【教育/ゲーム】 バンダイナムコと出版社が小学校教科書を共同制作 RPGの物語風な問題など [2010/05/22]
1 :
地球偵察用生物兵器Mφ ★:
小学生にはまず興味を持たせる事が大切。これはおもしろい発想。
社会の教科書も作れるだろ。
3 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:35:45 ID:AlcLn2Sb
パックマンの敵には美学があるからな
DVD添付で
5 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:36:45 ID:TUFXFNcT
バカ製造機
日本史も頼む
8 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:48:13 ID:5NN34WjF
子供はそこまでバカじゃない。
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:49:59 ID:locSOevH
バンナムといえばテイルズなので
「暗算マスター」とか「マッドサイエンティスト」とか、称号を獲得できるとか?
10 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:54:24 ID:FlrWceS2
25年前、俺が小学生の時考えたアイデアじゃないか
聖書とかは一流どころが解説したのを読みたい
12 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:58:13 ID:c7lNGxe7
本丸は教育ソフトだろうな
13 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 01:59:52 ID:gKy5k+68
売国奴思想の刷り込みはやめてね
14 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 02:01:15 ID:c/aKyOPe
DSとかでも、この手の楽しく学べるなんてソフトをいっぱい出してるが
ゲームや漫画よりはるかにつまらない、こんなものを小学生が好き好んでやると思うか?
ゲーム仕立てにすりゃ、すぐ食いついてくるぐらいなら、もうみんなやっとるわ
>>14 そういうソフト作ってるとこってゲームへの新規参入な会社とかじゃないの?
子供向けにいっぱいゲーム作ってきた大手なら、子どもが喜びそうな点を狙えるんじゃね
>>10 みんな一度は考えるよね、漫画版とか。
大人になると子どもの頃のことを忘れる。ようやく大人が子どもに追いついてきただけ。
子供だましと子供向けは似てるようで全然違うからな
>>11 「小説『聖書』」
手塚版聖書物語
阿刀田「聖書を知っていますか」
トンデモも多いが、入門としてここら辺なら間違っていない。
>>14 学ぶのが主体で味付けだけゲームっぽくしてもダメなんだよな
ゲームを構成する要素として学業を取り入れれば行ける。
例えばものすごく面白いゲームがあってプレイしたいんだけど
英語版しかない、となったら必死で翻訳しながらやる。
ポケモンとかモンハンとか国内版も全部英語で出せば、
英語の平均点は上がるかもしれん。
>>15 ゲーム業界には、今や新規参入なんかないよ。
やっぱ開発期間にそれなりの時間と人材を投入しないといいものは作れん。
そもそもこういうソフトを出すクライアントは、ゲーム開発にどんだけの時間かかるかわかっていない。
21 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 02:32:49 ID:KRxlDIxf
勉強なんてのは遊び感覚でやるのが一番だからな
アホな大人や屑親はソレが理解出来ないから困る。
嫌々強制でやらせても、ガキの才能は絶対に伸びん。
>>14 作ってるのが大人な以上限界はあるだろう。
ルーピーとかに原案ださせたらいいかもな。
頭脳は子供体は大人を地で逝ってるから、限りなく子供に近い思考で
アイディア出てくるだろうて
22 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 02:39:01 ID:Wtsyaucd
>>21 司馬遼太郎読むぐらいの中学生ばかりなら、
文部科学省も楽できると思うが、
教科書というガイドラインはやっぱり必要だよ。
23 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 02:42:24 ID:FA4BMfiB
ゆとり
24 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 02:43:58 ID:73pDefyX
ドラクエ版つくってモンスターを問題にしてレベルアップ
問題はメタルスライムの設定だな
25 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 02:47:47 ID:Pu947EVP
全部の子供を勉強についていかせようとするのは止めて欲しい。
ゲームで楽しく勉強しようっていう企画は
30年も前からあるけど、成功したの聞いたことがない。
>>24 自分のレベル/2秒が制限時間。
制限時間過ぎると逃げ出す。
児童「先生?テストも当然ゲームだよな?」
ロケットランチャー風とはまたぶっそうな。
30 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 08:44:02 ID:WYLm5djW
以前がっちりマンデーで、文部科学省は全部解いています、とか言ってたな。
君と学び合うRPGかw
>>28 先生「学年末テストは皆にゲームを作ってもらう。つまらないクソゲーだったら落第な」
漫画でわかる裁判所みたいなもんだなwww
34 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 11:36:39 ID:M6SWciqy
保健体育は???保健体育!!!
35 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 11:40:40 ID:nf/gnAHr
まあ、昔からマンガで学ぶ○○とかあるからな。今更驚かない。
でも、こういう教科書はあっていいと思うな。選択肢は広いほうがいい。
糞ゲーメーカーの巨頭が・・・?
数学なら、実際のゲームやった方が面白いだろ?
理科なら実験増やした方が良くないか?
もうなんでもアリだなw
そのうち、シナチョンのカス共が日本の教科書を作り始めるぞw
39 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 12:22:37 ID:PPJ3vrDK
昔からある発想で、当たった試しがないよ。
バンナムだと下請けはトーセあたりだから、糞ゲーは確実。
トーセは昔から知育系糞ゲーを作ってきた実績がある。
この企画のコンセプトは、一発あてるというよりは、
ゲームのことを知らないクライアントに聞こえのいいことを言って金を吐き出させ、
開発費をせしめるのが目的だと思う。
歴史に宇宙世紀がのるんですね、わかります
>>3 でも攻略法を自分で見つけるとなればいい教材になりそうだけど
・モンスターは攻撃⇔パワーエサの守備を繰り返してる
・モンスターは一方通行できない道がある
・フルーツターゲットの出現には法則性がある
など、研究心や洞察力をきたえるにはいいと思う
はじまったな
単純作業にモチベーションを与えることにかけては
ゲーム業界ほどノウハウを持っている所は他にない
勉強という作業をいかに楽しく子どもたちにやらせるか?
まさにゲーム業界の本領発揮といえる
43 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 12:46:21 ID:cps98NuF
ゆとりの時代は終わったんだよカス
>>39 ウンチクを披露する快感に溺れるのは結構だが
>>1はゲームの話はしてないように見えるのだが
>>43 どういう教育が望みなのか詳しく説明して欲しい。
単純労働に適した人間を量産する教育かな?
この組み合わせは大ありだろ。
良い教育者は例外なくエンターテイナーだ。
いかに子供を引きつけるかのノウハウに長けたゲーム会社が教育分野に乗り出すのは大正解。
この手の教材は紙媒体のそれと違って生徒それぞれの能力に応じて柔軟に対応できるところも
売りの一つだろうな。生徒のインプットに応じて分岐を変えれば、算数が苦手な生徒には苦手な
生徒に適した内容を、得意な生徒には得意な生徒に適した内容を提供できる。
とりあえず、三国志は恋姫無双で頼む。
まともなゲームも作れない会社が、まともな教科書作れると思う方がバカw
50 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 13:12:10 ID:0vsQexn8
>>49 検定合格してる以上、基本的にはまともな教科書。
君にとっての「まとも」概念が別にあるのはかまわんが。
51 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 13:21:57 ID:GnogauIO
はいはいまともまともw
ゲーム脳の真骨頂か、それとも関係者?
不自然なくらい必死だね。
52 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 13:26:29 ID:7lXBh2SG
こういうのは大切だな。
特に親が池上彰さんの番組の信者みたいな家庭の子には。
53 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 13:26:41 ID:e4S2N75d
バンダイとナムコのような三流企業がかwww
54 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 13:30:27 ID:7lXBh2SG
>>49 教科書作ってる出版社が全部まともとか超大手とかなら
その理屈は成り立つかも知れんがな・・・
常識を語ってたジジイが暴力行為を働いていた。
>>51はそんな事しそうだな。
56 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 13:38:21 ID:1EYI35o0
戦術予報士になるための教科書もヨロ
ゲーム脳w
これから楽しくなくて、興味の惹かれないものには目もくれない大人が増えるな
59 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 16:54:34 ID:K/2GvGAg
政治紛争から離れ利益だけを求めた内容だなw
歴史問題はいうまでもなく、英語授業に関しては民主党の日教組と対立することになるから
触れないほうがいい。
60 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 16:59:14 ID:aZM9J483
日本の教育は効率が悪い。無駄な勉強が多すぎる。
小学校は国語算数英語だけでいい。国語は俳句とか詩はカット。
中学校は国数英と、今まで小学校でやってた理社。
高校は専門科中心とし、中学の国数英理社の復習と
職業訓練。
これで「分数の足し算が出来ない大学生」なんてのが
無くなる。
勉強に邪魔なのは中学以降の理社と高校の英数国。
こんなのをやってるから、必要な英数国が身に付かない。
三角関数も微積も古文漢文も大部分の国民は知らなくていい。
こんなのは何十年も前からあるが、成功例は聞こえてこないな。
NHKやディスカバリーの教育番組の方がまし。
関係者の見栄えばっかりで、ろくな物が出来ないと思うね。
>>60 教育のイニシアチブを国ではなく、国民に戻して欲しいね
国に都合が良い国民を作るための教育はもうたくさんだ
64 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 18:22:45 ID:hpL3t1bz
子供用の学習教材は、子供より親や先生、
または教育委員会を打ち落とす必要がある。
キャラクターものにすれば、いいと思うが、
年代的に、アムロやシャーが先生となって教えるとか
ガンオタの大人は飛びつくだろw
65 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/23(日) 19:08:18 ID:LUo0a3/K
コーエーが世界史で古地図を担当します
>>15 そのてあいで金出すとこにしても大手のゲーム会社にしても
DSあたりの知育を実際につくるのは安く買い叩かれた下請けの会社。
大手にしても外注の企画の連中じゃ、まともなインターフェースの仕様
切る能力もない、ここらの地盤沈下はすげぇ深刻というかそこらを
プログラマや実制作するディレクターを使い捨てることでカバーして
きたけど、それをやる体力なくなったら屑だけ残りましたとさ。
69 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 01:16:39 ID:tfjjkqvu
車から引きずりおろして顔殴る様な奴が居る会社もあるのに
ゲーム関係が教育にまで手を出すとか勘弁してほしいっすね
まあ本来ゲーム会社は子供の心つかむことにかけては
プロ中のプロだからなぁ。
最近は大きいお友達にかまけてるけど。
>>2 社会は難しそうやね、作るの。
すぐに難癖付けてくる団体が多いからねえ。
マルチエンディングでいろんな解釈が可能とか+?
74 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 03:35:25 ID:QZbk9gyL
>>64 アニメにどっぷり漬かって後悔している親はそういうのは避ける
>>74 ネトゲ廃人寸前の友達が子供にはDSすら買ってやらないらしい。
76 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 08:30:40 ID:T1lkXCnR
大人の俺も内容がしっかりしてれば買う
まんがサイエンスは買ったw
78 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 08:41:29 ID:ckIy478z
最近RPGも、下降線だからなあ。
79 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 08:57:53 ID:lTh5vUO1
WW2辺りの歴史とかヨーロッパの国の配置を覚えたければ
洋物の戦略ゲーHoIやりゃいいよ。
嫌でも覚えられるw
地図とか余裕で書けるようになるぜw
先生が張り切って問題をつくるかも
頭いい人、例題つくってー
81 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 09:22:17 ID:6yVzmfLx
>>10,16
実際、君みたいな人がこれ作ってんじゃないのかね?
ダンシングアイ的な要素を入れれば、
必死になって問題解くと思うぞ。
83 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 10:23:56 ID:i5SRjJ0Y
アイマスで性教育をたのむ。
84 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 10:35:45 ID:Wd3muxqu
現在の45以下の男性が、戦国大名をよくしってるのは
「信長の野望」のおかげだぜ。
大学時代に出会うまで、信長なんて、
優秀だが残忍すぎて、部下に殺された
世界史に良くあるような軍人としか知らなかったし。
85 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 10:38:27 ID:Wd3muxqu
あと、太平洋のどうでもいい小島
たとえば、サイパン、グアム、硫黄島、ハワイ、フィージーなど
そして、フィリピン、インドネシア、ニューギニアなどの正確な位置を知ったのも、
「提督の決断」のおかげだ。
86 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 10:39:34 ID:P5ybi64g
これはなぜやらないんだと昔から思ってたよ。
自分、「大航海時代」で地中海のおおまかな地図を覚えたしw
リスボンで塩買ってペルシャで売ったら絨毯買って…
みたいな感じで特産品も覚えられる。
平家物語の序文を、授業で習う前に暗記してたのは、
「源平討魔伝」のお陰だ。ゲーセン禁止だったけどなw
88 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 10:51:06 ID:lUj9Q2yk
理科や社会がわからない、のではなく
理科や社会の教科書・参考書を読む「読解力」がない。
これがすべて。
無駄な科目をやりすぎているから、読解力が身に付かない。
読解力と数学力は関係性がある。
よって小学生は算数と国語だけをやったほうがいい。
それで読解力を身に付ければ中学以降簡単に理科も
社会も身に付く。
小学校の時間割は週20コマで
算数9コマ、国語9コマ、体育2コマ
だけでいい。
89 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 10:55:08 ID:tIgWZ/Tz
ガンダムで英語教科書なんかは良いかもな
日本の教科書ってつまらないからな。歴史なんかマンガでいいんだよ。
91 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 11:31:10 ID:6AhMvT6R
>>79 ゲームなら覚えられるよね。
俺も信長の野望で日本の地理と歴史を自然と覚えたからな。
92 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/24(月) 15:00:18 ID:6yVzmfLx
歴史、地理、国語、英語の語彙・長文読解
はゲームやマンガ、小説とか趣味的な興味の副産物として
身についてることも多いよね
数学、理科、英語の文法
はそういうふうにはいかないか
化学の物質名や化学式は、RPGの魔法として覚えさせるとか?
>79>91
その代わり、中国の三国時代や日本の戦国時代、WW2以外の歴史を理解しない馬鹿となる懸念もある。
TVゲームは戦場(戦術)は描けても戦争(戦略)を描けない(描かない)ので、「何故、そのような状況に至ったのか?」
「その後、どのような社会が構築されたのか?」についての理解が決定的に不足する。
ある(自称)歴史マニアの一言
「玄宗皇帝って何?」
・・・実話です。
教育に結びつく趣味ならば、サッカーのほうが適切かもしれない。
必然的に英国の階級社会、欧州や中南米の地理や近現代史、そしてスポーツマーケティングについて学べる。
どちらかというと学校でのみ歴史学んできた奴の方が戦略的なこと知らないけどな
ヒットラーのいた時代をよく理解しないまま悪者呼ばわりしている奴がほとんどだし。
その点ゲームだとそういう(悪の?)ルートじゃないと生き残れないって設定されてたりするから
当時の状況を実感できたりする