動いて使えるようになってきた 問題は逆にOSや端末の信頼が失墜したことだな
20 :
ベテルギウス :2012/11/23(金) 13:00:24.19 ID:tdHJtUBf
Androidは欠陥OSなんだけどな、セキュリティー的に
欠陥OSというかgoogleが個人情報を収集するための装置という感じがする
22 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/23(金) 13:36:54.33 ID:ehe3R3J/
googleに個人情報イッパイブッこ抜かれてそうなOSなんて嫌どす。 まあアプリ数互角ならiOSだな。脱獄で更に数増えるし
OSバージョンアップを抑えないとアプリの確認テストが 間に合わないわな。
24 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/23(金) 16:05:29.76 ID:XXk4uY6S
iOSはInternet Explorer AndroidはFirefoxやGoogle Chrome
25 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/23(金) 19:30:22.82 ID:qWdv8Iyr
>>24 意味わからん。それを言うなら
iOS はビール
Android はトンスル
LINE使ってるやつがセキュリティ云々言ってたら笑うw
>>20 他のOSにセキュリティーホールがないとでも思ってるのかw
Androidが当初期待されていた方向に全然振れないのが悪い 何故エロゲを出さん。何故Android連動オナホが出ない。
LINE使えばOSなど関係なくセキュリティボロボロw
>>29 アンドロイドエロゲいっぱい出てるだろ。
google play通してないだけで
2年ほど前は、iPhoneアプリの本が書店のアプリ開発コーナーの9割ぐらいを占めてたのに 今や互角かAndroidの方が多くなってきたしな。 Javaが出来る開発者は大量に居るから、iPhoneに比べたら参入の敷居が低いし、 マーケットの公開も簡単だから、今後も開発者は増えていくだろ。 ただ、肝心の端末の出来が良くないし、各社で動作が異なったりもするし、開発者にとっては 悲惨な状況になっていくかもね。iOSが席巻した方が開発者にとっても利用者にとっても 幸せなのかもしれん。
>>32 つかまともなプログラマーは既にiPhoneなりAndroidなりの対応終えてる訳だからここんとこの書籍の増加とか喧伝してもな。
iPhone向けの開発本は過当競争なんで出なくなっただけだと思う。 和書は正直9割がたは情弱向けの入門本だし、上級者は洋書を買っている。
洋書こそandroidだらけなんだが
>>32 敷居が低いから、ウィルスの製作者も多いんだよね。
>>32 元々Javaを知ってる奴が多いから、本出してお小遣い稼ぎたいだけだろ。
Androidで趣味で作りたい奴は全機種対応とか各バージョン対応とか考えなくていいし。
>>34 金だして買うのにちょうどいいくらいの難易度の本が少ないんだよな
いくらなんでも、いまさらC系言語/OOPの基礎から語られてもだし
アマグラマなので、洋書買うくらいなら、真剣にぐぐるし
39 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/28(水) 13:48:18.06 ID:F3WffNP1
40 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/28(水) 14:54:39.36 ID:+orSl9sP
ここ3年ほどandroidアプリ開発やってたけど、今iOS屋に転向中だ。 最近両方作れって注文が多すぎる。
そりゃ、両方作れた方がオファー受けやすいだろ。 どっちかしか出来ない奴は、Flash職人(笑)と同じ末路。
42 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 00:58:57.84 ID:yvKKwALP
>>41 単価の低い見た目だけの紙芝居アプリなんて作ってないし、
最新のOSのソースまで追っていくのにあほほどリソース必要とされるから、
モバイルはAndroidだけでも手いっぱいなんだけどね。
GDDフォンもらった時に、あー今ちゃんとやっとけば3年後はウハウハだなと思って手を付けて、
実際今はウハウハだけど、いろいろとお先真っ暗なプラットフォームな気がするから
どうしたもんかなと。本当はWP8が盛り上がってiOSの位置に来てくれるのが一番なんだが、
それも無理そうだしな…
43 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 01:06:37.62 ID:3LIqilB4
アマチュアプログラマーはだいたいandroidでやってるよ。 Mac自体持ってないし、年間1万円も払ってられない。
>>40 逆にAndroid4.0、iOS5が出たぐらいから両方作るのはリソース的に無理だと思うけど。
それ以前のAPI、アプリ規模的に余裕があった頃は両方やっている人はそれなりいたと思う。
後、両方やるって、WinとMac, Java系WebアプリとASP.NET?両方やるようなもんで、そんな
人はいない。
中途半端な知識じゃ簡単なもんしかつくれないし、それならPhoneGapとかで作った方が
いいと思う。
>>44 PhoneGapとは限らないけど、もはやプラットフォームの違いはフレームワークで吸収する時代に入りつつあるよ。
iosの方が収益性が高いとはいえ、半数以上のシェアを占めるAndroidを無視するわけにはいかない。
GooglePlayは機種を限定して公開することができるから、泡沫端末は対応されない流れが主流になる可能性はあるけど。
46 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 03:38:26.87 ID:yvKKwALP
>>44 CはK&Rで、Javaは1.0の頃からやってるし、それこそいろんなもん
作ってきたから言語や環境の違いなんてのは大したことないんだけど、
とにかく両方がコロコロ変わってくからしんどいよね。
TitaniumやPhoneGapみたいな、参入障壁が低いものでやっても
単価の低い連中との競争になるだけだからやんないよ。
47 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 03:44:51.79 ID:yvKKwALP
>>43 最近のandroiderはMACが多いと思うけど。
知り合いだとWin機使ってるほうが希少。
AndroidこそMACでやるほうがいろいろ便利。
アイチューンのプリペイドカードで入金した金がいつの間にかなくなってからアップルの課金は信用してない。 次はアンドロイドだな。
これは酷いステマw もう多くの開発者はAndroidの試験検証の大変さと アプリ課金してくれるユーザーの少なさでとっくに iPhoneアプリへ鞍替えしてるよ。
50 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 05:36:44.37 ID:AD2VLS/m
これからANDROIDの時代があ始まるのです。 夜明けが見えてきた。 私は開発環境をWINからANDROIDへ変更しました。
スマホだってあと何年ブームが続くかわかんないしな。 使い勝手で考えれば数年前のガラケーにも劣るわけだし。 なんで今時グループ別着信音すら設定できないんだよ。
>>51 さすがにガラケー使ってるだけあって
情報には疎いな。
グループ別着信音なんてアプリで設定
できるだろ。
>>45 PCアプリを見る限り、マルチプラットホームの環境って結局大した事が出来ない印象がある。
普及しているのってゲームぐらいじゃない?
やっぱ、Android相当厳しいんだな。
55 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 21:08:48.09 ID:f74MhQW2
アンドロイドで10年ぶりにJava触ったけど、 相変わらずの融通効かないオブジェクト指向っぷりで死ねってなった。 Activity間でオブジェクトの受け渡しもままならないってどうなのよ。
>>55 おまえ、そんな基礎も知らないで・・・
帰れ。
57 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 21:51:23.85 ID:2R3PCLax
Objective C しかやってない奴、 そろそろ別の仕事探したほうがいいんじゃね? 長くやればやるほど、Appleと心中。転職が難しくなるよ?
58 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 22:12:58.54 ID:dN7T8LWu
アプリで設定 かw 無料のな 中国製のな ハッピーこのうえないな ガラケーサイコ
59 :
名刺は切らしておりまして :2012/11/29(木) 22:20:43.10 ID:SFbcn39e
そろそろAppleの囲い込みが激しすぎて客に飽きられてきている どんどんボロもでてきている
61 :
名刺は切らしておりまして :2012/12/10(月) 23:56:49.79 ID:bapDh6kN
開発者登録でクレカ情報提供して25ドル払えばオッケー こんなにユルくてビジネスチャンスのある市場ほかにないよ まだ48セントしか回収してないけどなorz
au iPhone5のパケ詰まりですさんだ心を Nexus7に癒してもらったから、 次はAndroid スマフォにするわ