【光学機器】ソニー、高精細「4K」業務用カメラ新機種 価格は288万円と最上位機種の半額以下 [12/11/14]
1 :
のーみそとろとろφ ★:
ソニーは高精細「4K」映像を撮影できる業務用カメラ2機種を来年2月1日に発売する。
小型軽量にして、価格も最上位機種の半分以下に抑える。主に映画撮影用だった4Kカメラをドラマやドキュメンタリー、
テレビ広告の制作などにも使いやすくし、コンテンツの拡充につなげる。
発売するのは「PMW―F55」(288万7500円)と「同F5」(173万2500円)。
ともにフルハイビジョン(HD)の約4倍の解像度を持つ4K映像を撮影できる。
ソニーが今年1月に発売した最上位機種「F65」(598万5000円)の半額以下に抑えた。
4K映像は映画館など業務用途での普及が進んでおり、ハリウッドの映画大手などが相次ぎ4Kカメラで映画を制作している。
ソニーは11月23日に4K対応の84型液晶テレビを発売する計画で、4K対応コンテンツを増やしていきたい考え。
14日に記者会見したソニーの吉川孝雄事業部長は家庭向けの4Kカメラを投入する可能性も示唆した。
主力のエレクトロニクス事業の不振が続くなか、業務用で培った高度な映像技術を家庭向け製品に応用し、業績回復を急ぐ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1408W_U2A111C1TJ2000/ 多彩なフォーマットに対応し、4K映像制作の可能性を広げる
新開発 4Kスーパー35oCMOSイメージセンサーを搭載した CineAlta 4Kカメラを発売
- 23.98p収録時に4Kで約2.5倍、2Kで約10倍のスーパースローモーションを実現 -
型名発売日メーカー希望小売価格
CineAlta 4Kカメラ「PMW-F55」2013年2月1日2,887,500円
(税抜価格2,750,000円)
CineAlta 4Kカメラ「PMW-F5」2013年2月1日1,732,500円
(税抜価格1,650,000円)
RAWレコーダー「AXS-R5」2013年2月1日493,500円
(税抜価格470,000円)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201211/12-165/
2 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:30:06.77 ID:0DApox2z
このスレは業務用を理解してないアホどもの書込みで埋まる
>2
そゆこと書くと話が続かないじゃないか
一応、断っておくと日本ではまだ未発売だけどGoPro3(BlackEdition)は4Kビデオカメラだぞ。
実売4万円くらいだったと思う。
4kもいいけど早く8kを
それと40中盤~50台での
4kディスプレイが欲しいな
6 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:36:08.28 ID:ZjA+sByF
きつい、汚い、臭い、きもい
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:36:11.46 ID:Kma8FrCY
なんでも高けーよバカと書き込むような奴
頭でも狂ってんのかと思っていたが、そんな適当な書き込みで
レス返して欲しいさみしい人なのかと同情するようになった。
>>4 スーパー35mmセンサーと
1/2.33インチ以下のセンサーのカメラ比べちゃなぁ
9 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:38:14.33 ID:eFOeVO6R
来年から、いよいよ高精細パネルが一般化するんでつね
10 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:38:59.66 ID:VGCeNBtu
goproの画像みると、
ソニーなんて要らんとわかる。
11 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:42:52.68 ID:3bJUX2Fe
α99でいいや
>>10 ここにも業務用カメラとアクションカムの違いが判らん人が
じゃあ、redの話でも
15 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:49:03.03 ID:l7Emju67
ビラビラのしわしわまでハッキリと映るのか、胸熱だなぁ
あと、スーパースローで揺れるオッパイも観たいなぁ
16 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:49:35.52 ID:iWKYDt9q
政府広報
2015年4月15日 現在の地デジ放送は停止し、4K(けっして3Kではありません)地デジだけの放送になります。
現在の地デジ対応テレビはコンバータを接続することで4K地デジを見ることができます。
なお、東京スカイツリーからの電波は停止し、CATV経由でご覧いただくか、都内中心部の方は東京タワーから
電波を直接受信できます。
東京タワーからの電波を直接受信する場合、4K地デジ用アンテナを交換する必要があります。
今後の予定、4K地デジも2020年には16K地デジになります。
お問い合わせ先
総務省総務局地デジ課
ブラウン管の水平解像度競ってた時代の匂いを感じる。
つかCineAlta安くなったと一瞬思ったが当然これレンズ無しか
丁度ミッツマングローブのひげの剃り残しが見たいと思ってたんだ。
やっぱ4kだよね。
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:56:56.35 ID:uKn31cpS
火星人の集いと聞いて…
20 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 01:57:10.51 ID:YzggxM4N
>>16 嘘だったら威力業務妨害。
ごめんなさいしなさい。
21 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:03:23.55 ID:owNNy0SQ
これさぁ…、SONYのプレスリリースで、映画館向けデジタルシネマ&4Kの話も出てたんだが、東急、東宝、ユナイテッドと、国内の主要シネコンはSONYが「納品完了」したと。
ちなみに、世界の映画館スクリーンは、130000スクリーンあり、そのうた84000はデジタル化完了とかかかれてた。
映写システムは、1スクリーンに対し複数あるだろうから、ざっと2倍〜3倍の重要かね。
興味あるなら幕張メッセで業務用放送機器展示会を明日までやってる。
>>21 デジタル化で1スクリーンに映写システムは一つでOKになった
フィルムの入れ替え無いからなー
>>4 あれって15fpsしか無理だろ
液晶で必至に倍速とかやってるの考えると
120fpsぐらいの余裕があったほうが良いんじゃね
24 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:09:19.26 ID:Bp4sZeGU
4KTVもないのにカメラなんて・・・
と思ったら映画用か
26 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:11:43.06 ID:CmzFeUYc
高いよ馬鹿面積4倍になっただけだろ
電子回路なんてほぼ同じ儲けすぎだ
27 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:16:53.46 ID:Yugn/ewD
4Kで撮っても放送できないんだろ?
まぁ、将来的には4Kで撮っておいて、
あの名作が4Kで遂に登場!方式で2度売るんだろうけどw
これからはIMAXカメラが重宝されるんじゃないの?
4Kで300万切るのは安いなぁ。
今、たまにレンタルする4K対応カメラなんて1,200万だぞ。
この前、世界遺産って番組でえらい綺麗な映像や!と思ってたらその場面だけ4Kカメラで撮影みたいなことが小さく書いてあった。
4K対応してないREGZA42Z2でも違いが分かるくらい色彩再現と細かさが美しかった。
31 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:27:31.55 ID:nT8fdqXA
>>22 シネコンは元々1機運用。
全自動と異なりフィルムチェンジ無しでいける。
家庭用で売りますなんて一言も書いてないに 4Kカメラと値段しか見えてないだろ ガキみたいなのも混じってるし
3Dカメラでダメージ受けたから安売り?
>>33 順当に値段が下がってるだけ。
後は、4Kを普及させるにはカメラを普及させないとっていう事でもありそう。
35 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:47:24.73 ID:B7q2MRtM
>>30 ダウンスキャンだから、その際にかなり補正掛けてるよ。
悲しいかな、地デジが陳腐な規格であったことは言うまでもないけど。
36 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 02:49:42.37 ID:kXosKJrz
レッドに押され気味だったんだけど、、、頑張れメイドインジャパン。
>>33 F65でセンサーの開発費の元が殆ど取れたから
多少の改良だけでの低価格化って事じゃないの?
後は4kをさっさとライバルより早く普及させて
シェア握りたいって事なんだろう
安くなれば買いたい所は沢山あるからな
安いな、おまえら買えよ
>>38 自分で買う必要なんてない。
機材屋が入れてくれればレンタルするだけ。
CG屋としてはマジでやめていただきたい
機材がおっつかん
41 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 03:13:12.97 ID:bHC/QVA4
SONYの業務用カメラのデザインにはしびれるものがあるなあ。
デザインだけで欲しくなるワクワク感が堪らない。民生用でこういうデザインで出してくれないものかなあ・・・。
42 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 03:14:19.26 ID:o9jRkMzL
ビジ板の白痴化
>>40 5-6年後には8k4kが待ってるぜw
がんばれ FHDの16倍越え解像度で
RGBそれぞれ12~16bitで
24fpsではなく60fpsや120fpsも登場するけどw
red と 映像の領域に踏み込んできたキヤノン潰し
redはred oneのときはCMの現場で見ることなかったけどEPICになって普通に現場に入ってきたよ。
結果sonyのF35なんてもう使ってない。レンタルも高いし
つーか数年前3500万でF35買った機材屋は回収出来ないでしょ・・・デジタル怖い
4000x2000の動画なら静止画切り出しても一眼並の画になるのかな
>>45 なるよ。
しかもソニーの今回のはグローバルシャッターっていう電子シャッターを搭載してきてて
他のムービーカメラより凄い。
>>46 いいな、グローバルシャッター。一眼にも欲しい、これさえあればシンクロ速度とか気にしなくて済むんだよな。
49 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 03:46:17.78 ID:rbN6R1y+
やっぱり
3Dは切り捨てるの?
あの飛び出す絵本みたいなペラペラな3Dより、4K動画の方がよっぽど立体感ありそう。
また強制的にテレビ買い換えなの?
>>47 フィルム時代、デジタルで使えるようにフィルムスキャナーに掛けてコマごとにデジタルスキャンしてたんだけど、
その頃から必要なら4K使ってたんだよ。
フィルムの最高解像度が4Kと言われてたので、デジタルがそれに追いついちゃった。
まーフィルムの4Kなんてボケボケだったけど
とはいってもよっぽどの事無い限りは、フルHDでの作業だけどね。
時間内時はハーフHDも多いよ
>>48 数年後のソニーの一眼には乗ってくるんじゃなかろうか?
最近出したRX1はレンズシャッターだからシンクロし放題だよ!高いけど・・・
>>52 そうなんだ
地デジ化後もSD解像度のCMを良く見かけたから
コスト優先で4kとか使ってないかと思ってた
ちゃんとしたのには結構手間かけてんだね
>>53 地デジ後のSDが多かったのは、3DCGや合成編集がHDだと作業が膨大になっちゃって間に合わないって
理由が大きかったと思うよ。
大手のCMはずっとフィルムで撮ってたから解像度はバリバリ足りてたんだよ
女優の肌修正とか、720*640でやってたのがいきなり1920掛けでやれって言われても
機材もテクニックも速度も追いつかないから・・・マスク抜きだけでも大変だし
今はフルとハーフ半々くらいです・
フルだと見えるぎるって理由でハーフ使うこともあるよ。
フルで作っても、結局放送用は1440に落とすし
>>52 値段もそうだけど、やっぱレンズ交換したいな。
でも、最近のソニーの特許とか凄いね。有機三層センサーとか液体レンズとか
ハイテクをガンガン投入して、まるで一昔前のキヤノンみたいな勢いを感じる。
>>54 冗談半分で言われてた女優の化粧問題は結構深刻だったのね
冷静に考えればオッサンのフケが普通に見えちゃってるし
女優なんかは死活問題か
>>55 ソニー一眼はTLMと像面位相差で極限までミラー廃止でもAF速度キープできるし
さらにグローバルシャッターでフォーカルプレーンシャッター廃止すれば、
メカの動き物がなくなるからトンでもない連射機が出来るよね
望遠レンズとプロサービスさえ整えりゃスポーツ撮りのプロに食い込めそうなんだけど
まー、キヤノンニコンの壁は厚い
CGじゃなくても編集だけでもこれ以上はきつい。
HDでもSDの時に比べたら割と破綻してるのに・・・・作業性やコストやかける手間が。
>>56 女優も人間なので、
唇の端で糸も引くし歯の上に唾液の泡も乗るし目も充血してるよw
後は肌の赤と黄色分解して色むら抜いたりその他言えない修正多数・・・
>>58 まず、フル解像度で再生できるモニターが無ーっす・・・
>>43 くつろぎのレンダリングタイムどころか
バカンスに行けるわw
レンダーマンじゃないとレンダリング間に合わないレベル
メンタルレイで4kとか正気かみたいな
63 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 04:17:30.89 ID:EoBIa1Tf
>「4K」
臭い、汚い、危険、コリア
編集は数で誤魔化せないアニメBDとか高騰してるものね
映画は規模の力なんとかなってるけど
初期の頃はHDでもDVDで出るドラマ、アニメがあったけど
消費者的には放送波と同じ程度の編集で
テロップ無しでビットレート上げてくれれば良いとか思ってたな
そうしてもBDのライセンスやDVDに比べれば製造費上がって無理だったんだろうけど
4K なら顕微鏡の視野が全部入るな。
4kは後回しでいいからフィルムのフレームレートやめろ
あれ動きかくかくで目に悪いわ
>>66 アニメは30より24fpsの方が動きがいいんだよ。
2,4,6,8,12コマでタイミングとれるから。
68 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 06:13:13.18 ID:xE2pmYSq
3K:危険・汚い・きつい
4Kはそれに気持ち悪いを付加したもの
>>66 ホビット 思いがけない冒険が48pだね。これから増えていくんかいな。
アニメが24fpsなのは、アニメーターが24fpsじゃないと描けないから
これマジで
ストップウォッチも1/24計だし
30fpsで描けるならとっくにやってる
GoProは所詮トイカメラ
72 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 08:44:34.32 ID:FDVyWXaX
けどCCDじゃなくてCMOSじゃあな
えなりかずきが飛び上がって喜びそうだな
こんな業務機に
598万5000円とか、スーパーマーケットの広告みたいな価格設定しなくても
600万でいいじゃないか。
ハイビジョンから4Kへ。 11月11日放送「古都京都の文化財」から、「HD to 4K 〜
4Kデジタルシネマカメラで古都京都を撮影」
番組が始まった1996年から、常に最先端の映像技術で世界中の文化遺産や自
然遺産を記録し続けてきたTBS「世界遺産」。デジタル化、ハイビジョン化、そして
3D放送など、常に時代に先駆けて新しい映像の可能性を追求してきました。
今年は、世界遺産条約採択40周年の記念イベントが世界中で開かれており、そ
の最終会合が京都で開催されます。それに合わせて放送される「古都京都の文
化財」篇において、最先端最高品質のソニー製4Kデジタルシネマカメラ
「CineAlta カメラF65」による撮影を敢行。その素材を実際に番組の一部で使用
することで、画期的な4K撮影による放送番組が実現し、新しい映像体験の可能
性を実感していただくことができます。
いちばんの特徴は、圧倒的な高精細表現です。画面の隅々まで、まるで本物を
見ているような質感あふれる映像が展開します。画面に近づいてもテレビのドット
が見えないので、視界を覆うような広い視野角で迫力の映像を楽しむことができ
ます。
そして、階調表現、つまり、明るいところから暗いところへの映像表現も高い性
能を発揮します。今回の京都撮影では、日本独自の美意識である陰影の美しさ
に挑戦しています。昔ながらにろうそくの灯りで屏風を鑑賞したり、月明かりに照
らされた庭園を眺めたりする様子を、高品質な映像で再現しています。
11月11日(日)の「古都京都の文化財」篇では、4Kで撮影した映像の一部をハイ
ビジョンに変換して放送します。圧倒的高画質を誇る4K映像をベースに編集され
た世界遺産「古都京都」の美しさを、ぜひ番組で確かめてください。
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20121111/special.html この回は最高だった
もっと4K撮影してくれ
76 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 09:15:56.99 ID:jCFD0j7c
きつい
汚い
危険
金玉でかい
77 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木) 09:50:04.52 ID:Xgeec8lY
バカ社長消えただけでよくなってきたな
復権してくれ
松下はなにやってんだ、一頃はいい勝負してたのに…
4K入力フルHD出力ならトリミングができるので、編集がむしろ楽になりそうだね。
4Kの映像をサクサク編集するにはどのくらいのスペックのPCが必要ですか
PCでするような作業じゃないだろ。
業務用の編集機も一緒に買え。
地デジでも4K撮影した映像のほうがキレイ
つまり4Kテレビなら8Kカメラで撮影したほうがキレイ
>>85 倍の解像度はいらんよ。
1。5倍程度の解像度があれば、綺麗になる。
>>82 何よりもとにかくストレージにカネかけること。
88 :
名刺は切らしておりまして:2012/11/16(金) 00:33:51.88 ID:6/cJtwS3
HPのZ820にSASのSSD4台でRAID0設定だな
>>84 大昔は普通のデスクトップパソコンでも、モノによっちゃそれ以上の値段してた記憶があるけど
Xeon搭載のハイエンドワークステーションが今やその値段で来るんだな…。
F55がアレクサぐらいで、F5がEpicくらいの位置付けと考えとけば正解?