【ゲーム】米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし [06/07]
ハリウッド映画とかみて面白いか?
面白くねーだろ。
小学生なら面白く感じるかもしれないけど
単純馬鹿のアメリカ人と日本人は基本的にレベルが違う。
11 POKEMON WHITE VERSION
ポキモンが11位に入ってるじゃん
303 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:06:56.39 ID:ej9vmQ8w
海外で本気で成功したければ、FPSで作るしかないんだ
304 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:12:16.16 ID:kx8Xw3q5
根本的に日本以外のおおよその世界は2次元より3次元なんだよ
良くも悪くも日本の作品の魅力はその現実感の無さだと思うんだ
リアリティが無い
昔日本の作品が席巻していた時代はハードの性能的制約があったから
そこは必然的に日本人の持ち前の余りある想像力でやってこれた
でも今はもう現実のような人や世界を画面に作りこむことが出来る
そんな時代に日本で氾濫してる作品てのは確かに旧弊なのかもしれないと思わざるを得ない
特筆したいのはFFで現実感の無いでたらめなあのリアルはすべて集約し表現されてると思う
305 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:15:11.71 ID:kx8Xw3q5
そしてマリオやポケモンは旧時代の威光
306 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:16:13.12 ID:0Re+ibRV
>>297 >>どの分野も一度落ち目になると少ない固定層向けにコピー製品を売るばかりになるね
>>少子化で新たに市場を開拓できないんだから仕方ない
>>大きな流れには逆らえない
アメリカ国内の映画市場規模はリーマンショック以降の不景気もあって縮小し続けてるが、
ハリウッド映画の海外市場規模は右肩上がりで伸び続けてるぞ。
「国内市場の低迷」=「新たに市場を開拓できない」とは限らない。
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)7980万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 Wii マリオカートWii(任天堂)3146万本↑
04 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
05 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)3062万本↑
06 GB テトリス(任天堂)3026万本
07 Wii はじめてのWii(任天堂)2844万本
08 FC ダックハント(任天堂)2831万本
09 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2648万本↑
10 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)2414万本↑
11 NDS nintendogs(任天堂)2411万本
12 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
13 NDS マリオカートDS(任天堂)2276万本↑
14 Wii Wiiフィット(任天堂)2256万本
15 Wii Wiiフィットプラス(任天堂)2110万本↑
16 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
17 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1950万本
18 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
19 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1807万本
20 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
21 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1723万本
22 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
23 X360 キネクト・アドベンチャーズ(マイクロソフト)1570万本↑
24 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1516万本
25 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1495万本
26 PS2 グランツーリスモ3(SCE)1487万本
27 GB ポケモンイエロー(任天堂)1464万本
28 PS2 Grand Theft Auto:Vice City(Take2)1420万本
29 NDS ポケモンブラック&ホワイト(任天堂)1331万本↑
30 X360 Call of Duty Black Ops(ACTIVISION)1330万本↑
ま、現実は任天堂とその他だよ
>>11 別に問題ないだろ
寧ろ外人の殺人ゲーム好きが異常
キリスト教の教えに殺人ゲームやれとあるのかと思うぐらい
殺人ゲーム好き
309 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:37:36.26 ID:3127eufA
>>308 日本のロリペドアニメ嗜好はもう言うまでもなく狂気のレベルだし、
グロについても、むしろ表現でぼかしつつ
少年少女、時に幼女にまで刃物や鈍器を振り回させ
また、炎や氷などの魔法を操らせ
殺戮略奪を繰り返させる日本のゲームの方が
よっぽど本質的に頭おかしいと思うけどな。
PS4が出なかったら確実に和ゲーオワコンでしょうな
>>309 >少年少女、時に幼女にまで刃物や鈍器を振り回させ
>また、炎や氷などの魔法を操らせ
>殺戮略奪を繰り返させる
ハリーポッター批判か、なるほど
314 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:47:49.55 ID:62ZCLGCI
英語習得ゲームとか造れないのかな、時事の話題やニュースを提供して
会話を行い、答えの発音や綴りを正し遊んでいる内に英語が身に付くとか。
洋ゲー食わず嫌いの人は勿体無いよ、今や映画を超えるエンターテイメントだ。
大人の非オタの人程楽しめるし、本を読む習慣のある人も楽しめる。
とりあえず、スカイリムとアサシンクリードは脚本が素晴らしいのでオススメ。
316 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:52:09.95 ID:zPiCgh57
どっちをむいても
日本の成長をはばんでいる、
日本の保守性。
この保守性を徹底的に潰さないと未来はない。
しかし、これをやろうという声はあがらない(笑
317 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 03:59:03.35 ID:gxwnkfmE
半導体で負け
家電が終わり
そしてゲームも終了か
日本本格的に終わったな
まあ自業自得だけど
自滅だよな
319 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 04:15:45.76 ID:E92nhHuE
Wiiが発売から5年以上経過して失速しただけだろ
Wii Uでまた復活するかもしれない
日本では携帯ゲーム機がメインだが米国のランキングを見る限り
据え置きゲーム機が主流なんだろう
ID:LuKnzxVf
今の50代って世界的な人物ほとんどいないぞ、日本は
ID変えても主張がまるきり同じだと意味ないって気がつかないもんか
病人がいるもんだな
322 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 04:55:12.30 ID:4pG5s2PM
ダンジョンシージ3の字幕が小さすぎて読めなかったのはいい思い出
任天堂が売れなきゃランキングに乗れないって話?
324 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 04:58:29.89 ID:gxwnkfmE
ガチャガチャで中高生から小銭を巻き上げる事に夢中になってるんだから、そりゃこうなるわ
>>323 そういうこと
任天堂ハードの成熟期に任天堂タイトルがたくさん入る
他はFF本編がギリギリ入ればいいくらい
それだけ
>>308 FFも無双もメタルギアも結局殺人ゲームなわけだが
327 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 06:25:02.76 ID:+BqW9ugy
ウヨざまぁw
ガチャに金つぎ込んでたのは中高年だろ
今の中高生から巻き上げられる金なんてたかが知れてる
329 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 06:35:59.19 ID:gxwnkfmE
ならば余計に日本人のアホさが浮き彫りになる
だな、良い大人がガチャって…
パチンコで単純作業訓練はバッチシ施されている
なりたい職業1位が公務員の国だからそんなもんだろ。
333 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 07:27:25.91 ID:wgdFLKRn
GTAシリーズは評価する
FPSは戦争物より、昔のDoomとかDNF3Dのが好きだった
334 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 07:39:01.61 ID:qxJwOQXD
PS3とXBOX360のマルチが多いからランキングのスペース食ってるんだろ
ポケモンだって当初は日本向け。海外進出はあまり考えていなかった。
漫画やアニメも同じ。国内向けのはずが、何故か海外でもヒット。
翻訳する人の苦労が偲ばれるほどの日本ネタ満載。
失敗とは「アメリカや世界向けに作ったけど売れなかった商品」のこと。
ブラゲ、ネトゲ、スマホゲに移行してまんがな。
>>335 ダメになった原因ってむしろそっちだよなぁ
開発費の高騰で海外でも売らなきゃいけなくなって、海外に迎合しすぎた結果没落しちまったんだよな
マイペースだった任天堂だけ残った感じなんだよな
PC買ってから洋ゲーしかやってない
昔は洋ゲー=クソゲーだったからなあw
インターフェースがダメダメだったり、キー入力の反応が2テンポ
くらい遅かったり根本的にダメなのが多かった。
340 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 11:27:06.78 ID:Bnky7vMB
アメリカには元々Huntingという狩猟文化がある。
環境保護ということで無闇な殺戮ができなくなったから仮想空間
(ゲーム)に移っただけの話。
で、どうせ死なないなら無抵抗な動物より武器持った仮想人間で
競技した方が面白いってこと。つまり、アメリカ人は異様に狩猟
本能が強い人種。女関係でもすぐ浮気するしね。
と、狩猟本能の点からみると今の草食系、競争したくない、みん
なと同じじゃなきゃ嫌、保守的な現代日本人(若者)には受けない
のではと感じるけどね。
鈴木史朗(73)なんて、FPS、TPSやりすぎて反射神経が研ぎ澄ま
され、免許の更新実習でも超高得点を記録なんていうぐらいFPS
は悪いもんじゃないと思うね。
まぁしょうがない、実質的に魅力的な日本ゲームが皆無になったから
>>298 アニメや漫画ならそれで正解なんだが
ゲームに関しては、完全に行き詰っていて、欧米に10年の差をつけられているんだよ
343 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 11:31:49.16 ID:CgMFjrEq
CALL OF A TRAINとか航空管制官ライフ2とか電車でフォー・スピードとか
リアル志向のゲームじゃ海外には勝てないし、キャラゲーは向こうじゃ知らないのに売れる訳がない
345 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 16:35:14.73 ID:VBcWmxEe
>>335 これまでは日本人向けに作れば自動的に海外でも通用した。
今はそうはいかない。スマホしかりテレビしかり、
日本では強いが海外では全く歯が立たない。
原因は色々あると思うが、考えが内向きになったのだろう。
任天堂は古くから海外進出に積極的だったし。
日本向けだけじゃなくて海外展開のノウハウは充実してたよ。
>>307 それって機種別の統計だから任天堂が圧倒的有利だよ
Call of Dutyの去年出た奴は、総計2700万本くらいいってるし
348 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 17:14:55.95 ID:0xKeFfO4
アメフトが売れているならマリオのアメフトやればいいじゃないw
親と一緒にやりましょうとかやれば親の財布が緩むかもしれないし。
ランキングに乗りそうな日本産のゲームソフトが思い付かない
まあ、作ってないんだからムリもないか・・・
>>321 病期はお前のほうだろ
何と戦ってるんだ?
351 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 19:56:58.11 ID:Bnky7vMB
アメリカ人(大抵の欧米人)は狩猟民族気質。
それに加え、世界的にも不況続きで、バーチャルの世界で
全力で暴れまくってストレス解消したいんだと思う。
つまり、競技性のあるゲームじゃないと海外では売れにくい
のでは。
それに対して、日本人は農耕民族気質が多い。勝ち負け
よりも安全に協調したい、地味にコツコツとルーティンワーク
しても苦にならない、だからモンハンもガラパゴス。作業ゲーが
大好き。そして、競技性よりも遊戯性に重点をおかれてる
ゲームが多い。
これでは、まったく、間逆の気質だからガラパゴスしてもおかし
くない。。ゲーム業界だけでなく、携帯でもテレビでもどこの業界
でも。
今、欧米では競技性のゲームが求められていると感じるので、
FPS視点に拘らずとも日本独特の多人数対戦のゲームを育てな
いとマリオ以外、海外(同じ気質の中国、韓国などは除く)では
和ゲーやばいと思う。
若者よ対戦ゲーしようズ
アメリカ人に限らず、欧米人は能動的なんだと思う。そんな俺も、日本産のRPGは苦手。
単純にドンパチする方が性に合う。何故かというと、作者の描いたストーリーを無条件で
受け入れるのが苦手。直ぐ、何でそうしなきゃなんねぇのってなる。作者が勝手に描いた
構成じゃんかと。勿論、そんなことはなかなかしないけど、ドラクエ1で何故、ローラ姫を
撃っちゃいけないの?って質問は分かる気がするw
353 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 20:17:37.46 ID:3127eufA
未だゲームやってる日本人の大きな割合を占める
少年の心を持ったおっさんキモ豚達が
ロリペドアニメオナニーが好きなだけだろw
354 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 21:17:21.76 ID:Bnky7vMB
日本で、未だゲームやってるおっさんキモい、ゲームなんて無料で
十分。ハマりたい人だけ課金すればいい、高い本体、高いソフト買
ってまでやりたくない。「所詮、子供の玩具」と卑下する風潮がある
うちは、日本のゲーム業界は、もう、オワコンまっしぐら。
はたや、ライバルのアメリカはゲームは、玩具ではなく、ゲームマシ
ーンであって、これからのハイテク産業を担う最も重要な産業のひと
つとして、アメリカ政府からもFPS支援金が出されるほど。そして、
利用者は子供だけでなく30代40代でも当たり前のように、ゲームが
根付いている。
この差が、日米のゲーム業界の差とでている。
残念なことだ。
ここ4-5年の洋ゲーで面白かったのはCIVとGTAとクライシスくらいかな。
NFSモストウォンテッドとかも良かった。
HALOとかCODはつまらんかった。
ベセスダも"面白い"のとはなんか違う。
MODいじったりヘッドショットするのは好きだけど。
356 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 22:02:33.95 ID:B1PvQhnD
もうゲームなんてマニアしかやらんようになったからな
ライトゲームならスマホでいいし
357 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 22:11:57.94 ID:oO/El/gQ
>>355 十分豊作じゃないか
つまらんかったというHALOやCODもクソゲーってほどではないだろ?
358 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 22:22:55.09 ID:lMJ0nz9M
359 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 22:37:25.92 ID:ScJyWqDv
内向きだから売れないとか馬鹿いってんなよ低脳ども
単純にゲームが儲かるからガンガン投資入った結果だろこれ
アメリカの資本力に負けた
それが現実
技術力やコンテンツも今は金でなんとでもなるしな
360 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 23:39:02.51 ID:nZ7U9Ns2
日本のゲーム業界もガラパゴスということだ。
ガチャゲーとキモオタゲーしかないからな。
マッデン持ってたけど一緒にやる友達いなかった
comとだけだったら白ける
アメリカ人は常に社会で他人と競り合って勝つことを要求されるが、現実にはなかなか
勝てないことも多いので、ゲームでは俺様最強妄想に浸れる厨二系戦争FPSが人気に
なりやすい。そういう文化に乏しい日本人にはそれほどウケないわけだが、FPSの中でも
気配りとチームワークが大きく問われるL4Dみたいなゲームは、むしろ日本人の方が
向いてる。実際日本人チームは外国人チームより安定して強い
>>362 アメリカ人は特に空気読まないみたいね、異常なドンパチ好きもアメリカ人だけだろ。
フランス人がいいゲームつくるね、イギリス人もいい。
ドイツ人は駄目だわ。
ウクライナのゲームとか独特の陰惨さでいいよ。
>>363 アメリカ人の中にも、たまにゲームの趣旨を理解してて連携も上手い奴はいるけど、プロとカスの
差が激しすぎる。味方撃ちアリのゲームだから、入ってきたと思ったらいきなり味方を意図的に
攻撃して遊び、反撃されて殺されると暴言メール送ってくるようなカスは大抵アメリカ人。
どうもゾンビゲーってのはあちらさん的には独特の位置付けで、戦争ゲーと違って味方同士で
殺し合いとか無茶苦茶やってゲームをぶち壊しにしてゲラゲラ笑う文化みたいなのがあるっぽい。
日本人は総じて真面目にプレイするから、そこのところでソリが合わないんだな
日本が洋ゲー勝てるのはパズルゲーくらい。
FPS はもちろん RPG もアドベンチャーもシミュレーションもストラテジーも完敗。
10年は言いすぎかもしれないけど、5年くらいの差はつけられた。
>>365 mystやPortalみたいなパズルって国産作ってるか?
日本のゲーム業界は人材が流出したのかね?
パチンコ屋が参入したあたりから変になった気もする。
あと流通がクソ。
世界まる見えで紹介してた、アジアと欧米人の考え方がどう違うかを解明した番組で、
「ゴリラ、バナナ、パンダ」の絵が書いてあるパネルを見せて、
「同じグループを丸で囲んで下さい」というと、
アジア人はみんなゴリラとバナナを丸で囲み
(ゴリラはバナナが好きだから、というのが大半の理由)
欧米人はみんなゴリラとパンダを丸で囲んで、バナナを独立させてた。
(理由は「ゴリラとパンダは同じ動物だから」)
結論としてアジア人はものごとを「大きな流れの中で捉える」、
欧米人は「細分化、カテゴライズして捉える」という大きな違いがあるということだった。
>>368 >結論としてアジア人はものごとを「大きな流れの中で捉える」、
>欧米人は「細分化、カテゴライズして捉える」という大きな違いがあるということだった。
何か逆の感じがするんだが、大きなシステム作るのは欧米人が得意だし
アメリカってスポーツと殺人ゲームばっかだな
371 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 08:59:38.01 ID:6wrujHif
>>365 それはないわ。そもそも勝てるって表現がわけわからん。
今の日本では良質のパズルゲーム作れる土壌はないよ。
洋ゲーにRPGとアドベンチャーなんてあったっけ?
>>97 アメリカでは本体同梱でWii買ったら嫌でもソフト一本売れたことになるから当てにするな
>>347 マルチのソフトが順位上がるのは確かだけど大勢には変化ないよ。
>>374 同梱されてる、されてたゲームは他にもある。
古くはスーパーマリオだってそうだよ。
同梱されるだけの価値があるからつけるんだよ。
望まれてないならその分安くしろってなるだけ。
376 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 13:12:29.66 ID:mZiHG/dT
フォトリアルゲーが無理
ゲームの中でまで生々しい人間みたくない
リアルなだけの草や箱、銃や怪物見ても楽しくない
特にFPS、今も派兵や武力行使してる外国だから憧れやら擬似プレイが受け入れられるのに
かぶれた馬鹿が和ゲーsageながらFPS持ち上げるのがウザイ
377 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 13:39:58.04 ID:blD7DdmX
378 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 13:48:30.59 ID:Uc7qgPPp
ゲーム性を追求していくとリアルが一番奥が深いって見方もあるんだよ
見た目だけの問題じゃない
>>377 別に農耕民族は武器持たない訳じゃないぞ。むしろ耕地を得るための争いになったら、より苛烈にすらなりえる。
380 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 14:10:33.33 ID:sd6LAlx7
>>373 両方とも洋ゲーで生まれたジャンルだけど?
TESもMythも知らないの?
あと日本人が作ってるクリック紙芝居はアドベンチャーじゃないからな
日本都市破壊ゲーでも作れよ
某国でミリオン狙えるは
382 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 14:37:38.49 ID:blD7DdmX
>>379 「農耕民族・国家」が「近代国家」になるためには01(武田邦彦)
http://takedanet.com/2011/11/01_66e9.html >農耕民族は毎年、同じことをしてむしろあまり頭を巡らしたりすると大失敗をします。
>それに太陽や>>気象の影響をうけ、それは人智の及ぶところではありません。いきお
>い、おとなしく地味でコツコツと>働く人たちになります。日本人や中国人は農耕民族と
>されます。また勝ち負けよりも安全に協調して>生きることが大切になります。
武器うんぬんじゃなく、↑に当てはまると。
376はモンハンとかの共闘作業ゲーが好きそうと思ったから試しに反応を待ってみた。
383 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 14:39:45.62 ID:blD7DdmX
>>382 文中の不等号は入力ミスだから気にしないでちょ
日本人は、先進国の中で最後まで狩猟してて非難されてる民族だけどな。。。捕鯨とか。
385 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 15:04:35.46 ID:blD7DdmX
>つまり、現代日本というのは、「農耕民族」で「国家」だった国が、突如として「狩猟民族」と「個人単位」の文化とシステム
>(ヨーロッパの文化)を取り入れた・・・それが戦後日本とも言えるのです。その大きなひずみが「小泉・竹中路線の改革」だっ
>たと考えています。
>このことで考慮しておかなければならないのは、岸田秀さんがご指摘になっているように、根本的に異なった文化を受け入れざる
>を得かなった明治維新が日本人の心を裂き、異なった価値観を2つ同時に受け入れるようになったということです。この学説は
>必ずしも万人が受け入れるものではないと思いますが、私も同じような考えです。
原文にもあるように狩猟、農耕と入り混じってるのが日本人の特徴かもしれません。
ただこの特質はあくまで割合的なものです。
そして、単に学説なので占い程度に受け取ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
387 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 15:10:30.36 ID:4G50DEqt
欧米製のゲームは1000円前後でDL販売で大作が買えるから遊ぶつもりなくても
コレクションしたくなる
日本のゲームはとにかく高すぎ
やはり絶対絶命都市4を出すべきだな
当然津波が来る設定で
今年のディアブロ3の売れ行きはどうなん?
390 :
名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 16:51:29.23 ID:VAePMITp
毎度おなじみの内向きガラパゴスで滅びるジャップの産業の一つってだけだな
モンハンのような協調、協力前提のゲームは世界ではまず相手にされない
ジャップ以外の世界の国々は個人主義だからね
薄っぺらい「仲間」とか「協力」とか「絆」とかが通用するのは日本島だけ
>>369 日本人は大きな流れの中で捉えるのが苦手だろ
だからお使いRPGやシコシコ育成ゲームなどを好み、自由度の高いゲームが苦手
以前から海外メーカーの方が技術や映像では上位だったけど
日本のメーカーは細やかな作りやバランスで
遊びやすいゲームを作っていてそれが海外でも受け入れられてた
いまは海外メーカーのソフトもだいぶん遊びやすくなってて
日本のメーカーならではっていう売りが無くなっちゃったな
>>380 ベセスダのはRPGどころかゲームというのも怪しいだろ
MODなければほとんどゴミ、ゲーム機で買ったら完全に産廃。
そんなタイトルをゲームというのはどうかと思う。
つか今世紀以降の洋ゲーRPG・アドベンチャーってほとんど
FPSTPSと同化して区別がつかなくなってると思うわ。
洋ゲーのアドベンチャーってtomb raidersやらprince of perciaみたいな奴だろ
ゼルダライクって言われてるけど
ドラクエやFFにはまってた少年達が、現在いい年してソーシャルゲームにはまってるんだよな
JRPGってテレビゲームの中でも癌だと思うわ
>>393 >つか今世紀以降の洋ゲーRPG・アドベンチャーってほとんど
>FPSTPSと同化して区別がつかなくなってると思うわ。
そういう物を否定するか受け入れるかが問題だな。
保守的だと、RTSはシミュレーションじゃない!HEXじゃないと駄目!!とか言い出す人いるしww
>>397 そういう物を否定するつもりは無いけど、皆が皆そういう方向に向かうとなんかみんな同じに見えてつまらなくなる。
日本は豪華声優陣(笑)って煽りだけで買っちゃうような馬鹿もいるからな
お前らvitaって知ってる?
どうせ既存のソフトは売れないだろうしPS3やvitaはモバグリやソーシャルを配信、展開させるべきだと思うね