【音楽配信/ゲーム】ソニー、「iTunes」からの撤退も検討か--SCE Australia責任者がインタビューで示唆[11/02/14]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
Sony Computer Entertainment Australiaの責任者であるMichael Ephraim氏は、
The Ageのインタビューで、現在ソニーが展開している
「Music Unlimited」ストリーミングサービスについて次のように述べた。
「(Music Unlimitedが多くの利用者を集めれば、)Sony Music Entertainmentが
iTunesにコンテンツを提供する必要があるだろうか。
現在は提供している。iTunesが現在の標準であるため、提供せざるを得ない。
(中略)パブリッシャーたちはAppleから自由を奪われ、
身の代金を要求されている状態で、別の配信システムを求めている。
われわれは、今後3年から5年で何が起こるか注目している」(Ephraim氏)
ソニーのMusic Unlimitedは、多くのデバイスにストリーミングトラックを
提供することを目標としている。
このサービスは現在、同社の2010年製のHDテレビ、Blu-rayプレーヤー、
「PlayStation 3」などの製品で利用できる。
また、ソニーはゲームに関して、Appleとのコンテンツの連携にそれほど乗り気では
ない様子だ。
同社は2011年中に「PlayStation Suite」を開始し、Androidを搭載する端末で
過去のPlayStationゲームをプレー可能にする計画だ。
Ephraim氏はThe Ageのインタビューで、PlayStation Suiteは同社コンテンツを
他のプラットフォームに「開放」するもう1つの取り組みだと述べている。
「われわれはAppleほど閉鎖的ではない。
これは非プロプライエタリであり、ゲーム産業では初めてだ。
デバイスの普及と共に、(PlayStation Suite)は今後の方向性を指し示すものと
なるだろう」(Ephraim氏)
ソースは
http://japan.cnet.com/news/business/20426183/
2 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 12:28:48 ID:Zd0Sxu4y
ビジネス環境次第ではPlayStation SuiteをAppleのハードで展開することも不可能ではないみたいだな。今は全く乗り気でないだろうが。
ストリーミングじゃDAPにてんそうできねーじゃん
いらね
4 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 12:34:34 ID:X49jLRk2
またイポ厨や割れ厨が火病るwww
おいおい、日本市場でitunesに楽曲を提供していないソニーが言う事じゃねぞ
それにネーミングセンスとかもそうだけど、今のソニーって
市場が出来上がってからやっと参入って感じだよな。
ほんとうぜえなソニーは
日本にいるとソニーがAppleに嫌がらせしているとしか思えんが、海外では違うのか。
いったいこいつは何を言ってるんだ?
閉鎖的じゃない会社がCCCDの販売やらウィルス配布をするのかねw
それいけSONY
最近アップルのガラパゴス化が激しいね。
ジョブズが死んだら一気に反乱が起きるな。
今のアップルは武田家状態だ。
13 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:06:49 ID:mbm4CLmp
>>5 >おいおい、日本市場でitunesに楽曲を提供していないソニーが言う事じゃねぞ
だから、Sony Computer Entertainment Australiaの責任者が言ってるんだろう
日本の責任者が言ってるわけじゃないぞ
すげーひよってんな
15 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:40:11 ID:xS6UCRiG
>>1
いってることがよくわかりません!(><)b
iTunesに楽曲提供しても儲からないらしいからなぁ
好きにすればよろし
オーストラリアでしかもSCEだもの、
音楽配信になんの権限も無い人の個人的意見に釣られてもな
18 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:50:02 ID:qhz0XPd0
PSP goを生産して欲しい
(´・ω・`)
>>5 世界四大レーベルの一角であり、世界各国のソニーミュージックエンタティメント(以下SME)の本社である米社はitunesに楽曲を提供している。
だから日本以外でitunesに音楽配信がされている。
米SMEの資本が入っていない日本のSMEの場合、今回の件と同様に自らが中心となり音楽配信サービスmoraを提供している。
だからitunesに楽曲を納入する理由がない。
しかも、WindowsMediaPlayerの標準音楽配信サービスに設定されており、Microsoftと近い立場にあり余計に無理な話である。
SME(日本)は著作権管理に厳しいため、どのみちFairPlayのような緩いDRMを採用しているitunesに納入はしない。
itunesでSMEの楽曲が聴きたければWindowsMediaPlayer又はX-アプリ(旧称SonicStage)で購入してCD-Rにでも焼いてitunesでリッピングすればよい。
20 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:58:03 ID:czkYzPgN
日本人にはどうでもいい話だな。
>>1 日本事情と海外事情まったく違うから、日本語翻訳だけじゃまるで意味ない件。
Music Unlimitedが人を集めたら撤退とか明らかに独占禁止法違反だから。
日本だとSMEが着うたでやってるけどまもなく敗訴確定。
rootkit入れるとかiTunesのライブラリ消すPCとかやる会社だけあるな。
日本は最初から無関係のニュースだな
さっそくアホン信者がファビョってるな
SONYが気になって仕方ないみたいだね
曲そんなにおろしてほしかったら土下座しろよ
それがビジネスだ
っていうか、TSUTAYA行けよ。
購入でもレンタルでもオンラインレンタルでもなんでもいいから。
>>22 >rootkit入れるとかiTunesのライブラリ消すPCとかやる会社だけあるな。
Macにアンチウイルスが必要無いとPRするカルトの信者に言われたくはないんじゃないか?
>>26 ソニーのはどちらも故意でやってるから悪質。
>>27 Waht?
VAIOはマカフィーの体験版がプリインストールされてるだろう?
マカフィーからのソニーにお布施があるのでVAIOが安くなる御利益がある。
アップルも何かアンチウイルス入れてMacを安くしろよ。
29 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 16:54:34 ID:be4tqpKK
アップルに自由を奪われているパブリッシャー、、、。
馬鹿としか言いようがないな。
30 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 16:57:40 ID:be4tqpKK
>iTunesが現在の標準であるため、提供せざるを得ない。
>(中略)パブリッシャーたちはAppleから自由を奪われ、
>身の代金を要求されている状態で、別の配信システムを求めている。
>われわれは、今後3年から5年で何が起こるか注目している」(Ephraim氏)
アップルに勝ってから言えばいいのに、、。
勝ってからやったら、もっと大問題になるんじゃねぇ?
ID:DcVUrHI/は社員か。昼間からご苦労様だな。
33 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 18:47:48 ID:NiEosHym
オーストコリアの関係のない部署の一担当者の発言を真面目に聞きすぎだ。
こいつ、SMEでもないじゃん。
後から怒られるだろ、実際問題。
iPodひいてはAppleなんて音楽市場を吸い尽くす寄生虫みたいなもんだからな
激安で楽曲提供させて、たたき売りでハードの販促材料にして
自分だけが再生ハード販売でボロ儲け。
音楽業界にはロクに還元せず、
あれぼど栄華を誇った北米音楽市場は急速に縮んで今や日本の下になってしまった。
今日のグラミー賞のショボさを見ろよ。
このまま行ったらレーベルやら業界そのものが生殺し。
さっさとiTunesから対抗馬へ抜けてiTunesを一度潰したいのは業界関係者の総意
気持ちの悪いキチガイが定期的にわくな。
38 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:12:15 ID:ZrxXboDc
我々は半年でiPodを追い抜く()笑
39 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:20:13 ID:EVqv009Q
まあ確かにメジャーレーベルは、今の現状は面白くないだろうな。
PC配信はアップルの独占状態だし。
日本だと携帯配信とかCDレンタルがあるからまた違ってくるが、でもアーティスト側からしたらiTunes取られるのは
死活問題だし、日本ではインディーレーベルを自分で立ち上げて作品配信しだしてるから、そっちの方が主流に
なるだろうな。このままいったらソニーの音楽事業は、どちらにせよ不味いと思うが。
ま、音楽なんて甘みないから音楽販売事業そのものから撤退しようとしてるのかもね。
40 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:24:17 ID:UlS15isY
iTunesは糞だしな。
ソニーのはもっと糞なだけで。
ソニーはMSかGoogleとでも協力して、またもな配信技術を確立しろよ。
>でもアーティスト側からしたらiTunes取られるのは死活問題だし、
>日本ではインディーレーベルを自分で立ち上げて作品配信しだしてるから、そっちの方が主流に
なるだろうな。
んーーーーー。
メジャーレーベルと決別したアーティストがレコード会社を通さずに直接itunesで曲売ってたりするんで、どっちが得なんすかね。
アーティスト側としては。TWO-MIX活動停止しちゃったけど。
>>35 >あれぼど栄華を誇った北米音楽市場は急速に縮んで今や日本の下になってしまった。
さすがにそれはないだろ?
人口が3倍も違う。
iTunesもSonyもアホみたいに使いにくい配信サイトは談合してやってんの?
>>41 アーティストとしては、単純に1つのサービスに配信すれば
あらゆる端末に届くってのが理想なわけで、
iTSが支配的立場にある限りその理想はありえないと。
まぁiTSをQriocityに置き換えても同じことが言えるので、
いずれにせよ端末メーカがしきってる流通のしくみってのは
よろしくないと思う。
ただ、QriocityはAppleさえ受け入れればiOSにも配信しそうだけど。
>>42 着うた、着メロが高すぎて、日本は市場がでかいんだよ
自由とかwww
ユーザーから自由を奪ったシステムにするからSONYはAppleに負けたんだろw
SONYが天下取ってたら今頃利用するデバイス毎に音楽買い直せってシステムになってるよw
>>40 MSはZuneの失敗で音楽のことなんかどうなっても構わないと思っている節がある。
そもそも今は動画規格の競争の方に夢中だからな。
Google?あいつらはGoogleだけ儲かる仕組みを作るから無駄。
ソニーに利益をもたらす存在ではない。
>>44 それはいいことなのか?
個人的には日本の音楽って結構進化してると思ってるけど
>われわれはAppleほど閉鎖的ではない
はぁ?ルートキットを使ってまで著作権を閉鎖的にしようとしてた会社がどの口でいう??????
>>43 >iTSが支配的立場にある限りその理想はありえないと。
もちろんそうだろうけど、
レコード会社に払う分があり(もちろんプロモーション費用や制作費もあるが)、さらにitsやCD屋の利益も値段に含まれる。
それだったら、レコード会社を経由せずにitsで売ってしまえと考えた訳です。
世間から忘れ去れても固定ファンが新曲が出たら必ず買うようなアーティストにはピッタリ。
>>24 土下座することがビジネスって
SONYは違いますねぇ・・・
>>40 ソニー自身はPSN(PlayStationNetwork)でノウハウを確立できたのでQriocityに踏み切った節がある。
・・・・ソニーさん日本企業なんだからイギリスのPSNでJCBが使えるようにして下さいよ。
>>48 あー当時はソニーBMGだから。
日独合弁で100%ソニーという訳でもないし。
52 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:42:03 ID:be4tqpKK
アップルがぼったくりとか言うけど、
レコード会社がミュージシャンからぼったくっている方がよっぽど酷い。
53 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:45:26 ID:LDjmBfy2
>>52 シングルCDが1000〜1200円でiTunesでのDLが300円ていうのは納得いかんわな
CDのほうのアーティストが貰える利益は売上の1/5もなかったような
54 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:50:36 ID:X49jLRk2
>>45 アップルのitunes縛りは良い縛りwww
56 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 19:52:32 ID:ZrxXboDc
別にチョニーはiTunesなんかに卸さなくても、インターネットで認証した場合だけコピー可能なシンプルでオープンな独自規格があるわけだからそれで商売すればいいじゃん。
チョニーはそのシステムが永久に稼働するのを保証してる優良巨大企業だしw
ソニーが頓珍漢な理由
・Music Unlimitedはストリーミングサービスなのに、
売り切りのサービスであるiTunes Storeと比較している。
・そもそもiTunes Storeは日本など一部の国以外はDRMフリーが常識。
・iTunesが事実上の標準と言うが、Amazon MP3という優れた対抗馬がある。
ソニーのはただ単に劣ってるから使われてないだけ。
・ソニーの今までの行動の方が閉鎖的。
Appleは独占禁止法回避目的もあるけど、DRMフリーを言い出したほうだし。
>このサービスは現在、同社の2010年製のHDテレビ、Blu-rayプレーヤー、
>「PlayStation 3」などの製品で利用できる。
糞以下の機器ばかりじゃん。アップルより酷い。
出井以来全く尊敬されず愛されない企業になったな
60 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 20:00:24 ID:NMFJi1BJ
>>54 同意。
ソニーもたいがいにしろと思うけど、アップルの縛りを縛りと感じない奴らもどうかしてる。
ま、どっちもパイオニアとかリベラル言われてブイブイ言わせてた企業なんだけどな。
狂信者が付く構図も一緒。
61 :
海賊党支持者:2011/02/14(月) 20:02:49 ID:DcVUrHI/
iTunesから大手のレーベルが撤退したら一気にiTunes潰せるね
非プロプライエタリじゃないなら開発ツール公開してよ
まともな価格で買えるのiTunesだけだったじゃん 今だって高いとは言えないだろ
仮に音楽大手レーベルが撤退したとして、Appleが音を上げるかと言えば、
まずないな。Appleは売り上げが減るだけで赤字にはならんよ。
逆に撤退したレーベルの方が株主から突き上げられる。
米ソニーも株主からの突き上げで渋々iTunesに提供しているんだろ?
>>62 そうなったらiPod、iPadの意味無くなるな。
ま、俺はiTusnから音楽なんてダウンロードしたこともないし
有料アプリなんて使わない優良ユーザーな訳だがw
67 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 20:17:25 ID:LDjmBfy2
まあ一番利用者が多い市場から大手レーベル撤退なんて自傷行為まず考えられないけどな
優良ユーザのいうiTusnってなんなんだ? 貧乏人専用の音楽配信か?
ソニーはどうして普及しない糞規格ばかり創っては固執するのか
>>65 違うから
アメリカでSONYが曲提供するのはiTunes開始前から決まってた
ただすべての利益をAppleに取られてるいまの状況が嫌なだけ
71 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 20:23:52 ID:LDjmBfy2
一度天下を見ちゃったから市場を引っ張りたいのはわかるがもうちょっと現実見てほしいな
72 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 20:26:46 ID:be4tqpKK
NBCは2007年にiTunesへの番組提供を撤退したけどね。
2008年に戻ってきた。w
そもそもWarnerやEMIやUNIVERSALがiTunesから撤退したとして、
SONYの作った配信システムに乗っかかるとでも思うか?
レコード会社の作った配信システムにライバル会社からの楽曲提供なんてありえない。
SONYが赤字覚悟でほんの少しの手数料でやるってことでも無い限りな。
強欲SONYがそんなことやるわけがないがな。
>>61 別にAppleが正義の味方というわけではないが、結果としてはユーザの味方。
ユーザ=泥棒とみなしているソニーとは大違い。
とりあえず
> ・Music Unlimitedはストリーミングサービスなのに、
> 売り切りのサービスであるiTunes Storeと比較している。
> ・iTunesが事実上の標準と言うが、Amazon MP3という優れた対抗馬がある。
> ソニーのはただ単に劣ってるから使われてないだけ。
については反論ないのでOK?
76 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 20:32:19 ID:rc5viUO7
売り場は多様にあった方がいいよね
退くかどうかはソニーが決めなくてもユーザーがどこで買うか選ぶでしょ
>>74 > ・Music Unlimitedはストリーミングサービスなのに、
> 売り切りのサービスであるiTunes Storeと比較している。
深い知識が無いのでコメントしない。
> ・iTunesが事実上の標準と言うが、Amazon MP3という優れた対抗馬がある。
> ソニーのはただ単に劣ってるから使われてないだけ。
ATRACは優れた規格だよ。MD絡みやDRMの関係で誤解されているが。
MP3と違って音楽機器が前提なのでロスレスが前提とされている。
ATRACのイメージが悪くなり、ソニー自身がATRACに消極的になってしまった。
それまではサンヨー、クラリオン、富士通テン(エクリプス)、パイオニアなど国内の主要カーナビメーカーがATRACを採用していた事をお忘れ無く。
ソニー自身が消極的になったからか、普及しなかったからか、今では採用されていないが。
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/products/index.html また、アップルはソニーなどに特許料を払ってAACを利用しているが、
ソニーが自社ゲーム機などでATRACなどを利用する場合特許料を払わなくて良い。これだけで十分じゃないか?
ソニーがATRACに消極的になっていた理由はWALKMAN gose openに関係があるので資料のURLを貼っておく。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071011/rt042.htm
>>76 君も海賊党(Pirate Party)支持者になってWinnyやShareで音楽をゲットしよう。
DRM付きで音楽を配信するレーベルや、主要音楽配信サービスに配信しないレーベルへの経済制裁だ。
SEMやavex、WAVEMasterなど反社会的レーベルがターゲットだ。
EMIは改心したので制裁対象外である。
小さな額ではあるが、我々が団結する事で大きな経済制裁になるであろう。
前から不思議なんだけど、同じCDが日米で倍くらい値段が違うのって、要は
日本のレコード会社が無能で、コストカットを有効に行えていないって証拠だよね。
なんで株主は文句言わないんだ?
まさか日本のほうがアーティストを大事にしているなんて言わないよな。
海外のアーティストのほうが日本の馬鹿面芸能人よりずっといい生活してそうだし。
>>79 レコード会社とアーティストの取り分が大きいからじゃないか?
韓国なんてアルバム1000円だから国内市場が小さすぎて日本進出に血眼になってるし。
>>77 ATRACがカーナビメーカーに採用されたのって、ソニーがミュージックサーバーの
ソフトウェアかライブラリでも提供してたんじゃねーか?
ナビメーカーに基本、そんな畑違いの開発能力ないからな。
>>80 アーティストの取り分が大きかったら、もう少しいい生活してるだろw
無駄なコスト(販促費とか人件費とか)が多すぎんだろ
一部のアーティストにばかりリソース集中して同じよーな歌量産してさ
海外(というかアメリカ)のアーティストがいい生活しているように見えるのは
単純に上澄みしか外国から見られないのと、あっちの方が世界展開しやすい分
売れたときがでかいってことじゃね?
日本のアーティストがどんだけ頑張ったって、売れるのは東南アジアまでだろう。
売れないアーティストは、あっちでもドサ回り主体の極貧生活だと思うぜ。
>>79 コストカットを行えていないんじゃなくて、
広告宣伝費を上乗せしてるから
高価格なのは収益性の向上のためだから株主は文句を言えないw
>>77 ATRACは非可逆圧縮だろ。ロスレスが前提なんて初めて聞いた。
原音に戻せないから廃れたと思ってたが。
86 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:00:48 ID:LDjmBfy2
>>80 1000円のシングルCDでアーティストの取り分なんて100円もいかんぞ、だいたい50円
CD単体の原価とか輸送費で200円くらい、販売店とレコード会社がそれぞれ300円くらい
作詞家作曲家プロデューサージャスラックいろいろあるとそれだけ取り分も減る
もちろん契約内容にもよるけど
>>85 ATRACのロスレス版のことだと思う
DAPで持ち出すときには、結局ノーマルATRACなので全然良くない
>>77 >>MP3と違って音楽機器が前提なのでロスレスが前提とされている。
ウォークマンのカタログ見てみろw
ソニーの音楽配信のレートチェックしてみろw
>>85 >ATRACは非可逆圧縮だろ。ロスレスが前提なんて初めて聞いた。
すみそ、間違っていた。
ロスレスではなく、ギャップレスの間違い。
>>87 うちはMP3しか使ってないから(ソニー製品でもMP3オンリーとか、WMAはバージョン上がるとカーステとの互換性が・・・)
その辺の挙動は確認していないが、ATRACロスレスの場合ギャップレスが使えなくなるのが欠点。
ポータブルに転送する時のビットレートは設定できるからいいんじゃ?
ロスレスのファイルに同時に非可逆圧縮のデータを持たせる事で再エンコードせずに高速転送できるのが先進的な訳だから。
DAPだったらATRAC3で352kbpsもデータを持たせれば十分じゃないマンコ?
糞アンプのiPodでロスレスしても濁った音でしか出力されないから、ロスレスするだけ無駄だし、
大事なのはDAP本体のアンプとイヤホンでしょ。
91 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:15:27 ID:XuDUo9TJ
アップルはユーザーの味方って・・・・
結局、レコード会社が儲かんなけりゃ、
供給も止まるんじゃないか?
ユーザーとアップルは良くてもさ。
>>87 何だそんなのできてたんだ。appleロスレスに対抗したんだな。
元々非可逆圧縮なのに以前は捨てていた部分をパソコン側に持つ訳か。
うーん。DAPで音良く無ければ何か意味ない感じw
>>77 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110114_419912.html ・ストリーミングサービス。この意味分かるよな?要するにいつでも通信できる環境が前提。
ダウンロードサービスとは優れている劣ってる以前に性質が違う。
・音質は「HE-AAC 48kbps」。この意味分かるかな?
> MP3と違って音楽機器が前提なのでロスレスが前提とされている。
ロスレスフォーマットが使えるのはCDから取り込んだ時だけ。
iPodもロスレスフォーマットはあるので同等。
moraで売ってるものがロスレスではないしな。
> また、アップルはソニーなどに特許料を払ってAACを利用しているが、
> ソニーが自社ゲーム機などでATRACなどを利用する場合特許料を払わなくて良い。これだけで十分じゃないか?
意味不明なんだが。
94 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:22:05 ID:VZvQvDoQ
おいおい
コンテンツとハード両方を幅広く持ってて
アップルやグーグルにまともに相手にされる
唯一の国内企業なんだからソニー大事にしろよおまえら
>>93 その資料だけだとQriocityが目指しているサービスが呆然としか見えてこないんだよ。
だからビットレートが低くても「あーそうなの」みたいな。
>> また、アップルはソニーなどに特許料を払ってAACを利用しているが、
>> ソニーが自社ゲーム機などでATRACなどを利用する場合特許料を払わなくて良い。これだけで十分じゃないか?
>意味不明なんだが。
>AACにはドルビーのほかAT&T、Fraunhofer IIS、ソニー、ノキアの特許技術が使用されている[1]ためソフトウェアメーカーなどから
>納付されたライセンス料はこれらの企業に分配されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC 実際にゲーム機がゲームを走らせる時にどのコーデックを使っているか知らないが、
自社規格だったら他社に特許使用料払わなくて済むだろうと。
ソニーのようなAVメーカーで、互換性を気にする必要がないAV機器とかなら尚更。
音質で言えばデジタル出力が出来るiPodの方が最高音質に出来るんだけどな。
ドンシャリ耳は除いて。
まあiPodはデフォルトのイヤホンつかうとダメだが。
別にソニーがiTunesにも配信した上で、自社サービスではより安かったり音質が良かったり、使い勝手がいいサービスをするんなら
何の問題も無い…が、現実は違う
漠然と見えるんじゃなくて呆然と見えるのか
99 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:35:03 ID:LDjmBfy2
iTunesから撤退するより先にXアプリの改善しろと
>>96 Wait,Wait,Wait,Wait,
確かにデジタル出力できるメリットは大きいが、イヤホンを前提としている機器なので何かが違う。
ドンシャリはネガキャン。
101 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:41:36 ID:Y+C+uZKH
ソニーはいったい何をトチ狂っているんだろうwww
だいたい音楽のストリーミングサービスなんて誰も望んでいないぞ
アーティストを育てるのには
時間がかかるんだよ
横からきてうまい汁だけ吸うAppleに懐疑的になるのは当然
>>102 >横からきてうまい汁だけ吸う
電機メーカーが音楽産業に触手を伸ばしたときも同じような反応があったみたいだが
結局飲み込まれてしまった
歴史は繰り返す
>>102 >横からきてうまい汁だけ吸うAppleに懐疑的になるのは当然
何でそんな発想になるんだろうな。
街のCD/DVD販売店ならどこでも卸すだろうに。
ユーザーとミュージシャンのこと考えればネットの販売店でも
どこでも売れば良いと思うけど。
>>104 ソニーの本音は「閉鎖的なシステムからの開放」じゃなくて、
「自社の閉鎖システムへの囲い込み」だからな。
106 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 23:08:33 ID:NiEosHym
横から吸われないようにしてればいいじゃん。
ばかかって感じだな。
107 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 23:42:22 ID:X49jLRk2
ソニーはさっさと潰れろよ
>>107 サードパーティ製の周辺機器が豊富なAppleと
サードパーティ製の周辺機器がほとんど皆無なSony
どちらが閉鎖的でしょうか?w
112 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 00:40:52 ID:2P36ws+0
この数年間walkmanは音質がいいっていう宣伝工作がなされているようだが、ピッチを勝手に変えるDAP売ってたソニーは全く信用できない。
113 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 00:46:43 ID:tP79m8R8
もう音楽自体がどうでもいいというか・・・
Googleと手を組めばいいのに
クソニー
116 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 01:04:42 ID:Mbg/1REJ
いまいちよくわからないんだがウオークマンが無くなるとか言う
話じゃないよね(´;ω;`)?
117 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 01:17:33 ID:u1+ARxU0
また在日やるっきゃの
日本企業ネガティブスレか
>>107 普通の会社の行動:自社製品を使うと便利になるような製品を作る。
製品の出来がいいので他の製品も相乗効果で売れるし、口コミでも売れる。
ソニー(笑)の行動:ソニーで揃えても便利ではなく、他社製品を使うと不便にさせる。
製品の出来が悪いのをごまかすために提灯記事書かせたり自作自演をする。
>>112 ブスにも美人にも同じだけ厚化粧をするのがwalkman品質。
J-POPには向いているだろうが、洋楽やクラシックだとダメだろうね。
どうせ自前のサービスなんて2年も保たずに「好評につき終了」するんだろ。
>>116 近いうちにiPodもwalkmanもなくなるだろ…
音楽専用再生ガジェットつうのはもう無理。
>>110 SonyもiPodの周辺機器作ってるんだよなぁ。
>>120 そうかなあ?音楽再生専用機なら買いきりでコンテンツ購入以外に追加料金かからんからなあ。
既にCDたくさん持ってりゃガンガン転送するだけだし。
何も購入しなくても月額基本料金がかかる物とは別に残ると思うけど。
俺はiPod touchで十分。
携帯もってない人間はDAP一択。
携帯もってれば携帯で聴く。
これからはDAPの需要は確実に減っていく。
純日本人だが今やソニーよりサムスンを評価している。
ソニーは無くてもいい会社。
無くても良いどころか害にしかならない会社
129 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 14:00:06 ID:isJsCXoP
今日のソニー社員ID
ID:BKlOmDlN
>>129 ちげーよボケ。
アンチアップルカルトのぷー太郎様だ。
とらぬ狸の皮算用
132 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 14:24:31 ID:XINrdI1m
>iPodが悪すぎるから比較すれば殆どのメーカーはiPodよりも音質が優れているという結論になるだが。
「ウォークマンもiPodもどっちもまあまあ音が良い」というのならまだ話はわかる。
「ウォークマンもiPodも五十歩百歩。どっち音が悪い」というのもまだ話はわかる。
でも「ウォークマンは音がいい。iPodは悪い」ってのは絶対ありえない。
変な宗教上の理由を絡めて、まともな評価できてないとしか思えん。
>>132 >変な宗教上の理由を絡めて、まともな評価できてないとしか思えん。
アップル信者はジョブズを崇拝し自らアップル信者と名乗り、iPhone房を見下してるからいいぢゃよ。
現行機のiPodは知らないが、伝統出来にiPodのアンプの解像度が低い事は有名じゃろう?
イヤホン変えてもアンプのアナログ出力がアレでは限界がある。
ソニー陣営はデジタルアンプ部の改善、イヤホンの改善、電車ユーザーなどを想定したノイズキャンセリングなど地道に努力をした。
iPodのサイトを見ても音質面のPRが無いなど、アップルはやる気がなさそうというか。
付属のイヤホンの安っぽさを考えれば「音質なんて関係ねぇ! 売れればいいんだよ。アップル信者と新しい物好きはiPod買え!」
という態度た伝わってくる。
KENWOODや東芝は圧縮音源の失われた音を補間するアルゴリズムを搭載して音質改善の一つの方向性を作った。
ただ、ONにするとバッテリーの消費量が・・・・後追いのソニーのDESSはその辺はまだ優秀な方。
アップルは巧みな広告戦略でiPodを広めた。
安物を高値で売る事に成功し、流行を起こしたのだからアップルの戦略はそれはそれで評価されるべきであると考える。
それを逆手に取って日本で息を吹き返したのがソニー。
>>128 あれ、この方法だとATRACのコピー&再生コントロール回避できるの?
以前の仕様だと、PCが変ったらDRMは永久に失われてしまうはずだったけど。自分が録音した
ものにまでDRMがかかってたってのが根本的な原因なんだけど。
>>135 なら、だめだよ。
>>111に書いたケースだと、PCが変ったら永久にアウト。自分で録音した家族の
演奏なんかも聞けなくなる。サポセンには確認済み。
>>136 CD-Rに録音してロスレスで取り込めば?
138 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 15:27:44 ID:WjLUQyek
>>137 いや、そんなことさせるなよ。
工夫したらどうにかなるとかいう問題じゃないだろ。
そんな設計にしてるソニーが間違ってるし、それを擁護してる奴も同罪
139 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 15:36:02 ID:u/Iw3KeW
>>114 手を組んで売り出したテレビが放送局の閉め出しに合いましたw
>>141 おいおい、itunesでしか入手できない曲とかをCD-Rに焼いて取り込んでいる俺の立場はどーなんだよ。
ま、DRM対策していない時点で情弱。
これさぁ、参入しなけりゃ結局違法コピーが横行するだけじゃね?
「買えるようにしないソニーが悪い」
とか言いだすに決まってるだろ。
>>114 同時にようつべへ公式チャンネルの開設も求められそうだから難しい気がする。
(国内の大手レーベルでようつべの公式チャンネルが無いのはSMEだけだし)
嫌がらせしかできないのかよ
>>137 CD-Rに録音ができない。そもそも再生が出来ない。
>>140 いや、それSONYのネット認証が必要でしょ。いつまでも続くわけじゃないよ、SONYのサービスは。
CCCDの時と同じ。
>>140 リンク先読んでふいたwww
こんなの使うのかwww まさに情強ツールwww
ありえないw
レーベルが撤退すればAppleは倒産
はやく撤退してAppleを潰して欲しい
149 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 17:58:31 ID:x9pl818h
まあ、これは妥当な判断だろうな・・・
ただソニーも独占企業だから人の事言えないんだけどね。
>>146 >CD-Rに録音ができない。そもそも再生が出来ない。
ネバーギブアップ。
アナログ出力でサウンドカードからアナログ出力して別の何かに取り込めば(w
>いや、それSONYのネット認証が必要でしょ。いつまでも続くわけじゃないよ、SONYのサービスは。
時の流れって物があるから、ソニーだけを悪者にするのはどうかと。
全米レコード協会がRioを発売しようとした今は倒産した某社を訴えたり、そういう時代だった。
時代背景を考えてフェアに考えないと。
>>147 あくまで、DRMを受け入れている人向けだよ。
俺はTSUTAYAで借りて取り組んでいるのでDRMとは原則無縁だし。
151 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 18:11:25 ID:IlEuOWQp
ブルーレイとHDDレコーダーを同時に作ってる時点で精神分裂者
152 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 18:17:15 ID:4KojBXc6
林檎は囲い込みばっかりだからなぁ
153 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 18:17:37 ID:I29NYIb8
やっぱ、ウォークマン広めたいから??
155 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 18:26:38 ID:mT0Z2tge
ソニーもAppleもどっちも要らん
囲い込むことしか考えてない
ユーザーのこと考えてない
そうやって社会の蚊帳の外にいればいいのさ
大丈夫、お前がいなくても社会は回る
何も問題はない
パブリッシャーは売り場があるなら置いておいて損はない。
アーティストのこと考えたら販売機会を増やすべきだよな
>>146 ソニーは
CDでも
CCDでも
CCCDでも
みんなに迷惑かけたんだよな。
そもそも、ユーザのことを考えてる企業や(メジャー)レーベルがあるのか?
>>146 AppleのiTunesもいつまでも続くわけじゃない
はい、ブーメラン
>>161 iTunesは個人の録音にまでDRMかけないよ。
>>150 >>アナログ出力でサウンドカードからアナログ出力して別の何かに取り込めば(w
いや出力できないんだって、再生できないんだから。音にすることは完全に不可能。
>>あくまで、DRMを受け入れている人向けだよ。
DRM受け入れてる人だって使いたくないだろこんなのw
・「x-アプリ バックアップツール」を使用して SonicStage V のバックアップデータを復元する
ことはできますが、SonicStage CP もしくはそれ以前のバージョンの SonicStage のバックアップ
データを復元することはできません。
・復元先のパソコンですでにOpenMG対応ソフトウェア*を使用している場合、バックアップデータ
を復元すると、現在ご使用のOpenMG楽曲コンテンツが利用できなくなる可能性がございます。
・バックアップデータを復元する際の制限事項として、復元先のパソコンにOpenMG楽曲コンテンツ
がないこと、もしくは利用できなくなることが条件になりますのでご了承ください。
・バックアップデータを復元すると、x-アプリのデータはバックアップを取った時点のデータに置き
換えられます。そのため、復元先のパソコンですでにx-アプリで使用しているデータは消えてしまい
ます。
164 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 21:19:01 ID:QSl2JNSa
>>128 その情強様は
バックアップ=PCのHDDにデータを移すこと
だと仰る素敵な方ですから
もちろんそれ以外にデータは残さない
訴訟準備中らしいから楽しみwww
>>163 >DRM受け入れてる人だって使いたくないだろこんなのw
WMPとか他のメディアソフトでもDRM有りのデータがあるとバックアップの手順とらないといけないじゃん。
itunesは違ったと記憶しているけど。それはそれで地雷があったような。
MDのDRMとitunesでは出た時代が違うので、比較する事自体がナンセンスではあるのだが。
>>164 情強過ぎてCDからMDをスキップしてスマートメディアの時代からDAP使っていたのでMD知らなくて悪かったな。
166 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 21:53:37 ID:QSl2JNSa
>>165 お前のことじゃなくリンク先のスレ主だ
まあ該当スレ見てこい、そこには近来まれにみるキチg(ry
MDよー知らないので調べてみたが、X-アプリ2.0で不意打ち的にMZ-RH1に対応してきたのは、NetMDが絡まなければ別に問題無い。
CD・MDのミニコンやラジカセでMDに録音したデータを拾えるんだからいい話だ。
>>111 >ATRACの悲劇
間違っているな。OpenMGの悲劇の間違いだ。
コーデックとDRMの区別が付いていない。
>PCのHDDは容量が小さかったので、外付けHDDにMDのデータを保存。
たぶんレンタルCDの複製という前提なんだろうけど、パソコン使っているならCD-Rに丸コピして非可逆圧縮音源で保存しておけよと。
当時の国産CD-Rの単価もスピンドルなら大した価格じゃなかっただろうに。
今のようにCD-Rドライブが当たり前の時代じゃなったとは思うが、外付けHDDっている方々ならCD-Rとかも持っていただろう。
>>167 > 間違っているな。OpenMGの悲劇の間違いだ。
> コーデックとDRMの区別が付いていない。
確かにそうだ。すまん。
まあ、言いたかったのはSONYは糞ってことで、それについては納得してもらえてるみたいだから。
iTuneの場合は個人が録音したものにはDRMはかけない。DRMがかかったものをバックアップする
にはそのファイルをコピーすればいいだけ。
バックアップにいちいち別のアプリが必要なんてありえない。フォルダの配置が変わっただけで再生
できなくなるなんてありえない。
なあ、こんなSONYに配信元が変わって喜ぶユーザーはいると思う?
170 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 22:55:41 ID:QSl2JNSa
>>169 CD買えよ
音楽好きならアーティストに貢献してやれ
少なくとも今の音楽業界ではまだCDが売れないとアーティストは困る
メーカーは製品で語って欲しいな。
Appleと他のメーカーの最大の差だよ。
>>169 >iTuneの場合は個人が録音したものにはDRMはかけない。
>DRMがかかったものをバックアップするにはそのファイルをコピーすればいいだけ。
X-アプリだって個人が録音した物にはDRMかけないよ。
iTunesのバックアップ地雷というか・・・HDDクラッシュとかデータがダウンロードしたデータがDRMの有無に関わらず再ダウンロード出来ない事。
間違って消去したら大変。moraは回数制限があるが再ダウンロードできる。
>なあ、こんなSONYに配信元が変わって喜ぶユーザーはいると思う?
時代背景っていう物があるんだから。それを無視してソニーを一方的に叩くのはフェアではない。
ハード企業はコンテンツ産業に気をつかいすぎていた。
ソニーだけでなく、PanasonicとかのSD-Audio・・・これはもっとカオスじゃないか?
>バックアップにいちいち別のアプリが必要なんてありえない。
今、X-アプリのメニュー見てみたらバックアップの項目があった。
OS事バックアップしているので個別のアプリをバックアップする事がなく、細かい挙動までは知らない。
>なあ、こんなSONYに配信元が変わって喜ぶユーザーはいると思う?
俺だって、ソニーの縛りが酷くてWALKMAN?誰が買うかよ?って感じでiriverとかRioとか使っていた。
が・・・ソニーが縛りを止めて音質面の改善など方向転換した事を評価してWALKMANに乗り換えたんだから。
評価すべきは評価されるべきであると。
アップルカルトについては酷評しているが、彼らの認めるべき点は認めているし。
ソニーの音楽配信で問題になるとしたらSMEJ。米SMEグループから独立しているので悪質。
wikipediaには
>音楽配信事業を巡っては、他のレコード会社と比べて一曲あたりの値段が若干高く設定されている他、著作権管理が厳しく、
174 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 00:01:29 ID:QSl2JNSa
>>173 あれお前かwww
だがスレ主ならきっと斜め上のレスをしてくれるはずwww
175 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 00:06:39 ID:GEqE44cV
アポーにしろMSにしろ市場を独占して後釜を潰しまくってるからな
ソニーに限らず他企業は対抗すべき
>>127 金額ベースでは前年比6%減で市場は縮小してる
一見すると薄利多売ってことだが、実は粗製濫造の可能性も....
DRMさえなければどこで売ってもいいよ?
>>176 部材の単価が量産化で下がってるだけでは?
>>172 >>※再ダウンロードできる期間は、楽曲購入後1ヶ月となります。
ほとんど意味ない。
>>時代背景っていう物があるんだから。それを無視してソニーを一方的に叩くのはフェアではない。
時代背景を考慮しつつ、同じ時期にサービスを展開しているiTunesとSonyを比較しただけ。
Sonyは歴史的に信頼できない。ウィルス送り込んだり、CCCD対応のサービス打ち切ったり、iTunes
のライブラリをゴミ箱に放り込むようなソフトを組み込んだり。Walkmanだって古い機種はさっさと
切り捨ててる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SonicStage >>sonicStage V以前のバージョンはWindows 7に正式対応していない(SonicStageCP (Ver4.4) 動作す
>>るために必要な環境について )。 つまり、古い世代のウォークマン(NetMD、Hi-MDを含む)ユーザー
>>がアップグレードや買い換えなどでOSをWindows7とした場合、事実上それらのウォークマンへの楽曲転
>>送手段はSONYからは断たれ、ジャストシステム製BeatJamのアップデート(ジャストシステム製品の
>>Windows7 対応状況 )を待つほか無い。
>>OS事バックアップしているので個別のアプリをバックアップする事がなく、細かい挙動までは知らない。
これってPCが壊れたらアウトのパターンじゃないの? よく知らないけど。OpenMGがどこまでチェックして
るか調べた方がいいぞ。
>>111の先、変なこと書き込む前によく読んだ方がいいと思う。専用のバックアップ
ツールを使わないと、DRM付きは再生できないって仕様だぞ。
sonyはコンテンツから離れれば進化できる
いつまでもユーザーの立場に立てない
アンドロイドでプレステプラットフォームって良いアイデアだと思う
>>179 >>>※再ダウンロードできる期間は、楽曲購入後1ヶ月となります。
>ほとんど意味ない。
ア、ナルほどね。
DRM付きで音楽を買うという行為その物が「ばっかじゃねーの」というスタンスなので細かいところまでは読んでいなかった。
>時代背景を考慮しつつ、同じ時期にサービスを展開しているiTunesとSonyを比較しただけ。
ソニーとitunesだけでなく、MSやPanasonicなどの動向を考えた上で考えてこそ本当のフェアです。
二社だけを比較して結論を出すのは意図的なアンフェアです。
>sonicStage V以前のバージョンはWindows 7に正式対応していない(SonicStageCP (Ver4.4)
ソフトメーカーなんてそんな物ですよ。
新しいOSに切り替わる時には内部のプログラマさん達が色んなソフトの対応を迫られてますから。
itunesがWindowsVisatに即対応しなかったのは僕の記憶違いでしょうか?
>Sonyは歴史的に信頼できない。ウィルス送り込んだり、CCCD対応のサービス打ち切ったり、
どこの会社だって同じですよ。サービス打ち切りは。
家電メーカーとか、クレジットカード会社とか、色んな企業でやられましたよ。
ソニーだけ特別扱いするのは不公平です。
営利企業である以上、利用者が少ないサービスを維持する事は負担になります。
株主からの追求もあるでしょう。ある意味当然の行為です。
ウイルスの件は当時はソニーBMG時代。
ソニーの出資比率50% BMGの出資比率50%なので半ソニーウイルスです。
似たような事をEMIもやって自爆寸前までいった事を考えればソニーだけ叩くのは公平ではにでしょう。
>これってPCが壊れたらアウトのパターンじゃないの? よく知らないけど。OpenMGがどこまでチェックして
HDDがクラッシュしても、別のHDDに定期的にバックアップされているので心配ご無用。
X-アプリでDRMフリーで取り組んでいるのでノープロブレム。
>似たような事をEMIもやって自爆寸前までいった事を考えればソニーだけ叩くのは公平ではにでしょう。
お前は何を言ってるんだ。rootkitをCDに入れるような事は世界中のどこでもやってない。
sonyウィルスとしてその年のIPA認定セキュリティ十大ニュースになったんだよ。
世界中から非難されて訴訟も起され莫大な賠償金を払った。
昔からsony製品を愛用してたが、この事件で全く信用できなくなった。
しかも当時のソニーBMGの取締役にはストリンガーがいた。
それがソニーのトップに立った時にこれはダメだと思ったな。
それから有望だと思っていたロボット関連ばっさり切られた。
今や昔のソニーの意思を継いでるのはむしろappleだと思う。
ま、最近はtoruneとか見ると良い方向に変わりつつあるけど。
185 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 02:15:46 ID:JgKMWrOE
邪悪どうし仲良くしろよ
186 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 04:46:03 ID:0wRTloVH
アポーはその閉鎖性で自滅していくんじゃないか。
ソニーがiTunesに代わりうるプラットフォームになっていく予感。
ダウンロード販売で曲は買わない派だからどうでもいいわ
188 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 05:36:37 ID:MB0NaKYu
>>184 そもそもハードとソフト両方やってる会社が
こういうビジネス上手くいくわけない。だからDVD規格策定は他の映画会社や
ハードメーカーに警戒されて敗北して、BD規格とかはパナとかに頼るはめになり
音楽流通も取られてしまったしな。 これらのサービスもソニーのハードでソニーミュージックの
音楽しか聞かない人しか使わないだろw早くiTunesから撤退すればいいねw
189 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 05:54:48 ID:oAHJiMWV
>>186 その「アップルに勝つ勝つ詐欺」って5年前くらいから延々とやってるよな
>>186 appleはあえて閉鎖的にしてる部分あるし。
でも、SONYがオープンかと言われたら「そうかあ?」って気がする。
自社内ですら縦割りが酷すぎて、身体が上手く動かせなくなってるのに
対外的にオープンになるなんて無理ちゃうの?
ネットでコピー認証とか七面倒くさいことして挙げ句の果てに「好評につき終了」させたり、
CCCDでCDドライブを破壊させたソニーは確かに独自規格なんて全然関係ないオープン
な企業だわw
ソニーがオープンとか、なんの冗談w
>>183 ソニーのXCP事件の直後に挙動が似ていたEMIのCDにも嫌疑がかけられた。
結局おとがめ無しではあったが。
大企業なら事業分野が多岐にわたり、不祥事の一つ二つは余裕である。
ましてや、ソニーのようなコングロマリットならどこかの事業部が必ず何かをやらかすし、知名度が高いため目立ちすぎる。
一時期の不祥事を延々と言い続ける事が不気味だ。
>>186 アップルはiPhoneなどで独自課金を認められれば世論の風当たりを回避できるが、確信犯。昔のMicrosoftと同じ。
>>189 簡単な話、アップルに勝つには広告を出稿すれば良い。
勝てなくてもシェアは上がる。
しかし、ソニーにはそれをする必要性がない。
ソニーの敵はアップルではなく、サムスンやLGであり、単価の低いWALKMANに経営資源を集中させる意味がわからない。
もしソニーの株主だったらWALKMANを売り出すためにBRAVIA並みの広告費使っていたら総会で突っ込むぞ。
>>190 ストリンガーが就任時に縦割りを無くすといっていたから言い方向に言ってるんじゃない?
昨日、ソニーファイナンス(クレジットカード)のサイトを見たら・・・・ソニーフィナンシャルホールディングスの社ロゴになっていた。
あれ?ソニーカードはソニー直で、ソニーの金融持株会社の系列ではなかったはず・・・と思ったら、ソニー銀行に吸収合併されていた。
>>192 初代PSはオープンでしたよ。CDのトレイ。
PS2以降はスロットインになりましたけど。
マジレスすると・・・・
WALKMAN gose open宣言あたりから変化が見られる。
昔のソニーならiTunesでWAKMANが使えるとか考えられなかった。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071011/rt042.htm また、メモリースティックがSDカード陣営に負けたとは言え、彼らはビジネスを考えるならメモリースティックを採用し続ける選択肢もあった。
XDカード陣営のような悲惨な結末が待っていたわけでもなかった。
それなのにSDカードに電撃参入したり、最近のソニーはソニーではない。
>>188 >そもそもハードとソフト両方やってる会社が
>こういうビジネス上手くいくわけない。
ビクターはうまくいっている。
レコード会社を傘下に収めつつも、VHSのような独自規格を出す体力が無い。
本業は破綻しているので、ビクターエンタテインメントが上げる収益が大事という素晴らしい補完関係である。
>>196 iTunesStoreよりもAmazonMP3に参入すべきである。
ただし、コーデックはダウンロード時にユーザーが好きな物を選べるようにすべきである。
それから米Amazonと日本のAmazonの価格差は無くすべきである。
さて、創作活動、新しいネタ思いつかないんだよね。困ったなぁ。
>>195 親会社から見れば、身売り話が何度も出るくらい
ビクターエンタテインメントも収益性に乏しいみたいだがな
>>197 現状でAmazonMP3の日本版ってiTunesPlusに参加してるレーベルしかない。
ほかのレーベルがAmazonMP3日本版に参加してない状況では、
AmazonMP3にシェア拡大のアドバンテージはない。
コーデックを選ばせるって言っても、ユーザー側に需要はないから無理な話だ。
着うたの糞音質に文句も言わないような一般的な大多数のユーザーね
>>196 >今のソニーなら日本版iTunesStoreに参入するときは
>(CDの売り上げが激減して相当追いつめられてからだろうが)
>いきなりPlusからになると思うよ
レコード会社はともかく、アーティストはCDの売上げ依存から脱却すべきです。
インターネットが普及したため彼らはビジネスモデルの転換を迫られています。
――ファイル共有が(合法で、かつ)無料となると、ミュージシャンはどうやって収益を得るのでしょう?
著作権の範囲を縮小すれば、肯定的側面が見えてきます。実は、1世帯がエンターテインメント(音楽、映画など)に費やす予算は、
ファイル共有サービス登場前と後で変わっていません。ファイル共有によりCDの購入は減ったとしても、コンサートなど他のものにお金
を費やしていることになります。これは、アーティストにとっては朗報です。CDの場合、アーティストはCDの売上金額の5%しか得られ
ませんが、コンサートは50%といわれています。ファンの支出がCDからコンサートにシフトすれば、アーティストの報酬は増えることに
なります。
レコード会社は「音楽業界の売り上げが減っている」と主張します。これは正確ではなく、「レコード(CD)の売り上げが減っている」
と言うべきです。音楽業界全体の売上高は減っていないからです。レコード(CD)はもう、必要とされてないのです。そして、これはアー
ティストにとって悪い知らせではありません。
個々のアーティストによって、CD売り上げへの依存が高い人もいれば、コンサートがメインの人もいるので一概にはいえませんが、
お金はレコード会社からアーティストの手に移っています。
http://japan.cnet.com/interview/20397501/
>>200 ビクターエンタテインメントを身売りというか、
日本ビクターがビクターエンタテインメントを切り離そうとしてるんだけどね
っていう話なんだけど
全ては汚泥時代に始まった。
iTunesがクラウド化したら消費者は音楽の聴く権利を買うわけだから、
Appleは音楽業界にもうひと勝負喧嘩を売らなきゃいけなくなる。
その体力は充分にあるだろうし。
>>204 いまのiTSも十分「音楽を聴く権利」を買ってる状態
特に日本で続くFairPlayは
クラウド化ってのは「ロッカー」ってことで、バックアップするだけらしいけどね
>>182 >>二社だけを比較して結論を出すのは意図的なアンフェアです。
帝国ホテルのボーイに向かって「おいおい、ハイアットはスイートルームには必ず新鮮なフ
ルーツバスケットを用意してるぞ、サービス悪くないか、あんたんとこ」って言ったら。
「駅前のビジネスホテルでもそんなサービスはしてません。ハイアットと比較するのは意図的な
アンフェアです。」と答えるとでも思う?
おかしいだろw 同じ時代に、同じ商売やっているんだから、競争相手のうちの一つと比較するの
は当然。
iTunesのこの部分と、Zuneのこの部分と、lastFMのこの部分と比べるとSonyはだめだから、糞
と決めつける。これがアンフェアだ。iTunesとmoraだけを取り上げて比較するのは逆にフェア。
ちょっと狂いすぎてる。
>>itunesがWindowsVisatに即対応しなかったのは僕の記憶違いでしょうか?
知らん。しかし即対応なんてハードル高いことを問題にしてるわけじゃない。切り捨てるか、否
か。永久にサービスしないと宣言するか否か。iTunesは切り捨てていない。Sonyはサービスを
ガンガン切り捨ててる。
ガンガン、切り捨てる。それがソニー。ガンガン。
営利企業だから、株主のためにガンガン切り捨てる。顧客のことは二の次。ガンガン。
顧客は敵、だからRootkit送り込む。CCCD売りつける。競争相手のアプリのデータをゴミ箱に
入れる。敵対的な行為をとられないための自衛だから、正しい行為。バックアップは特別な
アプリ使わないとできないようにする。HDD毎バックアップ?あ、そういうのは認めません。
ガンガン。楽曲のフォルダの位置や名前買えないで下さい。変えたら著作権侵害行為とみなし
ます。再生は不許可ですから。ガンガン
しかし株価は上がらない、業績も上がらない。そりゃ当然。お金を払ってくれる顧客を敵と考え
てるんだから。
株主の視線から評価してるんじゃないよ。ユーザーの視線から評価してるだけ。そして、それ
で十分かつ足りてる。だれもSonyの株価のことなんて気にしてないんだから。
>>207 どんなGKよりもソニーに詳しいのはアンチソニーっていうヤツを思い出した
209 :
名刺は切らしておりまして:2011/02/16(水) 19:31:17 ID:i648N9Gx
卑怯で下劣な屑林檎を潰せるのはSONYぐらいだ
がんばれ
米国企業の林檎が下劣でも我慢できるが
日本企業のソニーが負けず劣らず卑怯で下劣なのが
同じ日本人として涙が出るほど悲しいのですよ。
>>211 いいね、アップルのリリースのオチ。
>※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
ルーとキットだかなんだか知らないけどいつの話してんだよ
いまは2011年だ
いつまでも過去のことうるさいんだよ
SONYは賠償金払って終わったことだろ
>>213 俺もそう思う。なんでSONYは2011年にもなるのに糞みたいなDRMとバックアップツール使ってるん
だろう。
>>214 早く、ポータブルスレ戻った方がいいぞ。また言い負かされちゃうぞw
>>215 おい、アンチソニーのツンデレ野郎。
幸福の科学ごっこの邪魔をするなよ。
でー(鼻くそほじりながら)、マジレスしてやると
>俺もそう思う。なんでSONYは2011年にもなるのに糞みたいなDRMとバックアップツール使ってるん
だろう。
DRMは一度導入したものを撤廃する事は難しい。
より柔軟なDRMを導入しようとしたら、これまで投入してきた機種を切り捨てる事になる。
WALKMANなどで複数のDRMを共存させる事は技術的に困難。
>>206 で切り捨てを批判しているから切り捨てはダメなんだろう?
とりあえず、全てのメディア系ソフトメーカーはWindowsMeとかをサポートし続けるべきではないか?
ソニーもアップルもMSも。
それにしても
>>206のソニーに対する造詣の深さには感心させられるが、パロディかなにかにその知識を活用したらどうかね。
GKと叫んだり、何時までもCCCDの話をしているようでは面白味がない。
パロディできるようになればオウマー(オウム教を観察して楽しんでいた人々)級。
今のままではソニーに敵対心丸出しの企業の信者、つまり創価学会に対する顕正会信者みたいな状態。
創価じゃないけど、創価よりも狂っているヤベェキチガイ。
それとも、大麻やLSDでラリって音楽祭に出て「ラブ&ピース」を叫び、「大企業をやっつけるぞ」って叫びまくっていたヒッピー世代の残党か?
おたくMac使ってるの?
オウム教のパソコン屋紹介してやるから今すぐ買い換えろ。
http://www.y2pc.com/
釣りっぽくして話をごまかそうとするなんて最近のGKは賢くなったな。
>>217 >>より柔軟なDRMを導入しようとしたら、これまで投入してきた機種を切り捨てる事になる。
頭悪すぎだろ。どんだけバカなんだよ。
再生ソフトの制限緩めればいいだけ。コピーされたファイルでも、フォルダの位置が変わったファイル
でも、HDDごとバックアップされたファイルでも再生可能にすればいいだけ。
いつでもできる。なにも切り捨てる必要はない。永遠にサポートできる。
以上。つうかバカ過ぎるよ、チミはwwww
>>218 いや、俺の都合のいいように企業は仕様を考えて欲しいだけ。
それだけ。すべての消費者と一緒(除くGK)。
>>220 >再生ソフトの制限緩めればいいだけ。コピーされたファイルでも、フォルダの位置が変わったファイル
>でも、HDDごとバックアップされたファイルでも再生可能にすればいいだけ。
あー、再生ソフトの事じゃなくて、ハード側の問題ね。
再生ソフトでDRM変換して旧型機に対応とかしていたらクラックの標的になるだろうし、
そもそも、DRM変換は相当きついんじゃないか。
ちなみに、フォルダ位置が勝手に変わるのは確かに好ましくないがD&D派か?
メディアソフトを使っていれば位置を気にする事はないんだが。
>>221 >いや、俺の都合のいいように企業は仕様を考えて欲しいだけ。
ふむ。素晴らしい。私と同じという事か。
君は海賊党に入党すべきだ。
>>222 アホ過ぎるww DRMの仕様は変える必要がない。変更しないでも今のままで新しいハードでも
古いハードでも使える。新しい再生・転送ソフトの制限を緩めれば、古いユーザは今までと同
じ様に新しいユーザはより自由に楽しめる。
>>ふむ。素晴らしい。私と同じという事か。
いや、SONYはお断りしてます。
とにかく、頭の使い方を学び直せよ。あまりにも低脳。
>>224 DRMに関しては突っ込みどころ満載だが・・・・・
とにかく、海賊党はソニーとは関係無い。
ファイル共有ソフトの合法化、特許の廃止を訴える政党がソニーな訳ないでしょ。
世界40カ国に広まった海賊党が日本に無いのは問題だ。
党員になりなさい。
>>214 北朝鮮が拉致被害者返してよこした時に同じ事言ってたよね。
「もう終わった事なんだから蒸し返すな」ってさ。
本当に終わってるの?体質変わった様には見えないけど?
Sonyはクリエ復活しろよな (´・ω・`)
>>226 具体的に体質についていえよ
おまえにSONY内部のなにがわかる
>>174 >だがスレ主ならきっと斜め上のレスをしてくれるはずwww
斜め上のレスが無いぞ。
無駄な創作活動に終わってしまった。
それとも向こうの
>>1は釣り師で、我々が釣られた側か?
とりあえず、我が家のご本尊(猫のぬいぐるみ)を拝んで斜め上のスレとやらを待とう。
ははは
クソニーすなあ
ソニーは閉鎖的ですね