【ゲーム】2011年の家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4575億円と減少--CESAゲーム白書[12/07/30]
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、
家庭用ゲーム産業の年次報告書「2012CESAゲーム白書」を発刊した。価格は7350円。
そのなかで、日本の家庭用ゲーム関連企業における2011年1月〜12月までの
国内向けならびに海外向けを合わせたソフトウェアとハードウェアの総出荷額は
1兆4575億円で、2010年の1兆7975億円から減少した。
ソフトウェアの国内外を合わせた総出荷額は、5310億円(2010年は6705億円)で、
この内、国内におけるソフトウェアの総出荷額は2379億円(同2591億円)、
海外におけるソフトウェアの総出荷額は2930億円(同4115億円)。
ハードウェアの国内外を合わせた総出荷額は、9265億円(同1兆1269億円)で、
この内、国内におけるハードウェアの総出荷額は1649億円(同1667億円)、
海外におけるハードウェアの総出荷額は7616億円(同9602億円)となった。
また、ソフトウェアおよびハードウェアの国内総出荷規模から推計した、国内における
総市場規模は5019億円(同5321億円)。
ソフトウェアの国内市場規模は3185億円(同3442億円)、
ハードウェアの国内市場規模は1834億円(同1879億円)となった。
なお、参考として米国、英国、ドイツ、北欧、スペイン、イタリア、オランダ、スイスの
8地域の市場規模(海外8地域はパソコンゲーム市場も含む)を日本円に換算し、
日本市場を含む九地域の市場規模を合算したところ、合計で1兆5508億円としている。
また、2011年に家庭用ゲームソフト出荷実績のあったメーカーの中で、2011年に
発売され100万本以上出荷があったタイトルは3タイトルあったという。最も多く
出荷されたのは、任天堂のニンテンドー3DS用ソフト「マリオカート7」で、
2011年12月31日までに147万本を出荷した。
ソースは
http://japan.cnet.com/news/business/35019813/ 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
http://www.cesa.or.jp/
スーパーマリオ64歳
3 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 10:06:57.21 ID:+8hA/4lF
海外のダウンロート゜販売に流れた金はいくらだろう
俺がsteamに手だすくらいだからなあ・・
ゾンビカフェみたいな、ちょっといじるゲームで十分なんだよなー。
たまごっちに毛が生えたみたいなレベル。
5 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 10:22:42.56 ID:erZrjAXx
一番驚いたのはこのゲーム白書の値段だよ
まず面白いゲームを出さないことには始まらん
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 10:35:44.06 ID:8RFTt0T9
ソーシャルとネトゲは?
8 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 10:36:53.74 ID:+8hA/4lF
正直全てのOSはローグクローンと上海を搭載してしまえとは思います
> 【ゲーム】2011年の家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4575億円と減少--CESAゲーム白書[12/07/30]
(´-`).。oO(何だかんだ言ってもかなり大きな数字なんだね…)
最近はリプレイバリューへの要求が顕著なので
一本あたりの遊ぶ時間が長くなってそうだな
もともと貧乏人の趣味と言われるゲームがさらに切り詰められてる状況か
>>10 アクションゲームまで経験値稼ぎさせられて辟易だけどな
無双とか無双とか無双とか
12 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 12:21:30.67 ID:+kLTnP/L
wiiが出てから
10年で累計販売台数が
1億台一歩手前
なんつービジネスモデルや・・・・
ほしいゲームがない
結局「セカイセカイ」が地獄へ続く道だったってことだね
誤りに気づいて方針転換に成功した大手がバンダイナムコしか
ないという体たらく・・・
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
予言は正しかった
>海外におけるソフトウェアの総出荷額は2930億円(同4115億円)
和ゲー終わりすぎてヤバい。
(混沌ゲーム市場)(下)和製ソフト失速 細る投資、大作で欧米に後れ
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO43926980Q2A720C1TJ2000/ テロリストが潜む中東の山林に分け入る1人の兵士。銃やナイフで次々と敵を倒すリアルな描写に、
画面を見つめる人たちがどよめいた。
映画並み製作費
6月の米ゲーム見本市「E3」で、仏UBIソフトの実写映画のようなゲームが話題をさらった。
ゲーム機大手3社の説明会にすべて招かれ、自社のゲームソフトを披露したのはUBIのみ。
日本のゲーム開発者は「映像技術に圧倒された。逆立ちしてもかなわない」と肩を落とす。
か…
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 20:14:10.52 ID:B9PdyIFr
一昔前は 日本・米国・欧州で 1兆ずつ計3兆って言われてた
世界規模で市場縮小を起こしてる
これからスマホに駆逐されるんだな
もうセガみたいに新規パッケージ出さないとか良い判断だったんだよなこれ観ると
22 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 21:12:21.04 ID:jwqPJxh5
<11年ゲーム市場>国内メーカー1兆4500億円でピークから半減
http://news.nicovideo.jp/watch/nw324291 11年の国内ゲームメーカーの総出荷額が約1兆4575億円で、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」の大ヒットを受けてピークだった
07年の約2兆9364億円から半減したことが30日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、鵜之澤伸会長)が
発行する報告書「2012 CESAゲーム白書」で明らかになった。また前年の10年と比べて18.9%減で、4年連続減と苦戦している。
いいよいいよー
和ゲーなんてゴミしかないから一つ残らず潰れちゃってー
俺もドラクエの新作とリメイクぐらいしかやらなくなったからなー。
それも10で手を出そうかどうか迷ってるところ。
25 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/01(水) 00:20:03.05 ID:wvDLMItE
もうだめだな家庭用は。オンライン+ソーシャルが完全に時代の流れになってきた。
クソゲーだらけとか言いながら1兆4千億も売ってんのかよ・・・
ソーシャルとか入れたらどんなんなんだよ・・・
暇人だらけだな
27 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/01(水) 00:21:46.35 ID:wvDLMItE
>>7 ソーシャルが2700億くらいで、オンゲが1300億くらいで
合わせると家庭用をごぼう抜きする。
家庭用ゲーム産業の年次報告書「2012CESAゲーム白書」を発刊した。価格は7350円。
誰が買うんだこれ。
そういやiPhoneとかiPadで数十円から数百円の安いゲームしかしなくなったわ
30 :
エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2012/08/01(水) 06:42:07.93 ID:MccNNDf3
フリーゲームならヴァーレンドゥーガのシナリオ光の目 や “行商!!” オススメ
Appとかブラウザーゲームの数字とか含まれてなさそうだし
全体の規模は実はあまり減ってないんだろうなあ
逆に増えてるんじゃね
数千円のパッケージを買って専用ハードで楽しむシステムが曲がり角に来てるんだろう
ゲーオタにとっては痛し痒しだが一部のメーカー以外は全て潰れてもかまわないってのもいるし
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/01(水) 07:47:29.86 ID:oIJpPUA5
一番遊ばれてるゲームは
ソリティアってオチか
>>31-32 日本の場合DSバブル以前はケータイアプリに注力する会社も
少なくなかったしある意味元に戻っただけとも言える
(メーカーの取り分はともかく)単価だとパッケージソフトの方が
圧倒的に高いから市場規模が急激に縮小したように感じちゃう
けどね
35 :
名刺は切らしておりまして:2012/08/01(水) 14:58:38.52 ID:zlHtnHEb
バグゲーなんとかしろよ
途中で遊べなくなるとか欠陥品だろ
>>32 決定ボタン押すだけのガラゲーと指が摩擦火傷するスマホ
37 :
名刺は切らしておりまして:
10円で投げ売られても出荷総額は減りません