【ゲーム】SCE、ソーシャルには負けぬ ソフト戦略・開発責任者、吉田修平さんに聞く[12/11/15]
ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20121115mog00m300019000c.html http://mainichi.jp/select/news/20121115mog00m300019000c2.html 07年をピークに国内市場規模が半減し、ソーシャルゲームが人気になるなど急変するゲーム市場。
据え置き型の「PS3」、携帯ゲーム機「PSP」と「PSVita」でビジネスを展開中の
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のソフト戦略・開発の責任者である
吉田修平さんに今後のゲーム機の展望や次世代ゲーム機の可能性について話を聞いた。
−−三つのゲーム機の違いは?
PS3は大画面のテレビで遊ぶゲーム機で、発売から6年がたち、開発者がゲームの仕組みを
熟知している。
PSPは8年目の携帯ゲーム機で、入門機として注目してほしい。
PSVitaは、5インチの有機EL、3G回線など考えうる技術を詰め込んだ。
−−PS3は過去のゲーム機に比べて、寿命が長い。
設計をした当初から10年間は現役でやりたいと考えていた。
ゲーム機の寿命が長いのは、スマートフォンのようにゲーム機のシステムをアップデート
しているからだ。
−−今のゲーム機はCGもすごい。
昔はオーディオシステムなどに金をかければ、誰にでも差が分かるほど圧倒的にいい音が楽しめた。
ただCDが普及して手軽に高品質の音楽が聴けると、その違いが限られた人にしか分からなくなった。
これは、CGの世界でも起こりうる。ハリウッド映画のシーンで、限られた人には、
合成と実際の映像の違いは分かる。だが普通の人には分からない。
−−では、次世代ゲーム機は不要?
そうではない。
ゲーム開発者は、限られたハードの性能を使いこなし、見えるところは作り込んでいる。
ところが現在のゲームのCG描写技術があるレベルを超えると驚くものが出る。
言えることは、作り手側はピーク(ゲーム機の限界)がいつかは来ることが分かっているということ。
だがピークが来ないと(次世代機を)導入する意味はなく、それが「いつ」とは言えないということだ。
−−ソーシャルゲームの台頭は、携帯ゲーム機の脅威でないか?
画面だけでなく操作端末を含めて遊んだ感じがどう評価されるかが大事で、その差は
自信を持っている。全てのニーズがまかなえるとは思っていないが、
ソーシャルゲームで得られない体験がPSVitaにはある。
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■人物略歴
◇よしだ・しゅうへい
4年生まれ。86年にソニー入社。93年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)へ。
08年から同社ソフト部門の戦略・開発の責任者「プレジデント」として活躍中。
-以上です-
2 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:13:47.76 ID:sWkSQkIh
3 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:15:50.93 ID:7Q6M1zVb
どういう記事なんだコレ・・何言いたいのか
4 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:21:02.44 ID:7WpMZQil
オワコン企業
DS全盛まではとにかく業界内でのゲーム機シェアを高めれば
大きな利益を約束されていたけど
今では業界全体が負け組で競争に勝っても利益が出るか分からない状況だもんな
何にも言えてない・・・・さぞ辛かろう
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:32:04.68 ID:ySCgbn92
ハードがよくても・・・
8 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:32:53.20 ID:RzR5Hrkv
ステマを社是としてる消費者ナメ過ぎの糞企業は、
必ず消費者からしっぺ返し喰らって悲惨な末路を辿るよ
いい加減ハードの耐久性に問題があるから一度買った人間は二度と買わなくなると気づいたほうがいいよ。
ソニーのハードすぐ壊れる。コントローラもすぐ壊れる。任天堂なんて一度も壊れんぞ。
つーか衰退まっただ中の企業に取材するとか
この記者はドSなのか?
VITAはもう駄目だろ
ここまで市場が冷え込んじゃうと新しくハード作って売り出した方が労力掛からないんじゃないか?
それこそPSスマホをPS1のゲームしか遊べないモドキじゃなくてもっとちゃんと作りこんで出すべきだ
>>2 Vitaの下にこれも書かれてるだろ
Wii 2,921
Xbox360 2,908
まあPS3はゲーム機として安定してるね
数年使っているけど、修理はHDD劣化で一回出した
携帯ゲーム機はやっぱり任天堂だなあ
ゲームボーイとかもあったし得意なんだろうな
13 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:47:43.42 ID:/86rrUEw
オワコン
技術の発展で夢がひろがりんぐな筈なのに現実は規制と制限ばかり。
実際、いまだに相当遊べるもんな、ソフト沢山出てるし。
面白いの洋ゲーばっかだけど。
今世代だとBDは便利だったが、次世代機はDL専用機にして欲しかった。
またBDつけるみたいだが。
SCEは事実上一回潰れてるからな
17 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 12:52:09.62 ID:t/GP/kTu
敗北臭しかしないよ
むしろ他に収益のある強みをいかして
ネットは無料のゲームをやってソーシャルをつぶせ
まぁでも頑張って欲しいな
コンシューマはPCと違ってまだまだ人多いし、
携帯機は、ソーシャルのやってその日に飽きるか課金でむしりとられるかとは違うしな
とりあえずモンハンvita版はよ
つうか、業界3位のゲーム屋がソーシャルに負けないとか言っても意味ないわな。
まずは1位になれよ。
ゲーム市場規模がソーシャル+PCオンライン>コンシュマーになっちゃったから。
コンシュマー市場ソーシャルに奪われまくりだし。
心意気は買うがソニーではソーシャルに勝てないだろう
まずはバンナムのガンダムゲーにたいする熱意のなさをなんとかしてほしいの
自社コンテンツを殺すソニーにはいろいろ無理
抱えてるフランチャイズをことごとく駄作化させてるよな
比較的頑張ってるのはノーティドッグくらいだろ
どうぶつの森みたいな対モバグリソフトあるのかね
ぼくなつ潰したSCEには無理か
>>1 ◇よしだ・しゅうへい
4年生まれ
20歳かよ、すげーな!と思って元記事確認したら64年じゃないか…
29 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 13:28:04.05 ID:NZfGspZR
何でもかんでも縦割り。セグメントし過ぎて商機を逃してるソニーじゃ無理。
ソニー応援したいけど吉田はもうダメだわ
平井は早急に人事変えるべき
今参入ならソーシャルと言ってるだろうな
次も中途半端が目に見える
32 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 13:35:20.36 ID:4BbuTND0
日本のコンテンツ業界がダメだからな・・・・。
洋ゲー移植でひたすら凌ぐしか無いよ。
面白のは面白いからね。
PS3には期待してる
マスターキー流出したから
これからどんなゲームもただでやれそう
34 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 13:38:17.07 ID:4i5B1gAe
>>8 まさに凋落の中途ですね
セガBBSを荒らし、最悪のステマでセガ・エンタープライゼス崩壊の端緒を作ったソニーを死ぬまで許さない
さっさと愛するサムソンに身売りして日本から消滅してくれ
35 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 13:39:35.69 ID:ipWiBU8S
ゲーム業界を焼き畑で食い荒らしたアホが何を言うか
>>34 セガは自滅
ギレンの野望の新しいのだしてくれ。PSVITAで。
有料コンテンツとか、前作にでたユニットを切り売りするようなやりかたやめろ
たまに暇な時にゲームする一般人は
もうゲーム専用機なんて使わないし買わないよ
アニメや映画に負けないとほざくのに等しい
別の言い方をすると客が主張するニーズには応じないといってるに等しい
Minecraft vitaでやりたい
コンシューマってリスキーな商売じゃね
ゲームを売るためハード売らないとならん赤字でも
それがハード切替で毎回あるんだからな
いかんせんソフトが少なすぎるだろ・・・
ゲーム規格のタブレットを売ればいいんじゃないの?
1)コンテンツを売り、利益を得て
プラットフォームを売り、利益を得るところから
2)競争のためにプラットフォームは赤覚悟でコンテンツで利益を取る仕組みに変わり
そこからコンテンツ側の競争のためプラットフォームとコンテンツの紐付けが弱体、プラットフォームを赤で売るメリットが薄れた
3)今はコンテンツをただで提供して(オプションで金は取れる)、プラットフォームで稼ぐスタイルだが
ゲームに限らずソニー自体が過去2)で利益を得るシステムを構築していただけに思想が逆側に振れた3)に対応できないのは仕方ないっちゃ仕方ないね
ソーシャルは、法律で禁止する方向に向かわないといけないと思うよ。
あれは、中毒性・依存性が高いから、世の中をおかしくしちゃう。
いわゆる、麻薬が禁止されているのと同じ理屈で禁止しないと駄目。
日本発のビジネスモデルをありもしない道徳を武器に全否定する連中はやっぱりそういうことなんだろうなあ……
>>8 それまんま任天堂のことじゃん。
合弁会社を作るほど電通やリクルートとは蜜月。
ポケモンはその典型でコロコロコミック使ってブーム扇動、
アニメ主題歌をレンタル禁止にしてオリコンチャート吊り上げ
ソニーでもここまではさすがにやらなかったということは、わかるな?
>>24 今作ってるガンダムオンラインに対する開発の気合いはハンパないぞ
>>44 1回やってみたが、クソつまらねからやめた。
中毒とか依存ってのは、それに触れた奴が軒並みそうなることだろ。
そういう意味じゃパチンコだのタバコだのも全部自己責任。
まともな奴は出さないってだけだし。
そもそも金出す奴も嬉しくて楽しくて幸せだから出すんだろ。
ゴミを売ったら買った奴が幸福感を得られた。
誰にとっても良いコトだらけじゃん。
>>48 PCの方
まだ正式サービス始まってないけど
βテスト段階でもかなり面白かった
>>50 まじ?年末PC買い替え予定なので、期待しちゃうよ
54 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 20:53:48.21 ID:Mebi61p4
>>46 ポケモンはファミ痛での低評価に対し、これはおもしろい。いけるという任天堂の
目利き力があったから、全力で金を投じてこれだけの儲けのネタしたんだろ。
売り上げを虚飾するための朝鮮POPやPSYみたいな自己満足じゃなく、
最終的に大儲けするための広告攻勢で実際に利益がでてんだから、それ否定したら広告活動
ってのはなんなの?
それともポケモンは面白くも無いのにステマだけで売れてるように装ってる
って言いたいわけ?
>>1 収支モデルには全く触れてない時点でこいつも終わってるわ。
製品しか見えないクタラギと同類。
56 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 21:38:56.48 ID:wjQ1i2a6
ポケモンは面白くないよ
ゲームとして面白くない
57 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 21:41:51.61 ID:YB9nCNjD
もうSCEは解散したほうがいいよ。
サークルじゃないんだから。
>>56 どんなゲームがお好みなのか書かないと説得力が無いな
59 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 21:48:13.81 ID:wjQ1i2a6
>>58 ドラクエモンスターズと比べてポケモンは面白くない
60 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 21:48:34.23 ID:YB9nCNjD
PSPの累積赤字が未だに解消されてないにの何を言ってんだこのゲーム馬鹿は。
ざっと読んだけど、やっぱりマシンパワーに依存したものしか作れないんだな
62 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 22:02:28.92 ID:4i5B1gAe
63 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 22:05:04.51 ID:Kk4oPVoR
ソーシャルゲームの悪どさに比べたらPS2が2年程度で軒並み壊れた事などかわいいもんだw
PS3は所有した事ないから知らねw
メモリさんをケチる
凄いゲームが必要ないって気づくのに20年もかかるんじゃ話にならん
いや気付けてないのか可哀そうに
自社開発で碌なソフトが出せていないからVitaの牽引も出来ず
PS3で大型ソフトだと言われるものも他機種とのマルチプラットフォームに為らざるをえない
その理由がこのインタビューから垣間見えるな
技術押しだけ、それだけしか主張出来る所がない
これがソフト戦略・開発責任者かと苦笑いが出る
Vitaの糞転送ソフトをなんとかしてくれ
>>1 任天堂には負けてもしょうがない、CS連合で行こうよってこと?
71 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 23:13:15.34 ID:ty7MgmMd
MSにも任天堂にも負けるって事か。よくわかってるな。
72 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 23:53:31.78 ID:YB9nCNjD
メモカ商法も復活させたし
チョニーのゲイム部門は安泰だろ
買ったゲームが中古で10円
スマホゲームはゴミ。5分で飽きる。
pspゴッドイーターバーストbest版で100時間遊べた。
コスパは最高。
来年ゴッドイーター2が発売されてからvitaも買うつもりだが、
vitaがリニューアルする可能性もあるからギリギリまで買わない。
76 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/16(金) 09:39:15.34 ID:le+P8Cva
「俺にはつまらんかった、だからゴミ、相手しなくていい」
的な主張をするのは構わんが、
企業としてはそのゴミの市場が美味しくて仕方ないんだから。
お前の好みに合わせて倒産する方が気が狂ってる。
V2Cって何?
何を目的とした記事なのか全くわからん
吉田さんはアスペっぽいな
81 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/17(土) 16:25:19.75 ID:rsXVqDIV
82 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/17(土) 16:26:52.87 ID:TOWUYNpr
http://d.hatena.ne.jp/Kow/ 今後、脱構築された三国志としての、ひとつの有り方を
<三国インフィニティ>なるゲームをテーマとして考えてみたい。
三国志という絢爛なるドラマツルギーのシミュラクルは、現代においては
様々な誤配の末、少女アニメとして、またはキネマとして
生産的誤読、あるいは非生産的誤読を生み出してきた。
三国インフィニティなるゲームはそのシミュラクルのシミュラクルとして
もはや三国志を受け止めるべきドラマツルギーではなく、体験し、遭遇する
エクスペリエンスへと止揚された姿を、自分の思い通りにならないものとしての
他者との絆を通じて我々に指し示す。
その体験は我々の日常がむしろ三国志のシミュラクルであるという
めくるめく多重化された新しいスキームの眩暈。
あたらなるテクネーとドラマツルギーの融合によってあぶりだされた
新しい我々の可能性が、
<三国インフィニティ>という鏡のなかに投射されるのを君はみないだろうか?
会社にもソニータイマーを仕込んだのか!?