【ゲーム】アングリーバード、売上高1億ドルのビジネスに成長 [12/05/09]

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1依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★
 丸っこい鳥をパチンコで飛ばして意地悪なブタにぶつける−−そんなたわいのない携帯
電話ゲームとして「アングリーバード」が発売されたのは2009年12月のことだ。このゲーム
、今では年間売り上げ1億ドル(約80億円)のビジネスに成長した。

 同ゲームを開発したフィンランドのロビオ・エンターテイメントは7日、昨年の売上高
が7540万ユーロ(9870万ドル)になったと発表した。

 ゲームの「アングリーバード」は昨年1年だけで6億4800万件ダウンロードされたが、
それだけが収入源ではない。売り上げの約30%はキャラクター商品やライセンスから計上
された。ロビオは昨年、「アングリーバード」を商品ブランド化、キャラクターは映画や
書籍、玩具、さらには菓子になった。

 同社は今年3月、宇宙が舞台となった「アングリーバード」の最新バージョンを発表した。
ゲームは発売から35日で5000万件のダウンロードされるなど、携帯電話ゲームとして世界
で最も急成長を遂げている。

 ロビオは2010年について、2011年と比較可能な業績内容を発表していないが、2011年の
従業員数が前年の28人から224人に急増したことを明らかにした。同社はまた、スウェー
デンのストックホルムにゲーム・スタジオをオープンするなど、同国への事業拡大計画を
最近発表している。

 昨年、ファイル共有ソフト「Kazaa」の開発やインターネット電話「スカイプ」の創業者
として知られるIT企業家ニクラス・ゼンストローム氏が、自身が運営するベンチャーキャ
ピタルのアトミコ・ベンチャーズによる4200万ドルの投資を通じて取締役会に加わった。
エンジェルファンドのフェリシス・ベンチャーズと60億ドル規模のベンチャーキャピタル
大手アクセル・パートナーズも同社に投資している。

ソース:WSJ日本版
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_439351
http://jp.wsj.com/var/plain_site/storage/images/media/images/120509_rovio_hed.jpg/10351294-1-jpn-JP/120509_rovio_hed.jpg.jpg
2名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 08:23:02.39 ID:9eWaDWKM
21世紀のマリオか
3名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 08:34:13.48 ID:b9ODSPp+
アングリーバードはハマる。面白いよ。
4名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 08:38:44.20 ID:uZDDnYtD
数面で飽きる
5名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:18:26.60 ID:/u+W9SHQ
神風特攻隊がモチーフですね、わかります
6名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:21:19.94 ID:kggaJGts
グリー()やモバゲー()も、こういう真っ当な儲け方をしろよ
7名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:21:31.22 ID:uLsEQEYU
野田をやっつけるゲーム?
8名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:27:50.60 ID:jC6kPPPN
テトリスみたいなもんだろ
一時期大ブームになったけど数年で飽きた
9名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:34:59.78 ID:azB44w4X
ブームになって既に何年も経ってるよ。
一過性のブームで終わらせず1億ドルの規模にビジネスを成長させた所が
お前らチンカスとの違い。
10名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:46:38.13 ID:v2kI+6yM
>従業員数が前年の28人から224人に急増したことを明らかにした。
見える・・・従業員の8割を解雇というニュースが見える・・・
11名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:49:55.87 ID:95//0Ixo
ぷよぷよのコンパイル臭
12名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 09:50:56.16 ID:/u+W9SHQ
まあこういうのを見るにつけ、似たような性格のゲームをコンスタントに
出し続ける任天堂はすごいよなと思う。
要はこれ、DSとかで出てもおかしくないタイトルだけど、時代が変わって
個人でもゲームをリリースすることが出来るようになったからこういうタイトル
も出るようになりましたっていう事でしょ?
13名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 10:13:20.18 ID:EnEqHpU/
>>12
任天堂のすごいところは全方位にうけるキャラクターだろうな
ゲームの確かにすごいけど、それを支えてるのはキャラクター
ゲームで新しいことを生み出してるのはセガって感じだな

怒鳥はキャラクター性が乏しいから、ゲーム性に飽きたら終わる
生き残るにはゲーム性に新規てこ入れが必要
14名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 10:32:53.46 ID:kdztsR1h
結局、アングリーバードを超える物が作れなくて
潰れていくだろうな
15名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 10:35:23.95 ID:ITLC11lU
カービーのピンボールみたいなゲーム?
16名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 11:15:10.33 ID:y363as+7
日本だけはなめこの方がメジャーw
さすがガラパゴス。
17名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 11:42:57.74 ID:bhllO+hN
スマホでゲームはしない!
2ちゃんはどんどんやる!
どっちが馬鹿っぽいんだろ?
18名刺は切らしておりまして:2012/05/12(土) 23:24:05.09 ID:abekEXVz
まじで何がおもしろいのかわからん・・
19名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 02:44:22.12 ID:g7KFtdC5
これって軍団戦とか討伐とかあんの?
20名刺は切らしておりまして
>>12
DSなんて終わった市場に出るわけないだろ