【賃金】スクエニHD「年間給与1710万円」 でもゲーム制作の現場では…(J-CASTニュース)[12/08/17]
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/17143154.html?p=all [1/2]
ダイヤモンド社の「ザイ・オンライン」が2012年8月14日、日本の高給会社トップ100社を
公開した。3月決算企業の有価証券報告書による。
平均年間給与の金額が最も高かったのは、スクウェア・エニックス・ホールディングス
(スクエニHD)の1709.7万円だった。
スクウェア・エニックス(スクエニ)といえば、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」
という二大RPGを抱える有名ゲーム会社だ。高給であっても不自然ではないが、スクエニは
スクエニHDとは別会社であり、給料はそこまで高くない。
■35歳CGデザイナーで448万円「せめて600万円欲しい」
スクエニHDは、従業員は21人。平均年齢は43歳である。事業内容は「グループの経営戦略の
立案と遂行」「事業戦略の実行支援、事業活動の管理」となっており、経営管理や財務、総務
などを担当している。
あくまでもスクウェア・エニックスやタイトーなどのグループ会社を統括する持ち株会社であり、
ゲーム制作や販売に直接携わっているわけではない。「あのスクエニって、そんなに給料高いんだ!」
と考えるのは早計だ。
実際、スクエニの社員は必ずしも高給ではなく、給与額にも満足していないようだ。
非上場会社なので平均給与は未公開だが、口コミサイトのキャリコネの書き込みによると、
31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。年間456万円にとどまり、
「平均1710万円」にはるか届かない。
ひと月平均で40時間の残業をしているが、「みなし残業制度」を導入していないのに残業代は
ゼロ。与えられた仕事量は多いが、会社から「残業が許可されていない」と嘆く。給与額には
「とても不満」で、仕事の内容や量から見て「650万円くらいでなければ満足できない」という。
2011年に退職した35歳男性CGデザイナーBさんのプロジェクトでは、月30時間の
みなし残業時間制があり、年間賞与は100万円ほどあった。
しかし月給は29万円で、年収は448万円。年下のAさんよりも低い。月の実残業時間は50時間
ということもあり、「せめて600万円くらいは欲しい」という。
-続きます-
-続きです-
[2/2]
■持ち株会社を除くトップは日テレの「1426万円」
他のグループ会社は、さらに厳しい状態だ。タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は
19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、
「350万円」であれば満足するとしている。
「ザイ・オンライン」の高給会社トップ100社のうち、持ち株会社は34社を占める。
仕事の内容によって給与は異なるので、いちがいに「高すぎる、安すぎる」とは言えないが、
同じグループでも持ち株会社と事業会社では大きな差があることには注意が必要だ。
なお、持ち株会社を除く事業会社では、日本テレビ放送網(従業員数1165人)が
1425.9万円で1位、三菱商事(同6275人)が1412.9万円で2位だった。
最も低かった会社は、大分・津久見市に本社を置く包装資材メーカーのタイセイ(従業員数95人、
常用パートタイマーを含む)で245万円だった。
タイセイは、事業者向けのビジネスのほか、製菓材料やラッピングの通信販売を行う
「cotta(コッタ)」という消費者向けウェブサイトも運営している。
2005年に福岡証券取引所Q-Board市場に株式を上場した、れっきとした上場企業だ。
-以上です-
関連スレは
【賃金】給料額トップはスクウェア・エニックスHDの1709万円 その他上位にテレビ局や商社が並ぶ [08/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345011960/l50 【賃金】ゲーム業界平均年収、スクウェア・エニックスが1位で2168万円 - 2010-2011年[12/06/29](dat落ち)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340947932/
さび残ですねw
4 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:04:56.09 ID:EDtYKh5T
年間給与1710万円というと、NHK職員ぐらいだな。
> 31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。
> タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は19万円。
こういう人たちはなんか副業しているのかな?
一人暮らしで手取り年400万円あったら充分豊かな暮らしが出来ると思うけど
あとゲーム完成後の3ヶ月リフレッシュ休暇ってまだあるのかな
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:08:52.58 ID:/Y+MsFrw
残業100時間以内でゴタゴタ言うんじゃねーよ
8 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:10:21.23 ID:UGIM0pNA
>スクエニHDとは別会社であり
わかってるならこんな見出し書くなクソサイト
9 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:11:05.64 ID:UW3uOu0N
ゲームで稼ごうなんて思いが甘い
もっと自分を高く買ってくれるところに転職すべし
天狗っすなあ
11 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:13:27.54 ID:vKzAbWie
持株会社の平均給与調べてどーすんだよ
あほか
12 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:13:50.65 ID:goned1dW
>31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。年間456万円にとどまり、
賞与が計算に入ってないが、年俸制なんかね???
こういうのを見ると、高収入を得てる人達は収入に見合うだけの貢献を会社や社会にしてるのか?って疑問に思うんだよなぁ
でも正直スクエニでデザイナできる才能はうらやましいし
デザインを仕事にするのは難しいからな
贅沢は言うな
ゲームのバグ取りは時給800円だぞ
>>12 年俸の契約だよ
>>13 スクエニは200億映画の失敗でできた借金でつぶれそうになったときに
野村證券に乗っ取られた
エリート入社でだんだん現場軽視、衰退化になるのは世の理だな
18 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:25:43.34 ID:cRY2iEgF
スクエニなんてもう要らんだろ?
バウンサー買ったけどあれは盛り上がりも何もあったもんじゃなかった。ガチクソゲー
FF7から全部クソゲーだろ。演出長すぎて邪魔臭いんだわ。戦闘何十回何百回って繰り返すのに
演出懲りすぎて一回二分とか一分とか掛けてたらそれだけで何時間も何十時間も掛かるだろ。
もっと考えろ阿呆かと思ふ
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:27:09.98 ID:5L1NhIC8
和田がこんなに開発者を絞ってるんだもの
そりゃクソゲーしか作れないわ
20 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:28:30.15 ID:cRY2iEgF
>>17 旨みの大きいところには寄生する奴が入り込むのが世の常だよな。
経営戦略考えてる奴が失敗したら即クビとか言うシビアな世界ならこの年収でも解からんでもない。
でも、実際は失敗しても現場責任がどうのこうのと言いのがれ、方向性の間違いは無視だろ。
FFシリーズ未だにやってる奴って何考えてるんだろうな。面白いのか?
21 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:29:37.34 ID:Ctt0uxAx
>>12 >収入に見合うだけの貢献を会社や社会にしてるのか?
ゲーム制作してるやつの年収が低いのは妥当ってことだな
22 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:30:42.37 ID:dvJ2u3Hh
平均245万って、平均以下の人もいるわけだろ?
200万ぐらいで人間生活できんの?
なまぽより悲惨だな。
タイトー31歳の男性プログラマーの月給は19万円って、奴隷状態じゃないですか
スクエニの株価低迷。
この会社、潰れそうだな
以前にもこのネタで記事でっち上げてなかったか?
毎年繰り返すのかなこれ
27 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:43:29.31 ID:mE8mwzuI
28 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:43:35.87 ID:1ZM2I0/t
>>4 東京電力も高卒作業員除けばそんなもんでしょう。
29 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:46:13.35 ID:U5XAC3LV
ドラクエ10は、信じられないクソゲーだったな。
いまや、ドラクエ9が名作に見える。
31 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:49:28.67 ID:IuYmQvCa
持ち株会社の給料と比べるアホwww
成功体験があるからこそ
衰退へも一直線だな
なかなか方針転換できない
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:50:33.59 ID:j1O4x4wX
自分のデザイン売ってるならともかくCGデザイナーで600とかなに夢見てんだよ
それならプログラマーなんて1200万じゃないと釣り合わないだろ甘えてんな
>>20 >FFシリーズ未だにやってる奴って何考えてるんだろうな。
>面白いのか?
そこそこだな。往年のワクワクはない。
ノスタルジーに浸るんだよ。あと、お布施だ。今はクソゲだが、青春くれたゲームだからな。ささやかな感謝と今後のゲーム業界への期待だよ。
でも、もう次は、やめよかなとは毎回思ってる
自分みたいなのが買い支えてるんじゃね?
35 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:51:48.17 ID:OiNpyoNG
ドラクエ9はドラクエ7よりマシだった。
ドラクエ7は無駄に長い上にフリーズ連発でマトモにプレイできなかった。
36 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:52:41.14 ID:7pMWJkGj
35なら600万は貰ってないと生きていけないぞ
独身、ワンルーム、仕事以外趣味なしだったらまあ400万でも生活自体はできるだろうけど
一回でも倒れたらおしまいだわ
>>18 バウンサー買ったわ
発売日に買って1時間で飽きて速攻売りに行ったの覚えてる
あの辺りで俺の中のゲーム熱が一気に冷めていった
持ち株会社が悪いんだよ
全部禁止にすればいい
39 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:07:29.62 ID:hugX94FD
お前らが金に困って身売りしただけじゃん
嫌なら自分で金用意して株買い戻せよ
「あのー。オウムがほしいんですけど」
「いらっしゃいませ。うちには3種類のオウムがいまして。まずこのオウムは500ドルでございます」
「500ドル?なんでそんなに高いんですか?」
「こいつはパソコンを使えるんですよ」
「ほう。では次のオウムは?」
「これは1000ドルでございます」
「1000ドル?なんでそんなに高いんですか?」
「こいつはパソコンが使えるのに加えて、UNIXがわかるんですよ」
「ほう。では最後のオウムは?」
「これは2000ドルでございます」
「2000ドル??なんでそんなに高いんですか!?とんでもないすごいことができるんですか?」
「いえ。何もできないんですが、他の2羽がこいつのことを上司と呼んでいるので」
職業:ゲーム制作w
42 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:18:44.95 ID:V8NFlnwA
東京なら年間600万超は欲しいな。ないと生活できんだろ。
俺は静岡の田舎なので550万チョイ超え程度だが、東京で
暮らすことを考えたら必要十分。家庭は円満、家も新築できたし
順風満帆だものさ。
43 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:19:30.05 ID:REZBuO+f
制作が勝手に名前を語ってゲームを作って売ればいいやん。
裁判だ何だの間に利益は溶かして解散。
権利だけの持株屋が巣くってんじゃねえよ。
21人なら殆ど幹部連中だけだろう
そう考えると逆に低すぎるような気もする
日本の技術衰退の最大の原因は技術者軽視の雇用体系だってことが良く分かるよな。
どうせシナリオライターとか制作に携わるその他の業種も似たようなもんだろうし。
>>42 静岡で550万は充分勝ち組だな。
しかも県内で田舎の方でその金額なら大したもんだ。
なるほど、やはりダメだなやつが上に行くとダメになるのか
48 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:36:22.77 ID:V8NFlnwA
>>46 まず、スレチ失礼。
田舎に住んで静岡市にまで通ってる。
近場には職場ないから1時間+αの通勤時間。
でも、勝ち組というほどじゃない。
近所の仲間でもおよそ500くらいだしね。
静岡は調べればわかるけれど、年収も意外と高いんだよ。
FF7みたいに暗い作品だしとけばいいんだよ
50 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:42:29.28 ID:ribSujfu
東大卒がゲーム会社の社長になるとロクなことがない。
その見本。
>>13 株主の儲けを考えるって一番重要なことだよ。
52 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:46:53.07 ID:g1d8SiPB
スクエニからやめまくってグリーやモバゲーにいきまくってるのも
当然って感じだな
年齢が全く考慮されてないような給料は、査定方法が気になる。
外資系企業より、よっぽど実力主義だったりして。
>>52 日本人はRPG好きが多いので、日本人好みの絵を描いたカード紙芝居ゲームを作れば
洋ゲーのように最新の3D技術などつかわなくても金使ってくれるお客様いっぱいだしね
プログラムもグリーとかのソーシャルは簡単だし、そりゃ転職するでしょ
>>54 ゲームとかは実力主義じゃないとやっていけないけど、スクエニとかレベルだと政治力も必要だから面倒
だから年取っていても下手糞は首切られるし、若くてうまければ上いける
57 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:52:15.29 ID:V8NFlnwA
>>53 ウチの会社は夏季休暇に関してはブラックだから(w)
代わりに有給や代休を3日間だけ利用して今、5連休中。
なーんもせず、ダラダラとBDみたり2ちゃんみたりしていますよ。
と、エスプレッソ登場〜(謎)
58 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:53:59.22 ID:g1d8SiPB
>>55 日本人のカードゲーム好きは遊戯王の影響が大きいと思うよ。
いまカードゲームで遊びまくってるコア層って小学生のころ
遊戯王やムシキングで遊びまくってた世代だし。
そしてソーシャルのプログラムって思った以上に難しいんだよ。
ソーシャルゲームってデータベースのゲームだから
通常のゲームプログラムじゃなくてデーターベース、しかもゲーム専用の奴を
つくる能力が求められる。
何十万人アクセスしても、5秒以内にアクセスを返さないといけないっていうルールがあるので
それをさばけるプログラムを組まないといけない。
59 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:56:26.24 ID:YJNoP0WY
60 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:57:14.80 ID:V8NFlnwA
>>58 ゲーム専用DBってなんだろ?畑違いゆえに興味があるな。
普通にoracleとかinformixとかそういうRDBじゃないのね。
>>58 いやいや、ソーシャルDBとかは別に更新しまくりが普通だから難しいことやってないよ
DBは専門の設計運用スタッフがいるし
>>60 普通にオラクルとか、チョンゲーの大きなMMOでも伝統的にSQLサーバとか
DBで高度なことというよりも、インフラの機器や設計で大量のアクセスを処理している
63 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:03:38.63 ID:WVRx3lIt
>タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は 19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。
さすがに手取りだよな?それでも酷いけど
パチンコ屋のほうがはるかにマシだな
一回文化大革命ばりのグレートリセットかけたからノウハウも無くなったんでしょ
スクウェア側の出向組にしか残ってない
そういえばドラクエ10どうなった?
一部のオンライン信者意外は興味失ったか?
67 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:11:22.28 ID:g1d8SiPB
>>60 俺もあんまり詳しくないけど、ゲームのデータベースって
ソートに癖があって、銀行なんかと同じにはできないんだそうだ。
逆に銀行系なんかを作ってる人は、その違いに惑わされるんだとか聞いた。
オンラインゲームが盛んじゃない日本はそういう専門のプログラマーが
あんまりいないから、グリーもモバゲーも高給を出して集めようとしてる。
カードゲームのクライアントの部分はそれこそ誰でも作れる簡単さだけど
サーバー部分は難しいってこと。
結局給料目当ての高学歴しか取ってないからクソみたいなゲームしか作れなくなったんだな
鳥山求、あのシナリオでどれだけ若手から分捕っているんだよ。
71 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:19:13.71 ID:dGNrpHbi
持ち株会社って重役と事務数人しかいないだろwww
72 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:20:10.68 ID:g1d8SiPB
>>69 どんなの使ってるのかまでは知らないんだ。俺は絵のほうが専門で
ちょっと聞いただけだから。
でもオンラインゲームでラグを経験してると
何十万人も同時にクラウドでさばくのは大変だろうなというのは
想像できる。
73 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:24:02.81 ID:IAXzognd
どうでもいいけど俺の好きな洋ゲーを糞化していくのだけやめてくだしあ
74 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:27:31.38 ID:y3At+cy/
ゲーム開発も出来ないゴミが高級になる会社の仕組みを変えないとね
75 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:30:15.47 ID:V/93Fue/
和田の更迭まだー、このままじゃスクエニただの集金企業になっちゃうよ
スクエニは旧エニックスが旧スクウェアを吸収した会社だからね
開発部隊が冷遇されるのは当然の流れ
>>50 全部だよ
鳩山は特例だとしても似たようなレベルの馬鹿しかいねえよ東大
大体共通して言えることはみんなトロい
とにかく行動がおせえ
78 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:46:27.41 ID:dSnZD2vv
ドラクエ1以前からの功労者の千田さんは今スクエニの取締役か
さすがにスクエニHDの平均給与よりは上かなぁ
79 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:47:26.23 ID:37k0ZN/T
>>1 IT土方と一緒にすんなよ
IT土方は底辺に決まってんじゃん
最大の資産である職人を維持する給与を
コストという排除すべき要素と捉えた
まあ、経営である以上そういう視点もある程度は必要だが
数字しか見ない和田さんは
結果としては数字まで落としてしまった
81 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:54:40.81 ID:V8NFlnwA
>>62 >>67 あんがと。私の場合、件数だけは1000万件以上のテーブルとしばしば
格闘するけれど、それよか全然レスポンスを求められているのがわかった。
ん〜、でも手取り19万なら私なら転職するなあ。だって東京だよ?
>>81 ゲーム業界で働いている人はどっちかというとロマンで働いている人が多い
83 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:00:57.76 ID:j1O4x4wX
ゲームはタイミングにシビアでプログラミングレベルとしてはかなり高度なことさせられる割に給料が安い
金融系とかは逆レベルは低いけど四則演算を間違いなく確実に一晩掛けても処理できることが求められる
それがレベル低くてもゲームで儲かるプラットフォームができてきた=SNSゲーム
でそこに一斉に群がってるのが今の状態だと思う
>>69 国内ならまだまだMySQLやら使ってると思うよ
ソートに癖があるってのはぴんと来ないけど
おそらくパフォーマンスチューニングの勘所が全く異なるってあたりだろう
>>13 若いな
年収はそんなものでは決まらないよ
社長がアレじゃあ・・・
87 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:11:28.00 ID:knNwmDyB
まじで和田をなんとかしないと飛ぶぞ。
いいのか?それで。
安いなー。おれパソコンとか修理してるだけで700万あるのに。
89 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:26:16.24 ID:AcEQ26LN
和田って石橋系の暴力団で創価学会じゃなかったか?
90 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:29:43.57 ID:V8NFlnwA
>>82 確かにゲームにロマンを感じるってのはわかるよ。
それに皆が「俺の作ったゲームで遊んでくれる」と思えばね。
そうはいっても、やはりお給料、あがるといいけれどね。
そんなん言い出したら
トヨタ、ホンダ、、、どこもそやがな
東京だけど月5万あれば暮らしてけるな。
毎回毎回毎回突っ込まれてるけど持株会社だろ
風物詩か何かか?
>でも正直スクエニでデザイナできる才能はうらやましいし
昔の話だが、猿でも入れる時期があったんだよ
やっぱり財務や総務はおいしいね
>タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は
>19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、
>「350万円」であれば満足するとしている。
え?え? 31歳? え??
>>97 俺は41歳でSEやってるけど手取り8万だよ
99 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:48:26.76 ID:37k0ZN/T
>>99 おまえら高給取りだなあ
今後の日本社会は月10万円以下が平均値となる
月20とか30とか言ってるやつ等は今だけだよ
101 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:52:47.08 ID:iQQ1DARN
102 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:55:04.52 ID:UyIogmpY
ゴリゴリ文系の、社内政治にだけ心血を注いで来た学歴だけのクズが幅を利かせ、本質的な生産活動を担っている研究者や技術者が冷飯を食わされる構図
公務員と民間の構図と相似形
>>98 >>100 アルバイトだろ?週2回とかの。
パートのおばちゃんみたいに給与の額が103万円(だっけ?)超えないように調整してるとか。
ゲーム制作現場軽視の状況になってきたか
>>102 その件についてはその通りだと思うが
多分物凄いブーメランになると思うぞ
106 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:05:46.17 ID:YZe4lTcj
何も価値を生み出してない
社会の役に立ってない
持株会社が
1700万て、、、
やっぱりこの社会狂ってんな
資本主義も共産主義も財布握っている奴が、一番おいしいところ取って行くもんな
日本って実力社会じゃないから
権力やらコネに近いとこの
人間が全部もってくんだよ
努力とか意味ないもん
109 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:12:10.17 ID:OiNpyoNG
つーか欧米や中国やアジア諸国と比べて
国際競争力あるの?
110 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:20:34.66 ID:8GvURKRJ
どうせ高給もらってる非技術系の人間なんだろ?
職人を見下す社会が日本を蝕んでいる
35で448とかw
スクエニは、ゲームゼネコンだから。下請けに丸投げで中抜きしてるだけの会社。
だからゲームが糞化する。カプコンみたいな職人気質の会社じゃない。
114 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:26:38.61 ID:7DwngyQ7
>>110 まあ社長が元野村證券だから仕方がない
役員報酬もトップレベル
それなりに見合った額の給与をくれるのは任天堂くらいかな
日本の業界は、今やほとんどが契約か派遣
だから多くは30半ばで業界を去っていく
そのため教育や技術の継承がなされず、新人レベルのデザイナーが
次々に世代交代するというどうしようもない状況
少しでも使えるレベルになると、デザイン管理と称した
下請けの尻拭いで使い潰される
最近の洋ゲーに比べて和ゲーのCGレベルの低さは知っているとおり
さらに洋ゲーやソーシャルに押されて和製コンシューマは今や風前の灯火
はっきり言って日本のゲーム業界に未来はない
マジレスすると技術があるなら英語身に着けて外資系に移れ
日本支社はただの日本の会社なんで、そこから本社に移るのが肝
ただしIT土方ではあちらに移っても給料は増えない
自分で企画する想像力が必要 無くても日本にいるよりはマシ
>>116 外資系はほとんどが日本から撤退している
連中も日本でやって行くことにもはや意味を見出せないからだ
外資系でやりたいならアメリカに直接行くしかない
持ち株会社なんて高給取りの爺さんしかおらんやろ
119 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:51:54.57 ID:OiNpyoNG
国内だけを相手にしてる商売は全て衰退する
120 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:04:13.26 ID:TWmePVdb
島耕作みたいにセックスと派閥争いが主な仕事か
ホールディングスとか、なんとか
中央の本部だけが良い思いする構造変えないと、ダメになるよ。
122 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:30:54.51 ID:i3cjmUFW
だからさぁ
こんなバカな事言ってたら誰も努力しなくなるだろ
ゴマスリだろうが派閥争いだろうが
それをやれば高給取りになれるってんならやればいいじゃないか
自分が出来ない事で報酬を得てるヤツを妬んでどうすんだ?
みんなで共産国家よろしくビンボになりゃ満足なのかよ
123 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:32:44.79 ID:j1O4x4wX
AKB商法と同じで何時の世も金じゃないよって頑張る若者と
それを食い物にする大人がいるってこと
将来自分がどっちになるかはその人次第
中抜きし過ぎだろw
125 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:34:18.04 ID:/hc4IyfO
たしかにIT系上場企業の社員ってあからさまに貧乏臭いよな。
公表されている平均年収が本当なら絶対有り得ないような格好をしている。
部長クラス以上でようやく少し小奇麗な格好、持ち物をしている。
126 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:34:36.83 ID:hgwbLt+a
HDの連中は贅沢言い過ぎだろ……(´・ω・`)
127 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:39:20.29 ID:6SF2Drdq
スクエニも中の開発
全部非正規にしちゃったらしいからなぁ
今それでもやるってのは、
頭のネジが抜けたゲームしか知らない底辺しか残ってないでしょ
会社がまともな扱いしてないって時点で
足を洗うべきやな
128 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:41:15.27 ID:QE2FCbZ3
スクエニの中の人ってそんなに給料低かったんか・・・
500万以上はあるかと思ってたよ。
300〜400万って派遣社員かよ。
嫁さん共働きしないと食って行けんぞ。
129 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:45:16.29 ID:QE2FCbZ3
>>108 太古の昔から日本はものづくりの国じゃないからな。
基本は中国、朝鮮と一緒で、職人は蔑まれる立場にある。
ただ、日本の場合は、やたら職人気質のDNA持ってる連中が居たってだけで
そいつらが残らず刈りつくされたら朝鮮化するだけ。
HDの方は、何の仕事してんの?
131 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:50:58.69 ID:/hc4IyfO
>>129 士農"工"商だからな・・・
といっても、日本の伝統的"職工(職人)"って朝鮮半島から連れて来た連中なんだが。
今日でも伝統工芸の名家は朝鮮半島由来の家系であることをブランドにしているよね。
秀吉が拉致って来た連中。
132 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:51:20.04 ID:wJ/8SVG0
アホな映画製作で大失敗しやがって、あれ以来、最低の会社です。
その上、アホな合併で、さらにむちゃくちゃ。
133 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:51:37.02 ID:9j8sqkxL
■「クール・ジャパン」なんてうそ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1326784599/ 「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。
うそ、流言です。
日本人が自尊心を 満たすために勝手にでっち上げているだけで、
広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチ コピーに過ぎない。
外国人には背景や文脈のわかりづらい日本のマンガやアニメが
少しずつ 海外で理解され始めてはいますが、ごく一部のマニアにとどまり、
到底ビジネスのレベルに 達しておらず、特筆すべきことは何もない。
僕は村上隆という一人の芸術家として海外で 注目されているのであって、
クール・ジャパンとは何の関係もない」
――それでも、日本政府は「クール・ジャパン」のアニメや玩具、
ファッションなどを海外に売り出そうとしています。
「それは、広告会社など一部の人間の金もうけになるだけ。
アーティストには還元されませんし、税金の無駄遣いです。
今やアニメやゲームなどの業界は、他国にシェアを奪われて、
統合合併が相次ぎ、惨憺(さんたん)たる状態。クリエーターの
報酬もきわめて低いうえ、作業を海外に下請けに出すから、
人材も育たない。地盤沈下まっただ中です」
135 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:57:05.37 ID:/Gx8AU+4
136 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:57:22.28 ID:9j8sqkxL
137 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:02:11.32 ID:j1O4x4wX
時代の流れが早く一回一回が博打のゲームソフト会社を経営してるとして
年単位で億掛けて開発して莫大な赤字出すかもしれない市場で
社員にたとえ月15万でも保証するってものすごく大変なことだってわかるよね?
どんなにIT土方が安月給だといっても受託請負してる限り1円も入ってこないなんてことはまずないけど
それだけリスキーな博打商売ってこと
>>131 秀吉って事は500年かそこらか
本気でいってる?
君 知能低すぎだから たのむから
結婚せずに子孫残さないでくれ
139 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:02:30.59 ID:9j8sqkxL
140 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:03:27.71 ID:/hc4IyfO
>>138 日本はそもそも渡来人が作ったということを忘れるなよな。
141 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:05:01.78 ID:6SF2Drdq
>>130 ホールディングスってのは
早い話が財閥だよ
GHQで戦後禁止されたことだけど
小泉改革で復活した
実業はしないで
お金を左から右に流して
給料をいかに安くして人をこき使うのかってのを
やってる
142 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:08:35.30 ID:OzI4uZ37
学生 「どうしたらホールディングスに入社できますか ?」
>>122 製作者が冷遇されることでゲームの質が落ちるのが問題。本質を理解してないなら黙ってろよ。
144 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:11:16.92 ID:sx6APHq1
まあ手取450なら給与は600あるだろ
>>141 企業が大きくなったら、そういう事業に頭つっこむっていうのは
テンプレなのかねー。
ソニーもモノづくりよりこっちだからなあ。
傾くのは当然だねぇ。
まあスクエニはケチだからな
開発の人とか可哀想
てかゲームの開発ってほとんど外注だろ
B社専属のO社とか見てて可哀想
いつの時代もクリエイターってのは搾取される存在ってことで
好きでやってる連中ってのを、利用する連中がいるってことで
持ち株会社社員はエリートだからな
会社の業績はズタボロだけどw
149 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:26:36.42 ID:M69NrwG9
これじゃ結婚も子供も無理だな
企業は従業員の給料と日本の未来を搾取してるのと一緒
>>147 現状を認識することと、容認することは別だろ。そんなこともわからんのか
多くの、数え切れない犠牲がありました。
何をなくしたのかわからないくらい、たくさんなくしました。
その代わり、もう、韓国はありません。
もう、復活もしません。
これから、これからは、私たち日本の時代、…だよね。
不安なこと、いっぱいあるけど、だけど、時間もいっぱいあるから。
だから、大丈夫だよね。力をあわせて一緒に歩けるよね。
一つだけ、お願いがあります。
いなくなってしまった韓国人たちのこと、
時々でいいから、…思い出さなくていいから。
152 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 00:11:32.54 ID:ORJumeLO
制作会社には夢がないねw
153 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 00:35:57.19 ID:2LvLVc5g
>>147 クリエイターは元から搾取される側だよ
ミュージシャンをポイ捨てしてボロ儲けした音楽制作の手法と一緒
1.トラスト・新参者排除が可能なよう、制作規模をわざと大きくしておく、
流通などでもいろいろ縛りがあるので、ただ作っただけでは流通すらできない
(現状かなりの資本が無いと作成不可能け)
2.漫画やメディアでさぞ儲かる、おもしろい仕事のようにステマして潜在求職者を増やしまくる。
3.専門学校等も作り、クリエイターは需要よりも供給が多い状態にしておく
以上で下記が可能になる
1.非正規化(常用雇用化しない)
2.ポイ捨てできる体制(逆らったら即クビの恐怖政治ができる)、子会社化して契約社員なのでもちろん労組は無し
3.薄給で残業代を出さないので労働ダンピングしまくり可能
4.ゲーム制作しか興味ない人だらけなので、もちろん会計なんか皆読めない
お金で簡単に人を支配するのがホールディングス会社
>>153 ポイ捨ての印象は1発屋やそれに近い人達の事だと思う
技術とやる気と健康かな、あれば幼少から老衰まで作る物なので、彼らは偽者
特権階級のHがかかってるから(ポイ捨てではなく)最初から開けられる事のない暗闇
ゲームはクソだけどガンガン系の雑誌は評価してる。
アニメ化して面白いの結構あるよね。
157 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 02:20:32.92 ID:0bRtWxgA
44歳交通誘導員だけど週払い5万
ちょこちょこ貰うからすぐ無くなる
だからアイフルとレイクにお世話
158 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:00:28.77 ID:eLaAegBv
スクウェア・エニックス 就職四季報2011年度版より
初任給 大卒216,300円、修士229,700円 博士229,700円
平均年収 528万円
従業員数 1,994名
平均年齢 31.7歳
平均勤続年数 5.0年
離職率 8.1%
10年採用実績校
慶應6 東大5 早稲田4 東工2 阪大2 東北2 明治2
以下各1名 東京外語 神戸 会津 電通 岡山 ICU 津田塾 法政 津田塾 東京電機 日大 共立女子 同志社
159 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:01:41.42 ID:eLaAegBv
スクエニと同規模の会社
ダスキン 就職四季報2011年版より
初任給 大卒195,000円 修士207,000円 博士207,000円
平均年収 836万円
従業員数 1,987名
平均年齢 41.4歳
平均勤続年数 14.2年
離職率 4.8%
10年採用実績校
立命館6 関西学院5 京都産業2 東海2 東洋2 龍谷2 同志社女子2 甲南1など計27校
>>18 バウンサーっていつの時代の話してるんだよw
PS2が出た直後のゲームだろうがw
まあ確かにショボゲーで内容薄かったけどさ。
>>140 んなわけねだろうが。
もしそうなら日本と韓国の顔の違いをどう説明するんだよ?
日本にはエベンギ朝鮮猿みたいな顔はいないぞ。
163 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 04:08:40.84 ID:VT4aWb/U
持ち株会社なんてマルチの親玉みたいなもんじゃん
165 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 05:33:46.39 ID:mHnaz3Jl
社長は一杯もらってるよ?
>>4 私、NHK職員ですが、そんなにもらってません( ´;ω;`)ブワッ
せめて600万は欲しいって
世の中舐めてるw
フリーでそれだけ稼げるならやってみそ
会社の看板でおまんま食えてる奴の発想
HDの奴らが貰いすぎってのはあるがな
>>158 勤続年数5年が燦然と輝いているな
そりゃノウハウが継承されないわけだ
ドラクエ、FFという国民的ゲームを糞にしたことは許さん
だいたい和田のせい
171 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 07:46:49.69 ID:R978rQlU
こういう記事を見ると糞田舎の地方公僕の平均年収700万ってのはマジキチだな
いくら年貢取り立てても追いつくはずがないよ
172 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 10:06:25.16 ID:vqvKTObv
>>162 俺は140の人じゃないけど、残念ながら古来からの首都・京都を建築設計・建築総指揮をとったのは
秦河勝 秦氏である渡来人 だ。天皇の御所は元々、この秦河勝の居城だった所を譲り受けたモノ。
秦氏はユダヤ系の大陸渡来人で、当時、天皇は優れた知識・技術を持った秦氏集団を積極的に日本に迎え入れた。
歴史の勉強は大事だぞ
173 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 10:10:57.76 ID:vqvKTObv
>>162 京都の太秦(ウズマサ)は秦氏の棟梁がウズマサだった。
ウズマサ=光の賜(光の救世主)の意味。
そして京都市のシンボルマークはユダヤの六芒星とほぼ同じモノ。
当時はシルクロードにおける大陸の技術者との交流や物流は非常に盛んだった。
そして、シルクロードの交易商人達はユダヤ人が多かった。
174 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 10:17:09.55 ID:vqvKTObv
>>162 だから京都の鞍馬天狗の衣装や山伏の衣装はユダヤ教の聖職者の衣装と今も
同じモノだよ。お祭りの時の掛け声エッサも意味は古代ヘブライ語で担ぎ上げろ・持ち上げろ
って意味だよ。日本は完全な閉鎖国じゃないよ。残念ながら。日本に最初に移住してきた縄文人+
後から渡来してきた渡来人(東南アジアや大陸から)の寄せ集め複合国家だよ。
これ訴えたら残業代払ってもらえるんじゃない?
>>168 和田が長く居たの辞めさせてコストカットしました!ってドヤ顔してたな
物凄い勢いで技術力低下してマトモなゲーム作れなくなったから、焦って他所の会社から引き抜いてたけどw
177 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 11:31:11.10 ID:xkeyXqSR
秦氏は半島人ではないし、十支族の証拠はない。
日ユ同祖論を展開してる馬鹿がまだいたとはw
178 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 11:40:07.69 ID:PJkRi3Hh
持ち株会社ってなんでこんなに儲かるの?
株の配当で食ってるの?w
それとも毎日株のデイトレでもしてるわけ?w
>>179 持ち株会社自体は金儲けしていない
持ち株している会社を支配しているので上前はねるだけ
スクエニはそんなに儲かってはないだろ
182 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 14:15:29.82 ID:OBcr/QrJ
贅沢は言うな
ゲームのバグ取りは時給750円だぞ
>>162 渡来人として日本にやってきた人たちと今の朝鮮人とは系統がまったく違う
過去、日本に技術を伝えた人たちの子孫はとっくに滅ぼされてる
一部上場の大手電気メーカー辞めてスクエニに行った後輩は
元気にしているだろうか。
小泉の馬鹿低学歴息子が世襲ってああこの国ってやっぱり終わってたんだなって代表だよね
東京で19万円って暮らせないんじゃ?
>>158 夢見て入って、現実に失望して転職って感じかねw
ソフトウェア業界がもうダメなんだろうな。
決定的に給料が安い。
だからみんななまぽか刑務所に入ればとりあえずすっきりするって
しかし今の先端のゲームプログラミングは難易度高そうだな
やはり博士クラスの頭脳が無いと無理なんだろね
>>スクエニHDとか別会社であり
当たり前だろ。
スクエニに限らず「HD」と付いているのは全部そうだよ。
記事が馬鹿過ぎるw
192 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 23:47:54.34 ID:vqvKTObv
>>183 完全に滅ぼされてもいないだろw
今でも秦さんいっぱい日本に居るぞw
>>183 エベンキの妄想もいい加減にしろ
あきひろと共に死ねよ
スクエニの出版はどうなの?
195 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 10:18:03.20 ID:b1JJh7bN
給与が高い理由が分からない奴は
とてもじゃないが高級を稼ぐ立場になれないんじゃないか。
世の中の仕組みを考えればすぐ分かるし
それに逆らう意味も無いんじゃないか。
いや金以外にも大切なものはあるよ。
そういう話じゃなくてさ。
救え煮内部って営業や管理とかだけ正社員でとって
開発は契約でしょ
197 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 10:48:04.38 ID:DvnZpajG
独立して自由に報酬設定したらいい
高給取りは汎用ゲームエンジン作る側に行っちゃっただろ
ゲーム作るだけなら少数でも出来るしな
売れて儲かるゲームを作ったらよろし
そして独立して売れて儲かるゲームを作ったらよろし
200 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 13:43:24.66 ID:bVXE8lj5
今売れるのはスカイリム・ダークソウルのような海外ゲームだが、
今のスクエニは馬鹿だから作れない
ゲームみたいに社会に不要なもの作る連中の給料が高いのはおかしいし、
現場の給料が安いのは正しい傾向じゃないか
202 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 15:54:24.18 ID:YK7KIdz7
スクエニで正社員やるより、派遣の方が高いな
なんじゃこれw
こんなに現場を軽視してるんじゃ5年後は斜陽だろうな
すでに質が高いゲームは作れなくなってるんですけどね
205 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 17:47:34.70 ID:YK7KIdz7
206 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 17:51:05.68 ID:5QInDoM1
COD作ってる会社の社員はどれくらい貰ってるの?
207 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 17:54:56.88 ID:sVUPcdz5
>>195-206 現場、現場言う奴に限ってたいした仕事をしていない…
30過ぎてもPG止まりの使えないエンジニア
208 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 20:57:04.66 ID:Gu3ZbwBc
>>207みたいなのがいるからダメなんだよな
優秀なPGをすぐ管理職や経営にまわして新人がコード書いてたりする会社は馬鹿としか言いようがない
600万ぐらい払ってやれよ。
210 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 22:20:44.22 ID:DBM7qkmK
>>208 確かに日本はすぐ管理職にするよな。
長嶋茂雄は偉大なプレーヤだったけど監督としては微妙だったように
一線級の技術者が管理職として優れてるかっていうと別の話だな。
まぁ、年収600万相当の仕事を年収450万相当でやらせる能力があるから、
年収が1700万あるわけで、額面通り払っていたら能力なしとして
解雇されるだろ。
212 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:08:38.41 ID:B//PYSAu
>年収600万相当の仕事を年収450万相当でやらせる能力
と言っても技術者流出しまくりですっかり落ちぶれて今の有様なんじゃなかったっけ
213 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:20:15.69 ID:xsFnGk3A
優秀な技術者はこっちいくんだろ。
「売り上げも利益も2倍」「利益率70%は当たり前」「儲かりすぎてヤバイ」。
http://www.news-postseven.com/archives/20111212_74666.html かつてのバブルの頃ではない、今のスマホ周辺業界の話だ。この1年で一気に爆発したスマホ業界で、何が起こっているのか。
「初任給は新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年俸600万〜1000万円」11月4日、
「モバゲー」を展開する携帯ゲーム最大手のDeNAの採用サイトにアップされた告知である。
“新卒1000万円”という驚異的な金額が大きな話題を呼んだが、わずか2週間後、
今度はライバルのグリーが、2013年度採用の募集要項で新卒者に年収「最大1500万円」を支払うと発表した。
DeNA広報部の説明。「『新卒エンジニアスペシャリスト採用』という枠で、飛びぬけた能力を持った技術系学生については、
(通常とは)別の採用フローと基準を設けさせていただいています」
一方、グリーでは「コメントは差し控えたい」(広報担当)とするが、こちらはエンジニアだけでなく総合職も対象にしており、ライバルを上回る待遇を用意した格好だ。
この2社の成長に、スマホが果たした役割は大きい。例えばDeNAの2009年3月期決算は売上高376億円で、翌2010年3月期決算は同481億円。
伸び率にして28%。これでも十分すぎる成長だが、スマホが本格的に普及した2011年3月期は1127億円と、なんと売上高は2.3倍にもなっている。
同じ時期の経常利益は161億円→215億円→562億円へとやはり驚異的な伸びだ。
この1年で2社の株価は急上昇し、DeNAの時価総額は約3500億円、グリーは約5900億円。
テレビ業界で最も高い時価総額の日本テレビが約2700億円であることからも、いかに市場に期待されているかがわかる。
214 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:21:08.46 ID:xsFnGk3A
>>178 島国さんの例を引用している時点でアウトだと思う。企画の側の人間が、暇を持て余して、今頃Lightwaveをいじくりまわしているのを変だと思わなかったのか?
216 :
215:2012/08/20(月) 09:00:59.58 ID:oagSrHzf
なぜ島国大和氏の引用はだめだめなのか。。。結局はあのプログでの発言は『間接殺人』なんだよね。。。
http://okwave.jp/qa/q7294002.html ◆間接殺人について
江戸川乱歩の「赤い部屋」という小説で、
間接的に人を殺すことに快楽を覚えた人の話が出てきます。
その中にこういう文章があります。
「皆さん。皆さんはかつてこういう殺人法について考えられたことがおありでしょうか。
〜いつ私のような男がなんの理由もなく故意に間違った医者を教えたりして、そうでなければとりとめることができた命を、不当に失ってしまうような目にあうか、わかったものではないのです。」
スクエニは人件費削減でプログラマーとか切りまくって技術力が低下した挙句に中国に丸投げ
出来たのが初代FFXIV、マップの使い回しや中国語の使用等でユーザーに見捨てられた。
今年リニューアル版を出すようだけど無駄な投資に終わるだろう。
野村証券出身の社長が変わらない限り、スクエニの再生は無いな
今のスクエニはほんとに酷い
ゲームの質で戦う時代は終わった
テレビだって実際に番組制作してる下請けはお安い給料だろ
220 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 20:28:33.30 ID:x4HNCvQO
>>218 日本は昔は今みたいな使い捨てじゃなかったから、
良い物が作れたのに、欧米の真似して駄目になったな。
ゲームだけでなく製造業とかも。
221 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 20:34:34.44 ID:nT+B468z
わぉぉぉ420万人もいるのじゃ倒産は出来ないよな,国が救済するべきだ
>>212 ゲーム作りに優秀な技術者なんかいらんよ
音楽や映画だって
アーチストや監督の演出と俳優3人くらいで面白さが決まっちゃうでしょ
大道具さんの腕前なんて一定水準あれば どうでもいい
>>214 そうでもしないと優秀な人材が来ない会社
しかも多くが早々にやめることを見越してるだろう
ゲーム作らないやつだけ高給で現場が使い捨て低待遇じゃクソゲーだらけにもなるな
>>222 FFXI、FFXIVやってたらそんな台詞は吐けない。
FFはプロデューサー方式だがプロデューサーが最悪なのばかり
だけどプロデューサーが糞でもFFXIの頃は優秀な技術者がいたので、UI等は優れたものだった。
226 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 07:10:29.57 ID:UMbW7h/R
ゲーム業界理系就職偏差値
━━━━━━━━━━━━━━ SSランク ━━━━━━━━━━━━━
75任天堂
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク━━━━━━━━━━━━━━
59 バンダイナムコ コナミ
58 カプコン セガ HAL研究所 株ポケモン SCE タカラトミー
57 インテリジェントシステムズ スクエアエニックス
227 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 07:12:43.84 ID:UMbW7h/R
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーエーテクモゲームス レベルファイブ ゲームフリーク SRD
モノリスソフト ポリフォニーデジタル アトラス バンプレスト
フロムソフトウェア クリーチャーズ
ゲーム作れない爺の給料高いことw
229 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 07:17:20.89 ID:UMbW7h/R
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気 トライエース エイティング チュンソフト エンターブレイン サイバーコネクトツー アリカ
ガンバリオン ジニアスマーベラス スパイク アクワイア ファルコム ブラウニーブラウン
パオン D3パブリッシャー SNKプレイモア ユークス キャメロット トーセ
230 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 07:45:03.81 ID:vL0QHTgD
本当に能力のあるプログラマーやデザイナーは
海外のメーカー働いたほうが日本企業の数倍以上の給与がもらえる・・
スクエ二本体で海外で通じる奴は皆無・・
証券会社の元営業とかがドヤ顔でゲーム開発や経営を語っているw
>>208 >優秀なPGをすぐ管理職や経営にまわして
任天堂になんか文句あるの?
232 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 08:13:00.29 ID:UMbW7h/R
━━━━━━━━━━━━━━ Dランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガスト ゲームリパブリック ジャレコ AQインタラクティブ 5pb. サクセス ポリゴンマジック
アートディンク イメージエポック グラスホッパー サイバーフロント スタジオフェイク
搾取構造
234 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 08:17:25.89 ID:UMbW7h/R
━━━━━━━━━━━━━━ Dランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
アークシステムワークス ネバーランドカンパニー プロペ
アルファシステム アイディアファクトリー プレミアムエージェンシー サンドロット
サイバーフロント クラップハンズ ネクスエンタテインメント 日本一ソフトウェア
450万ならゲーム業界で働く意味はないな
WEB業界の自前コンテンツ(ソーゲーとか)持ってる会社のほうが給料いいじゃね?
>>213 ソーシャルゲームはフロントエンドはたいしたことないが、
バックエンドが悲惨なんだよなDBとか凄まじい
I/0遅延すると親からペナルティ食らうし、
金払ってでも良いコード書けるプログラマ雇いたいだろ
>>185 お前まだ小泉とか言ってんのか・・・
普通、アホの鳩山とかじゃね?
238 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 11:32:51.61 ID:GRSjkJZ0
239 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 11:43:36.70 ID:OOQxFUbm
>>238 東大や京大卒業した奴らが花札会社って
国立大学に注がれる税金をものすごく無駄にしてるよな・・・
官僚がやりたい放題の中それをいってもな
スクエニ新作『Sleeping Dogs』が初登場ナンバー1! 8月12日〜18日のUKチャート
最新のUKチャートでは任天堂3DS『New スーパーマリオブラザーズ 2』との一騎打ちを制し、
スクウェア・エニックスの香港秘密警察オープンワールドアクション『Sleeping Dogs』が1位に登場。
報告によると『Sleeping Dogs』は英国圏で今年5番目の初週セールスを記録した。
スクエニ絶好調w
持ち株会社は給料高くて当然だろw
記者は馬鹿しかいねーのかw
だから HDの給与ってのは役員報酬のようなもんだと
わざとなのか これ
>>179 わかりやすい例だと角川ホールディングス
傘下は角川書店 電撃文庫 富士見書房 中経出版 メディアファクトリー アスキーメディアワークス 台湾アニメイト等の
利益配当がいわばホ−ルディングス単体の収益
決算は連結なんでこれらの売り上げを全部合算