【ゲーム】「苦しくても作り続けて」--SCE創業メンバー・丸山茂雄さんがゲーム業界にメッセージ [08/31]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★:
音楽プロデューサーとして活躍し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
創業メンバーでもある丸山茂雄さんが31日、コンテンツ研究家の黒川文雄さん主催の
勉強会に参加し、さまざまなエピソードを明かした。ゲームの未来について丸山さんは
「『金が儲かるからやらない』というのは文化じゃない。文化として残したいのなら
苦しくても作り続けてほしい」と語った。
「黒川塾(弐) エンタテインメントの未来を考える会」と銘打たれた勉強会は、音楽や
ゲーム業界で活躍した経験を持つ黒川さんが企画したもので、音楽や映画、ゲームなど
エンターテインメントの原点を見つめなおし、未来の姿を考えるのが目的。2回目となる
今回は、丸山さんに加え「アークザラッド」シリーズの赤川良二さん、「パラッパラッパー」
や「サイレン」を手掛けた藤澤孝史さんらのトークセッションが行われ、業界関係者ら
約100人が参加した。
丸山さんは、90年代にソニーと任天堂との協力関係がなくなり、ソニーが単独でゲーム業界
への参入を決める中で、メーカーに説明するたびに参入を思いとどまるように諭された
エピソードなどを明かした。また「ソフトメーカーに嫌われたら作品を作ってもらえない。
だから相手を尊敬をして対応したのは事実」と成功の一端を説明した。
90年代に任天堂とソニーで協力してゲーム機を作るという企画が消滅し、その“怒りのパワー”が
後のゲーム機「プレイステーション」の成功につながったのではとの質問に対して、丸山さんは
「どうかなあ」とやんわり否定。「(ゲームビジネスを)『やりたい』という意識が強かった
のかも。自分だけ(ソニー単独なら)なら、やりたいことができるし、久多良木(健・元SCE
社長)さんからすれば『しめしめ』だったかも」と話して、会場を沸かせた。
エンタメの現状について、丸山さんは「良いもの、高級感よりも簡単で便利な方にいく。作る側が
何を目指せばいいか、難しい時代になっている」と語りながら、ソーシャルゲームの人気を受けて
家庭用ゲーム機向けのゲームが苦戦していることについて「大事なのはコンソールゲーム(家庭用
ゲーム)を作り続けること。作り続ければ22世紀には文化になる」と語りかけていた。
●勉強会「黒川塾(弐) エンタテインメントの未来を考える会」に参加した丸山茂雄さん
http://mantan-web.jp/assets/images/2012/08/31/20120831dog00m200057000c_450.jpg ◎
http://mantan-web.jp/2012/08/31/20120831dog00m200058000c.html
ゴルファー?
3 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:12:14.17 ID:XhqyFFkC
SCEには志を持った人は残ってないよ
今日FF LEGENDとか出てたけどボッタクリ値段だったなあ
100円とは言わんけど、移植だけのモンもっと安くできんのかね
>>3 佐野元春とかを送り出した有名なプロデューサーだよ。
久夛良木がいなければ
>「ソフトメーカーに嫌われたら作品を作ってもらえない。
>だから相手を尊敬をして対応したのは事実」
今のソニーにはこれ無いじゃん
TM NETWORKのファミコンゲームに出てた人か
音楽が良い時代に、運良く遭遇した人たちの言うことは
あんま参考にならねぇよw
このおっさん、PS1をカラオケシステムに使おうとしてたくらい
未来を読む力のない体たらく
とりあえず「京都の花札屋」と蔑んだ任天堂を
潰せなかった時点でこいつらSCEの連中の
言うことはせいぜい戯言にしかならない。
挙句、他所の誹謗中傷するこいつらはもはや
害悪でしかない。
この人がPSの影の立役者なのか?
15 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:26:41.30 ID:Zy5fZQ+w
この人がSCEの中心にいた頃、パラッパやサイなど、異色作が生まれたんだよね。
PS1時代のSCEはいろいろチャレンジした面白いソフトを生み出したけど、今は全くダメだね。
PS1は当時のメガドライブに比べても性能は
劣っていたが、ソフトの作りやすさと一般人
が遊べる面白いソフトが多かった。
昔のSONYはスペック至上主義じゃ無かった。
PS2でDVD搭載とFF独占で大成功しすぎて道を
見失った。それはSEGAがかつて通った道。
>>15 パラッパを見抜いてゴーサインだしたのは別のひと
>>16 メガドラ以下はねーだろw
32x装備したタワー状態でも敵わんわ
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:36:15.15 ID:wJYuoxIR
そもそも久多良木がPS3を10万円弱という訳の分からん価格に設定したのが諸悪の根源だろうが。25000円で販売できるようなゲーム機にすべきだったんだ。
20 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:38:58.62 ID:8h/zdagL
俺PS1の時にSCEいたけど首になった
ほかのみんなはxboxの会社にいった
俺が去ったあといろんな部門が子会社になったけど
今ポリフォニー以外ってどこがある?
21 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:39:48.05 ID:WR1zbCMb
殆どのゲームがレアアイテム収集が目的になってしまってるんだよ。
マリオまで大きなコインとかを作ってるし。
まぁマリオぐらいなら可愛いもんだけどさ。
22 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:40:20.67 ID:wkxymcLQ
企業というものは収益を上げるのが義務
儲からなければ撤退しかないよ
23 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:44:03.86 ID:+HLc5FLC
今度でるPS4は是非とも、PS2とPS3の互換機能をつけてほしい。
これがあるなら、買ってもいいと思う。
今のSONYはこのくらいのことしないと任天堂には勝てないだろ。
24 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:44:47.09 ID:wJYuoxIR
>>20 SCEってSONY本体と同じ給与体系なの? 30歳で1000万円コース?
25 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:44:56.13 ID:G7tB0Jyd
『金が儲かるからやらない』儲かるなら誰でもやると思うのだが・・
文楽の話かとオモタ
世界最大のパブリッシャーEAですら見売りで
プロダクションIGに依頼してたアニメの制作費1億4千万支払わずばっくれるぐらい
ゲーム業界全体が傾いてるのに
どうしろと
28 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:47:10.25 ID:5/IjuGH8
>>19 当時、nividia とかが破竹の勢いで、
数年でセル並の映像処理出来るPCが登場するのは目に見えていたからな。
性能競争にこだわりすぎたのは墓穴だった。
29 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:47:31.59 ID:CFr3gRKf
もう任天堂ぐらいしか残らないかもな
30 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:49:25.12 ID:5Mhje6hP
>>8 PS初代の頃、業界携わってたが
そんなもの最初からなかったよ
サード勧誘時に嘘スペック盛りまくったサンプル見せて
ダマして参入させてたしな
流通牛耳ってショップや中古を再起不能まで疲弊させたし
初代機がまだまだ現役の頃に、はやばやと自社開発部門閉めたし
一緒にやっていこうなんて気はさらさらない
放送業務機器をTV局に売りつるのと同じ
ソフト会社に機材売って自社が儲かれば終了
その先にソフト会社がどうなろうと知らん、という感覚
そこが他のベンダーとの決定的な違い
>>30 そういえば販売店に値下げさせないよう圧力掛けて
独占禁止法にひっかってたな
ソフトの仕入れ値定価の75%だっけ
32 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:51:35.70 ID:u3wdeakK
SCEのトリコは何時出来るんだよw
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:54:25.69 ID:yxVwCVU6
正直家庭用ゲームってここで終了のお知らせじゃね?
次世代機出しても更に高騰する開発費ペイできるメーカーなんてないだろうし
全然希望を感じない分野になってしまった
>>32 何か別会社作って、PS3以外にも売るつもりなんじゃ
ないかという感じ。PS3用はもうあらかた完成してて
WiiUにぶつけるつもりで待ってるんじゃないの。
文化にしたきゃパトロンになればいいのに
>>33 版権関係(映画、ドラマ、スポーツ)は年々使用料が高騰してるし
製作費だけがアホみたいにかさむからな
そりゃソーシャルゲームにどの会社も逃げるわ
37 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:57:28.19 ID:wJYuoxIR
超薄給で働く、アニメーターみたいな存在をゲーム制作者に期待しているのかね。
38 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:57:53.56 ID:5Mhje6hP
>>31 結局どこまで行ってもハード屋家電屋なんだよ
多くの日本企業と同じで、形ある物を売ることにしか考えが及ばない
ソフト、コンテンツ、エンターテイメントを作る、売ることがどうしようもなく下手糞
だからショウビズの国アメリカに勝てない
あっさりとアップルに負ける
39 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:59:44.82 ID:ljFucq3y
>>38 まぁぶっちゃけそのアメリカでもEAが自滅して潰れかけて身売り状態になってるけどな
ゲーム産業自体が手詰まり
41 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:01:14.28 ID:xBV6RM1Q
>>31 しかし、今から思えば立件すべきではなかった。目を瞑るべきだった。デフレ期にやることじゃなかったね。
42 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:04:53.05 ID:iPhIOZY3
ゲーム自体がオワコン
なんか最近のゲームやると疲れそうなのばっかりだし
43 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:06:18.56 ID:3+hdx274
パネキット2出して
44 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:07:02.31 ID:uDUaHy62
苦しくても作り続けてなんて言っても、
苦しむのは末端の作業員だけで
流通会社は左団扇ですけどな。
45 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:07:16.88 ID:WjLkyFbQ
ゲームを大袈裟に考えすぎ。
テトリスに美麗なグラッフィックの大作ゲームが負けることの方が多い。
ユーザーは面白さを求めてるんであって、制作費を知りたいわけじゃない。
46 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:08:21.14 ID:WjLkyFbQ
何が文化だよ。
ゲームなんて所詮は暇潰しだっつーの。w
47 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:10:28.06 ID:iepnkHq1
ICOは傑作だったな。
昔のゲームみたいにある程度表現方法に制限ある方が
工夫して如何に面白く見せるかやるからな
今じゃ金と時間掛ければハード的な制限なんてほぼ無いに等しい状態だからな
頑張って作り続けてHUMANのように潰れろと
搾取してる側のもうろくか
51 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:39:18.64 ID:olWG0IXC
昔のPC98とかのエミュをwindowsでやってる現実。
ゲームへの考え方が硬直した結果が今。
昔のゲームの方が面白いもん。
>『金が儲かるからやらない』
まあ世の中には変わりもんもいるだろうさ
54 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:47:45.37 ID:iZa/OXl6
音楽も映画も漫画も衰退してんだよこの国は
ゲームなんか更に必要ないから落ち目なんだよ
嫌な時代だ
55 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:49:05.35 ID:+yDB4Z11
お前らが焼き畑で潰したんだこの糞野郎が
56 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:50:39.01 ID:vMfH0oUj
奴隷は不平言わないで働けってことか
>>54 世界最大のEAですら詰んでるぐらい
ゲームは別に日本だけに限らず
世界規模で落ち目なんだよ
58 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:01:28.59 ID:FB3W49dH
二度目の債務超過でも
苦しくても作り続けろとはドSだな
>相手を尊敬をして対応したのは事実
といいつつ
>高級感よりも簡単で便利な方にいく。
ソーシャルを作ってる人達を見下した敬意を欠く発言をサラッと言うもんだなぁ
60 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:06:57.39 ID:wlRBn76n
続けるのはいいけどゲーム開発という激務を15万とかでやる人いないからなペーペーならともかく
資金的に無理だと思う東欧やロシアの開発と同じ金額でできないだろ
ゲーム飽きたからゲームの仕事は引退だわ。
レーベルゲートの人か
昔見たいに技術の進歩とともに
ゲームもおおすげー!と皆が驚嘆するようなゲームが生まれてきたけど
PS2ぐらいのころから既にグラフィックだけのゲームばっかりになって
CGが綺麗になっただけでやってることは昔のドット絵FM音源のゲームと変わらない状態
そんなゲームが溢れだしてこのありさま
その昔XXを手掛けたXXさんが現代でも通用してる例は少ないですよ。
ドラクエ、FF、任天堂ぐらいだろ。
人は市場独占が長いこと続くのを嫌うんだよ
任天堂がN64で失敗してシェアトップから転落した時もPC98が
あっという間に市場を崩壊させた時も喝采をあげた
その後過去を振り返り郷愁に浸る人も居るし過去を美化する人
も居るけどね
>>30 ホント一瞬でわかるゲハ豚のなりすましだなw
>>16 ???言ってる意味が分かりませんが
確かにスプライトはないがそれでもMDの2D性能よりは数段上だよ
丸山さんがせっかく未来の話してくれたのに、過去しか見れないゲームファンって終わってるよなw
71 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:09:58.17 ID:KCFrheup
「奴隷は多いほうが良い。」
と言いたいんだね。
会社の役員が黙ってたらいいゲームが作れるんじゃない?
いいゲームとは、低予算で作って、儲けを出せるゲームのことであって、
プレイヤーが楽しめるモノの事では無いんだが、何か勘違いしてるだろ。
楽しみたいなら昔の良作和ゲーや、評判のいい洋ゲーを選ぶ事をオススメする。
ID:RLGS4vM5
こんなアホばっかりだからゲーム産業が終わりに近づいてるんだろ
ん?個人攻撃でお終いか?
案外早いんだなwそのポークビッツじゃ仕方無いか。
うわマジキチだよ
>>76 で? ポークビッツは否定しないんだなwww
78 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:35:20.48 ID:VEZXIjI2
低予算でもコンスタントにロングセラーを出し続けられればうまくいく
営業が無能なサラリーマンで販売店もやる気のないバイト
文化になるわけが無い
楽しみたいなら、サードの和ゲーは十分注意して吟味しよう。
大抵ハズレだからさ。
1作目が当たったら、2作目は人気で売れる事が確定してるもんだから
和ゲーの常識では予算減らして作ってクソゲにして売り抜ける。
それでシリーズ3作目ぐらいでめでたくシリーズ終了と相成ります。
だから、2作目から始めよう、何てことを考えたらクソゲを掴みます。
当たった1作目を楽しみましょう。
80 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:44:41.51 ID:z2GygX5S
クックデミとポークビッツの戦いの火蓋が切られた。
初期のプレステは面白かった
今は見る影も無いが
>>21 アホだろ
マリオのコインは射幸心を煽るレアアイテムじゃない
むしろ工夫してどれだけ集められるか、プレイが問われてる
>>1 もう売り上げで海外のゲームに大きく劣ってる
ストーリーのセンスもなければ、プログラミングのセンスも、ゲーム性の改善も見られない
過去の栄光にすがって、だらだら同じこと繰り返すだけ
変化するのはグラフィックと要求スペックだけ
日本のゲーム産業は終わった。
84 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:57:24.76 ID:q1VeF1/E
文化を育てるのはやっぱ金が必要だからねえ
金が全てだとは言わんけど、それがないと回らんよ
単に文化としてだけ残したいなら儲からなくても個人で作ったっていいわけだし
85 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:00:44.73 ID:tYeTMYIv
じゃあなんでSCEは早々と中で作るの辞めちゃって
募集も非正規しかなくて、離職率高くて、給料安くて、他の部署と隔離されてるの?
86 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:05:33.40 ID:wWPSLN6B
PS4って出ないの?
更に高性能なハードが出たって開発費の高騰でソフトメーカーがもたねーだろ
性能はPS3に毛が生えた程度でいいからソフトを安価で作り易い方向に持っていかないと
家庭用ゲーム機は廃れるんじゃないの?
パチンコやスマホのソーシャルゲーム作れば良い
昔ながらのゲームを楽しむファンが居なくなったのか判らんけど、
アニメファン、声優ファン、絵師のファン等の萌え豚が残ったから、
彼らが買ってくれそうで、ブヒブヒ楽しめそうなモノを作ってるんだろう。
それでも
碌な物が出来なくて、狂信的なファンにしか売れなかったり、
上手い事小売り店に予約の在庫を持たせてw儲けを出したりしてるのが今。
初回限定生産版とか本来なら予約した人以外に出回らないのに、
アマゾンで在庫豊富だったりする異常事態を今まで当たり前に引き起こしてたんだろうw
うちにはゲーム機ソフトが一切ない
不要 むだ じゃま
人生の浪費
常習性があるから麻薬と同じ
91 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:20:17.68 ID:8y0/gq3z
PS1の頃って一般向けの開発キットを販売していたような記憶がある
PC用のクロスコンパイラと黒いプレステだったかな
92 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:31:03.37 ID:9eT6BlNT
ダウンロード版を中古以下の値段にしないとだめだろ
93 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:35:50.11 ID:j5yA8jC9
>>1 いまのSCEはガタガタっぽいけど、大丈夫なんか?
ゲームの作り手がバンバン逃げ出してるよね?
>>70 どう読んでも過去の話しかしてないが
未来についてはとにかく頑張れというだけ
> 『金が儲かるからやらない』
金が儲からないからやらない、金が儲かるからやる、ならわかるけど
えらいひとのいう言葉はむずかしいな
>>66 ドラクエは国内の閉塞しきった市場で生きながらえてるだけ
FFはクリエーターが入れ替わってる
97 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:47:23.15 ID:0vUM8PGP
ゲーム機の超高性能化→開発費が超高騰→ゲーム文化終了へ
98 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:49:33.24 ID:j5yA8jC9
>>95 (ソーシャルゲームで)金が儲かるから(コンシューマを)やらない
ってことだと思う。
要はPS3でゲーム作ってくださいお願いしますorz
ってのをソニーっぽく偉そうに語ってるだけだと思う…
PS3は遊びたいゲームが殆ど無いしねぇ
99 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:52:15.90 ID:9eT6BlNT
SCEって
マリオ、FE、ゼルダ、カービー、ドンキー、スターフォックス、メトロイド
のような後に続くようなゲームを作りきらないよね
アップルはXcodeただで配ってるやん
そういうことは真似しないんだな
101 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:57:20.07 ID:9eT6BlNT
>>100 日本はタダで配って利益を回収するのが本当に苦手だよね
最近だとシャープの電子書籍を作るソフトが昨年無償化したとこかな?
>>99 SCEは映画とか音楽みたいな業界構造にしようとしたんだろ
どっちがいいかは知らないけど任天堂も行き詰まってるからな
ディズニーが今更ミッキー主役の映画を作らないのと同じ
103 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 04:11:32.99 ID:WzMn/Di9
>>102 あ?チョニーみたく自前のコンテンツもなく、Vitaみたいな産廃出してるところと一緒にするなよ
確かにDSに比べれば苦戦しているが、3DSも十分凄い
WiiUが出れば3年後にはMSも撤退してると思うね
洋ゲー厨に転向したからゲハ戦争も国産のゲームももうどーでもええ
ただ海外のソフトメーカーの台所事情も火の車なとこが多いみたいだし
苦しくても作るかしかないのはどこの国でも同じなんだろう
105 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 05:40:45.19 ID:6gOO2GDh
乱数に頼ってりゃ、ゲームは衰退するさ。
家庭用ゲーム ≠ ビデオ・テレビゲーム
デバイスが増えたんでんね。
子供は減ったけどね。
仕事だしね。
107 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 06:15:22.08 ID:9eT6BlNT
やっぱり成功してた時には、信念のある人が上にいたんだなー。
>>30 >流通牛耳ってショップや中古を再起不能まで疲弊させたし
それは任天堂も荷担してたわけだが
>>67 >PC98があっという間に市場を崩壊させた時も喝采をあげた
どちらかというと惜しむ声の方が大きかったよPC-98の場合は
供給過多なんだよ
まじで任天堂以外は潰れてくぞ
112 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:46:29.29 ID:lrnOo01f
昔はハード間のユーザーの対立も今ほど子供っぽく無かった気がする
今はもう最初から感情論でどっちもレベル下がりすぎてる
113 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:51:11.75 ID:BeKsfY/R
任天堂だって怪しいと思うけどね
アタリショックも近いだろ
特にアマチュアが参戦してからのクソゲ比率はすごい
ゴミコンテンツ量産されすぎ
個人・少人数開発で出来ることが増えてきて
商業メーカー製のハードルが押し上げられて
別にそんなごたごた込み入ったゲームがしたいわけじゃないのに要素だけが増えていく
上も下もレッドオーシャン
116 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 08:25:28.41 ID:bIe/XpQ4
>>1 >「『金が儲かるからやらない』というのは文化じゃない。文化として残したいのなら
>苦しくても作り続けてほしい」と語った。
キチガイ沙汰だなあ。
良いものっていうか割安感じゃ無いのか?
と思う
PSが売れたのもカセットからCDになって安くなってベスト版商法が出た
PS2はPS1のゲームも出来てDVDも観れた
1万のソフト、ポンポン買ってたなー もう無理100円アプリで満足
119 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 08:41:57.29 ID:MrSRL8gM
初心会 (((( ;゚д゚))))
120 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 08:42:12.66 ID:wlSZDekg
指紋のつかないスマホ作ればいいじゃん
121 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 10:03:03.40 ID:oJGqkemN
2度も債務超過だしてる時点でもはやゲーム部門はガンでしかないのに何言ってんだこのバカ
122 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 10:12:26.44 ID:4IeSssTv
>1
>また「ソフトメーカーに嫌われたら作品を作ってもらえない。
>だから相手を尊敬をして対応したのは事実」と成功の一端を説明した。
PS立ち上げの時代にソフトハウスで製作していたけど、当時はソフトハウスに対するサポートが万全で、
開発機材やソフト、ドライバーなんかを安価で提供してくれてたから良かった。
それに比べてセガは、糞高い機材を買わないとそもそも開発させないとか、サポートはしないが金だけ取るとか、
そもそもソフトハウスの人間を馬鹿にしているようなところがあって、ドンドン離れていった。
結果、ソニーが業界の隙間潜り込んで成長できたわけだが。
その後、ソニーもドンドン態度がデカクなり、開発サイドを蔑ろに。
123 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 10:15:04.47 ID:NV6KWJmi
しょせん大昔しか知らない浦島太郎。
>>110 持ってるエロゲがDOSVだと出来なくて泣いたな。
専業でなく趣味で生き残るだろ
>>99 任天堂は続編を乱発しないから、各キャラのブランドが長く続いているんだと思う。
それでいて、ガールズモードみたいに新しいキャラのブランドを模索する方向性もあるので、
多くのキャラのブランドを持っているんじゃないかなと。
>>115 現状だと、ソーシャルゲーム,スマホのゲーム,3DSらへんが、
くらいが開発規模とユーザーが求めているもののバランスがいいんじゃないかなーと思う。
PS3やXBOX 360は終了して、最先端スペックなゲームはPCに集約したほうがいいと思うんだよね。
127 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 12:30:04.00 ID:wlRBn76n
任天堂はネトゲ路線はやめてゲームの質で勝負して欲しいけどなぁ
まあ今までみたいなボロ儲けは任天堂でももう難しい局面に入った気がするな
任天堂がネトゲ?
>>94 おまいらがガンバレとか言った事あんの?
あれ駄目コレ駄目って話や、昔は凄腕プログラマが云々や、
日本はこじんまりした制限のあるハードでこそ実力が云々とかばっかりやん。
そして俺も、もう楽になれって言いたいなw
頑張らなくていい、無能の働きをアピールするだけのゲエム業界なんてみっともない。
131 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 11:29:23.23 ID:0o7hAbkR
>>29 昨今の任天堂は面倒見が良いから
共同開発とかで技術を共有させてやったりしてるよな
DL版販売にしても小売切りをしないなど、そういうところは好感が持てる
132 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 11:50:01.12 ID:PKOB+SOD
今のゲーム業界は完全にマンネリ化してるから、どうにもならんだろ。
確かに面白いソフトも出てるけど、基本はTV画面に向かって
コントローラを弄るだけ。
ハードウエアに革新的な進化がないと作り続けても衰退するだけ。
>>132 セガが体感ゲームを出したようにな。
アーケードの復活が鍵だろう。
134 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 12:06:49.61 ID:PKOB+SOD
>>133 TVゲームで一番の醍醐味は疑似体験できることだからね。
人間は一度知ってしまうと、だんだん感動が鈍って飽きてしまうから
疑似体験のハードルが年々高くなる。
これを家庭内で打破する技術は数十年は要するんじゃないかな?
空間をある程度使えるアーケードの体感なら何とかなるかもしれない。
アーケードの復活は家庭用ゲーム機復活よりも厳しいだろ
ゲームの面白さが疑似体験というんはその通りだと思うけど、それには2種類あると思うんだよね。
パターン1は、プレイヤーがゲームの世界にいる感覚を追求するもの(主に一人称視点のFPS/レースなど)。
パターン2は、プレイヤーがゲーム内の誰かの役割を負って、それに感情移入(STG/AVG/RPG/アクションなど)
俺の疑問の一つは、パターン2でも、体感という部分についてはコントローラーの振動とか電動筐体
の動きでしか今まで表現されていない事だ。
パターン1の体感は、後々360度スクリーンとか、筐体システムの発達とかで、採算はともかく発達の方向が
見えるんだけど、パターン2の方は思考の世界が多く入っているから抽象的で難しい。うまくやれば、コストを
かけずに臨場感をだせると思うんだが。例えば、あるステージをクリアするのに必要な情報(パスワードという形が
楽かな)をKizaniaみたいなバーチャルシティ内で実際に自分で探しださねばならないとかね。
昔はアーケードのスペースハリアーがあって
椅子と画面がシーソーみたいになってて、
プレイするとロボットみたいに上下左右に
動いてたと話しても最近の若者は知らない。
アーケード自体が進化してない感じ。
嫁もらってデズニーに行けばいいのに。
139 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/04(火) 19:28:13.33 ID:FIv6uP6G
簡単に言うなよw 地獄の業火に焼かれながらゲーム作るって事は以前の作れば作っただけ売れたゲームクリエイターとは分けが違うんだよ。
140 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/04(火) 19:45:17.03 ID:O0qidwfC
オンライン・課金・納期…これで、ゲーム業界厳しくなった。
141 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/04(火) 19:48:21.64 ID:FIv6uP6G
俺もなんか疲れたわ・・・農家に転職するかもしれない。ゲームは大好きだけど、あまりにも金にならなさすぎる
142 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/04(火) 19:51:54.04 ID:nHDRqte2
>>1 自分らは苦しまずに、苦しめというのはどういうことか。
作れば売れただけの、時代に救われ勘違いしたクリエイターが
今製作トップなんだから、和ゲーに期待するだけ無駄ですな。
144 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/06(木) 09:59:33.95 ID:q7EBIFFo
丸山って腹黒そうな面してるな。
正に悪代官。
145 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/06(木) 10:10:00.44 ID:P8HRZf1J
自分の会社で荒らして喰らい尽くしておきながら、この言い草かよ。
本気で○んで欲しいわ。
モバイル用のゲーム作ってるけど時給換算で最低時給下回るからな
ただ設備投資があまり要らないからまだおいしい方だと思ってる
>>110 そうかな?
PC98独占のままだったらいつまでもPC高いままだったでしょ
148 :
名刺は切らしておりまして:2012/09/06(木) 21:32:17.45 ID:a0KI7Ueq
?
>>41 返品のきかないゲームで中古はダメ、価格は固定ってどうやって商売やってくんだよ