【ゲーム】「ドリームキャスト2作りたい」中裕司さんが海外インタビューで夢を語る[10/10/05]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
おそらく日本一、いや世界一ドリキャスを愛してる方かもしれません。
海外サイト「CVG」にて、元ソニックチームの中裕司さんがドリームキャスト2制作への
意欲を語りました。
また、将来的にプラットフォーマー(任天堂/ソニー/マイクロソフト)のどれかで、
アドバイザーを務めてみたいともおっしゃってます。
現在は株式会社プロペの社長を務める中裕司さん。
同社のアクションゲーム『アイヴィ・ザ・キウィ?』のヨーロッパプロモーション中の
インタビューで、「もし機会があれば、将来もう一度ハード開発に携わりたいです」と、
ハードに対する思いを打ち明けました。
「『アイヴィ・ザ・キウィ?』のヨーロッパでの売り上げ次第では、ドリームキャスト2を
作れるかもしれませんね」とジョークを飛ばすも、セガの様々なハードの開発に深く関わり、
ハード事業撤退に最後まで反対した中裕司さん。ジョークとはいえ言葉の重みが違います。
「もちろん、ドリームキャストはセガ時代の僕の"子供"ですし、ヨーロッパ用の魅力的な
ゲームを作り続けたいです。そうすれば、ドリームキャスト2が開発できるチャンスが
巡ってくると信じています」とインタビューを締めくくってくれました。
インタビューの節々から、中裕司さんのハード制作への情熱とドリームキャストへの愛情を
読み取る事が出来ました。いつの日かドリームキャスト2が開発できるといいですね。
世界中のファンも待っています。
ソースは
http://www.kotaku.jp/2010/10/dreamcast2_naka.html 'Let me make Dreamcast 2' - Sonic creator [CVG via Game*Spark]
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=267778
2 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:11:55 ID:R3tZ0dws
そもそも黒字になったのかアレは。
最後のほうはエロゲ移植専用機になってたが。
ギャルゲは一定の売り上げが確保されているからな・・・。
作られることは無いが、DC2見てみたいな。
4 :
天道総司:2010/10/05(火) 15:15:58 ID:MM0FYuTx
はこまるとかぶる
5 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:18:02 ID:+WF8yr8o
湯川専務はダイナマイトもって、ソニーの工場へ飛び込んだんだっけ?
>>2 セガの家庭用ゲーム機は全て赤字
国内で一番売れたセガサターンですら毎年赤字
7 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:22:42 ID:8+t57+rK
もうね イラナイから
ソフトの方で頑張ってよ
セガ系の方は伝統的に
「発想はいいが商品としての詰めが無い」ものばかり作られる。
それを「とんがってる」と美化して賛美する信者さんが意外と多いから、
結局「マニア向け」で採算に乗らずに負け続ける。
>>2,6
国内メーカーは、ハードを赤字でも廉価で売って、
ソフトのロイヤリティで補填するって手法なんだから、
ゲーム機で赤字ってのはセガにかぎらんだろ
>>9 任天堂は赤字にならないようにしてたんじゃないのか
11 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:29:11 ID:QOxZGhIA
ネットゲームやiPhoneやソーシャルゲームを、プラットホームと
言わないのは、寂しさを感じさせる。
メガドライブなんかは、海外では一定の性交を収めたんじゃないの?
俺は小学校の時に買ったSC1000ぐらいしか、セガハードの経験ないけど。
14 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:31:36 ID:jBGfrVen
WiiとPS3互換にすれば良いんじゃね
15 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:31:45 ID:4peTzWP8
ピーンと来た!アップルだ、ジョブスに直訴だw
アップルと組む以外ないんじゃないだろうか?
向こうが組んでくれるかどうかが鍵だろうが・・・
16 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:35:34 ID:fdutgJHG
信者なので出たら買いたいが
現状360持ってるし・・・
メガドライブでテトリス発売しようとしたとき、
任天堂に権利取られて、発注済のソフト全部廃棄した逸話が。
18 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:41:26 ID:8+t57+rK
もうね イラナイから
アーケード関係とコンシューマー関係を
うまく連動した新しい何かを産み出してよ
もっとやれることあるでしょ
おい、あいつセガだってよ
携帯できて帰らなくてもできるプレイステーションポータブルしようぜ
面白いソフトと知名度がないとハードは売れない
それでも金のなる利権を追い求めるのは
日本は支配者側に回ると永遠に勝ち続けられる国だから
うん。ドリームキャストは、良いハードだったと思う。
23 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 15:54:18 ID:Jf+JntL7
仮想ハードでもいいじゃん。
PS3向け配信をドリームキャストと称すると。
ドリキャスはサターンの反省からシンプルなアーキテクチャになり、バランスの取れた良いマシンだったよ
GPUのメモリもPS2より多いから、テクスチャリッチな絵が出せた
逆にPS2、PS3は、サターンのようなピーキーで変態アーキテクチャへと変わってしまったけど
>>13 MD時代は
海外ではソニックがマリオも蹴飛ばすくらいの勢いがあった
でも、サターンで何故かソニックが干された
26 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:06:07 ID:NLHkANup
ドリキャス(の業務用基板)でプログラムを組んだことがあるが、非常に美しいハードウェアアーキテクチャだった。
その後PS2をさわって反吐が出た。
PSより色味が暖かくて好きだったな
28 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:09:44 ID:zOcAndih
画質、解像度はPS2より良かった
ただGD-ROMは酷かったな
故障しまくり
29 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:09:52 ID:6AexQ25D
シェンムーの続編はまだか
異様に画面が綺麗だったな
噂によると、DCで一番高い部分は出力部分とか何とか
PS2はDCに較べると汚かった・・・今はもうPSの画面も慣れちゃったが
31 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:10:19 ID:J7qbSN/o
キャス子に妹ができるのか?
より凶悪そうだな
家庭用エロゲ許可機作れば圧勝
33 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:10:54 ID:PUdhr7Et
日立のSuperHは? 御呼びで無いか・・・
34 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:11:57 ID:s3PBClcb
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:18:25 ID:HaZoxFIf
SEGAなんてダセーよなぁ
37 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:19:05 ID:s3PBClcb
>>35 よくそう言うけど、話が違うから。
今日も500円もらってゲーセンでも行くかな
38 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:19:07 ID:9fMFFOSs
全世界待望の「ワンチャイコネクション2」と同時発売決定だな!
39 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:26:45 ID:FqJTcidD
家では今も現役でドリキャス稼働してるw
100%格ゲーだけど、PS2より音がよい(気がするので)
ドリキャス2がでたら
絶対買わせていただきます!!
>>17 あったな、そんな事件。
テトリスの発売日は、4/10予定だったような記憶が。
41 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:36:39 ID:8+t57+rK
>>39 あんなジーコジーコうっさいの
良く気にならんな
PS2も読み込み悪いのだと
うっさいけどな
俺ヤフオクでドリキャスを売りさばいたあと
即効で苦情が来たぞ ドライブが煩いのですがみたいなのw
それは普通の状態ですってメール返したけど
>>37 続編ではないけど魂は受け継がれてると感じるなあ
43 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 16:58:51 ID:uf1PIK9u
もう・・要らん!そんなもの・・・・・・・・・・・
44 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 17:18:08 ID:lf2v3hzG
今のSEGAには魅力がないから売れないんじゃない
45 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 17:23:48 ID:qt3g4L0K
GASEだよ
体験版やったけど、キウィつまらん
あんなのパソコンのFLASHゲームみたい
47 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 17:24:36 ID:wGE/yi+i
(注)新手の出資金詐欺ですw
シロウトにはワカランだろうが
ドリキャスはセガにしては奇跡的な
完成度のハードだったがまわりの環境が悪すぎた
結局セガはそういう運命
だがそれがいい
成功するためのキーワード。 日本製クラウド、AR、国際標準
シェンムー信者が無理やり龍はシェンムーの後継と言うが
根本的にぜんぜん違う、龍はただの現代風RPG
>>1 裕司やめてー!
セガのライフはもうゼロよー!
龍とミクが売れちゃったから気持ちが大きくなっちゃってるのかな
ケータイ端末型で作りゃ売れるよ
55 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 19:14:28 ID:/RqUKw5u
>>48 ローンチのときにNECが下手打って、
PowerVRを供給できなかったんだよね。
で、初期需要を満たすだけハードを市場にだせないうちに
他社に食われちゃった。
初期需要だけじゃない。通信周りが過渡期過ぎた。
ADSLが爆発的に普及し出した時に、DCが出ていればPS2を越えられたかも知れない。
64DDも近い物がある。任天堂も結構失敗してる
57 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 19:23:07 ID:r9n9DsL1
>>2 おっと、シューティングを忘れるとは良い度胸だ
58 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 19:27:05 ID:VJCGJvqx
ん?湯川専務の箱のがウチには新品同様であるけど?
オペレーター向けのデッキカードを使えること
アーケードとコンシューマーの間を繋ぐプラットフォームはあってもいい
私は買わないだろうけど
60 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 19:43:05 ID:/RqUKw5u
>>56 通信環境のこと、忘れてた。確かにそうだよね。
自宅の最初のインターネット回線、isao.netだったこと思い出したw
ぐるぐる温泉とか、面白かったなぁ。
>>51 ベースのシステムが同じなんでしょ?後継でいいじゃない?
DCは登場が早すぎたんだよなあ。
いまだに新作ソフトが出てくる不思議なハードのイメージ
>>15 ピピンアットマークと言う幻のゲームハードがあってだな
任天堂の黒歴史であるバーチャルボーイの十分の一以下の販売台数だったと言う噂が・・・
ピピンは簡易マックに過ぎん。あれをゲームハードと呼ぶのは抵抗がある。
つーか、アップルもあの時代から信じがたい復活を果たしたなぁ……隔世の感
早く作ってくれ
BD再生は必須で・・・
最悪MSに寄生してくれ
>>57 トリガーハート?
いいんじゃね?
wiiみればわかるだろ
低性能でもアイディア次第で売れるんだよ
しかも圧倒的に
wiiなんて現行ゲーム機の中でも最も低性能
スーパーファミコンに変なコントローラー付けただけ
それでも売れまくったんだよ
要はアイディア 頑張れ 予算300万円ぐらいならセガにも余裕あるだろ?
それでハード部門作れ
作ったとしてロンチタイトルが気になるなw
セガゲーばっかりになって、セガマニアが買うという構図が
もう目に浮かぶようだ
70 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 23:07:48 ID:/zmDzYJz
ドリキャスは好きだったな。
DVDなら良かったのに。
>>48 爆音で熱に弱く、妙な所をケチって耐久性が恐ろしく低いのに奇跡的完成度!?
GD-ROMとか変態規格を使ったせいで故障しやすいドライブの交換すら出来ないし
72 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/05(火) 23:37:50 ID:Eu1Rkm0H
73 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 00:09:35 ID:8IO6tBvC
ぐるぐる温泉2と3楽しかったなあ
末期の頃はテレホタイムの時でさえ200人も居なかったお
サターンとメガCD起動可能なら買う
金をドブにry)
76 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 01:42:04 ID:eVlCxsrc
>>24 今だにアーケードのゲームだとドリキャスベースの奴があるんだったっけ?
本当に惜しかったなあ、DVDベースで作ってれば面白い展開もあったかもしれないし
77 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 02:04:42 ID:aB7WcZld
>>66 FMタウンズマーティーも忘れないでください・・・
78 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 02:06:29 ID:25i7uDJj
最後のドリキャスのソフトはすごい話題になったなw
79 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 02:11:49 ID:MQA7vARS
ドリキャスには本当に夢があった。当時のアーケードゲーム以上の物が遊べる初めてのハードだったり
モデム標準装備とか、ワクワクさせられたもんだ。
ドリキャスをリニアだとすれば、PS2はジェット機だった
80 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 02:22:48 ID:aB7WcZld
GD-ROMはガチで弱かったな
おれは3台も買い換えた
>>74 SSやMDやDCの回路はシュリンクして小さくまとめればいいとして問題は光学ドライブだな。
果たしてDVDやBD用のピックアップでGD-ROM読めるだろうか・・・・・?
ちなみに俺の部屋の片隅にはグレーの初期型SSとクリアブルーのiMacカラーDCが
多数のソフトや周辺機器と一緒に眠っている・・・・・
>>81 ×iMacカラー
○ハローキティカラー
だよね^^
>>82 あえてiMacカラーと言ってみたw<キティDCクリアブルー
だって初期iMacのボンダイブルーと色使いそっくりだしw
(昔オラタン5.45のオンライン対戦やってた頃にクリアピンクのキティDCで繋いでる人とも戦った事があったなー)
ドリキャスは格ゲーのイメージが強いな
>>71 初期型で1回だけ修理だしたが
その後はなにも問題なかったぞ
普段の行いが悪いとつかむんだろ
セガが抱えるファンの数を予想すると、ネオジオみたいにこじんまりとやればソフトも込み
なら黒字にもっていけるんじゃないかな?
販売は通販とセガワールドで行い、修理等の受付も同様に行う。
セガはソフトに関しては今までどおりマルチ展開して、自社ハード向けは何か特典的な
モードなどを付けておく。
シェアを意識しなければエロゲ(当然一定の規制はする)もありだし、それ以外にも
参入したいところはOKだけど、特に誘致はしない。
スペックもゲーム重視の層だろうから、最強スペックとか意識しないでいい。
今ならむしろコストと耐久性に振っても、表現力自体は不足はないでしょ?
>>87 グラフィック系はRADEONかGeForceの下位チップでも充分だろうけど
CPUはGeckoとかVIA C3とかAMD Geode系といった組み込み系が有力候補になるかな?
サウンドチップはヤマハのYMF系音源かVIAか蟹のSB互換音源にするか・・・・・
パーツだけなら型落ちのこなれた奴を安価に調達出来るから製造原価は割と低く抑えられるか?
あ、仮にCPUをSS/DC同様ルネサスのSHシリーズにした場合
C3やGeode系なんかと比べてどっちが安いんだろう?
>>89-90 市場のことは解らないけど、もうCSKグループじゃないんだし、日立系列に気を使う必要はないでしょ?
枯れたパーツ集めて作るだけでWiiよりは性能は高そうだし、自分だったらそれで十分。
この次の世代までそれでいいよ。
HDDとかもいらない。USBポートを幾つか設置して、USBメモリとかで十分。
なんだったら外付けHDD対応可能にしておけばいい。
コントローラーだけこだわって欲しい。
サターンパッドのように蓋を開けると隅々まで考えられてる物にして欲しい。
DCのはいろんな意味で妥協の産物だからアホくさい。
標準コントローラー(多分アナログ左右付き)以外にサターンパッドもそのまま出して欲しいな。
夢を語るのは自由
お金も掛からないしね
>>92 そうだよ。
その自由を満喫して何が悪い?
所詮妄想なのは自分が一番理解してるのと同時に、お前に文句を言われる筋合いもない。
そんな返しをされる筋合いもないんじゃないかw
突っ込む筋合いもないだろ?
コスト考えると、Core i5-650なんてGPU内蔵のHTでいいと思うけど
この内蔵GPUじゃ、PS3や箱○並の出力は無理かな?
>>96 CPUそのものが高いと思うんだけど・・・
>>97 高いけど、性能とのバランスを考えると、Corei5が丁度いい
i3まで下げると、GPUの性能も低いし
>>98 いや、iシリーズそのものが高いと思うよ
3でも5でも7でもね
MSが参入一発目でペン3を使ったのは例外として
各メーカー、PC向けCPUなんか使わないでしょ?
>>99 そりゃゲーム機向けにカスタマイズされたモノが主流だけど
性能自体は当時のPC向けミドルエンド以上のモノばっかだぜ(Wii除けば
本当に大量生産して作るなら、AMDに製作を依頼するのがベストだと思うけど
>>100 ゲーム機ってのは組み込み機器っていうのに属するんだけど
PC向けとは違うのよ
単純に性能比較も出来ない
だからミドルエンド以上とは言えないよ
102 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 20:06:59 ID:a3tH4po0
ドリキャスは本体がコンパクトで理想のデザインだったなあ
コントローラーが失敗作だったけどw
俺、別にドリキャス再販でもいいけどね
幾つかの反省点を改良して、今なりのSH-4とPowerVRを積んだだけ
っていうか、結局、上位互換品ってことになるんだろうけど
上にあるけど、サタパも販売して欲しい
>>103 今は1チップMSXやMini-ITX規格を例として当時以上に高集積化出来るから
基板面積と部品点数削減も期待出来るかも。
(仮に基板を同じ面積にするならSSエミュレーション用のチップを搭載する余裕も出来るはず)
>>104 ASIC化してワンチップサターンとかも可能だろうね
ただ、それとは別にサターンのソフトは互換機能ではなく、移植をして欲しい
面もあるから、無理してワンチップ化するより、移植作業にいそしんでもらう
方がいいかもよ
移植というより、アセンブラのものをCやC++に作り直して欲しいんだ
後々のために
106 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 20:59:37 ID:aB7WcZld
チップはAMDの統合チップでいいんじゃないかなぁ
インテルも統合チップ作ってるけどグラフィックが弱いからゲーム向きじゃない
逆に今だからこそセガにもチャンスがあるとも言える。
PS3/360でソフト開発費が膨張。ミリオン売りながら倒産する企業まで出る始末。
グラフィックは現状の質を保ちつつ、あとはいかに開発費を圧縮できるかが今後のトレンド。
性能勝負はもう終わり。開発しやすいアーキテクチャとネット周りの対応が最重要視される。
任天堂もそこを見据えて慎重にWii後継機を開発してる。
次に出すのは10年現役のマシンになるから。今までの5年スパンではない。
PS3も360もたいして性能変わらない後継機を出せないから、キネクトやムーブで
お茶を濁すしかない。立場としてはかなり苦しい。
任天堂もWiiの商品寿命が朽ちてきている今、はやめに後継機を出すべきだが
3DSもあって、動きがなかなか取れない。セガが新機種を出すには今が絶好の機会。
つっても開発には2年はいるから今から動いても遅いが。
>>101 違うけど、準ずるでしょう
GPUなんて最近はPC向けのカスタマイズばっかだし
>>106 GPUはAMDの方がインテルより利があるしな
>>108 360ですらインテルのCPU使ってないんだから、そこら辺はこだわるのはやめなよ
GPUっていっても、i5に載ってるのはそれだけじゃ機能しないんだし
もっと安くてゲームに向いてるものがあるんだよ
反論のための反論としか思えない
>>109 拘ってるとかじゃくて、そりゃ妄想の範囲だけど
コスト面考えれば、今更日立に頼むよりは、AMDに作ってもらった方が安く済むだろ
それにPS3のGPUは7900GTだぜ
一昔前のハイエンドだよ
それでも、1080pだと60フレーム出ないんだよ
>>110 はっきりとは知らないんだけど、i5に載ってるGPUはそんなに性能高くないと思う
あれは、オンボードの手軽さを追求してるもの
わざわざGPUを追加したくない層のためのものだぞ
それこそ一昔前のGPU程度の性能しかないはず
性能より手軽さと消費電力を考えた物にすぎない
>>111 そう、AMDのオンボード880Gと変わらないみたいだね
まあ、依頼するならAMDだな
114 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 21:33:37 ID:wXtr0c/p
メガドラ、サターン、ドリキャス…
すべて揃っていて、未だに現役。
ダイナマイト刑事楽しいよっ(´・ω・`)
ドリームキャストは2と3を同時発売してもらいたい
3はブルーレイ対応な
116 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 21:34:54 ID:aB7WcZld
ひねくれたセガのことだからVIA採用しそうだけどなw
AMD版のCoreシリーズ的なCPU+GPUで、
GPU寄りの性能に特化させたのが理想だろうな
自社設計なんてやったら、とんでもない金かかっちゃうし
インテルやIBM相手だと、ボラレそうだ
かといって、日立やNECはもう第一線じゃない
i5のGPU性能、ちと調べたが7600GS未満じゃないか。
7600GSは4年前の名機ではあるが。今でも愛用してるやつは結構いるだろう。
そこらのネットゲーくらいならこれでも普通に動くからなぁ。
今ならnVidiaだろ。企業将来がやばいので全面的に協力してくるぞ。
CPUはPowerPC系で。
121 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 21:49:58 ID:+hrSLDw+
人の夢と書いて儚いと読む
122 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 21:55:51 ID:QuLxBfL2
ドリキャス2か
姉が陸奥くなるな
>>107 > PS3も360もたいして性能変わらない後継機を出せないから、キネクトやムーブで
> お茶を濁すしかない。立場としてはかなり苦しい。
PS3と360はまだ後継機はいらないでしょ
124 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 22:13:23 ID:ophtmARV
藤岡弘が生きてるうちに2代目せがた三四郎を決めようぜ
性能はソニーやMSの力技にはかなわないからそれ以外のどんなものを組み込めるかだな
高度で多岐に渡るシーマンを開発してくれ。
何度やっても面白いってゲームじゃないと駄目。
据え置きハードはツインファミコンから始まってSFC 64 PCE MD SS PS2 初代Xboxと買ったが
なぜかドリキャスは欲しいと思わなかった。MD〜SSと楽しんだからDCも買うつもりだったけど、
結局最後までハードを買わせるまでのソフトがDCには出なかった。
DCは最初から転けたから……
本体不足だけじゃない。本体同時発売でキラーソフトだったはずのバーチャ3tb。
これがまた手抜きだった。外注だったように思う。
バーチャの名前だけで売れるだろうという浅はかさ。
コントローラーもSSはパッドだけで十分格闘ゲームが遊べたが、DCは無理。
いい部分があっても、別の部分がそれをスポイルする。セガのセガたる由縁。
132 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/06(水) 22:38:49 ID:qyXoEvy3
ハードの開発はもう儲からんでしょ
液晶メーカーと組んでスマートフオンでも開発しろよ
テレホの時間にPSO熱中してたのはいい思い出だわ
ゲーム専用機の時代も、次世代あたりで終焉だろう
136 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 03:00:01 ID:jja/3G2K
天下取りそうな勢いがあったサターンやメガドライブの後継ならともかく
よりによってDC2か
138 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 04:55:42 ID:mKn6PcF8
中さんはセガともう関係ないだろ。
社長にでも返り咲かないと無理だよ。
Appleのジョブスは追い出されたけど他の所で大儲けして
元の会社買収して社長に返り咲いて更に業績を上げるとか神経営者だな
髪は無いけど
>>1 >いつの日かドリームキャスト2が開発できるといいですね。
ドリームキャストって、CPUがSHでWindowsCEベースの"あれ"だよね?
その後Microsoftが直接出した「Xbox」が言わば「ドリームキャスト2」みたいな物
だと思ってたんだけど、中の人にとってはそういう認識でもないのか。
141 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 06:24:52 ID:x4MYsxZ8
小坊の時はGG、中坊の時はSS、高校の時はDS。周りの友達もみんな持っとった。
SEGAはわいの青春や!
本当にドリームで終わりそう
143 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 06:48:36 ID:co+Jd5yF
それより早くシェンムー3出せよ
>>140 サターンにしてもDCにしても箱とはCPU構成が違いすぎる
サターンでソニック出さなかったし、
ドリキャスではナイツ出さないし、
なんかイラつかされたペパルーチョ。
当時のプレステの技術者がDCのあまりの酷さに、
鼻で笑っていたらしいな。
百済ない妄想ふかしろ、ヤクザゲーしか作れない朝鮮玉入れ屋が
>>145 両方安易な続編出したくないとか言って中が渋ったというねw
>>146 そんな話は何処で?
PS2(+FF映画)の発表を見たセガが「ウチなら10分の1のポリゴンで作れますよw」って馬鹿にしてたのは知ってるが
150 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 07:21:30 ID:P5KSRXX6
ドリームキャストは僕の子供って言う人は、
セガを実質倒産させた張本人だよね。
ソフトメーカーとしては超一流で、人気タイトルをいっぱい持ってたのに、
会社を迷走させた。
151 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 07:39:06 ID:kmiQCM6p
あんときは時代の空気がソニー一択だったのがね
プレステ以外持ってるやつはオタクとバカにされたもんだ
だからライトユーザーにアピールするためにDCの?じゃ秋元を使った
せめてDVD載せてればまだ良い勝負したと思う
PS2は最初はDVDプレーヤーとして売れたからな
当時はDVDプレーヤーでも安くても5,6万もした
PS2は破格値だった
なんだよGD-ROMってw
在日中国人
PC-FX2?ピピン2?
154 :
名刺は切らしておりまして:2010/10/07(木) 07:49:47 ID:drktGlaU
>>151 あのあたりのコピー対策って兎に角独自規格や機械的なチェック機構突っ込めやって風潮じゃなかった?
やwめwとwけwww
痛い目みるだけだwww
素直にソフト開発で収益伸ばせ
AD大戦略やるなら買う。
セガ据置ハード販売台数
機種名 国内 海外 合計
メガドライブ 358 3,074 3,432
セガサターン 560 886 1,446
ドリームキャスト 280 820 1,100
なんというか、時代が味方しなかったよな。。。
なぜあのような糞パッドを採用したのか。
サターンのパッドは最高だったのに。
でも
十字キーはまとも
ビジュアルメモリーのためかな
コントローラ自体に画面を付けて
メモリーは本体なら良かったと思うよ。
そういやDCでPS2を動かすっていう凄い動画があったな。
専門的すぎて全く理解できなかったがwww
現状マニア向けハード=360になってるから
そこからシェア奪うのは難しい気がする。
>>161 DCのケースだけ使ったただのPCだろ、あれはw
>>146 PS2が世界中のチップ屋から非難轟々だったのは知ってるが。
そんなことだからPS3でPS2の互換機能を切る羽目にあったんだろ?
ま、サターンも同じだけど、PS2でソニーも同じことをやっていたってこと。
蓋を開けてみたら、一年前に出したDCよりも劣っている部分があるという
おまけ付きには笑えたけどなw
>>145 ソニック3DとかRとか言う中途半端なゲーム出してたじゃん
ドリームキャスト2っていうのはドリームキャストを継承するっていう意味じゃないでしょ?
単にセガ最終機がドリームキャストだから、その次っていう意味だと思うな。
インタビューの節々から、中裕司さんのハード制作への情熱とドリームキャストへの愛情を
読み取る事が出来ました。いつの日かドリームキャスト2が開発できるといいですね。
世界中のファンも待っています。
↑から何らかの形でDCを受け継ぐと考えるのが信者ってもんだろ
>>166 だから、「ドリームキャスト」を「セガハード」に読み替えてみなよ。
そういう意味で「ドリームキャスト」という言葉を使ったんじゃないの?
「2」っていうのは「その次」っていう意味。
自分はそう読んだってこと。
信者ならセガのハードでゲームやりたいっていうのが心情で、名前なんかどうでも良いんだよ。
自分としては、コントローラーはサターンを継承して欲しい。
中はまず一定の成功を納めろよw
独立していったクリエイターってみんな苦労してるんだよな
>セガにいる頃は作りたいねえって言うと怒られたりしたんだけどね。
お茶ふいたw
別にシェアNo.1とかどうでもいいけど、黒字ハード事業は一度はやらないと。
大川さんに会わす顔がないだろ。
そんなのどうでもいいってか。
35000円ぐらいで逆ザヤにならない程度のスペックでいいから、とにかくハードを出して欲しい。
セガCS 営業利益
2001年3月期 −690億円
2002年3月期 55億円
2003年3月期 -85億円
2004年3月期 -28億円
2005年3月期 -88億円
2006年3月期 19億円
2007年3月期 17億円
2008年3月期 -59億円
2009年3月期 -9億4千万円
2010年1Q -45億円
2010年2Q -36億円
大川さんの数百億の寄付を数年で食いつぶしたセガ
新ハードが出たら嬉しいんだけど欲しいソフトが無い・・・
まずはサターンのソフトを配信向けでもいいから、移植することだよ。
あの状態じゃ今後に生かせない。
移植作業を経て、生かせる形に変換することが大事。
ナイツの時のような無駄な過程は踏まずに、割り切った気持ちでやればいい。
>>140 Microsoftが専務にリヤカー引かせたり、自虐的ギャグで周りを凍りつかせたりできるか?
ドリキャス持っていたけど、俺的にはドリキャス子2は勘弁してほしい。
Microsoftにはゲーム愛が微塵もない
新ハードのOSはNetBSDで。
>>176 秋元の悪意
見抜けないSEGAも問題だが
>>176 あー、あのCMは途中までせっかく多少は同情を買うのに成功してたのに、発売直前のCMで
満面の笑みで鏡割りやったりして、消費者置き去りに盛りあっがってる空気読めてない展開
のせいで急激に冷めてしまったんじゃないかと思うのだが。
あそこで発売後まで自虐的でありつづければ「よし!俺たちがドリキャス買って応援するぞ!」
という雰囲気につなげたと思うのだが、あの「鏡割り」がそういう土台まで壊してしまった感があるw
今のセガはハードどころかソフトもだめでしょ。
なんかいいのある?
懐古セガファンは大体そういう
こんな糞ゲーム機作りたいとか
頭逝ってるな、この開発者
仮に出てもマルチタイトルばっかりになりそう
まず糞箱を超えないと駄目だな
MS信者は糞箱とセガを結び付けようとするから困る
あんな反日独占企業と一緒にすんな
>>171 その大川が大赤字増やす原因だった気がするけどな
ネットに力入れすぎた。
大川ってパソナルームの張本人じゃん