【企業買収】ソニー、米ゲーム会社を300億円で買収 クラウド対応[12/07/02]
2 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 07:54:21.52 ID:kpVnpIz0
外界
ゲームみたいな消えてもどうでもいいデータならクラウドでいいってこと?
クラウドゲームのプラットフォーム提供な会社なの?
SCE儲かってるんだな
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 08:38:20.75 ID:mAsTE2lH
少し前に売りに出されてたって話だったから買おうと思えばもっと大きな
シリコンバレー系企業が買えたはずだが、上手く行くとは思えなかったのかな。
誰もが上手く行かないと思ってるうちに成功出来れば大儲けできそうではあるけど。
9 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 08:40:39.21 ID:qKGU1wxK
パケット通信料金、そもそも回線足りるのか? スマホの利用ですらギチギチだってのに…
それでいてアクションゲームとかは遅延の問題あるだろうし…
瓦解(がかい)
11 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 08:59:09.89 ID:I17kFhQJ
クソニーだからまた大赤字だね(ニッコリ
12 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 09:19:29.70 ID:KwUi/Z0m
プレステって書いてあるのにパケット通信料とか言い出すやつ
怪物くん思い出した
14 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 09:24:13.93 ID:Hw5c+TJM
>>4 クラウドだから消えるって訳じゃ無いと思うが・・・企業の基幹系システムと比べればそうだろうね。
15 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 09:26:42.37 ID:3OJjY+oc
ガイカイの従業員
「さてと、ソニーとはいえ糞ジャップの下で働くのはノーサンクスだから
よその会社に移籍しよう」
16 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 09:32:59.46 ID:Hw5c+TJM
85人の会社が300億円か。
稼いでるなぁ。
SCEって先週720億の債務超過が発覚してたよな
あれか、銀行から金借りる為に買収計画持ち出した?
>>16 日本の会社は効率最低だから…
1000人くらい必要だろうなぁ
使えるのはそのうちの2割なw
残りはゴミ
19 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 10:06:53.31 ID:UEu6K64k
ソニーは技術がもうだめなんだから
外からよさそうなとこを買いまくれよ
でもソニーになったとたんに腐るんだろうな
20 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 10:11:58.85 ID:MF+9AZUk
個人情報漏らしたり解雇したりしてる癖にいい身分だなw
21 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 10:20:57.45 ID:UzV2iKW6
22 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 10:36:56.32 ID:kou+ln4H
RPG系とは相性良さそうだな。
逆にFPSとかは無理だろう。
アメリカ企業が買わなかったのはその辺もあるのかな。
23 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 10:38:43.64 ID:eD66+Mpl
>>16、
>>18 売り上げが300億円じゃないんだけど、ネタにしては詰まらないな。
>>21 動画で見てえ
ネットの遅延は無いのだろうか
25 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 11:33:05.88 ID:uLr8QypF
また面白いものを見せてくれますね。
面白いゲームではなくガマの油ウリの面白いビジネスをね。
27 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 11:48:03.70 ID:OJkevGiY
GAIKAIはゲーム会社じゃないぞ
VITA アジア累計 756,451台 (2011年12月17日発売)
3DS 日本のみ累計 6,355,287台 (2011年2月26日発売)
要はアメリカのグリー、DeNAだろ、先が見えてるわー
自社でクリエイティブなもの作れないならもうSONYの看板降ろせよ
>>28 2012年
携帯機 EU US JP
3DS 60万台 65万台 124万台
Vita 38万台 43万台 20万台
>>26 グラフ見るとネットワークの遅延が30msなんだけど
クラウドゲーミングを理解してない人多いんだな
>>31 世界累計販売台数
3DS 1,713万台(2012年3月)
VITA 120万台以上(2012年2月)
SCE、クラウドゲーム配信のGaikaiを買収 新サービス開始へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news069.html ソニー・コンピュータエンタテインメントは7月2日、ネット経由でゲームを配信する米Gaikaiを3億8000万ドル
で買収すると発表した。今後新たなクラウドサービスを立ち上げ、「革新的で没入感のある、インタラクティブな
エンタテインメント体験を提供していく」という。
両社は6月30日に買収契約を結んだ。SCEはGaikaiの全株式を取得し、3億8000万ドルを8月末までに支払う。
SCEはGaikaiの技術力とデータセンターを活用して新たなクラウドサービスをスタートし、ネットワーク関連事業
を拡大したい考え。
Gaikaiは2008年に設立。ネット経由でさまざまな端末にゲームを配信する「クラウドゲーミング」サービスを展開。
端末側はゲームソフトをダウンロードする必要がなく、サーバ側で処理して端末に配信する仕組みのため、
ゲーム専用機がなくてもネットに接続された家庭用テレビやタブレットなどでゲームを楽しめるのが特徴。
6月には、韓国Samsung ElectoronicsのスマートTVに標準搭載されることを明らかにしていた。
【コラム】SCEの技術がサムソンに流出の可能性--やまもといちろう [06/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339043603/ 裏づけ資料つきでメルマガネタか、と思ったんですが、ちょっとE3対策と通風で
へろへろになっていますので、ヘッドライン的なところだけブログに書いてしまいます。
『Samsung enters gaming space backed by Gaikai』
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-06-05-samsung-enters-gaming-space-backed-by-gaikai 記事の裏も取れまして、まあやるのは事実なんでしょうが、
・ やればできた。一年前倒しにする。
・ クラウドゲーミングの技術はGaikaiが提供。
とかあるわけで、現存する技術でGaikaiのアレをクラウドゲーミングのサービスレベルにまで
マッシュアップできる技術はSCEしか持っておらず、さらに2月の時点でサムソンはクラウド
ゲーミングの投入時期については技術的な観点でハードルが高いため2014年年末商戦に投入
できるかどうかで鬩ぎ合いをしていたことを考えると、比較的近い時期にSCEの人員が移籍
して関連モジュールやソフトウェアを持ち込んだか、あるいは別の手段でサムソン側に技術が
流出した可能性が高いと言えます。開発ペース的にちょっと考えられないんですよね。
SCEはどこまでそれを把握しているの、ということで、某ジャーナリストの方にお話を聞いて
もらっている最中なんですが、まあ一大イベントの最中ですし、あまりきちんとしたお話は
聞けていないようです。
技術的に先行していたはずのOnliveがLGと結んで、いまなおサービスインの予定が立たない
ことを考えると、従前の投資金額や開発内容も含めてサムソンは相当技術獲得に動いた
(独自開発も頑張ってはいるだろうけど)んでしょうね。
そうなると、周回遅れ気味のハードウェア戦略を発表した某社などは一気に苦しくなるなあ
とぼんやり思ったりもしましたが、これは国の知財戦略として相応の対策を立ててエンバー
ゴーでも何でもしないと敵塩どころの騒ぎじゃないと思いますよ。クールジャパンとか
言ってる場合じゃ本当にないんですよね、これ。
38 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 13:56:52.60 ID:qEgp5CRY
>>31 VITAの海外って2012年発売だよな?
発売日需要を入れても負けてるのか
今年のホリデーまで一時的にでもVITAの方が勝ってるんだと思ってた
39 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/05(木) 16:21:17.97 ID:mFGpxkID
ソニーに個人情報預けるアホなんているの?
朝鮮サーバー以上に危ないだろう
チョニー
41 :
名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 15:51:45.21 ID:vrzA7J8x
またソニーは個人情報を漏らしそうだな
(混沌ゲーム市場)(下)和製ソフト失速 細る投資、大作で欧米に後れ
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO43926980Q2A720C1TJ2000/ テロリストが潜む中東の山林に分け入る1人の兵士。銃やナイフで次々と敵を倒すリアルな描写に、
画面を見つめる人たちがどよめいた。
映画並み製作費
6月の米ゲーム見本市「E3」で、仏UBIソフトの実写映画のようなゲームが話題をさらった。
ゲーム機大手3社の説明会にすべて招かれ、自社のゲームソフトを披露したのはUBIのみ。
日本のゲーム開発者は「映像技術に圧倒された。逆立ちしてもかなわない」と肩を落とす。
か…
日本は2Dの紙芝居ノンゲームや、
JRPG、もしもしゲーで稼ぐんだろ。
技術なんて日本人ゲーマーには不要。
声優と絵師で決まる。