【文化】交響楽団、民営化に向けスポンサー募集--大阪センチュリー交響楽団 [02/18]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★:
府がつくった「大阪センチュリー交響楽団」が民営化に向けてスポンサー探しを始めた。
「お笑いに比べて根付いていない」などと存在意義を疑問視する橋下知事の方針で、
再来年度から府の補助金がゼロになることが決まったためだ。楽団を運営する府文化
振興財団理事長で弁護士の水野武夫さん(68)に展望を聞いた。
■昨年4月に理事長に就任。既に補助金が7割カットとなる中、
どんな気持ちで就任したのですか
前理事長の出馬迪男・関西テレビ名誉顧問に頼まれて就任を決めました。無償です。
私はオペラが好きでね。学生時代は京響(京都市交響楽団)友の会に入っていました。
センチュリーは演奏力では大阪ナンバー1と評する方もいるのに、解散してしまったら
府民の貴重な財産をドブに捨てるに等しい。何とか残せるよう頑張ろうと。
■補助金の存続は「府民への定着度をみて判断する」という知事の方針を受けて、
商店街で演奏会をしたり、ファンクラブをつくったりと努力を続けてきました
府が後ろ盾だったので金集めの努力は必要なかったのが、楽団員が演奏会後にロビーで
カンパを募るなど、観客と対話するようになりました。親方日の丸的意識を変革できた
のは良かったと思います。
■そうした中で民営化を決めたのはなぜですか
9月に知事と会ったとき、「他の在阪3楽団は自分たちでやっている。センチュリーに
公費を投じ続けることは府民に説明がつかない」と切り出されました。府が昨春、府民
1千人にしたアンケートで、センチュリーの知名度は大阪フィルハーモニー交響楽団、
関西フィルハーモニー管弦楽団に次いで3番目。4割が「知らない」と答えた。これで、
知事は民営化の気持ちを固めたのだと思います。
でも、これは楽団員の努力不足なのでしょうか。府はバブルの時期に100億円の基金で
「大阪の顔」になる楽団をつくろうとしたが、つくっただけで、活用しきれなかった
面もあるのでは。もっといろんな場所に引っ張り出したら良かったと思いますよ。
それなのに定着を図れなかったことを理由に手をひくというのは、さみしさも感じます。
そもそも多数の楽団員で構成するオーケストラは運営費が事業収入を上回るもの。世界中
どこのオケも国や自治体、企業の援助で成り立っている。財界人の後押しで生まれた
大フィルだって、大阪市の1億1千万円の補助金をはじめ、年間収入の4分の1は公的
支援が占めています。私は知事に「府が保有する楽団なのだから補助金継続は当然」と
詰め寄りましたが、「財政が厳しい」の一点張りで。最後は「じゃあ知事は、ほかすん
ですね。それなら僕は引受先を探します」と。
■どんな基準でスポンサーを選びますか
府民の共有財産ですから大阪の企業がいい。企業名を冠する名称変更も選択肢の一つです。
実は、代表的な企業にいくつか当たったのですが、どこもつれない。運営費4億円は、
大企業の広告宣伝費のごく一部だと思いますけどね。解散の危機にあるオーケストラを
救えば社会貢献になるし、企業イメージも向上しますよ。
※続く
◎ソース
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001002180001
2 :
ライトスタッフ◎φ ★:2010/02/18(木) 12:57:34 ID:???
>>1の続き
■小学生を招いて楽器を演奏させる催しや、特別支援学校の生徒を集めた
コンサートなど、公益性の高い企画はどうなりますか
公費で育てていただいたわけですから継続は当然です。ただ民営化となればスポンサーの
方針に従わざるをえないかもしれません。
■知事が補助金削減を打ち出した直後は11万人の署名が集まり、文化人らが
「応援する会」を立ち上げましたが、支持の輪は広がっていないようです。
府民の受け止め方をどう感じていますか
100人中100人がクラシック好きではないし、「楽団を守ろう」のメッセージが
多数の支持を得られにくいのは仕方ないのかもしれません。そんな中で、国際児童
文学館やワッハ上方と並んで、橋下知事の改革の象徴にされてしまったとの思いが
あります。でもオーケストラは都市の顔になりえる。それを民がどう育てるか。
これからが勝負だと思っています。
◎大フィルも苦境◎
国も自治体も財政が苦しい中、オーケストラをめぐる状況は全国的に厳しさを増している。
日本オーケストラ連盟に加盟するほとんどの楽団は文化庁の補助金を受けているが、
行政刷新会議の事業仕分けで「支援の結果が具体的でない」とされ、3年後には半額の
21億円まで減らされることが決まった。同庁の担当者は「芸術でどれほど心を満た
されたかというのは数値化できない」と当惑する。
60年を超す歴史を持つ大阪フィルハーモニー交響楽団も、年間予算の4分の1を国と
自治体が出してきたが、橋下行革で府の補助金と融資がゼロに。民間企業に緊急支援を
求めてしのいでいる。
◎大阪センチュリー交響楽団(財団法人 大阪府文化振興財団)
http://mic.e-osaka.ne.jp/century/
仕分け
4 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:06:59 ID:/Y4cYekZ
オケの合併が促進されるかもね。
5 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:08:21 ID:LfSJnqn+
センズリか
6 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:08:40 ID:uqFFyquQ
>知事が補助金削減を打ち出した直後は11万人の署名が集まり
一人年間5000円だせば、5億5000万円
それで十分だろ
5000円もださないで署名なんだするな
7 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:12:11 ID:kef69l6W
合併てゆうより1こ減らして下手糞を切るしかないやん。関西もヤッベー下手糞特に金管。
尼桶の神戸フィルのがマシなくらい下手。金沢みたいに世界中から奏者募集して、
もっと実力つけて地道に演奏会を増やすしかファンがつく道ないだろ。
8 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:15:12 ID:q9MXgNBz
日本の伝統芸能じゃないのに公金だす方がおかしい
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:16:56 ID:bTREdJYu
限られた公金がいつまでももらえると思うな。
ここまで育ててもらったんだから、頑張れ
10 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:18:55 ID:kef69l6W
アホそれだったら雅楽もなにもかも公金つかなくなるぞ。
田舎の祭囃子の笛太鼓ですら元を糺せば中国様の・・・。
11 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:19:25 ID:1ka23SwI
大阪フィルは高尚なものでもいいと思うけど、
センチュリーは大阪市民に密着した
オーケストラ目指せよ、コテコテな、、、
ナイトスクープに専属で出て色んな場面で演奏するとか、
町のイベントで格安で色んな場所に出向いてやるとか
もっと特化したほうがいいと思う、
積極的に行動せず金だけくれって甘えるなって感じ
12 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:28:54 ID:v15d82/8
技術が無いと他と比べられなくて済む違った方向に逃げたくなる
変わったことをやっていると一部のマニアしか集まらなくなるが
それが存在価値と勘違いする
これからは一般受けする、ジブリ作品の曲からでも出直したほうが良いよ
13 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:31:31 ID:q9MXgNBz
>>10 雅楽は他の国にあるの?
こいつらは何か独自の発展音楽をやろうとでもしているの?
14 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:32:16 ID:xJvIO80N
オーケストラの運営費って、演奏家の人件費以外に何に使われるの?
>「じゃあ知事は、ほかすんですね
ここんとこ翻訳おねがいします
ほかすって何?
同業者としては辛いけど、他の売れないミュージシャンを考えると
ずいぶんまし・・・なんだろう。
それこそ何でもやりますっていう勢いが今のオケには大事。
センチュリーレベルなら、演奏チャンス自体は少なくないと思う。
頼まれたらニコ動でゲーム曲演奏するぜ位身軽なら
金はそんなに稼げなくても影響力はものすごく出る。
>>14 コンサートホールのレンタル料もかなりの負担
大阪フィルはいろいろイベントやってるから知名度あがってるな
18 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:39:25 ID:xJvIO80N
>>16 >コンサートホールのレンタル料もかなりの負担
自治体から無償or格安で借りられないの?
19 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:43:39 ID:kef69l6W
>>13 無知乙〜w
雅楽楽器はぜんぶ中国から伝来したものが基本です。宮商角微羽の音階も含め。
一方クラシック音楽も武満徹や伊福部昭、尾高忠明らの日本的旋律もしのばせた
傑作作品群は国外含め高く評価されているし大阪出身ナニワのバルトークとも呼ばれた
大栗裕なんかもいる。最近NAXOSレーベルから集中的に録音盤も出てるでー。
ナニワのモーツアルトばっかりやないねんでこの世界wたまには聴きにいけー
なかなかアツいねんで!
20 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:47:55 ID:q9MXgNBz
>>19 一生懸命wikipediaかなんかで調べてきたのかい?
あほだな
俺が言ってるのは、起源がどうこうじゃない
長く伝えられ続けて独自の形に昇華された文化かどうかってこと
こいつらがやってるのは何なんだ?
ただの受け売り演奏だろ
21 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:51:50 ID:kef69l6W
>>20 悪いが関係者だ。雅楽の方のなw
>こいつらがやってるのは何なんだ?
>ただの受け売り演奏だろ
だから19の後半も読めや。
見たことも聴いたこともないくせに批判ばっかりするな。お里が知れますよ。
22 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:53:58 ID:q9MXgNBz
>>21 馬鹿かお前は
才能がある奴がこんなどうでもいいちんけな楽団にいるわけないだろ
ちょっと考えればすぐ分かる
23 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:54:00 ID:kef69l6W
ちなみに雅楽だって伝来した当初から宮廷や貴族の手厚い保護がありました。
日本人には当たり前の歴史だが知らないようなので補足しといてやるよ。
24 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:55:27 ID:kef69l6W
>>22 バカはオマエだろがwそれも
>>7でとっくに触れてますっせニート君♪
解体して1つか2つに絞るべきなのは当然です。需要が無いんだし。
>>23 貴族の個人的支援と大阪の行政支援がどういう関係が
個人で支援するなら今だって勝手にやってりゃいいし
あくまで公金でやるなって言ってるだけで
ましてや、当時の宮廷と今の大阪とが同じランクとでも?
26 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 13:57:42 ID:q9MXgNBz
>>24 下手だって分かってるなら、
>>19で的外れなレスを持ち出して擁護する理由は
なくなるんだけど
誰かさんのせいで糞スレ化決定
28 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:00:58 ID:kef69l6W
どこまでもアホな中卒相手にいちいち手取り足取り無料で教えてやる理由もないんだが・・・w
音楽や芸術は補助金なしに成長するのは難しいという文脈がひとつ。
当時の行政の中枢はドコだ?皇室や貴族じゃないのか?それに取って代わったのが
今の主権在民衆愚政治だが、結局オマエみたいなのにも主権があると日本はどんどん
傾いてゆくいい例がおまえ自身=ニートじゃないかw。
ま、脱線したが、とにかく2つ目に言いたかったことは貴族の保護は当時としては
「個人的支援」ではなく公的支援であるということ。
こんなことまで説明させるとはメンドクサイヤツだな。
29 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:01:50 ID:kef69l6W
>>26 全員下手糞とは言ってない。数が多すぎるから全体のレベルが薄まっちゃうんだよ!
30 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:04:55 ID:q9MXgNBz
どうせバブルの時とか、行政が豪華な専用ホールとか作っちゃって、
それだけじゃまずいってんで、適当な楽団を急こしらえして、
箔つけようとしたんだろ?
そんなの根付くわけがないんだよ
31 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:06:48 ID:kef69l6W
>>30 まあその言い分には共感するところもありますよ。
他の分野にはほとんど助成なんかつかない世界もあるんでね。
32 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:08:41 ID:7TIQXr/i
>>15 捨てる、投げ捨てる
ここだと投げ出すという意味が近いかも
33 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:10:57 ID:q9MXgNBz
>>28-29 数が多すぎるからじゃない
日本にはなから交響楽の大した文化の素地がないのに、
金に任せてやっちゃえみたいな浅はかな思想が剥がれ落ちたというだけ
お前の言う衆愚はこんなのはっきり言ってどうでもいいんだよ
歴史的に根付いている国だったら仮に公的支援がなくても、文化が
根付いてその価値を知っている衆愚にちゃんと支援されるんだよ
34 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:13:14 ID:kef69l6W
>日本にはなから交響楽の大した文化の素地がないのに、
もういいよwwwあっちいって和田アキ子でも聞いとけよwwww
35 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:16:59 ID:q9MXgNBz
まったくw使う奴ってなんで自分の馬鹿さを誇らしげに書くんだろう
理解に苦しむわ
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:21:59 ID:nFu0Xlz7
>橋下知事の方針で、
>再来年度から府の補助金がゼロになることが決まったためだ
橋下GJ!!
まさかゼロにしてくれるとはおもわなかったわw
まぁ当然だけどな。いらんもん。
37 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:23:45 ID:9V3udj5D
雅楽だろうが文楽だろうが歌舞伎だろうが、一切補助する必要なんてない。
文化芸術なんてもんは人々が自分たちの金で維持すればいい。
集客もできないようなもんだったら無くなってしまえばいいのだ。
38 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:30:13 ID:nFu0Xlz7
そうそう。芸術だとかいうんなら、パトロンでもつけろやって話だわ。
マリーアントワネットの時代と勘違いしてやがるから始末におえねぇわ。
たかり虫は全部仕分けしろ。
まぁ 不況って奴ですよ
40 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:40:38 ID:CHATLj0n
他はともかくセンチュリーは成金の悪趣味な装飾みたいなもんだし
金なくなったら終了でいいじゃん。
知名度のない交響楽団に、広告としての価値があるのかねえ?
シーズン中はほぼ毎週、全国ニュースで名前が挙がる、プロ野球の
スタジアムネーミングライツで、4億くらいなものでしょ。
しょうがないだろうね。
切っても文句はさほど出ないだろうし、
他の部分を切るにしてもこれを残したら批難される。
日本には金が無いんだよ。
43 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 14:57:46 ID:1jJdO3Sv
サントリー、松下には断られたのだろうか? 阪急はどうかな?
なら仕方ないが京都の企業にもお願いすれば
京セラ ワコール 任天堂 あたりか
44 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 15:06:17 ID:q3KlxOi3
まあ続けるには民営しかないだろう
文化うんぬんってのもわかるが、
いまの時期、優先順位は高くないし
45 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 15:10:54 ID:R6WawQEE
韓国芸能に流れる金をこういう所につぎこめばいいのに。
46 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 15:15:41 ID:P0HusanE
一人交響楽団
大阪マルハン交響楽団でいいやん。
そういやこのスレも板違いだな
マルハンは京都市交響楽団に金出してんじゃね?
mkタクシーも
>解散の危機にあるオーケストラを救えば社会貢献になるし、企業イメージも向上しますよ。
上から目線をやめろ
>>20 何も知らんのに2chで他人を馬鹿にするのは
もうそろそろ辞めにしたら??
そんな人生空しくないか?
>>51 せめて記事の内容でケチつけろよ
お前こそ空しくならないの?
なんでもかんでも税金でというのが、どんどん解消されるといいな。
基本は寄付運営だ。
N響のゲリラ(笑)分子は一流
どこぞの金持ちの専属音楽団みたいになればいいんだが
それやれる金持ちならこんな大阪のクズみたいな奴ら雇わないわな
>>52 ん?
何も知らないのにネットの書き込みで人様を馬鹿にするのて
本当に哀れに思ってさ・・・・・。貴方様はどう思います?そういう人生。
57 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 22:02:53 ID:79qGss3i
大阪やるなあー。北区、見習え
58 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 22:14:24 ID:94yAIQpA
>>38 だよな。
国家が国王の持物である時代ならともかく、いまは民主主義国家。
国民や地域住民が代表を選出し、その代表が必要か不必要かを判断するってこと。
大多数の国民や地域住民は、こんな文化芸術活動にカネを注ぎ込まないで欲しいって思ってるわけ。
それでも存続させたいのなら、有志なり同好の者を集めて維持すればいい。
イギリスなんかじゃ、ローカル鉄道なんかもこういうボランティア組織で運営されている。
アメリカじゃ図書館だって民営のがあるぞ。
なんでもかんでも国がやる必要なんてないのだ。
公演の回数が少なすぎる。
話にならない。
よく日本に出稼ぎに来る欧州の交響楽団のほうが腕ははるかにいい。大阪でクラシック聴きたいなら
東欧の交響楽団を講演させればいいだけ。東欧のそれは西欧に比べてギャラ安いしかといって腕が悪いか
といえばそうでもない。
61 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 22:37:55 ID:kFcR+6eM
大阪って朝比奈隆さんのいた大フィルを筆頭に、
交響楽団がいくつあるんだ?
ちょっと多くないかな?
63 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 22:52:26 ID:+/2Dmhmq
甘えんな給料なんて100%自分で稼げ
好きで選んだ職業だろうが
関西フィルとかはサントリーが金だしてくれるのにな
65 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/18(木) 23:13:06 ID:CcFacDbo
脳みそも含めてみんな筋肉で出来たような兄ちゃん姉ちゃんが、
バンクーバーくんだりまで出かけていって、どんだけの税金使ってると思う?
クラシック音楽が外国のものだからいらないというような輩は、
バンクーバーの大イベントにも同じ論理を行使してみたらどう?
>>58 >>63の低次元ぶりにはあきれかえる。
五輪は国威掲揚の部分があるけど、
クラシックはそういった部分がない。
それに選手は普段は自分で稼いでいる。
67 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:01:09 ID:7zKpGfXV
>>66 発揚になるかどうかは聞き手の嗜好やら
文化的バックグラウンドに依存するね。
オリンピックについても同様だけど。
68 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:04:42 ID:7zKpGfXV
>>62 人口比で考えると、関西圏はプロ楽団が多いね。
69 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:39:12 ID:x6ycgjZx
楽団員も暇なときは、営業と称して、駅前でチラシ配ったりするべき
70 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:46:24 ID:edvILVNF
大阪府から また 文化財が消えるのかあ
港のサントリーも無くなったし・・・大阪はどうなるんやろ?
71 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:47:07 ID:edvILVNF
頭イカレタ ラグビー知事では アカンわな
72 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:50:04 ID:mqpdShg0
73 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:51:48 ID:edvILVNF
金はあっても どこに使うかやろ
74 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:54:04 ID:edvILVNF
金より 近日未来の大阪を どうするかのビジョンが無いんやろな
75 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 00:55:58 ID:edvILVNF
サントリーもアホな二世社長が 文化事業廃棄の路線やし
交響楽団が無くなって困ることあるの?
困るのは税金で食っているやつぐらいじゃないの?
だからこそあっさり切られたわけだし。
77 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:01:23 ID:edvILVNF
水道無くなったら困るの 水道で飯喰ってるやつぐらいか?
エエ水はコンビニで売ってるし・・・
78 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:02:12 ID:edvILVNF
小便や大便は そこらで できるし・・・
79 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:02:14 ID:EuVsU2oo
日本人が西洋音楽やったところで所詮サル真似。
>>65 俺はスポーツ助成にも大反対だよ。所詮趣味だし。
芸術分野も趣味なんだから自分で何とかすりゃいいよ。
売れないシンガーや小説家に税金から支出したら変な話だろ?
なんで西洋音楽には税金かけるべきだと思うの?
80 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:03:12 ID:edvILVNF
日本人が洋服きても 所詮猿真似!
>>77 お前は風呂、トイレ、食器洗いなどの水をコンビニで買うのかw
82 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:04:39 ID:edvILVNF
教育にゼニ投入するのも バカの極みやろ
優秀な人なら他の所に行けばいいね。
と言ってもこの景気だから容易じゃないだろうけど。
最悪、道端で何か演奏していればいくらか恵んでもらえるかもな。
84 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:07:51 ID:edvILVNF
大阪野蛮人になるなら・・・
水道なかっても困らんやろ
そこらに風呂屋もあるし 野トイレもあるし 食器は使い捨てで すむし
日本のオケは無職しか聞きに行けない早い時間に始まるからどうしようもない。
86 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:10:21 ID:edvILVNF
大阪野蛮人は 他所にいけば 大阪も多少は マシになるよな
橋下なんか 最たる野蛮人やし
87 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 01:16:00 ID:edvILVNF
大阪野蛮人には 水道も電機もガスも公共交通機関も イランやろ ムダやな
88 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 04:35:11 ID:bYT1B4j/
>>65 スポーツなんざ国がカネを出す必要ないだろ。
あんなの趣味だよ、勝手に自分の金でやってりゃいい。
交響楽団にしても歌舞伎にしても落語にしても現代アートにしても、いちいち国がカネを出す必要なんてない。
民間活力を使って好きな奴がやってりゃいい。
89 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 04:37:49 ID:prlBfgcF
補助がなきゃやっていけないような芸術なら消えていいよ
90 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 04:40:07 ID:edvILVNF
まだ 出たな水道イラン 大阪野蛮人ども
91 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 07:10:43 ID:mkvfmavU
オマエラのナマポやら子供手当てやら全廃したらすむことやんけ。
てゆうかオマエラなんで生きてるん?要らんやん。
92 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 07:25:35 ID:lZ19enp5
大阪にはオーケストラが4つもある。
ID:edvILVNF
阪急ファイブの基地外(名古屋在住_在日)
94 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 08:09:23 ID:mkvfmavU
>>62 なんで東京神奈川1都1県と京都大阪兵庫2府1県で比較すんの?
フツーに首都圏10近畿圏6(正会員)で比べろやセコイやっちゃ。
まーそれでもどっちも多いなとは思うけど、別にとりたてて他所と比べて
近畿だけ多いという証拠にはならん!
オレがこんなこと言うからって別にセンチュリーをそのまま続けろと
言ってるわけでもないけどな。オマエの恣意的な書き方がまるで
民主党(の選挙公約)みたいで気に食わんだけじゃボケ!
交響楽団の数ではない。
演奏会の数。
1か月に1公演しかできない無能な交響楽団はいらないと思う。
96 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 08:46:09 ID:mkvfmavU
>>95 ナマポに無能よばわりされたら楽団員も立つ瀬ないわなwww
まあしかし大フィルですら定演が月2回てゆうのはオレもおかしいと思う。
客はソコソコ入ってるんやで。オマエは行ったことないから知らんようだが。
>>95 商売なんだから収入を増やすことを考えるべきだろう。
長いこと練習しなければ聞かせられないのなら無能というしかない。
のだめの千秋みたいのをスカウトしてこい
99 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/19(金) 15:38:06 ID:mkvfmavU
>>98 むしろのだめの監修してる飯森みたいなんがこの世界をダメにしとんのやが。
一時のブームに乗っかったって後でどうなるか歴史が山ほど証明してんねん。
茶髪に染めてる暇があったら音楽の勉強せーやアホ!
>>97 無教養まるだしの書き込みだな
人類の雑魚が粋がるな
DQNの匂いがひどい
>>100 一か月練習しなければ演奏できないのはひどすぎるだろう。
>>76 困らないよ。交響楽団の演奏聴きたいなら欧州のフィルでも呼んで来て公演すれば
いいのだから。
>>101 そんだけヘタなんじゃない。数年前に来たチェコのブルノ国立交響楽団の演奏のほうが
はるかにスゴかったな。彼らは日本で20回以上来日中に演奏会してた。
103 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 11:31:33 ID:4t2sSGDB
練習に時間がかかるのは
楽団員のもう一つの稼業である個人レッスンを優先してるからだろ。
オーケストラの給料が低いというが、連中は裏稼業の所得を申告しない。
もっと有名な楽団の名演と呼ばれるCDやビデオがありゃ充分だろ。
週2回公演やってればスグにあわせられるよ。あとは個人の練習不足でしょうね。1日
15時間くらいはやらんとダメ。
日本のクラオタは屑揃いだから音楽だなんて文化が育つ訳がないし育てようという意識も無い
黄色い猿に欧州の真似事は無理なんだよ
これまでのように白人の演奏を有り難がって信奉してるだけでよい
ちゃんと金を落とせば無視せずこれからも日本に来てくれるだろうよ
107 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 11:49:59 ID:qHKNCK3f
>>104 そもそもエロビしか見ないオマエがなんでここに書き込んでんの?www
108 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 14:58:13 ID:YV2Wvt50
日本の交響楽団って交響になってない演奏が多くて嫌だ。
なんか音がのっぺりとしてて聴く気になれないのが多い。
よっぽど欧州の劇場付属楽団の方が上だったりする。
正直、この程度の連中に公金で補助するよりも、東欧なんかの地場交響楽団を呼ぶのに使った方がいいと思う。
109 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 15:02:58 ID:FnfYFp+w
日本は、雅楽で十分。
110 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/20(土) 17:00:42 ID:/FwRECW/
大阪野蛮人は 洋服似合わないから 褌だけで エエのにね
111 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 00:30:42 ID:qgIcRdKw
とにかくヨーロッパ並みの20時開演にしろ。話はそれからだ。
112 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 00:37:03 ID:OYQHN9F3
結論は 文化不毛の大阪腐ということやな
19時開演なんて一番の食事時に食い込ませるなんて貧乏くさいにもほどがある。
>運営費4億円は、大企業の広告宣伝費のごく一部だと思いますけどね。
この感覚だといくら走り回っても集まらんだろなぁ。
どっかで「何で首縦にふらんのやこのしぶちんが」という気持ちが表に出てしまう。
実際のところ4億の宣伝効果なんて100%無いんだから、経営者の心意気に訴えるしか無いのに。
115 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 06:11:40 ID:OYQHN9F3
文化不毛の大阪腐に 音楽に理解ある経営者なんて おらんわな
心意気って なんやねん?
116 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/22(月) 13:13:35 ID:w3BgsRq0
公演数は月一回や二回ではありませんよ。
億単位の事業収入があるでしょう。
第145回 2009年10月15日(木)
第146回 2009年11月12日(木)
第147回 2009年12月17日(木)
第148回 2010年2月12日(金)
第149回 2010年3月26日(金)
第150回 2010年4月8日(木)
第151回 2010年5月13日(木)
第152回 2010年6月17日(木)
第153回 2010年7月15日(木)
第154回 2010年9月16日(木)
第155回 2010年10月21日(木)
第156回 2010年11月18日(木)
第157回 2010年12月10日(金)
第158回 2011年2月10日(木)
第159回 2011年3月18日(金)
月1回どころか8月と1月は休み。
年に10日で暮らせる天国みたいな楽団。
月10回はしないとダメでしょ。海外公演に来る楽団は期間中はたくさんやるんだし。
>>117 まさか定期演奏会が交響楽団の演奏会の全てだと思ってる?
そんな浅はかな知識で他人を批判出来る人格て・・・・。
120 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/23(火) 23:16:13 ID:t68KBmac
ここを含め資金稼ぎのために精いっぱい稼働している楽団がほとんどですよ。少し調べればわかること。批判するために書いてるんでしょう。
定期が少ないのは事実だろ
>>121 定期演奏会を開けば開くほど収益が厳しくなると思うが・・・。
一流の指揮者、一流のソリスト、大曲(エキストラや特殊な楽器のレンタル等の経費がたくさん必要)
となるので・・・・・。
音楽教室なり名曲コンサートなりをやるのが
最も収益に直結する。
サボっている訳ではなくて、需要と供給の関係で
ファンが少ないから公演少ないんだろ