【インタビュー】「Wii U」と家庭用ゲーム機の未来--任天堂宮本茂氏に聞く[11/06/10]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソース全文は
http://japan.cnet.com/interview/35003720/ http://japan.cnet.com/interview/35003720/2/ http://japan.cnet.com/interview/35003720/3/ [1/2]
(前文略)
--何がWii U誕生につながったのでしょうか。
宮本氏:外からの影響は受けていません。
実際にWii Uのアイデアの源泉となったのは、Wii本来のコンセプトです。
われわれはWiiを決して眠らないシステムとして考え、「WiiConnect24」などを導入しています。
つまり、ユーザーはいつでも、このシステムに非常に素早くアクセスできるということです。
しかし気がついたことがあります。テレビが大型化するにつれて、テレビをつけている時間が
以前よりもずっと長くなってきたことです。短時間だけ見るというのではなくなったのです。
このことは人々にとっての障壁となりました。つまり、誰かがテレビを見ていれば、ゲームをしたい人や、
Wiiシステムのその日の新着情報を確認したい人は、基本的にWiiシステムを利用できないのです。
そこで、こうした課題を踏まえ、われわれは新システムで実現したいことの検討を始めました。
そして、いつでもテレビに頼れるわけではないのなら、Wiiシステム専用のスクリーンを用意して、
テレビの使用状況に関係なく、ユーザーがWiiシステムと素早く、瞬間的にやり取りできるようにする
必要があると考えるようになりました。
--これが「ニンテンドーDS」とWiiの真の統合であり、ゲームが進化していく方向だと
お考えなのでしょうか。
宮本氏:そうだと思います。ほかと違ってくるのは、Wii Uが新しい仕組みを生み出すことだと
考えています。
その仕組みでは、ユーザーには自分専用のスクリーンがありますが、テレビのスクリーンも利用でき、
その2つは互いにやり取りすることができます。
それによって、ゲームだけでなく、さまざまな新しいことが可能になるでしょう。新しいゲームプレイが
生まれるのはもちろんですが、Webサービスとのインタラクションや、一番簡単な例では
写真の表示といったことまで、新しい使い方も生まれます。写真を小さなスクリーンで表示して、
それを大きなスクリーンに転送するという使い方です。
この新しい仕組みは、わたしの考えでは、単にゲームプレイのための新しい仕組みというものではなく、
リビングルームにあるテレビのための新しい仕組みだと言えます。このデバイスがあれば
ホームエンターテインメントの幅が広がるため、人々はそれをテレビの横に置きたいと考えるほどの
ものです。もしかしたら、「どうしてテレビメーカーがこれを考え出さなかったのか」と思うかもしれません。
-続きます-
-続きです-
[2/2]
--その点についてですが、Wii UがWiiゲームだけでなく、
テレビのための第2のスクリーンとなる可能性はあるのでしょうか。
宮本氏:そうですね。テレビメーカーが将来的に、この仕組みがあることを理解した上で、
何が実現できるかを考えたり、さらにはこの仕組みを生かした機能をテレビに組み込んだりすることも
あり得ると思います。
--Wii Uで作るのが楽しみなゲームは何かありますか。
宮本氏:展示会場のデモでは、そうしたアイデアのいくつかを紹介しています。
マルチプレーヤーゲームはとても面白いですし、「Panorama View」と呼ばれる別の体験もあります。
テレビでは通りを走る車の動画を流し、新しいコントローラでは同じ動画を360度表示できるように
なっています。コントローラとスクリーンを組み合わせれば、そして特にジャイロセンサがあれば、
非常に楽しい体験が実現します。
--そう考えると、Wii Uは拡張現実感を提供しており、1つのスクリーンが別のスクリーンと、
見たことのない方法でやり取りしている、というように思えます。
宮本氏:世界中の優秀なゲームデザイナーが、Wii Uについてあなたと同じような見方をしてくれて、
その利用方法を考えてくれるのをとても楽しみにしています。
--Appleが「iPad」でしていることと比べて、Wii Uをどのように見ていますか。
宮本氏:正直に言うと、わたしはAppleの現時点での計画をすべて把握しているわけではないので、
何とも言いにくいところがあります。
考えてみると、任天堂はテレビゲームの分野を見ていて、どうすれば一番魅力的で楽しい
テレビゲーム体験を生み出せるかを考えていると思います。
そこで、その枠組みの中で、リビングルームに新しく楽しいエンターテインメントを作り出すには、
Wii Uをどう使えばよいのかという話になります。
われわれは、厳密にエンターテインメントの観点から見ています。
Appleがクラウドコンピューティングなどの観点から話をしていることを考えれば、
Appleと任天堂は、2つの異なる領域を見ているのにすぎないと言えるでしょう。
--このデバイスは、家の外でも使えるようになるのでしょうか。
それともリビングルームの中だけでしょうか。
宮本氏:良い質問です。家の外というのは明らかに難しいと思いますが、
人々は「寝室に持って行って、ベッドの上でゲームをすることはできるか」と質問するように
なるでしょう。システムからどのぐらい遠くまで持っていけるかという技術的な可能性はともかくとして、
わたしが考えているのは、このデバイスが、いつでもリビングルームで使えるように
クレードルに載せてあって、リビングルーム内のシステムと常にやり取りするものだということです。
そのシステムはテレビと接続されています。
つまりこのデバイスは、リビングルームになければシステムとやり取りしづらくなると思います。
--では、リビングルームの外は「ニンテンドー3DS」が引き継ぐわけですね。
宮本氏:そうです。
-以上です-
関連スレは
【ゲーム】任天堂、次世代ゲーム機「Wii U」を発表[11/06/08]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1307488730/l50 【株式】任天堂が連日の年初来安値更新 UBSは投資判断引き下げ[11/06/09]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1307602156/l50
これまではPS3のような複雑なゲームが注目されていたが、
これからはおもしろい操作器具でATARIのような単純なゲームをやるのが主流になる
と任天堂は考えているにちがいない
どうする?このままニートでいるの?おまいら。
ゲームやらんからどうでもいい
Wii Uだと、ボアネルマとヤロムトンが結構使えたよな
7 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:12:13.86 ID:Xlp3HWf2
>--では、リビングルームの外は「ニンテンドー3DS」が引き継ぐわけですね。
>宮本氏:そうです。
はい解散。
ゲーム機の未来考える以前に任天堂の未来を考えた方が・・・
9 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:16:33.75 ID:LFnUqQz2
バーチャルボーイ持ってるんですが買取いくらぐらいですか
10 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:17:16.41 ID:USWh2eEw
PS3と売女でいいじゃん。
アタリショック再来!
任天堂の株価、下がりすぎてワロタ
13 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:19:13.41 ID:tXIGFP65
この社長はプレゼン下手だよね
タッチパネルついてます。ゼルダです。おわり
これじゃ株価さがるわ。
14 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:19:26.20 ID:rqrfr5sJ
親が子供に買い与えたくなるような学習ソフトを出せば売れるよ
>>8 考える必要ないだろ。無借金経営の上、現金タップリ持っている。今いる社員くらい余裕で賄っていけるわな。
>>8 DSの二画面インターフェイスを据え置き機に持ってきたと考えれば任天堂的には正統進化なんだろう
残念だが今後ゲームの小型化、モバイル化がどんどん進むんだろうね
据え置き派としては悲しい限りだ
>>15 そのうちメインバンクが買収されたりして。
コントローラに多機能性を求めた任天堂
コントローラを無くても使えるようにしたMS
真逆のようだけど、どちらも未来を見据えたUIだと思う
ソニーは今頃、「VITAとPS3で同じことできんのか?」って上からの指示で現場は大忙しなんだろうな
20 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:31:03.82 ID:pJyu21Ip
鉄拳のキャラの顔に落書きだとか
紹介されてるのおまけのミニゲーム的な機能ばっかりだし
テレビの前いがいでそんなに年中ゲーム機とつながってる必要もないし
すべての環境を統合したネット端末としては
アポーにはかなわないし
売りがいまいち見えてこないなあ
21 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:34:13.22 ID:Lx0B2Dpg
>>15 企業体力の問題ではない
危機に瀕したことのない会社はピンチの時に自爆行為しやすいんだよ
22 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:38:28.94 ID:HZlqj+Lp
アドベンチャーにはいいかもね
部屋の中とか殺人現場くまなく調べたりする虫眼鏡の代わり
23 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:44:40.80 ID:wFJqIkJH
これは売れないよ
迷走しまくり
株価一万円割れんじゃねーの
24 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:45:53.95 ID:k64nf8CC
ニンテンドーはもうダメポ まで読んだ。
25 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 10:51:05.36 ID:hiBM7cN2
任天堂は終った
こんな中途半端なもの出した時点で終了
>>21 バーチャルボーイ出した時も
今みたいな感じだったから危機感はあるだろ
Androidタブレットとしても使えるコントローラー
だったら面白かったが値段的に無理か
DSのゲームがそのまま動くとかならほしい
あのコントローラーは本体普及してからの派生商品として出すならウケタかも
30 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 11:54:26.07 ID:ykemJ2u4
コントローラーだけ他社にも作れるようにしたら?
HORIじゃなくてシャープとか家電メーカーに
アクオスコントローラーとかセルレグザコントローラーとか
スーパーファミコン内蔵テレビ的な意味で
任天堂の考えていることはゲーム業界のシェアー争いから1光年ぐらい離れて
いつことはよく分かった
>>21 何度も倒産の危機を乗り越えて、今の任天堂があるってのに、なにいってんの?
DSがコントローラーになるのなら理にかなってたんだけどなぁ
34 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 13:21:32.22 ID:d4/Urxqh
>宮本氏:外からの影響は受けていません。
>実際にWii Uのアイデアの源泉となったのは、Wii本来のコンセプトです。
嘘乙
3DSだって3Dが話題になって載せてきた
これだってiPadが話題だから載せてきた
そんな気がするのは俺だけじゃない
なんつーか恥知らずな安っぽい会社になったな
>>31 PS3とXBoxは競合する位置にいるけど、Wiiはもう別物って感じだからねー
ゲハな人は、いまだに宗教戦争やってるけどw
ゲーム業界自体が大きく変わっているのに、日本のユーザーのほうが
スーファミからPS、PS2時代のゲーム感覚から抜けられてない感じ。
PS2後期からPS3にかけて、ゲームの流れが変わってきてるのに。
携帯機のほうは、3DS、Vitaともに、進化の方向が変だから、今後数年は
PS2後期のような閉塞感が生まれるでしょう。
枯れた技術の水平思考に戻るべきだな
>>34 任天堂がどれだけ昔から3Dをやってきたと思ってるんだ
DSはタッチインターフェイスを一般的にしたデバイス
>>37 ファミコン3Dシステム(1987年)からかな・・・
バーチャルボーイといい、失敗しても失敗しても
何度も挑戦する姿勢だけは、ビジ板視点では評価したいw
今の日本企業に欠けている点かもしれないね。
リビングのテレビに接続する事を前提に展望語ってるけど
個人の部屋におく場合のメリットがほとんど感じられない
普通の企業だと、昔失敗した事業はタブーとなって
時流が来ても何もしないことが多いからな
3Dが時流かは知らん
Microsoftも任天堂も
リビングの制覇を目指しているから
部屋で一人引きこもる人には
評判が良くないだろう
42 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 14:19:14.54 ID:AGvq5d2k
Uも3DSと同じで、あまり練られずに
Wii失速のせいで苦し紛れに出てきたものなんだろうな
任天堂終わりすぎ
43 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 14:29:20.00 ID:Sjt8rAQT
ホントならソニーがPS3+PSPGoで実現するはずだったのにな、見事に自滅したからw
この板だと任天堂が終わったような雰囲気だけど
E3で発表されたタイトルを見ると3DSがジワ売れしそうな予感。
PSVに対抗するためにも早く価格改定してほしい。
コスト削減と消費電力低減のために3D機能を廃止すればいいのにw
>>41 任天堂の据え置きは、リビング向きでしょ。ソフトもパーティー用とか
そういうのを中心に出してるから。ソフトを込めた企業戦略。
MSは昔からリビング進出狙ってるが、どうもヲタ向きになってしまうのは
ゲイツがヲタだからかw ソニーは、はっきりヲタ向けハード。
>>43 PSNの件もあるし、「早すぎたPS3」と「タイミングの悪いVita」という
結果になるかもしれん。Vitaの進化は、コアゲーマーには支持される
だろうが、ビジネスとしてはPS2からPS3へ進んだと同じ袋小路だと思う。
>>44 価格下げないと3DSは伸びないだろうね。価格も重要な商品価値。
「貧乏人乙」ってネット弁慶はすぐ吠えるけどw
多分、VITA発売に合わせて劇的に値段下げてくると予想
元々、3DSの製造原価からして25,000の価格設定は強気過ぎる
うがった見方をすれば、VITA発売にぶつけるためにあえてそういう強気な値段設定をしたのかも
こんなとこで道草食ってないで、
さっさとコントローラを防水にして風呂で遊べるようにするんだ!
48 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 16:26:53.78 ID:hP1eJaiD
任天堂は現金で1兆円持ってるからな。利息だけで数百億で社員養える。
ウンコンほど中途半端という言葉が似合うハードはないねぇ
それが来年出て4〜5年頑張るって言うんだから暗黒時代ですな
50 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 19:56:31.29 ID:pJyu21Ip
>>39 最初は椅子にすわってデスクでPC
だるくなる
↓
座椅子で床でゴロゴロして液晶テレビでゲーム
やっぱりだるくなる
↓
最終形態
寝床に寝転がって手元の端末でピコピコ
怠惰になるとどこまでも堕ちていくのが人間・・
ヌンチャクには興味なかったが、タッチパネルのコントローラは映像見て、面白そうと思った
ドリカス以来の据え置きゲーム機買おうかと思う
あっ、でもつなぐテレビがねえわwwww
コントローラ部分の画面は、ゲーム画面と言うより、
あぐれっしぶな感じのインターフェイスとして活躍してくれそうなイメージ。
タッチパネルだけなら任天堂じゃなくてもいいしな
どんなゲームを出してくるか、だわ
ああ、でもマリオはもういいわ。ゼルダももうすぐ飽きそう
「ゲームは1日1時間!外で遊ぼう元気良く!」が正しかったんだよ
グダグダいい訳しないでゲーム機はゲーム機なんだから面白いゲームがなきゃ意味がない
そのゲームも1日中リビングを占拠するのはダメで1日1時間のプレイでも十分楽しめるものであるべき
年を食えば食うほどゲームに割ける時間は減っていく
ゲーム以外の機能は所詮PCに敵わない。今はPCの普及が劇的に進んだんだからそれに対抗しても負け戦
55 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 23:52:33.57 ID:QJFa0ccF
こういう方向に行ってくれて、MSもソニーも安泰だな
wii対抗デバイスはすごい時間がかかってイマイチだったが、ワイヤレス転送でのタブレット端末なんて1年後にはどこでも簡単に作れるだろう
56 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 00:36:39.17 ID:89MJgjr5
57 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 00:44:35.98 ID:89MJgjr5
ゲームの最終系は、グリードアイランドみたいな形でFA
58 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 00:51:34.29 ID:Kp7vQE4g
VITAの方がいいゲーム出そう。
正直3DSは失敗だった。
3Dは早すぎた技術じゃなくて、無駄な技術だったのが証明された。
見ただけで気分が悪くなる可能性のあるものを作っちゃいかんよ。
その体質を持つ人が少数でも。
ドリキャスのビジュアルメモリの再来か
据え置きと手元の携帯端末の連携は64+GBの頃からあるけどね
61 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 01:36:27.05 ID:mL5G44dc
たぶん3DSとも連動するんだろ
>>44 まだ対抗機種も出てない現状で価格改定を行う手はないわ。
年末までそのままで、アレが出る直前で爆下げしてやればいい。
1万円を切るだけで連中はお手上げだろう。
63 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 03:02:15.56 ID:gi9bLZaa
任天堂が新デバイスをお披露目した時
ビジョンだけ語ってる場合はロクな事が無い
磁気ディスクでの大容量書き換えだの、GBAとの連動だの
先が見えてる場合は、それを生かしたデモソフトを用意して発表するのが通例
今回はダメなケース
64 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 03:27:13.78 ID:ejyg2GA4
>>63 DSもWiiも似た様な感じじゃなかったっけ?
それを見て、バーチャルボーイw、って言ってる人が多かったけど
66 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 03:30:54.79 ID:ejyg2GA4
言っとくけど黄色ジャップなんて見てねぇぞ?
放射能まみれで衰退してるカスより
世界を相手に商売をしてるから。
世界で普及しまくったWiiに+αとして
このデバイスで新たな新境地、HD対応やら別の遊びを提供。
外人のファミリーやホームパーティで使われることを想定してる。
来年に向けた商品だしな〜。
68 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 03:36:12.47 ID:ejyg2GA4
何かテレビ本体画面がわりのアクティブモニターという部分にばかり注視しているのがビジネス板らしいな。
要はHMDの変型とかそういう役割の手元画面だろ。
あとつけや別売りと連動じゃ駄目だてのはWiのあとのソニーや過去の任天堂自身が証明してる。
標準装備てのが大切なんじゃないのか。
リビングへのこだわりを更に推し進めると
プライベート向けのPS3やxboxと棲み分けは出来るけど・・・
リビングでのゲームが厳しくなると自分で言ってるよね
70 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 13:10:21.87 ID:4b540Cu+
宮本さんは天才やな
TVをつける時間は前より減ってるような気がするが
ワンセグやネット経由の視聴が増えてると思う
部屋の外は3DSで遊べ by宮本茂
トイレとか風呂で出来ないなんてゴミじゃん
今、日本のゲームメーカーで世界市場で、強い影響力をもつのは、
任天堂だけだよね。
SCEは海外で販売するソフトのほとんどは欧米ソフト会社で開発していて、
日本で開発して、世界で売れるのはGTシリーズぐらいか。
個人的には、任天堂には頑張ってほしいな。
74 :
名無しさん:2011/06/11(土) 20:25:25.41 ID:m+6xJBNy
任天堂さんもいまこそセガと同じくゲーム機事業から引退して、ソフトの制作&
発売に専念しる!!
75 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 21:09:57.72 ID:gi9bLZaa
任天堂がソフト屋専業になって参入したら、またサードを殺してしまうだろ
76 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 21:14:19.66 ID:7k2gHUdX
>>75 任天堂ブランドソフトの多くは他のソフトメーカーへの外注
77 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 21:17:48.15 ID:rQHP2I1I
で、山内社長復帰はいつ?
78 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 21:19:42.51 ID:Ehj5aVlY
任天堂も電通に狂わされたな
>「どうしてテレビメーカーがこれを考え出さなかったのか」と思うかもしれません。
いや、エアボードとかロケフリとかやったけど
結局はやらなかったんだよねw
これが25000円くらいで2012年始めに出るとはとても思えない。
Sonyが色々問題あるから助かってるけどこのままじゃ2011年
はWiiのソフト激減してPS3とビタの連携にやられそう。
まずは今年末までにWii U本体のみを販売してHD対応版として
現行と同価格で販売し、連携ソフト揃ったところでコントローラー
同梱版をWii U+として2012年夏には売りますとかロードマップを
発表すればゲーマーは先に買うし、一般人はWii U+出るまで待つでしょ。
81 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 22:03:53.42 ID:Y0kYnfw2
>>1 理屈は分かる。しかし子供部屋にテレビがあれば解決だろ。オプションで売ればいい。
外したな。というかどこか苦し紛れだな。
もうWiiには、ほとんどソフトの発売予定ないよ。
>>78 ニンテンドーDentsuSennoの時点でな。
85 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 22:33:27.14 ID:S1tzKmJu
あのコントローラーは、毎朝ニュースや天気予報のチェックとかに使って欲しいんだな?
新聞ない人には、便利かもね
映像エンコードチップありきの本体だなぁ。
ゲーム映像をリアルタイムで動画エンコ→ストリーミングで流す。
PS3のリモートプレイはどうしてもラグがあった。CPUで処理してるせいだろう。
その気になればPCベースのクラウドゲーもそのまま動かせるか。
これが革新的なゲームになることを
まだ気づかないやつとかいるんだよな
鈍感な人もいるんだなぁ
88 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 00:03:52.52 ID:rH6xqQ2A
pspビータは売れるだろうな、ゲーム専用機持って無いけどちょっと欲しいし
任天堂はwii発売した頃からうすうす感じてたが、もう時代について行く事が出来ないんだろうな。
任天堂ブランドで、高学歴の社員ばかり揃えてると思うが、面白い事考える人って、宮本や横井の様に、良い意味でズレた奴だから。もう、そんな奴雇って無いだろ、多分
>>65 結局CMで「何か脳年齢がわかる!おもしろそう!」みたいなので釣れば売れちゃうんだよな。
で、売れればソフトは後からついてくる。
毎回成功してるわけじゃないし今回どうなるか知らんけど。
90 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 03:17:25.02 ID:w4Tzs/j0
>>87 64DDの時も任天堂信者はそんな事言ってたなw
普通にゲームさせてくれよ!
>>88 クタラキを放り出したソニーだって似たようなもんだよ。
>>88 VITAこそ国内専用ハードで海外では売れないだろ
PSPで駄目だったのに、VITAで巻き返せる何かが見えてこない
任天堂は独自路線突っ走ってるけど、逆に今はそれが強み
そこにライバルがいないんだから任天堂の一人勝ちになるんだよ
去年の米国年間ソフト売り上げTOP20でも任天堂ソフトだけで8タイトル
これだけ売れてたら任天堂単体でもう市場が出来上がってる感じ
任天堂がトップ取ったらスーファミのころはソフト値上げした
DSではハード値上げした
これは相当日本ではマイナスに働いてると思うのでほかの市場との違いが大きいな
95 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 05:46:05.46 ID:4Ny9BVy5
宮もっつあん今度チンポをしゃぶらせていただきます。
アップルみたいに囲い込む訳じゃ無いが、
「ゲーム屋」としての意識が強すぎるから
DLNAとか対応しなさそう。そしてそうなら
言ってる様な写真や動画の使用は厳しい。
>>59 セガが失敗したものを数年後真似すればいい
ドリキャスの影響を受けてるのは確か
つーか、ドリキャスが10年先を見据えた正当ゲーム機だったってこと。
早すぎたんだよ・・・セガw
>>93 ブルーオーシャン戦略ってヤツね
今回はレッドオーシャン(マルチプラットフォーム)にちょっかい出しつつ、
ブルーオーシャンを行く両取り戦略だな
102 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 22:08:35.11 ID:w4Tzs/j0
>>98-99 だからビジュアルメモリの元ネタは
64にGBを繋ぐ構想だっての
ま、そんな昔からTV画面と手元画面のネタを考えてた任天堂も
GC-GBAでも似たような事を構想をぶち上げてたけど、具体的な面白いゲームは何一つ出せていない
今回また性懲りも無くこのネタを引っ張り出してきた任天堂だが、やっぱり構想だけ
いよいよ耄碌したなという感じだわ
103 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 22:32:39.39 ID:5qIb4QWQ
今回は何を考えてこんな連動型を出してきたのか気になる。
前回までは失敗してるからな。
それにこの大きさだと携帯するのは無理だからやはりwifiのネット端末か。
>>79 ロケフリはTV局に配慮する形で積極的に売り出せなくなり終了
Wii Uの使い方はPS3とPSPのリモートプレイと被ってる部分が多いな
PSVITAではトランスファリングなどでPS3との連動性をさらに強化
自宅は大画面でPS3、移動先ではPSVITAで同じゲームの続きをプレイ
任天堂の強みは一体型のUコンで普及させる事ができることと、2画面遊びを強制したソフトをつくれる事か
不安要素は値段とUコンでか過ぎないかってのと、無線の飛ぶ距離が限定的って事だ
せめて家の中ではどこでも使えるくらいじゃないと
ニ画面性が売りのようだから、企業のプレゼンテーションはアップルの牙城だから無理として、親が子供に勉強教えるソフトなんか上手く作れば売れるんじゃないか?
Wiiについてた機能で役に立った物が一つもないからか
そんなくだらない事よりさっさとゲーム作れと思ってしまう今日この頃
3DSを買おうと思ったらろくなゲームがなかったんで延期
8月以降に出るゲームに面白そうなのがあったら買ってもいいけど
それなら3DSi?みたいなのが出てからにするから早く出せ
107 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 00:12:31.02 ID:guG/OZmS
>>106 そういうふうにいわれつつ
もう5年もたって8000万台売れたんだよなあ
はあ・・歳取るわけだ
108 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/15(水) 00:16:32.84 ID:n30bCQAu
DSで2画面はソフトさえしっかりしてればいけるって証明できたからな
>>107 お爺ちゃん、大丈夫?辛いなら無理しちゃ駄目だよ
DQ9が遊べればいい,小さい画面はいやだな
111 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 16:39:08.41 ID:SE02cQY2
DSソフト遊べれば言うことなしなんだけどな
112 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 16:58:58.57 ID:o3GLrYtA
113 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 17:05:54.79 ID:NXR5UDEo
いらんインターフェイスをメイン画面から奪ってスッキリさせるってのが
ユーザーから見て1番分かりやすいとこだとは思うが
ちょっとしたクラウド思想が見え隠れしてる感じはあるなぁ
114 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 17:25:44.24 ID:NXR5UDEo
無駄に色んな可能性を捨てないのはポケモンの前例があるからかな
GBに通信端子なんて付けて意味あんのかって任天堂すら思ってたはず
2012年なんて遅過ぎだ。本体とクラコンだけで良いから、
9月頃売ってくれ。
発売初日に馬鹿にされながら早朝並んでWii買った任天堂
ユーザーだけど、トリコ出たらPS3買っちゃいそう。
116 :
111:2011/06/22(水) 00:21:13.47 ID:2rrIen+2
>>112 小さな画面でやりたくないんだな,コントローラーの小さな画面はがまんするけど‥
TVのモニターでやりたい, UでDSソフト使えれば済むんだけどな
ソニーもPSPをタッチパネル方式にして
それを次期PSのコントローラーにも出来れば似たようなもの作れるぞなもしー
>>113 自分もふと思ったよ
クラウドの事をね
宮本さんはコントロールとかで前回は凄い見えやすい事をしたけど
今回は目に見えにくいクラウドへの移行を考えてるのかと思ったけど・・・どうなんだろう
>テレビを付けてる時間が以前よりもずっと長くなってきた
こんな認識じゃ任天堂の未来は暗いな