【ゲーム/米国】「Androidはもうからない」 人気ゲームメーカーMika Mobileが開発終了を発表[12/03/12]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、
米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。
Android版の開発・販売は採算が合わないという。
同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られる
ゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(Battleheartの
Android版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロード
されている。
Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を
費やしたが、Android版の売上高は総売上高の5%だったという。
OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間が掛かるとしている。
また、Googleが5日に発表したAndroidアプリのファイルサイズ制限緩和に
対応するためには、さらに膨大な時間を必要とするという。
Androidアプリにはこれまで、ファイルサイズは50Mバイトまでという上限があったが、
アプリ本体(APKファイル)に拡張ファイルを追加するという形で、最高4Gバイトの
ファイルサイズのアプリを提供できるようになった。これにより、高度な3Dゲームなども
提供できるようになった。
Mika Mobileは、こうした改善は歓迎すべきものではあるが、Battleheartの構造上、
対応は採算が合わないため、サポート継続を断念したとしている。
同社のゲームは現在もGoogle Play(旧Android Market)で購入できるが、同社サイトの
Q&Aには「今後コンテンツを拡張する予定はない」とある。
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html Mika Mobile
http://www.zombievilleusa.com/
2 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 12:22:13.27 ID:Lv2akVmf
Androidときくとスマホ限定で話す方が多い不思議
3 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 12:30:12.03 ID:Yd4dQIRa
>>2 そうだよな。
健全な人は普通、人造人間を想像するよな。
有料ソフトのダウンロードなんてしたことないし
5 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 12:35:34.91 ID:UeDWuFid
6 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 12:36:39.10 ID:CZhlywtF
真面目な話真面目にAndroidで食っていこうって人は多分コンシューマー向けゲームなんてやらないで組み込み行ってると思う
当然の結果だな
こうなると思ったよ
ゲームなんてファミコンエミュでいいから
ROM1つ100円で売ってくれ
>>5 実質無料の貧困ビジネス大好きのアホンカスが笑わせる
AndroidってJAVAベースなんだし多数の端末に対応する手間は
なさそうな気がするんだけどなあ。
そこんとこどうなの?
単価安すぎるしな
機種の対応ってPCゲーと同じくらいの手間しかないんじゃないか?
携帯電話のJavaとかもそうだけど、高度な使い方になればなるほど、細かいところの挙動が
機種ごとに変わる。移植するときの実装のしかたやノウハウが各社違うから
携帯の場合でも、ソケット通信みたいな基本的なところでも各社微妙な差でおかしな動きになることがある
簡単なのなら、あまり問題にならん
ゲームでもソーシャルなんかぐらいのレベルのものならあまり問題にならんでしょ
14 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 13:07:53.94 ID:N4guFziV
自由と野放図を履き違えてるからな。googleは。
>>10 そもそもiOSがC/C++なんで、Javaは役に立たない。
Android同士でも反応速度とか微妙どころじゃなく違うので
調整するのが面倒。
16 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 13:19:25.29 ID:0QovSP9Y
アンドロイドは本当に動かないアプリが多いな。
いろんなバージョンが混在してるから、一度整理したほうがいいんじゃないの?
iPhoneなら2年10ヶ月になろうとしている3GSですら最新OSとほとんどのアプリが使えるってーのに。
18 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 13:30:18.70 ID:l2sEQina
>>18 違うよ。ハードメーカーが独自仕様でOSを実装してるのが糞なんだよ。
>>5 ダウンロード数が増えてるとかiPhoneの時も言ってたけど
結局無料のやつか数百円のアプリばっかりだからな
プロでやるなら儲からんぞ
そりゃコナミやスクエニが定期的に金取れるソーシャルに全力傾けるわな
公式marketでアプリ買うと
個人情報(氏名、メアド、番地抜き住所)
をベンダーに渡されるらしいから、
アプリなんて買わない。
あと、ぐぐるにクレカ登録とか_
appleのストアはそんな仕様じゃないし、
クレカ嫌ならプリペイドも使えるのに。
22 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 14:47:11.02 ID:DtX/N3zu
Mika Mobile?知らんなそんな会社
23 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 14:49:16.55 ID:v1tuoGUN
結局、スマホってゲーム機器なん???
24 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 14:56:02.23 ID:pMPR5iyf
>>20 海外も基本無料でアイテム課金にしようとしてるし
そもそもスマホでマトモにゲーム売るのが無理
機種ごとに調整が必要な時点でアンドロイドは無理w
>>22 気に食わない意見が出てくると「誰こいつ?」っての恥ずかしいからやめたほうがいい。
少なくともGoogleで24万件ヒットするほどの会社だ。
最近はむしろ日本のゲーム会社の影響力がどんどんなくなっていってるしな……。
まあAndroidが大変なわりに儲からんのはガチですよ。端末メーカーもアプリ制作会社も。
Googleしか儲からない完全なWin-Lose関係
組み込み方面は知らんけど。
28 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 15:30:57.42 ID:8jyuaM7F
29 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 15:41:45.60 ID:HATCxJfv
>>27 >まあAndroidが大変なわりに儲からんのはガチですよ。端末メーカーもアプリ制作会社も。
>Googleしか儲からない完全なWin-Lose関係
>
>組み込み方面は知らんけど。
組み込みってAndroidつかうんですかねぇ。
UIあるやつならいざ知らず、無いものが普通だと思うんですが、そういうのに
Android使っても良いこと無いんじゃないかなぁ
Mika Mobile
誰?
AndroidってiPhoneの脱獄みたいなことしてゲームの割れできんの?
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 17:21:57.86 ID:0YJgTs08
アイフォン大勝利か・・・
>>15 iOS は Objective-C と思われ
Cで飯をついつつ Objectice-C で挫折した
漏れが言うのだから信憑性あるだろw
つか、MacOSXのCoreFoundationもC/C++で扱える割には
殆ど独自拡張だしなぁ
>>12 PCゲーでもOSの違いによって、変な挙動を示すことが少なくない。
アンドロイドは、ハード仕様もバージョンも遥かに多様。
その上、単価は10分の一以下。
話にならないと、前から思ってたが、やっぱりな。
36 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 19:32:02.50 ID:D3DmMVk2
Appleお得意のUFD
>>29 BF-01Bとかは組み込みなのにAndroidベース
>>27 個人情報抜きまくりの組み込みとかムネアツ…
39 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 20:18:20.31 ID:52ohkUqt
暗泥はフリーダムだからなぁw
Android確かに儲からないよね
俺自作のアプリをS!アプリ、iアプリ、Androidアプリで
同じゲームを販売しているんだが、1ヶ月の売り上げが
S!アプリ+iアプリ=3000円
Androidアプリ=300円
だもん
41 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 20:28:07.78 ID:WgZnrflM
川と海で同じ餌で釣りをして片方では釣れて、もう片方では釣れないって言ってるだけ
iPhone使いだがAndroidのアプリが50Mしか出来なかった事に驚いた
Androidはマジやばい。
2.2で動いているアプリが2.3,3.x,4.0で動かないとかザラ。
同じOSバージョンでもハードウェアによって動作しないこともある。
おまけにディスプレイのアス比もバラバラ、
APIは用意されているが動作するとは限らない、
プラットフォームにいたってはダミー実装が用意されていることすらある。
44 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 21:52:09.02 ID:U1ieZvEY
4Gサイズのゲームをスマホに入れるの?
セキュリテイ考えればこれからはWindowsポンだね
47 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 22:21:39.73 ID:M4f8WNpX
だねっ☆!
アンドロイドってjavaなら、リナックスとかのほかのOSで動かすことできないんだろうか?
49 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 00:07:31.04 ID:WfZQ8qMd
アーノルド辞めて
任天堂DSで作れば
プラットフォームの互換性も
アプリの価格もバッチリじゃん!w
>>43 iPhone使いだから知らなかったけど、Androidって無茶苦茶なんだね
Androidバージョン更新が早すぎるから、
どこかで安定バージョンを決めないと、
アプリ会社が付いて来なくなるね。
52 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 00:43:01.46 ID:OAE17d6R
>>40 面白い無料ゲーム多いのに、有料に払うアホはいないからな。
検索屋が安易にOSなんか作るからこうなる
MSがどんだけ苦労してあれだけの膨大なハードウェアをサポートしてWindowsを維持してきたか
思い知るのにいい機会だろうね
まぁGoogleとすればアカウント数と個人情報抜ければ大成功なんだろうがwww
Android通話発着信規制設定っていつも不安定だな。設定項目読み取りでエラーが出て通話サービス落ちるときあるよ。
不安定でAndroid使う気がしない。2.2の時なんて普通に操作してるだけでOSごと落ちて再起動。
あと、勝手にアプリ更新やめろ!日本国内で4G使えないiPhoneも使いたくないけど。
既に指摘されてるとは思うけど、互換性云々で工数激増というのは
>>1がゲームアプリだからというのが大きいよ。
異なるアーキテクチャのハードウェア上(特にグラフィックス周り)で
可能な限り良好な性能を叩き出したいという要求がかなり上位に来るんだから
GPU依存、ドライバー依存、OGLのバージョン依存のバッドノウハウが色々。
(この辺の事情はWindowsのD3Dゲーと似たようなところがある)
多様なハードウェアの性能を骨までしゃぶり尽くせという過酷な要求がない
お上品な振る舞いのアプリなら、大抵はAndroid1.6を前提にしてお上品な
記述をしていられるからマシ。サボって非推奨なハードコーディングして
後になって問題が顕在化して手に負えなくなって
「うえーん。やっぱりアホンがいい〜」とかドサクサに紛れて喚いてるのが
ν速+のスレとかここにも何人かいるんじゃないかなと思う
スマホアプリ開発者はウェブ系あがりが結構いるので底辺層が底無しに
レベル低い。衝撃的な糞コードをブリブリひり出す。さっさとフェードアウトしろ
Androidアプリは簡単に解析されてしまうから重要なアプリは投入できないんだよ
>>56 それだけじゃなくて、Androidは苦情処理を全部自分でやらないとだめって
のが大きい。iOSだとAppleが引き受けてくれる問題もデベロッパーで処理
させられる。
例えば、ダウンロード出来なかったとか、インストールのやり方が分から
ないとか、起動しないとか、返金しろっていう問題をデベロッパーが対処
しないといけない。
iOSの場合は、問題があったらAppleに問い合わせて、そこでアプリとは
関係ないトラブルについて対応してもらえる。端末を再起動させろとか、
インストールしたアプリがどこにあるかとか。
その上で、アプリに固有の問題だと判明したら、デベロッパーに問い合わ
せろ等の適切な指示がだされる。返金処理もAppleが対応する。
1本のアプリの単価はすごく安いから、わずかなサポート作業が生じても
赤字になる。プラットフォーム自体が不安定でサポート要求が発生しやすい
環境だとビジネスは難しい。
メーカーでプリインアンドロイドアプリを開発してた身からすると、政治的事情で
本来手を入れては行けない所まで手を入れている。Windowsみたいにドライバー
やCPU依存だけじゃない。こんな事情を知らずによくアプリを作れると思う。
以下のstackoverflowの言葉がすべても物語っているわ。
「キミのコードは正しい。どこも間違ってない。 でもそれが動かないのが
Android だ。デバイス依存の世界へようこそ!」
Androidっていったいなんだったんだよ?
誰も得をしてないじゃないか?
メーカーボロボロ
ユーザー不満だらけ(主にバッテリー 永久自動受信)
個人情報の自動搾取
完成度の低いゴミアプリ
Androidは無料で完成度が高いアプリがある→オタク乙、一般人はわかりません、わかりやすいシステムでお願いします
61 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/14(水) 11:22:35.40 ID:pbhDo9Lo
朝鮮携帯OSだろ
得したのはGoogleだろ。検索エンジンだけの会社じゃないことをアピールできたし。
WindowsPhoneの期待してるけど端末でない
1本250円なら
10万本売れても 粗利たった2500万じゃん
コレで儲かるの?
>>59 どういう意図で誰の言葉を引用してるのか知らないけど
動かないコードは正しくないコードだよね
それとハードウェア依存の問題はハードウェアとデバイスドライバーの問題だよね
>>65 今時、stackoverflowも知らんの?
>>60 iPhoneを買わない人にGoogleを使わせるための罠w
まるでiPhoneが儲かっているかのようだがスマホ自体儲からんだろ
使い回しの英語アプリとかブックオフ行きの啓蒙書を85円で売りつけるぐらいだな
>>1のメーカーはiOSは儲かるから続けるけどAndroidは儲からないから止めるって話題だよ
> 「キミのコードは正しい。どこも間違ってない。 でもそれが動かないのが
> Android だ。デバイス依存の世界へようこそ!」
これ書いた奴、自分に酔ってるんだぜ
そりゃ自分に酔ってなければそんなOSのアプリなんて組めない
関わる者をみんな不幸にするのがAndroid
ププッ
曲がりなりにも基幹業務でも利用されてるXP
と一年も立たずにメインバージョンがあがるタブレット向け
そもそも比較対照がおかしいべさ…サポート期間の長さぜんぜん違うわ
それにしてもなぜ2.x?
>>57 それはJavaで作った場合の話
AndroidではJava以外にCやC++やアセンブラで開発するためのNDKがある
NDKを使って作った場合にはパソコン用ソフトと同様にマシン語に変換されるので解析されにくい
MIPSで動かなくなるけどな
80 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/20(火) 17:02:25.05 ID:fm7HFD3K
iPhoneは C
androidは JAVA
androidはオラクル派
81 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/20(火) 17:13:46.59 ID:r5sJxj5M
>>79 MIPSの売れてる端末なんかあった?0.1%もないから、NDKでもサポートしてないと思うのだが
>>80みたいなクルクルパーだらけだから儲かりますw
83 :
名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 01:23:27.79 ID:4dxFEnjX
平安京エイリアンを移植してくれ 頼むから
>人気ゲームメーカーMika Mobile
悪いが聞いた事無いわw