【ゲーム】開発中の“PS4”はAMDチップ採用?[12/02/23]
最近は、インテルじゃなくて、ARMとかのCPUが携帯端末で主流らしいな
WINDOWSもARMにも対応するとか
でも日本人だったら、天才日本人技術者による、CELLを忘れてもらったら困る
「日本人だろ、CELL食いねえ」 だよ
PC自作始めたばっかりの時に、AMD?アマダ?イタリア製かな
などと支離滅裂な思い込みをしたのもいい思い出
>>262 ゲハからのお客さんなんだろうけど何言ってるの?
今が最盛期のPS3市場を次世代機投入で潰すのは間違ってる
というただそれだけの話なのに
次は「4」じゃないだろ?>1
PS"ICHIMON"だ。
>>12 >ゲームもできる安いパソコン
それいいなぁ
ゲームには全く興味がないんだけど、それなら買いそう
メモリ積み放題にしていて欲しい
ゲーム機って、ライフサイクル全体で見ると、初期の高価だったころのメモリの少なさがネックになるよね
ま、ハードの仕様を変えないのが、ゲーム機としてのメリットでもあるんだが
あと、Linux復活して欲しいし、録画やロケフリ機能も欲しい
>>9 いきなり、PS5になったりするんじゃね
ノートパソコンのvaio Uの次は、U3だったし
鬱と言われのを嫌ったとか云々w
U2でぃすってんの?
なんか、最近のGPUはすごく汎用化&高性能化してきて、もうCPU要らない気がしてきた。CPUはIOとサウンドだけやらせときゃよくね
>>277 プログラミングやったことがない馬鹿の意見おつかれ。
281 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土) 17:23:56.75 ID:XWD7YKkx
SPUはもう要らないように思う
優れたゲームは任天堂とカプコンしか作れないのに
トンキンのソニーごときがゲーム機を作るのは無駄
業界を荒らすだけ、資源の無駄
HMZ-T1とMDR-DS7500を、ジャイロとか色々つけて改良して、
PS4と連動する360度モニター&360度音場とか出来ないのかなぁ。
アクションとかRPGとか、ゲームの既成概念が変わると思うけど。
・・・仮に出来てもフルセット15万位するかな^^;
APU使えよ。
285 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土) 19:51:54.73 ID:UixUnhNa
もしこうなったらゲームはRadeonになるよな?
>>277 興味があるのでもう少し詳しく話してくれないかな?
(基本的に)スカラー型の汎用プロセッサを置換するであろう
その
GPUアーキテクチャ具体的にどれだい?使い勝手はどうだい?
簡素な演算器を大量に収束した超並列型が
グラフィックス処理に
向いてるから現行の(成功している)GPUは大抵そうなっており
他方でゲーム内の処理は計算粒度も種類も依存の仕方も同時並行処理
できる数も(グラフィックスより)多様で時には複雑だったりするわけだが
こうした処理を現行のGPUの癖のあるアーキテクチャ上で遅滞なく
上手に効率的に捌くのはそう簡単なことじゃないと私は経験的に
感じてるわけだけど、君はそうではなくて
特質が著しく異なるこれら
二種類のプロセッサ間で広範な役割を上手に置換させられるという
見解なんだよね?既存のスカラー型の汎用プロセッサがもたらす
様々な利便性をGPUでも提供されるような何らかの妙手がある
ということだと思うんだけど、その辺について可能な範囲で
ご教示していただけないかな?
287 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土) 21:59:56.97 ID:FVpjXcJb
xboxが優れているのはGPUじゃなくて
GPUとメインCPU共有のメモリだよ
シーンによって500メガのテクスチャを使っても
500メガのAI用のメモリに使っても良いんだ
PS3もxboxのようにgpuに高速なramを512mbつけて
cellとgpuを高速なバスでつないだら
まだましだったかもしれない
レベル高いプログラマならcellの方が画期的なゲームを作れるけど
普通のプログラマじゃツールを使ってテクスチャを貼るくらいしか出来ないからな
どっちにも優しい設計じゃないとダメなんだよ
288 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土) 22:10:19.67 ID:S1tES7aD
なんでもいいが、メモリだけは妥協すんなよ
SONYは携帯型は素直なのにな・・・
据置のほうは開発現場に変態趣味者でもいるんじゃないか。おかしいよ
290 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土) 22:18:27.47 ID:FVpjXcJb
情報学科卒の一流のプログラマと美大卒の一流のグラフィッカーが連携して
CELLをつかって手すりの光沢やじゅうたんのしわをプログラムによって表現する間に
高卒の三流のプログラマはxboxの512メガバイトのビデオメモリに
中学中退の三流のグラフィッカーが出来るシリーズを読みながらフォトショップで光沢を書いたテクスチャを読み込むだけでいいんだよ
またハード屋オナニーの非対称マルチコアで来るよ
アポーかぶれのバカが音頭とってThink Differentとか絶叫して
性懲りもなく奇を衒ってまた裏目に出るのさ
それがかっこいいと思ってる節すらある
ほら、顔見てごらんなさい。目はつり上がってるしね
顔がぼーっと浮いてるでしょ。きちがいの顔ですわ
PS3の開発はやってないけど、CELL/SDKの最新版でmakeしたオープンソースプログラムを
CELLで動かしてるだけで、普通にSPEが回ってるのは確認してる。べつに
CELL向けにチューニングなど全くしてないのにもかかわらずだ。
既にコンパイラはこの水準まで来てるのに、未だに2ちゃんねるの低学歴ゲハ豚どもは
知りもしないで、CELLは難しいだの技術者のオナニーだのといった池沼なみの大合唱
馬鹿で屑なんだから死ねよお前ら。
こいつらがプログラミングなんて全くできない池沼なのは、一目瞭然。
無能で低学歴でゴミで馬鹿
>>292 せっかく蓄積したノウハウをPS4で捨ててしまうなんてもったいないよね
だから、次もCELLで行くと思う
294 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土) 23:57:01.61 ID:XbDxB7+3
>>293 ゲハの連中には「いいからゲームしてろよ。」と思う。
>>292 PS3にLinux環境入れて遊んでるだけの学生さんは言うことが違うね
>>295 それすらできないゲハ豚が発狂。低学歴のバカのレスはこれだから痛い。
なんにもできないクズのくせに、他人の知識レベルにケチをつけたりすることだけはいっちょ前
これがゲハクオリティー。ポケモンのレベル上げる以外なんの能力もないクズがいい年こいて
どうなるかといういい見本。馬鹿で屑なんだよお前は
>>296 顔真っ赤のところ悪いんだけど君の手元にあるそれはRSXに送る
コマンドのキューはどこにあって誰がどのタイミングで送るか
コントロールしてるの。自動なの
>>297 わかってないなら書きこまなければいいのに、ポケモン豚のバカレスは
頓珍漢すぎて突っ込む気力も起きないわ
「RSXに送るコマンドのキュー」←爆笑
299 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 00:39:40.15 ID:U3WOVX43
そもそも、ポケモン豚はコンパイラの意味もSDKの意味も理解してない低学歴の馬鹿だから
もう共約可能性が最初からないんだよね。どう仕様もない人生の敗残者でゴミ
もう少し頑張ろう
windows互換にしてエロゲ解禁すれば
PS4だろうが次期wiiだろうが売れるよ
303 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 00:52:30.00 ID:VZAD+KUo
コンパイラはここまで来ているのにって
当たり前だろw
もうソニーは駄目だなw
自分はPS2の段階で次は失敗するとわかっていたよw
PS2に懲りてPS3はAPIレベルでしか触らせていないんじゃね?
かつてXBoxがXBox360へ移行したときnVIDIAらAMDに変えたのと同じように、
PS3でもnVIDIAからAMDにしてもPS3ソフトは動くんじゃないかな。
てか、CellをGPUにはしないんだな。
>>240 だよね。
GPUの活用でCELLの代用が出来るようになってから、
価値が一気に下がったし、PS3のOtherOS機能も無くなって
安価にCELLが使えなくなったので一部のCELLマニア以外には用無し。
>302
こーゆーの、本気でエロゲが売り上げ左右するほどのニーズあると思っていってるのかな。
あおってるだけなのかな。
本気でわからん。
307 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 02:25:03.49 ID:VZAD+KUo
>>306 昔は確実にあったけど、今はないだろうね。
こういうのが過去の成功に囚われて失敗するタイプ。
308 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 02:43:19.35 ID:k4Q6VRR5
playstation フォー
IBMなんて守秘義務契約を守らず、MSに情報漏らしたからな。二度と国産メーカーは
こんな糞企業と契約しないだろう。
310 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 05:54:21.98 ID:oenmKegO
UMAじゃない時点で終わってるw
プアメモリw
311 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 05:57:16.64 ID:oenmKegO
守秘義務だってwwwwww
アーキテクチャ的には糞箱360がコスパ最強
CELLの技術なんて使われてないしw
ソニーはPS4でアーキテクチャパクるんじゃねw
互換性の為にSPU付けるだけでw
Playstation Dead
313 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 06:06:41.20 ID:oenmKegO
eDRAM搭載GPU
大容量キャッシュ搭載対称マルチコアCPU
UMA
大容量高速メモリ
SSD+HDD
BD
次世代機はやる事はコレしかないんだから
6万円くらいかw
>>309 そもそもCPUはIBM、GPUはNVIDIAで設計は外に丸投げだし。
そもそもSPEとRSX-GPUの作りが複雑すぎる。
丸投げにしたって、ムチャなデザインの時点でダメ出ししないと。
316 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 17:17:50.91 ID:R4bcHXEr
いらねえよ
317 :
名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 17:23:56.68 ID:QCtPmIBS
次はゲームができる、BD録画再生機という位置づけなんだろうなあ トルネが標準装備で
PS3は、トルネとGT5しか買って無いし、他はゴミ ああ、次のトルネはBSにも対応してね
CPU内臓のGPU性能が飛躍的に伸びているからね。
AMD製APUならちょい古めの軽い3Dゲームは可能な域に入ってきた。
今年発売の次の世代のAPUならゲーム機の水準はクリアできるのかも。
インテル製は軽い3Dゲームをやるにはまだまだ遠い。