【ゲーム】iPhone/iPod touchは2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!? [09/12/21]
1 :
依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ :
2009/12/23(水) 12:02:27 ID:??? iPhone/iPod touchのゲーム機としての勢いは感じるものの、「まだゲーム専用機には
届かないのでは?」なんて感じている人も多いと思います。でもその実体はどうなの
でしょう。
■共存しているゲーム機
公式的な発表はないもののクリスマス商戦でiPod touchが世界的に売れているとか。
こう教えてくれたのは、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング、iPod担当
シニアディレクターのスタン・イング氏だ。しかも、売れている理由が、「ゲーム目的が
大きな理由のひとつ」とのこと。では、iPhone/iPod touchって、ゲーム機としては、
どうなんでしょうか?
まず、ソフト数を調べてみましょう。約1年ほど前当時の時点で、App Storeのアプリの
25%がゲーム関連だとか。現在では、App Storeの登録数は10万タイトルを越え、ダウン
ロード数は、20億以上という驚異的な数字。そんな、App Storeのアプリ数を、上記の
数字を元に計算すると、ゲームだけで2万5000タイトル、5億ダウンロードという途方も
ない数が存在していることになります。
しかし、2万5000タイトルは、さすがに怪しい。そこで、実際App Storeの「カテゴリ」
の「すべてのゲーム」の「リリース日」で、1日の投稿日を調べてみました。12月17日
深夜現在の時点で、200タイトル分調べてみた結果は、最新の日付である12/15投稿日が
「92タイトル」、12/14投稿日が「76タイトル」がというもの。1日で、かなりのハイ
ペースでゲームがリリースされているのが分かります。実際、1日50リリース平均であれば
、500日で2万5000タイトルそろう計算に。そして偶然にも「App Storeの登録数は10万
タイトルを越え」が発表された2009年11月4日は、App Storeのオープン日である2008年
7月11日から481日目。日付にあまり誤差がないのです。App Storeに2万5000のゲーム
タイトルがあるってのも、あながち嘘とは言えないのかもしれません。とすると、iPhone
/iPod touchは、世界で一番ソフトがリリースされている旬の携帯端末と言えるのでは
ないでしょうか。
ソース:ITmedia
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/21/news047.html 関連スレ
【携帯】iPhoneのユーザー成長率、300%超で日本がトップ――AdMob調査 [09/12/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261399897/
>>1 のつづき
では、本体の出荷台数はどうでしょうか? Appleの発表によると、App Storeのアプリ
を利用できるデバイスは、全世界で5000万台以上出荷(2009年9月29日発表)と言われて
います。実はこの数字、PSPとあまり変わらない出荷台数でもあるのです(PSPの数値は、
2009年2月13日発表。正確には「2009年1月末時点で全世界累計売上台数5000万台」)。
さすがに、ニンテンドーDSの世界出荷数1億には及びませんが、ゲームが動く端末として
は、充分すぎる数が普及しているのです。
また、少々乱暴な言い方ではありますが、画面だけ見るとiPhone/iPod touchとPSPは
あまり変わらないといった感じがします。実際、スタン・イング氏見せていただいた、
レースゲーム「ニード・フォー・スピード シフト」(12月18日配信)を見る限りでは
PSPと表現力にあまり大きな差がありませんでした。また、iPhone/iPod touchには、
「マルチタッチの入力」や「加速度センサー」など他のゲーム専用機にも優るとも劣ら
ない魅力的な点が数多く存在します。これら独自のインタフェイスを使えば、ニンテンドー
DSでもできないような新しいチャレンジも可能になります。実際、「ダンスダンスレボ
リューション S+」の場合は、シェイクモードとして、加速度センサーを使って踊るよう
に遊べるモードが採用されています。つまり、他機種にはできない、ゲームを変える
新しいイノベーションが、iPhone/iPod touchには既に存在しているのです。
以前から、「iPhone/iPod touchは携帯ゲーム機市場を脅かす」などと言われています
が、そろそろ見方を変えた方がいいのかもしれません。つまり、「iPhone/iPod touchは
、ニンテンドーDSやPSPを同時代で共存しているゲーム機である」という見方です。最初に
紹介した、「クリスマス商戦でiPod touchが世界的売れている」というのも、そんな
流れの結果なんではないでしょうか。
-以上-
3 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:05:06 ID:Evpu04Mh
なぜかTAKERUを思い出した
なかなか悪く無いよね 手軽にかえて安いからけっこうかっちゃう
はっきりいって、もう家庭用据え置きのゲーム機はいらん時代に はなっているな。 いる!!っていう人は、いわゆるゲーマーで、ハードマニアでもあ るわけだが、全体からしたらもの凄くパイが小さい。 任天堂のような立ち位置が実は一番まずかったりする。DSを中心 に据えてやっていけるかどうか・・・かといって、次世代ハードってい う代物じゃないしな。携帯にスペックは求めていない。ゲームの純粋 な面白さを求めている。 まだ任天堂ならいけるとおもうが、ソニーはもはや致命的だと思う
対応してるゲームの数でいったら最強はWindowsのPCだろ
パズルゲームぐらいだよ、まともに楽しめるの
HDを経験したらもうSDとかDVDで観る気なくなる。 一度体験すればわかる。
ウンコゲー2万タイトルではな
10 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:16:28 ID:DyGO14WG
半数以上がネットでフリーで流れてるフラッシュゲーム以下だし^^;
量より質
>>5 DSのゲームのほうがiPhoneに置き換えがしやすそうだけどな。
〉〉5 正直、消防達はwiiで遊んどるからいるとはいってないけどまぁ需要はあるんじゃないか
一方 ソニーはPSPフォンの噂はいつまでも噂でPSPGoを発売していた
>>12 それは無理だろ、DSのユーザーは任天堂のソフトばっかり買ってるんだもん
移植しやすいという意味ならそうだが、そもそも移植される事が無い
nvのTegraがこれからどれだけがんばれるか
ケータイゲームに近いがジャンルが違うと思う NFSとか逆転裁判とかきてるけど本格的なのは?
18 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:27:06 ID:pxzxc7MC
19 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:30:06 ID:O0rWtR+f
ソフトバンク系列会社のITメディアは、キモいほどiphone持ち上げるよな。
20 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:35:24 ID:hZZ8+CsL
面白いソフトあるの? CMで流れてるのでやってみたいと思ったのは無いんだが…
21 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:38:09 ID:pxzxc7MC
>>20 安い制作費で儲けたいという会社ばかり参入してるからな。
ファミコン時代のゲームにかける制作費で儲かればいいなあと夢を追ってる。
今のゲーム機が儲かりにくいシステムだから、携帯電話の課金形態にあこがれてるんだろうが。
>>14 PSPGoでダウソ販売が成功したら販売するって布石だと思うぞ
9割以上がカジュアルゲームだけどな。 iPhoneのインターフェイス活かした面白いのもあるけど、PSPでやった方が良いゲームもある。
24 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:41:29 ID:SL+4rzEO
記事書いたヤツがロクにゲームしない人間なのは判った
25 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:41:32 ID:C/zch+1E
>>18 自分達も売ってるのに
あんだけガラケーガラケーって工作員が中傷キャンペーンやってればねえ
ごく最近になってクオリティ上がって来たね。 PSPはほんとに食っちゃう勢い。
27 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:46:34 ID:RLwyWSc4
>>21 業界のことは良く知らないけど、それ正しい気がするなぁ
DSなら大作も出るけど、iPhoneで大作って出ないと思う
でも、アイディア勝負の秀作は出てくるかもしれない
28 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:46:44 ID:OCCvijn6
CMでやってるようなミニゲームまで1本でカウントしたら、そりゃ多いわな。 あんなのゲームのうちに入らないだろ。DSやPSPと一緒にすんな。
最近のゲームは3GSじゃないとロクにプレイできないな
30 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:51:07 ID:elohKQjv
PSPのBEST1500とか言うレベルのがどれだけ増えるやら。 一応良く売れたらBEST版にしても1500円に出来るという話だが。 元からiphoneやらで1500円でドラクエ並のゲーム作って売って元が取れるやら…
内24000はガチでゴミクズ。 数だけ揃えたってだけ。
iphone/ipod touch は秀逸だとは思うけど、クオリティが低かったり、遊べる期間が短いものが多い。 ストーリー性のあるゲームに出会ったこと無いしね。 ただし、未来性はあると思う。
オンラインRPGってあるかな。 UOみたいの出たらやってみたい
34 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:56:58 ID:z6DCGQp8
電車の中で必死こいて積み木並び替えゲームやってんの おもしろいかそれ?
>>3 なにそのオッサンホイホイw
MSXソフト買ったなあw
36 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:58:33 ID:CnlFjmnZ
>>5 PS3のような代物が作れなくなったとき。
それが意味するのは日本の没落だな。
ソニーには財政の許す限りバカな真似を続けて欲しい。
個人的には久夛良木さん大好きです。
37 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 12:59:57 ID:CnlFjmnZ
>>34 会社で暇つぶしにマインスイーパやってるお前に言えたセリフではない。
38 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:00:44 ID:RqoHkH26
DSにもPSPにも無い機能、それは片手で操作出来る事。 片手でつり革掴んでる電車通勤者には必須条件
39 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:00:46 ID:HmD4LEPD
とりあえず桃鉄の移植はまだですか? iPhoneやTouchはネットとの親和性が高いから通信対戦もやりやすそうだし桃鉄には最適なデバイスだと思うんだけどな
>>36 任天堂は収益重視で技術革新を放棄したからな
しかくAppleが殴り込んできて大幅減益ww任天堂ざまあw
iPhone/touchのアプリはゲーム以外に秀逸なのが揃ってるから ゲームアプリはあくまでもおまけだな。 評判いいのがあるならちょっとやってみようか程度。
>>36 ソニーにはロクな技術無い
PS3でソニーがやったのはcellのspe内メモリをキャッシュじゃなくして皆を不幸にしたことだけ
43 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:04:18 ID:K5JlmF9F
ゴミみたいなゲームをサルのようにカチカチやってるの見ると笑える
44 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:05:16 ID:n0xyWFt/
テレビCMで見た限りではクソばっかだったな。 全ゲームがコロコロカービィなハードが売れるかよw
45 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:06:22 ID:5XVMHbDe
2万5千もの糞ゲーが集まるゲーム機としては最強だね
46 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:07:37 ID:Jn44Q6if
先日 iPod touch を購入したんだが、使い方がわからなくてただのオブジェになってる。
47 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:10:20 ID:HmD4LEPD
>>46 とりあえずBB2Cというアプリを入れてみようか
48 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:10:26 ID:MBUfNoJN
ゲーム機ではないな ゲーム機を食うけど
49 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:11:04 ID:0mtfcf3c
任天堂DSに携帯電話機能を付ければ、最強じゃあねえ ?
でも八割ぐらいはクソゲー
51 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:11:54 ID:yuiq/I62
ipod touchを買ったものの音楽聞く以外に使うことはなかったわ
52 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:12:04 ID:0mtfcf3c
>>46 一度音楽でも聞いてみれば良いんじゃあねえ ?
53 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:12:27 ID:Z5t0KWKT
ここまで具体的なタイトル名なしってのが真相
ゴミみたいなゲームでゲーム機気取りかよ。 PCのほうが無料ゲームで面白いのが多いけど、 それでもpspやDSと比べ物にならない。
SimCity (iPhone) 600円 パワフルプロ野球 Touch(iPhone) 600円 シムシティDS(DS) 2,980円 パワフルプロ野球 2009(PSP) 4,980円
56 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:13:53 ID:mjpf3ay6
タッチが最悪。 ボタンを、付けてほしい。
基本据え置き機しかやらないし、外なら携帯ゲームやるより携帯電話から2ちゃん見てる方が楽しいお、、、
58 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:14:17 ID:tMq6TfxQ
iPhoneを持ってる奴は反日売国奴 チョンとアメ公の手先だ
>>40 処理能力だけじゃなくてコントローラとかのインタフェースの刷新も
技術革新になると思うのだが
MEMS技術の発達なしにはWiiは生まれなかった
60 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:14:51 ID:pxzxc7MC
iphoneのゲームならプログラム言語覚えたばかりの高校生一人でも作れるからね。 9割以上がゴミ
またiPhoneのゲームマンセー煽り記事か
SoGとか無料で出されちゃメーカーは たまらんわ、とは思った。 それに引き換え日本メーカーはボッタクリ 体質が抜けてねえ。
63 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:19:25 ID:CnlFjmnZ
>>46 とりあえずarduinoを買うんだ。
ipodtouch(iphone)から操作可能な自作デバイスとかガジェットとかインスタラクションとかが作りまくれる。
GPSユニットでもデジタルコンパスでも加速度センサでもジャイロセンサでもPSDでも好きなものが組み込める。
マジやばい。
ARと組み合わせてさらにいろいろと変なものも作れる。
さらにやばい。
65 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:21:31 ID:XN9VxOdL
>>63 >ipodtouch(iphone)から操作可能な自作デバイスとかガジェットとかインスタラクションとかが作りまくれる。
>GPSユニットでもデジタルコンパスでも加速度センサでもジャイロセンサでもPSDでも好きなものが組み込
見ていて恥ずかしいので人前では決して言わない様に、な。
66 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:23:25 ID:CnlFjmnZ
>>60 海外のサイトに良くあるようなFLASHゲームの感覚なんだろうな。
それはそれでいいと思うよ。
素人が作ったおきらくゲーとメーカーが作った大作ゲー、
その玉石混淆がまた楽しいんだと思うよ。
でもIPhoneゲームはゴミとはいえ無料ばっかりのゲームと競合しなきゃいかんのが きついわ 音楽に対等の対価をってコンセプトで始めて1円でも制作者にきちんと わたるシステムの音楽と真逆の発想のゲームで溢れてるじゃん これじゃ普通のゲームメーカーは入ってこない
69 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:26:54 ID:iCzQaCiM
日本の携帯はAppleに勝てない事が証明された
WindowsPCこそ最強のゲーム機
71 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:28:33 ID:AXUa3SSI
iPhoneがゲーム機とか煽るのいい加減やめたほうがいい。 有料アプリでもバグ発生する。 iPhoneでゲームやってるとPSPとか欲しくなる。
72 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:29:04 ID:k59hns3h
今まで何度やってもログインできないしw BB2Cいれたい・・orz
73 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:29:24 ID:iCzQaCiM
>>67 マジレスすると無理
マニュアルが英語だから結構賢い奴でないとつくれない。
日本語訳も出てくるがプログラム関連は英語マニュアルだから無理だと思っていい
日本人の場合本屋で解説本買ってからチャレンジだろうな。
シムシティもバグだらけ
>>51 逆に音楽聞くのに使ったのっていつだっけ状態。
76 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:33:07 ID:iCzQaCiM
>>67 Windowsじゃだめで
オープンソースでプログラムできるスキルから入ったら
iPhoneはすんなり行けるかもしれない。
3DはOpenGLだし
Windowsの環境に慣れてる奴は無駄だね。
>>73 アメリカやイギリスにはオタク高校生がいないとでも?
今やゲームプログラマーの8割以上が日本人以外。
touch買ったけど、ようつべが思ったより高画質。ゲームも115円なのに PSP並みのグラで普通に面白い。もうソニー終わったと思う
>>68 >でもIPhoneゲームはゴミとはいえ無料ばっかりのゲームと競合しなきゃいかんのが
>きついわ
>音楽に対等の対価をってコンセプトで始めて1円でも制作者にきちんと
普通に有料でも売れているよ。
2009年App Store年間ダウンロード数
●ゲーム部門
(1)パワフルプロ野球Touch
(2)バイオハザード 4
(3)スペースインベーダー インフィニティゾーン
(4)FIFA 10
(5)レッツ!ゴルフ
iPhoneユーザーの6割が有料アプリを1か月に1回以上ダウンロード
有料アプリを「ほぼ毎日」ダウンロードしているとの回答は約9%
IMJモバイルは9月に、iPhone/iPod touchユーザーを対象として調査を行い、300名から有効回答を得た。
有料部門のジャンル別ランキング(複数回答)は
1. ゲーム 62%
2. ユーティリティ 31%
3. 写真 25%
4. ビジネス 24%
4. ミュージック 24%
6. 電子書籍 23%
http://markezine.jp/article/detail/8525
シムシティはどう見てもPCでやるべきだろうに。 PCでもスペックがわりと高くないと表示されないけど。 しかし、あんな小さい液晶でよくやりたいと思うよ。
81 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:35:42 ID:iCzQaCiM
>>77 英語圏は母国語で書いてあるから
WindowsでもLinuxでも入りやすいけど
日本だとWindows以外に入り込むは障壁があるってこと
82 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:37:01 ID:rcXZ3u4h
任天堂の社長、岩田が、iPhoneの話になると、顔色変えて凄い勢いでiPhoneを否定してかかる。 これまでの業績発表会やインタビューでも、iPhoneの話題になった途端、明らかに変わっている。 PSPやPS3にはこんな態度は取らない。 明らかに脅威と思っている証拠。
>>80 >しかし、あんな小さい液晶でよくやりたいと思うよ。
でもシムシティDS版はシリーズで100万本超えているんじゃなかったかな?
継続性でポイントがが上がるゲームは4,6時中やっていたいという心理が働くんじゃないか。
Unblock Me Freeをちまちまやってる。 無料なのに何百問あるのやらw
正規の値段からどれだけプライスオフしてるか考えてない単なるダウンロード数の話だろ
>>79 しかも有名なゲームの落とし込みばっかりで新規の有料の新気鋭は一個も無い
無料と対抗する為にプライスオフをずいぶん強いられてるんだよ
バグが多いのはそのせい
ユーザの感想に高いが大半を占めるって状況は望ましくない
86 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:45:03 ID:Inpdp2Na
>>73 プログラムの世界で英語程度ができないやつに、
まともなソフトウェアが作れるとは思わないが。
Windowsだろうと入り口以外の情報は基本的に英語だろう。
俺は中学生の頃に英語版のInside Macintoshを分からないなりに、
シコシコ訳しながら、Symantec C++で訳の分からないプログラムを書いていたもんだけどなあ。
技術英語なんて簡単だからできないって奴は少ないよ。特にプログラムに興味がある層だと。
DSやPSPでは商品にならない小粒なアイデアでも面白い物は面白い。 パズル好きなら寝る暇無い勢い。
久しぶりに買ったゲームがiPodTouchでのスペースインベーダーインフィニティジーン…長い! 値段の割に良い買い物だった。 端末を買えると使えなくなる携帯のゲームより買う価値はあるな。
>>85 >しかも有名なゲームの落とし込みばっかりで新規の有料の新気鋭は一個も無い
一個も無いは言い過ぎでは?
Flight ControlやReal Racingを出しているfiremint社は新進気鋭だと思うがなぁ。
90 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 13:49:47 ID:DSZAcTzP
糞ゲーだらけ
>>86 中学生の時点で、IMだのSymantec C++だのってどこの金持ちさんだな君は。
君の時代なら普通の開発環境は98かX68kくらいだろ。
ゲームソフトに6000円も払う時代じゃないよ 230円のレッツゴルフが、FF13より面白いし
>>73 >マニュアルが英語だから結構賢い奴でないとつくれない。
おいおい、和訳ですら日常使わない英語だらけだろ。
メモリーリーク、インクリメント、フラグメント、ファンクション、モディファイ、、、
プログラミングを志す人が英語が苦手だと思えない。
もちろんプログラミングだけがアプリの世界じゃないので、デザイナーやシナリオライターなどの中には英語苦手な人が居て当然だが。
iPhoneを持ってるけど、電子辞書化になってる(´・ω・`)
iphoneアプリはゴミが多すぎてビジネスにならないわな。 ランキングの上位にないと、存在すら知ってもらえない。
どうせソリティアとかピンボールとかオセロみたいなもんだろ
97 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 14:05:28 ID:91XBsfjF
使っているがそんなに凄くないと思うけど、たしかに現状では 代替がないから使っているだけ。異常に褒めるのは、所謂Mac信者と 変わらんだろ。
>>96 >どうせソリティアとかピンボールとかオセロみたいなもんだろ
そういうのはiPhoneでは人気ない。(オセロはネット対戦にハマる人はいるけど)
パズル系で人気あるのはもう一捻りしたようなもの。
でも今現在だと全脳トレとかi漢字ナンクロとか、以前他のプラットフォームで人気出ていたお下がりが1位になっている。
99 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 14:11:49 ID:iP/AVbWV
最近の過剰過ぎる宣伝は笑えない
100 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 14:16:13 ID:Inpdp2Na
最近は電車の中で見かけるのは、DS>>PSP>iPhone かな。 少し前はPSPがDSより見かけた時期もあるけど、ドラクエ出てからは全然だね。 iPhoneもちらほら見かけるようになってきた。
>>97 >使っているがそんなに凄くないと思うけど、
そえは目線をどこに置くかによる。
ケータイゲーム目線だと、チャリ走、糸通しより美麗だね。無料アプリもこれだけ多く、暇つぶしに困らない。
ポータブルゲーム目線だと、グラフィックと処理速度はほぼ追いついたかもしれんが、まだまだ所詮他のコンソールの焼き直しだね
据え置きゲーム専用機目線だと、何?iPhoneユーザーはN.O.V.A.程度で喜んでるの?
といった感想になるんじゃないかな。
80年代とか、むかしのベーマガですら月に50本以上のフリーゲーム(のソースコード)が公開されてたからなぁ。 不採用になったのが3倍あったとして月200本、一年で2500くらい投稿されてた訳だ。 投稿されなかったのを含めれば年5000とか1万とか、結構な数のゲームなりアプリが作られてたはず。
103 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 14:43:08 ID:LmEyN3S1
クソゲーばっかり何万本あったところでなあ…
104 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 15:09:17 ID:zqtoEzx1
コマンドスシリーズと大戦略まだ?
ゴミのようだ。
5年かけてできたのが一本道の大作なら、据え置き機なんて価値ないんじゃね?
107 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 15:25:44 ID:QpXs0Lsd
プログラムの練習
108 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 16:07:04 ID:PC5q6/8E
:ゲームが2万5000あろうがアプリが9万あろうがBB2C専用機になること間違いなしw
ドキッ!クソゲーだらけのiPhone大会 ボッタもあるよ
まともに遊べるゲームはほとんどありません。 最初からアタリショック状態w
111 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 16:27:44 ID:WakEqbQs
セールの時に買ってる
BB2Cだけあれば十分です
113 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 16:51:08 ID:h+jpQanb
>>73 >マニュアルが英語だから結構賢い奴でないとつくれない。
英文マニュアルなんか、別に賢くなくても読めるだろ。
114 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 17:05:27 ID:C1zDT3rl
ゲームもできるが所詮は音楽プレイヤ+PDA(iPhoneは通話機能付WebPDA) 元々おまけ機能と考えれば、やり過ぎなくらい本格的。 そこが誤解を生みやすいとこ。というか、 誤解を利用して商売してるともいえるが。 特にビッグネームの移植ものは肩透かし覚悟すべし。 まあ値段が安い場合は「まあ、安かったしいいか...」でなっとくさせられてしまうところが商売上手なとこ。 ゲームメインならPSPと比較なんてできないよ。 ならでわのアイデアや特殊機能を使ったものに新味があるとは思うが。
マニュアルが必要なレベルのってあるのか?
パズルでまともなのってあるか? LocknRollくらいしかしらんぞ
美人時計テロ朝でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
118 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 18:13:29 ID:pTxYKPcc
外出時にひとつ持ち出すならアイポッドだな、 やっぱスケジュールを始めとするアプリは要るからね。 ゲームはおまけ程度だけど、利便性と時間潰し考えると アイポに軍配。 pspにしてもDSにしても、スケジュールとかメモとか 実用的なソフトなんで出さないんだろ。
なぜか存在しない、iPhone用ネット対戦麻雀 だせば、相当数売れると思うんだがな
>>101 「ゲーム機」という文脈で語るなら
比較対象は最低でもDS、PSPレベルになる
>>76 おまえ「オープンソース」って言葉使いたいだけだろ。
オープンソースの開発環境なんて、GCC+viからEclipseまで千差万別だ。
しかもiPhoneの開発言語はマイナー言語。
そもそもObjective-Cのオープンソースプロジェクトなんてあるのか? MacネイティブのOSSってあまり動きを聞かないんだよな。
124 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 19:14:04 ID:UMIExYsZ
DQやFFやポケモンができないゲハなんてwww
>>118 メモは只だし有料だがスケジュールソフトもある
ビジネスタイプじゃないが
>>123 モバイルWebをほぼ独占してるWebKitはMacネイティブのOSSだぞ
128 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 20:16:23 ID:2gpOgkXY
>>120 ハマったwマジおもしれえ
サンクス
おまえらもやれ
スケジュールは紙じゃないとだめ派 乗り換えたときに過去データ参照が困る 数年前のを見たいこともあるから
iPhoneのゲームは恋愛要素があるのが少なすぎてつまらない。
エロゲとかあったら爆発的に普及するんじゃねw
133 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 20:28:00 ID:ECSorw74
金出して買ってみたのは100円のマージャンだけだな。 すごい時間つぶしになるんで重宝してる
134 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 20:36:20 ID:HmD4LEPD
136 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 20:50:25 ID:MR6mXmiF
品質管理のないゲーム端末なんてゴミ アタリショックになるだけw
137 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 20:51:56 ID:v0EbVKGQ
娯楽ばかり世に溢れると、人間はどんどんアホになる というのが、俺の自論。
クソゲー王国。
139 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 20:54:46 ID:Sny/mTHF
ゲーム機とか言ってるけど、携帯電話のアプリと変わらない扱いだろ 携帯電話がゲーム機と言われてるか? アップルはゲーム業界にもぐりこみたいのか知らんが、いい加減無理やりすぎるぞ
140 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 21:04:14 ID:FT5ldyX/ BE:1590246274-2BP(105)
大半がゴミゲーなんだろうね。
インターフェイスが糞。 ACT要素のないもの意外は出来たもんじゃない。
143 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 22:49:10 ID:tiTPXhTi
>>94 どんなん読んでる?
お勧めあればおしえて。
辞書か。書籍化と思った。。。
>>76 他の携帯アプリ開発環境と比較して、iPhoneの開発環境が如何に
優れていて、Appleをはじめとしてドキュメントやサンプルソース、
専門書が豊富か分からんのか?
146 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/23(水) 23:40:41 ID:0LBQgEHq
日本市場で、PCゲームが専用ゲーム機に破れた歴史を見れば、 アップルが勝てると考えるのは妄想だよ。 ゲーム専用機は、ゲームしやすいようにできてるが それは携帯とは違う形状だ。 iPhoneは先駆けだが、アップル2やマックのゲームの歴史をたどるよ。
>>146 PSPやDS持ってないライトユーザーが対象だろ
俺もPSPやDSは持ってないけどiPhone買ったら暇な時間にゲームするようになった
そういうライトユーザー層の方が圧倒的に多いわけだから市場はデカイ
既にiPhone/iPod touchはPSPの数を超えてるわけだし
近いうちにDSの数も超えるだろう
数は力だよ
>>146 PCゲームは既に世界中で負けてるよ。規模は相当小さくなっている。
>>148 中国はPCオンラインゲーム強いぞ。
ネットカフェに入るとほぼ全員やってる。
>>145 ドキュメントやサンプルソース、専門書の数なら、多分WM(≒CE)のほうが多いぞ。
開発環境が使いやすいかどうかは別だが。
151 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 01:10:34 ID:+KuV/nGP
>>147 それって一般ユーザーはゲーム機としては見てないって事を認めてるよねw
結局はユーザーにとってはあっても無くても困らない、一部の付加機能でしかないんじゃないかな?
そんな層を相手にしてるんじゃ、ゲームを開発する側としては非常に厄介だよ
『普及数=ゲームユーザー数』にならないわけだしな
そんなんじゃ、市場規模を意識した作りこまれたゲームが生まれる土壌が無いわ
結局、携帯アプリと同系統のものだよ
>>151 数は力ってことだ
iPhoneはあくまで電話だよ
でも数が数億となってくればライトユーザーが暇つぶしにやるゲームでも
大きな市場になる
DSやPSPなんか目じゃない
だからデベロッパーは盛り上がってるわけ
>>152 でも売れてるのは携帯アプリと同じで暇つぶし用のものばっかりじゃん
結局携帯は携帯だって事だよ
>>153 そうは思わないけど仮にそうだとして何か問題があるのかな?w
>>151 記事のタイトルが扇動的なのもあって
「作りこまれたゲーム」をゲーム機で遊ぶ人から見れば心配だろうな。
ただ一般ユーザーは電話機であれ専用機であれほとんど意識してない。
ストレッチ運動や脳トレーニングに使う機械をゲーム機と言えるかなんて悩まないし。
大作ゲームであれ携帯アプリであれ、欲しければ買うし要らなきゃ買わないだけさ。
大作ゲーとか贅沢はいわん iPhoneならでは機能を生かした、それでしかできないゲームを教えてくれ
157 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 01:59:38 ID:+KuV/nGP
>>154 既に携帯電話という前例があるのが分からないか?
携帯電話ゲームは日本だけ見れば一億以上の市場規模があったわけ
一時期携帯アプリはゲームに非常に力を入れてて、このような「史上最強のゲーム機か!?」という記事がしょっちゅう出てたのよ
でも、結局は『ゲーム機』にはならなかったでしょ?
君の言う『数は力』ってのは当てにならないってことが証明されてるんだよ
ケータイゲームが衰退したのは、無料を煽っておきながら月額でボッタクる商法が横行したから
159 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 02:37:56 ID:j4j6/Yzf
>>157 だね。
ライトなら購入時の価格を極めて安いか、無料にして、
他で稼ぐ方法しかないからね。
ちゃんとしたソフトを何千円出して買ってもらった方が良いよな。
160 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 02:40:54 ID:Aspq4e3L
SCEは気合い入れてPlayStationStore作れよ iTunesStoreに勝つ気あんのか? タイトル増やせよ
161 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 02:48:23 ID:ondFx7/z
ゲーム用の入力キーさえ付ければゴッソリ市場奪えるのにね
162 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 03:05:08 ID:Mn3Xesq7
>>155 Flash非対応だからこそ、グ○リーのような屑ゲームがばらまかれないだけだなw
163 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 03:06:35 ID:yjNLOch1
いまどきこれほど呆けた記事が出てくるとは・・・・ アメリカのソーシャルゲームメイカーだってipodやiphoneのゲームは儲からないと言っているのに
>>54 ゲームウォッチに熱中した時代があったじゃないか。
どこでもいつでも、気軽に楽しむ。
この概念をなくしたら「ゲーム」は終わる
今のゲームは、「ゲーム」というより「リアル」に近いと思うんだな。
iPhoneのゲームがちゃちいとか言ってる奴は、 グラフィックが凄ければ面白いとか思っちゃう奴なの?w 確かに小さくてシンプルなアプリが多いが、死ぬほどハマれる ゲームも多いよ。 外で気軽に短時間で遊べることこそ、モバイルゲームの真髄じゃないか
>>166 頼む、ハマれるのいくつか教えてくれ
数が多すぎて・・・
先週touch購入組
168 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 03:39:54 ID:8wKy0zYJ
>>166 でもやってる姿が乞食みたいで笑えるんだよなww
携帯機買ってまでゲームやりたいと思わない。
どんだけ暇人だよww
169 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 04:21:40 ID:+1cVv1nd
>>168 ならここに用は無いはずなのに、
どんだけ暇人だよww
170 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 04:25:28 ID:+ps5Jo9g
信者はすぐ排斥しようと仕切るなw
アンチやっててもしょーがないんじゃね? 認めたくなければやらなければいい。 信者であってもなくても普通そうするな。
172 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 04:45:43 ID:XBhrjH0I
排斥なのかな?(・ω・`
アイフォーンで桃鉄だしてくれ ギャルゲも
174 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/24(木) 10:32:20 ID:Fc1nSAJ3
ドラクエとFFも
ジャンピューターは出てるの?
>>129 スケジュールは、ローカルのPCやネット上のクラウドサーバにも保存されてるので、
TouchとiPhoneとPCとアンドロイド端末、ケータイで全部共有することも出来るよ。
メモは紙使ってるけど、スケジュールはサーバ経由にした。
まぁ、ゲーム機としてはどうかなと思う。
ネトゲにもっと注力すれば案外化けるかもね。
|┃三 /) /) |┃ / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ガラッ. |┃ | ●_ ● | < 俺様に勝てると思ってるバカが居ると聞いてやってきました。 |┃ (〇 〜 〇 | \_________ |┃三 / | |┃ | |_/
まぁ、黄色い悪魔と?+が無ければ
リッジレーサーのクソっぷりw
バンナムに今更何を期待できると?
>>167 geoDefenseとgeoDefense Swarm。Swarmの方は
>>126 にあるようにTIMEが
選んだ今年のベストゲーム6位に選ばれてる。Tower Defense系はiPhone/
iPod Touchによく向いてる。他にも良質なのが揃ってる。
Flight Control。iPhone/iPod Touchならではのゲーム。シンプルだけど
面白い。
Homerum Battle。オンライン対戦ゲーム。オンライン系はこれからも伸び
てくと思う。
OrbitalとSurfacer。シンプルで美しくて面白い。
Charadium。個人的にはこれこそiPhoneって感じのアプリだと思う。
その他に無料のrRootageってのを試してみるといい。弾幕シューティング。
183 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/25(金) 14:30:50 ID:VNzQwIiI
タイトル数で何かを語ろうなんて中身が無い証拠だよなぁ・・・そんなの後からいくらでもついてくるってか?まあそれはいいとして ユーザー数が多いこと前提でいいなら、どうにかして1プレイ1ケタ台とか低料金を課金させて小銭を稼ぐシステムを電話会社あたりと提携して出来ないかな? で、プレイ回数が増えるごとに付加価値つけるとか。ゲームビジネスとしてそういう取り組みをやってみて欲しい 単なるDL方式だと結局無料のカジュアル、ライトゲーだけプレイされて有料のものはそれらに駆逐される気がする 最低価格でも\100以上とかじゃなかったっけ?無料とそれらの差って結構あると思うんだが
みんなケータイゲーム脳になっていく
余程特殊な囲い込み課金システムを実施しない限り、 ユーザ側から支持されないものは駆逐される。 PCゲームの流れを汲むスマホなら尚更。 日本のケータイゲーの事情の方が特別だし、 極端なことを言えば、ガラケーのウリなので。
iPhoneのゲームでなにかブームになったのある?
モバゲやGreeなら今まで出たゲーム全て純益一億下回らないのにねw
Greeのゲームて20年前のパソコンゲームみたいw
そもそもGreeの本質はゲームじゃないし。
MMOの本質は〜
192 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/26(土) 21:53:01 ID:ZluBB4Un
iPhoneやiPod touchを複数台家族でもって る場合、アプリ一本買えば5回までコピーできる
193 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/26(土) 22:05:54 ID:Mr1reyx6
アイフォンが100円でゲーム投入すんなら ソニーはウォークマンやソニエリで1曲10円で売ってやればいいじゃまいか モバ音楽は1曲10円販売でiPodをつぶしつつ市場拡大、利益無しで2年後には音楽とケータイでシェアトップに モバカメラ、ビデオ、ゲーム、ブックで利益をとる
JASRACが許さないので無理
JASRACは値段決定にまで口出さんだろ 自分とこの収入さえあれば売れる実数関係ないんだから、あそこは 実数出して払うつーても受け入れる体制が無いって言い切っちゃうんだぜ どんぶり勘定しかしてないって明言するか普通
197 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/27(日) 05:57:25 ID:Mvu9vplZ
質が低くても満足する層は八割はいるだろう。 外食を見ればね。。。
198 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/28(月) 21:49:32 ID:k/ibKdhe
iPhoneのゲームはPSPやDSからの移植 だから安心して買える、5回までコピー できるし
本数で比較w 一日で何作品も作れるようなゲームがいくらあってもなぁ
そもそも昔のようにゲームをやらなくなったから ゲーム機買わなくてもipod touchで十分過ぎる ふとゲームがやりたくなった時に数百円でゲームが買える気軽さはipodの良さだと思う
>>200 WiiやらPSPやらPS3やらでも数百円でゲーム買えたんじゃなかったっけ。
素人が数日で作ったようなヤツじゃない、ちゃんとしたのが。
>>201 iPhoneも大手が作ったゲームが数百円で買える
>>201 ipodでもちゃんとしたのが数百円で買える
たまにSELEで無料で手に入ることもあるよ
まあ大手だから面白いわけじゃないけどねw スクエニのiPhone向け最初のゲームなんかボロクソに叩かれてた 今は学習したようでまともになってきたけど
205 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/28(月) 22:30:15 ID:rPcGXn2x
クソゲーだらけアタリショックw 全く学習してないw
206 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/28(月) 22:31:48 ID:6AbyYmuo
PC用フリーゲームとおなじでほとんどゴミ
iPhoneが最強のゲーム機ってのは傲慢すぎるが 叩く方も叩く方で、余裕がなさすぎて気持ち悪い。 割合は少なかれど面白いゲームは確かに存在するし、 購入の手軽さならiPhoneが一番だ。
>>208 月額課金されないので、解約し忘れた
情弱から毎月毎月ボッタくれない。
210 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/29(火) 00:15:56 ID:yXJZnsA8
>>209 月額課金制度もできたけど、ただし本人の同意が必要と
なっているので、勝手に引き落とせられない。
これに慣れるとDSやPSPの3000円とか4000円ですらボッタクリに感じるようになる。
つーかiPhoneとDSを比べりゃネタになると思ってるってのがまるわかり 出荷台数とちょろっとストアみればいいんだからな。
負け組みの巣窟2chでiPhoneアンチが元気なくなってきたんで、そろそろiPhoneも心配。 SBから春に出るらしい Android見て、次もiPhoneにするか乗り換えるか検討する予定。
アタリショックとか言う奴は頭がまだソ連があった頃で止まってる
iPhone/touchで、ゲームって… どんだけマゾなんだ これ、ゲーム機としては見るほうがおかしいと思うのだが
ゲーム機として「も」見れる初めての携帯電話
退屈なゲームをやりまくって ゲームを避けるようになるのには向いているかも
お前らw目線がゲーマーなんだよ。 ゲーム機に興味がない層が遊び始めてるってことだろ。 彼ら(彼女ら)には十分すぎる。
ゲームはiPhoneで十分って層はとっくにケータイでゲームやってたような。 まぁ日本以外だと目新しいニュースかもしれんね。
試しにパックマンとかディグダグとかレトロゲーをダウソしてみたが 画面に方向ボタンあるけど小さくて操作できないんだけど
>>220 十字キー押した時傾きのフィードバックが
指にないからゲームやりずらい、必死に
ゲームしてると十字キーから指がずれてたり
十字キー中心に小さいテープを貼ってゲーム
してるテープの盛り上がりでニューラル位置がわかる
>>219 そういう層も取り込めるスマホって意味では日本でも目新しかったんじゃないかな
今まではビジネス用途とガジェットオタ向けのしかなかったわけで
>219 GREEとかのCMみてると、さすがにクソすぎてありえんと思うが。
>>221 MiniSquadronとかIsotopeとかの仮想パッドは
平気だった。
どちらも無料版があったから試してみて。
iPhoneのゲームとかアプリは iTunesストアでないと落とせないの? 自作して勝手に入れたりはできないのか? ちなみに開発環境はなに?
226 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/29(火) 18:28:16 ID:eKjE4hcZ
開発環境はAppleが配ってる デベロッパー登録して金払えばいい iPhoneは脱獄すれば自作アプリ可能だけど、通常はappleに登録依頼して審査に通れば配信できる
そーなのか。 フリーのVisual Studioみたいなので作れればいいのにな。
値段相応。 すぐ飽きるよ。
>>220 あれでタッチパネルはゲームに不向きというのは早計すぎる。
ナムコが飛び抜けて糞なんだよ。
>>228 高いゲームでもすぐ飽きるのもあるからな
安いというだけでも消費者を惹きつけるだろうね
今の時代は特に
まぁ廃人ゲーマになんかアピールしない方が、いい気はするんだけどね。 暇つぶしにちょいちょいと遊ぶ程度で良いんだよ。
232 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/29(火) 21:48:23 ID:9eu44GD0
iphoneアプリですごいのは音楽アプリでしょ たぶんどの携帯でも太刀打ちできない領域にまで突入してる で、これから先も抜くことはまず不可能
234 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/29(火) 23:35:13 ID:9eu44GD0
>>233 プロミュージシャン御用達Mac OS Xのオーディオエンジン「Core Audio」が
そっくりそのままiPhoneに搭載されてるからね
その辺の携帯はもとよりスマートフォンでもまったく勝負にならない
日本のケータイゲームはあまりにも機種毎の差異とか多すぎて、 動作検証だけで死ぬような思いしているところも多いんじゃなかろうか 日本のケータイ業界ってただウェブ作るだけでも あまりにも機種ごとの差異だの癖だの制約が多すぎて、 人手不足でこのご時勢でもみんな逃げ出す 個人的にゲームのベストはgeodifence ただしテクノ好き向け (Tronだとか攻殻機動隊だとか) 最近は飽きてきたが一時期猿のようにやってた
>>232 海外でヘタにiPhone使ったらパケ死するだろうから、こういうCMは辞めた方が良いと思う。
>>235 ハドソンへのiPhoneインタビューで、国産携帯電話は
アプリの動作確認のために100機種以上を
保有しているけど、iPhoneはそれが不要、
って言ってた。
>>237 なんの為にプラットフォームを統一してるんだろうなw
MOPA(笑) KP+(笑)
アイフォンなんかよりもずっと前からずっと多くの格安or無料ゲームを PC+インターネットは提供してきたが、据え置きハードは駆逐されなかった。 安いとか数あればいいってもんでもないよ。
>>239 問題なのは盛り上がってるか否か。数や値段は全く関係ないよ。
241 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 07:36:47 ID:lnvHTx9d
盛り上がってないからどうしようもないな
アイポッドゲームなんて数回やってポイ捨てがほとんどでしょ
アップルがソフト業界でトップ取れなかった理由がわかるわ・・・
244 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 08:56:06 ID:JCfCL4AG
Appleの一人勝ちは続く
245 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 10:22:26 ID:qSYJ9V8E
アポにとってサードベンダー=使い捨てティッシュだからな。 鼻かんだらポイで当たり前。
捨てるどころか平気でぶつけてくるだろw ある意味MSより独占させてはいけない企業
俺もiPod touch持ってるけど、次回の期日を聞かれる時に iPod touchのスケジュールを開くのは今もって恥ずかしいものがある。
幾つかゲームを遊んでみたが、本当に飽きるものばっかりだったな。 わざわざコレでやる必要が有るんだ?と思わせる物ばかり。 ただ、カードゲーム、ボードゲーム等のミニゲームはタッチ操作と相性が良く比較的面白かったと思う。
ゲームは地下鉄に乗ってる時間を潰すためだろ
251 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 14:31:11 ID:qSYJ9V8E
>>250 それはiPhoneや携帯電話のゲーム。ゲーム機はゲーム自体を楽しむもの。
iPhoneでいくら使い捨てタイトルが出ようが、ゲーム市場で主流になることはないな。
252 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 14:33:31 ID:NyeLv2Sb
十字ボタンがあれば、最高なのに。
3DOってソフトの数は結構そろっていたよねえ。
タッチパネルであるかぎり、マリオのようなゲームはできないと思うんだが
256 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 15:52:54 ID:UjI1JfwR
任天堂の参入はまだかね? ポケモンやマリオなどの有名タイトルがiPhone向けに移植されたらもっとユーザ増えると思うんだが
PCで言えば 無料Flashゲーの良作=SFCの駄作 ぐらいの質だからなあ AppleStoreもたいしてかわらんだろ
258 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 16:36:08 ID:2oqHiXHA
いい加減、量より質の話をしろよ
260 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 20:04:12 ID:qSYJ9V8E
>>259 DSのドラクエやポケモン、PSPのモンハンPに相当するiPhoneのキラーゲームって例えば何?
261 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 20:26:01 ID:yTybjST6
もうPSPの台数抜いちゃったしね
262 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/30(水) 20:32:25 ID:UjI1JfwR
>>260 パワプロ
バイオハザード4
つみネコ
リアルレーシング
>>260 ゲーム専用機と違うからキラーコンテンツは直接比較できるわけないな
>>264 これとiDracuraがシューティングだと好き。
>>254 3DOって本体130万台しか出てないのに総タイトル200本超えてんだぜ?
出荷台数からすれば、いかに3DOはタイトルが揃っていたかが解るw
>>264 確かに面白いけどコンシューマーや
アーケードのシューティングと比べると
ゲーム性とかでまだまだかな
グラフィックはきれいだけどね
メガドラのサンダーフォース2ってこんな感じじゃなかったっけ?
日本のゲームメーカーはメガドラとか
X68000のゲームとかを移植すると良いと思うよ
メガドラのゲームなんかだと完全再現できそうだw
グラナダやりたいかも
>>264 これやってからコントロール系の文句言えよな。
他が糞なだけでタッチパネルは意外といけるのを証明してる。
269 :
名刺は切らしておりまして :2009/12/31(木) 13:57:47 ID:/QN4K1cl
iPhoneにポケモンが出れば天下取れるよ
>>268 有償版買ったが長時間やってると指が滑りにくくなるし、挙動もアバウトで定まらない。弾幕ゲーなんて到底ムリだろ。
他にロクなシューティングが無いのが証明してる。
APP STOREのアプリって全部ipod touchで使えるの?
カメラ使ったり、コンパス使ったり、GPS使うやつは使えない。ただ、ゲームじゃその手の機能は 使ってないのが多いからほとんどはtouchでも大丈夫。 touchの一番の問題はOSのアップグレード。金額は大したことないけど、メジャーアップデート は有料になっちゃう(会計規則上無料にできないらしい)。メジャーアップデートしないと、徐々に 使えないアプリが増えてくるはず。 今年の夏には多分ver4に上がるはずだから、1000円前後のアップデート代が最終的に必要に なると思う。
>>270 弾幕ゲーはインベーダー式で良いじゃん。
ブリッツ触ってわからないなら言い様が無いわ。
決めつけは良くないよとだけ言っておくけど。
タッチでゲームするのってホントむずい なんなら、チャージケーブル刺すところにps2みたいなコントロを刺して touch を画面みたくできたらいいんじゃねー? こう思ったのは俺だけじゃなかろう 補足 キーボードとかもあったらよくね? タッチで字なんかマトモに打てるか 今もタッチでやってるよ2ch
275 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/03(日) 13:24:23 ID:PeYKMDF7
ファミコンのエミュとか作って、それを削除されて発狂してる時点で終わってる
276 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/03(日) 13:29:44 ID:5KEOzCxH
全部ベーマガレベル以上のソフトなら良いな
277 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/03(日) 14:52:04 ID:n3y880Mx
iPhoneでゲームなんてマージャンとパズル以外全てアンインストール対象でしかない。 タワーディフェンス系もすぐに飽きる。 新聞と本を読むにはすごくいい。
FPSもわざわざやるほどじゃない。 上にある シューティングはやってみっかぁ〜!
279 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/03(日) 14:57:40 ID:KkeDE2Fk
信者の巣かここはw
俺にとってゲームは暇つぶし わざわざDSやPSPを買うほどのものじゃない そういうレベルにはiPhoneのゲーム程度がいちばんいい モバゲーみたいに月々料金がかかるわけじゃないし
動画プレイヤーとして主に使ってるな PT1→自動バッチエンコ→バッチでpodcast用xml作成→朝にはipodに転送完了 通勤中に見てウマー エロゲ解禁されねーかな
>>261 そいつらが全員iPhoneをゲーム目的で買ったって言うんならわかるけど…
単純だけど、リバーシ(オセロ)は嵌る、 世界中の人達と対戦というのもいい、 こういうのはiPhoneしかできないの?
バイオハザードは正直ダメだったけどN.O.V.Aはすごく良いと思う 初代HALO並に遊べる 操作性もよく考えてある
286 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/06(水) 03:02:12 ID:mwg4G0o8
ミニゲームが殆だし、ゲーム機と言えるのかな?? まぁ、気合入れて作ったゲームよりも、FLASHで作ったミニゲームの方が ハマる場合も多いし、それはそれで正しいのかもしれないが。
去年始めにリリースした俺の糞ゲーでも年末は百本近くうれた 金持ちが大人買いでもしてるのかな
>>226 噂の10〜11インチAppleタブレットはiPhone OS 4.0ベースらしい。開発環境にタブレット向けのシミュレータが追加されるっぽいよ。
デベロッパーの工夫次第では、iPhoneで遊べるけど大画面にも対応したゲームを作れるね。
>>225 開発環境はiPhone SDK。シミュレータで実行するところまでならタダで作れる。
実機に入れて評価してみたいなら有償プログラムに参加する必要あり。
ゲームのみだったらpspに負けるけど、総合力だったらiPhone/iPod touch の方が断然上じゃない? Pspはやるゲームがないと、埃被ってる事多いw iPhone/iPod touch はインターネットもサクサク見れるし、rssやtwitterのアプリとか便利過ぎ。
>>293 Pspはネット全然駄目だろうw
表示遅いし、メモリ不足頻繁に起こす。画像多いサイトとか見れたもんじゃないw
299 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/08(金) 21:50:27 ID:+IB9Bp3G
Q 最近、折りたたみ携帯で猿打ちしてメールするのが面倒です。
いい携帯はないですか?
A iPhoneをお奨めします。
iPhoneは折りたたみと違って、片手だけで素早く操作できます。
そして、大きな画面で一覧性が高いので、メールが読みやすいです。
入力も、猿打ちだけでなくフリック入力が使えるので、他のケータイより3倍
くらい速くできます。もちろん片手で楽々です。
http://www.youtube.com/watch?v=kVy1p0v0Pow Q 携帯をiPhoneにしてしまうと、お友達との絵文字メールのやりとりが心配です。
A iPhoneは絵文字メールができます。
http://www.youtube.com/watch?v=OOHp3BlgbPw iPhoneを買うと、2つのメールアドレスが貰えます。
ただともになるケータイメール(softbank.ne.jp)とパソコンと携帯両方で使える
i.softbank.jpです。
どちらもドコモやauの携帯とも絵文字の入ったメールのやりとりができます。
それだけでなく、GMail、プロバイダのPOPメールなど、いくつものアドレスを
扱えます。
メールするならiPhoneです。
iPodtouchとか、 寝床PCとしておすすめ。 俺はなんかひたすら赤い棒を部屋の外に出す作業をしてるわ
301 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/08(金) 22:32:20 ID:piWku7jw
ゲームやるだけならGBA最強だな。 未だにDSもPSPも放ったらかしで遊んでる。
>>300 寝た時に
「そーいやあれ調べたかったんだ」みたいなのを
すぐ取り出してみたりするのに凄い便利
306 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/12(火) 17:46:13 ID:CFzg56Rj
>>306 天才というか......
紙一重だけどなww
今やPCはどの据え置きハードよりも普及しており、 検索すればフリーウェア、シェアウェアのゲームがたくさん存在する。 しかし、PCゲームソフトは据え置きハードのゲームソフトよりも ビジネス規模が大きいのかというと、そんなことはない。少なくとも日本では。 iPhone、iPodTouchと携帯ゲーム機の関係も、 全く同じとは言わないが、結構似てると思う。 数千円の値がついても100万ダウンロード以上になるソフトが沢山出てくれば、 状況が変わると思う。
310 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/15(金) 02:15:17 ID:te1wjPhC
日本のWebトラフィック モバイルOS別シェア推移
(StatCounter調査 集計期間:2008年12月〜2010年1月)
http://imagepot.net/image/126319533607.jpg 2010年1月現在のシェア
1位 iPhone OS 75.02%
5位 Android 2.16%
6位 Symbian 0.95%
8位 Win CE 0.3% ← Windows Mobile
日本のWebトラフィック モバイルブラウザ別シェア推移
(StatCounter調査 集計期間:2008年12月〜2010年1月)
http://imagepot.net/image/126319533764.jpg 2010年1月現在のシェア
1位 iPhone 63.35%
2位 iPod touch 11.67%
3位 DoCoMo 5.84%
4位 KDDI 5.83%
5位 NetFront 4.86%
7位 Android 2.16%
8位 Opera 1.55%
9位 Nokia 0.56%
カスゲーばっかでやる価値0だな
313 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/20(水) 05:36:57 ID:axyoxP/K
2009年のモバイルアプリダウンロード、App Storeが99.4%を占める
The Unofficial Apple Weblogでは、Gartnerによると、2009年のモバイルアプリケーションストアの
ダウンロード件数は2億5,160万件、売上げは4億2,378万ドルとなっていると伝えています。
Ars Technicaは、App Storeのダウンロード件数が2009年1月に500万本に、2010年1月に
30億本に達していることから、2009年のApp Storeのダウンロード件数は約2億5,000万件に
のぼると見られ、モバイルアプリダウンロードの99.4%を占めているとレポートしています。
Gartnerの予想では、モバイルアプリケーションストアのダウンロード件数は2010年に
4億5,070万件(このうち無料アプリが占める割合は82%)、2013年に21億6,460万件
(このうち無料アプリが占める割合は87%)に、売上げは2010年に6億7,704万に、2013年に
29億4,793万ドルに達するとのことです。
http://www.applelinkage.com/index.html#100119015
314 :
名刺は切らしておりまして :2010/01/21(木) 21:58:45 ID:f5RfpG7P
FFくたー
DQもこい!