【ゲーム】iPhone/iPod touch『ケイオスリングス』、世界14カ国で売上ランク1位を獲得 [10/04/24]
1 :
@@@ハリケーン@@@φ ★:
スクウェア・エニックスは、4月20日に配信を開始したiPhone/iPod touch向けRPG『ケイ
オスリングス』が、配信開始からの3日間で、日本・アメリカを含む14カ国のApp Storeの
売り上げランキングにおいて1位を獲得したと発表した。
『ケイオスリングス』は、自分のキャラクターがダンジョンなどのフィールドを移動すると
敵と遭遇(エンカウント)して戦闘となり、敵を倒すと経験値を得てレベルアップしていくと
いう、ゲームファンが慣れ親しんだ王道のRPG。操作する男女のペアを選び、選んだペアに
よってそれぞれのストーリーが展開し、すべてのペアの物語を見ることで、物語の真の結末
にたどり着くことができる。戦闘システムは各キャラクターの行動をコマンド選択する
ターンベースのバトルシステムを採用。また、ペアの二人が一緒に行動するコマンドを選ぶ
ことで、有利な能力を共有したり攻撃を集中させることができる。さらに、モンスターを
倒すと、その種族の遺伝子情報「ジーン」を入手することがあり、このジーンを装備する
ことで魔法や特殊な攻撃が使用できるようになるなど、多様な遊び方が可能となっている。
ゲームタイトル ケイオスリングス (Chaos Rings)
対応機種 iPhone / iPod touch
ジャンル RPG
配信日 2010年4月20日 (配信中)
価格 1,500円
ソース:マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/24/003/?rt=na
iPhoneアプリは安いのが多いから1500円でも高く感じてしまう。
たけえ。
面白いなら買ってもいいけど二の足踏んでしまうな
4 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/24(土) 18:49:03 ID:JIRRTsVp
税金も計算すると配給もとの取り分は1000円弱だな。
普通に小売するのとどちらがお得かな。
カオスって、英語の発音だとケイオスなんだな
アイスランドの噴火で欧州の空港閉鎖されまくってる
ことの英語のニュース聴いてたらさんざんケイオスって
言ってるんで、初めてわかった
これ4500円くらいでボリュームアップしてDSで出せばいいんじゃね?
こんなんやるために何万も出してやらない
1500なんてゴミみたいな額で高いって。。。
8 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/24(土) 18:58:50 ID:Nbd2pUP6
買ってないけど早々と専スレ立ったりして大旨好評のようだね
高いのはアプリの中ではって意味な。
スト4とか買った時は900円でも高いなって思ったくらいだ、元は取る位遊んだから今じゃそうおもわねえけどさ。
100円ちょいのアプリとか溢れてるし、有料アプリの中心価格帯は大体350円前後じゃねーかな。
その中で1500円って言うのは結構思い切った値段だと思う。
コピーが出回らないのであればこの値段はボリューム的にも妥当かな
1ダウンロードの儲け = 1500円の70% = 1050円
10万ダウンロード=1憶500万円
ここ何作か日本のゲームメーカーの超優良作が登場しててうれしい。
どれも今まで出てたiPhoneゲームと比較していきなり三段位レベル
アップしてるのが素晴らしい。
日本軍圧倒的っていう流れになってきてる。
13 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/24(土) 19:22:30 ID:s7F5c1V9
これはまじでおもろいw
この値段でこれだけの質のあるゲームは
iPhoneではまだ残念ながらなかったのなw
とにかく、一度やってみること勧めるわ
FF13で使ったリソースを、ちょっとだけこういうゲームの開発に分けた方が良かったんじゃね?
ちょっと前に出たファイナルファンタジーとどっちが面白いの?
ストーリーが良いほうが良いです。
国産PCゲー黎明期に戻っちまった…
画面を見ると性能的にはFF8-9あたりのものは出来るってことなんだよな
ただダウンロードしかないから容量が使えなくて、マップも大部分使い回してる
無駄なムービーが無いのはいいところだけどなw
そんなにおもしろいのか。買ってみるか。
低性能プラットホームの軽量アプリに逆もどり
1500円とか高すぎて家が建っちゃうぜ!
というのが普通のIPHONEユーザー。
>>17 携帯電話でドラクエが初めて出たときと同じでしょ。
しばらくは「こんなんで買ってくれるんだ」的特需が味わえる。
24 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 11:45:10 ID:gRk/c40K
一本道というけどff13みたいなゲームで無駄に
意味もなくダンジョンぐるぐるしたいか?
FFより儲かったりして
Xperiaなら誤タッチで違うコマンドを
バンバン選んでしまうところだった
>>5 日本にはローマ字読みというややこしい文化がありまして誰特
28 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 17:55:07 ID:yLahYz33
しらなかったぜー。
>>27 英語だって発音と表記が一致するわけじゃないから、ローマ字云々は関係ないんですが。
そもそもChaosなら「チャオス」になるだろ。カオスという音は、ポルトガル語あたりが元なんじゃないの。
情報強者さまがたが集う2chなのに、英語すらろくに理解できない人が多いってのがふしぎなところなんだな。
30 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 18:46:00 ID:nasSZA1n
>>29 元はギリシア語だろ。高校の英語とか世界史の授業で習った覚えが。
カオス(古典ギリシア語:Χ?ο?, Khaos)
31 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 18:49:58 ID:nasSZA1n
これ、PSPあたりで出すのとどっちが儲かったんだろな。
コピーされ難い、端末数って観点で考えると
iPhoneで売ってもPSPで売るのと同程度の儲けは出るのかな。
ポルトガルはどこから拾われて来たんだ
>>31 普及度がなあ
さらにはPSPだとより開発費かかるだろうし
34 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 18:58:32 ID:W6847UgC
>>29,30
>カオスという音は、ポルトガル語あたりが元なんじゃないの。
桃山時代あたりだったらポルトガル語から輸入されたのかもしれないけど
「カオス」が日本語に入ってきたのは最近かな?
そうだったら、やっぱり英語から輸入された?
35 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:00:48 ID:W6847UgC
>>33 >さらにはPSPだとより開発費かかるだろうし
そうなん?
開発環境が使いづらくて生産性悪いとか?
スペックが高いのでグラフィックの質を上げなきゃならない、とか?
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:06:25 ID:nasSZA1n
>>34 江戸末期からラテン語やギリシア語も古典哲学を学ぶための言語として輸入されてたからなあ。
カオスって概念や言葉が日本に導入された由来は分からんと思う。
37 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:07:03 ID:GHgkx8+9
こんなゲームで時間潰したくないわ。買った奴はアホだろw
で、2ちゃんに休日費やした俺はドアホorz
>>30 それだ。
>>32、
>>34 いや、適当にその辺からじゃないのか?ってことで例に出しただけなんで、そこにこだわられてもw
英語の変遷を知りたければetymonlineでいいんだが、日本語のを網羅してるとこってないかな。
39 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:09:09 ID:nasSZA1n
>>35 いや、単にiPhone向けアプリなら少しくらい手抜きでも
客が納得してくれるからだと思う。
ゲーム専用端末のPSPだと、この品質じゃあ客が納得しないから出せないわ。
40 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:22:43 ID:hYytNBwL
男キャラがホスト崩れだな
41 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:26:43 ID:W6847UgC
>>36 西周とかはドイツ語や英語あたりから輸入した?
ラテン語やギリシア語にあたったのだろうか?
ただ、そのころは漢字で造語してるよね
カタカナでそのまま写しとるようになったのって、割と最近かしら?
42 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:35:22 ID:M1F7Y7Ny
ゲームならPSPのゲームの方がいいと思うんだけどw
PSPならFF7もFF8もできるけど、PS1のFF7より劣ってるように見える
今日『薔薇の名前』って映画見てきたんだけどホルヘ長老が「カオス」って発音してたな
英語だと「ケイオス」だと思ってたから妙に記憶に残った
44 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:40:38 ID:hW1yb/jD
オタク向けの究極道まっしぐらなところがきついな。
>>18 一応、ワンアプリで2GBまで使えるから、
PS2くらいのゲームなら何とかなると思う。
3GSならスペック的にはPSPは超えてるし
>>41 カオスという言葉は日本語だと混沌と訳されることが多い。
混沌というのは中国語(漢文で出てくる言葉)だから、
意味が似た言葉を当てはめて、起源とかははしょって近代日本語に通用するように
整えたと考えられる。
何時間もゲームをする人が減っていて、時間つぶしのためにやるなら
もっと簡単なゲームでもいいんだろうけど、iPhone(touch)は所有者が
多いから、マニア向けのゲームでもヒットする可能性がある。
カオスが日本語になった起源は、数学か物理ではないか?
49 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 19:56:06 ID:MuxVmaww
>>9 その代わり常時バージョンアップが期待できるからな
スト4もキャラ追加が予定されているし
50 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 20:01:29 ID:R6nCxETm
51 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 20:02:01 ID:W6847UgC
>>46 >混沌
禅か神話かなにかで出てくるね
巨大な魚かなにかだっけ
で、元(
>>29)に戻るけど「カオス」という音は何語経由だろ?
お前らの浅はかなしったか知識なんてどうでもいいから
面白いかどうかだけ答えろ。
53 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 20:06:18 ID:W6847UgC
>>52 つーか、なんでわざわざ「カオス」じゃなくて
「ケイオス」なんて表記にしたんだろ
なんか気取っちゃってさ
54 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 20:07:53 ID:R6nCxETm
英語読みだとケイオスの方が近いんじゃねーか?
>>54 が正解www
[kéis | -s]だ、オマエラだけの狭い世界で判断するなw
>>55 だが、発音記号が特殊文字で消えた
ケイアス、ケイオゥスが正解
カオスかケイオスかなんてどうでもいい話だろ……
58 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 20:50:13 ID:L9fSmu1m
これまじで暇つぶしにいい。他とレベル違い杉w 日本スゴスw
>その種族の遺伝子情報「ジーン」を入手することがあり
これが野蛮鬼畜欧米人の潜在的な欲望だから、たまんないだろうね。
これはガイジン受けする。さすがスクエニ
テラケイオスww
四本シナリオあるけど毎回同じように大人しく殺し合いすんの?
一本位全員反抗して皆で生き残るイレギュラーなシナリオとか無いの?
つかあったらネタバレになるかごめん
PSPってもうiPhoneに負けてるんだぞ
普及台数でもソフトの売り上げでもな
スクエニもこれが当たったからもう完全にiPhoneにシフトするだろ
62 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 22:54:29 ID:lWqPq0eS
iPhone等向けやSNS向けのゲームは、
・とにかく低コストで金かけずに作る
・万一ヒットしたら、ヒットしてから金をかけてバージョンアップ
があってるとおもう
コンシューマー向けみたいにいきなり何億もかけてもダメだろーな
63 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 23:01:21 ID:qY37QlwU
1ダウンロードの儲け = 1500円の70% = 1050円
10万ダウンロード=1憶500万円
iPhone / Touch 販売対象ユーザー数 7000万人
余裕で開発費かけられるわw
64 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 23:27:28 ID:MJGuMIau
開発機材が安いからなぁ。
箱○にはかなわないと思うけどMacもかなり安いしね。
ゲームショップの店員さん達は数年後におにぎりが食べたいと
書き残して餓死した死体が発見されそうだな・・・
66 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 23:31:14 ID:R6nCxETm
ゲーム機はゲームを買う層が所持するが、iphoneとかはどうなんだろうな
67 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/25(日) 23:34:19 ID:XncWWbNV
>>66 普段はゲームしない層も話題になれば買う可能性があるから
そこらへん相殺だな。
>>62 ちょうどネットゲームがそれやって廃れていったんだよね・・・。
>>66 俺はPS1以来コンシューマー機買ってなくて、何年もまともにゲームしてなかったけど、iPhone買って
からはちょこちょこゲームアプリも買ってるよ。
たまーにゲームするにはアイフォーンがいいね
普段はゲーム以外に使えるしなあ
71 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 00:51:40 ID:OXV4cM73
iPhoneのゲームは安いからとつい買ってしまう。で数時間遊んで放置w
ゲームには10000円くらい使ったかな。
iPhoneアプリ全部で30000円近く使ってる。
72 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 01:21:28 ID:ropGBB79
まあ初めだけだろうな RPGやミステリーシミュレーション ゲームはまだいいかもしれんが
レースゲームはやっぱ面白くなかった 本当にオマケ程度に考えた方がいいわ
タワーディフェンスは面白いよiPhoneでやるには。
74 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 01:39:57 ID:5uJDfKCG
十字・アナログスティック・ボタン・LRのついた
ゲーマー向けiPhoneまだ〜?
75 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 01:56:41 ID:oSe2lKgJ
娯楽が少ないねw
何がともあれ、Chaosの英語読みが知られていないこの国のゲームソフトが、世界で売れているんだからおもしろいな。
アイフォンぐらいのスペックだと
日本人のほうがクオリティ高いゲームが
作れるんだよね。
100万ダウンロードくらいしたんだろうか
アメリカで一位だと相当売れてるな
しかも1500円か
>>79 本数のランキングじゃなくて売上高のランキング1位だよ
81 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 09:09:04 ID:+B6t6UQA
これって3Gで動くの?
エースコンバット無理だったんだけどw
参照thx。さすがにチョイ重らしいな。セールしねぇ〜かなー。
84 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 16:20:16 ID:gcBY4TSf
>>55 そういう話じゃなくてさ
現に日本で通用してるのは「カオス」だろ
それをわざわざ「ケイオス」とか言い換えてるのは
ファッションとか広告の世界で
中身は同じなのにそういう風にして差別化したりするのと同じで
嫌みったらしいつうかね
FFと同じで中身が空虚な言葉遊びしてるみたいでね
アルファベットをどのように発音するかは英語が特殊だし、特に固有名詞は英語でも人によって発音の仕方はいろいろで本人に聞かないと分からないというのも多い。
でも、これの場合は、『カオスリングス』じゃ、べたすぎてかっこ悪い。
>>85 英語が特殊なのは、19世紀あたりまで、
外来語を英語として発音しよう運動ってのが真面目に実行されていたw
ラテン語とかワザと英語風に読むという習慣。
>>11 そう考えると凄えな
パッケージやら、プロモートしないで売り上げ好調ならホクホク顔だろ
俺はFF1も終わってない(っていうか複数のソフトをちまちまやってる)のでケイリンは落としてないが、
かなりのゆとり仕様(どこでもタップ+ホームボタンで強制セーブ)でサクサク進めるらしい。
ただ、意味不明な場所でのパズルがテンポの良さを阻害してるとか。
ワイルドアームズを作った会社が下請けなので、その辺が好きな人は是非ともという話。
iPhoneの所為で、ゲームなんて学生時代に卒業したのに仕事の移動時間にゲームやるようになってしまった。
スト4やエスプガルーダ2とかあり得ない出来栄え。ソフトが安いからつい買っちゃうんだよね…。今やってるDarkQuestが終わったらこれも買うか。
>>86 time は、昔は ティメ って発音してたんだよ。
91 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 21:27:17 ID:6LS3RQ4q
>>87 開発だけして、あとはアップルに丸投げしとけば、売り上げの7割取れるからね
10万安定して出るならおいしいな
パッケージ作ったりで出て行く金も無く、在庫も売り切れも無い
普通の製品なら定価の5割がメーカー、2割が問屋、3割が小売って感じだね
94 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 22:59:54 ID:6LS3RQ4q
>>92 その5割からさらに、宣伝広告や、パッケージ作ったり、マニュアルを
印刷したり、メディア代だったりと、どんどん引かれていく訳だけどね
開発費のほとんどは人件費だと思うけど
96 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/26(月) 23:25:16 ID:6LS3RQ4q
広告とか製造とか流通とか全無視の、「開発費」ならそうだろうな
>>93 とあるiPad版でクソゲー呼ばわりされてた気がするが大丈夫なのかよ
開発期間なげーから大赤字出すんじゃね?
製造費は大したことない
流通は問屋の取り分
広告に金かけないと本数が出ないはDL販売も同じ
99 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/27(火) 09:13:54 ID:zGcFsaEq
パッケージゲームの流通の取り分が多いのは、返品不可だから在庫リスクが高いのも理由だろ
返品可能にして流通から在庫リスクをなくした上で仕切り上げればいいんじゃね?
PSP終了のお知らせ
むしろPSPに移植した方がいいかも
iphoneと相性いいのはADVだと思うがな。逆転裁判あたり。操作性も問題無し。
RPGはちと時間がかかりすぎる。
絵がキモくて興味すらそそらないな
104 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/27(火) 10:55:58 ID:qkMSs0p7
けいおん!!を意識した名前だな
これ、マジで面白いよ。正直、たまらん。
>>102 iPhoneはなんでもいけるよ。メジャーじゃないけど、アクションだろうとシューティングだろうと良作は前からあった。
iphoneはソフバンじゃなけりゃな
ソフバン無かったら出てないけどね。
>>106 でもやっぱ十字キー欲しいわ。指で画面が見えなくなることがある。まあUI次第だけども。
ストIVは評判良いみたいだが俺は3回やってもう封印したなあ。
111 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 02:12:05 ID:gEwmzyIX
iPhoneを持ってないやつはゲーマーとは呼ばない
>>35 >>45 初期のiPhoneからPSPのスペックを軽く超えている筈だが
解像度・グラフィックは近く見えても、CPUとメモリが圧倒的に違う
開発コストを比べるのも馬鹿らしい話
素人でも作れるiPhoneと、熟練しかスキルが無ければ作れないPSPじゃどっちがコスト低いか分かりきってる
DSやPSPじゃ3Dグラフィックに十分なスペックがあると思えない
ゴッドイーターとかメタルギアレベルまでいくとアセンブラ組めなきゃ無理だろう
いくらスペックが高かろうがタッチパッドだけじゃ操作性に限界があるな
RPGはタッチパネルの方が操作性いいね
従来のコマンド型RPGならタッチパネルでも十分遊べるな
アクションはキツそう
>>114 それは割と珍しい意見かもしれん
タッチパネルでもそこまで不自由がないという感想は聞くけどタッチの方がいいというのは多分レア
>>116 そうか?
対象物を直接タップして選択できる方が操作性がいいゲームはたくさんある
RPGもそうだし
トランプなどのカード系
麻雀や人生ゲーム
パズルゲーム
これらはタッチパネルの方が操作性はいい
アクションや格闘はキツイというけどストリートファイターも快適だしなあ
RPGはコマンドを触るだけで良いし、移動もアクション程シビアじゃないからタッチのが楽ってのは分かる。
特にケイオスやった後だとそう思う。
だがFF、テメーはダメだ
>>112 実際やるとMHやPSPOと比べてバイオ4やケイオスの3Dはイマイチ過ぎるぞ。
ミューシャの詠唱ポーズとか顔がブサイクすぎて泣ける。
スト4はiPhoneのタッチでプレイしても悪く無いけど、
どっち選ぶって言われたらやっぱりやっぱり普通の物理キーの方選ぶよ
>>120 「タッチでも意外といけるな」とは思ったけど、十字キーと比較できるモンじゃないな。
122 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 12:48:25 ID:8R+JB7jE
>>112 CPU・メモリはiPhoneがよかったけど、GPU性能は初期のiPhoneよりPSPのほうがいいだろ
現行iPhoneはスペック的にはGPUもPSPを超えてるはず
まあ、iPhoneは、本来PSPよりはるかに高いハードだけどな
キャリアがハード代金の一部負担して月額料金で穴埋めしてるからあまり高くなく感じるけど
123 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 12:54:54 ID:ELO9vwXT
>>117 マージャンはボタンの方がいい。
あのサイズの画面だと捨て牌間違える。
間違えるともうその局やる気なくなる。
>>124 それはゲームのUIの問題だな
麻雀刑事なんかは間違いにくくなってる
>>125 逆じゃね?
ソフトによってはUIで操作しづらさを緩和できてるって話に見える
直感的で誤入力を防止でき、かつストレスのない操作方法の解がまだ見つかってない状態というか
>>126 麻雀で捨てたいパイを直接タッチして選択するのと
ボタンや十字キーでカチカチやって選択するのと
どちらが操作しやすいか?
タッチ操作に慣れたらボタンなんかかったるいだけ
128 :
名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 17:53:54 ID:j4dC4Kg9
そりゃiPadくらい大きい画面とか、DSみたいにタッチペン使うならともかく、
iPhoneの小さい画面で選択するなら指で誤操作がおきやすいだろ
>>128 誤操作起きないけどな
実際やってみて言ってる?
>>129 操作が手軽すぎて間違いやすい部分はあるね
麻雀刑事のUIだと
捨てたい牌を一回タップして選択
もう一回タップして確定だから間違えない
一回のタップで捨てられたら誤操作になるだろうけどね
結局アプリのUIの問題だな
キー(スティック)とボタンを使うのが使いやすいと言うのは、
ゲーム熟練者だな
普通の人間は右手と左手の両方を使う操作は、訓練しないと正確にはできない
ピアノとか自動車の運転とかアヤトリとか
若いうちは、そういう操作を習得すること自体にも面白さを感じられるけど、
年取ると難しい
どっちが向いてるかは何をやるか次第だろ。
134 :
名刺は切らしておりまして:2010/05/02(日) 06:39:19 ID:kC70Jm98
ゲームなれてない未熟なガキだと画面を強く押しすぎたりしそう
>>112 そりゃ素人が作るならIphoneだろうけど、スクエニみたいにPSPやPS2で何本も出してきたメーカーなら
ツールも素材もスキルも揃ってるだろうしPSPの方が安く作れるんじゃねえの?
取り合えず一本目が好評らしいからスクエニも気を良くして今後もIphoneで出し続けるならこっちも安く作り易い環境になってくんだろうけど。
一本目ではないが。
iPhone./touchじゃ強く押しすぎる場面なんてなさそうだけど
外人はこっちの想像以上のハードな無茶するからなあ
昔東芝がアメリカでノートの液晶破損があまりにも多いってんで
あちらのユーザーの利用状況をしらべたら
スーツケースに荷物あふれるほどつめこんで
上にのっかって体重かけて無理やり閉めるだとか
古い映画で見たような光景をまんまやってたとか