【調査】恋愛シミュレーションゲーム市場は86億円--「オタク市場」に関する調査結果2010(YRI) [10/16]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★:
株式会社矢野経済研究所(YRI)は、オタク市場に関する調査レポートを発刊した。
分野別に見ると、恋愛シミュレーションゲームや電子コミック、オンラインゲーム
などが市場規模を拡大しているという。
2009年度の恋愛シミュレーションゲーム市場規模は86億円で、前年度比83.0%の
増加。「ラブプラス」の人気や、女性向けモバイルゲームのユーザー増加で拡大傾向に
あるとしており、さらに2010年度には102億円に増加すると予測している。
電子コミック市場は2009年度が422億円(前年度比29.8%増)で、さらに2010年度
には500億円に増加すると予測。ブロードバンドの普及や端末の高機能化、携帯電話
向けコンテンツの手軽さから市場拡大が続くとしている。
オンラインゲーム市場は2009年度が2131億円(前年度比17.2%増)で、2010年度は
2448億円の予測。ソーシャルゲームによりライトユーザーを取り込んでいるという。
調査は7〜9月、アニメやコミック、同人誌、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道
模型、アイドル、コスプレ衣装、メイド・コスプレ関連サービス、オンラインゲーム、
アダルトゲーム、アダルトビデオ・DVD、恋愛シミュレーションゲーム、ボーイズラブ
を扱う事業者・業界団体を対象に面談や電話によるヒアリングなどで実施した。調査
レポートは「オタク市場徹底研究2010」として、10万5000円で販売する(A4判
・491ページ)。
◎矢野経済研究所(YRI)--「オタク市場」に関する調査結果2010
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000692 ◎
http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/iw2010101605-internet.html
婚姻率が下がって恋愛シミュレーション市場が拡大か・・・
3 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:14:02 ID:n2+9MLMe
お前ら少しは現実的に実を結びそうな方面に金を使え
4 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:15:23 ID:pU0Gk1Bq
4人はリストラしといたぜ。
だが安心しろ、イケメン3名追加だ!
小さい市場だな
6 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:16:30 ID:8qN6edPM
>レポートは「オタク市場徹底研究2010」として、10万5000円で販売する(A4判
>・491ページ)。
高っ!秋葉までの電車賃+飯代\3kで漏れが教えるよ
結構市場少ないんだな、もう1桁上だとおもってたよ
8 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:25:00 ID:YfSv0imA
>を扱う事業者・業界団体を対象に面談や電話によるヒアリングなどで実施した。
言いなりってことか
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:26:53 ID:w+tyyZNY
不特定多数のキモヲタ男の性の捌け口になってる点では
二次元女もまた肉便器であるw
意外と少ないな。
自称草食系男子はこれのせいで女と付き合うやつが
減ったとかいってたがもともと恋愛なんて出来ない層の
需要を掘り起こしたんだからこんな程度だよね。
ギャルゲエロゲBLゲーム
すでに全部「終わコン」だろ……
すでにネタとしてしか見れんわ。
エロゲの市場はどんなもんだw
年間100万本程度と勝手に置くと@7,000円程度で
70億円/年相当か?
これに中古流通市場を入れると数倍になるかもしれんが。
14 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:33:52 ID:AzWCoYaG
83%の増加って意味がわからん。減ってるってこと?
最近の言い回しはこうなのか
まあヒット作すくねえしな
15 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 13:36:45 ID:8yJKnvO2
前年が100だとしたら183に増えたってことだよ。
少子化が進んでるのに市場が拡大してるのは興味深い。
>>13 エロゲの市場はだいたい250億円くらいあるという試算がある。
どうやって計算したかはわからんが
まあ同人に毛が生えたようなクオリティのが大多数のところに
コナミが参入してきたんじゃ売れまくって当然ですわな
>>16 それなら183%の増加だろ
83%ってことは100%から83%に減ったってことだろう
ときメモが流行ってたときの市場はどうだったんだ?
>>17 PCゲーム市場として見たら大きいな。
でもヒット作品でも10万本前後だろ?
家庭用ゲームの1/10から1/20程度かな。
これからのトレンドは輸出だw
恋愛ゲームのカテゴリーの中で
アタリショックみたいなのが起きるわけか
>>22 流石にエロゲの輸出は難しいだろ
>>23 すでに起きてるかと。「恋愛」というジャンルだからこそ持っているだけで
大抵の人間は2,3本プレイして投げてるのが現状だと思う。
>>24 社会から抹殺されかねんな。
世界レベルでw
AVみたいにはいかないわな。
学級委員してる彼は〜いい感じのまとめ役〜♪
こんな小さい市場って事はノイジーマイノリティが騒いでるだけなんだな
この「市場」には王子製紙などティッシュ関係も入ってるんですか?
>>30 もちろんジョークグッズ関連も入っていないぞw
32 :
sage:2010/10/16(土) 15:29:42 ID:X9fxdirA
こういうのやる奴って、からだが脂臭い
推定体重100キロ前後の、30こえても包茎な
ろんげ、河童の、きも親父???
6,800円のゲームが10万本売れただけで6億8千万なのに?
本体同梱やグッズ、派生マンガやアニメを含めりゃ一桁上だろ
どんだけつぎ込んでると思ってやがるんだ
ときメモ、エロゲ発のシナリオ重視系が流行ったあたりがピークだったような印象
やはり矢野研究所だったか。こういう特殊な分野の調査は大体ココだな。
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 18:38:08 ID:idTKCvKA
>>24 輸出っつーか、勝手に買い漁ってるよ。
ショップに4〜8人くらいの団体で中国人の若いにーちゃん来る。
37 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/16(土) 18:53:46 ID:hw0fQgBO
こういう調査ってどうやって調べてるんだ?信憑性ってあるの?
ちいせえ