【ゲーム】膨れ上がるゲーム制作費、平均は20億円程度に [01/16]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★ :
2010/01/16(土) 18:53:42 ID:??? 『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、
平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。シングルプラット
フォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。(これらの
数字は、エンターテイメント業界の調査会社である米M2 Research社が行なった調査に
よるものだ。)
それでも、映画に比べればまだかなり安い。映画では平均でおよそ6500万ドルの制作費が
かかる上、映画会社は広告費としてさらに3500万ドルを注ぎ込むのが一般的なのだ。
もちろん、ゲームも映画と同じくらい費用がかかることがある。『Los Angeles Times』紙
の記事によれば、米Activision Blizzard社のゲーム『Call of Duty: Modern Warfare 2』
では、4000万ドルから5000万ドルの制作費がかかったほか、さらに2億ドルが宣伝のために
投じられたという。
(※13日付けの別の英文記事によると、このゲームは発売後5日で5億5500万ドルを売上げ、
世界全体では現在までに10億ドルを売り上げたという。米国などの発売は2009年11月10日。
日本では『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』というタイトルで、
スクウェア・エニックスが2009年12月から発売)
ゲーム開発予算は、この5、6年で膨れ上がっているようだ。これは、ゲーム会社が、
次世代ゲーム機向けのゲームの開発を求める声に押されて、より多くの費用をかける
ようになったためだ。
ただしゲーム会社は、ハリウッドがいつの間にか支払わざるを得なくなったある膨大な
費用だけは何とか支払わずに済ませている。それは、人材にかかる費用だ。映画では、
俳優や監督、それに脚本家でさえも、プロジェクトに少しかかわっただけで数百万ドルを
要求するが、ゲームでこの種の費用が支払われたという話はまだ耳にしない。
もちろん、あまりに節約傾向が強く、コスト意識が高いのも良いことではない。人材に
関して言えば、ゲーム開発者を働かせるだけ働かせてわずかな給与しか支払わなければ、
「奴隷をこき使う守銭奴企業」だとして公然と非難されるようになるだろう。
●『Call of Duty: Modern Warfare 2』
http://img2.wiredvision.jp/news/201001/2010011520-1.jpg ◎ソース
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html
<丶`∀´> 2ダ!
人件費抜きで何億ドルもかかるとか有り得ない ていうカバブリック過ぎアホス
そもそもゲームはユーザーに楽しんでもらうために作るものだ。 だから、いくら制作費が高騰しようと、ユーザーのために努力してゲームを開発すべき。 ゲーム企業が金をかけて作り、そしてユーザーはそれをnyで落とす、至極合理的だ。
5 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:04:53 ID:jxuZA1/T
必要なのはアイディアだということが まだわからんのか!
>もちろん、あまりに節約傾向が強く、コスト意識が高いのも良いことではない。人材に >関して言えば、ゲーム開発者を働かせるだけ働かせてわずかな給与しか支払わなければ、 これ節約傾向だとかコスト意識が高いとは言わないからw
7 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:07:11 ID:7RFcylDA
で Call of Duty: Modern Warfare 2 これおもしろいの?
MW2はたしかにグラフィック良くなったけど敵はさらに視認しにくくなった そしてなにより前作よりも格段に面白くなくなった
追記 ストーリーモードは前作よりも楽しいけれどオンラインは前作に比べると微妙
PS3のアンチャーテッド2にメイキングとか収録されてるけど 作製現場みてたら映画並w
ゲームを初めとしてデジタルに変換しやすい業界って 人気が出れば出るほどコピーされるし文化的に残す必要があるか考えると 優先順位低い方に位置されるだろうし何でそんなに頑張ろうとするのか分からん
12 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:27:00 ID:cfL/nyrv
8ビット機の時は開発費200万とかでゲームの値段は今と 変わらんしいかにボロ儲けしてたか分かるな。
>>7 Call of Dutyは、日本人にとっては面白くないが、
北米では、ベスト5くらいのブランド。
結局、Wiiスポーツ最強ってのが、今のゲーム状況
なんだけどな・・・
PS3はまだクラックされてないからね。360はとっくにクラック済みだがオンラインに繋ぐと BANされる。オンラインが売りのアクションゲームからすれば痛手ではない。 逆にWiiはクラック簡単だが、DSのマジコンより敷居が高いので大きな影響は出てない。
15 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:32:15 ID:l9gTMivO
cod:mw2とfallout3がやりたいんだけど、どのハードでやったほうがいい? ちなみにFPSは断然キーボード派です!
>>14 任天堂は気づいたんだよ
全ての元凶はコントローラーにあると
ジョイパッドがあればPCでエミュできるけど
Wiiのエミュがあっても威力棒がなきゃそのソフトが遊べない
どうにかしてブランド築いたゲームしか売れない。
なら、ブランドを築けばよい。Call of Dutyだって、モンハン だって、最近になって作り上げたブランド。 いつまでも、DQやFFにしがみついてるスクエニの凋落は 激しいものがある。
19 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:41:11 ID:Wf4tzwp8
国内でそんな金かけてるのSCEとスクエアだけだ。 皆、そんなイカレた市場から撤退したよ。
>>18 その点で言うとセガは凄い。何といっても
セガにとって2本目のミリオンセラーであるラブ&ベリーを
売上が落ちたと言う理由でDSやWiiなどで
全部のカードを使える完全版を出さずにいとも簡単にリストラ。
もう少ししがみつけよセガw
>15 CoD2はPCでいいんじゃない?FPSはやはりマウス。オンラインも無料で人いるし。 家庭用は吹き替えがクソらしい。 Fallout3は家庭用。全編吹き替え音声は圧巻。ゲームイヤー版が最近出たはず。 PS3でも箱○でもお好きな方を。
23 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:44:57 ID:7YRZR7/n
ゲーム制作の経費なんて、ほとんどが飲み食い経費だよ。 それらを引けば半分の経費になる。 毎日毎日新しい機材を買う訳じゃないんだから。
24 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:44:59 ID:J+Oc7Buq
FO3はPC版以外ありえんだろ。 PS3/XBOX360はMODはしょうがないとしてもヘッドショット出来ない、原爆起爆出来ないクソ仕様。
別にそれがやりたくてfallout3するわけじゃないだろうになぜそんな風に
26 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:50:14 ID:MOwxGDBS
3Dになったら10年ぶりにバイオハザードやってみたい。
>>26 洋ゲーの方が素直に楽しめるような。
メタルギアもバイオも、もう過去のゲームになりつつあるし。
奴隷をこき使う守銭奴企業が大半なんじゃねーの?
宣伝に金かけすぎだろおいw
コレより懐古厨と洋ゲー厨が延々罵り合う流れ
かけたかねに全く見合ってないな
32 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:58:04 ID:zM4REot4
3人で作られたらしいコロぱた面白いぞ
33 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:59:11 ID:5lUuNmLN
それよりもハリウッド映画の質の堕ちっぷりを嘆くべきだろ。
34 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 19:59:37 ID:J+Oc7Buq
>>25 つーてもFO3の面白さって撃ち殺すところに集約されてね?
ストーリーなんて大したことないし自由度高いつーても大まかな流れが変わるわけでもない。
結局モヒカンをスナイプするとかMODで好きなように作り替えるところに
面白さが集約されてるような気がする。
オブリもそうだったけどこのメーカーのは自由度の代わりに他の犠牲が結構多い。
逆にそれ以外で何が楽しいのか聞いてみたいくらいだ。
CoDMW2は 初心者や後発組にとことん厳しい仕様だよ おっさんには厳しい・・・
36 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:06:12 ID:LUERmIsT
ゲームに拘束される時間と、映画に拘束される時間を比較すると 圧倒的にゲームの方が長いよねぇ。 単位時間あたりの楽しさって意味で考えるとどうなんだろね。
>>34 360でしかしたことないから頭吹っ飛ぶ描写はわからないけど
テンペニーをヘッドショットできないくらいだったかな描写で不満だったのは
それ以外は敵倒すのめんどくせえなくらいにしか思わなかった
まぁ、またアタリショック前後の状況に帰っていくのだろうなー、アメリカのゲーム産業 スーパーマリオとダックハントが面白すぎて、そればっかり売れて、任天堂販売の ほかのゲームも全部面白くて、一大NESブーム 要するに、あの時はショックと任天堂による建て直しにタイムラグがあっただけの事で、 今回のはHDショックと任天堂による建て直しがオーバーラップしていた、という違いでしかない
>>20 セガは良い物作るんだけど販売力が貧弱なんだよね、昔から
売る気が無いっつーかなんつーかさ
40 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:12:03 ID:rKm7n3dA
オンラインゲームなんて何が面白いんだか。 そりゃあ連戦連勝の奴は面白いだろうが。 オンラインがそんなに面白いなら、DSで手軽にオンできるんだから とっくの昔にブームになってるっつーの。
iPhoneやアンドロイドが普及してきたらまた大きな転換になるかもね。
43 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:19:28 ID:M9g6I6+s
宣伝費2億ドルワロタ
Fallout 3つまんね グラは汚いし、キャラはキモイ ラグナロクの方がマシだわ
ついにジャガーノートに追われ続ける夢まで見るようになってしまった・・・><
Fallout 3とかもあちらはあちらでウルティマみたいな路線をずっと続けてた結果だろうし 日本でドラクエがずっと続いてるのと同じでお国柄だろうね。
DSiウェアの鳥とマメと紙ヒコーキのがおもすろい
ゲーム業界なんてブラックもいいトコなのにそれでも制作費が大きすぎるとか・・・ どうしてこうなった?
当然
>>1 にあるようなビッグタイトルの需要は沢山あるわけだけども
タイトル数や開発費が増え続ける一方で
人々がゲームにつぎ込む金の総量はそんなに増えなきゃそりゃキツイよね。
だから一度作ればあとは管理だけで儲かるMMOがもてはやされるわけだ
51 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:31:03 ID:FPfG/WFX
制作費が高騰するのは構わんがクソゲー出すなよ...
すっげーCGを見せる「だけ」のゲーム増やし過ぎなんだよアホ。
>>49 少数のビッグタイトル以外売れない傾向が強まってるね。
PS2時代の後半に、すでにその兆候は見られていたが、HD時代に
なって加速した感じ。
結局は、任天堂の一人勝ち+CoDなど少数の人気タイトルだけが
売れて、ほかはひーひー言うだけ。
宣伝費2億ドルのばくちが打てる企業なんて、そうたくさんないぞ。
>>47 この「鳥とマメ」って「まワリオ」に出てた「クチバシ鳥」の類似ゲーム?
あれ目茶苦茶おもしろかったんだが、傾きが検知できないDSでも面白いのか気になる。
是非、感想を聞かせてくれ。
55 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:41:58 ID:Hz8IDUZH
スクエ二も糞ゲー作ってないで売れる脚本の勉強でもしてキャメロン目指せよ。
そりゃあ、iPhone用のゲーム出すわ……
57 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:49:32 ID:rKm7n3dA
制作費は10倍になっても、ゲーム機の総数はPS2と大差ないもんな。 ビジネスが成立するには、ゲーム機も10倍売れなきゃやっていけないのに。
58 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 20:54:11 ID:tWux2ATB
ってかActivision BlizzardってWoWって世界でメチャメチャ一人勝ちしてるネトゲ持ってるのに、 それでも前期決算で赤字だったよな? 国内ソフトメーカーはどこも大概黒字キープ出来てるけど、 海外ソフトメーカーってほとんどのところが赤字だろ?少なくとも大手は全部赤字なような あいつら馬鹿じゃねぇの?近いうちに破綻するぞ
CGのモデリング費用が大半なのかな。
映画は前年比プラスだったのにゲーム業界は・・・ 斜陽業界になっちゃったんだね
>>58 Activisionも、EAも、海外大手ソフトハウスは、今どこも苦しいだろ。
確かに全世界で数百万本売れるが、制作費が半端じゃないから。
金かけて大作作って、儲けた金を次の大作につぎ込んで・・・って
いつか破綻するビジネスモデルだしな。
>>54 クチバシ鳥は知らんけど傾きは関係ないから別物かも(^^;
原題はPYOROとかで、アドバンスのミニゲーム集からの移植らしいです(^^;
DSiがあるなら200円なので買ってみたらどうかな。
>>24 パソコン厨ってださいなw
ゲーム好きのなかでも一番勘違いしている
>>58 アレはマジ儲かってなさそうだよねw
プロ化が進んでいる事でスポンサー料とか宣伝費がかさむ事や何故か分からんけど
周辺機メーカーが横から介入してきたり会社の役員に金が出たりでアレ儲かってなくない?
って感じだと思う。
アメリカの場合税金で持っていかれるなら人件費を出せっていう感じと
株主を踏まえた形で損ギリを考えているから開いてみたら赤字でしたってのが多いよね。
日本のエロゲ業界に学べ
66 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 21:13:52 ID:TpHIcDp+
67 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 21:14:56 ID:J+Oc7Buq
>>63 厨とかつけて得意になってるところ悪いが
どうすっころんでもコンシューマ版はPC版に勝てないよ。
コンシューマ版は内容改悪だけじゃなくてグラも大幅に落ちてるし。
PC版見てたらコンシューマとかグラがキタナ過ぎてキツイだろ、
グラが売りのひとつなのに。
まあPC版は日本語じゃないからそれくらいかね、勝ってるのは。
>>58 サービス残業のない海外じゃ黒字は難しいってだけ
洋ゲーもちょっとまえの和ゲーと同じ病気にかかっている
パソコン厨がまた得意になってるなw はやくヘッドショットの作業に戻るんだ
71 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 21:34:07 ID:IHFoWNP7
昔のカクカクのポリゴンにして 負荷を少なくして快適に 300機VS300機で空戦できるゲーム作ってよぉ。
72 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 21:39:25 ID:JhhNUEAn
3D酔いの俺は現代のゲームがほとんどだめだ 昔みたいに視点移動を少なくしろ
iphone用ゲームも儲かってないらしいけどな。 参入したゲームメーカーは、軒並み厳しい市場だと発言してるし。開発費が 少なく済む代わりに、単価は安いし本数も出ない、さらに不正ダウンロード の問題も大きい。 ガラケー呼ばわりされる日本の携帯電話用ゲームの方が、取りっぱぐれも なくていい市場のようだ。
74 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 21:44:19 ID:OzXYXI27
エロゲ雑誌の裏表紙を制圧するイリュージョンの資金はどこから来るのか不思議
だからと言って制作費低いDSがどうなってるのかを見ると ミニゲーム集だらけ DSiウェアは無料flashサイトでもできるようなショボい作品がひとつ500円
>71 戦闘機じゃなくて300VS300のバルーンファイトやってみたい
移植の手間とか考えずに無料にしろっていうのは 商品は仕入れ値で売れって言うDQNと同じ
>>75 ミニゲーム集だらけって、こういうの工作って言うんだよな
つかそんなに金かけて帳尻合わせれる見込みもないのに馬鹿しかいないのか グラフィックが予想外に金かかるのかどっか無駄遣いしてるだけなのか
>>78 いやぁ、目が腐ってるのか。単なる情弱でしょ。
しかし、iPhoneなんか、市場として完全に腐ってるよな。
出るソフト出るソフト、日本じゃ100円、米国では99セントだっけ?
高くすると触ってももらえないから、軒並み赤字とか
それなのに、開発者はiPhoneにこそ未来があるとか言っちゃってww
狂信者か!!お前らは!!って感じ。
人件費のリソース配分に問題がある。 グラフィックリソースの人足にコストがかかるあまり、 シナリオやレベルデザインといったゲーム開発の根幹にまで スケジュール短縮やコストカットを強要するようになってる。 その辺を区別できない外部のコンサルが介入し、 混乱に拍車をかける。
コマンド選択RPGなんて、出来の悪いミニゲームを延々とやってるようなもの。
84 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 22:18:04 ID:jJsx4Ur2
1か月死ぬ気でjava勉強して、iアプリ作ったら、 月30万ほどの副収入をゲットしたw
龍が如くの製作費はゲーム>実写映画だろうな
>>78 DSのソフトのほとんどを占めるジャンルは
アドベンチャーと学習系ソフト。
両方とも内容はほぼミニゲーム集。
たまにゼルダやDQがあるからといって否定にはならない。
87 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 22:31:06 ID:LzY1O1bW
GTA・SAで町をうろついているだけで幸せなオレ。
俺の屍2を早く作れ
>>86 今DSはシミュ(恋愛含む)・2Dアクション・コマンドRPGの最後の
砦と化しているw
ADVはかつてのPS時代からは復活したがそんな増えてない
俺自身はADVが好きで集めているから分かる
最近は999とラストウインドウぐらいしか出てないだろ
学習系はコンスタントには出るがそれがほとんどブームになるほどは出ない
3D美麗アクションものは弱いが他のジャンルはほぼDSに集まっているに等しい
90 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 22:37:16 ID:CPUI5E55
ドラクエ9って、据え置き型ゲーム機に移植される予定はまったくないの?
今週の世界シェア Publisher Totals Pos Publisher Weekly 1 Nintendo 2,770,517 2 Electronic Arts 914,788 3 THQ 864,849 4 Ubisoft 845,735 5 Activision 787,880 6 Sega 660,895 7 Square Enix 608,670 8 Sony Computer Entertainment 431,759 9 Activision Blizzard 338,976 10 EA Sports 312,571 日本 4社 米国 3社 フランス 1社
>>90 無いと思うよ。
据え置きで展開しなおすには、
いくらなんでもグラフィックの刷新が必要だと思うから
それでDS版より売れるとは思えんし
世界で一番売れてるゲーム機はDSなんだが、
海外勢はここでほとんどヒットを上げられていないってのも弱点だね。
今からの子供はDSで育つって事をわかってらっしゃらないのがステキ
>>90 多重画面の据え置きハードが、そのうち出るから、
その時にリメイクされるさw
96 :
90 :2010/01/16(土) 22:50:50 ID:CPUI5E55
そっかぁ・・・ ドラクエはやっぱり、テレビの前にお酒とお菓子用意して 「さあやるぞ!」って感じで楽しめないと寂しいよね・・・
>>96 そういうことを感じる人が既に少数派になったということだろう。
今は大画面で気合いれてやるのは億劫、携帯機で軽く出来て軽くやめられる方がいいという人が多い。
CGに金掛けすぎで中身空っぽではねぇ
>>81 ゲーマー以外の一般層にも売れるから大丈夫
一般人が電車の中でもピコピコやってるiPhonをやらないと未来はない。
iPhoneを買う連中が一部のスマートフォンマニアだってのはこの際無視w
>>97 ゲームがポップカルチャーの一種から、単なる暇つぶしの手遊びに転落したようで悲しい
ドラクエは「マルチプラットフォーム対応」でも「次世代ゲーム」でもないから 開発費がかさんだとしてもスレの話題とはちょっと違うと思うんだ
103 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 23:03:01 ID:7W4+890i
今のゲームのマルチ化の様子って末期の日本のパソコンっぽく見える。
こうやって、ゲーム系のスレでは全然ビジネス関係の話題は出ないし続かないw しょせんは娯楽産業なのだなー、映画産業は電機業界の動向にものすごく影響力あるのが良いのか悪いのか しょせんニッチだと思われているうちが花っていうか、自由な改革が持続できる業界っていうか
105 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 23:04:31 ID:Wf4tzwp8
iphone市場なんてチンカスだよマジで。
ピピピピピ… ばかなまだあがるだと!?
>>101 Wiiスポでも暇つぶしだからね。あれを、夜更かしして
何時間もぶっ続けでやるやつは、たぶんいないw
RPG需要は日本ではあるんだろうが、DQ9のように
携帯でちまちまやるのが、結局向いてるんだろ。
ただ、FF13とか一部の大作は残るだろ。ほんの少数の
有名作品以外は売れない、ヲタクゲーマー向きの
ニッチ市場になるけどな。
>>99 携帯ゲームも、結局住み分けでしょうな。100円でミリオン
売っても一億円だしね。
MW2って、開発費の4倍くらい広告費がかかってるのか・・・半端ないな それをもし逆にしたなら、どれほどすごいものができたのか
109 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 23:17:49 ID:p2YsxwwT
一方日本はDS・Wiiで手抜き糞チープゲーを連発した そしてガラパゴスに
>>67 糞箱版からのファイルを流用すればPC版も完全日本語化可能
>>93 任天堂(笑)なんか過去のブランドにしがみついてるだけのゴミだろ
新作マリオも糞だったし、そろそろMSにやられるかな
112 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 23:26:17 ID:RBAT/8Jn
モコ simple100 モバゲー ン割のひとは ケータイでダウンロードできる タダゲーで オーケーなんだよ その、ン割は、3割か、7割か、わからない PS 仕事、学校、パート、寄り合い みんな いそがしいんだよ
昔みたいにドット絵で作ってくれねーかなー もうCGはお腹いっぱい
114 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/16(土) 23:30:41 ID:FPfG/WFX
任天堂は小学生をターゲットにした商品だろ?卒業していくのは当たり前。 しかしゲームやってても豊かにならんし少子化で これから落ち込んでゆくのは必至だな。
>113 単に古いゲームを遊べばいいだけじゃん
>114 少子化だからって落ち込むかは疑問 日本だけで売るわけじゃないんだから
綺麗な絵だけど内容はつまらないのが今のゲーム
国内サードはNDSという「低予算・短納期で作ってもユーザーから 文句を言われないハード」が異常に売れてるおかげで助かってる んだよなあ 新型NDSなんてのが出て開発費がPS2レベルになったら今度こそ 国内サード終焉の日だぞ
>>89 うん、だから
アドベンチャーとか立派なジャンル名乗ってるけど
内容はほぼミニゲーム集のソフトだらけなんだってば。
コマンドRPGだって、ミニゲーム集みたいなもんだw
えーと?世界で一番売れてるハードがDS、そん次がwiiなんですけど・・・
USA only
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?s=c6e237f00163fbd73b38d8e91f56cfb8&t=384933 NPD Sales Results for December 2009
PlayStation 2 333.2K
PlayStation 3 1.36M
PSP 654.7K
Xbox 360 1.31M
Wii 3.81M
Nintendo DS 3.31M
年間販売数
NDS PSP 360 PS3 Wii
2004 1,225,594
2005 2,580,000 3,633,000 607,000
2006 5,305,000 3,030,000 3,892,000 687,300 1,080,000
2007 8,430,000 3,824,000 4,619,000 2,557,000 6,290,000
2008 9,951,000 3,829,000 4,735,000 3,544,000. 10,171,000
2009. 11,187,000 2,496,000 4,772,000 4,337,000 9,595,000
任天堂はビジネスでやってるんじゃない 人間に対する憎しみが彼らを駆り立てるんだ
>>121 以外にショボイ数字だな。iPhoneに抜かれるのは時間の問題だな。
Appleと任天堂が戦って共倒れになってくれたら人類がハッピー
>>123 それは、PCが一番台数多いから、PCゲーム最強って
言ってるくらいアホだぞw
任天堂に対して憎しみを持ってそうな言動する人たちって、iPhoneに対してはどういう感情を持ってるんだろ? どっちも、市場形成のやり方は違えど、ゲームの軽薄短小化・ミクロ化を推し進めてる両雄って感じなんだけど、 明らかにHD系の開発者が死にゆく路線なわけだ、どっちもさ
127 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 00:07:38 ID:zct4Itl+
日本のRPGはもっと脚本にコストかけるべき、外部からプロの作家どんどん呼べ。
あー、アップルの場合はゲームだけってわけじゃなくて、アプリ全体って考えたほうが良いな そういう状況にApp市場を誘導してる
>>124 どうだか。
その隙を突いて他業種が巨大買収をかける最悪シナリオもある。
任天堂は犯罪者集団 Appleは悪そのもの 任天堂のターゲットは子供の脳 Appleのターゲットは人類の脳 任天堂の悪さは放火、殺人、拉致監禁など Appleの悪さは爆弾テロ、化学兵器テロなど というわけなのでAppleのほうが悪の首領で、任天堂は大幹部止まり
>>127 脚本にコストをかけ、もっと権限を与えるべきではあるが、
外部委託して他業種のプロを起用すれば、
今より一本道・JRPG化していくぞ。
何やったってゴミが出来ちゃうんだから諦めろよ 嫌なら死ねばいいのに>和ゴミ業界の蛆虫ども
>>125 PCをゲームするために買ってる人は世の中に存在しないからね。
iPhoneやTouchはゲーム機としてPromotionしてるから意味が違うよ。
>>133 ここに居るが何か?
そもそもゲームしたければPC以外のプラットホームはありえないだろ
他は全部ゴミなんだから
なんて書くとゲーセン厨が怒るかな?
>>133 だから中途半端な携帯なんだな、iPhoneって
携帯としての基本機能がショボイ上にゲームもショボいのばかり・・
>>133 iPhone持ってるならスクショアップしてみなwww
持ってないならハゲわらだよwww
スィーツ脳の奴らは雑誌に載ってたお店だからおいしいーとか叫ぶけど、
食ってみなけりゃ味なんてわかるワケがない。ゲームなら遊んでみなけりゃ
面白いかどうかなんてわからんwww
2chの書き込みの中にある、俺の希望に合致した意見こそが世の中の真実だ
と信じてるならおめでたすぎるぜww
138 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 01:10:32 ID:kSCsiNLK
まんだらけや解放倉庫へ行く。中古ソフトが100本セットで売ってる。ロムのゲームはサクサク遊べる。 なにか?
139 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 01:12:32 ID:jese39+S
シェンムー涙目wwwww
>>135 PC向けゲームなんてもう海外でも市場が殆ど無いんだけど。海外でもマニア向け。
これ以上無いというほど売れても世界類型で100万本程度しか行かない。それも今後は無くなっていくだろう。
何せPCで売るのを止めようとしている所が多数あるからな。
そしてコンシューマーだと1000万本とか軽がる突破するんだぜ?例の最近出たニューマリオWiiだって既に1000万本突破してる。
オンラインゲームするなら別だが、それも将来的にはPC向けは縮小されていく。アダルトゲームとか変則的なものは勿論残るだろうけど。
日付変わる前後から急に変な人の書き込みが増えてきたな・・・ ゲハから出てこなきゃいいのに
PCゲームに期待するより PS4やXBOX720クラスの格安家庭用ゲーム機が韓国企業あたりから出てくるのを期待したほうが現実的
家ゴミ和ゴミは全てゴミだ そこには何の希望も未来も無い あるのは死、死、死 そして絶望、絶望、絶望
>>140 で、このスレは、PCゲーに続いてコンシューマもピンチって話な
その原因は任天堂にある
自分も発売日に買ったけどNewマリオWiiがあそこまで売れてしまう 現状にむしろ危機感を覚える 市場がどんどん狭くなって多様性を認めなくなってるんだよな
日本はこれほど高騰していないな やはり人件費が違うのか
携帯電話向けのゲームなんてテトリスが一通り売れて終了だろw
149 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 02:52:26 ID:Md29Fezg
>>147 日本のゲーム人口が海外と比べ少ないが為に、早めにこの制作費バブルが弾けたんだよ、PS2時代で
日本のゲーム市場は97年以降DSが爆発するまで毎年右肩下がりで、
メーカーが苦しくなっちゃってたから、いち早くこういう争いに脱落した
それと比べて海外市場はどんどん成長してきた為、海外メーカーは
「まだ増やしても市場が成長するからいける!」と突っ走ってしまった
5年遅れてこういう問題に直面しちゃったもんで、国内メーカーよりも傷は深いね
>>7 ひさびさにハマった。世界の人とサバイバルゲームを
毎日やってる。
CoDは確かに面白い 日本ゲームとアメリカゲームの中間だね このあたりが最近のトレンドかもしれない 制作費が上がってもほとんどのゲームはグラフィックが綺麗になっただけで やりがいってPS2くらいのゲームというほど変わらないし 売り上げが伸びるわけが無い
152 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 04:49:58 ID:egs/euAI
Xbox360だけならPC版とほぼ共通で作れるからコストは安い。 PS3の極悪なハード仕様がサードパーティーを苦しめている。
PS3が発売される前からさんざん言われてたろ
154 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 05:04:33 ID:0MTd7WM7
もうHD据え置きなんぞ360に任せておいて ンニーは灰スペ携帯機に取り組めばいいのに
155 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 05:17:07 ID:DUlr256b
いきなりFPSだと3D酔いで地獄を見るから、まずはTPSから洋ゲーに 入るのがいいと思う。 アンチャーテッド2とかアサシンクリード2とか、もうちょっとしたら出るGoW3とかなら そんなに酔わない。 洋ゲーは難しいイメージあるかもしれないけど アサクリ2はアクション苦手でもクリアできるレベルだし アンチャ2は難易度設定できる。 洋ゲーもいろいろあるけど、ランキング上位のやつはほんとに面白い。
普通は酔わないから無問題
157 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 06:01:46 ID:DUlr256b
>>156 普通は酔うもんじゃない?
MW2もやりたいけど、プレイ動画で気持ち悪くなってくるんで
手が出せないんだよねえ。
こう言うゲームもいいけど 2Dのゲームも作ってくれよ
159 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/17(日) 06:25:02 ID:DUlr256b
>>158 いまさら2Dはブラウザゲームでいいんじゃないの?
あと携帯向けとか。
HD機の2Dグラ綺麗なんだよ それで大画面でやりたい
ハイエンドグラボでリアル彼女やるのが最先端なんすかね?きししっ
2Dは逆にドットが視認できるくらいの方が安心感あるなあ。 KOFのハイレゾ版(?)見た時、思わずキモって思った。
>>157 FPSを自分でプレイするのと他人のプレイを見るのとでは3D酔いの度合いは全然違うぞ。
プレイ動画見て酔ったとしても自分でプレイしたらそんなに酔わん。
まあ、やる前に乗り物酔いの薬は飲んどくべき。
そこまでして娯楽なんざしたぁ無いって感情にFPS・TPS厨はいつ気付くんだろうか 騙されたと思ってやってみろってならハードとソフトを只でそいつに貸してやれよ
お前らの娯楽はゲーム批判だしな
ゲームじゃないよゴミだよ
見た目のグラフィックだけならフリーゲームや同人だって商業レベルのものはいくらでもある。 ただゲーム性や操作感となると・・・・・商業のものには遠く及ばないんだよなこれが 音楽だって大多数が不協和音のオンパレードだし・・・・ そういうわけで2Dの面白いゲーム作ってちょ
同人ゲーム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>商業ゴミ ゴミとゲームの区別もつかない盲どもめ
>>81 いや、一部の有用なソフトは売れているよ。
お前らだってPCのソフトウェアとか大概はフリーソフトの使ってるだろうが
それに比べりゃ大きな進歩だ
>>5 日本以外にはまだアナログゲーム市場って残ってるんじゃないかな
>>171 そりゃ有用なソフトだからだ
音楽では金を払う事に意義を持たせたAppleがPCのフリーアプリケーション論に
やすやすと乗ったのが理解しがたい
たまに俳優がモデルになるゲームがでてるが あれはお金とられないんだろうか?チョウユンファのゲームもあったけど あれだとゆんふぁのギャラはいくらくらいなんだろう? データとるだけだから映画にくらべれば安いんだろうけど。
>172 つい最近メガドラ4が発売されたような
>>172 ボドゲの伝統は生きているが
市場規模的には夢見られるようなレベルじゃない
>>65-66 元気なのはソフ倫の役員に君臨したアクティブの女社長だけだよな
>>67 >どうすっころんでもコンシューマ版はPC版に勝てないよ。
>コンシューマ版は内容改悪だけじゃなくてグラも大幅に落ちてるし。
その極めつけがカプンコが出した日本版GTA:SAだな
人を倒しても、お金が出ない(金銭目的の無差別殺人を防ぐ為と思われるが、敵ギャングや犯罪者、ヤクの売人も全て修正の対象となっている)
倒れている人の生死にかかわらず、追撃をすることができない(銃ではできる)
通常使用可能であった踏みつけや格闘技のグラウンドアタックも削除された。ラスベンチュラスで習得できる掴み技の追加攻撃、下段蹴りは使用可能。
そして特に重要かつ理不尽な改悪がコレ↓
銃(スナイパー、サイレンサー含む)などで人を撃ったりナイフで攻撃した瞬間、人に見られたか否かに関係なく手配レベルが1に上昇する。ステルス・キルは無効である。
バラスなど敵対するギャングを攻撃した場合も同様である。それに対し、敵側は容赦なく攻撃してくる。
ミッションで殺せと指示される抹殺対象はこの修正を受けていないが、抹殺対象を取り囲んでいる仲間や護衛などは修正の対象になっている。このためカーチェイス等で抹殺対象を追っている間に手配度が上昇し、いつしか警察に追われるという事もあり得る。
また、他作品では警察に追われている犯罪者に打撃攻撃を与えると犯人逮捕に貢献したとして報酬が貰えたが、この日本語版でそれをやろうものなら、報酬どころか手配度が付いてしまう。無論警察は追う対象をCJに変更してくる。
そのため、日本語版では敵から一方的に攻撃される事が多くなり、ゲーム上のパワーバランスが崩壊している。
ここ、何板か知ってる?
>>147 国内メーカーがうまくやってるわけじゃなくて、
大作ゲームを作るリスクを取らない(取れない)だけ。
この状況でもやってけるのが任天堂、正念場がスクエニ。
この辺が撃沈したら国内ゲーム産業はガチ壊滅。
昔、テレビという無料の映像に、世界中の映画がやられた時期があって、 その中でバカみたいな金を投入し、大作とか作り続けて、テレビに勝った映画業界が、 幾つかあったのだが、その中の最大の勝者がハリウッド。 SNSやらの無料カジュアルゲームやらがテレビに相当するなら、 今現在、昔のハリウッド的なハイリスクハイリターンの勝負続けてるのが、 欧米の大手デベロッパー。 あいつらはゲーム業界のハリウッドになるつもりなんだよ。 ハイリスクだろうが、この勝負から降りたら、無料のカジュアル勢にやられるの分かってる。 無料じゃ提供出来ない、レベルの違う娯楽のレベルを提供し続け、ブランドとなれば勝ち。 なれなきゃ負け。 勝負に出なけりゃ、負け確定。
国際戦争なんだよな カナダなんか国策でゲーム産業保護してるからな まあアレだ、どこからも支援は期待できないから 竹槍持ってがんがれ
>>181 なんだかなぁ…人間の入力があってコンピュータの出力があるインタラクティブな
遊び・娯楽であればビデオゲームなのになぁ
彼らはゲームという言葉の意味の本質はなにか?なんて考えた事もないのだろう
やっぱ、「ゲーム」を作る能力、それは言い換えれば「ルール」を作る能力なんだが、 かつてのイギリスが今のスポーツ競技のルールをみんな作ったように、 「ルール」を作る才能ってのはなんつーか国によって向き不向きがあると思うんだよねー 「FPS」というルール、「箱庭アクション」というルールの万能さ・大雑把さにアメ人が惹かれるのもむべなるかな
>>183 家ゴミ和ゴミは全てゴミ
ゲームじゃありませんよ馬鹿
>>183 テトリスやマインスイーパーがどんなに普及したってそれじゃゲーム屋はやっていけないんだよ。
>>186 脳トレは合わせて国内900万本くらい行ったよね? それでやってけない?2800円だけどさ
トモコレは400万500万行きそうな勢いだけど、それでやってけない?3800円だけどさ
ていうかGBのテトリスは3800円だったでしょ? ハードも売れてそれで当時は潤ったんじゃない? テトリスのように3800円、4800円の価値を認めてもらえるシンプルなゲームを作れば良いのさ
知育系が売れてた頃は、まだSNS系のフリーゲーム大量供給時代前なのよね。 もう金かからんゲームは、あっさりとパクられてフリーで類似ゲームばらまかれ、 数千円の金がとれない状況に追い込まれちゃうのが今。
ゲーム作りたいって人が増えすぎて、金取れなくても作っちゃうようになったんだな 2chとかにもいたけど、才能の無駄遣いしてる人が多すぎだと思うわ てか、ゲーム業界がそういう勝手に作っちゃうような人をちゃんと雇用できてないってことだよな 業界がはねてるのか、そういう人にゲーム業界を選んでもらえてないのかは分からんが
>>187 >>188 iPoneでフリーのテトリスがばらまかれてるこのご時世に何言ってんだか
ファミコンで時代が止まってるのか。
止まっているのは時代じゃなくて脳の回転
任天堂はその危機的状況の打開策として、「インターフェース」の改革を選択した 十字キー&複数ボタンというUIは、FCによって生まれてから長年かけて全ゲーム機に浸透し、 PCでもパッドが普及し、ケータイでも代用できるようになってしまった 今から考えると実に「当たり前」の路線変更によるブルーオーシャン狙いと思える… が、2004年に実行できる企業は任天堂だけだった、そしてAppleが続いた
すべてがカジュアルゲームになったら世の中つまらん 市場を創出できるならそれでいいんだよ BiowareやBethesdaのハイリスクな方向性は 大馬鹿だが、しかし必要な馬鹿 ここまでやるかという面白さがある
任天堂はシェア取るためなら子供が死のうがキチガイになろうがしったこっちゃない悪徳企業
GKっているんだな
自社製品が批判されるとGKとか持ち出すのは任天堂信者 他社製品を中傷する捏造スレを立てているのも任天堂信者
なるほどソニーってのはそういうことをやってるわけね
ソニー信者のMS批判に見えるスレも立てているのは任天堂信者 MS信者のソニー批判に見えるスレも立てているのは任天堂信者 2chのゲーム系のスレで悪さをしている奴はたいてい任天堂信者
さすが仕事でやってる人の文章は怖いわ
203 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 19:51:39 ID:Ooqwg3IK
携帯が出てから、すべてが変わったんじゃない? やはり生身の人間とコミュニケーションできるツールが 身近にあるのは強い。 テレビもゲームも、同じ話題を持つという点で引きつけるものがあったと思うが。 携帯はメールで思い立った時に連絡が取れる。 やはり人と触れ合う以上の面白さはないよ。 それに飽きるということがない。
204 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 19:53:46 ID:YNTwv0GY
映画作った方がもうかりそうだな
まあそれでもソフトの価格には反映されてないんだから ファミコン・スーファミ時代は、かなりおいしい商売だったんだろうな
206 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 19:59:07 ID:078Crd1Q
大して需要の無いオナニーグラフィック路線に走ってしまったし、もうだめだなw
主役が制作費の半分くらいもってくような映画とかもあるしな まだゲームはましだよね
208 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 20:20:22 ID:1utzSwPQ
単なるゲーヲタや懐ゲー厨ばっかりで この2、3年の市場動向を理解してる書き込みは数えるほどしかないな こんなのが株主だったりするんだから現場は厳しいよね
210 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 20:29:58 ID:VzdE3g4c
>>1 >>「奴隷をこき使う守銭奴企業」だとして公然と非難されるようになるだろう。
早く任天堂を非難してください。
ソフト開発が大手含めて奴隷産業なのは常識じゃん 開発者に相応の対価を払ってるのは任天堂くらいだが
>>181 その通りだな
今のところ成功してるようにも見える
>>156 、163
目からの情報と動機が取れなく、経験したことのないパターンの場合、普通は酔うのが正解。
やがて、脳が実害はないと判断して適応していく(いわゆる慣れ)。
酔わないのを自慢したいのかもしれないが、
自分の脳が外的情報の処理方法の一部に欠陥があると公言しているようなものだぞ。
人前では、最初、気分悪くなったが、直ぐに慣れた言っておけよ。
214 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 21:16:39 ID:VuE2aGk/
>>212 連中は開発費が膨大だから、ビッグタイトルも儲けは薄いぞ。
ハリウッドだって産業としての規模はLAの地場産業なわけで、
あとは夢とかロマンとか国の威信とかのプライスレスな世界。
まあ、失敗しても一時は日本がトップ狙えた産業がまたひとつ消えて
さらに夢のない国になりました、っていうだけだがな。
今のゲームは世界中で発売されるの前提なんだから、そら開発費も売上も相応に増えるんじゃないの。
COD4MW2とか、開発費40億で、儲けが既に400億とかだから、売れりゃ儲かるだろ。 まぁ、アクティは他に大量に外してるから、会社としては今期赤字らしいけど、 一番金かけた大作が大ヒットだから、むしろ中小規模の開発ライン減らして、 大作に賭けるんじゃねーの。
>>214 日本はPS3が糞過ぎて失敗した感じ
あと開発者のセンスが微妙なんだよなあれじゃトップは狙えんよ
カプコンのゲームやってこりゃ駄目だわと思ったもん
218 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 22:42:02 ID:5yQC6BI5
>>216 MW2は宣伝費入れたら250億円使ってるな。ソースは
>>1 嫁w
各期を黒字にしないと株主につつかれるから、こまめに稼がないとダメ。
ゆえに数年に一度の大作だけに注力するわけにもいかず、
構造的に非常に厳しいビジネスだよ。
日本の特徴として、初期の根性と試行錯誤が最適解の時期に成功すると、社内政治や文化風習のせいで 次のステップに進めずに、モジュール化やリサーチマーケティングができる後続にぶっちりぎりで負けるのが あるからな。 ゲーム機やパソコンの能力が爆発的に上がのを見込んで欧米のデベロッパが流体力学や衝突実験の シミュレートの博士号もったレベルの人間をかき集めてたのに、いつまでも小作人社会を続けてたのが致命的すぎる。 学問でも一流レベルまで行くには才能が必要だし、成功どころか薄給でやりたい事が全くでず評価もされない 現状が知られちゃ人の流れも二度とできない。 そういった人間は英語なんか当たり前にできる。誰が、こんな国をあえて仕事場に選ぶ? 日本人にも水の表現とシミュレート、モーション補完なんかで世界レベルの人間はいるけどもう彼らや それに続くレベルの人間は二度と日本のゲーム会社には入らないだろうよ。
日本は2000年代に経済成長してないもあるだろう。 娯楽産業だしこれ。
宣伝費200億って、元記事に根拠が無いから、故意に無視してるんだけど。 仮に事実でも150億、去年12月の段階で。 儲かりまくりじゃん。 まだ売れてるんだし。
>>221 じゃあ、「400億円」の根拠はどこさ?
「儲け」って売り上げ? 純利益?
純利益だとすると、当然、広告宣伝費など、もろもろを引いた金額だよな?
223 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 23:22:48 ID:4dzTOoXQ
確かに肝心の売上データが 記事とも一致しない出典不明の数字だな 根拠が無いとはこのこと
CodやオブリGTAのような 3Dゲームだと舞台を用意するだけでかなりの人と時間が必要だからな。 一本道のFFの日本じゃ勝ち目ないんだよ。
225 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 23:35:54 ID:/QeSvSB/
226 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 23:45:41 ID:L5JGPJmB
量産型鈴木裕、坂口博信ですか
>>7 発売二ヶ月で10億ドル程度の売り上げしか上げてない凡ゲー。
229 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 23:52:39 ID:L5JGPJmB
>>193 >十字キー&複数ボタンというUIは、FCによって生まれてから
おっさんゲームウォッチを忘れたか?
GT5なんぞ開発に60億だか80億突っ込んでもまだ出来ないと言う
231 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/18(月) 23:57:41 ID:L5JGPJmB
>>228 うん
でもこれから鈴木、坂口クラスの赤字を出すのも普通にある状況だなと
>>230 あれ馬鹿じゃねーのって位広すぎだもんな
有料体験版のプロローグやPSP版の不評のGTで ちょこちょこ稼いでるから大丈夫だろ
236 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/19(火) 00:25:08 ID:wHTT6wTz
ハリウッド映画の最高出演料が50億円程度だから安いもんだなw つかハリウッド馬鹿すぎ
今回のあの件では、光栄には失望した
>>237 アバターのほうは情報が古いな、
すでに16億ドル超えて最終は20億ドルくらいになる