【ゲーム】家庭用ゲーム機とソフト販売額、2年連続減少[10/01/05]
1 :
のーみそとろとろφ ★:
2009年の家庭用ゲーム機とソフトの国内販売額が、前年比6・9%減の5426億円と2年連続で減少したことが5日、
ゲーム雑誌出版社エンターブレインの調べでわかった。
長引く不況に加え、ゲーム機の普及が一巡したためとみられる。
ゲーム機は13・6%減の2164億円。主力のニンテンドーDS、
プレイステーション・ポータブルといった携帯型が発売から5年が経過し、ほぼ頭打ち状態になっている。
ソフトも1・8%減の3261億円にとどまった。
ただ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなど人気ソフトの最新版が相次ぎ発売されたため、
下半期(7〜12月)は前年同期比で17・3%増と盛り返した。
(2010年1月5日18時17分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100105-OYT1T01026.htm
2 :
のーみそとろとろφ ★:2010/01/11(月) 10:53:57 ID:???
3 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 11:04:58 ID:e+ohOcVq
DQ9とFF13とスパマリWiiがクソゲーすぎたのが元凶。
糞ゲー大作の年でした。もっと真面目に作れよ。
小学生でも作れるこれじゃあな。
なによりも面白くない。
ゲーム機を値下げした影響もあるのかなあ?
6 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 11:17:41 ID:f5/IOuNv
何の生産性もないゲームは時間の無駄。
家ゴミ和ゴミは全てゴミ
中古屋覗いたらPS2の目ぼしい物が軒並み無くってショック。
よく見るとサ中古とベスト版新品が300円くらいしか差がないから
新品買おうと思ったら売切れだった。
ツタヤのPSの100円コーナーに小学生がちょろちょろいるし。
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 11:47:48 ID:fGNx5HXi
ゲームなんて歳取ってもずっとやってるもんだと思っていたが
5年前から一切やらなくなった。
ゲームでいくら頑張ったところで現実世界に何の貢献もしないからなぁ・・。
実際ガキ向けゲームばっかりだし大人がやってもつまらんよ
ゲーム恐慌を生んだのは任天堂が元凶
13 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 12:05:22 ID:oI4vxKDF
iPod Tuch でゲームをやるよになってしまった。
なるほどiPodは脳に悪影響があるようだ
エロ要素のあるゲームが少なくなってきたから買わなくなってきた
16 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 12:32:12 ID:fGNx5HXi
18 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 12:38:57 ID:QRBopU6z
Wiiでライトユーザを取り込んでユーザ層を拡大したまでは良かったけど、
クソゲばかりでより一層のユーザ離れを招いてしまったという。。。
>>4 今年はクソゲー不作だったけどな。去年の方が凄かった。koty的には。
>>16 ゲーム「だけ」やってるのも悪いらしいぞ
特にいつも同じようなゲームばかりやってるのはマズい
>>9 お前が生きてても現実世界に何の貢献もないぞw
23 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 13:11:49 ID:HKWGuhcV
ネットで稼げる話をググるのがまだいい
25 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 13:59:44 ID:fGNx5HXi
>>22 ,イ^i l
,イ:::: l __ _l
/:::::::: l ,. |
/:::::::::: { /| __/ __|
/:::::::: _`-、_ /:: {
/::::::::::: < 。\  ̄ __ l ___ l
./::::::::::: r  ̄ ̄ :::::::..... <。゙yi /
/::::::::::: 人 :::::::::::::::. ̄、{ \ ´,
|:::::::::::. l __`ー-、.__,,.ノ! ! `'´ ,
|::::::::::::. \ ..`..____' / | ─ r‐┘
.l:::::::::::::. \:::::::::::::::::::::/ / ’ ,
ヽ::::::::::. ___ \_ ̄~^/ ,/ ───┘
\::/`ー---‐^ヽ ゙`=' / _ _l
l::: l / ’ l
_ /,--、l::::. ノ l  ̄ .| ̄
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l \ ___l
,/ ::: i ̄ ̄ | \
/:::::::. l::: l::::::: l \ l
l:::::::::::. l::: !:: |::::::: l \ __ _l
|:::::::::l:::: l::: |:: l::::: l l |
|::::::::::l:::. }::: l:::::,r----- l l __ノ
ヽ::::::::l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... / | |
/\::::`ー‐' / l__l;;;;;;;;;;;/ |
/ ` / __|
26 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 14:01:36 ID:M4gHE+8P
音楽と同じでゲームもネタ切れなんだよな。無駄。
ネトゲが普及したからだよ
無料ネトゲでもはまったら軽く大作RPG10本分くらいの
時間を費やすからな
やりこめるゲームが無くなったね。映像綺麗だけどそれだけ。事業が儲かって軌道に乗って時間が出来て
収入も増えたからよしゲームするぞと張り切って去年は100本ぐらいゲーム買ったけど、どれもすぐに飽きてしまう。
1日持つゲームすら少ない。昔に思い描いたゲーム三昧の日々を暮らして見たが、もう想像力をかき立てられない。
大人になったのか。はたまたゲームが退化したのか。分からないけど、ゲームがつまらなく感じた。
正直、高い金出してやりたいと思うゲームってあると思うか?
オレは最近昔のゲームを引っ張りだしてゲームして時間潰している感じだよ…
何かおもしれぇと思えるゲームあるんだったら逆に教えて欲しいものだよ
>>29 パズルゲームなんかだと新しいのが続々出てきてるぞ
RPGなんかは2月に一本くらいのペースでしかやれないがパズルだったらそうでもないだろ
ゲーム全然やらなくなったな。
仕事では作ってるけど。
33 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 15:02:03 ID:0Vnt1blN
つーか趣味に生産性とか言い始めるのがおかしいんだけどな
任天堂は利益半端ないし最近はプロゲーマーも出てきた
結局視野の狭いカス老害どもが頑なに否定してるだけ
任天堂こそが悪
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 16:01:10 ID:KsHJq0OU
いろいろ分析しているやつがいるけど、これだけ振れ幅のある業種ってだけだろ。
>>18 ライトユーザーを増やしすぎたのも原因
単純な安物ゲームだけしか売れなくなり、コアユーザーが求める物が無くなりコアユーザーは撤退。
10億の開発費掛けて赤字作るぐらいなら、5000万の開発費で1億の売上を出すDSやwiiのほうへ行くというメーカーが増えた。
PS2からwiiに切り替えた事でクソになったゲームも多い。
昔はファミコンやスーファミを持ってて、ソフトもたくさん
持つ者が放課後の人気者だったからな
それ持ってるだけで友達がたくさん集まってきてたし
普段しょぼく目立たない奴でもゲームいっぱいもってると
格上に見えたあの頃
任天堂自身が、無くてもいいものを作ってるという自覚があるから強いな。
ところがソニーになると、適度に飽きてもらうことも(売上には)重要とか
馬鹿なことを言い出す。
>>37 10億の開発費かけて赤字になるなら、コアは重要じゃないって事じゃんw
ハリウッドスタイルは、GTA4とか、CoD MWとか出るにせよ、失敗するソフトも
半端じゃない。携帯やDSで閑を潰すライトも、GPU酷使するコアもどちらも
重要でしょ。
41 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 16:50:45 ID:tacsAbfY
ムービーゲーを二度と作らせるな
あれはゲームじゃねぇ
スクエニも任天堂もMSも作ってるものは同じ
全部ゴミだ
ゴミをゴミのまま売ってるのが任天堂
ゴミにムービー付けて売ってるのがスクエニ
ゴミにグロ表現付けて売ってるのがMS
日本人はゴミが好きだから余計なものが付いてない任天堂が好まれる
44 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 16:58:02 ID:v5Wvu4ZZ
コア層なんてホントにいるの?
いても日本に1000人いないんじゃね?w
日本は人口1万人の国
MS的にはそうかもなw
任天堂がカジュアルゲーム指向のWiiを発売した時点でコアなゲーム人口は既に減少に突入していたんだよ。
Wiiは新たなカジュアルゲーム層に売り込むことによってパイ全体の減少を防ぐことに成功したが、
元々、カジュアルゲーム層はコアなゲーム層に比べてゲームに対する思い入れは少なく、継続的な購買意欲も小さい。
結果的に、Wii人気も一過的なもので、今は業界全体が沈んできているのが現状。
>>43 新作ゲームの発売初日に量販店に並んでまで購入しようとする人は間違いなくコア層。
ファイナルファンタジーとかドラクエはすべてこのコア層が新作を継続してプレーすることで成り立ってきた。
したがってコア層は数100万人はいると推定される。
コアと言っても、海外みたいにFPSとかを好む層じゃあないからね。
FFやドラクエは一本道だし、ジブリの新作アニメみたいな感覚じゃ
ないのかねえ。
50 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/11(月) 17:57:21 ID:mvbMcGPF
普通にロマサガ4出せば全国の俺が買うわ馬鹿め!
結局、今の時代は持ち運びできる携帯型と、家族で楽しめるカジュアル形だけが需要あるんだよね
ファミコンもスーファミもどちらかと言えばそうだった、SSやPSの登場で新たな1人で遊ぶ層が出来た。
今はどこの子持ちの家庭もテレビは一家に1台になっている、広間で家族と一緒に1人プレイゲームは流行らない、友人を呼んでも家族共同テレビだと楽しめない、家族皆で遊べるゲームが流行る。
そして1人や友人と一緒に遊ぶ場合は、持ち運べる通信携帯ゲーム機という。
DS発売前からゲーム人口はバブルをピークに減少傾向にあった。
市場規模としてはピークの半分に落ち込んでいたところに、
ユーザ層の拡大を目論む DS を Wii が立て続けに登場して
一時凌ぎになったもののゲーム業界全般の経営悪化と市場の一巡で
今年はゲーム会社がバタバタ潰れる年になるだろう
wiiにはファミコンやスーファミ、PS3にはプレステの昔のゲームが安く売ってるってのがヤバイ
今のゲームに高い金出すより昔遊んだ懐かしい安いゲームがあればそっち遊んで満足しちゃって
おまけに俺何でこんなことやってんだべってゲーム卒業してまうwww
ハタから見ると任天に対して任天以外が消耗戦を挑んでいるようにも見える
ゲーマー上がりのゲーム屋が、俺の信じるゲームは任天ハードなんかでは絶対作ってやらない!っていう
長期的にゲーム市場が縮小傾向なのは日本だけだよ。単に日本経済の問題。
おまえらがつまんないといくらほざいたところで
ゲーム機の普及台数は世界的にみれば、右肩上がりで伸びてるんだよ。
アメリカでは、X世代以降のスポーツ観戦率が徐々に低下してきて
それは、ユーザーがテレビゲームに流れているせいと言うのはほぼ定説化してる。
NFLなんかはものすごい深刻な問題として捉えてるし
逆に大手メディア産業なんかはゲームユーザーの囲い込みに必死
ヨーロッパだと、ゲーム用ハイエンドパソコンの市場が、だいたい400万台程度といわれていて
これが、コアなゲームナード層の数の大体の指標だと見られてる。
ヨーロッパのゲームオタクはLANパーティーとか必須だから、たいていゲームパソコン持ってる。
アメリカや日本には、ゲームオタク必須のアイテムがないからよく分からない。
日本のオタクはだいたい300万人とか電通が言ってたけど、これは色々なジャンルのオタクを足した数字だし
そもそも電通の言ってることだから当てにならない。
>>56 日本人が人類全体の中で特にバカってだけじゃね?
>>54 任天堂は社長自身がゲーマー上がりのゲームプログラマなんで
サードの連中には手ごわすぎだろw
任天堂が居なくなれば日本のゲーム市場が正常化する可能性がある
>>60 有るか無いかで言えば、有るのかねえ。
可能性が0って事は、ないだろうから。
万に一つくらいの可能性だけどね
任天堂が居座っている限り日本のゲーム業界は永遠にダメ
63 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/13(水) 00:04:43 ID:sngnwqrd
世界も任天堂が居座ってて駄目なんですね
涙拭けよ糞箱
任天堂がいなきゃゲーム業界ごとなくなってるわアホw
任天堂がいなければ今頃ゲームは芸術の域に達しているはず
任天堂のせいで未だにガキのおもちゃ扱いなうえ「ゲーム脳」だの陰口を叩かれる
67 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/13(水) 00:51:15 ID:6zmBv6b0
WiiとDSがあったから業界がもった。
WiiとDSが業界を長い低迷の底に陥れた
69 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/13(水) 03:23:35 ID:oCY5v0AH
ゲームの種類が多すぎるよな むかしはファミコンしかなかったのに
>>69 ファミコンの任天堂ひとり勝ちで、スーファミソフトのライセンスとプレス代が4000円にまで上がったからな。
どこかが圧勝するのは良くないってこと。
ソフト一本一万円の時代に戻って欲しいのか?
71 :
名刺は切らしておりまして:2010/01/13(水) 12:20:56 ID:6zssM9/M
>>70 5980円で統制価格なら、定価十万で自由販売価格の方がうれしいよ。
>>70 そういうことでなくて、CDならどこのメーカーのハードだろうがすべてのソフトが再生できるのに
なんでゲームだけは複数のハード規格があるのよ?ってことじゃないかと
その代わり、携帯-DS-Wii-HDゲーム機-PC という
ハイアラーキーが出来たわけだ。
上位ほど数量は少なくなるから複雑な割りに市場は小さいのも当然だな
>>72 昔3DOというゲーム機があってだな・・・そういう思想で大失敗した。
Pana
Sonic
3DOのことですね。