【ゲーム】コナミのソーシャルゲームが家庭用ゲームの売上を超えた! GREE(グリー)で展開の「ドラゴンコレクション」 [11/09/11]
1 :
@@@ハリケーン@@@φ ★:
「コナミ」といえば、ゲームに詳しくない人でも名前くらいは聞いたことがあるのでは?
というほどの大手ゲームメーカー。このコナミが先日平成24年3月期第一四半期の業績を
発表しましたが、それによるとソーシャルゲームの売上が家庭用ゲームの売上を抜いたそうです。
家庭用77億円に対してソーシャルが78億と、一見わずかな差に見えますが、これはゲーム
業界の歴史としては小さくも大きな意味のある一歩。その原動力となったのが、コナミが
提供するソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』です。
昨年9月からGREEで展開しているこのゲーム、その後1年でなんと400万人を超えるユーザー
を獲得しています。家庭用ゲームで300万売れるソフトは『ポケモン』や『ドラクエ』
『モンハン』などごく一部。そう考えるとスゴさがわかろうというもの。
でもこの『ドラコレ』、どういったゲームなんでしょうか?
『ドラゴンコレクション』の流れは、「クエスト」と呼ばれる冒険を進めることでモンスタ
ーカードをゲットし、より優位に戦うためにカードを合成したり売却したり、友人と交換
することでカードカードのレベルを上げていくというものです。
カードには「ノーマル」「ノーマル+」「レア」「スーパーレア」などのランクがあり、
カードのレア度によって成長の上限が異なってきます。ノーマルカードをせっせと育てても
上限があるため、どうやってもレアカードには勝てません。
そこで、レアカードをゲットできる確率の高い「ガチャ」にお金を投入する...というのが
、売上の根っこでしょうか。何ともうまくできています。
もともとは携帯電話のみでのサービスでしたが、今年の6月にAndroidに対応したのを皮切り
に、現在ではiPhoneでのプレイも可能。携帯で遊んでいたユーザーがスマフォに機種変した
場合でもデータは引き継げるため、これまでより大きな画面とタッチプレイで操作感は向上
しています。
『週刊少年マガジン』でのマンガ化や、ローソンとのタイアップなど、さらなる展開を見せ
る『ドラコレ』。どんどん盛り上がる中、筆者もプレイしていますが、なぜかあまりのめり
込めません。画面のインターフェイスや画面遷移もよくできているとは思いますが、毎日
サービスでできる無料ガチャすら忘れる始末。お得なことが大好きな女子なのに、なぜで
しょう?
というわけでまわりを見回してみると、熱心に課金して遊んでいるのは、男性ばかり。女性
でやっているのは仕事絡みの人だけでした。
女子はGREE内でも『ドリランド』や『スイーツコレクション2』『モンスタープラネッ
ト』など、やはり見た目が可愛いもので遊んでいるようです。周囲の女子に聞いてみると、
「ゲームよりも他ユーザーとの交流が楽しい」「絵のタッチはあまり好きじゃない」などの
ご意見。確かに、蒐集欲はあまりそそられない...。
もともとゲームプレイヤーは圧倒的に男性が多く、女性も楽しめるゲームは後発でした。
ソーシャルゲームも、女性が惜しみなくお金を使うようなゲームが出てくるのはこれから
でしょうか?
ソース
http://www.kotaku.jp/2011/09/gree_dragon_colection.html http://www.kotaku.jp/photo/110905_dragoncollection_03.jpg 関連スレ
【ゲーム】東京ゲームショウにGREE(グリー)が出展 「ゲーム業界名乗るな」の声 [11/08/26]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1314719786/
大半は有料と知らずに利用して請求きて顔真っ青になってるやつらだろ
3 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:09:54.96 ID:DbCjPIXk
まさかの3
4 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:10:04.67 ID:7hV75XK5
架空請求の次はこれだな
昔の映画会社が「テレビwwww」って馬鹿にしてる構図と
重なって見える…
大衆はそんなに高品質なものを求めてねーってことに。
6 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:11:33.45 ID:+NoeIPQN
クソゲーばかりの会社がクソゲーばかりの場所にゲームを出しただけのことだろ
ソーシャルゲームの課金システムは近いうちに禁止になるだろ。
ペニーオークションみたいに。
もう警察とか消費者団体とか天下りみたいに取り込んでるから
規制とかはなりにくいとおもう。
でも儲かるっていっても上の会社だけで実際にゲーム作ってる
下請けはみたいなところはほとんど脂肪だよ。
つかコナミの売上ってこんなに小さかったのか・・・
10 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:17:27.44 ID:Qi5VD8AU
この商売
規制しないのか
ソーシャルゲームこえーな
調子に乗りすぎないようにな
規制食らうぞ
12 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:18:04.22 ID:N8LshOQm
>>5 山城新伍を思い出した。1か月前が命日だったか。( =人=)ナム
13 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:18:10.54 ID:eKqnX9OE
身内に自慢するためだけに課金地獄に堕ちて行くのって、パチンコに近いよね。
14 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:19:54.18 ID:OuKVVKn9
懐古レコード厨がカセットやCDは邪道とか喚いてたのに似てるな
家庭用ゲーム機とかカセットレコーダーやビデオデッキと同じ運命なんだろうな
やったことが無いので課金方法は知らないけどww
多額の利用料金を取られて、色々訴えてもすでにマスコミにCMをうっているGREE
などはマスコミから批判される事は無いだろうね。
もちろん評論家様wはGREEの肩を持つだろう。
俺はMMOですらやらないから無意味に課金されるゲームは好みではない。
もちろんXbox360のGold Memberでもない。
移動中にゲームはしないのでDSもPSPも持っていない。
このまま家庭用ゲーム機が衰退するなら仕方が無いのかな。
WiiのDQがMMOになるのも衰退期に入っているということの表れだろう。
17 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:25:44.48 ID:mUO4QUMa
ゲームソフト代を支払えば@はゲームに熱中するだけだったのに。
リアルお金を幾らつぎ込めるかを考え続けるなんて嫌な時代になったもんだ。
時間のやり繰りは楽だけど俺の求めるものとは何か違うなあ。
もういい加減同じようなゲームばっかりで飽きたよな。
コナミ位コンテンツありゃ自前でやればいいのに
ソーシャルゲームがボロ儲けしていて、既存のゲームメーカーがカツカツで
GREEだのに擦り寄ってるのは事実だし、ビジネスとしてやってる以上正解なんだろうな。
ゲームやさんもご飯食べて行かないといけないわけで、「俺は興味ないけど」とかどちら
のレベルが上とか下とか言ってる場合じゃない。
ああ、この市場はコナミに合ってるなw
これ先月始めに各所で話題になったネタだろ?Biz+はこれが初出?
>>2 まぁ無料じゃゲームがなかなか進まないので有料使うってパターンだけど
利用する前にチャージしないといけないんだから
その時点で金かかる事分かるだろ知らずにはアリエナイ
コナミってパチンコやってるよね。
ソーシャルゲーム、パチンコ
大手が手を出しにくいところ分野だな
あと子供が勝手にとか言われてるがパスワードあるから
但し初期設定できちんとパスがかかってるのはauだけ
勝手に使われるのは与えた親が悪い
26 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:35:11.87 ID:bN1iExEs
カードと聞いたら手を出しちゃダメ
次はアニメでもやってプロパガンダですね
27 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:35:41.33 ID:0hHoeTGf
ネットワークの主導権を日本が取るには、漫画アニメゲーム業界がまとまって、共有したシステム作り日本のネットワークとして世界に打って出る
電子書籍、ネットワークゲームなど共通のシステムで売り出せば、ソフトでの競争力あるから世界に打って出れる
韓国ならすぐ政府がまとめて官民一体でできるんだけどな
日本は電子書籍もみんなバラバラで糞、ゲームもソニーと任天堂が手組めばアップルストアみたいな世界に通用するもの作れる
まず日本で一つのネットワーク環境を一つ整えたら?
ソーシャルゲームの売り上げが、家庭用ゲームの売上を超えたのはいいとして、
ソーシャルゲームの売上は、グリーと開発元のコナミとで、どういう比率で分けるの?
そっちのほうも知りたいな
>>24 パチのノウハウを生かしておそらくカジノ機器にも参入する
売上こえても総利益超えないと意味ねー
32 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:39:05.18 ID:txouBOgW
ソーシャルゲーム市場の売上って広告の売上も入ってるだろ?
そっちのほうが多くないか?
家庭用ゲームと比較してる奴は池沼です(藁
開発の難易度は
大量アクセス前提のソーシャルゲーム > 超えられない時空の壁 > 家庭用ゲーム
ターゲット層は
普段、「ゲーム機で遊ばない」人達。
開発の難易度もターゲット層も収益構造も全て違う。
今まで家庭用作ってた会社が、ソーシャルで儲けようと企んで失敗している例が多いのは
この違いに気付いてないからだ。
特にエンジニアの採用に関しては家庭用ゲームのエンジニアは掃いて捨てるほどいるのに対し、
大量アクセス環境のノウハウを持ったエンジニアに関しては「そもそもそんな人材どこにもいない」という
前提で募集をかけないといけない。
つまり、ソーシャルゲームは「ゲームじゃない」とう認識を持つべき。
今までのゲームとは全く違う別物なんだよ。
もうゲームとは呼ばない方がいいのかもね。
ゲームがただの消費物になってしまうのは物悲しい物があるな(´・ω・`)
Facebookのソーシャルゲームやってるけど全然お金使わないよー
っていうか「こんなもんに金なんか使う価値ない」てゆうレベル
だからなんだけど
36 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 00:42:08.52 ID:3uM8Dwkk
もう機種にこだわる時代じゃない
ネットで大多数のユーザーにアクセスできる場に商品ださないと
アンドロイドなどみたら、もう日本勢がシェア奪われるのは目に見えてる
ゲームの質は圧倒的良いけど戦略まちがったら日本ヤられる
>>31 たぶん超えてる。
ソーシャルゲームの比率が増えた結果、ゲーム全体の営業利益率が倍以上になってる。
そりゃ所詮Flash Liteで動くレベルのゲームだもの。利益率高いわなぁ。
マガジンってAKBもコレも昔は株の話とか
何気にカモを育成する漫画に力を入れるよな。。。
> そこで、レアカードをゲットできる確率の高い「ガチャ」にお金を投入する...というのが
> 、売上の根っこでしょうか。何ともうまくできています。
いわゆるガチャ商法というやつだな
無料で客を釣るやり方もそうだが、
ソーシャルゲームは法規制が入ったらあっという間に死滅するな
>>37 アイテムとか実社会では物体として存在しない虚業の電子データだからな
オリジナルがひとつあればなんの手間もコストもなくコピーできる
まあ儲かるだろうな〜
41 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:00:15.59 ID:K4YNsIof
この商法もういい加減規制しろよ
あくどすぎんだろ
これらをゲームとするのは止めて欲しいしモラルが崩壊してる
43 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:04:34.86 ID:rlbehmIV
ガチャは禁止にしろ
44 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:07:32.49 ID:HGaXqKbY
もう古い体制は終わった感があるね
楽しい時代を学生の時過ごせて良かったと思う
ソーシャルゲームがタダで馬鹿を釣って毟り取る代名詞になってるのが悲しいもんだ
ソーシャルゲームを否定する気はさらさら無いんだけど、アタリショックみたいなのがいつか来そう。
子供持つ親御さんには脅威だな、これ
つかネトゲ規制しろよ。
シナのネトゲ規制だけは見習っていい法律。
一時間以上の持続プレイは一切の成長要素禁止しろ。
単純対戦だけならそうそう長時間やるアホは出てこない。一切の記録禁止でおk
単純に市場規模の差なんじゃ?
ケータイなんてほとんどの人が持ってるんだし
加えてコナミのゲームの売り上げが小さいんだろう
>>40 遊戯王カードの時は「札を刷ってるようなもの」と言わしめたが、
今度は刷る手間すらかかってないわけだしな。
決算発表随分前に終わってるし、今更のニュースじゃねえ?
パッケージゲームの売上減少分をソーシャルで補っている感じ。
利益は明らかにソーシャルのほうが良い。
任天堂やソニーは開発会社にとって儲かる仕組みを用意してあげないと
遅かれ早かれ見捨てられる。
>>48 規制した方がいいと思うけど、
課金してるのは、子供ではなくて、
いい大人だからなー。
課金してなんぼのゲームが多い時点で興味ないな
そんなに見ず知らずの人と交流したいものなんかね
家庭用、四半期でたったの77億?
コナミで?
56 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:26:35.24 ID:DN+gEH/H
コジプロ涙目
>>55 CSは大型タイトルが出たか出ないかで大きく変わるからなぁ…
>>54 俺TUEEEしたい奴らばっかりだよ
交流というか自慢話したい奴らばかり
自慢の種は金で買えるって仕組み
スマートフォンも携帯じゃん
61 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:29:20.95 ID:ADexHfoq
無料でやるのが一番だろ
やらないのが一番だよ
63 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:33:45.38 ID:tyEXP4IN
パッケージソフト買う文化でずっとゲームやってたから、ソーシャルゲーあんまやる気は無いけど、
クソゲーにすら常に5000円払わされるよりは納得して10000万払うやつの方が
精神衛生的には良さそうな気がする。
65 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 01:35:27.38 ID:tyEXP4IN
>10000万
1億になってもうたw
TVや雑誌等の広告の売上に関しては、
大手代理店が本気であがいてるから、
まだ先になりそうだね
ドラゴンコレクションは他のガチャゲーに比べて無料のガチャでも強力カード出るから課金無しでも長く遊べる。まぁ、ランキングトップの奴らは金かけてるけどな。
GREEとかモバゲーってゲーム自体はちっとも面白くないけど、
手軽に他人と交流できるのが楽しいのかねぇ?
見てるとゲームがしたいというより、井戸端会議がしたい感じだよね。
PCで洋ゲーとエロゲができればそれで満足です
>>1 ノーマルカードをせっせと育てても上限があるため、どうやってもレアカードには勝てません。
その上限をひらめきと戦略で五分に持って行くのが
ゲーム的快楽だと思うんだが、どうなんだろう?
頭使うより金使え!勝利は金で買え!!はビジネスとしては正しいんだろうけどさ。
>>67 あんまりそういうゲームないけど
ユーザーとしては、そういう方が逆に金使いやすい気がする
ゲームやってる奴らだって少しは物を考えるから
課金に一切勝てないのであれば、見切りつけて辞めるし
勝てる要素が少しでもあると、ちょっと辞めづらくなるよね
73 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 02:03:37.36 ID:uGS20tlu
昔ビックリマンチョコを一生懸命集めた人は
こういうのが楽しそうだな。
>>5 携帯電話会社の回線がカツカツで従量制に移行するから
その時点でこの手のゲームは終了
ワイワイワールド思い出した、最近はなにやってたんだ?
76 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 02:23:22.34 ID:stgRKzPW
>>73 いや、そのまんまだよ。
俺はカードゲームもシール集めも興味がなかったから助かったけど、
この二つの趣味に親和性が高いやつは絶対に捕まる。
77 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 02:24:23.85 ID:h4ooi8oG
朝鮮人や在日は日本を煽るまえに相対的に自分たちの事を見つめてみたら?
ビックリするほど何もないだろう?
ゴキブリだからかえりみて頑張っていく事ができないか。
というか、圧倒的すぎて頑張る気持もわかないか哀れwwww
i-mode未加入で携帯サイトすら見られん俺大勝利だな
79 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 02:28:25.09 ID:6flXXGWa
ソーシャルゲームはいかに客に課金させるかという作りだからな。
しかもゲームメーカーからすれば、低予算で作れるしウハウハなんだよな。
ソーシャルは年齢確認や射幸性の制限とか
ある程度の規制をしないとマズイだろ...........
いくら大作が出なかったとはいえ家庭用の落ち込みが酷い
今年はウイイレの売上落ちるだろうしマズイんじゃないの
メーカーはお札刷っている気分なんだろうな しかもカードすら印刷しない
消えたら終わりの電子データーに大量にお金をぶっこむ
派手にやりすぎて規制され業界そのものが消える可能性もあるからな
そういえばwiiで出したホンハントライも叩き売りしてソフトばら撒きまくったけど
オンラインプレイで大幅黒字になったんだってな
どっちにしてもオンラインでせこく儲けるのが今後の主流だろうが
ネットの定額制が終わると一緒に終了するからな
84 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 03:01:14.63 ID:g6XVs5qJ
今期はコンシューマーで全然ゲーム出してなかったもんな。
つかグリー系のゲームやるくらいなら、完全フリーウェアのゲームやってるほうがマシ。
いや、これコナミが落ち目ってだけの話では
86 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 03:06:33.19 ID:vezt3EhA
コナミの株価が凄いな
87 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 03:12:18.86 ID:vezt3EhA
記事が「女性視点」で酷評してるんだが
蛇足すぎるな
要はビジネスモデルとして
ドラゴンコレクションがコナミの収益の柱になるまで成長したことだ
平成24年3月期第一四半期の業績は素晴らしい
今期の通期予想を見るとビックリするぐらいだ
>>24 パチンコには、コナミ、ナムコ、、カプコン、コーエーテクモあたりが参入してる
初代花の慶次はマイクロキャビンw
89 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 03:16:43.41 ID:uGS20tlu
>>87 この人はアメリカではソーシャルゲームは30代以上の女性に人気が出て火がついたことや
ソーシャルの男女比が家庭用よりも女性が多いこと知らないんだろう。
スマフォユーザーは課金ビジネスの格好の鴨w
>>90 そんなことは無いと思うぞ・・・
imodeが崩壊してチャリンチャリン商売で食っていたところは厳しい状況に追い込まれてる。
92 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 03:34:38.13 ID:/j7/FzSU
ドラゴンクエストコレクション売れてんのか買ってみるかな
グリーの会員は男女比約5割ずつ
普通に凄いぞこれ、任天堂の新規開拓ってレベルじゃない
>>93 そのなかでちゃんとグリーのゲームやってる奴がどれだけ居るのかは・・・
すぐ金とろうとするし、金取られてまでやろうという気になるようなゲームは無いんだけどな・・・
なんでこんなに売り上げが上がるのかさっぱりわからん。
>94
重課金する奴が目的とするお宝は、ネットアイテムじゃなくて生身のJKだと聞いた。
重課金すると本人は便利になるが、ついでに重課金者の友達も便利になる要素がある。
つまり重課金していると、JKから「お友達になってください」のメールが来るそうな。
これが出会い系ツールと呼ばれる由縁。
96 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 05:09:03.39 ID:fYypJIyK
ゲームは映像作品に近づいてるのかと思ってたが、おもちゃに回帰してるな
やっぱりゲームはおもちゃなんだな
97 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 05:16:40.65 ID:ahJFkQle
>>93 節子それは893やチョンシナの出会い系サイトが協賛・支援しているだけや
98 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 05:41:33.49 ID:FxHE8HlX
やってる奴ら見ると完全にパチンコ層とかぶってる。
99 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 05:58:11.82 ID:ho5RS2Bb
こんな手抜きが流行ったらもうゲーム作らなくなるな
100 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 06:04:01.67 ID:maM6zBpR
馬鹿から金を搾り取るのはどこもやってることだしいいんじゃない?
俺はする気にもならんがな
リアルマネーでPvPに差が付くなんて、うんこっつーかビチグソ
101 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 06:05:23.58 ID:uGS20tlu
>>99 シミュレーションゲームの戦闘とか途中で戦闘シーンはスキップするようになるだろ?
RPGだと、ドラクエで連射設定にして放置したり、オンゲだとBOTにやらせて放置したりするよね?
じゃあ、そんな飛ばすようなところは全部はしょっちゃえ
というのがソーシャルゲームの思想なんだ。
搾取商売のコナミが本気出したらこんなもんだろ
コナミは、携帯ゲームとパチスロが収益の柱だから
もはやゲーム会社じゃない
パチンコを習ってつくってるらしいからな・・
嫌な時代になったわ
>>103 つーかそれらに絡んでいないゲーム会社って任天堂くらいだろ
106 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 06:13:33.17 ID:M/sfoAxN
オンラインゲームで「カード」を使った物は流行らない。。。
って言われてたけど、携帯ゲームの世界は普通のオンラインじゃないなあ、やっぱ。
個人でアプリとかゲーム作って儲けてた人達は、もう終わりだろうね
ソーシャルも資本力のあるとこが有利に
家庭用ゲーム機も変わらないと。
ゲームの種類変えるたびに、ソフト入れ替えとかやってられん。
ソーシャルは飽きられるのも早そうだけど
いつまでもつんやら
朝鮮式ネトゲで見たアイテム課金システムじゃねぇかw
開発費はほとんどかかってないだろうから、利益はもっとあるだろうな。
まあシナチョンに盗られるぐらいなら、日本勢が食ったほうがましだわな。
べつにいいんじゃね?
114 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 07:32:28.40 ID:AgGVdv+y
子供はゲームの話題で盛り上がるけど、場所がゲーム内に移ってしまったね。
>レアカードをゲットできる確率の高い「ガチャ」にお金を投入
絶対ではない「確率の高い」ところがミソだなw
イマドキの負けず嫌いの単細胞の馬鹿が釣れるわ釣れるwwwwwwww
ドラクエモンスターズをドラゴンコレクションと同じシステムで出してたら、
とんでもないことになってただろうな。
第一四半期ならこんなもんだな、家庭用は
主力は夏休み、前期末、年末、年度末が多い
考えてみりゃ売り時を選ばないソーシャルゲームってその点でも優秀だわ…
漫画中でもガチャさせるシーンとかあったな。
電子関係のガチャに規制が入る要因にでもなってくれると個人的には嬉しいが。
コールオブデューティーとかは1000万本+ダウンロードコンテンツで儲かってるから
すべてがソーシャル系のミニゲームになるわけではないけどね
なるほど
制作に潤沢な資源を充当できるタイトル以外は
画面が小っこいゲームに走るわけだ
122 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:04:08.65 ID:lsT7LIi+
× コナミのソーシャルゲームが家庭用ゲームの売上を超えた!(ドラゴンコレクションは面白そう)
◯ コンシューマーゲームがマンネリでつまらなくユーザー離れが起きている(コナミはその典型)
ソーシャルの小制作会社も、ロイヤリティとかで当たればデカい。
いっぱい空振りして1つでも当たればいい。末端の作ってる人間は死ぬけど。
まあ、そんなもん長く続かないし、稼げるうちに稼いでおこうって魂胆だろうな。
家庭用ゲームの売り上げが下がってるだけだったりして
400万人のユーザーと300万本のソフトを比べるってアホなの?
ゲームなんてスマホで十分だからなあ
今更テレビの前でゲームとかちょっと面倒だし
そもそも家でまでゲームしたくないよなあ
>400万人のユーザーと300万本のソフトを比べるってアホなの?
アケのQMAどーすんだよ
ユーザしかいねーぞ
アケのビーマニどーすんだ
ユーザしかいねーぞ
コナミにとっちゃ携帯電話アプリなんてモンは電脳ゲーセンだ
ソフトでもユーザでもいいから、とにかくゲームで金稼げりゃいいんだよ
128 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:27:51.37 ID:205odljR
任天堂がWiiのダイエットゲームやDSの脳トレみたいなライトなゲームの市場を開拓したら、
それがそっくりモバゲーに食われてしまったな。
一方でコアなゲームの市場は先細りだし、もう国内ではゲーム専用機は難しくなってきた。
ライトなゲームに逃げずにコアなゲームをしっかり育ててきた欧米ゲーム業界が賢かったってことだな。
129 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:28:09.92 ID:b+9n9eTS
あんな小さい画面で辛気臭いことやってたら
バ カ になるぞまじで。
130 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:31:19.89 ID:Cm42FECy
>>27 日本を破壊したがってるキチガイサヨクの官僚攻撃のせいで、政府手動の戦略的な政策とか皆無だもんな。
馬鹿な政治屋なんて期待も出来ないどころか、有害だし。
困ったもんだ。
131 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:33:05.27 ID:maM6zBpR
>>115 中韓では規制が入ってるのにこちらは一向にそういう話が無い
金コネの力凄すぎてマジ笑えん
この流れは止められないから、乗っかるだけ乗っかってコンシューマーの開発費を
捻出できればそれはそれでオーケーではないかな。ミニバン売ったおこぼれでスポーツカーを
作り続ける自動車メーカーのように。
以降、MSX時代のコナミを称えるスレになります
↓
134 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:38:47.47 ID:3MEstYt9
コナミはときメモあたりから変わったな
135 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:44:56.11 ID:xluWiGE+
こんなのビジネスとなると踏んで黎明期から頑張ったこことかモバゲー(笑)とか
まじで偉いと思うわ。
パチンコメーカーと同じで子供が自分もこんなゲーム作りたい、とは思わないだろうが。
世の中には生きていても人生の時間が余っていて死んでいるような奴がたくさんいるということだろうな。
136 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:46:46.09 ID:m6ejsnG/
しばらくは儲かるだろうがすぐに飽きられて落ちるよ
ラブプラスまだ?
スマホの画面でおっぱいをこすってアハンウフン・・・ (*´Д`)ハァハァ
138 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:52:18.28 ID:3MEstYt9
>>27 >ゲームもソニーと任天堂が手組めばアップルストアみたいな世界に通用するもの作れる
プレイステーション…
ガチャってくじのことだよな。あれは問題だよな。
俺も別ゲーだけどトータル30万円吸い取られて
そこでヤバイと思い直して引退した。
他人より有利なアイテムを持てるという優越感、
他人が持っているから追いつかなきゃという切迫感、
これを利用して際限なく課金を誘うくじ商法は中毒性を孕んでいる。
そのうち規制されると思うぞ。
>>139 昔流行ったビックリマンシールやカードダスみたいなもんだよ。
300円もするけど。
ビックリマンシールも大人が大人買いしたもんだな
142 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:58:07.61 ID:fgOrHzDf
重課金の言い訳
車の趣味より安い
むかし格闘ゲーム流行ったけど
30万注ぎ込むなんて普通だったな
>>140 ああそうか。
規制は難しいかな。
車やバイクなんかの趣味と違って、設置スペースなどの
制約がなく、本当に「際限なく吸い取られる」んだよな。
せめて週間・月間使用額に上限を設けるくらいの
法的規制はできないもんかなー。
145 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 09:04:08.40 ID:oSIwAun2
まぁ一生懸命ゲーム作っても
割られるからやる気もなくなるよな
グリーみたいなのが横行するのはしょうがないだろ
146 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 09:04:48.02 ID:xluWiGE+
おれなんかはFF11でオンラインゲームに初めて触れた口だが、RMTを運営側がやれば儲かるのはわかっていたが、
それはするわけないだろと大前提で思っていたな。
なんか焼き畑ぽい感じだよね
148 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 09:13:22.11 ID:feHiny/z
任天堂はここら辺にユーザー持ってかれたんだよね
いまだにマリオを出せば買ってくれるとおもってるからな
もう少し空気読めよと
とりあえずGREE、モバゲは
パチンコ並みの未成年禁にしないとねー
さすがに不味い
>>144 なるほどな。すぐ規制規制っていう奴って、どんな奴かと思ったら、本人が自己規制できない甘い人間なのか。
151 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 09:17:43.54 ID:+Yhiof1U
>>100 コナミの売上が専用機より携帯機の売上が超えたんだから
普通のゲームをやってる層が思いっきり割を食らう。
この状態が続けばそのうち専用機でゲームがリリースされなくなるぞ。
>>113 結局K-POOPもコレも韓国面に堕ちた日系企業がぬれ手に粟で儲けてるだけなんだけどな。
>>131 ソーシャルゲーム議連とかもうすでにありそうで怖い。
>>148 そりゃ別だろう。
俺の母やばーさんは脳トレやwiifitやマリオはやってたが、これはやってない。
これやってるのはパチンコやるような奴だろ。
153 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 09:19:53.32 ID:xluWiGE+
>>152 誰がやっているか意味不明だがDQN層だろうな。
まともな家庭の子ならやらせんし、課金などもってのほかだろうな。
まともな家庭、なんて大して存在しないのさ
155 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 09:46:05.27 ID:vz1sfLwW
任天堂のビジネスモデルが崩壊しただけだろ
PCゲームとかやる昔ながらのコア層以外が、家庭用から携帯ソーシャルゲームに移行してる
任天堂だけじゃなくてコンシューマー崩壊だろ
豪華主義を捨ててソーシャルにひざまずくプレステの無様ときたら…
いや、家庭用ゲームの層とも違うんだよな・・・
ちょっとやってみればわかるんだけど、あんまり面白くない上に
クリアしようとするとものすごい費用が掛かるのに驚愕
一日ガチャやプレイ時間を買うのにかかる金が凄い
ガチャ300円とかするんだよ。
その分、コナミの信用も落ちていくんですけどねwww
小島くらいしか知名度のあるクリエイターがいないコナミwww
>>156 プレステも任天堂のビジネスモデルを踏襲してるだろ
>>157 コンシューマーとも違うのは同意
でもコンシューマーの衰退と同時にゲームをやらなくなるという意味で
結局一般層として一括りにできると思う
こういう金をたくさん投入していくゲームばっかりになっていくのかな
終わったな
コンシューマを捨ててるわけでもないし、しがみ付いて落ちるよりはいいんじゃね
企業は環境の変化にうまく対応して継続的に利益を上げるのが(株主にとっての)存在理由だしね
>>158 ときメモ商法や遊戯王カードでしこたま稼いだこの会社だから
むしろ流石コナミ様としか思えんわw
162 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 12:32:19.75 ID:h4ooi8oG
いいじゃん馬鹿は死ねという教訓を得るだろうよ。低脳M1層は。
>>161 まぁ俺は実際ドラコレやってるワケなんだが、稼ぎ方の旨さはまさに遊戯王カードを彷彿とさせるねw
ちなみにドリランドwとかが人気と言われているけど、アレは運営がグリー本体のゲームの中であって、
実際の人気はこれと同じくコナミのドリームナインっつー野球のカードゲーの2強。
85%が無料プレイのライト層。
15%が課金しているユーザーなんだけど、
ゲーマーはこっちの層の分類になるんだろうな。
この手のスレでいつも「課金しないとゲームにならない」って言ってるし。
家庭用ゲームでも、クリアに必須でもないのに、初っ端から攻略本見てでもコンプリート目指す奴が大半だし。
要するにネトゲ廃人の原理だな
携帯料金と一緒に支払いで更に課金しやすくさせてる
家庭用ゲームソフト2000本所持でGREEアプリコミュ参加65000人の管理人でもある俺に言わせるとだな、お前らは情弱(笑)
残念な事に据え置きは廃れる一方だと思う
昔に比べたら夢みたいなソフトばっかなのにな
小学生の時に妄想してたゲームが現実になってる
でも厳しいのが現実
>>167 俺も同意する
ゲームにもよるがだいたい2割が課金してると思う
ちなみに『無課金命』とか言って課金をバカにするマジコン野郎みたいな乞食集団もいたりする(笑)
ソーシャールゲームがコンシューマーより確実に優れている点は
エミュ厨のただ乗りがないこと
質に問題があるならこれからあげていけばいいし
いずれゲーム専用機が無用の長物になる可能性はかなり高いね
>>167 先週末だかにあった、「GREEの社長が「バランスよりも演出が大事」って講演した」ってスレの
>>1。
ソーシャルのクソゲーばかりになって日本のゲーム作りは衰退する
日本のゲームはガラパゴスだと言われて今行く先を見失ってるクリエイターがソーシャルゲームにすがり付くパターンが増えてきている
何でこのスレで突然任天堂批判が出てくるのかよくわからんな
トモコレとかも売れたし
まず批判ありきか?
173 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 14:20:08.90 ID:6MI4cSL9
NHKがDSマジコンを使う闘病少年の姿を放送
↓
ニュー速民が闘病少年のブログを晒し上げる
↓
デイリー300万の超大手個人ブログ はちま起稿が大々的に拡散
↓
闘病少年ブログが荒らされ削除
↓
そのブログはまったく別人だったことが発覚
↓
発覚後、ゲハ板に闘病少年凸スレが立つ
↓
ニュー速民「ゲハが悪い、ゲハがやった」
はちま民「ゲハが悪い、…っていうか任天堂が悪いんじゃね?」
↓
ゲハ「はいはい、ワシのせい ワシのせい」
174 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 14:21:14.60 ID:yrns5e3I
コナミは商売屋だなあ
売上とかあるんだな
CMで言ってるとおり無料かと思ってたよ
176 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 14:32:59.35 ID:Wwx+itmn
コアなゲーム市場はPCへ、簡易なゲーム市場はスマートフォン等のモバイル端末へ。
どっちにしてもゲーム専用マシンがこの先生きのこる術は無い。
177 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 14:34:06.60 ID:eMKyziR3
やりよるわ!こやつめが!!
178 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 18:17:34.51 ID:O2P5mYnc
村上隆がアニメやらから造詣のコンセプトパクッて大もうけしたことと似てるね
でもまぁインベーダーゲーム、Q2、パチンコ、出会い系、と様々なコンセプトが
壮大に融合してる気がする
自殺者が出るほどのケータイ開発、報われなかったインターネット創造者達等
の犠牲者に黙祷・・・
>>166 廃れるのは据え置きより携帯機だと思うけどね、据え置きは客層が違いすぎるだろ。
180 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 19:25:40.71 ID:qjdJ5S/W
任天堂もソニーも 死ぬ
ぷれいしたことないけど、なんでこんなksgっぽいのものに熱くなれるの?
女の子にアイテム貢いでリアルでチョメチョメとかなの?
>>181 UNOだってゲームとしては完成度低いけど、楽しいじゃん
似たようなもの
違いは出会い系要素とか?よく知らないけど
>>150 なんかレッテル貼って満足したいみたいだけど、
俺はガチャとかアイテム課金は一切しないけど規制した方が良いと思ってるぞ
いくらでも確率を操作しまくれる宝くじが野放しになってるような状態だと考えた方がいい
そりゃ普通にゲーム作るのがアホらしくなるわな
はあ
任天堂のビジネスモデルが崩壊したな。
ソーシャルゲーって、無料でもそこそこ遊べて、重課金すれば無双できるって路線だろ
無料でもそこそこ遊べて、軽課金でそれなりに楽しく遊べるならユーザーが付くってのは、ニコ動で実証済
後は、飽きられないように引っ張り続ける事が出来るかだな
187 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 21:35:41.16 ID:lsT7LIi+
>>185 子供が親の監督無しに小遣いをブラウザゲーにつぎ込める世の中ならそうでしょうが
実際は、子供がおじいちゃんに課金でって説明しても通じないので、
購買層を若年に重点を置いている場合は影響は少ないので
任天堂は相変わらず店頭にマリオやリンクのパッケージ並べていれば大丈夫です
>>179 つーか携帯デバイス全体で考えれば、ほぼ国民一人にひとつは持っている
しかし据え置きは一世帯にひとつもないだろう
潜在的なユーザー数はもはや比較の余地すらない
189 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 21:58:10.61 ID:HgRRxmrN
ゲーム業界に未来はないな、もう
190 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 22:07:16.12 ID:GuCw60Uc
ソーシャルゲームって無料なんじゃないの?
馬鹿な消費者がガンガン追い銭払うって事なの?
CEDECの公演で影響受けちゃったソーシャルかぶれの業界人がたくさんいるな
人数で比べられても無料と有料には大きな隔たりがあるだろうに
大人のライトゲーマー層が買ってたから、WiiやDSが売れてた訳で、
子供達はだけじゃもう無理だよ。
194 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 23:00:31.06 ID:BgVXUxLZ
マガジンのか
実在のゲームだったのかwwwww
>>46 先にそれが任天堂に来たフシがある
イマイチ関心を持たれていない
まあ、この手のソーシャルゲームはガラケーのFlashLiteっていう、ほんとに30年くらい前のゲーム性しかないゲームだから。
それで満足してる層っていうのは、PS3やXBOX360で遊んでるユーザ層とは明らかに違う。
>>198 だから動画貼る馬鹿はボス戦=ただの確認作業だと何度言えば・・・。
ドラコレもボス戦なんて自動ペチペチで、ドラコレもドリナイも本質はトレードとデッキ構築、仲間作りだな。
俺はソーシャルゲーム作ってる立場だから。あんなの誰もおもしろいなんて思って作ってないよ。
DSのタッチペンでぺたぺたと遊ぶゲームと大差ないでしょ。
HTML5の次の技術くらいでもっと差は縮まると思うよ。
あと、基本こういうゲームにハマってる連中は自慢厨だから。
他人に自分のアバたーとか強いデッキを自慢するだけでオナヌー完了なんだよ。
たとえば女性向けの着せ替え系ソーシャルゲームで遊んでごらんよ。
みんな、ただ単に自分のアバターを自慢したいだけ。(アバター = 自分の分身)くらいに思ってるよ。
家事の合間にコミュニティで世間話してるだけでも満足らしい。
家庭用ゲームじゃそれはできないでしょ。
なんていうか、家庭用ゲームを好む人間とは
性癖が違うんですよ。
そこに気付いたコナミ様のような企業だけが勝ち組になったとうい単純な話なんですね。
ちょっとおっぱい露出したカード出しただけでも全力でコインをつっこむ奴が多いでしょ。
人気のソーシャルゲームにはおっぱい系キャラは必須ですからね。
>>204 ゲーセンでも、財力で強くなれる三国志とか流行ってたし、
過去にはランキングで他者に自慢するSTGや、
直接対戦で相手より強い事を示す格ゲーが流行ったからな。
あんな程度のゲームでぼろ儲けできるならまともにゲーム作るのバカらしくなるだろうな
>>208 伝統的なカードゲームやボードゲームを凄い馬鹿にしてるよな、お前らみたいな奴って。
見た目が派手でグラフィックがバリバリ動く、データ容量がでかい、高い戦略性が求められる、コントローラ操作技術が要求される
なんて言うのはゲームの1要素でしかないんだよ。それが未だに判らないのかねぇ。
>>209 ボードゲームやカードゲームはシンプルながら戦略性は奥深いぞ
これはそれすらもほぼ皆無だから嫌われてるんだろ
211 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:55:14.26 ID:TNlfBMIw
212 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:57:53.68 ID:7fl6sFw+
SONYやばし
213 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 12:09:51.05 ID:hdO2k08b
>>15 家庭用パソコンも相当売上落ちて、タブレットに移行してるしな
一般人は、ネット、メール、音楽、動画が見れれば問題ないみたいだ
コレクション、限定販売とかに弱い日本人にはソーシャルゲームが売れる要素が備わってる
217 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 12:31:02.66 ID:iFcxOpZ/
218 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 12:44:01.36 ID:iFcxOpZ/
>>143 ゲーセンにあるガンダムの操縦ゲームなんて100万以上がゴロゴロいる
ガチャに10万位突っ込んでヤフオクで20万にw
モバゲーの戦国コレクション でだけど
220 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:09:49.97 ID:ao3N+Quu
ファイル共有ソフトのやり方の本が、コンビニや大型書店で売られる日本w
どんどん違法ダウンロードされまくるんだからソフトなんか作らないよな
数年後きえてなくなりそうだね
とか言っていると続いたりするんだろうな
課金系は一切やらないのでどうでもいいけど
世間で課金まみれになるのは危険だな
222 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:12:56.52 ID:RjvrU8X6
>>174 そりゃ、カプコンと同じで大阪で起業した会社だからな
関東人って本当商売下手。商売なんて安く買って高く売るさえ守ればいいのに。
えげつないとか言われても、商売でカッコつけててどうすんのよ。
223 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:13:17.21 ID:S5303gHI
>>220 AppStoreってすごいシステムだな
DL販売の方が金かからない
お値段自由に設定できる
中間ぼりがない中古に売られない
ネット様様
サード的には新たな商売方法ができたのでそらくいつくわな
226 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:22:46.26 ID:aoj9F3vn
パチンコ層まるかぶりだろ。低能はおばはん層を開拓して、DQNとかガキしかやってないイメージだが。
まあゲーム業界も下層になったということだろ。
本当のリッチ対決だと海外と互角になれっこないから下層へ行って稼いでいる。
たまごっちと同じ末路だと思うけどな。
227 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:23:00.51 ID:RjvrU8X6
ゲーセンで100円玉次々投入するのと同じ
違法ダウンロードが広まった時点でこうなるのは決まっていた
スーファミ時代は、1万円近いソフトでみんな買ってたのにね
課金の額が半端ないよな。
これ、風俗だよ、ほとんど。
ポーカーに例えるなら
金出せば絵札が来る確率を上げられる。
金出せば持てるカード枚数を増やせる。
重課金者と仲良くなるとそいつとカードの交換ができる
なので金出さないと勝てないし、金出す奴と仲良くならないと勝てない。
という感じか。ゲーム自体は到底楽しめるようなもんでは無いが
ゲーム外でのゲームを楽しむ事ならできる、というわけだな。
ただ、それには恐ろしく金がかかるというのが問題だ。
自分は金出さないで5枚だけ配ってもらってノーチェンジ勝負。
相手は金出してて重課金の友人もいるので
絵札優先に30枚配ってもらってそのうちの15枚3組で勝負。
しかも友人のカードもストックで使える。
こうだとしたら勝ちようがないなw
234 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 19:21:30.03 ID:BsU3gp0D
コナミが暗黒面に落ちた
235 :
プッ著ぷりんちょ:2011/09/20(火) 19:23:54.32 ID:6YCOAmC/
綜企画設計も落ちた
236 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 19:39:17.42 ID:/S6g+93w
で、何故そんなに面白い家庭用ゲームの売り上げはPS1の時代を頂点にひたすら右肩下がりなのか。
昔はミリオン連発だったよなぁ、なぜ今はそんなにも奥深くて面白いはずの家庭用ゲーム様がほとんど10万本がやっとの無様な売り上げなのか。
これ、パチンコの景品交換所がヤフオクになっただけのオンラインカジノでしょ?
副垢20個もあればボロ儲け。
238 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 20:02:17.20 ID:u35t8vNQ
うちの課長がハマってる。
239 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 20:14:41.33 ID:BsU3gp0D
>>236 これだけ違法ダウンロードが行われればね
パチンコや宗教と同じでバカを相手にしたビジネスは儲かるな
241 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 20:40:15.41 ID:OkhjfExr
>>240 たかがゲームに専用機とか買うほうが一般的に見るとバカかとw
>>241 従来のゲームは映画や小説、音楽と同じで娯楽を提供してそれに対する対価を貰ってるわけだが
それを馬鹿というなら、全娯楽を否定する事になるな
ちなみにグリーやモバゲーがやってるのは、ゲームとは名ばかりで中身は全く異なる
無料で釣って後はいかに金を毟り取るかだからな
>>241 たかがゲームのアイテムに何万も出す奴には負ける
つまるところ、コアゲーマーが金を出さないから
金を出してくれるほうへメーカーが流れただけ
金を出すやつはバカだとか言ってるうちに、
どこもゲーマーのためのゲームは作ってくれなくなる
>>242 それらの価値が目に見えて下がり続けている昨今
ゲームも同じように下がり続けて
本体に2〜3万、ソフトに5000円を払う人が
少なくなってきたということだわ
昔はコンポ一式20〜30万円は高・大学生の憧れだったけど
今はもうそんな学生誰もおらんがな
iPodに安い1万のスピーカ付きアンプで満足しとる
結局、課金課金で普通のゲームより高く付いてるけどね
247 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/21(水) 08:23:36.77 ID:JFPK9k8u
なんかレースのゲームやったことあるけど、
トレーニングのメニュー決めてあとは勝手に結果のアニメーション見るだけだったぞ・・・
自分で操作する感がゼロだったんだけど、ゲームとしてはゲームボーイ以下じゃないのかねw
何で金使うのかなw新しいバイク500円で買っても10回くらい使ったら壊れるとかありえない設定だったぞw
>>246 それは人によるよ
全てのUSERが重課金しているわけでもあるまいし
そもそも数割のマニアの課金で無料USERを
維持してる状態なのがモバゲーグリーのキモなんだけどね
無料もしくは少額で遊んでいる奴らが殆どなのさ
友達に特典が付くから登録しろと急かされてやった事あるが、実際のアクティブユーザーの課金率は大本営発表よりかなり高いと思った
課金してる俺様最強を見せ付けられて残る奴が少ないのは当然か
余りにも課金率が高いと一部有料と言えなくなるからなw
殆どのユーザーが無料でやってるのは精々サービス初期だけでしょw
GREE田中社長
・ゲーム機を買う必要がないし、あるゲームが流行ったらそれと同じようなものを作りまくるべきwwww
GREE岸田
・ゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事
スクエニ和田
・今後はFFやドラクエがGREEに登場します!課金システムが会社を支えます!
堀井
・子供より大人がターゲット。お金を搾り取るのが優先。懐古厨なんか知るか!
齊藤
・信頼回復より課金が優先です。
藤澤
・現実のお金を使えば使うほど強くなれるよwwwww
安藤
・ゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は終わった。これからはスマホで500円の時代。
Dropwave本城
・まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!
・ゲームの中で知り合った仲間と関係を深めることで、その関係を切ることに罪悪感を覚えるようになって、
長く遊んでもらえるようになります。ゲーム自体にはちょっと飽きたんだけど「今俺が辞めると彼が迷惑するよね」
と思って続けてしまう、というような感情を作り出すことが非常に重要です。
・凄い楽しいって思ったら、ゲーム課金で5万10万使っても全然痛くも痒くもないんですよ。
・絶対に課金に対して罪悪感を持ってはいけませんし、そう思ってしまったらゲームは作れないと思ってください。