【AV】ソニー、次世代業務用映像機器を投入 画素数、フルハイビジョンの4倍[11/09/10]
2 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:34:02.81 ID:D0pXIqOq
NHKが買うと思う
3 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:34:28.85 ID:GnjxewOc
200インチが家庭投入されるなら6画面デイトレの皆さん喜ぶね
4 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:35:23.22 ID:OA5cTI7N
NHKはスーパーハイビジョン(7.6k)を押してるから3Dとか4kは禁句になってる
5 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:41:35.10 ID:u9LJzsP/
「危険(きけん)」「汚い(きたない)」「きつい」あとひとつは?
6 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:42:29.47 ID:Ph7XbinM
画素数がいくつまでいけば人間が識別できる限界になるんだ?
7 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:42:58.42 ID:WGiDHE5x
24インチ4枚並べるより安いの?
今度はそれを一般用と称して売りつける気か
停波を機に縁を切って正解だわ
9 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:54:23.74 ID:Y0nI5nsB
画素数がいくら上がろうと 最近目が悪くなっている俺は
まったく関係ない
10 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:58:36.57 ID:JscA1zQA
いらねえ
いまでさえ女優のしわが気になるのにwww
矢沢栄吉なんてカラー出演NGだぞ
11 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:11:30.05 ID:6LgEe2ic
土日は少なくとも5倍にしてほしい、ポイントカード。
12 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:18:58.02 ID:BFFL5+Hj
時間軸の解像度を上げて欲しい
13 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:20:51.54 ID:GnjxewOc
>>6 だいたい人間は1600万画素。
という意味では「4K」でほぼ追いつく計算。
NHKのスーパーハイビジョンが「16K」で、
その役目を果たすべく生まれた、ってのは内緒。
その勝ち組に乗れないアメリカ企業が間隙を縫って
送り出してきたのが「4K」規格。
地デジ完全移行を待ってのタイミング、
PS4では「4K」向けのシステムになるのでしょうね。
開発ロードマップが確定した感じですね。
sonyはバックトゥザヒューチャーをお手本にしてるのでしょうか、
メガネ型3DFullHDもお安く出してきたようですし
ちなみに現行映画館は長年800万画素が親しまれてきたよ。
14 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:26:03.41 ID:OA5cTI7N
スーパーハイビジョンはハイビジョンの16面マルチで横のピクセル数が7.6k
4Kは映画用マスターのDCI規格として標準化されてるから出るべくして出た
15 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:31:31.86 ID:ETwjC2MH
またテレビ見ないことだけが自慢の奴が出てくるのか
これは映像制作のプロ用システムだから、無知は黙ってろよ
16 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:31:33.74 ID:unBJtMsA
エロに使うべし
放送するには、新しい動画圧縮方式のデジタル放送に変わらないと使えないだろう。
地デジ2.0が来る?
これで、エロ3D作ってよ。高くても買うよ。WWWWW
19 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 12:19:43.50 ID:YiX0SZOT
BDソフトとか、テレビ放送はいつ頃始まるのさ?3Dはまだまだだから、つまんないよ!
>>3 200インチだと一般家庭では高さが無理。
140インチが限界
レッドワン涙目。
22 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 13:36:22.91 ID:FfqQchhz
>>13 画面の大きさで、画素の大きさって違ってくるんじゃない?
1600万画素って、何インチの1600万画素?
25 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 14:14:08.03 ID:1yAB73jP
>>22 人間の視界に入るもの全てが1600万画素で読み取られる、ということなので、
携帯端末の1600万画素を間近にみても、
競馬場の大画面を遠くに眺めても基本的には同じこと。
画面いっぱいに眺めても荒さを感じないのであれば、
没入感はスゴいと思うな。NHKのスーパーハイビジョンは感動した。
あれで3Dやってたら見てみたいけど、まだまだ先のお楽しみ。
26 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 14:17:23.28 ID:/eR0Laqv
ネットワークの主導権を日本が取るには、漫画アニメゲーム業界がまとまって、共有したシステム作り日本のネットワークとして世界に打って出る
電子書籍、ネットワークゲームなど共通のシステムで売り出せば、ソフトでの競争力あるから世界に打って出れる
韓国ならすぐ政府がまとめて官民一体でできるんだけどな
日本は電子書籍もみんなバラバラで糞、ゲームもソニーと任天堂が手組めばアップルストアみたいな世界に通用するもの作れる
まず日本で一つのネットワーク環境を一つ整えたら?
27 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 14:18:29.14 ID:RLNcZQQR
画素数を増やすことに,なんの意味もない。
ムダ。
大切なのはコンテンツの品質と内容。
28 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 14:22:18.83 ID:FfqQchhz
>>25 >人間の視界に入るもの全て
えーと、視野からの情報で処理できる量が1600万画素ってことかな?
携帯の1600万画素と競馬場の大画面の1600万画素は、画素の大きさが違うから同じではないんじゃないかな。
でも勉強になるなぁ。
クSONYが放送用業務用でシェア首位になれたのは
VTRがクSONY製って所が大きかったからな訳で
4Kのカメラだけ作られても
ストレス無く4Kで収録して編集して完パケられなければ
あんまり意味無いんだけどな
放送用カメラは東芝製だっけ
31 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 14:37:52.04 ID:8ctMk7jD
4K2Kがとうとう市場に出るのか
俺あるメーカーで4K2K開発やっていたが辞めてぷー太郎
>>19 4k2kでの放送予定はなかったはず
8k4kのスーパーハイビジョンはBSでの試験放送が予定されてる
そのうち8KTVを見るのにB-CAS8Kとかいう天下り先ができるのか
しかし放送用のレンズ自体はキヤノンとフジノンが世界&日本ともに2強で独占状態というややこしい業界
35 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 17:49:08.78 ID:qyiy94K1
HDCAMどーするの?
>>35 そのままやるのさ
なくなるとでも思った?バカ
2強ってどちらかといえばENGだろ。Filmだとほとんど日本以外じゃん
2k4kか
24インチでこの解像度なら神なのに
数字は忘れたけど、iPhone4が人間の識別能力を超えた画素密度だから、すごく綺麗に見える。
>>39 たかだか330dpiじゃん
印刷と変わらないし、人間の限界はまだ超えてない
20cmも離せば限界の先だけど
>>36 1/2フォーマットでSRから更に進化出来たら凄いよね。
42 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 19:46:25.45 ID:OA5cTI7N
>>30 30年前は東芝の放送用カメラあったな まだフジテレビが河田町にあった頃
夜ヒットとかで使われてた
ソニーは業務用だけに特化して不採算な民生品からは撤退すりゃいいのに。
44 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 20:04:20.10 ID:3SowGZZN
メディアはHDVで頼む
一瞬で消える媒体よりも安全な媒体の方が助かる
HDVは容量も大きいし別媒体にコピーしてマスターとして何年も残せる
HDVって理論フォーマット層の規格でメディアの規格じゃないじゃん
素材を高精細で撮っといて後処理で手を加えやすくするとか
そういう用途?
48 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 20:40:49.42 ID:wvb0wzx/
>>20 勉強になります
掃除機ぶつけたら全損ですね。。。
>>28 遠くから見た競馬場大画面、
手にとって眺めた携帯電話、という比較ですね。
49 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 20:59:51.18 ID:OA5cTI7N
>>47 映画の35mmフィルムをデジタルで置き換えるには従来の2Kでは足らず4K解像度が必要だった
50 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 08:39:18.15 ID:Qcd/hjPV
そっかそっかFullHDが200万画素で、
今回のは800万画素か。
まだ人間の目には追いついていないんだね。
やっぱスーパーハイビジョンの意義は残るんだ
>>4 高度BSデジタル放送は3840x2160-60pも規格に入ってるからNGではない
展示映像も70mmはけっこうあるな
>>49がどんな意味で言ってるのか分からないけど
4Kが必要なのは大画面で見る場合に必要な解像度だから
勿論フィルムの大きさが大きい方が更にキレイに表示出来るけど
>>54がどんな意味で言ってるのか本当に分からない
ARRIはD21からALEXAと、映画制作者をスムーズにデジタル撮影へ導いていってる。
でもPanavisionはGenesisのあと、デジタルシネマカメラを出す体力を失っている。
アメリカで映画を撮ってる人たちは、今後の買い換えが不安だと思うよ。Redはいまひとつ信頼性に欠けるし。
仮にSONYがPanavisionを買収してF65をPanaブランドで売り出したならば、今後のロードマップが見えやすくなって安心感が出るかなあと個人的には思ってる。