【決算】バンダイナムコホールディングス 合併以来初の最終赤字[05/07]
1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
玩具・ゲーム大手のバンダイナムコホールディングスが7日発表した2010年3月期連結決算は、
最終損益が290億円の赤字(前期は118億円の黒字)に転落した。ゲームソフト事業の営業赤字
に加え、一部子会社の不振などで計約220億円の特別損失を計上したことが響いた。通期の
最終赤字は、ナムコとバンダイの合併で05年に同社が発足して以来初めて。
世界的な景気低迷で主力の玩具やゲームソフトの販売が落ち込み、売上高は前期比11.2%減の
3785億円。映像音楽ソフト事業の不振も加わり、営業利益は91.6%減の18億円と大幅減
となった。
11年3月期は、玩具事業で女児や幼児向けなど新規分野を拡大し、ゲームソフト事業も欧米を
中心にてこ入れを図ることで、売上高は5.7%増の4000億円、営業利益は5.83倍
の110億円、最終利益は45億円と黒字転換を見込んでいる。
ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100507/biz1005071734010-n1.htm
かなり大きい赤字だが大丈夫か?
朝鮮糞箱にかかわったソフト企業の末路だね
若者のガンプラ離れ。
5 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 18:10:44 ID:nG581Btb
任天堂も昨日糞決算だったし
娯楽系は世界的に壊滅
バンナムでさえ人件費カットにご執心の世の中
7 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 18:16:48 ID:X2nT2QpB
もっとリストラしろよ
8 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 18:17:55 ID:jNCbBm7A
早く地球防衛軍を出しなさい
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 18:24:54 ID:xdj4nkry
この2社が合併したメリットがさっぱり見えないんだが
11 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 18:41:02 ID:pwn5YVCF
ガンダムを題材にしたゲームが結構ナムコから出てるじゃん>10
>>11 それなら無理にNBGIにしなくてもよいわけでバンプレストのブランドで出せばすむことです。
で、「ナムコ」は福祉事業から撤退していたのですね。
ナムコの開発力とバンダイの版権の合体技に期待したんじゃないの?
少なくともバンプレは開発力ないし、アーケードなんてもってのほか
戦場の絆はやたら設けてるみたいだしな
バンナムの場合は完全にWii注力が裏目
国内市場ではPSPでのゴッドイーターとPS3のToV完全版のヒットがなければ
もっと厳しい決算だっただろう
はいはいバンナム赤字はサードキラー任天堂のせいと言いたいんですね
16 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 19:42:36 ID:KFOGLG7s
>>10 ナムコは任天堂以外ならどこでも良かったらしい。
スクエニ、セガとはご破算になって、結局、バンダイと合併しただけ。
ナムコのオーナーは、この会社は50年保たないと見抜いてて、
それまでにどこかと合併するつもりだったから。
で、ちょうど50年目に合併したってわけ。
そのオーナーってのが、過去の因縁からか、超のつくアンチ任天堂。
ここと合併するぐらいなら会社を潰すか、
ソニーあたりに吸収されてもいい、ってぐらいの任天堂嫌い。
バンダイが欲しかったのはナムコのゲーム、CG開発のノウハウと
ゲーセンやフードテーマパークといった施設運営のノウハウ。
後者はともかく、前者はこれ以上ないくらいの期待外れだったそうだが。
ナムコの開発部は離職率が高くて、実績を上げためぼしい連中はみんなすぐに辞めるから。
それまで使ってきた下請けの方がいくらかマシだったほど、
ナムコ内部はボロボロだったそうな。成果主義の弊害もあって。
オーナーが、この会社は50年保たないと判断したのはある意味正しかったようで。
成果主義導入した当のオーナーのせいでボロボロになっただけだろ。
18 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 19:48:33 ID:hczqRoq9
あーあ 俺の「日本全方位総悲観論」を裏付けてるなぁ。 最後の砦だった
アニメもゲームもダメになって、日本で売れてるものなんてクルマ以外なくなってんだよな。
そのクルマすら、国内がボロボロで、海外コケたら本当に死ぬ。
バンダイはナムコの開発能力が欲しかったところがあるんだろうけど
例の成果主義のせいでボロボロだったからね
バンダイは弱点を補うつもりだったのに当てが外れてお荷物だけしょった感じ
合併して業績がよくなった企業ってあんま聞かないな
そのうち任天SEBNHG(任天スクエアエニクスバンダイナムコホールディングス)になって
次に略称が略されてSS任天HG(セガセブンニンテンHG)になる
22 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:08:44 ID:qyP9Zgmj
>>20 だね。
対等にちかい合併は、結局派閥争いも起きやすいし。
ルネサス、エルピーダ、ダイムラークライスラー、、、、
コニカミノルタはどうなんだろう?
>>10 国内に強いバンダイと
海外に強いナムコが合体すれば死角なしというコンセプトだったらしい
24 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:17:56 ID:JkMg5z4F
>>10 > この2社が合併したメリットがさっぱり見えないんだが
エニックスとスクウェアよりはうまくいくとおもっていたのだが。
>>23 確かに目論見としては正しい。バンダイも危機感はあったろう。
日本のゲーム市場は年々縮小して世界シェア20%を切る勢い。国内だけじゃジリ貧。
かといって世界で通用するゲーム開発なんて自社では無理。
誤算はナムコ内部がすでに腐っていたこと。優秀な開発者ほど逃げ出していた。
残ったのは保身第一の連中ばかり。
26 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:22:04 ID:RhzXMa3A
ザマーwww
メシウマ!
株価操作で子会社を安値安定で、買収。
長期ホルダーのおれ様に損させやがった。
そもそも合併ではシナジーは発生しないという実証研究もあるくらいだからな。
29 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:32:06 ID:RhzXMa3A
バンダイに優秀なマーケティングはいない。
優秀なプログラマーもいたか?
30 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:32:12 ID:4Oqnw9/J
糞ゲーしか作れない糞会社いらね
31 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:33:45 ID:KFOGLG7s
バンダイはカプコンと合併すりゃよかったんだよな。
出来るかどうかは別問題として。
クソゲ揃いのガンダムゲーの中で、最も評価の高いのが
カプコンの開発した連邦VSジオンなのに。
PS2のガンダムゲーで唯一のミリオンタイトル。
ガンゲーはどんなにクソゲでもこの時期はハーフは堅かった。
これみたいに、出来が良ければミリオンも行った。
現在、日本のサードの中で、純粋に開発力で海外サードとガチ勝負できるのは
カプコンだけと言っても過言ではない。
あとは、スポーツゲームに限定すれば、せいぜいコナミぐらいか。
32 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 20:36:36 ID:RhzXMa3A
まあ、合併じゃなく引き抜きでいいと思うよ。
合併で成功した例は記憶にない。
ルノー日産も、ルノーは大株主になっただけ。
まあ、バンナムはつぶれてほしい。
ゲーム会社なんて他の業種以上に 人材=企業価値 だからな。
企業買収しても、優秀な人材が辞めてしまったら意味がない。
最近は一部の天才クリエイターに頼らない開発環境を作ろうという動きが出てきてる。
カプコンがそれ。中小企業ならまだしも大企業で一部人材依存じゃ確かにリスクヘッジが出来ない。
>>33 それでできるのはセガのゲームみたいな薄いモノだろ。
素人くさい安っぽい。
カプコンは有名クリエイターが辞めてもゲーム作れているしね
学ぶことは多いのかもよ
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 22:02:49 ID:G47NG26v
あからさまに最初に手を抜いたゲームを出して後から完全版出すようじゃユーザーは付いて行けないし
買い控えを起こす元だし、自業自得だな
ざまぁw
37 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 22:05:04 ID:c7d7BnAp
在庫の達人が効いたか
38 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 22:20:03 ID:X965Jkik
この手の記事を見れば見るほど、
クソゲーオブザイヤーの動画を思い出す
システムとストーリー、何よりデバッグがしっかりしていれば
そこそこ金も払ってくれるだろうに。
39 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/07(金) 22:27:01 ID:RhzXMa3A
>>4 種や00よりケロロ(武者ケロロ含む)のプラモの方が売れてそうだから困る
そういうのを狙って子供向けに三国志ガンダムとか今やってるけどな
>>31 バンダイはゲーム開発会社を支配しちゃいけなかったのよ
バンダイの版権ものの仕事を請負いたい開発会社を募って
コンペをやらせとけばよかったの
ゲームにおいて内製率向上なんざ愚の骨頂。欲張りすぎたな。
セガと合併しても結果は同じだっただろ
43 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:42:54 ID:zl33Z50q
>>35 カプコンくらいか? Nvidiaとがっちり提携して、PC譲りの最新グラフィック技術を
磨き続けてきたのって。
他のところは、「PS2互換」とか「DC互換」の業務用基盤作ってコスト削減しましたw
とか嬉々として報道して、ゲーセンゲームを家庭用ゲームマシン並にショボくさせてたよな。
ゲーセンでカネとるなら、家庭用ゲームの5年は先を行ってる先端CGを見せつける
べきだったのに、同列にした。
バンナムが作ったゲームで面白いのとかあるのか、後追いばっかじゃん
スパロボも最近オリジナルばっかでつまんねーし
早くコードギアスとか参戦した新作出せや
46 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:18:35 ID:1OhasXnL
ハード買うのもソフト買うのも一回一回高い買い物だからな
そんなことなら下級でもいいからチョンゲーでいいやって感じになる
チョンゲーだとPCあればカチカチクリックすればゲームできるし
金かからないから楽
>>43 知ったかレスしてるようだが
ハイエンドはちゃんとPCスペックで出してたぞ
スクロールシューティングとかには家庭用スペックで十分なんだよ
>>46 まぁネトゲはカネかけなくても楽しめると見せかけてるだけだけどな。
初期費用ゼロでお試しできるようにして人を集めて、気に入ったら
課金厨にならないと楽しめないように調整されてる。バカを釣るテク
に関しては秀逸といっていい
可処分時間が湯水のようにあるニート・廃人からもしっかりカネを
むしれるよう、タダ厨のままでは楽しめないよう工夫を凝らす。
ゲーム内通貨には有効期限を設け、貯蓄させない。どんどん散財
するよう誘導する。射幸心を煽り、こすっからく、貪欲に利益を追及
する姿勢は見習ったほうがいいな
見習うところが多い
>>48 すまん。尻の一行は消し忘れのごみ
そういえばバンナムはすでにアイドルマスター等で
こすっからくやってたな。釈迦に説法だったね。ほほ
なにはともあれ、バンナムゲームズは希望退職募って
残り少ない高価値の技術者と技能労働者を手放しており
もはや出涸らし、ただの負債でしかない。ゲーム開発会社の
資産価値は人材なのにそれを手放してでも子会社として
抱え続けるのはアホ。
本来なら手切れ金渡してでも早々に縁を切るべきだった。
覆水盆に返らず
一度散っていった人的資産、喪失した技術基盤・ノウハウは元には戻らない
魂は社名には宿らないんだな
神は死んだ
悪魔は去った(渋谷にいる)
源平討魔伝ナツカシス
エースコンバットのクオリティでガンダムのアクション・シューティング作ったら絶対面白いのに
FPS要素のある乗員の潜入ミッションもあれば尚良い
>>43 鈴木裕がメガドラかサターンが出た時「ゲーセンのゲームは車に例えるとF1。
それだけのグラフィックや内容を追求して家庭用と差別化を図って行きたい」
ってBeepメガドライブかサタマガで言ってたんだがな
今じゃどうしょうもない
リッジの頃と違って、GPUを自社で作るレベルじゃないし、
CPUだとPentiumは一般で使えるまで結構かかったけど、
今のCPUはハイエンドでも発表後それほど経たずに販売してるから、
アーケードが技術トレンドの先端を走るのは不可能だな。
57 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 12:31:52 ID:0KWWyVkJ
>>56 それは時代の流れだな。
PS2あたりから、性能面で家庭用ゲーム機がアーケードを凌いだから。
ソニーとかMSとか任天堂とか、資本が違い過ぎる。
昔は、アーケードを家庭用でどこまで再現可能か、を
各メーカーの技術者が死に物狂いで頑張ってた。
>>57 今じゃアーケードでメジャーな基板というとTAITO Type XというPCまんまな
シロモノだからなあ・・・
59 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/09(日) 20:06:00 ID:QtRPo7Xh
結局、企業統合は強い一方が呑まれた方に進駐軍として乗り込む形態じゃないと
上手くいかない。
その上で呑まれた方の良い部門や優秀な奴が活躍するなら、それはそれで結構な
事という程度で考えないと。
>>58 しかも、それに使われてるのは3年落ちくらいのパーツ。
最高構成モデルですら
Core2Duo E6400 2.13GHz(今じゃ4000円で売ってるCeleron並の性能)
Geforce 7900GS(今じゃ4000円で売ってるビデオカード並)
>>60 やっぱりアーケードは性能至上主義じゃないとなあ
62 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/10(月) 03:12:08 ID:J+Mn/9cK
これはまた企業内で権力闘争がおきてるんじゃないでしょうか。
合併すると、力が弱いほうの元シャインは大変なんですよ。
なかなか出世できないんです。
あと、どうも、この会社は、本社ビル周辺の当地開発の負債があるようでね。
みなさんもよくしらべられるといいとおもいますよ。
本業をがんばりましょうね。
64 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/11(火) 10:04:42 ID:MHTWmSV7
>>59 その点、スクエニはうまくいかなかったよね。
社長にエニックス出身者が就任していればちがっていたのだろうが。
65 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/11(火) 10:44:25 ID:ffexxJHx
ざまあwwwww
なんで、過去の名作の進化版を出さないのか
パックランドとかマッピーとかゼビウスとか、色々あるだろう
ムーンクレスタ→テラクレスタくらいの進化を見せれば、ゲーマーが飛びつく
散々やってるだろ。
ゼビウスはソウルバルウとか3D/Gとか
クラシックコレクションのアレンジとかあったけど、誰も飛びつかなかったじゃん。
ギャラクシアン3は東京から大阪花博まで飛びついたけど。
まぁ、ギャラクシアンの正常進化かと言われれば疑問だが。
そのゲーマーとやらが今どれだけ残ってるんだって事だ
>>62 そういや旧ナムコが不動産屋と揶揄されていたことがありましたねえ。
>>51 福祉事業はこのスレで問題になっているバンダイナムコゲームス(ある意味旧ナムコの主流)が引き継いでいるので、
「ナムコ」としてはやっていません。
トーキングエイドの商標権を持っているうちは安泰と見ているが…
70 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/14(金) 00:58:31 ID:XR0Q9rU2
>>62 毛並みのいい学歴社員ばかりを集めた成長期が全てのゲームメーカーの斜陽の始まりなんだよね。
メーカーでありクリエイターであるこの業でそんな頭でっかち社員が何も生み出せないのは自明の理なのに。
72 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/18(火) 00:12:06 ID:ELqzX/9N
おもちゃ板の某荒らしもココをクビになったらしい
遅いよバンナム('A`)
73 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/18(火) 00:26:56 ID:+KGTpaio
さっさと潰れろ!糞ゲー会社!
74 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/21(金) 10:26:56 ID:up+4uw9W
>>70 どこのメーカーでもそうだが、金が入った途端に溺れるもんだ
自社ビル建てて、ネクタイ締めさせて、上場させて、マネーゲーム始めて・・・末期は過去の栄光の切り売り
創ってなんぼ、思いついてなんぼ、遊ばせてなんぼの世界なのに、、組織ってな偏差値体育会系社員が幅利かせる
テイルズofワゴンの会社ですね