【ゲーム】任天堂「Wii」が2〜5位を独占 2009年の日米英ソフト販売[10/02/04]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
2 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 12:55:21 ID:MfJw5AVk
ソニーよ 泣くな
3 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 12:55:29 ID:M439IpTj
うわ〜楽しそうだな〜
アメリカもイギリスもソフト買う本数多いな。
イギリスは国民一人あたり1本かよ。
CoD2が一位なんだ。
妊娠死亡www
6 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 13:11:47 ID:brdDxDkc
イギリスのゲーム市場は日本と同じか
こりゃ日本国内向けだけじゃ勝ち残れないな
イギリスゲーム買いすぎだろ
ドイツとかはどうなってるんだろ
サード殺しの任天△
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 13:15:59 ID:klerse3o
グラがよければ勝てるなんてどこの戯れ言かと
>>6-7 同じ英語圏ということで、EUの中では英国は比較的アメリカに
近い動きをしていたはず(XBOXも強かった)。
EUは国によって傾向がかなり違うのだが、ドイツのゲーム
市場そのものはあんまり大きくなかったと記憶する。
欧州大陸ではXBOXはあまり強くない。
EU市場では英国の割合がかなり高い。
11 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 13:19:13 ID:gsx7qlh/
イギリス人凄いねw人口は日本の半分以下なのにw
ついこの間まで、日本ゲーム市場が小さくなったと言われても
日米欧の市場比率は2:4:4くらいだったが、アメリカが
日本の4倍あるんだな。日米欧で1:4:3くらいの比率かも
しれん(英国だけで欧州の3分の1くらいはあると思う)。
ゲームもガラパゴスかのお
任天堂が飽きられると一気に日本のゲーム産業は萎むよ
やっぱ健康関連のソフトは強いね
強すぎる
1位取れてないのに独占とかwww
なんでゲームじゃないのが3本も入ってんのw
まあ買ってるやつとか実際やったやつはゲームだと思ってるんだけどね
ゲームの定義が広がってるだけ
>>18 実際にゲームだから仕方ない。
経験値稼ぎをしてレベルアップ。
モニターの中のキャラクターのパラメータが、リアルな自分のパラメータに置き換わったRPGさ。
20 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 16:23:55 ID:YBgqMVK7
>>18 オタクってすぐそういうこというけど
営利企業なんだから大衆受けしそうなの作るのは当然だろう
オタクは金持ちだから安易にニッチ戦略するのがかっこいいとか思ってるのか?
うん?
>>18の言ってる事は真っ当だと思うんだが?
22 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/04(木) 16:41:01 ID:0PkL9LoF
>>4イギリスのゲーム販売本数が多いのは他のヨーロッパの国々がネットで通販してるから
ヨーロッパではゲームに関税がかかっていてイギリスの倍ぐらいするから
皆イギリスで購入だから販売本数が多い
>>20 そうだよ、そして爆死するのがカッコいいんだよ。セガみたいに。
ゲームの定義は拡がっても市場が縮小したら意味無いな
>>24 PS2時代より拡大してればノープロブレム
CoDみたいなゲームを作れば、任天堂なんか目じゃないって
ことがわかった年ってことで、意味があったな。
まあ、今のスクエニやセガ、ましてやコナミ、バンナムじゃあ
どだい無理な話だが
>>25 流行を作って新規層を取り込みはしたけど彼らが定着するかはまだ未知数
その影で国内の従来型ゲームはどんどん弱ってるし
>>27 一番成長してるのはブラウザゲーム。ビジネスモデルの更なる転換が必要なのは間違いない。
従来のゲーム業界内だけではなく他業界との時間の取り合いが激化する。殻に閉じこもるのもそりゃ一つの選択肢だがね。
>>27 ファミコンスタイルの従来型ゲームは、新しい要素もないし、
従来ユーザーも安定した続編ものしか買わないし、とっくに
死につつあるジャンルだろ。PS2時代から、すでにそうだった。
メーカーもユーザーも、まとめて袋小路で弱っていくのみ。
任天堂ですら、ファイヤエンブレムとかマリオギャラクシー
などの従来ゲームは、今ひとつ売り上げが伸びなかった。
>>28が言うように、違うスタイルのゲームを開発していかなければ
「遊び」なんてのは廃れていく。
>ファミコンスタイルの従来型ゲームは、新しい要素もないし、
>従来ユーザーも安定した続編ものしか買わないし、とっくに
>死につつあるジャンルだろ。PS2時代から、すでにそうだった。
これって日本だけだよ
まあこんなこと書いてる俺からして海外のパソゲーしかやらないんだがなw
FPSとスポーツゲー主体の洋ゲーなんて、発展はないよ。
マッデンが毎年全機種に発売されて、毎年同じように売れるだけ
そりゃFPSとスポーツゲーだけ見てればそうなるさw
一人称視点なら全部FPSってわけじゃないんだぜ?
電車の中を見渡して見たら、今までゲームになんて目もくれなかったようなおじさんやおばさんが
DSでこちょこちょ、若いOLが携帯で何してるのかと思ったらゲーム。
家では家族でWii、おばあちゃんの机の上にはDS LL、公園で子供達が集まってDSやPSP。
電気屋に行ったら片隅ですれ違い通信してる人たち。
明らかにゲームの裾野は広がってるかと。
>>24 2008年までは拡大できてたけど2009年の落ち込みは
PS2が売れなくなったのがかなり大きかったらしい、後海外ではPSPが厳しい
PSPは日本だけのガラパゴスハード
ガラパゴスって言葉を多用するのも
日本人だけというガラパゴスっぷりだな
>>38 エクアドルの人もまさかこんなに日本でメジャーになってるとは知らないだろな
>>25 PS2時代ってそんなだめだったのか?
1000-2000円出せば中古で名作カエルほど充実してるというのに
>>40 PS2は後半がゲーム市場縮小期でな・・・
DS出るまで、日本のゲーム企業は合併繰り返してたろ。
PS3になっても、中古のPS2ゲームのほうが
おもしろいのだから、売れるわけないわなw
そこで売れたのがWiiスポーツやWii Fitってこと。
どうしてこうなったのかねえ??
>>26 Cod4 MW2に使った金が
開発費で4000〜5000万ドル、宣伝費で2億ドルと
広告のほうに金を費やしてんのよね。
このゲームに限った話じゃないけど当たれば大きい、外せば死ぬので
有名なレビューサイトへの饅頭、袖の下も慣行的だろう。
やたら高評価で点数がMAXに近いやつとか見かけるからな〜。
それとカプコンでも大金使って開発した
バイオニックコマンドー(20億円=2200万ドル)とダークボイドが大失敗してるから
海外は容易に狙える市場とは言い難い。(宣伝費も考慮すればもっと金が必要)
そういった市場で当然のごとく成功を治めてる・・・さすが任天堂、これぞ任天堂。
>>40 似たような続編や自称大作ばかりで辟易したなー。
PS2のドラゴンボールZも最初は再現度があって興奮して遊んだし
Z3まで楽しんだけど、さすがにスパーキング(開発会社が変わる)が発表された辺りで冷めた。
本スレや攻略スレに俺も参加して盛り上がってたし
ヤムチャもネタキャラにしたり、Z2にZ3と続編が出るのも頷けはした。
PS2のゲームは「大味でロードが長い」やつが多くてプレイするほうも体力が必要だったのよね。
そういう疲れるものばかりやってた時にICOに触れたら
物凄く心が洗われたし、純粋に遊ぶ楽しさが体験できた。
ただこれは例外でやっぱ据え置きは疲れるということで
GBAの初代メイドインワリオが出た時は斬新でサクッ!と遊べて気楽でしたわ。
その時から俺は携帯ゲーム機に以降してたな〜〜(今はやる気があれば据え置きもやるよう復帰したけど)
結果論でみれば、今のPS2ソフトが飽和で名作なんかが安く買えたりする状態は
そういうサイクルが出来上がってるから存続して便利だろう。(PS2の長いロードに耐えられるなら)
昔までは、給料日になるとゲーム屋に行ってPSやPS2ソフトを20本ぐらい買って、遊び終わったゲームは職場の奴にあげたりする奴が多かった
今はそんな奴は見ないね、皆揃えて、面白いゲームが無いという。
もうすぐ顔真っ赤な奴が出てくるから待ってろよ
45 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/06(土) 07:40:24 ID:/HFPnQ7e
マジかよ糞箱500円
2009のベストセラーは「Modern Warfare 2」、2位以下は任天堂タイトルが独占
ttp://beeep.jp/2010/028470.html 1. Modern Warfare 2
累計1186万本 (アメリカ:882万本、イギリス:280万本 日本:23万7500本)
2. Wii Sports Resort
累計757万本 (アメリカ:454万本、イギリス:149万本、日本:154万本)
3. New Super Mario Bros.Wii
累計741万本 (アメリカ:423万本、イギリス:68万7300本、日本:249万本)
4. Wii Fit Plus
累計580万本 (アメリカ:353万本、イギリス:96万8300本、日本:130万本)
5. Wii Fit
累計544万本 (アメリカ:360万本、イギリス:125万本、日本:58万8300本)
47 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/06(土) 10:03:33 ID:VqkHtdOO
ブルレイ目的でPS3買って、まぁゲームも買っておくかということで、
世界中でこんだけ馬鹿みたいに死ぬほど売れているんだからやっぱ
それなりに面白いのかと思ってCoD の1のほう買ったけど、正直
映像や演出は本当の映画みたいでは凄いが、あんま楽しいとは・・・・
なんでこれが1千万本だか売れてるの
結局ベタベタな日本製ゲームのデビルメイクライ4とか三国無双とか
ばっかPS3で稼働させている。やはり馴染みやすい
48 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/06(土) 14:49:44 ID:L0wuKR7f
バンナム ・・・ 鉄拳価格保証で大赤字
マーベラス ・・・ 10億かけて作ったHD機ソフトが買いたたかれて大幅下方修正
日本一 ・・・ 純利益予想 5300万円→マイナス3億5800万円(PS3,PSPに注力した結果)
カプコン ・・・ 2009年度 目標推移(MH3、MHP2Gなどのおかげ)
Wii:420→340万本、PS3:530→280万本、360:490→210万本
セガ ・・・ 第3四半期累計(WiiDSマリソニ567万が赤字を救う)
Wii:18本 465万、PS3:8本 112万、360: 8本 79万
苦しい業界だろ・・・
Wiiも厳しいけど、それでも他よりマシか…
大作ソフトを出していないWiiの方が売れて
金を掛けた大作ソフトが出まくっているハードが惨敗か
まぁ、勝ちハードに出さなきゃそうなるのも当たり前だよな
どの業界もシェアの大きいところを無視して商売すれば
体力のないところは死ぬか、そうでなくても知名度は低くなり
ジリ貧になっていく
Wiiは体重計で売り上げ伸ばしてるからな
Wiiも棒振りと煽られ続けたが、MSもソニーもそっち方面に行くんだっていうんだから笑える
PS3だって売り上げの多くはBDだろうに。
>>47 少なくとも欧米ではゲームと言えばあのジャンルが主力で、
その中で間違いなくナンバー1とくればそれくらい売れるんだろう。
俺はファンタジーじゃないと心底気持ちよくは殺せないな。
MW2なんて大赤字なんじゃないのか?
単なる開発者の自己満。
56 :
名刺は切らしておりまして:2010/02/07(日) 09:47:57 ID:gxfuyCaa
>>55 売り上げが500億円以上あって赤字になる制作費のゲームがあったら見てみたいわ
アバターでもそこまで金かからんぞ
PS3ではサード売れまくりなのにWiiではサードが全く売れない
Wiiでサードが利益出した事は一度もない現状