【ベンチャー】「ソーシャルゲームと心中はしない」売上高を強調するDeNA経営の強さ(時事通信社編集委員・湯川鶴章)

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1うんこなうρ ★
Infinity Venture Summit 2011 Fall Kyotoの2日目のセッション「DeNA 強さの経営」に
株式会社ディー・エヌ・エーの守安功CEOと川田尚吾顧問が登壇した。セッション自体は
非公開なので詳細にレポートすることは控えるが、Twitterで流れている程度にDeNA経営陣
の発言を拾っていくことでDeNAの強さの秘訣がどこにあるのかを探ってみたい。

「目標となる売上高を示すだけ。あとは優秀な社員がそれを達成してくれる」。創業者で
前CEOの南場智子氏がそう語っているのをどこかで読んだ記憶がある。優秀な経営者の謙遜
な発言に過ぎないと考えていたのだが、実際に売上高目標という数字が、DeNAという企業
の中で大きな意味を持っていることが今回のセッションで分かった。

守安氏は「基本的に計画って数字だけなんです」と言う。「2003年の売り上げが15億円くらい
だったんですが、南場が『今後の3年間は毎年売り上げを倍にしたい』と言ったんです。2004年
は30億円、2005年は60億円、2006年は120億円という計画、というか数字だけを提示した。
それで死に物狂いでそれを達成しようとする。モバオクがうまく行き、ポケットアフィリエイト
も2004年にうまく行った。2005年になり、60億円を一気に120億円にするのって、当然ながら大変
な話。僕は現場でがんばって目標を達成しようとする。それでなんとか100億円くらいは可能
だということが見えてきたときに、南場はその先を行こうとするんです」

そのときに南場前CEOは「5年計画を作りたい。5年で1000億円の会社にしたい」と切り出した
のだそうだ。5年で1000億円ということは、逆算していけば2007年に200億円、2008年に400億円、
2009年に700億円に達成しなければならない。「モバオク、ポケットアフィリエイトという
2つの事業がうまくいってたときだったんですが、これだけやってたんじゃだめだ、と思いました」
と守安氏は言う。

そこで2005年の夏に7,8件の新規事業案を考えた。それぞれに3人ほどの担当者を割り当て
スタート。そのうちの1つがモバゲータウンだった。モバゲータウンの事業が急成長し始めたので、
リソースをモバゲータウンに集中したのだと言う。

(続く)

http://techwave.jp/archives/51718021.html
2うんこなうρ ★:2011/12/14(水) 21:43:10.22 ID:???
普通の企業では経営トップが無理な目標を提示すれば反発があるものだが、DeNAは違ったようだ。
川田氏によると「いわば集団催眠状態にあったんです。最初は驚きがあったんだけど、すぐに
みんなでがんばろう、という気になった。またみんながそういう気持ちにならなければ、この数字
は出せない数字だと思う」という。

そのような社風はどのようにして作られたのだろうか。その社風はDeNA Qualityという文章に明文化されている。

DeNA Quality
DeNAでは、「世界を切り拓く永久ベンチャー」というビジョンに基づき、以下を「大切にしていきたい考え方」として社員と共有しています。
・球の表面積
自身が担当する領域において、DeNAを代表する気概と責任感を持つ。
・全力コミット
2ランクアップの目線で、組織と個人の成長のために全力を尽くす。
・透明性
チームワークとコミュニケーションを大切にし、仲間への責任を果たす。
・発言責任
階層にこだわらず、のびのびしっかりと自身の考えを示す。
・最後の砦意識
誰かにチェックして貰うことを前提とせず、高いプロフェッショナル意識を持って仕事をする。

川田氏はこのDeNA Qualityが、単なる見栄えがいいだけの文章ではないという。「大赤字の
ときや多くの修羅場をくぐり抜けてきて、こうした考えがわれわれの体の中に染み付いている
という感じです。体に悪いものを食べれば胃が拒絶反応を示すじゃないですか。そんな感じで、
どういう行為が会社を危機的状況に落とし入れるのかということが、生命体の防御本能的な
レベルで体に刻み込まれている。そんな文章なんです」と川田氏は言う。

守安氏も「実際にこれに書かれているように、発言を求められるし、また南部も下の意見に
耳を傾けてくれた。この文章が本当に実践されてきたんだなと思う」と言う。「2ランク
アップの目線」についても「あまり会社に教えてもらった、育ててもらったという感覚はない。
ただ自分が成長するような仕事を与えてもらったと思っている。なので若い人が、目標を
達成しそうになったらさらに上の目標を与えて成長してもらおうと思う」と言う。
3うんこなうρ ★:2011/12/14(水) 21:43:43.89 ID:???
また「世界を切り拓く永久ベンチャー」という標語に関して守安氏は「これだけだとどんな
事業を目指している企業かよく分からないかもしれない。でも事業に依存したビジョンには
したくない。われわれはどんな新規事業にもオープンであるという姿勢の中で、モバオクが
生まれ、モバゲーが生まれた。今はソーシャルゲームが事業の中心だが、未来永劫ソーシャル
ゲームの会社であり続けるつもりはない。新しいチャンスがあれば挑戦し続けたい。そういう
意味で、こういった標語になっているんです」と言う。

南場前CEOが、具体的な事業内容まで指示せずに数字目標だけ提示したというのも、どんな
新規事業にもオープンであるという柔軟な姿勢の表れなのだろう。

守安氏も数字の重要性を強調する。「ベンチャー企業の創業時は、サービスに意識が集中しがち。
そのフェーズはそれでいいし、そういう思いじゃないといけないと思う。ただ売り上げを意識する
という次のフェーズに行かないと、爆発的成長は難しいと思う。そのタイミングを逃さないという
ことが重要だと思います」と語った。

(終わり)

http://techwave.jp/archives/51718021.html
4名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 21:48:15.83 ID:tvcjC65j
将来コケそうな臭いがすごく・・・
5名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 21:53:53.26 ID:pLA88G0V
こういう口八丁の出鱈目ITベンチャーが隆盛しては日本の未来のためにならない。
本当にはやく消え去ってもらいたい
6名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 21:54:45.24 ID:045E7paj
>>3
>南場前CEOが、具体的な事業内容まで指示せずに数字目標だけ提示した

手段は選ばんから、儲けようぜい。いえーっ
ある意味すごいっす
7名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 21:54:53.39 ID:REgBc9Wp
モバイルと無料課金、パクリ、ブルーオーシャンという環境があったからこそ馬車馬のように働いて結果がでた
根性でうまくいったと考えてんなら、この企業もダメだな

次は位置情報と広告、外食やサービスで儲けるか
AppleやGoogle、アマゾンのサービスをゲームのようにうまくパクるか
新聞広告をパクるか

なんかやらんと一瞬で消えるぞ
8名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 21:56:40.36 ID:wgj/yF7U
発展性無いだろ
無理
9名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 21:59:20.71 ID:juowpImo
なっだって良いよ別に。
既存のゲームメーカーだってモバゲーやグリーみたいなのと
同じ方法で金をとるようになってきたしな。

ようは稼いだものが正義だろ。相手が子供だろうが関係ない。
ガチャガチャやらUFOキャッチャーよりマシ。
10名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:11:05.99 ID:CxypdTFi
日経といえば、光通信のビジネスモデルに隙なしと太鼓判押してた新聞ですね。
11名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:13:33.69 ID:045E7paj
4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/09/29(木) 00:46:54.92 ID:JH1hVWnB0 [1/1回発言]
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12名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:13:44.73 ID:QLck/wzR
吐き気をもよおす提灯記事
13名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:18:04.37 ID:JVs31UWc
グリーもそうだが、しょせん数字ありきのビジネスで本物はないわな。
アップルやMSが数字を目標にしたことなんて一度もない。
好きなこと、価値のあると思うことをした延長に数字が着いてきたという感じだろう。
日本のIT業界自体がそう。
14名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:19:42.86 ID:Htq7a4yD
株価を見ると年初来高値の半分、時価総額もグリーの6割ぐらいしかない。
perも10倍切った。つまり市場は企業としてはピークアウトしたという判断。
15名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:22:33.72 ID:trMs/L3P
DeNAはのれんが多いし成長が鈍化してるからちょっとやばいんじゃないか
16名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:24:58.90 ID:JVs31UWc
結局、日本のITベンチャーなんて知的創造も何もなくて、
ケータイの小さい画面でパチンコやねずみ講やってみました、バカがガチャ回して稼がしてくれました、
チープな文化をなんちゃってITでよりチープに実現しました、ってだけ。

パチンコの液晶が豪華になったのでそれがIT革命ですよwという同じベクトル。
最終形でガキにまで行きつきましたっていうのが今。
17名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:25:05.56 ID:avqW4k46
ビジネス板の人は春頃はソーシャルゲー持ち上げて日本の老舗メーカー叩いてたのに
もう手のひら返しか
18名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:25:17.75 ID:XcMCwRhi

つまり、経営資源を
貧困ビジネスたる
ソーシャルゲームに集中したんでしょ。

で、パチンコ中毒みたいな底辺の人間から
小銭をチュウチュウ吸い上げて1000億円達成か

こういうのどうかと思うよ
19名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:25:22.01 ID:BtWQ3swr
勝てばいい、それがすべてよ
力あるものが全てを手に入れられる、いい時代になった物だ
無いなら奪えばいい、富めるためにもっとも有効で手っ取り早い方法だ


もう疲れたよパトラッシュ・・・
20名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:28:03.46 ID:pPLiMhgK
儲けるためには、何でもやる社風だろ
だが日本の大企業のアンチテーゼとして、成功したんだな。
21名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:29:10.24 ID:trMs/L3P
>>19
奪わなくても豊かになれる時代なんか人類史でもわずかな期間しかないんじゃね?
22名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:32:45.70 ID:DDmePLTC
終了ーーーーーーー




もういいよ
23名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:33:50.83 ID:rAZPNoYG
急速に飽きられ
オタクには見向きもされない

あ、でもけいおん!とか始めたんだっけwww
24名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:34:44.45 ID:xjc+U6Zf
天誅でござる
25名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:45:29.71 ID:HTT/u9dW
>>1
>優秀な経営者
優秀なペテン師の間違いじゃね。

売れれば何やっても良いという感じの社風なんだな。ITベンチャー振興政策とかでこんな会社が跋扈してくるのにはうんざりする。
26名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:53:50.72 ID:uQspaLXW
IPO詐欺
27名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:54:03.58 ID:dOfo/ANj
やってることはパチンコとかわらんからな。
利用者から冷静な判断力を奪って金使わせるかだろ。
28名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:59:28.09 ID:OIrgmwCn
任天堂は多分ゲームと心中するんだよな。
29名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:01:03.08 ID:1HtA+81b
仮にこことグリーが潰れてもアップストアとアンドロイドマーケットが本格的に日本進出して同じ事をやるだけ
辺境の日本になぜか携帯ビジネスに最適化された儲ける術があってたまたま新興のデナとグリーが掴んじゃっただけ
ここの奴はアップストアがやっても叩かないだろうけどw
30名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:03:11.39 ID:Ub+83t+o
>>27
金使わないでケチなのに、携帯だけは持ってる奴が増えすぎたから、
その隙を狙ったともいえる。
なんだかんだ言って日本人は貧乏人でも余暇に使う金がある。
31名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:10:11.24 ID:JrDqaTxn
架空のお金とかアイテムを決算書に載せるわけにはいかないからな。
売り上とキャッシュフローしか指標はないし。
32名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:46:40.66 ID:FWh9PaEi
出会い系がメインでしょ。
33名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:50:01.74 ID:oaG0Pq2x
さすが優秀な社員


DeNA(モバゲー) 2011年新卒採用
http://usamimi.info/~linux/d/up/up0782.jpg
        
東大 19名                
京大  6名 
------------ここまで25名(67%)
早大  3名
慶大  3名
阪大  2名
名大  2名
一橋  1名
------------ここまで36名(82%)
神戸  1名
筑波  1名
農工  1名
千葉  1名
首都  1名
和歌山 1名
------------ここまで42名(95%)
武蔵美 1名
理科  1名
======
合計 44名
34名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:52:24.46 ID:dOfo/ANj
ガラケーだから可能だった成長モデルあって終了すれば
あとは守りの戦略でいくしかないだろうな。
それがわかってるから今のうちに優秀な人材集めまくってるんだろうけど。
35名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:08:12.36 ID:MGW4EVfI
>>33
お勉強そこまでしてやることが、アダルトサイトのワンクリック詐欺みたいなボタンぺたぺた貼ることなんだなwww
36名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:12:55.33 ID:G33FxiR2
野球と心中
37名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:15:24.20 ID:BxK36N0Y
横浜DeNAベイスターズも今年は47勝だったけど
来年は94勝、再来年は188勝と毎年2倍のペースで勝ち星ふやすよ
38名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:18:01.66 ID:MGW4EVfI
>>29
アップル、アンドロイド、フェースブックあたりが、ガチャやねずみ講みたいな下らない集金システム
やらねえよw
そもそもケータイ会社が集金援助しないし。国も許さない。

パチンコを認める日本だけの恥業態。
39名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 01:05:13.75 ID:BnerKCzn
どうせ創立30周年も迎えられないうちに消えちゃうような企業なんだから、さっさと誰かに売って悠々自適が正解だろ。
40名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 01:18:06.42 ID:dCgqwgG+
>>13
意外とトヨタもそうなんだよな。
あそこほど顧客満足主義を貫く会社はない。
そのために関係者はメチャクチャ泣かされるけど。
41名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 01:56:31.03 ID:DugkVzA0
ここは、5年後の主な事業が予想できん。全く変わってるんじゃないかな
42名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 01:56:43.72 ID:O2kv1DGS

ソーシャルゲーム開発会社の経営陣調子に乗ってるわ〜w
消えろ!

激突! グリー・モバゲー陣営ぶっちゃけトークバトル
http://techwave.jp/archives/51717722.html

サバイバル・ベンチャー起業論(@京都大学)
http://www.ustream.tv/recorded/19023672
43名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 02:07:29.60 ID:HH0FZ5yC
>>38
グリーとモバゲーのパチンコ臭は酷いもんだな。
44名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 02:10:53.86 ID:4Wl/Takp
こういったデコレーション記事がどんどん増えていくんだろうなw
45名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 02:16:28.35 ID:7bGxn1gD
なにを作ってる会社なの?
46名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 11:41:04.46 ID:SsrSYnjR
一気に世界展開してモバイルゲームとして横に市場を広げるか、アメリカや韓国の企業買いまくるとか

もしくはFacebookなどに喧嘩売って縦に市場を広げるか

一番楽なのはパクリ、ニコニコ動画など動画サイトをパクってモバイルに最適化、一気に世界を狙うとか
Appleやアマゾンのサービスをまるパクリしてモバイルに最適化、一気に世界を狙うとか
Googleなどのシステムをパクってモバイルに最適化とか

とにかくパクリまくって、スピード重視でモバイル最適化されてないとこを奪ってしまうと、日本の強みはガラケーで先にモバイル市場で10年戦士がたくさんできたこどだけだから、AppleGoogleがモバイル新入生であるうちに、モバイル古参の強みでスピード勝負しかない

いかにパクるか
47名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 11:50:06.63 ID:SsrSYnjR
いかに素早くAppleサービス、アマゾンサービス、YouTubeサービス、検索サービス、ニコニコ動画サービスなど様々なサービスをパクって、モバイルに最適化できるか。んで世界に広げられるか

パクリのスピードとモバイルサービスへの最適化に全てがかかってる
ゲームのパクリは見事だったけど、アメリカなどの世界的なサービスを一つパクってモバイル最適化して、圧倒しないと世界からは認められないと思う

それに失敗すればモバゲやグリーに未来は無い。
48名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:09:20.27 ID:kV4F3TcG
目指せ、世界企業!
この会社は面白そう!
従来ある日本経営者と違う物を持っていている!
ライバル会社は、潰すぞ!win、winを 言うバカ経営者と一味も二味も違うな!頑張れ、応援してるぞ!
49名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:14:25.75 ID:r2pr6H+B
>>41
DeNAは結構いろいろ試行錯誤やってるよな。
オプソにもフィードバックしてるし技術力は高い。
50名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:16:32.20 ID:4vC3na9K
こうして倫理観もないクソ企業やダメ人間が生まれるんだな。
潰れろ。
51名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:17:52.27 ID:kV4F3TcG
この会社は、目標が金、手段が仕事、こんな会社好きだわ!
52名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:19:18.48 ID:MGW4EVfI
>>50
日本のITは、MSやオラクルやグーグルやアップルみたいなITの本筋では勝負出来なくて、
パチンコやテレクラをよりチープに出来るケータイに移植しました、ってことばかりだからな。
アメーバピグとかもそう。ITではないよ。
53名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 13:02:18.48 ID:SsrSYnjR
モバイルの先行者利益しかないんだから、米の本格据え置きパソコン対応のGoogle系が攻めてくる前に、先にサービスパクってモバイル対応にしてやるしかないでしょ

ケータイでつちかった先行者利益以外の強みなんてないんだから、スピード命でどれだけやれるか。あと一年二年でモバゲグリーがつぶれるかどうかが決まる
54名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 13:43:31.90 ID:sgL9V3mJ
まあ人間なんて馬鹿だから、こういったゲームにはまるやつも多いだろううよ。
だが朝鮮玉入れより100倍ましだろう。税金もちゃんと納めるわけだし。
55名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 13:45:17.26 ID:jTeT6taM
ゲーム以外に何があるんだ?と言いたい
56名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 13:56:37.94 ID:WYjCNtI2
ほんと時代と法の隙間を狙う虚業すなぁ・・・
57名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 16:20:04.76 ID:Gt42hvC3
モバゲーとグリーを比べると、モバゲーのほうが試行錯誤がみえるから
生き残る可能性は高そうな気がするな。
58名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:40:23.97 ID:1jtMgY/N
まさに向上心・上昇志向のないネラー共が、心底叩きたくなるような企業体質。
59名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:45:41.48 ID:E+VAlcQU
キモイ記事だな
60名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:45:49.00 ID:sxQH9WpW
無料詐欺も封印させられたから次はどんな詐欺を思いつくか楽しみだ
61名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:48:08.25 ID:Clr+ccmu
モノづくりしか認めない俺らカッコイイ
62名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 08:48:49.30 ID:OOelCvrj

【話題】 元「2ちゃんねる」 管理人ひろゆき 「ソーシャルゲームはパチンコと同じくらいは規制されてもいいような気はしません?」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323992045/
63名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 10:20:37.84 ID:K7u6znwe
モバゲーはもともとソーシャル中心じゃなかんべ
無料ゲームサイトで、今はソーシャルが収益の柱というだけだろ
64名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 11:53:41.79 ID:hwRMxege
そろそろ、過当競争になるから、その時点で
どうするかってとこだな・・
65名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 12:16:33.31 ID:JVAWR81k
知能程度の低いバカが熱中するもの

1 パチンコ

2 モバゲー

3 カン流
66名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 12:22:12.90 ID:mnkOk6r0
ネクソン 
前場終値    1,168円
公開価格比   −10.1%
PBR      6.59倍
時価総額    4968億円

全市場時価総額ランキング
114位 大正製薬
115位 近畿日本鉄道
116位 三菱自動車
117位 ネクソン  ←
118位 T&D
119位 リコー
67名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 12:29:19.48 ID:pHmg4CKJ
集団催眠にかかったままのようですね
68名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 16:15:08.97 ID:D7iyrAqM
Facebookフォンは無料配布か?
2011年11月25日

世界最大のSNSフェースブックがスマートフォン「Buffy」の開発を計画している件で、
1台あたりのコストが700ドルになる見込みだというが、無料で配布することが
計画されているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/6060054/

北米のソーシャルゲームはPC主体だが、スマートフォンゲーム市場も急成長することは
疑いなく、nvidiaは2014年にはゲームマシンとしての性能もコンソールを追い越すと
予想している、来年以降はFacebook、Google+、MSN Gamesもスマートフォンゲーム市場
に進出して来るだろう。DeNA、Greeはモバイルゲーム市場で先行したノウハウがあるが、
北米3社はなんといってもラスボスレベルの企業だから、熾烈な戦争になるだろう。
69名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 17:28:55.50 ID:D7iyrAqM
「サービス化」で価格と秩序の破壊が進む  北米ソーシャルゲーム最前線(2)

チャン氏はゲーム開発の高い能力を持った人材を獲得することの難しさを指摘していた。
ソーシャルゲームの開発競争が激しくなったことで、すでに小さなサイズのゲームでも、
大規模なRPG(ロール・プレイング・ゲーム)を開発するのと労力や人材、予算規模は
変わらなくなっている。「ソーシャル向けだから小さくて簡単なゲームでいい」という
考えでは、もうユーザーは集まらない。
しかも単発の商品ではなく継続的なサービスとして展開しなければならない。
オンラインゲームのデザイン手法や開発ノウハウは独特で、その分野に精通した
ベテランはそれほど多くない。そのため人材の奪い合いと人件費の高騰が進んでいる。
日本の開発者の給与水準の1.5倍から2倍以上というのが基本的な相場だ。そのため、
「海外の安いスタジオを使ったり、買収したり、パートナー関係を構築したりする必要性が
増している」
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE1E1EAE2E6E2EAE2E2EBE2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
70名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 18:57:04.51 ID:NOe7xjkp
>>1
いいんじゃね。
今の世の中にマッチしているやり方だと思うよ。
ただ、常に全速力なのでいつ壁に当たって砕けてもおかしくはないが。
芯がないので、負けはじめると縮むのは早いだろうな。
71名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 02:03:56.23 ID:xKLwjXHT
ネコ騎士団はちゃんと完結させろよ
72名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 02:19:53.49 ID:sV1CPkGn
ゲイスターズと心中すんだろ
73名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 06:16:16.84 ID:6kpWxaL/
ここまではどこのベンチャーも似たようなもん。小さいうちは兎に角稼がないと。

ここからは理念に価値がないと厳しい。
74名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 21:37:01.66 ID:JY7cOykQ
戦略があたったのと、通信機器の進化という時流に上手く乗ったのが大きい
けどとくに革新的なもの生み出したわけじゃ無いから、今後どうなるかねえ?
頭いい奴ばかり集めてるみたいだが、それが足かせになると予想する
75名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 22:34:25.69 ID:v50Q7mGH
とりあえずDeNAやGREEは
叩いておけば幸せになった気分になれる。ネラー的には。
76名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 01:23:52.15 ID:Z3ZUf/Kx
儲けとモラルを天秤にかけて儲けを取る企業じゃ擁護しようが無い。
77名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 04:13:59.43 ID:VZewFXHf
>>76
同意
禿げ上がった
78名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 04:51:56.15 ID:vYuZNTz6
やたら数字が凄いけど、何でそんな事になんの?
79名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 06:23:31.04 ID:IEId3pMI
>>78
パチ、スロ廃人をちゅーちゅーした数字
昔からのゲーマーはターゲットじゃない

最近Appleとfacebook。Googleが
うらやまそーに日本の携帯ゲーム市場見てて笑える
取りッパグレのない集金システムは、クレカ決済じゃ無理だからねえw
80名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 11:23:39.31 ID:VZewFXHf
>>78
ガチャで射幸心を煽る。
限定などで焦らせ判断力を失わせ課金。
携帯料金に上乗せでお気軽に課金。
世間知らずの子供が無料だと思って課金。
(ゲーム内通貨が現実のお金だと分からない)
女に見栄を張りたい男の重課金。
男が女に貢ぐ為の課金。
水商売の女がアバターに重課金。
81名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 11:32:28.86 ID:yLNgBXPc
スロの方法論を解析してそのまま携帯にもってきたってかんじですかね?
ゲーム専用機もスロもやったことがないんでよくわからんけど。
82名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 11:37:30.85 ID:GH/YCaT8
ビジネスモデルを頭ごなしに否定して思考停止するのもいいが、この会社のオンプレミスなシステム運用、フレームワーク、先進性は学ぶべきことが沢山ある。
おまえらここの会社がオープンソースで提唱してるフレームワークが他の会社のインフラで採用されてて知らず知らず使ってるんだぜ
83名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 14:15:26.19 ID:G81o8KBn
何かをやるために優秀な人を集めるんじゃなくて
優秀な人を集めて何かやる方が成功するんだっけ?
84名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 14:40:17.11 ID:9aGzp1Jf
ここは、それとはちと違うとは思うけどね
DeNAって経営コンサルの人が儲かる商売で始めたという感じじゃやなかったっけ?
海外オークションサービスのローカライズで始まってるし
逆に、そういう経緯だから初めからプロ集めてるんだろうけど
85名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 16:22:08.50 ID:NVAXhcy+
金の切れ目がなんとやらだろ?
86名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 16:32:24.97 ID:DiDJ3QPb
ソーシャルゲームに拘らずに バカを騙すビジネスを全方面で展開するってことだろw
この記事を気楽に書いた編集委員は3年後 自分の書いた記事を読み返してそれについて述べてほしいもんだ。
87名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 23:27:50.90 ID:VZewFXHf
株価ダダ下がりで既に沈む舟。
南場が一番の勝ち組。
88名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 01:03:29.60 ID:BQw7ZiN5
ソーシャルゲームって出来自体もひどいものがある。動画サイトに上がっているのをみたけど80年代のパソコンゲームかと思ってしまうようなもので唖然とした。
89名刺は切らしておりまして:2011/12/21(水) 03:00:42.75 ID:r6P0pjw5
>>88
ソーシャル部分抜いたら誰もやらないレベルなのにソーシャル部分が出会い系になっていると言うね。
90名刺は切らしておりまして
集計期間:2011年12月12日〜12月18日(メディアクリエイト調べ)
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111221057/

3DS      367,691
Vita      324,859
PS3       65,119
PSP       64,468
Wii        60,916
DSi LL      5,600
Xbox 360    3,584
DSi        3,523
PS2       1,400
DS Lite       32

順位     タイトル                   メーカー名         販売本数 累計本数
1 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含む)   スクウェア・エニックス   524,217  524,217
2 モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む)  カプコン           208,427  730,386
3 マリオカート7                      任天堂           182,418  789,871
4 イナズマイレブンGO シャイン/ダーク      レベルファイブ      135,259  135,259
5 スーパーマリオ 3Dラン                任天堂           112,533  837,143
6 星のカービィ Wii                    任天堂            71,028  398,516
7 みんなのGOLF 6                   SCE              61,412   61,412
8 アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり     SCE              48,224   48,224
9 JUST DANCE Wii                   任天堂            44,021   323,293
10 ポケパーク2 〜Beyond the World〜       ポケモン           43,829  164,018