【ゲーム】コナミが初の3Dゲーム機を発表 アミューズ・エキスポに出展 [02/19]
1 :
きのこ記者φ ★:
コナミデジタルエンタテインメントは19日、3次元(3D)対応のゲーム機を発表した。
千葉市の幕張メッセで同日開かれたゲームセンター向け機器の見本市
「アミューズメント・エキスポ」に出展したもので、映画、テレビに続いて、
ゲームも3D元年を迎えることになりそうだ。
初めて本格的に3Dに対応した「メタルギア アーケード」は、
家庭用ゲーム機の人気シリーズ「メタルギアソリッド」をベースに開発。
専用メガネを着用することで奥行きのある映像をみられる。
頭を動かして視線をずらすことで画面内の映像も動かせる。
稼働開始時期は未定だが、同社の沖田勝典執行役員は
「3D映画『アバター』のヒットもあり、ゲームでも3Dは有力な武器」と自信をみせている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100219/biz1002192019026-n1.htm
セガやバンダイのように屋台骨を折るつもりなのかと思ったけれどもアーケード用?
wiiやニンテンドーDSを見ればわかる
低スペックでもアイディアしだいで売れるんだよ
だからいろんなメーカーがハードに挑戦してほしい
wiiなんてスーパーファミコンに新しいコントローラーつけただけだぜ?
巨額の投資なんていらん
アイディアで勝負
このカメラッぽいのは何だ?
いやそれ以前に電車でGO3Dだろうはよせいはよせい
>wiiなんてスーパーファミコンに新しいコントローラーつけただけだぜ?
えっ
7 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 20:34:53 ID:UkGp3dfM
ファイティング武術?
8 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 20:35:52 ID:BnqR1xgq
>ゲームも3D元年を迎えることになりそうだ。
VBを無視・・・だと・・・。
ラププラスやときめものオッパイでも飛び出すゲームかと期待したのに
お前にはガッカリだよ
10 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 20:40:09 ID:ZoB3auNG
>>1 MGSファンとしては早くやってみたい
1プレイいくらくらいだろ?
そういえば専用メガネ無しで使える3Dディスプレイをパイオニアかビクターが作ってたな
基板はPCベースなのか?PS3ベース?
14 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 21:02:39 ID:VsBwYYrT
どきメモが
>>1 3Dがアツいのはあくまでも「映画産業」での話だからな。
ホームシアターとの差別化を果たし、映画館に遊園地のような「アトラクション性」を持たせるという意義があったしな。
現時点で家庭用の機器を3D化なんて愚の骨頂。
使う度にメガネを掛けなきゃいけないなんて不便過ぎる。
いっそのこと、メガネ無しで3D化できるなら普及できるかもしれんが・・・
16 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 21:05:47 ID:NNETsSa3
専用メガネって、一回使用する毎にアルコール消毒してくれるの?
>>10 おそらく相場的には初回200円〜300円、コンテ100円ってところだろう。
>>13 大体こういうのはWindowsベース。
>>15 「映画業界」でアツいんじゃなく、「アバター」という映画で3Dがアツい
今後3Dが広がるかは、正直懐疑的
アバターじゃなければ、おそらく3Dでは見てない
FPSが主流のアメリカを始め海外じゃ3Dはかなり面白い材料だろうな
日本はFPSが壊滅的だからラブプラスなりギャルゲーだな
アバター自体は面白かったけど、二重眼鏡は辛かったな
家やゲーセンでIMAXでアバター見る位の
没入間出せるまでは、頑張って欲しいわ
ソニー辺りに
サンダーセプターIIなめんな
3Dはゲームとエロ。
アニメがどうなるのか心配。
25 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 10:57:00 ID:1HRvoRXX
ソーラーアサルトはスルーですか・・・
26 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 11:02:27 ID:ytf11Kev
>>16 おまえはハウスオブザデッドの銃を毎回消毒してから使ってるのか?
27 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 11:04:13 ID:+9skhVaB
でも一番売れたゲームは 2Dのマリオという事実は重い
ほかの会社がマリオぐらい売れる2Dアクション作れるなら苦労しないわw
3Dは広がるよ絶対に。
別に普段は2Dで見ていても
スポーツやゲームや映画などは
3Dで見たいもん。
3Dというのは、コストほとんど
かからないから、普通にテレビについてくる
機能になるから、嫌でも普及する。
30 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 17:52:34 ID:TdPruKF8
>>26 ちょっとDioっぽい返しで懐かしかったw
>>23 だよな。
コナミのいる場所は、既にナムコが24年前に通過した場所だッッッ!!!
32 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/21(日) 10:03:36 ID:+fIVJ/ne
映画やスポーツはどうかと思うが
ゲームは違う
自分の立つ位置が自分で決められる
3Dはゲームでこそと思う
ま、ヘッドアップディスプレイの方が気分だろうと思うから
3Dテレビはやはり要らないが
>>15 ハリウッドをなめんなよ。他にも大作3D映画製作はとっくにスタートしている。もう時代が
かわったんだよ
34 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 18:53:37 ID:oLoO+rpn
人間が分散してるアメリカじゃないと、映画館みたいな田舎の情報弱者一家向け隔離施設維持するのは至難の業
アメリカの二時間ドラマに特別な意味を感じる事が出来てた低能団塊世代が一気に絶滅に向かうこれからの日本では話にならない
35 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/25(木) 23:24:16 ID:6pX2qglN
エロ産業が乗り出さない限り普及はしない
歴史が証明してる
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/25(木) 23:28:58 ID:5xutqH6j
>>32 映画やスポーツやゲームはどうかと思うが
AVは違う
自分の勃つ位置が自分で決められる
3DはAVでこそと思う
ま、ヘッドアップディスプレイの方は気分でないと思うから
3Dテレビはやはり必要だが
アーケード用なら、セガやナムコが20年前に出してたと思うのだが。
専用めがねって、脂性の奴らが使ったのをつかいまわすのか?
結局、「30年近く前からあるけどコナミとしては初」ってことで宜しいか。
>頭を動かして視線をずらすことで画面内の映像も動かせる。
これは評価してもいいかも知れん。
41 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 13:23:17 ID:EoUL+Izu
銃照準と視線が個別にポイントできるってことか。そりゃいい。
トラッカー付きHMDでFPSやった時は銃照準=視線なんで使いづらかったのなんの。
7はマルチマウス対応にして欲しかったぜゲイシよ・・・
>>40 ナンジャタウンにファイヤーブルってのがあってな…
>>31 しかし、本人は数年後には解説役に落ち着くんだよな
45 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 15:18:06 ID:BBqu26+2
電車でGOGO!なら、3Dだけじゃなく触感や匂いまであるけどな
46 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 15:20:11 ID:HuYtgK1R
とびだせ大作戦って3Dゲームがすでに昔あったけどな。
47 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 15:24:13 ID:IXfPpPAZ
むかし、ナムコがHMD使ったバーチャルリアリティ型アーケードゲーム出してなかったっけ
横浜のSEGAに3DトラッカーHMDなライドがあったような
それともただのトラッカーHMDだったかしら
49 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 15:35:25 ID:KRzIE6p7
先にゲーオタが付けたゴーグルなんて付けたくないお('A`)
メガネなしのタイプを開発してよ
50 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 15:45:04 ID:HuYtgK1R
でも、3Dでギャルゲーならやってみたい気がする。
やっと小島が腕を揮えるハードが出るのか。
媒体の要領は1Tぐらいかな?
53 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 16:58:00 ID:uqY/v6kT
>>40 しかし、HMD(ヘッドマウントディスプレー)じゃないぞ。
中途半端なもの作ると本物が誤解されるよ。
54 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 17:01:07 ID:b4amxhPJ
河童がでる格闘ゲームをよろしくお願いしまう
3D眼鏡とヘッドセット一体化させたり、
両方ヘルメットに組み込んだりした製品持ち込むヤツが出そうだな。
56 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 17:14:34 ID:EoUL+Izu
新しいメディアはエロが牽引する。真理である。
58 :
名刺は切らしておりまして:2010/03/04(木) 05:25:06 ID:5iYO3jmn
パフューム
>>29 見るだけならいいけど、プレイするのは別じゃないかな
3次元的に操作するための、直感的なインターフェースがない
あと情報量が多くなりすぎると、遊びの範疇を超えてしまう
>>29 眼鏡を使う限り限界はあると思うよ
眼鏡を使わずに3Dを見られるようになれば爆発的に普及するけど
>>26 手に持つ銃と顔にかける眼鏡じゃ抵抗感が違うだろ。