【ゲーム】ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併[12/01/17]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★ :
2012/01/18(水) 10:59:29.29 ID:???
2 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:00:26.37 ID:M71g9tHn
バ〜イ ハドソン
3 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:03:01.89 ID:r8K7G8hZ
↓以下、昔を懐かしむネタ禁止
ここ十数年なにしてたの?
5 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:04:09.90 ID:yPHTQTFK
もう長いことハドソンのゲームは買ってないが、なくなってしまうのはちょいと寂しいな
ファミコン等家庭用ゲーム機創成期の大牽引役メーカーでしたな
7 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:05:37.65 ID:/Hw24Pp5
救済してやったのに退職金持ってトンズラwwwwwwww コナミかわいそう
8 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:05:40.66 ID:uTardDgo
この程度の社長で無線販売店でも80年代大手ソフトになるんだから、 昔の企業経営って今と比較すればチート並に楽だったんだな。
ハドソンはニンテンドー64専属で行きますとか宣言した辺りから雲行き怪しくなってた 任天堂が殺したようなもんだろ
晩年は桃鉄だけが生命線だったのに切っちゃったからね…
11 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:11:41.58 ID:+a5I/R7y
この会社だったかな、まだマイコンと言ってた頃、 『団地妻が何とか』というゲームを出してたなあ
12 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:11:53.54 ID:N8Y5W6ar
Hu-BASIC・・・ 懐かしいなあ
13 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:12:00.00 ID:EoWTUbtG
その昔、迷宮組曲が大好きだった。
15 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:16:39.68 ID:PzRCjuhe
マイコン時代はハドソン無しでは語れない。 時代より早かった物も多いけど目の付け所は良かった。
ボンバーマンと桃鉄に頼りすぎたイメージある
昔ファンクラブ会報みたいなのやってたよね?
18 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:20:26.39 ID:+UPqtQ3x
ナッツ&ミルクがピークだったね
19 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:21:50.16 ID:Zw/OK621
まあ、北海道の限界ですわ
20 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:23:35.59 ID:uTardDgo
ソフトバンクもハドソンがいなければここまで行かなかっただろうな
CQハドソン
買わなきゃハドソン ↓ 会社ごと買収
23 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:25:46.83 ID:PzRCjuhe
札幌にテクノパークが出来たのはハドソンがあった影響が大。 某貸ビル屋がITに特化したビルを建てたりね。 でも商売の中心は東京なんだよww
24 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:32:47.54 ID:XvpVh0Y5
へんな長い社名にならないで、すっきり解散してよかったんじゃね
>>9 むしろ任天堂にベッタリだったら問題無かった
PC-E、PC-FXに関わったのが運の尽き
つまり自業自得
あっちゃーゲーセンのおかげでスクエニに名前だけは残して貰えたタイトーより酷い扱いとは
スターソルジャー
buy HUDSON
>>25 PCエンジンなんてバブルの頃だから余裕
サード殺し任天堂にベッタリなメーカーなんてロクな結果になってない
バイオをGCに独占とか、GC専属で行くといったソニックチームの偉いさんは会社で居場所失って辞める羽目に
これで ボンバーマンオンライン復活へ向けて 小波が本腰を入れてくれればねぇー。 あれをオンラインコンテンツとして出せないのは損失。
31 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:43:09.99 ID:ClwQNhYn
たとえ残ってても桃鉄も作れねーし もう無くなってもどうでもいいがな ファミコン〜SFC中期までは面白いゲーム出してくれてたけど 後は衰退する一方でまったく駄目だったし
32 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:43:42.44 ID:NYw9XMbl
代表ソフトがバンゲリングベイか・・ 俺が一番最初に買ったゲームソフトだw
>>29 そりゃサードだからだよ
ハドソンは経緯から言って任天堂の半セカンドだったのに、浮気して自らその立場を放棄した
だから自業自得
>>32 そのゲーム未だにクリアしてないわ
ミサイルに追いかけられるのが当時小学生ながら恐怖だったw
じゃあ、ヒューベーシックはどうなるんだよ(´・ω・`)
>「バンゲリングベイ」などで知られ なぜ代表作をバンゲリングベイにしたしw
37 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:52:35.86 ID:cXKBMx7A
CQハドソン
>>32 でもバンゲリングベイってもともとアメリカのブローダーバンドの製品なんだよね
ボンバーマンの派生元のロードランナーも
39 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:54:03.00 ID:dTC0N4t3
MSXスターフォースの変なカードどこ行ったかな
あまり知られてないけど、ケータイゲー開発ではわりと大手だった
41 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:55:50.48 ID:PlkNA2p3
これで天外魔境4の可能性は永遠になくなったな(´; ω;`)
ロードランナーを「道を走る人」だと思ってた人は多かろう
43 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 11:59:11.29 ID:yd4kx3OC
高橋名人はとっくに逃げ出す済み
さくまあきらどうなんの?なまぽ?
>>38 バンゲリングベイとロードランナーとチョップリフターは三部作で
シムシティはバンゲリングベイのマップをちまちまと描いてるうちに構想ができた
豆知識
48 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:04:54.49 ID:Bmnl+QvV
PCエンジンの天外魔境Uに破格の予算をつぎ込んでいたころが最盛期だったなぁ。
masterofepicはいいゲームでした
ここってマリオパーティー作ってたメンバーがごっそり抜けた辺りで相当ヤバイ感じはあったな
ハドソンと聞いて思い出すのは、カンニング大作戦だな
52 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:07:29.45 ID:ClwQNhYn
>>44 吸収決まってから残る気はない事を宣言済み
バンゲリングベイといえばファミコンショップで50円という最低価格がつけられていた思い出だけが残っている。
54 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:11:46.91 ID:yd4kx3OC
社長兄弟がバカで会社の金で屋上にレール敷いてトロッコ列車走らせて喜んでたからな
bye ハドソン
スーパーマリオと抱き合わせだったからバンゲリングベイは結構売れたんじゃないか?
ファミコン版プーヤンがオリジナルの物になるとは
58 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:21:19.93 ID:wzhK4lcW
∧,,∧ (;´・ω・) うーん・・・ ま、一時代を作った / ∽ | 十分に成功した会社だ しー-J しかしコンピューター業界の流れは早い
59 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:22:14.82 ID:etQ0iSOT
ボンバーマンと桃鉄のイメージだな…
ヘンリーハドソン
61 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:22:29.60 ID:8FL47hCT
バンゲリングベイは糞ゲーの走りだったな、ちょうどその頃中古ソフトの売買が でき始めたので即効売ったわ。
桃鉄どうなるんだ
63 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:25:18.10 ID:S/aajQRs
>>54 C62ニセコ号復活運転のスポンサーもハドソンだった。
そもそもハドソンって社名の由来は蒸気機関車の車軸配置の種類の呼び方。
64 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:27:48.30 ID:NN7npZmC
全国から届く現金書留めが多すぎて、郵便配達の人がサンタクロースみたいにかついで来たって話があったなあ。 30数年前、工藤兄弟が札幌でパソコンソフトを通信販売してた時代か。
65 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:28:05.11 ID:Xpop1Fot
これでハドソンの下請けが死にまくるなw
現地集合、現地解散!
67 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:32:14.56 ID:QyIqgdKF
ツインビーで鐘を打ち続けてるとハドソンの蜂のマークみたいなのになるの思い出した。
桃太郎電鉄は、完全にコナミ製になるのか
69 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:36:03.00 ID:5IMrPlIu
コナミがボンバーマンとか桃鉄関連の版権をゲットしたのか
70 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:36:45.00 ID:M6YVBEDk
買ってソンソン元取ってトントン
>>68 主要スタッフ殆ど残ってないのに出せるのかねぇ
つーか、まだハドソンってあったのか 高校生以来ゲーム全くしなくなったからちょっと驚いてる 昔チュンソフトってのもあったな
天外魔境、スターソルジャー、ロードランナー、高橋名人の冒険島、PC原人、桃太郎伝説、ボンバーマン、桃太郎電鉄 あれだけ代表作があったのにどうしてこうなったんだ?
>>73 全部古い
つまり新しい物が生み出せなかったから
75 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:48:10.51 ID:vAi+NiNO
最近萌じゃんをかったばっか。合併吸収されるのふーん 自分はファミコンPCエンジンの思い出が強いな。
>>74 古いというか、新しくしなかったのが敗因だろうね。
マリオ64みたいに冒険島も3Dにするとか、スターソルジャーをエースコンバットのようなゲームで出すとか、そんなことを一切してこなかったから。
>>4 コナミが欲しがっていたソーシャルゲームや携帯コンテンツのノウハウを吸い取られ続けていた。
で、吸い取り尽くしたのでお払い箱になった。
78 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 12:54:02.39 ID:tifXAihf
Hu-BASIC、牛乳配達屋さんゲームと爆弾男くらいしか覚えてないな
銚子電鉄のスポンサーやってなかった? 連鎖倒産来るかな?
80 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:07:53.92 ID:5vTDfNc+
Hu-Basic って、言語を開発してたって事?すごいじゃん。
81 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:08:53.42 ID:BEW/Ru2b
82 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:16:19.30 ID:0JUPFJh9
みなさん何歳ですか?
>>77 桃鉄の開発チームがいなくなったとか言ってたけど
かなり扱い悪かったんだろうなあ
スターソルジャーとか高橋名人とか もっということあるだろ
>>30 無理無理wコンマイはオンラインネトゲでヘマこきまくったからな。
関脇:ときめき(ry
○クライアント有料・月額課金で利用者頭打ち
○今で言うアイドル育成カフェを原宿?に開店も人来ず閉店
横綱:OS破壊グレンラガンオンライン
○クライアントインストールでOSの一部をを破壊するという不具合があった模様
86 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:37:17.30 ID:NaJwEkNx
私が死ぬほどハマったデアラングFXが出たのは、
NECと(何故か)ハドソンに恩を返す為、だと聞いたことがある。
そのメサイアもNECはゲームから撤退して久しいし、
今度はハドソンが無くなるとか、時の無情さを感じるわ。
…カブ伝も好きだったし、こう、寂しいね。
>>33 ハードは関係ないよ、
次のヒットを産み出せなかった、ハドソンが悪い。
近年は桃鉄ばかりだったのを考えれば、
当然の結果だよ。
寂しいけどさ。
>>82 31
>>80 x68kのOSも書いてるし、PCエンジンとかにのってるLSIも開発してるし
何気に技術力は高かった
もっとも、コンピューターの世界は進歩が速いので
昔すごかったから今どうにかなるもんでもないんだけど
>>77 そこらへんのノウハウの根っこは任天堂なんだよな
コナミの最近の手癖の悪さはろくでもないものがある
89 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:41:44.90 ID:NaJwEkNx
>>41 天外3とかいつ出たっけ?
覚えないんだが。
昔のハドソンは凄かったな
ハドソンは礼儀をわきまえていた。 wiiやDSが爆発的に売れたら、こそこそソフト出してきやがったスクエアと大違い トンキンマスコミのステマ、業界荒らしヤクザソニーの手先となった恩知らずの裏切り者スクエアが死ねば良かったのに 朝鮮土人トンキンマスコミ、ソニー共々死ねば良かったのに
94 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:56:00.86 ID:8tIvmgsE
>>83 ほかに生き場所がないから最後までハドソンにしがみついてたのが
桃鉄チームじゃないのかね?そりゃコナミもまっさきに切りたがるだろうな。
>>86 >次のヒットを産み出せなかった、ハドソンが悪い。
いやもちろんその通り
俺が言いたかったのはその先の話で、
そうなった時にハル研のように救ってもらえる可能性だってあったのに、
コナミに身売りするしかなかったのは、やっぱ浮気したからでしょう
実際、ハドソン主要開発チームは任天堂の子会社入りしてるらしいから、
浮気さえしなければ会社ごと救ってもらって、名前は残る可能性は十分にあったはずだよ
>>93 スクウェアもエニックスと合併するまでは門前払いだったそうだしね
任天堂は裏切り者には厳しいんだよw
96 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 13:57:30.03 ID:NN7npZmC
PCエンジンのHuカードで遊んだオサーン! あの頃は自分がオサーンになるとは思わなかった。 ちなみに当時オサーンだった父親はジーサンになってしまった。 だれか時計を止めて!
97 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 14:02:05.42 ID:jxA/JKUQ
代表作は デ ゼ ニ ラ ン ド だろがぼけ!
桃太郎シリーズは好きだった
99 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 14:23:34.74 ID:NaJwEkNx
>>91 桝田不在だし…
>>93 そういうことね、把握。
ただ時代背景やら市場、元は小さな模型店から一気にああなったのを考えたら、
あの会社が、『余所にも』ってなるのは
必然的だったろうしなぁ。
スクウェアは山内さんが会社の敷居を跨がせない程嫌ってたんだっけw
PCエンジンやファミコン時代の成功は凄かったけど それ以降はパッとしないイメージの会社だったな それでもここまで食い繋げて来れたのは凄いと思うけど
任天堂をトップメーカーから突き落としたんだから仕方ないw まあ結果見るにまさしく両方に相当なダメージ出たけどな 任天堂は自前で別路線作って上がったけど…
>>95 >任天堂は裏切り者には厳しいんだよw
かといって身内にやさしいわけでもなかった。
HAL研は元々任天堂ブランドの会社だから例にならない。
買い切り制度とか、今やれば下請法違反であろう事を、
スクェアが離脱するまで改める気は一切なかった。
それが一時期のソフトハウスの大量離脱に繋がった。
PCエンジンはハドソンのおかげであそこまで売れた
PCエンジンの頃まではよかったが、PC-FXがプレステやサターンの人気に埋もれ、 拓銀が逝って資金調達も困難になってからの必死さは酷かったな
105 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 15:18:38.66 ID:2zAe182U
>>103 そういえば天外魔境ってハドソンだったな
世がドラクエVの時にムービー付、声付のゲーム出すとか先進的すぎたか・・・
ちなみに「天外魔境Vが出るし、PC98の外付けCD-ROMになるから」と買った俺のPC-FXは アンジェリークをやりたいという姉に貸したら嫁ぎ先に持っていかれた
108 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 15:38:19.08 ID:8WJYzOap
高橋名人に払った給料が収益悪化の原因だろうな
109 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 15:39:57.60 ID:SFmCr1w4
海獣物語つくってね
110 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 15:42:55.47 ID:Wi+1gtR1
__ __ ____ __ ___ _ _ _ __ __ | ll | | ll | | ヽ i´ `′ │/´ `ヽ.! l | | _ _ |_ _ll_ _| |_ _ll_ _| |_ _ '、l __ l l _ l|_ l |_ _| _ 儿( ・ )< ___,, l ││ l l ││ l l l ヽ l | { ヽ_l l ハ l l l l l l _ ( ・ )ィァ 弋三ー──-- l ││ l l ││ l l l l l ヽ ヽ l l l l | ll l l l /フ7 ´ ノ:::::ヽ ̄ ̄`` l └┘ l l ││ l l l l l ヽ ヽ l l l l | l.l l .l l /〃l-‐::´::::::::::::::;ヘ l ┌┐ l l ││ l l l l l ヽ ヽ l l l l l │l l l l / // {:::::::::::::_;;;/ ハ ( )ノ´ l ││ l l ││ l l l l l __ ヽ ヽ l l l l | l ! !l l / / / ヾ ̄ ノ:::ヽ, _ノ _l L 」 l_ l ││ | _l L_ノ l l L_} l | ヽノ ! _| l_ l l l ` ー ''´  ̄´ | ll | l ヽノ j l ,! l | ! l | | l l | ll | ヽ. ノ | ノ l ,、 ノ ヽ、 ノ | l l |  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄  ̄´  ̄  ̄ ̄  ̄~ 高橋名人はクビ?
>>110 高橋名人は何ヶ月か前に退職(リストラ)とニュースになってた。
今はニコ生で番組しててアイマスの写真を撮ってニヤニヤしてる。
112 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 17:18:09.96 ID:sz9A45Gh
ナッツ&ミルク ロードランナー バンゲリングベイ チャレンジャー ボンバーマン スターフォース スターソルジャー 高橋名人の冒険島 桃太郎電鉄 貝獣物語 パワーリーグ 天外魔境 全てが懐かしい…
もしかして高橋名人勝ち逃げ?
114 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 17:22:12.41 ID:M6YVBEDk
スターフォースはテクモと言うかテーカンでは。
115 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 17:28:00.98 ID:sz9A45Gh
忍者ハットリくん(ハドソン) 1986年3月5日にFCで発売され、累計出荷本数150万本のヒット作となった。 漫画原作のゲームソフトの売り上げ記録としては、1998年に発売されたゲームボーイ用『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』 が161万本を記録するまで12年以上も破られなかった。
ロードランナーはアイレム版(ゲーセン?)のがすきだった いろんな敵キャラいて
117 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 17:56:27.06 ID:NaJwEkNx
>>104 FXは当時のCS機では、読み書きとアニメーション描画もずば抜けてた(筈だ)し、
音声はともかく、S端子が標準装備。(AVケーブルは従来品で可)
ただ、「キモヲタ(≠アニヲタ)専用機」みたいな位置付けになったのが、相当に痛かったんだ。
……そういやサターンもそう言われ続けたんだけ。
118 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 17:59:25.81 ID:yd4kx3OC
札幌の下請けはとっくのむかしに軒並みエロゲに鞍替えしてるよ
>>14 良く覚えてるね。
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」やったことがあるよ。
N88-BASICで書いてあって、ソースコードが読めたなあww
>>117 プレステも最初のころの型番はS端子付
よくわからない拡張端子もついてたな
121 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 18:49:19.57 ID:xG4Bal9Z
学生時代に兄弟で創業したんだっけ? 就職もせず、好きな事で食って行けて羨ましかった覚えがある。
買わなきゃハドソン
124 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 19:44:15.57 ID:V64aNfBU
>>115 当時東京に出張に行く親父にハットリ君を頼んだらグーニーズを買って来たでござる
あれのがむしろ傑作だったが、売り上げ的には及ばなかったのか
125 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 20:04:57.77 ID:sz9A45Gh
ハドソン歴代売り上げTOP4 忍者ハットリくん 150万本 FC ドラえもん 115万本 FC ロードランナー 110万本 FC 高橋名人の冒険島 105万本 FC PCエンジンは無し…
126 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 20:11:14.99 ID:M6YVBEDk
グーニーズはパソコンゲームの移植だろ。 スプライト機能が弱いパソコン向けに作ると、キャラクターが小さくて動きが細かくなる。 しかしゲーム性を考えると、その方が良かったかも。
127 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 20:20:10.08 ID:sz9A45Gh
ファミコン初のクソゲーは バンゲリングベイ 異論は認める。
PC-FXのせい
129 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 20:56:14.75 ID:QZYWr2vf
小学生のころ、札幌の時計台が社屋だと ずっと勘違いしていた
130 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 21:04:39.58 ID:eE5Y1P0h
ハドソンはファミコン時代に人気だった企業なのは間違いありません。 しかし、近年では少数精鋭の開発から大規模のチーム マネジメント へと移行しなければ利益は出せませんでした。 ハドソンは小規模企業であるがゆえに、大企業との競争には勝てませんでした。 その結果が会社の消滅です。 グローバリゼーションに失敗した(というか、最初から やる気がなかった)のも いちいんです。 今後はコナミの いち事業部として がんばるようですが、先行きは不透明です。 ハドソンの体質も、ゲーム産業の過当競争も、何も変化していないのですから。
131 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 22:20:23.01 ID:Wi+1gtR1
>>125 桃鉄は入ってないんだね
ファミコンの桃鉄面白かったな
初期のはカードなかったけど
132 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 22:52:52.69 ID:M1Zj6qhE
オレンチカードがうれゆきこうちょうですぞ!ハッハのハ! だったっけ?
133 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 22:53:05.08 ID:OA7ftVdM
ここだけの話、 ボンバーマン(爆弾男)より ナムコのワープ&ワープのほうが 先だったよね。
134 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 22:57:53.08 ID:p2zQRGu7
ナッツ&ミルクが好き
135 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/18(水) 22:58:09.88 ID:M1Zj6qhE
桃鉄もHAPPYでやめていれば、後味の悪い終わり方にならなかったのかなー
ハドソン湾の戦い
>>116 ハドソンのロードランナー移植は「改悪」だったな
チャンピオンシップは視認性を捨てて縦横スクロールにしたもんだから
全体把握がしにくくてオリジナルより難易度が上がってる。
12面なんかその典型。
138 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 00:42:08.92 ID:U6WOtmlY
やっぱりCQハドソンのハドソンだったか。
んー 白いPCEもってたからハドソンの何かいいソフトをあげようと思ったけど思いつかないなw 桃鉄とボンバーマンくらいしか。 カトケンを逆ワープつかって99機?に増やして必死にクリアした思い出くらい。
>>93 >ハドソンは礼儀をわきまえていた。
>wiiやDSが爆発的に売れたら、こそこそソフト出してきやがったスクエアと大違い
ハドソンこそ礼儀知らずだろ
任天堂に世話になりながらNECとつるんでPCEの旗振り役になってキャラバンをPCEに移し、PCEに陰りが見えたらあっさり撤退して任天堂に擦り寄った。
そしてPSが出るとまたまた任天堂をコケにする始末。
142 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 00:55:31.44 ID:9TuujYvk
ハドソンで初めて買ったソフト ディメンションウォーズ(ハンマーで敵を倒す) かえるシューター(迫り来る蛙を撃つ) スターアーサーシリーズ(アドベンチャー) PC-6001MkUのカセットテープ媒体のソフトだったが、他に買った奴いるんだろうか?
>>95 >任天堂は裏切り者には厳しいんだよw
ナムコ優遇を悪用し、ライバルハードに肩入れし、やりたい放題だったナムコを任天堂はいつも甘やかしてたじゃないか
145 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 00:57:10.96 ID:U6WOtmlY
>>141 あの時社内で大揉めした挙句の話だよ。当初、FC撤退なる案もあったと言う。
>>99 >スクウェアは山内さんが会社の敷居を跨がせない程嫌ってたんだっけw
だからスクウェアが離れた後は堀井にドラクエ新作を何としてでも任天堂ハードで出すよう嘆願したらしい
147 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 00:58:36.87 ID:U6WOtmlY
ついでにコナミって会社は・・・ 過去ログ読めば分かる質問ばっかだからはってやたtのに・・・ しょうがないから答えたゲルよ。 @確か5年なかったはず A新卒で入ると大体30で辞める。 中途ではいる人は大体2−3年で辞める。 Bコナミ社員てのは、所謂契約社員とほぼ同じ。 Cもともとは日本の東京遷都計画に乗っかった話。 遷都したら本社も那須にする・・・という壮大な計画だったけど、 現状では事実上役員の保養施設+社員の研修施設と化しています。 将軍の別宅もある 研修は、そんなに頻繁にあるわけじゃないけど、コナスポの研修で 使われることが一番多い Dドライな社風。稼げる奴は稼げる。だめな奴は即サヨナラ 924 :名無しさん@引く手あまた[sage]:2009/06/24(水) 19:18:48 ID:+e3WauPOO 実際この会社行くよりここの方がましってとこあるの? 任天堂以外で 925 :名無しさん@引く手あまた:2009/06/24(水) 19:23:58 ID:xM5fK2fg0 待遇、って意味ならどこ行ってもコナミよりは上だわ。 それこそセガですらまだましだ。 コナミからセガ、テクモetcに行く奴はゴマンといるけど、 まともな上場企業からコナミに行く奴なんて居ないってのがすべてを物語ってる。 住宅手当もなし。家族手当もなし・退職金もなし、何もなし。 おまけに契約社員だからね。
148 :
S ◆KMyTcmL3ws :2012/01/19(木) 00:59:32.88 ID:H3ypJYaY
●DSの数独シリーズは最高だった!! 戻る進む出来るのが何よりすばらしかった!!! あの一連のインターフェースは今後も是非継続お願いします!!!
149 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:02:04.30 ID:U6WOtmlY
>>146 ■は任天堂の体質と相知れない面はあったよ。
エリートぶった体質を山内会長は嫌っていたから。
>>147 そういえば元コナミの肩書き持つヤツは多いが、元●●の肩書き持つヤツはコナミにはほとんどいないよなw
151 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:04:35.37 ID:U6WOtmlY
あ、忘れたらあかんがゲーマガが3月で終了だぞ。
あれはニコリの功績だけどなぁ
153 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:07:48.52 ID:U6WOtmlY
>>147 北朝鮮的体質を嫌って生きたくない人業界で多数。
ちなみに電話応対も業界屈指の無愛想さですよ。
154 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:09:41.91 ID:b8rZAh5t
>>149 相知れない?どういう意味合い?文章の意味がいまいち分からない。
行方不明ってこと?誰が?
155 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:12:50.94 ID:U6WOtmlY
>>154 書き違いでした。須磨祖。
「相反している」が正しいです。酔いが出て来てごめんなさい。
コナミと合併するんなら108人同時プレイ可能な幻想水滸電鉄onlineとか出ないかな?
157 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:19:09.43 ID:RcEDZcPK
ここだけの話 コナスポの携帯サイトはハドソンが制作してます カロリー計算とかウマー
コナミとハドソンどうしてここまで差がついた 80年代当時考えられただろうか
159 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:21:33.25 ID:/RIl4Azp
悲しすぎる(´;ω;`) ロードランナーとナットアンドミルクにハマっていたわ。 クソゲーとはどのようなゲームなのかを「バンゲリングベイ」を通して教えてくれたのもハドソンだった。
>>88 コナミって昔からアレだったような
いつだったか、商標登録しまくってたのもコナミだよな
161 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 01:29:05.46 ID:RcEDZcPK
>>158 コナミは脱ゲームに舵切ったから。
ハドソンはPCエンジン後の戦略での狂いとメインのたくぎん破綻。
しかし携帯ゲーに早くからとり組んでいてそこそこ好調ではあっ
たが。
まさか近所でゴミ掃除してたニトリの親父(社長)がここまで大きくなるとは思わなかったわw
バンゲリングベイで小一時間友達数人とマイクに向かって叫んでた ウソテッククイズだっけ?で、盛り上がってた記憶あり。 なつかしいですな。
164 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 02:32:24.80 ID:j9bScX0R
学生の頃友人数人で集まって毎日ダンジョンエクスプローラーやってたなあ ゲーセンにあったガントレットのパクリみたいなやつ
>>54 別にその位かわいいもんじゃん
女に大金はたいたり変な自己満足自社ビル建てたりしないだけ
コナソン
高橋名人もエロまんじゅうに改名したし
168 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 05:37:25.96 ID:lvgp1Xqa
ロードランナー、テレクレスタ、スターソルジャーとか青春でした。 10年くらい前の中古ソフトの著作権問題で訴訟が起きた時に、 中古屋が得た利益をメーカーさんに数%だけでも還元するシステムを作るべきだったな。 そしたら、ここまでゲーム業界の再編は進まなかったかも?
169 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 06:06:51.58 ID:oOogHVuR
やっぱり北海道だと集まる人材に限りがあったのかな
ここ最近というには長すぎる期間、続編しか出してないだろ
続編でもミリオン出せればいいんだけどね 結局ヒット作を出せないのが問題
172 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 08:20:27.61 ID:JQ9b9Vzp
迷宮組曲のキャラかわいかったよな〜
173 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 09:02:40.70 ID:l52UegU2
>>169 北海道はおもに西日本人が入植し作られた地
文化レベルも高い、ハドソンが生まれたのは偶然でなく当然
174 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 09:40:30.47 ID:TtT+TQ9+
>>168 ロードランナー>ブローダーバンド
テラクレスタ>ニチブツ
スターソルジャー(スターフォース)>テクモ
結局移植物なんだよな
>>174 アレックスキッド(だったかな?)>高橋名人の冒険島
はOK?
176 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 09:49:26.89 ID:zqEbea7p
>>13 俺が一番初めに買ったゲームソフトだ
さらば、ハドソン
高橋名人が居なくなったのはそういう事だったのか
買わなきゃハドソン 久しぶりにPCエンジンを引っ張り出してみるか
新人類だっけ?あれもなんか別のゲームに似ていたような気がする・・・
デゼニランド 野球狂の詩
181 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 10:43:30.86 ID:rnq/+LEz
KDEって兵庫県だよね なんで東京を避けるのか・・・?
C62 3号機の復活はハドソンの社長がいなければなかった・・・
バイナリィランド
なぜチャンレンジャーは続編が出なかったんだ? あんな名作なのに(1面の特急限定)
>>183 あれ、女の子と一緒にやるとすごい雰囲気良くなるよね。
小波…パチンコマスターオブエピックとか来るのか?
188 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 12:22:30.30 ID:5ia/3zlw
過去の遺産だけで回してたんじゃな。 流用ばっかりで新しい物を生み出せないガキ集めてりゃこうなるわなw
189 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/19(木) 12:36:39.09 ID:cv6bSMis
>>182 最後の頃乗りに行ったなあ。基金取り崩しながらの運営は哀れだった。
>>181 東京は東京で開発スタジオあるでしょ(今は知らないw)
名古屋もあったけどどっかに吸収されたんだっけ
193 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 16:11:51.72 ID:j50VyuHO
∧_∧ ┌ ( `・ω・) ガガガガガガガッ!!!!!! ├ ( ┏ ○┓_ _ _ _从._, ├ つ┏┓三((〓((━(。゚。) ━ 二 三 ━ ━ ━ └ ≡≡≡ノ  ̄  ̄  ̄  ̄ ⌒Y⌒ (__(__)
>>174 テラクレスタはニチブツ製作・販売であってハドソンは無関係
外注ではあるが続編の2もハドソンは無関係
昔のゲームのネタも、そろそろ興味深く聞く人が減ってきたよね。
197 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 21:07:08.48 ID:eMs9xZ49
バンゲリングベイの続編ゲンバリング・ボイ楽しみにしてたのに・・・。
198 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 21:25:52.99 ID:lQoNvILp
>>195 >
>>112 > ハットリ君は?
あれは だめです。
ちくわに比べて鉄アレイの割合が多すぎます。
ハットリ君のBGMの、あのアレンジっぷりは最高だ
先日高橋名人がテレビに出たときにスターソルジャーじゃなくてスターフォースを プレイしたのは何か意図があるのか、偶然なのか。
201 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 21:50:48.57 ID:F9gmNRWN
202 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 22:19:59.01 ID:vN+VN4UY
ハドソンの屋上のSLに金かかりすぎたんだろ・・・シャチョさん
204 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 22:34:25.07 ID:QqqSBwQp
PCエンジンはハード作りの段階から参加してただけあって名作が多かったな
>>49 ばかやろう
まだ終わってねーよ
始まってもいないがな
206 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 22:48:54.96 ID:8DwPlE2F
親が厳しくてファミコン買ってくれなかったんだよね。
207 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/20(金) 22:51:01.48 ID:vN+VN4UY
□ボタンの人シューティングやりにくいだろw
>>204 源平がアーケード版準拠になったのは感動した
ファミコン版じゃ月風魔伝にも劣るRPG型ボードゲームに改悪されたからな
209 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/22(日) 23:08:55.48 ID:LyBqe4iF
桃鉄スタッフは出張旅費かかり過ぎたんだろうな 地元企業と広告代理店見たくもっとタイアップする方法もあっただろうに 物件買うと割引もしくはおまけクーポンがつくなどすればスポンサーも付くだろうにね スポンサー企業にもイメージが下がらずうまく旅行ガイド的にできれば宣伝効果はかなり大きい
PCエンジンのイースシリーズすごかったな。 まさに革命
ストーリー面では評判悪いけどな 特に原作やってる人間からは
PCエンジンなんて持ってなかったから判らんし 昔の評判を昨日の事の様に覚えてる人はキモイw
>>125 スターソルジャーって、100万本行ってなかったのかよ!
214 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/27(金) 14:07:02.05 ID:CVYjpLMl
カトちゃんケンちゃんや、クンフーとかもあったな そのくらいしか知らんけど
215 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/27(金) 15:45:15.58 ID:eDnR8U4Z
ってことはよ ラブプラス電鉄が出るってことだよね?
どうも話の合う世代の人が居るようなので質問。 セガのドリームキャストを最後にゲーム自体から卒業したが、 今のゲーム業界って簡潔に言うとどうなってんの?暇で親切な人がいたら解説お願い 調べてみようと、ゲーハー板がなくなってたりと業界の話がめっきり良く分からない スレに沿う話で言うとコアグラフィックスを持ってたな あとはCD-ROMROMだったか。 ドラゴンナイトってのが初体験のエロゲーだったか
>>104 でも95年前後のハドソンって印象薄いけど結構がんばってたんだぜ。
SFCやGBで月に数タイトルは発売し、ソフト販売本数で国内10位以内に居た時期も。
その勢いの中、拓銀破綻だからね。
>>103 ハドソンというかハドソン+小学館のおかげだな。
小学館がハドソンと懇意だったので小学館雑誌(コロコロ、月刊PCエンジン)
のプッシュが凄かった。
PCエンジンってハドソンが設計してNECが製造したんだろ つまりハドソンが作ったハードがPCE 力入れるのなんて当たり前
220 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/29(日) 10:59:45.89 ID:M0+WDmIi
当時のコナミより大手で勢いあったわけだよね なのにこのザマ 盛者必衰か
221 :
名刺は切らしておりまして :2012/01/29(日) 22:28:42.51 ID:yDpO/cx4
Jリーグに参入する前で、旧JFLにいたコンサドーレ札幌のユニフォームスポンサーだった記憶がある。 ところが「白い恋人」を製造販売している石屋製菓ほど長続きはせず、どうなったんだろうと思った。 そしたら会社解散。時代の流れとはいえ、何だか虚しい。
>>214 クンフーを『いさお』と読んだ知り合いがいた
X68000の標準OSであるHuman68kもハドソン製だったなぁ 今回の件はかなりショックだわ
初めて買ったFCソフトはハドソンの迷宮組曲だった
>>174 スターソルジャーはハドソンオリジナル。スターフォースは、テーカン(現・光栄テクモ)
>>175 高橋名人の冒険島は、ウエストン社開発。家庭用はハドソン、アーケードはSEGAが販売。
SEGAのゲームではなく、ウエストン社が開発したものを、ハドソンとSEGAが販売していただけ。
>>181 KONAMIはもともと神戸の会社(創業は大阪)。
てす
>>226 業界的にはスゲー知識なんだろうけど、
素人にはどうでも良い話をドヤ顔でお疲れさん。
229 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/09(木) 21:15:06.86 ID:y2P5H1wy
桃鉄はもう帰ってこない
ファミコン時代はコナミより輝いていたのにな。
ハドソンもコナミも、 80年代が良かった。
232 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 00:53:26.31 ID:IpRoysjB
233 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 00:54:30.58 ID:IpRoysjB
234 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 00:55:26.43 ID:IpRoysjB
235 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 00:56:01.00 ID:nxbROt62
236 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 09:00:09.26 ID:RBhqjB8j
売ハドソン
90年代末期はニンテンドウ64とゲームボーイ中心にリリースする一方で 結局64では桃鉄を出さずじまいに終わったり、いまいち煮え切らなかった。 それもそのはずで、セガやバンダイの記事が多かったアンチ任天堂なボンボンと提携して 大貝獣カードだとかロボポンだとかポケモンのパクリ関連商品をプッシュしまくってた怪 さらに次世代機ではドリキャス陣営に入り孤立する中、本社のあった北海道を 舞台としたギャルゲー『北へ。』が一部でヒットするなど、異質な輝きを放つものの、 業績はどんどん下降線を下っていった。
239 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 18:09:55.91 ID:cJ6VN3AL
>>238 桃鉄はゲームキューブ版も発売したけど、プレステ2に比べて売り上げが悲惨だったので
続編は発売しなかったが
Wiiでまた戻ってきた
プレステ3に参入するのはコストがかかり過ぎると判断して、最新作はWiiで発売している
開発中だった最新作は、3/11の大震災の影響で無期限延期
さくまあきらが「東北復興編」という名目で開発することも検討したが、こちらもポシャってしまった
>>1 高橋名人 「あっ、そう。 だから何???」
じゃあこれからは「たかめーの冒険島」もコナミから発売されるのか。
243 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/11(土) 19:25:19.46 ID:xjCmVzr/
蜂のマークの由来が未だに分からん
245 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/13(月) 21:33:06.69 ID:/wVS2oMN
246 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/13(月) 21:33:32.10 ID:/wVS2oMN
殺らなきゃハドソン
248 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/14(火) 11:51:25.33 ID:t2qmRJoI
ソンソン
>>238 > それもそのはずで、セガやバンダイの記事が多かったアンチ任天堂なボンボンと提携して
当時、任天堂は小学館に抑えられてたし、スクウェアとエニックスは集英社に抑えられてたからなぁ
db-soft Hudson あとなんだっけ? 70-80年代に名を轟かせた 北海道のソフトウェアメーカー消えてったな・・・
251 :
名刺は切らしておりまして :2012/02/14(火) 12:04:56.55 ID:QnIPqfDN
バカ社長兄弟が社屋屋上でミニSL走らせて乗って喜んでるからこうなる
252 :
名刺は切らしておりまして :
2012/02/14(火) 12:20:36.31 ID:gU2z6fi3 まだ存続していた事の方に驚いた。 ゲームなんて20年ぐらいやってないな。 苦手なのよ>ゲーム