【ゲーム】東京ゲームショウにGREE(グリー)が出展 「ゲーム業界名乗るな」の声 [11/08/26]

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1@@@ハリケーン@@@φ ★
 毎年9月に行われる『東京ゲームショウ』というゲームのイベント。千葉幕張メッセにて
開催されその規模は国内では最大規模。海外の『E3』に比べると出展数も劣るもの、やはり
新作ゲームが遊べるということで数多くの来場者が見込めるだろう。

 そんな『東京ゲームショウ 2011』に今までと違う業界が出展するというのだ。それは
ソーシャルゲームサービス『GREE(グリー)』である。『GREE』といえば『モバゲータウン
』と二強を構えるソーシャルゲームサービス。その会員数もうなぎ登りに増え、利益もゲー
ム業界を圧倒するものとなっている。

 しかしそんな『GREE』の出展にゲームユーザーは歓迎ムードではないようだ。ゲーマーの
間では『GREE』や『モバゲー』は「もしもしゲー(携帯ゲームの意味)』と揶揄されており
、「出会い系サイトのくせにゲーム業界気取りするな」という意見もあがっている。

 過去に某メディアがソーシャルゲームサービスのユーザー層を調査した結果によると、
「タクシー運転手」、「トラック運転手」、「風俗」といった職種に就いている人が多い
ようだ。運転の合間に携帯片手に『怪盗ロワイヤル』・・・。目に浮かびそうな光景である。

 『東京ゲームショウ』は年々規模が縮小していき、出展数も減ってきている。それどころ
か取材するメディアも激減してきており、海外プレスも数年前に比べたら半分、国内メディ
アも減少気味になっている。ゲーム専門に扱う媒体にこの原因を聞いてみると「国内のゲー
ム業界が縮小傾向にあるため」「S社の広報の対応が悪すぎるから二度と行かない」などの
声が挙げられた。また今年は『GREE』だけでなくサイバーエージェントも出展を予定してい
るという。

 ソーシャルゲーム業界は現在、出会い系サイト規正法等を順守して個人情報の授受ができ
ないように、厳しい規制を設けるとともに、24時間365日体制で不正利用防止の監視を行っ
ている。

 『東京ゲームショウ』の衰退は、何より、任天堂が参加しないのが致命的のような気が
する。(編集担当:金正一郎)

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000026-scn-ent
2名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 00:58:02.38 ID:JRp1grUK
東京モーターショウと同じで
年々海外からも国内からも興味持たれなくなってるガラパゴスイベントだな
3名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 00:58:43.71 ID:oNyIrGli
任天堂がいないから。京都ゲームショウでもやれば
4名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 00:59:14.01 ID:2b179tFR
517 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 00:57:55.43 ID:vtapbVv70
玄関にある記号(マーキング)一覧
◎・・・・・・二重マル(契約成立)
AP・・・・・アポあり(見込みあり)
☆・・・・・・押せば買う
×・・・・・・断られた ××・・・・2回断られた
K・・・・・・キック(訪問販売用語で「玄関キック」)ドアも開けられず断られた
ケ・・・・・・家の住人と「ケンカ」した ウル・・・・ここの家は「うるさい」
ム・・・・・・ムカつく断られ方をした
B・・・・・・ブラックリスト(ローンの審査が通りにくい) S・・・シングル(一人暮らしR(ル)・・・留守
11−15R(ル)・・・・・11時〜15時は留守
空・・・・・・空家 ア・・・住人はアルバイト ヤ・・・住人はヤンキー・やくざ 外・・・・住人は外国人
金色シール・・・・ここの家はお金がある
D・・・ダイガクセイ 住人は大学生である 大・・・ダイガクセイ 住人は大学生である ロ・・・ロウジン 住人は老人である
M・・・独身男 W・・・独身女 F・・・家族
2024・・・20時頃帰宅、24時頃就寝
集合住宅の方に特に多いようです。ガスメータ、湯沸し機、に印すケースもありますので注意してください
518 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 01:02:53.53 ID:vtapbVv70
これらの文字や記号に数字が組み合わさりマーキングされます。
『11-15R』・・・住人は11時〜15時の間留守である。
『D4 KKK』・・・住人は大学4年生。3回玄関先で断られた。
『SW○』 ・・・住人は一人暮らしの女性で話だけ聞いてくれた。
たとえば『SW11-15R』と販売員に書かれたとします。 女で一人暮らしと判断されます。
販売員が貼っていったものでも、窃盗団や泥棒の目安になるかも知れません。
女一人なら押し入って見つかっても、力で勝てるだろうと考えるかもしれません。
また、マーキングの記号は販売業者によりことなるようです。
印がついたらこまめに消しましょう。100均のマニキュアの除光液で落ちます。
消すより>>517に書いてある記号をムチャクチャ書いて翻弄させるつー手もある。
オレは「ヤB」と書いておいた。効果はアリ。



5名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 00:59:41.33 ID:sJsbsit1
東京ゲームショウ()笑

東京エロゲショウやった方が盛り上がるだろ
6名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:00:28.78 ID:oe6ASxo0
S社?
7名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:00:35.57 ID:N5JPVWSo
ヲタは「こうであるべき」っていう思考にとらわれるからなぁ
8名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:00:45.58 ID:M+sWkysf
ソニーがプレステの為に作ったイベントなんだから任天堂が参加する訳無いwww
9名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:02:38.45 ID:U3oQ1/Hl
もうゲーム自体が終わってる。
10名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:04:11.30 ID:rzbxiEGW
今やコスプレイベントがメインだもんな
任天堂は無料にすると参加するのではないのかというわれてるが
11名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:04:55.87 ID:q9gntowo
出展してもいいからCM抑えろ
12名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:12:16.37 ID:J/y17GSR
任天堂はオワコン
13名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:14:59.75 ID:JRp1grUK
>>6
セガに決まってんだろ言わせんな恥ずかしい
14名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:15:49.77 ID:YYSReJwO
なのっちゃいかんぜよ
15名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:17:04.02 ID:TEspuRq9
いやいや、ゲームはこれからです! 
ソニーは世界を相手にしているので国内の出店など多少気に留めるぐらい。

日本国内は頭の悪いF層、M1層、キモヲタ相手に2Dゲームやらケータイゲームのショーをやればいいのです。
マーケットが狭いし、学芸会のレベルの日本市場など相手にされなくなって当然。
世界の主流じゃないんですから。ゲーム業界の人じゃなくても感づきますw
馬鹿は一生搾取され続けてなさい。
16名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:18:18.04 ID:SS2Lf+gf
まったくだ
出会い系サイトのくせに
17名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:20:48.40 ID:UR/1tS2z
5年後には評価が逆転してると思うけどね

ここ最近の任天堂の迷走ぶりを見てると
マジでGREEにライト層を根こそぎ持っていかれるかもしれない
プレステやXboxが好きなコアゲーマーは馬鹿にするだろうが
コアゲーマーの市場も縮小するし
5年後にGREEが勝ち組になってる可能性は十分あるよ
18名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:22:59.25 ID:/r30kA/D
もうすでに勝ち組じゃん
19名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:23:31.92 ID:sh/NH3xW
>ゲーム業界名乗るな
ごもっともな意見だなうむ
20名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:26:17.26 ID:deRpZ5VW
内紛に明け暮れて衰退してくってよくあるこっちゃね
21名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:26:29.73 ID:8blzkTdE
もう家庭用ゲームの時代は終わった
それに気づかない化石みたいな連中は恐竜みたいに滅んでいく
新しい時代に対応できないものは潰されるだけ

22名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:28:34.11 ID:8blzkTdE
ネットワークの主導権を日本が取るには、漫画アニメゲーム業界がまとまって、共有したシステム作り日本のネットワークとして世界に打って出る
電子書籍、ネットワークゲームなど共通のシステムで売り出せば、ソフトでの競争力あるから世界に打って出れる
韓国ならすぐ政府がまとめて官民一体でできるんだけどな
日本は電子書籍もみんなバラバラで糞、ゲームもソニーと任天堂が手組めばアップルストアみたいな世界に通用するもの作れる
まず日本で一つのネットワーク環境を一つ整えたら?
23名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:38:51.50 ID:2qE88+di
>過去に某メディアがソーシャルゲームサービスのユーザー層を調査した結果によると、
「タクシー運転手」、「トラック運転手」、「風俗」といった職種に就いている人が多い
ようだ。


あ〜マジ当たってるw
風俗行ったら頭弱そうな嬢がモバゲーやってるわ
糞つまらんRPG風のぼったくりゲーを面白いってやってた
PSPとかDSとかのゲームは一度もやったことなさそう
24名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 01:53:39.17 ID:CHmiGVrz
ソーシャルゲーム伸びてると言っても開発としては社の隅っこに追いやられる可哀想な部署だけどな。
スクリプト言語と乏しい入出力の多様性
スマホがあるとほざいてもマシンパワー足らん上に、リンゴとロボット両方抱き込むには結局コストかけるかスクリプト言語。
今は良くてもそもそも技術的に未来がない。
25名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:00:48.62 ID:gCY1FH+9
ゲーム専用機はいよいよ不要になるんだな。
いいことだ。
26名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:10:19.00 ID:1REZyrfO
操作はゲームウォッチ以下だしな
ただGPS機能を使ったしろつくは嵌まったわ
旅好きにはたまらん
27名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:11:45.43 ID:AJaCwJkl
まぁゲームメーカーも課金で儲けてるからな。
低予算で作れるしウハウハでしょ。
28名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:11:49.30 ID:dRrnsegJ
チンピラがデカイ顔してる業界に、
893がチン入してきただけの話。

29名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:22:56.10 ID:dWx/L94H
>>7
そうだよな、めんこ展示しようが輪投げ展示しようがゲームはゲームだよな

お疲れさん
30名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:31:18.11 ID:TEspuRq9

タレントもどきはプロダクトについて考えられねーかw勘違いした馬鹿だもんなw
日本のソーシャルゲーなんて消えてなくなるよ。文化でもなんでもない。単んなる詐欺。
31名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:42:57.72 ID:NGkSYDkB
>>29
それ皮肉だとしたら笑いのセンスあるわ
32名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:45:47.69 ID:8dOZtuTr
無料を謳って客寄せして金取るビジネスモデルだからな。
詐欺の誹りは避けられないよ。

出会い系サイトと化しているのも問題だけど。
33名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 02:46:59.63 ID:8dOZtuTr
>>31
どうみても>>29は皮肉だろw
34名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 03:03:02.66 ID:4nWR3nWC
★カラオケの歴史
■カラオケ…全ての人に歌う楽しさを
▼昭和40年代、テレビ各局で「視聴者参加型の歌謡曲番組」が大ヒット
(現在、クイズ番組や韓流ドラマだらけなのと同じ現象。全ての局が同じ事をしてブームに乗るのは、昔から)
 それを見ていて、みんな考える事は同じだった――「自分も、有名歌手の歌を、メロディに乗せて、歌いたい!」
▼昭和40年代、「8トラデッキにミキシング回路を付けたジュークボックス」が、全国で中小企業から同時多発的に発売
▼1976(昭和51)年、それを見た8トラのメーカー(クラリオン)自らジュークボックス発売
 しかし、『歌える人と歌えない人に別れた』。歌詞本(歌詞カード)を見ながら歌わなければならず、メロディだけでは、歌い出し(タイミング)や今どこなのか解らなかったから。
▼1982(昭和57)年、メロディに合わせ映像と歌詞が出る「レーザーディスク(LD)・カラオケ」発売
▼翌1983(昭和58)年、『曲の進行に合わせて歌詞の色が変わり、歌い出し(タイミング)やどこを歌えばいいかが解るように』
▼そして…(まるでiPhoneやiPadが出現するまで、映像の緻密さを争っていたゲームみたい)
 映像も音楽も、どんどんハイクオリティに。映像は、一曲ずつ「曲に合う映像を」収録、海外にまで行って収録することも。音楽も、一曲ずつ「生録音」。
 LDカラオケ本体は、「大型化」しLDチェンジャーで複数枚搭載するように。
 しかし、それでも2500曲くらいしか収録できず。『新たに設置したくても、お店ではスペースの問題が発生』。
 これは、カラオケとは全く関係ない門外漢のメーカーが解決することに。
▼1992(平成4)年、ミシン・OA機器メーカー(ブラザー工業グループのエクシング)が、電話回線の自由化により電話回線を使った全く新しいカラオケ「通信カラオケ」(ジョイサウンド)を発売。
 音楽は、LDカラオケでは生演奏を収録していたが、通信カラオケでは電話回線のため、
『メロディを聴き取る「耳コピ」し、シーケンサーを使って7つの和音を4つの和音にしたりして、原曲に似せてデータ容量を1曲100KB以内に節約』。
 映像は、電話回線では容量が大き過ぎて流せないため、予め本体に入れておき『使い回し』。
35名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 03:04:36.04 ID:4nWR3nWC
>>34
 『通信カラオケは、門外漢のメーカーだから出来た。「メロディは、耳コピで原曲に似せれば良い」「映像は使い回せば良い。曲とマッチしてなくても良い」。
 こんな事、既存のカラオケメーカーからすれば、思いつかないし、思いついても許せなかった』。
 リリース直後の曲をたくさん収録し、すぐに歌えるようになった。これが、若者にカラオケ・ブームを起こした。
▼2年後・1994(平成6)年、通信カラオケはLDカラオケとシェア逆転。
36名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 03:06:09.96 ID:4nWR3nWC
>>35
★カラオケの歴史(LD→通信カラオケ)は、ゲーム機の歴史(既存ゲーム機→スマフォ)とダブる
 ▽通信カラオケ…全ての人に歌う楽しさを。従来のLDカラオケは、通信カラオケが登場した1992年からたった2年でシェアが逆転され、過去の遺物に
 ▽スマフォ…世界中の多くの人をゲーマーに、交流とゲームの楽しさを。従来のプラットフォーム(専用ゲーム機)はニッチに
■カラオケの願望…「自分も、有名歌手の歌を、メロディに乗せて歌いたい」
 →「ゲーム機を持っていない非ヲタクも、ゲームをしたい」願望を取り込んだSNSゲーム。既存ゲーム機が逃してきた客層。
 「時間のムダ」と言う人もいるけれど、「結局、人生は楽しい暇つぶし」という見方もできる。
■『通信カラオケは、インターネット・ビジネスの先駆け』
▼通信カラオケにより、『小さいお店でも』、大きい店と同じ曲数を持てるようになり、お店は個性を争うように。
 →インターネットのショッピングモール。SNSゲーム。
▼一人カラオケで、ストレス発散、自分の存在を確認。
 離れたカラオケルームのユーザーが、画面に相手のルームを映して、セッションやデュエットができる。一人カラオケでも、デュエット可能。
 →『交流で自分の存在を確かめる』SNSゲーム。『誰も見ていなくても、つぶやきたい』ブログやツイッター。
■『そこそこの品質+便利であれば良い。高価格のは要らない』
▼初期の通信カラオケ…「メロディは、耳コピで原曲に似てれば良い」「映像は、使い回し、曲とマッチしてなくても良い」
 →通信カラオケは、門外漢のメーカーだからできた。こんな事、既存のカラオケメーカーからすれば、思いつかないし、思いついても許せなかった。
 「釣りスタ」「怪盗ロワイヤル」を既存ゲームメーカーを格下と見ていたのと同じ。一番重要な事は顧客なのに、ゲームそのものと戦ってしまっていた。
 SNSゲーム…品質はそこそこレベル。1時間ほど空き時間ができた場合、1ドルでゲームを即座にDLできる便利さ
 そもそも、既存ゲームも高品質ではない。大半の4000円以上のゲームは「そこそこのレベル」。
37名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 03:07:03.56 ID:4nWR3nWC
>>36
★利用者視点だけじゃなく、運営者視点もね(´・ω・`)
◆「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?− その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/07/post-9b69.html

■SNS(ソーシャル)ゲームは、パチンコみたいに、著作権者は絶対に損をしない仕組みのようだ
【ゲーム】携帯ゲーム 漫画キャラ使用料は年間4000万円と本宮ひろ志 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1309665715/

◆ゲームソフト会社の決算で明暗 SMSゲーに注力したコナミやバンナム、コーエーは好調 スクエニやセガ、カプコンは減収減益 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1312957844/
◆2011年第1四半期,コンシューマゲーム関連各社の決算を見る http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110812030/
●コナミ
 ソーシャルゲームの売り上げがついにコンシューマゲームを超えた。
 第1四半期のゲーム部門の売り上げは前年同期とほとんど変わっていないものの,内容は大きく変わり,コンシューマゲームが半減,ソーシャルゲームが3倍という変化が見られている。
●カプコン
 「スマーフビレッジ」など,ソーシャルゲーム展開にも力を入れており,大きな伸び率を示している。
 売り上げで見ると,まだ全体での比率は小さめなのだが,同社の主力であるコンシューマ・オンラインゲーム事業よりも高い営業利益を上げている
●コーエーテクモホールディングス
 ソーシャル・オンライン事業の売り上げはコンシューマ事業売り上げの1/3程度だが,営業利益ではほとんど並んできている。
38名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 03:15:11.81 ID:qB/3sKMt
全然違う話過ぎwwワロタww

どのみち俺がやらないグリーとかモバゲーとかはゲームじゃないし
食指が動かないんだよ雑魚
39名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 03:59:00.72 ID:WdBGQKDg
ソーシャルゲームは発展性のない単なるジャンクヤード
40名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 04:41:17.45 ID:NZ9lFUD3
>>4

ヤクザ ぶらく ?
41名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 05:21:11.09 ID:ecDii/Gt
バランス無礼カーなアイテムを日本円で買える時点で、
運営会社による収奪の手段と化しゲームとはいえなくなった

入り口を無料化して引き付けるビジネスモデルは秀逸だが、
プレイヤー間の駆け引きや巧拙を楽しむゲームとしては最悪
42名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 05:21:31.52 ID:RjY1rYKh
もう完全に夏コミの方が上になっちゃったな
43名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 05:51:18.05 ID:7b1Y9DvJ
ドキュンビジネス。利用者の数=DQNの数
44名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 05:57:23.00 ID:gTb6tmfR
編集担当:金正一郎

どこまでが苗字なんだろうか
45名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:04:59.07 ID:4LieQ2xU
>「出会い系サイトのくせにゲーム業界気取りするな」
ワラタ(w
46名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:07:36.20 ID:dRrnsegJ
でもその出会い系の利用率が高いのもゲーム業界という皮肉。
47 【13.5m】 :2011/08/31(水) 06:10:51.60 ID:6yOHo7t+
てす
48 【6.6m】 :2011/08/31(水) 06:13:34.93 ID:6yOHo7t+
おにぎり
49名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:14:54.37 ID:bPZVHslh
コンシューマはもはや洋ゲーの時代だし、ネトゲは韓国系が強いし
任天堂は日本の業界に協力するつもりはない
まさにオワコンの日本のゲーム業界
50名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:21:03.23 ID:FPrQ+NSi
日本は外国以上に任天堂とそれ以外の対立が大きいからなあ
ゲームショウに任天堂が出てこないと言うのは最たるものだけど
51名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:29:07.96 ID:MrGHlZle

いやいや、こんなもんでしょう日本のゲーム業界って
52名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:29:21.42 ID:bPZVHslh
任天堂も、この先独自ハードでプラットフォームを維持して行くのは
困難になりつつある
3DSの敗北はその最たる兆候
53名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:38:52.41 ID:7K1dK7TN
馬鹿から金を取るのが一番儲かるってことさ。
54名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 06:52:43.15 ID:CrPPKiSD
課金ビジネスもそろそろ仕舞いだと思うけど
高額取立てが話題になりだしたら一気に廃れそう
55名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 07:04:05.81 ID:YsJcYRl6
モバゲの南部はうまいこと逃げたな
56名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 07:10:48.44 ID:zU2NTuZ/
>>13
セガ、シガ、サガ
57名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 07:17:07.88 ID:B/hQXC9/
任天堂が参加しようがグリーが参加しようが何も変わらないだろ
同じようなゲームばかり作ってる所に課金ゲーが加わっても嬉しくねーし
今までは出来なかった事や新しい体験が早く出来るようになって欲しいわ

次の糞箱を早く出せ
58名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 07:19:15.86 ID:W4uK8LaN
>>26
言ってみりゃたまごっちなんだよな
59名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 07:33:49.13 ID:01wQvM/2
ビジネスで考えれば、顧客掴んだもん勝ち。
嫉妬は醜いだけ。
なんで客取られたか考えて巻き返せよ。
リメイク続編だらけのクソゲーム業界。
60名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 07:44:39.64 ID:YMcPiyyc
>>13
セタだろ
・・・その節でもお世話になりました。
61名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 09:53:28.93 ID:XDofbCwu
出会いもゲームだ!
62名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 11:25:55.36 ID:9OAbt+Ko
ライト層はモバゲーやグリーにくれてやるから
家庭用ゲーム機はヘビーユーザー向けに特化したゲーム作りしてくれ。
63名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 13:52:52.77 ID:PHIMxQDQ
GREEって出展できるの何かあるのか?
暇つぶしレベルのFlashゲームばっかりだろ。
64名刺は切らしておりまして:2011/08/31(水) 18:28:41.85 ID:Bb8F0/p6
まぁキャラやゲームをぱくってばっかなのはあれだが
ゲーム業界じゃないというのは排他的すぎだろ、ソーシャル**は時代の流れだ
65名刺は切らしておりまして:2011/09/01(木) 16:04:33.11 ID:/0iB6rwT
確かに未成年の出会い系だなこれ
何で健全サイト扱いされてるのか謎だ
66名刺は切らしておりまして:2011/09/01(木) 16:50:14.30 ID:y13HF/jw
なんでこの記者は任天堂に好意的なの?
いまやあれは任天堂の恥だろ
67名刺は切らしておりまして:2011/09/01(木) 17:07:07.70 ID:ZdXgpj6l
TGSに参加しない事がか?
68名刺は切らしておりまして:2011/09/01(木) 17:08:42.52 ID:YGIxm4lw
出会い系サイトのモバゲーやらグリーやらは
ゲーム業界を名乗らないでもらいたいぜ。
69名刺は切らしておりまして:2011/09/01(木) 17:18:14.14 ID:ECIxpHXw
そのうちコイツらが日本のゲーム業界の主流になるんだから
今のうちに尻尾振っとけよwww
70名刺は切らしておりまして:2011/09/01(木) 18:08:49.70 ID:gls/FFhj
尻尾振る、頭下げる、血反吐吐く、凄い、あとゲーム業界人らしい表現って何あった?
71名刺は切らしておりまして:2011/09/03(土) 18:19:09.65 ID:AH61sVtm
>>63
コレ関連で攻めてくるかもしれん
PCよく知ってる奴だったらこの動きはかなり焦ると思う
ttp://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=26947&c_num=14
72名刺は切らしておりまして:2011/09/03(土) 18:30:29.49 ID:S+bHyFg2
>>71
無償で配布するかどうかなんてまだわからないけど、
Unity繋がりのほかの開発者乱入で
従来のゲーム開発屋さんが右往左往するのは見ものかも。
73名刺は切らしておりまして:2011/09/03(土) 18:33:33.48 ID:AH61sVtm
>>72
配布というか
Unityで作るの自体は元から無料なんだよ
ライセンスということは開発サポートを充実させたり、
グリー内でのUnityでの商業活動のサポートを行うとかやるんだろうな

いくら金注ぎ込んだのかはわからないが、だとしたらえげつない
74名刺は切らしておりまして:2011/09/03(土) 18:36:32.65 ID:o1jOuyLY
GREEは犯罪者ですよ。
75名刺は切らしておりまして:2011/09/06(火) 14:21:53.80 ID:r6n3YH9G
モバゲをラスボスにするファイナルファンタジーを考えてみた

人々は携帯電話のスマートフォンを通じて、グリーやモバゲなどの永遠に続くゲームでお金を搾り取られていた。パクリ、ぼったくり、ショボいと思いつつも
人とのつながりを感じる快楽と安心感から
その収益構造すら容認してゲームプレイや交流に励むのであった。



人々はタイケ神の庇護の下に暮らしていた
タイケ神の信者達はマフォーと呼ばれる不思議な力で
言葉を遠くへ飛ばしたりさまざまな超常現象を起こした
いつしかマフォーに頼った人々はそれなしには暮らせなくなっていった
大神官ドコーモとエイユー、神殿騎士グーリーとゲバモは人々に
マフォーの使い方を教え、利益と幸福を与えて守り
誰からも尊敬される存在であった。
タイケ神に疑問を感じた主人公は大冒険を繰り広げ、タイケ神、神殿を滅ぼしてマフォー無しの世界を作ろうとし
グーリーとケバモを敵対する。死闘の末に青空の塔のてっぺんにいるタイケ神を守りし精霊シャルーソ、パンデと対話し
目的を諦めてタイケ神の騎士として暮らす道を選び日常へ帰っていった
76名刺は切らしておりまして:2011/09/06(火) 14:25:55.68 ID:i/QsFBFO
ゲイムギョウ界を名乗ればいい
77名刺は切らしておりまして:2011/09/06(火) 15:16:55.88 ID:4g7SEcJD
任天堂社員はイノベーションのジレンマでも読め
思いっ切り嵌まってる
78名刺は切らしておりまして:2011/09/06(火) 23:05:27.23 ID:mUPY0orv
>>69
主流になってるならもう日本のゲーム業界はJ-POP(笑) 並に終わってるんだし
日本のゲームをやっちゃいないだろうw
79名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 01:02:50.07 ID:SWdmW4Hm
80名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 01:36:01.71 ID:ijHaAW+8
世界的には
映画産業を超えてるんだけどね・・・

日本はもう駄目かもね・・・
81名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 02:18:35.52 ID:YXtwADYr
それなんて超次元ゲイム ネプチューヌMk-2?
82名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 02:23:46.39 ID:i0J9W9n8
ドッドッドリランド♪
83名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 02:26:47.22 ID:HGrZ7B9E
グリーなんて所詮ニッチ産業のそのまたニッチだからな
世界じゃ全く通用しないよ
84名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 02:29:23.86 ID:1lqQI6RQ
グリーはあれでもグローバル企業化を狙っている。
まあ俺はグリーもあれもソーシャルなんちゃらもやらないがなwww
85名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 02:33:56.16 ID:J1Kzk1Pa
コナミやらカプコンの決算が良かったのもグリーやモバゲー様様なわけだが
親分が駄目ってんならそこに寄生してる子分どもも駄目だな

ついでにスクエニもコナミのぼろ儲けが羨ましかったのか今度グリーでサガ出すそうだ
86名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 02:43:25.99 ID:f+egZeFM
DeNAやGreeみたいなインフラを違うメーカーが作らないのはなぜ?
ゲームじゃなくて出会い系サイトとかわらんから儲かっても道徳的に作りたくないの?
87名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 03:00:42.40 ID:3I6TJP6J
>>59
今はその続編がGREEやらに集まってきてるんだが・・・
88名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 03:21:54.67 ID:/gIKCC/w
>>1
グリーを叩くのはいいけど、どさくさに紛れてタクシーやトラックの運転手、
風俗嬢を職業差別してない?
89名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 03:36:19.83 ID:lVoABCxI
>>88
差別はしていないけど、馬鹿にした書き方だと思う。
90名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 03:46:11.97 ID:3SHe8zYr
GREEとコナミの株価がうなぎ登り
これにDeNAを加えた3者が勝ち組だよ
SNSの成長に目を付け、いち早くSNS向けゲームを構築したコナミの勝利
家庭用ハード向けとは利益率が比較にならない
91名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 03:49:36.72 ID:AKI0a5oF
任天堂もファミコン当初は「子供を馬鹿にする会社」とか散々な言われようだったがな。
今ではどうだ。子供が任天堂入ったなんて言ったら、田舎なら親戚総出で喜ぶだろう。
92名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 03:59:06.56 ID:FldrZexD
>>91
任天堂は、押しも押されぬ「世界の任天堂」になったが、GREEが「世界のGREE」になれるかどうか
は現時点ではまだ未知。ホリエモンのライブドアみたいに没落して虚業だなんだと罵倒されるように
なってしまうかもしれないから、今のGREEだったらまだ喜べない。
93名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 05:36:06.12 ID:3WXULWaT
10年後、20年後に「当時は我々の革新さは受け入れられませんでねw」
とか言ってるのを想像するとおぞましい
94名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 06:12:05.99 ID:Mc58H2dw
グリー、モバゲーは詐欺商法。
95名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 06:38:12.64 ID:hEv0GeKc
>>60
セタはアルゼ=ユニバの軍門に下った後、跡形もなく無くなったよ
96名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 06:59:09.07 ID:eU2aZ7Zx
Zyngaっつうソーシャルゲームの大手がアメリカにあって
そこの社長が「うちはゲーム会社じゃなくて、マーケティング会社です」って言ってるぐらいだから
利益を生む文法が全然別物だべさ

ちなみに、もう書かれてると思うけど
日本のモバゲーとかGREEがやってる集金システムは海外じゃそのまま使えないから
海外でうまくいくどうかは未知だね
97名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 07:32:13.38 ID:lsO91h5W
>>1
> 『東京ゲームショウ』の衰退は、何より、任天堂が参加しないのが致命的のような気が
これは皮肉で言ってるんだよな?
98名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 08:54:00.32 ID:d5dUvlyR
>>86
サーバーの保守とか、ユーザー同士のいざこざの解決とか
けっこう手間が多いのよ
毎月入会する人もたくさんいるけど、退会する人も大量にいるから
世の中から忘れられないように、半永久的にテレビでCM流し続けないといけないし
場を提供すること意外に意外と金がかかる。
99名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 08:56:16.93 ID:d5dUvlyR
>>98
意外に→以外に
変換ミスね
100名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:12:04.23 ID:G6/DYE49
>>1
今ふと気付いたがタクシー運転手もそうなんですか?
低給料取りなのに?そうなんですか
やっぱり暇な時間があればソーシャルゲームをやっていると?
今更ながらこれは新しい発見だw
101名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 09:26:36.79 ID:m43TXUym
真性キチガイ自称コアゲーマーのTreeBoaさんスレ立て乙
102名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 10:23:46.71 ID:neVOtaoL
>>85
業績上がってるのは、GREEとモバゲーでゲーム出してるとこばっかりだからな
103名刺は切らしておりまして:2011/09/11(日) 12:36:55.61 ID:eU2aZ7Zx
>>102
大手はみんな出してるよん
104名刺は切らしておりまして:2011/09/12(月) 18:42:03.00 ID:Cv2KyfGH
VITAにグリーが参入するという噂
まあ当然といえば当然
105名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 22:06:49.52 ID:2afxpthL
>>104
ゲーマーからすりゃソニーの印象が最悪になりかねんがな
106名刺は切らしておりまして:2011/09/15(木) 10:47:31.18 ID:uWyY8N70
>>5
ドリームパーティ
107名刺は切らしておりまして:2011/09/15(木) 11:05:27.03 ID:qamAVtv/
ストリートファイターx鉄拳  アンケートで決まった参戦キャラ発表の場で…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15602563

オノ「あの〜ここでちょっと弁解しておきたいんですけど…」
カワノ「ッ!?」

オノ「これ、ソニーさんの改竄が入ったんですね」
オノ「一番下の方ご覧になられますかね?」
カワノ「!!!!」

オノ「一番下に『ダンじゃなくてトロ』って書いてありますよね」
(アンケートで一番人気だった項目をゆびさす)

オノ「これご丁寧に訂正線まで入れられてトロって形にされたんですけど」
カワノ「あ、あれ小野さんがやったんじゃないんですか…?」

オノ「 ボ ク じ ゃ な い で す よ 」
カワノ「ウチですか?」
オノ「河野さんの部下の皆さんが、天真爛漫にやられたことなんですけど!」

カワノ「で、でも結果をみていただきますと、ユーザーの方が…、どのキャラクターなんだ…、というなかで…」
オノ「はい」

カワノ「トロだんとつ!」

オノ「そうですね…」
カワノ「これ、SCEの社員の組織票じゃありませんので」

会場「…」
108名刺は切らしておりまして
ゲーム市場
 2010年 3019億
http://www.famitsu.com/news/201104/01041980.html

ソーシャルゲーム市場
 2010年 1219億
http://www.seedplanning.co.jp/press/2010/2010122102.html

「腰が抜ける」ほど好調な「ガンダムロワイヤル」
売り上げは鵜之澤副社長いわく「腰が抜ける」ほど好調。
「本家(DeNA)のノウハウを持つ開発スタッフとやるとこんなにできるんだな」と舌を巻く。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/15/news111.html

コナミ、最終利益3・2倍 家庭用ゲーム不調もソーシャル急伸 

ゲームソフト大手のコナミが4日発表した2011年4〜6月期連結決算(米国会計基準)は、最終利益が前年同期比約3・2倍の40億円だった。
主力の家庭用ゲーム機向けのソフト販売は有力作品の不在で売上高が前年同期比でほぼ半減と大きく落ち込んだが、
携帯電話向けを中心としたソーシャルゲームの売上高が3倍超に急成長したことが牽引(けんいん)した。

http://jin115.com/archives/51799639.html