【ゲーム業界】「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」…ゲームメーカーが生き残るには−新 清士氏[10/02/17]

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407名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 10:47:41 ID:tnyGpHIq
iPhoneのゲームなんて、1人もしくはせいぜい数人で作ってる会社が多く、
いまのゲーム業界みたいに社員1000人以上抱えてる会社ではiPhoneの売り上げではどうにもならん
やはり家庭用コンソールじゃないと
408名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 10:57:30 ID:oLYDqZBq
長いゲーム(RPGやアドベンチャー)自体やる気が無くなった。
この頃はお手軽なPCのダウンロードゲームばかりやっている。
ビッグフィッシュゲームが安くてお勧め。
409名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 11:11:57 ID:g2Yx3qMe
アップル信者のデザイナー&PGでさえ、アプリで儲けるという事には閉口してる現状
iphoneがオモチャである事を理解してる。
410名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 11:30:35 ID:5gmRlNQq
他のプラットフォームはもっと儲からないので
iPhoneアプリやるしかない
まかり間違ってランキング上位になったら億万長者だしw
411名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 11:47:48 ID:F9F9L163
グリー (笑)
412名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 11:55:44 ID:JiWJzeWx
>>410
個人ならそれでも良いけど、普通の法人じゃ危なくて
そんな予測も立てられない市場に参入出来ん

最大の問題はAppleが自分の利益にならない収益手段を
認めないことだな。あの不透明な審査は癌だよ
413名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 11:58:53 ID:5gmRlNQq
>>412
予測が立てられる市場ってどこ?
教えてくれ
414名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:11:45 ID:JiWJzeWx
>>413
今のiPhoneソフト市場がAppleの胸先三寸で全て決まって、ある程度の
予測も出来ないのが問題なの。審査基準をクリアにして審査がどの
段階にあるのか分かるようにしないと怖くて参入出来んよ
415名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:15:31 ID:vvZ7Wssd
>>404
iphoneは最終的にはapple自身の縛りで自滅しそうだな、
416名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:17:42 ID:vvZ7Wssd
>>150
ジョブズはそこまで考えて無いんじゃね?

案外,googleあたりはその辺、考えていそうだが、あっちは変人やアニオタもいそうだし
417名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:20:03 ID:We38cZIR
PCゲームは割れ蔓延でパッケージ売れず
家庭用ゲーム機は製作費用が上がり続ける癖に市場は縮小
安価製作で利が出やすいと言われていたiPhoneアプリもランク上位の数える程度しか無理

なんだかねぇ
418名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:26:16 ID:vvZ7Wssd
>>393
海外が、海外が、って言う人は多いですけど、結構、海外の大手もリストラしまくりですしねえ、、

まあ、日本の目ざとい奴はあえて中抜きが無い同人ゲームに特化したりしてますし、
ガラケーのゲーム市場も結構ある、DSも活況と見方によれば日本の市場の方が有利な面ってのも多いと思いますね
419名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:31:20 ID:wEi4qzRr
>iPhoneアプリももうからない
なんじゃなく正確には
「iPhoneアプリは儲かってほしくない」
が本音でしょうね。
420名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:32:26 ID:inUm3Yh9
いやいや、戦略がまちがってるだけでしょ
421名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:36:13 ID:tnyGpHIq
参入障壁が高いほど、その市場で商売を確立したら安定して儲かる

家庭用の数千万ドルかけて作るゲームは、ちょっとまえまでたくさん作りすぎてどこも苦しかったが、
どこもリストラして制作本数を絞り込んでから安定して儲かり始めた
422名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:55:45 ID:QjNs91c3
iPhone グラビアアプリは先週の金曜日に全て抹殺されたし
アップルは狂っている
423舐めてくわえてズッコンバッコン:2010/02/22(月) 12:58:27 ID:PdSJCgDI
ビデオゲームはスーファミの頃から粗製濫造といわれるほどいっぱいあったけど
当時よりも更に製作流通販売の敷居が低くなりすぎてしまったんだね

作り手としては参入しやすく発表しやすいのはいいけど
その分ライバルも大幅に増えてしまったから儲けも減ると

なんかゲームが手軽になりすぎてありがたみも薄れてきたなぁ
暇つぶしのためにゲームしたい訳じゃないのにな
424名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 12:59:12 ID:DHl3bBKj
ギャルゲー?の魔法少女大竹リップだって、日本テレネットの債権返済のために脱いだからなw
425名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 13:04:52 ID:MxLlbcI2
つーか、ゲームのサイトを騙ったケータイの出会い系をとっとと摘発しろよ〜
426名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 13:12:41 ID:PuWgPdgu
>>367
ゲーセンとかじゃ2本レバーのものとかあるな。

「2本のレバーで1つのものを動かす」は問題ないけど
「2本のレバーで別々の2つのものを動かす」は、慣れが必要、つーかかなりやりにくい。
427名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 13:46:29 ID:1YsITCrk
バカじゃねーのwwww経済は単純な足し算引き算なんだよwwwwwwwwwwww

世界全体の所得が平均化して、
先進国の一人当たりの自由に使える金が激減してんのに、
経済全体が上向くわけねーだろwwwwwwwwwアホだwww引き算もできねーのかよwwww

時代が〜とか精神が〜とかアホだwww
所得がデフレってんのに、市場だけインフレ起こすわけネェwwwwwww

俺に税制改革やらせろwwwwいやマジでwwww
428名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 14:49:41 ID:B+VBpJSI
もう、全部ヴァリスやシルキーリップみたいにエロ路線に行けばいいだろ。
そうすれば売れる。
429名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 16:33:31 ID:0q5Hw3Yh
電話でゲームするのは寝ながら物食べるようなもんだから行儀が良くないぜ
430名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 16:38:42 ID:FQC7VFCI
>>429
電話で2chしている人に謝れw
431名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 20:40:14 ID:eDXJuNRz
>>422
いやそういうのいらないから
432名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 21:22:25 ID:kEKVfs93
アイゴォーンアプリ市場(笑)の現実

8月15日 11:40デジタル家電&エンタメ:最新ニュース
質より量のiPhoneアプリは「アタリショック」の二の舞か
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082008

「iPhone初のポルノアプリ」でわかった、App Storeの脆弱性
2009年6月29日
http://wiredvision.jp/news/200906/2009062921.html

iPhoneユーザーがアプリに使った金額は? $80
by Daniel Brusilovsky on 2009年9月7日
http://jp.techcrunch.com/archives/20090906how-much-does-an-iphone-user-spend-on-apps-80/

iPhoneアプリ開発者の貧乏度
Mythical Millionaires
2009年10月19日(月)11時46分
トニー・ダコプル
http://newsweekjapan.jp/stories/business/2009/10/post-625.php

「9割以上が海賊版」iPhoneゲームで深刻な著作権侵害
2009年10月28日(水) 11時05分
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/28/38448.html

433名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 21:25:05 ID:C9RB5kyN
アタリショックと同じ状況
ゴミソフトが多すぎて、良いソフトが見つけにくいソーシャルアプリ
434名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 21:33:45 ID:5xBhxqoL
ガラパゴス携帯ならゴミソフト多くても絶対数が少ないから見つけ易いし
大したアプリで無くとも有料にして商売出来るからいいよね…って話し?
435名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 21:37:41 ID:5gmRlNQq
ガラパゴス携帯なら月額課金で解約忘れた情弱からも
毎月金が搾取できるからいいよね…って話?
436名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 21:48:58 ID:T446RXN8
アメ公のソフトは大味すぎる
437名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 22:27:15 ID:NzeRbPRj
ジャップのソフトは細かすぎる
438名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 00:30:33 ID:7slDaJby
iphoneレベルのゲームなんて
PC上なら無料flashゲーとしてあふれてるもんな
439名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 00:44:43 ID:oSkcbPFo
iPhoneのアプリを使う層は、PCが苦手ってことが多いので、
無料flashとか気がつかないのだと思う。

始めてネットを使ったのは携帯からって若者が増えて、
若い層に逆にPC音痴が増えてる。
440名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 03:06:18 ID:uJ+E5Sfi
適当なニュース信じて語るのやめたほうがいいよ
441名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 03:17:22 ID:k1DCJ1ry
無料Flashゲームの方が儲からないんだが。と言いたいところだが、
昔は広告張っといたら結構な金になった。今は知らん。
442名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 03:48:23 ID:gXrFaO9h
>>436
何時の話だよ。
とっくの昔に逆転してる。
443名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 07:38:22 ID:5yImOoXo
これからゲームはポケモンのような形で売っていくしかないのか?
444名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 12:27:43 ID:pMSFb/46
海外メーカーもメーカーだと思うのよね。
一部の有名メーカーを除けば赤字覚悟で美麗グラフィックのゲーム出してるとことか
沢山あるわけで。ミリオン行ったのに赤字っていうゲームもあったらしいじゃないの。
445名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 14:53:10 ID:TSxxbJOO
>>444
それ出荷詐欺と言われるものだな

397 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/02/19(金) 20:15:12 ID:nEqWKhqB
>>383
鉄拳が海外で爆死したのが響いている
海外では小売が想定より安くソフトを売った場合、メーカーがその差額を補償する制度がある
プライスプロテクションと言うんだが、バンナムはそれで小売に30億円も補償している
鉄拳の実売は全世界で多く見積もっても80万本くらいなので、出荷290万本の内
210万本もの在庫が小売とバンナムの倉庫に残っていることになる
無理に出荷したから余計痛い目にあったということだな
446名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 15:26:41 ID:0H6xGmSA
実売かどうかなんて会社しかわからないんじゃねえの
こうなると海外で販売している任天堂のソフトの売上数も怪しいな
447名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 15:33:25 ID:TSxxbJOO
実売はNPDとか調査機関が発表してるんだよ
448名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 21:03:16 ID:POiJwOXZ
売れれば売れるほど貧乏が加速する画期的な端末だよね。
総売り上げをアプリに関わった人件費で割ると全員が宝くじに投資した方がリターンが多いんじゃ無いかなw
449名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 21:11:11 ID:llo0jVWF
15万もアプリあるのに億単位で儲かってるのトップの数本だけだしな
しかもアップルの都合で一方的にコロコロ変わる審査基準
これで儲けるなんて不可能だよ
450名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 21:53:05 ID:XrezYj26
iPhoneしかマトモなプラットフォームが無いのが問題
451名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 21:57:36 ID:g5ysVRE2
ご冗談を
452名刺は切らしておりまして:2010/02/25(木) 21:19:49 ID:y8qLPpiB
>>393


経済学を知らない低学歴がゲームを語るとお前みたいな無様な事になるなww

日本メーカーが20年かけて築いてきたシェアをわずか五年でアメリカに奪われたという事実を理解出来ないようだな。
低学歴のクズは、赤字赤字と阿呆みたいに言うが、それまでの膨大な黒字がみえてないみたいだなwwww
資本欠損とか債務超過になってるという事実が在るのかねww バランスシートの見方も理解できない低学歴はゲーム語るなよ
453名刺は切らしておりまして:2010/02/25(木) 22:33:35 ID:m4r1wuDE
煽りに煽るけど中身がないな
454名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 20:18:26 ID:6sfvrnwS
任天堂とソニーが組んで携帯ゲーム本体を出せばいいんじゃね?
455名刺は切らしておりまして:2010/02/26(金) 20:36:19 ID:1YH+QQd4
>>454
タッチパネルのPSPかw
たしかに面白そうだが、ゲームの方向性で対立しそうだな
ソニーはコアユーザー向けだけど、任天堂はライト向けだし、それもファミリー層で儲けてきた任天堂がハイエンド機に手を出すとは思えない。
456名刺は切らしておりまして
そんなソフト開発力はありません・・