【電機】東芝、ソニーに半導体生産設備を売却へ [10/12/23]
ゲハでPS3撤退が確定したと聞いた
285 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/25(土) 10:37:29 ID:Ei/yEoIj
>>264 SCEがそれまで持つかという問題がある
SCEも親会社の都合でPSを家電化と半導体の柱にさせられて、コスト増儲け
少なーってなったら、切捨ての危機とか不遇だよなぁ。
288 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/25(土) 16:03:21 ID:HGBS6Anr
半導体を舐めてると、技術が遅れる
Cellは捨てられんだろう。他のCPUと比べて特殊過ぎる。
PS4でPS3と互換とろうと思ったら、Cell採用するしかない。
なに考えてゲーム用にこんな半導体つくったんだか……
並列処理に優れても、リアルタイム処理に弱いじゃねーか。
一番ゲームに不向きな仕様。
290 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/25(土) 16:36:25 ID:0q0xruBL
低電圧CELLぺリアを造れ
実用不可能だろうけどなんとかしろ
291 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/25(土) 16:52:19 ID:Lc2UVJsC
東芝の将来戦略が全く見えなくなったよなぁ。
これまでは、テレビの裸眼3D化や冷蔵庫のICダグ対応とかの
スマート化の戦略があり、その中核としてCellがあったわけで。
Cellがベストアンサーでないにしても
エンジン部門が戦略の中核だったのは明白でしょ?
この製造部門を切り捨てって将来を捨てたようなもんじゃないの?
フラッシュメモリ売れなくなったら廃業するわけ?
Cell は変態だしシュリンクも進まないしで使い道が限られてるからなぁ
>>291 家電は全売上の10%以下です。
半導体業界の中核はFlash Memoryです。
294 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/25(土) 17:42:49 ID:Ei/yEoIj
国賊ソニーにかき回されて日本のロジックプロセス全滅だなw
295 :
65:2010/12/25(土) 17:47:57 ID:urw4pax3
>>88 設計が変態過ぎてゲームじゃ使い物にならないのがCell。
同じPPCアーキテクチャで実行性能が高いのがXBOXのCPU。
PPCアーキテクチャで消費電力低め、低コストに走ったのがWiiのCPU。
さらに、Cellはアップルに売り込んだがジョブズが採用しなかった。
SONY内部でも消費電力高すぎて家電部門から拒否されてる。
今更買い手なんか居ない。
296 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/25(土) 18:19:42 ID:RaprkhWV
そしてまた後悔するんですね。わかります
妙に特化しすぎた物、作っちゃったから・・・・・
あーあ・・・・・
CELLとUniPhier、どこで差がついたのか…
>>299 PanasonicはIMECと組んで正解だったね
やっぱ特定企業の息がかかってないのは大きい
Cellの失敗の原因はソニー自体の問題も大きいけど
理由の一つにはIBMと組んだことじゃないかな
家電用には使いづらい物だったが
HPC用途としては世界一もとったし
PS3使ったスパコンも米軍に採用されてた
IBMはCellを発展させることは諦めたけど
結果を今後のCPU開発に生かすことで
目的をほぼ達成してる
そういう意味では全く損していない
Sonyは技術ないから
消費電力の馬鹿高い上にプログラムしにくいものを作られて
PS3以外にはまるで使えなかった
ついでに情報をMSに横流しされるし踏んだりけったり
>>289 クタの美学 「2のベギ乗は美しい] このためw
ゲームに不向きだとか頭の悪いネガキャンまだやってんのか。
303 :
65:2010/12/26(日) 01:36:56 ID:n54LoFdq
>>300 逆だ。
IBMがキャッシュ載せて一般的な使い方ができる設計を勧めてきたの突っぱねてSPU毎にローカルメモリを持つ特殊な設計に固執してゲームに不向きな石にしたのがSCE。
ソースはかなり前の日経。
ついでに、箱のCPUはCellとは別物。横流し云々はただのデマ。
そのSPU毎にLS持つ特殊な設計にした事こそ、ゲームのようなリアルタイム処理に
向いてるCellのこだわりなのでは
305 :
65:2010/12/26(日) 02:01:33 ID:n54LoFdq
>>304 SPUは流れてくるデータを順番に処理するのに向いてるが、分岐や予測は苦手。
だから動画の再生は得意でもゲームのようにユーザー操作で状況が変化する処理は苦手。
ついでに、ローカルストアは256Kしかなく、それ以上を使う場合はキャッシュより時間のかかるメモリアクセスが必要。 結果的にキャッシュよりも大部分で遅くなってるのが現実。
>>303 IBM 東芝 SCE担当者で合意したのがその一般的なCPU
クタとYが2のべぎ(ryでちゃぶ台返しして生まれたのがCell
最初の合意案に近いのが、箱のCPU
PS4はPS3の互換持たせるのかな?
ソフトウェアでエミュ出来る?
Cell載せないとダメ?
分岐予測が苦手だからゲームに向かないCellは判ったけど、
じゃあ逆に、ゲーム開発に向いてるらしいコアで、PS3より高性能なGPU搭載してて
キャッシュもメモリの量もPS3より充実していて、発売から5年も経って十二分にその力を
発揮出来るであろう360に、 どうしてマルチ劣化が起こるの?
ゲームはストリーム処理の塊なのでCellほど向いてるものはないな。
ユーザー操作で状況が変化するってのとSPUに分岐予測がないって話は全然
スケールが違うじゃないか。ゲームだと1秒間に100万回分岐が必要だけど
動画の再生なら1万回も必要としない、というくらい差があるならわかるが。
それと、リアルタイム処理ってのは処理がいつまでに完了するか保証できる
という意味であって、速い遅いの話じゃないからな。
311 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/26(日) 11:38:11 ID:/8mt5fdS
>>304 ムービーゲーの場合などに向いているってことか。
開発費が高騰するムービーゲーなんて流行らないと思うんだけどな。
ムービーゲーばかり作っている会社は間違いなく潰れる。
312 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/27(月) 06:15:19 ID:JjX52wQ1
313 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 00:21:30 ID:AGcP2hmj
>>308-309 劣化とか良くわからんけど、なんでPS3でPS2のゲームができないの?
性能高いんならできるんじゃね?
314 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 00:22:33 ID:mCwImXco
あれ?ソニーがそもそも半導体工場ってうっぱらってなかったっけ?韓国だか中国に
315 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 02:28:02 ID:AGcP2hmj
316 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 02:41:17 ID:pBd70d5+
317 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 02:51:46 ID:U3N6mZwz
Sonyはもう一回これ使って鯖作ればいいのにな
318 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 10:13:17 ID:YjFfRHuN
>>315 それは全く関係ない
これは裏面照射型CMOSの増産の話だから。
しかもイメージセンサのシェアはその「没落した」会社が世界首位なんだけどねww
裏面照射はまだどこも真似出来てないね
実はすげーんじゃねーの?
320 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:21:01 ID:MaEQBHU7
>>319 東芝もサムスンも名前忘れたアメリカ系の会社も量産開始したよ。
それもソニーよりも低コストな方法でね。
321 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 11:43:02 ID:evaN2uBA
セルのPC方面への利用展開はIBMにクギさされていたからな、、
ゲームに向いてないCPUと少し古いグラボ
それに勝てない箱○作品は作り手がお粗末過ぎるんやな
九州はソニー関連の工場多いね
324 :
名刺は切らしておりまして:2010/12/28(火) 21:05:01 ID:C2FpBgN8
>>322 ゲーム系マスゴミがもっと紹介してくれてればねw
…この間の犬HK特集で、PS3が殆ど出なくてワロタ
>>319 iPhoneに載ってる裏面照射型CMOSは
アメリカの会社が設計して台湾の会社が製造してる
>>326 オムニビジョンはほとんど中国・台湾企業みたいなもんだよな。
裏面照射はサムスンも作ってるはずだし。
特許はソニーが多く抑えてたと思うけど。
胸毛魔人だ
329 :
名刺は切らしておりまして:2011/01/15(土) 03:54:53 ID:uBOac2Xn
330 :
名刺は切らしておりまして:2011/01/15(土) 03:55:41 ID:uBOac2Xn
331 :
名刺は切らしておりまして:2011/01/15(土) 03:56:31 ID:uBOac2Xn
332 :
名刺は切らしておりまして:
東芝見通し甘すぎだろ
関係者は出世の道断たれたな