【インタビュー】行き過ぎからの反省は必要 ソーシャルゲームはまだ伸びる--カプコン社長 辻本春弘[12/05/24]
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やるっきゃ騎士φ ★:
ソースはDIAMOND online
http://diamond.jp/articles/-/18869 http://diamond.jp/articles/-/18869?page=2 急成長を遂げたソーシャルゲームだが、コンプガチャ問題で激震が走った。
ゲームソフト会社に、収益に与える影響を直撃した。
──ソーシャルゲームのコンプ(コンプリート)ガチャ問題を、ゲーム会社として
どう見ているか。
(ディー・エヌ・エーやグリーが展開する)ソーシャルゲームは急成長を遂げただけに、
行き過ぎた面が出てしまった。1人のユーザーが月に何万円も使ってしまうというのは
やはり異常だ。
カプコンはイベントで1度だけガチャをやったことがある程度。
コンプガチャが廃止されても業績に与える影響はほとんどない。
──今期のソーシャルゲームの売上高を前年同期比2倍にみている。その勝算はあるのか。
カプコンのソーシャルゲームは、海外で展開するビーラインと、国内のカプコンブランドの
2方向から攻めている。ビーラインが扱う「スマーフ」「スヌーピー」は国内外とも
好調で、iPhone向けのApp Storeで上位を占めている。まだまだ安定的に伸びる。
女性比率が57%と高く、50歳以上のプレーヤーは150万人おり、
カジュアルゲーム(気軽なゲーム)市場を確実に押さえている。
新タイトルの「シュレック」のソーシャルゲームを出す予定だ。手軽で短時間で楽しめる上、
ゲーム会社もイベントを仕掛けたり、ユーザーの反応がすぐにわかるため、新しいゲーム作りの
参考になる。
国内のソーシャルゲームはやっと体制が整ったところ。人気タイトルの「戦国バサラ」を
投入し、女性ユーザーを取り込む。
──2013年3月期にカプコンは売上高1000億円の大台を突破する予定だ。
今期は年間100万本以上の売り上げを見込む大型タイトルを四つ、発売する予定。
特に「バイオハザード6」の販売本数は過去最高の700万本を目指す。
ハリウッドの映画も同時期に公開される予定で、相乗効果を生かしたい。
──カプコンは開発期間の短縮にも乗り出している。
例えば5年かかっている開発期間を3年半に短縮したい。
シリーズの間が空くと、ライバルメーカーが似たようなゲームを出し市場を奪われかねない
ためだ。
ソーシャルゲームと、ニンテンドーDSなどのパッケージゲームは競合すると思われがちだが、
ソーシャルゲームを楽しんだユーザーがパッケージソフトを買う動きもある。
カプコンの1コンテンツ、マルチプラットフォーム(ゲームコンテンツをあらゆるゲーム機器で
遊べるというもの)戦略に、ソーシャルゲームやオンラインゲームも加えていくことになる。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)
-以上です-
2 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 12:40:52.99 ID:ne1Yq5Lw
日本人は能無しだからカモとして絶好
3 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 12:42:12.44 ID:/oM/boBU
行き過ぎる道は他にも多数用意してありますからご心配なく
エロゲーだったら毎月20万くらい課金するんだけどなー
とっても他社がなんかおいしいことやってたら
あこぎとわかってても法規制になるまではやるんだろ?
6 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 12:45:11.68 ID:sxr+kNg8
ソーシャルやってわかったこと
女のグダグダガールズトーク聞かされるくらい
苦痛なものはない
オワタ
8 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 13:04:08.89 ID:qZOlSuNV
アンロックもやりすぎでは?
海外に丸投げして、バイオハザードORCは不評でした
「儲かる事しかしない。クリエイターの言う事が一番当てにならない」
と公言している社長がよく言う
11 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 13:15:30.78 ID:ne1Yq5Lw
会社はクリエイターの発表会の場ではないからな
12 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 13:19:29.38 ID:dtpOkD7x
高い金を出させて、買ったソフトの100%を遊ばせずにそれから更に金を取っている会社の代表の言う事だよな。
アンロック商法も、詐欺にあたりませんか?
消費者庁でも叩いてみましょうよ。
多数の人間から叩かれれば、重い腰を上げるかもしれませんよ?
まぁ、これが違法と判断されると、今まで支払わせた分返金させられますがね。
13 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 13:21:09.94 ID:ZfELj5LW
ブリザード追い出してクソゲー量産するなよ。
大人しくディアブロ3の「まともな」日本語版出せ。
フラグ立てちまいやがった
ソーシャルゲームやらオンラインゲームはいいけど
ガチャとかアイテム課金なんて始まれば
既にゲームとして成り立ってないだろ?
運営にどれだけ金を貢ぐかの競争してるだけじゃん
それを「時間を買ってるだけだ」とか
ばかばかしい
ゲームなんて時間潰しのためのものじゃねーの?
16 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 14:12:56.33 ID:qYlZjA9C
ソーシャルは子供だまし
親から金ひっぱる商売なんて永遠には続かんぞ
17 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 14:21:06.26 ID:bEM7M0DZ
>>11 この人はクリエイターというお馬鹿さんを、安い金と不安定な雇用で働かせて
一財産築いた人
18 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 14:22:53.39 ID:RLlAwP9j
だいたい親が解約に踏み切るでしょ
認証パスワード変えるとかするだろうし
90年代でゲーム業界ってネタをやりつくして失速したでしょ
だから苦肉の策で課金やり始めたんだけど、ゲーム自体の内容が
あまりにも薄くなってしまった
戦闘能力が高いとか魔法が使えるとか全部80年代に出尽くした物だし
堀井雄二なんか当時から飽きられて当然だからゲーム離れは仕方ないと公言している
これはどのゲーム会社も認識していた事
もしもしゲーが日本に必要だった。
複雑な3Dゲームは日本人には無理って事だ。
MMOを携帯電話で遊べるようにしたところが発明
これはあこぎな課金とはまた別の発明で見分けられるかどうかがメーカーの明暗を分ける
PSO2どうすんだ?
おっとsegaとまちがえた
吊ってくる
既に騙されて100万円とかつぎ込んだバカはさすがに辞めてるだろうし
今年中にはバカの在庫が尽きるだろうからもう破滅は時間の問題よ
そもそもカプコンはもちろん他の大手ゲームメーカーのソーシャルも全部外注
つまり小遣い稼ぎであって本気でやってないよ
コナミだけ気合入れてるのは合併したハドソンの人材の使い道がそれしかなかったからだしな
小遣い稼ぎでも参入してる事実は変わらない。
犯罪業界はソーシャルガチャ止める気なんて全くない。