【ゲーム】PS3の製造コストが価格と同水準まで下落--アイサプライ調査[09/12/15]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソニーの「PlayStation 3」(PS3)は、3年前に発売された時から常に、対抗馬であるMicrosoftの
「Xbox 360」や任天堂の「Wii」よりも高価な存在だった。その大きな理由は、PS3を構成する部品が
高価なものだったからだ。
技術調査会社iSuppliによると、たとえば、PS3発売時には、ソニーがこのゲーム機を作るのに
約805ドルかかっていたのに対し、当時もっとも高いPS3の販売価格は599ドルだったという。
しかし、iSuppliが米国時間12月11日に発表したリポートによれば、ソニーはようやくPS3の製造コストを
販売価格とほぼ同じ水準に近づけることができたのかもしれない。iSuppliは、同社が行った分解分析で、
新たに導入された120Gバイトモデルの薄型PS3のコストは336ドルであると推定している。
米国ではこのモデルは299ドルで販売されている。
これは、ソニーは依然として1台あたり37ドル(それに加え、マーケティング、権利使用料、
他の同梱物のコスト、その他の経費)の損失であるものの、過去初めて、ゲーム機の価格とコストが
ほぼ同じ水準まで近づいたことを意味している。
ソニーの広報担当は11日、同社は自社のハードウェアのコスト構造や、コストの内訳について
コメントしない方針であると述べている。
iSuppliによれば、同社が2008年にPS3の部品コストを分析した際には、当時399ドルだったPS3は
1台あたり少なくとも50ドルの損失を出していた。
従って、値下げされたにも関わらず、ソニーの1台あたりの損失が小さくなっているというのは
注目に値する。さらに同社は、部品コストが急速に値下がりしていることから、ソニーはまもなく
PS3から収益を上げ始めることができるだろうと述べている。
ソニー、Microsoft、任天堂などの企業が、ゲーム機の製造コストを内部補填することに積極的で
あることは確かだ。これは、これらの企業がゲームソフトの売上(と権利使用料)から収益を
上げているためだ。消費者の家庭にゲーム機を送り込んだ分だけ損失が膨らんだとしても、
そのことによってゲームソフトからより多くの収益を上げることができる。
しかし、ソニーはPS3の発売初期には、PS3の1台あたりの損失が大きいことをメディアに指摘され、
また言うまでもないことだが、価格が高いためにPS3を魅力のない商品になっているとして
非難されていた。
現在では、8月に薄型PS3が発売され、値下げされたことで、同ゲーム機の価格はようやくライバルの
価格に近いものになってきた。9月には、PS3は発売後初めて、米国内の販売台数で他のゲーム機を
上回った。しかし11月には、値下げされたPS3に対する大きな需要の効果も薄れてきたと見えて、
PS3は再びWiiとXbox 360に続く3位となった。
それでも、11月のPS3とXbox 360の販売台数の差は小さく、PS3が値下げされたことで、
同ゲーム機に対する熱狂が再燃していることは確かのようだ。
そして、ソニーがPS3の販売で利益を生むことができるようになれば、同社の役員室で笑顔が
出ることは間違いないだろう。次に何が起こるのか、注目して待とう。
ソースは
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20405332,00.htm
2
どうせ損失出すくらいならハード無料のビジネスモデルにでもしろよ。
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 10:55:32 ID:q05tJnzh
>>3 それやると中国人が集まってきてむしられて終わりじゃね?
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 10:55:47 ID:D6+CHJfq
コジキが無料にしろと騒ぐスレだな
6 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 10:56:50 ID:G2SACtPl
ついにソニー復活の狼煙を上げるのか
>>6 煙の出元が自社製品というオチじゃあるまいな?
PS3買ってきてゲームやらずにBDプレーヤとして使うのが正しい妊娠ということかw
9 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 10:59:24 ID:zHkmRTai
バッテリーあたりがアヤシイな
じゃぁ更に値引きだな
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:04:37 ID:H3cdFycZ
薄型でもまだ赤字なのかよ
ゲーム部門の累積赤字そろそろ兆の大台にのるんじゃねーのか
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:06:55 ID:F913Ls1s
そこで更なる値下げを俺は要求する。
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:07:18 ID:Qp/EVCYJ
BDプレイヤーとして大々的に売り出せば良かったものを
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:08:57 ID:gc8/KEpg
デフレは日本人の意識の問題だなって思う
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:09:48 ID:M1UvMATo
卸価格どころか小売価格よりまだ高いんじゃ同水準じゃないだろwwww
16 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:11:29 ID:WFCjFLAC
まだあったのかw
>>3 逆だよ。今の時代ハードで利益をあげるビジネスモデルに転換しなきゃならなかった。
ゲーム以外の機能を充実させるのに熱心なのに、ゲームユーザーだけに収益を依存
するのは、最初から商売として破綻しているし不公平というものだ。
18 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:13:22 ID:nXyp2Q9k
日本政府はスパコン予算としてPS3を100万台購入すべき。
そうすればSCEを赤字で潰せるw
19 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:14:21 ID:jDr9zPif
トロステだけ見たいから余分な機能全部とった専用機5千円くらいで売ってくれ
20 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:14:44 ID:I/p1zBsA
スパコン作れるぐらいの高性能だからな
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:17:24 ID:nXyp2Q9k
>>20 ゲームの性能ではXBOX360に完敗してる。
最近ではベヨネッタでそれが顕著に立証された。
フレーム落ち、グラ劣化、ロード待ち時間長いのがPS3の特徴。
これってダンピングにあたらないの?
パソコンでゲームできるようにしろよ。
むしろなんでそうしないんだ
最初から今の値段で売ってれば圧勝のままだったんじゃなかろうか
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:21:19 ID:PpvtSoIy
久夛良木 「PS3はゲーム機ではありません。」
これって「ゲームソフトは購入しないでハードだけ買ってください」ってことか?
ハードは赤字なのに?
バカじゃないの?
>>24 最初から今の価格で売ってたらSCEだけで兆の赤字だな
その分ソフトは売れただろうけど、その穴を埋められただろうか・・・
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:22:19 ID:L/hhbXr+
>>24 大量出血しても死なない体があれば、どんな無茶な突撃もできるけどね
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:25:11 ID:QCF5U7xr
2010年夏にはXBOX360の次世代機が発表されるだろうし、
PS3終了するんじゃね?
FF効果は出たのかね?
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:26:31 ID:xbZngpdT
これ部品の話だろ・・
まだまだ完全な赤字か・・。
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:28:27 ID:SyRlNDlu
今後の焦点は全世界の販売台数でPS3がXBOX360を
いつ抜くかだな。
時期はわからんが、そう遠くないうちに
抜くだろうね。
箱信者は人のことより自分の身心配しろよ
日本切られる可能性だってあるのに
33 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:30:34 ID:e/TUhoAn
>>31 そろそろ製品寿命的にPS4へのバトンタッチ時期が近づいてるけど、
それまでに抜ける?w
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:31:13 ID:SyRlNDlu
>>28 仮に来年に新しいの出しても
今のところグラフィックくらいしかアドバンテージが
ないから多分ないと思うけど。
PS3にとっては一律にハードディスク内蔵で
BD内蔵で、ハードディスク内蔵したおかげで
3D対応もバージョンアップでするみたいだし。
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:31:27 ID:xbZngpdT
>>31 差が開いてるのに追いつけるとは思えないな〜。
ソニーの中で金が回ってそう
>>26 変動製造原価や変動販管費の変動費の水準まで下げても全部原価、総原価を回収できなくても得になるじゃん
ソニーは変動費の水準まで下げて販売量を増やせばよかったのに。
利益が出始めるころにはほかは次世代機を出してくる気がするんだが^^;
39 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:35:42 ID:SyRlNDlu
>>35 Wiiは無理だけどXBOXは時間の問題だと思うわ。
アメリカでも最近は五部になってきてるし
EUと日本ではもうPS3のほうが売れてるし。
まあ、すぐにはないかもしれんけど、このままいけば
追いつくと思う。VGチャート見てたらそう思う。
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:36:27 ID:MIzqmrSY
PCと360はテッセレーター使用のゲームが主流になる
PS3はテッセレーターを採用していない
当然PS3に移植しようとしてもしょぼい物になる
ますますシェアの差は広がっていく
FF13初回出荷は100万本だけの爆死
続くソフトが無くPS3に未来はないことは確定的にあきらか。
42 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:38:37 ID:Qk8uIiIt
>>38 ゲーム止めちゃったから、良く分からんが、
何か、最近のゲーム機ってPCみたいに微妙にヴァージョンアップしてないか?
今後は、劇的な意味での次世代機ってのは、今までの発表より周期が遅くなる気がする。
>>34 XBOXがBD内蔵したら最強じゃん
北米市場では
44 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:40:10 ID:PpvtSoIy
PS3の設計は、ゲーム機としては欠陥商品並に酷いからソフトが作りにくい。
メモリがXBOX360の半分しかないし、GPUも旧世代で低性能。
なぜXBOX360という先駆者の1年後に出すハードがこんな酷いことになってしまったのか。
ソニーを破壊したクタラギは今は何をやっているのやら。
>>42 そうなんだ
じゃあ初期に買った人は買い換えないといけなくなる場合も出てきてもおかしくないんだね
なんというかコンシューマ機の利点が・・・^^;
>>44 メモリ足りないのは初代プレステからの伝統芸
48 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:42:10 ID:SyRlNDlu
ついこの間、日経新聞読んでたら
31層次世代BDみたいのをソニーが開発したとか
書いてたけど、そうなると一枚で250ギガが可能に
なるらしい。で最終的には一枚500ギガBDも可能とか。
でもそれは2015年らしい。そのあたりまで
まつんじゃないかな。もうソニーも今現在、次世代機
出すほど余裕ないだろうし。
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:43:12 ID:HEE2SO6z
チューナーと録画機能が欲しかった
ゲーム機の値ごろ価格は2万5千円。
>>39 本体累計 米+日 ( 米国 +. 日本 )
DS . 6394万 (35381K + 28564K)
Wii 3222万 (23326K +. 8898K)
PSP 2937万 (16099K + 13275K)
Xbox360 1852万 (17349K +. 1176K)
PS3 . 1373万 (. 9766K +. 3964K)
米国 〜11月28日分までの集計(NPD) 次回01/15更新
日本 〜12月06日分までの集計(Media Create) 金曜更新
参考値 米+日 ( 米国 +. 日本 )
PS2 . 6680万 (45013K +. 2179万) ※日本はファミ通値
>>48 論理的に可能だったり1枚作るためにバカみたいに金と時間注ぎ込んだ結果だったりするので
多層化は他の記録メディアに対する牽制でしかない
3層以上が発表されて何年も経つが製品化される兆候なんて全くないだろ?
一定以上の画質なんて求められてないのはwii見りゃ分かるだろうに
そこへ絶好調の今を見ないフリしつつシェアとか訳が分からない
56 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:49:36 ID:Qk8uIiIt
>>48 その頃には流石に、中古や割れ対策でゲームのオンライン配信が当たり前になってるんじゃないの?
ってか、NHKの実験してる2K4Kだっけ?
その容量って、あれくらいのクオリティーで必要なくらいじゃね?
その頃に、そのクオリティーの恩恵を出せるTVなんて一般的になってないでしょ?
>>11 このレベルだと調査会社の見立てより安く上がるのが常。
トントンってところだろ。
ソフト開発の足を引っぱる要因になってるメモリやGPU周りの仕様と合わせて、
3年経ってもまだ原価切ってないのは、明らかに設計と製造戦略を誤っていたと思う。
PS1,2世代のように、市場で一人勝ちしてればソフトの売上げでカバーできただろうが、
これだけ競合に苦戦するとは夢にも思っていなかったんだろうな。
まあ、クタたんの奢りみたいなのが招いた当然の結果だと思うけど。
ソニー嫌い
60 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:54:18 ID:VreZ52+w
PS3買うとしたら大画面液晶テレビも買わなきゃ収まらないだろうから高く付きそう。
61 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:54:26 ID:erJTGQPm
>>23 PCは個々のスペックの差が違いすぎて
定スペック貧乏人が”うごかねーぞ!カクカクすんぞ!ゴルァ!”ってクレーマー多いからなw
3Dアクションをまともに動かそうとすれば20万以上のマシンじゃないとダメだろうし(グラだけで10万越え)
故に静止画のエロゲのみが氾濫する世界である。
>>60 この前3万で買った25インチPCモニタにHDMI端子ついてたからそんなんで十分じゃね
ま、ゲームやるならPC一択だが
というか、マーケットに対してハイプで市場をコントロールしようと
してたからなあ。
理想は、
XBOX360のアーキテクチャ(あくまでアーキテクチャだけ)
SONYの設計+生産(馬鹿にするかも知れんが初代の空冷とはは凄い)
任天堂のソフト・コンセプト
で作ってくれれば楽だった。
64 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:55:55 ID:Hzn7wrTW
最近DSで脳トレしながら寝ることが多い。
テレビにつなげてゲームするという発想がもうない。
65 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:56:11 ID:MIzqmrSY
66 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 11:57:12 ID:IoG8e6OX
黒以外の機体出してください。
総販売台数
3453万台 xbox360
2835万台 PS3
近10週
3,685,691 PS3
2,476,138 xbox360
10月からの10週で740万台→620万台まで差が縮まってるから最速で来年内には逆転だな
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:05:01 ID:Qk8uIiIt
メモリが少ないって、そんなのすぐ対処できそうだけどなぁ。
>>46 ネットでバージョンアップ出来るよ
にしてもPS3作りづらい!って言ってるのまだ居るのかw
71 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:07:20 ID:H3cdFycZ
72 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:10:18 ID:Qk8uIiIt
>>71 いや、買っちゃった人ってことじゃなくて、
生産段階で対処すれば良い話じゃんってこと。
73 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:10:30 ID:YWx4lX/h
PS3にはアップスケーラーが内蔵されてないからPCモニタではゲームできない。
高価なフルHDの液晶テレビを買うことになる。
そしてテレビでアップスケールすると遅延する。
格ゲー、音ゲーでは致命的。
Xbox360はアップスケーラー内蔵だから、2万円ぐらいの安いフルHDのPCモニタで綺麗で遅延なしのゲームが楽しめる。
75 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:13:56 ID:FuiMgsDb
77 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:14:56 ID:H3cdFycZ
>>72 これからの生産分だけメモリ増やしてもゲーム開発側はメモリ少ない方にあわせて開発しなきゃ売れないじゃん(´;ω;`)
78 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:17:21 ID:Qk8uIiIt
>>77 あぁ、そういう問題があるのかぁ。
発表段階から、多めにメモリ積んでおかなきゃいけないのか。
USBメモリ使って、
Windowsのビリーズブートキャンプみたいなメモリを増やすのとかできないのかね?
赤ランプ3つの故障二回もあるととても人にはすすめられない360
ぶっちゃけそろそろ欲しいんだけど、買って一年もしないでPS4が出そうで嫌。
流石に今度は最初から安値で出すだろうから。
>>78 セガサターンではオプションで後付拡張メモリー(たしか4MB)てのがあったね。
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:40:16 ID:shmlLKsQ
メモリ少ない?
アホなの?
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:42:37 ID:sKou1ObH
>流石に今度は最初から安値で出すだろうから。
ユーザーが望む望まないに限らずそれは無理。
成功しても任天堂のおこぼれをMSと折半するだけ、
失敗したら金を飲み込み続けるブラックホール化。
ただでさえソニーグループ全体のお荷物なのに、
そんな大穴博打を打てるわけがない。
84 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:42:46 ID:djHZ1TiQ
85 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:48:22 ID:tzcEW9B+
いまの任店が無敵っつってもN64やGC時代の10年があるから次も必ずはないだろ
箱の次もまた日本で売れないことは確信できるが
XBOX360とPS3をほぼ同時期に買った。
XBOXは壊れるたびに買い換えて、現在三代目。
PS3は未だに初代を使い続けている。
こういうのは、販売台数に影響しないの?
>>87 修理代とアーゲードの価格がそんなに変わんなかったから。
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 12:59:15 ID:LzszFb//
>>80 ようやく収支トントンになりかけてる状況で、
わざわざ見限って次を出すなんてアホ経営者のすること。
90 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:01:13 ID:xbZngpdT
>>89 とは言え、ライバル社に突き放されるのをじっと待つのもアホ経営者だよね。
91 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:10:36 ID:sKou1ObH
一つだけ確実なのは、SCEはソニーグループに憎まれてるって事だけだ。
逆転のカードを切るにも、ベットするための元銭が無いんじゃどうにもならん。
今度のファイナルファンタジーなり何なりが空前絶後のヒットを飛ばして、
少なくとも体重計ゲームに勝てる程、PS3が普及しなきゃ、
次のテーブルに座る事も出来やしない。
92 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:13:46 ID:LzszFb//
>>90 じゃあ、今、より高性能であろうPS4出したとして、
すぐにハード黒字に転換できる見込みやリスクマネはいかほど?
93 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:15:58 ID:H3cdFycZ
>>92 PS2互換機能復活させるだけで今のPS2ユーザーがみんな乗り換えるよ
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:18:51 ID:mq1s4gb8
【調査】朝鮮人設計Xbox 360の故障発生率は54.2%、PS3は10.6%、Wiiは6.8%:米ゲーム雑誌 [09/08/21]
米ゲーム雑誌「Game Informer」が読者5000名を対象に実施したアンケート調査の結果、
Xbox 360が故障した経験のある人は全体の54.2%にも達していることが明らかとなった。
同紙によると、PS3の故障発生率は10.6%、Wiiは6.8%だったと述べている。
また、一度修理に出して再度、故障が発生した経験のある人は、Xbox 360で41.2%、PS3で14.7%、Wiiで11%と、
Xbox 360の場合は一度修理に出しても再度、故障が起きる可能性が非常に高いことが判ったと述べている。
このような結果になったことに対して、マイクロソフトはGame Informer誌の問い合わせに応じて、
「マイクロソフトでは、Xbox 360は業界最良の保証を持つ最高のゲーム機であると考えております。
マイクロソフトでは常に、ゲーム機本体のデザイン、製造工程、パフォーマンスの見直しを続け、
潜在的にあらゆる問題が起こらないように厳密なテストを繰り返しています。
その結果、Xbox 360は『もっとも遊ばれてるゲーム機』のタイトルを維持することができ、
多数のゲーマーの方から圧倒的な支持を集めています。
もし、Xbox 360に問題が起きた場合は、マイクロソフトにご連絡いただくか、
www.xbox.com/supportのウエブサイトで問題の対処方法を参照することができます」
とだけ、回答を寄せてきたとしている。
ハードコアゲーマーをターゲットにしたXbox 360は、北米市場ではPS3を上回る
人気を集めているのも事実だけに、
依然として残る高い不具合発生率は今後もXbox 360のアキレス腱として残り続けそうだ。
ソース:Technobahn
http://www.technobahn.com/news/200908212001
PS3ってどーかんがえても、ソニーやPSのブランド力があればwiiやXBOXになんか勝てるよw
と油断して設計したとしか思えん
ソニー幹部が朝鮮人なのに?
97 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:22:45 ID:shmlLKsQ
Xbox360発売当時、マイクロソフトの広報が「Xbox360の故障率は3%!」とかふざけたこと抜かしてやがったの思い出した
ユーザーナメてるな
98 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:23:20 ID:mq1s4gb8
MSのXbox 360の赤字は3000億ドルを超えている
朝鮮人CEOは責任取らずに辞めて逃走した
竹島守君を仲間はずれにした反日箱は日本シェアを4%以下にw
WinビスタSP2をWin7にした原動力になったのであるw
チョン以前のXPはいまだに売れているwww
次もチョン混ぜると倒産するぞマイクロソフトww
99 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:23:49 ID:/QXepj8v
こんなコスト赤字の数字信じてる人は情弱以外の何者でもないよ ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ
100 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:24:23 ID:xWHIh3hw
Wiiでも6.8%も故障するの?
そんなにないと思うんだけど・・・・・・・
101 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:27:39 ID:K332OHD1
>>100 何台買って出した統計?
1台や2台じゃわからんだろ
102 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:29:07 ID:mq1s4gb8
PS3は10.6%、Wiiは6.8%も製品としては異常に高い
原因はサムスンの米ラムバス特許回避(自称)GDDRSDRAMと
東芝特許回避(自称)フラッシュメモリが搭載されているため
2010年末にはすべて日本製になる模様
アップルもサムスンの製品を排除したのは有名ww
サムスン製品は10〜15%も不良品があり、不良率と適合w
WiiやPS2のようなSIMMレベル10年前の製品でも不安があるw
サムソンは開発してないことが自慢の組立会社だからなww
台数も分からなければ、出荷時期による故障の分布も不明じゃ
過去累計故障数くらいの目安にしかならんだろ。
寿命が来てる個体も含まれてるだろうし。
104 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:31:49 ID:xWHIh3hw
5%超も故障すれば販売店がえらいことになるんじゃないか。
売れまくってるんだし。
HDでPS2やろうとは思わないけどな。
PS3のソフトはBEST買えば安いし、
互換性持たせる意味はあまりないと思う。
106 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:37:11 ID:shmlLKsQ
ユーザーが求めるのは欲しい機能
実際に使うかどうかは関係ない、むしろ使われないことが多い
PS2互換な
107 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:37:16 ID:mq1s4gb8
検索すれば売れているマシンと故障率なども
生のデータが取れて面白いと思われるw
XBOX360 の検索結果 約 50,400,000 件
PS3 の検索結果 約 148,000,000 件
Wii の検索結果 約 218,000,000 件
xbox360 故障 の検索結果 約 343,000 件
PS3故障 の検索結果 約 650,000 件
Wii故障 の検索結果 約 909,000 件
件数が1千万なら朝鮮工作員120人の妨害もゴミに等しいww
108 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:42:12 ID:mq1s4gb8
PS2は実質1万円で買えるからPS12互換機として買うのが安上がりで
電気代も安く、640X480程度のモニタで遊ぶのが最良
PS3からフルHDが生きるよ
PS2はハードを組み込まないと互換は無理だろうね
ハードを直接叩く開発が行われたから
109 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:44:03 ID:mq1s4gb8
完全でなくていいからPS2互換を復活させて欲しいな
111 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:47:26 ID:K332OHD1
>>108 USB接続でPS2拡張パックみたいなことはできないものか?
112 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:47:52 ID:mq1s4gb8
Xbox 360が10年持つとは思えないから
好きなゲーム専用機としては不適当と判断した
スーファミ、PCエンジン、メガドラはいまだに動くが
CDROMマシンはほとんど全滅した
原因はほぼ朝鮮CDww
113 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:52:41 ID:mq1s4gb8
>>111 ダメでしょ液晶HDMIでPS2を遊んでも 画面が汚くてどうしようもない
PS2とベストマッチは14インチ程度のトリニトロンだ!
あと10インチ〜12インチ液晶が640X480なので適当
番外でポータブルDVD7インチに入力して遊べば12wで遊べるから
モニタの電気代が年600円程度になる
PS2をフルHDで遊ぶのはおすすめできませんよ
やれば分かる
114 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:54:18 ID:es43h2Mj
箱は故障率が異常
PSはロード時間が異常
任天堂は子供用
セガ復活しませんかね
ラ イ ト ニ ン グは死亡END
司教エスラクゥス・マター(ラ ス ボ ス)。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・マターと刻まれているのが映ってジエンド。
116 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 13:54:54 ID:K332OHD1
>>113 いや、俺はHDTVでSFCとかやってるから。
画質なんか気にならん。
重宝してる
レンタル屋でエロDVDがアプコンで凄く綺麗に見れる
119 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:00:08 ID:mq1s4gb8
>>セガ復活しませんかね
無理wチョン電通の罠にかかってパチンコがメインだろww
タイトーもスクエア傘下で開発10人以下に
風営法でパチンコがゲームつぶしに成功したからゲームが家庭で生き延びた
わけだねw
チョン電通はスクエアも映画で破綻させてネットチョンゲーの人材を
引き抜かせたらしいwww
だからあれがすぐにできたんだねwww
低性能なXbox360のせいでPS3のソフトの質が落ちているのが問題
最近のゲームはDVDの容量不足のせいでムービーが映像ファイルじゃないんだよ
だからゲームの中と同じクオリティーでしかムービーが作れない
BDの良さを低性能なXbox360のせいで潰されているのが現状
FFはPS3専用だからこそ可能だった映像だからね
121 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:01:53 ID:mq1s4gb8
アプコンは電気代の無駄使いなんだけど
CPUでリアルタイム補正ww
まあ好きにすればいいんじゃないかな
>>120 ムービー厨は師ね。おまいらが日本のゲームを駄目にしたんだよ
BD対応で、8倍速以上のドライブにして、壊れにくく、LIVE対応の、
PS360がでればいいんじゃね?
124 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:10:22 ID:mq1s4gb8
PS3は非対称コアなんでDRAMをPC並にでかくしないと
開発にも限界があるとおもうんだがねえw
RISCにメインの作業をさせるとDRAMを食いつぶすだろうなw
しかも作業振り分けはプログラマが人力でテストw
XBOX360を唯一褒めるなら開発環境がオープンだから
中小零細ソフトハウスはPS3のクロス開発をしているだろう
PS3の参入は初期開発投資10憶円超えるといわれている
プログラマX1、デザイナX1だろうな
スーファミは1憶円だったが、5年後には開発マシンは500〜1000万程度に
落ちた
>>120 むしろプリレンダじゃないとまともな画が作れない方が問題だと思うのだが・・・
FFなんてオープニングムービーだけで数億円掛けてるんだろ?
126 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:16:00 ID:mq1s4gb8
今のゲームマシンは連続した流れを切らないゲーム開発は辛いだろうね
高速スクロールシューティングなどは無理
絵やポリゴンやマップを読むためにドンドン止める必要あり
演出でごまかしてもやり手はもう気がついてウザイと飽きているw
最近の当たりはモンハンぐらいかなwFFは糞ストーリーをボタンで
飛ばさないと2回目以降は遊べないw
これはダンピングにならないのか?
128 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:18:16 ID:IhcuabcC
これマジすか?w
いくらなんでももう採算取れてるもんだと思ってたが
129 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:18:16 ID:mq1s4gb8
FFは俺の開発見積もりで200憶円ww
スクエニ発表で89憶円だからお友達価格があると思うww
新作FF13は面白いぞー政治家、官僚、経営者等の人物は暇があったらやることをオススメする。
一般人とはまた違う楽しみがあるだろう。
ヒントは5本の矢、赤い楯、目、ルシファー、光を齎すもの……
It is just biginning by Dooku
せっかくソニー様が借金してまで売ってくださるわけですから
ぎりぎりまで安くなってから買わせていただきました。
もうゲーム飽きた
日本はもう箱○終了だな。
BDも地デジTVもこれから普及するし。
一度HD体験するともうSDには戻れん。
134 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:24:17 ID:mq1s4gb8
>>128 アメリカのスパコン1位は東芝とソニーゲーム部門の開発投資の
おかげだが、CELLはベンチマークが得意でゲーム開発には
その速度が反映されないww
スパコン開発を止めたミンスは本当にバカ
まあ民生に応用しないNECや富士通もバカなんだけどww
富士通のCPUをPS3に乗せたら開発効率は4倍
スピードは4倍になると思う。
あの仕様は汎用性が高いからねwIBMのCRLLは汎用性が低く
数学者がいないと非対称コプロに仕事振り分けができないだろうw
それをやってもDRAMが狭いんだろうなwww
PSXが死ぬ前にPS2互換のPS3が出てくれないかな。
>>125 武士の情けを捨ててムービー以外で判断していいの?
Xbox360はCellを搭載していない
これは処理能力を要求される現代の3Dゲームにおいて圧倒的に不利だ
グランツーリスモの美麗な映像に対してマルチ開発やXbox360専用のゲームはどれも表現力に劣る
専用ゲームがしょぼくなるのは勝手にすればいいが
マルチ開発のゲームがXbox360に引きずられてしょぼくなるのは勘弁してほしい
137 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:28:21 ID:mq1s4gb8
FF13がこけたらスクエニはやばいことになるなw
13は風水では吉だがFF的にはハズレの順番がwww
FFはパクリネタの宝庫なんで何をぱくったかで吉凶が決まるw
朝鮮ネタが入ると完全アウトでパチンコ台で終了ww
138 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:30:57 ID:mq1s4gb8
>>135 素直に初期のPS3を買えばいいよ
UNIXを入れたい人も新型では動かないから中古を買えば?
中古でも平気で4万円するからねww
>>128 ライバル製品を打ち負かすためなんだから会社が多少損するのは仕方ない
ライバルを駆逐すれば、その後の利益を独り占めできるから長期的には得だよ
9000円×200万本=180億円
なんだ余裕で回収じゃんw
>>140 釣りでもなんでもなくCellはソニー、つまりPS3の独占技術だが
>>139 残存者利益なんては机上の空論で成立するほうが稀だぞ。
しかも成立しても損失期間の機械損失まで回収できている例なんて
どれだけあるのやら。
145 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 14:43:05 ID:lNNyJ/yC
問題はやりたいゲームがないことだなw
どうでもいいがオーバーロード2の日本語版早く出して(´;ω;`)
148 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 15:46:20 ID:QCF5U7xr
FF13のサイト見てきた。
あのグラフィックはエロゲーにこそ活かすべきものだと確信した。
だが今以上に値下げしないと売れないとw
ゲーム機6万とか
ソニーって会社はアホしかいないってよくわかる
150 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 16:18:48 ID:mq1s4gb8
2011年が本番で6万円出すのは開発とマニア50万人の層だろうねw
この層を満足させないメーカーは完全敗北
普及開始価格は29800円以下で実質19800円程度が実情だろう
飽和させるには15000円以下が現在の経済状況と思われる
PS2みたいに15000円にするには巨額投資して量産効果を上げる必要がある
2億台売りたいならソフト開発環境とメーカー支援だろうが
手がまわらないんだろうな
152 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 16:22:04 ID:mq1s4gb8
>>143 存在しても不思議じゃないな、スーファミの開発は
1憶円と250万と49800円の自社開発機器でやったからね ww
153 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 16:23:12 ID:mq1s4gb8
>>149 当時あの内容なら50万が適当だろうなww
154 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 16:38:21 ID:mq1s4gb8
PS3はやりたいゲームがない。モンハンとFFが出て
内部からサムスンチップが無くなる来年末ぐらいまで俺は買わない
今一番安くて楽しいのはPS2だよw
PS3持ってるけどほぼBDプレイヤーとしてしか使ってないな
ゲーム1本しか持ってないし
買ってから1年半経つんだがこんなにソフト買わない(というか買いたくなるものが無い)ハードは初めてだ
>>155 お前は俺かw 俺もPS3はデモンズ1本しか持ってない
箱は30本(パッケ版)近い
マルチは基本箱なのは影響度高いけど、シューティングとか多いし
VAIOにプレステ載せろや。
パソコンモードとプレステモードに分けたら出来るだろ。
BRAVIAをモニターにすれば完璧だなw
>>157 少数でネットに張り付いてそのアピールするのほんと好きだねw
箱のコーナーなんてソフト売れないからどんどん撤去されてるのに
160 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:05:49 ID:mq1s4gb8
中古屋でXBOX360をサムソンモニタでデモしてる
ところがあったww
「こうすると早く無くなるだろww」だとw売り場面積1帖ぐらいかw
あとAVの店でホモビデオをサムソンモニタでデモww
月刊サムソンまだあるんだなww
MSのソフト援助金が無かったらソフトハウスは箱から全部撤退すると思うよw
だって売れても数万だもんなwあとは全部在庫ww
>>158 PS3はパソコン程度の性能じゃ動かない
PS5が出る頃のパソコンなら可能かもしれないがな
>>73 2万で買った26inch液晶PCモニターにPS3繋げてるけど?
HDMI接続で綺麗なもんだね。遅延もないし。
>>23 確かにな〜超が付く位のライトユーザーなんだけど、1〜2やりたいソフトの為に専用ハードが必要ってなると・・・
GTA4の為だけにPS3購入はないわ
>>159 BDソフトも買ってあげてるからそう怒るなよw
>>164 ゲームは韓国の買ってるんだろ
日本のは買わないでさ
166 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:35:59 ID:yA33CsRL
任天堂は、最初から安く作ったWiiを
ボッタ価格で売りまくったのに
叩かれるのは常にソニー
167 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:42:21 ID:mq1s4gb8
Wiiは映像回路以外PS2同等だからなww
168 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:44:05 ID:/8qCJI4M
じゃあとりあえずもう一万くらい値引きできるな
169 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:45:51 ID:mq1s4gb8
>>161 ベンチマーク以外は今の4コアの方が速いよ
出た当時はまだ2コアもハイエンドだろ?ww
コプロは使える用途が限られるんだよww
DRAM狭くてww
インテルとAMDは非対称コプロを増やして
IBMはメインコアを増やすのが今後の方向性ww
170 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:46:10 ID:REQrREn+
アレ?初代はあの価格でも一台数万の赤字とか言ってなかった?ww
171 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:46:28 ID:9UZBfpVP
家庭用ゲーム機はハードは赤、ソフトのロイヤリティで黒
ってビジネスモデルだから
172 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 18:48:29 ID:mq1s4gb8
>>161 富士通のスパコン専用CPUがすでに達成していることを
インテルとAMDとIBMは目指している
富士通のCPUは凄いんだがX86ではないし、ゲームにも採用されていない
もったいないものと言えるww
ゲームは3本くらい買って結局ほとんどやらずじまいだけど(まぁもともとゲームはやらない)、
それでもここ5年くらいの買い物で一番コストパフォーマンスが良かったと思う。
むしろ買わない人が不思議だ。
175 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 20:35:13 ID:XoZqjwAN
今日半年ぶりにゲームショップ覗いたけど
FF13発売日入荷分の予約は終了しましたってあった。
そこそこ受注あるのでは?
作品のできはわからんがそこそこ売れるのでは?
ただPS時代ほどは売れないかもな
176 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 20:36:26 ID:DqjFmdsZ
BDピーコできないのに買うやつアホだろ
箱○にしとき
AV機器としては優秀。
FF13が売れるとWDサンが更に図に乗っちゃう
>>43 「BDは普及しないから不要」
「XboxがBD搭載したら最強」
言ってる人間は別なんだろうけど、
どっちにしろPS3がBD搭載してることを有利だと思うコメではないよね
どうしてそこまでPS3を毛嫌いするのかわからん
>>44 いい加減、メモリの総量は同じだと理解しないのかね
360はCPUとGPU共用で512MB、PS3はCPU用256MBにGPU用256MB
PS2に戻ればいいだろ。
wiiより普及してるだろ。
埃かぶってるかもしれんがw
米国じゃPS2ソフトまだまだ出てるらしいじゃねえか。
PS2で正月商戦やれよ。
PS3は買えなくてもPS2ソフトなら買える奴もいるんじゃねえか?
>>179 同じじゃないだろ
性能はPS3が全体的に高い
そうじゃないとFF動かないだろ
182 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 22:55:32 ID:hk+H2nPX
TVチューナーまだ
年明けにもう1万安くしろ
話はそれからだ
184 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 22:59:27 ID:CYk+Q3y5
流通やら宣伝やらのコストは?
185 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 23:01:56 ID:CYk+Q3y5
>>181 えっまだPS3のが高性能とかいうのにだまされてるの?
>>169 ゲーム機は特定の狭い範囲で変態的に性能が高いから、簡単にはエミュできないだろ。
PS2でさえPCでは完璧にエミュできないんだろ。
結局、来年あたりに24800円くらいで売り出せば良かったんじゃね?
何で待てないの?
188 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 23:18:16 ID:cS6WJx6T
製造コスト=価格って事は
流通コストとかが丸々赤字って事だろwwwwwwwwwwwwww
189 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/15(火) 23:52:17 ID:+X0R5fKf
PS3ってもう3年になるのか・・・目立たないからまだ発売初年度だと思ってた
191 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/16(水) 00:21:09 ID:OEbUw1xg
ファイナルファンタジーXIII ライトニングマスターガイド
http://www.mangaoh.co.jp/catalog/210092/ ○物語の核心に迫る、グラン=パルス終端まで攻略!!
○150体以上の敵兵、シ骸、モンスターのパラメータ公開!!
○LV.8までのクリスタリウムデータでキャラの成長も万全!!
○巻頭ポスター&シートで全オプティマ・召喚獣を一挙紹介!!
【キャラクター】
プレイヤーキャラクターである6人のルシを中心に、登場する人々や召喚獣を紹介していく。
(ルシたちの人物相関図/ライトニング/スノウ/サッズ/ヴァニラ/ホープ/ファング)
【チャプター1〜2】
ハングドエッジ、下界(パルス)のファルシの序盤2章に加え、ゲームシステムの基本要素を解説する。
(フィールドでの操作/バトルの基本/エンカウント/チェーン&ブレイク/バトルリザルト/ハングドエッジ/下界(パルス)のファルシ/コクーン ネットワーク オンラインショップの紹介1)
【チャプター3〜4】
ルシとなったメンバーが新たに得る力のシステム紹介&ビルジ湖、ヴァイルピークスの攻略
(メニュー/オプティマ/クリスタリウム/状態変化と属性/TP(タクティカルポイント)アビリティ/ビルジ湖/ヴァイルピークス/コクーン ネットワーク オンラインショップの紹介2)
【チャプター5〜7】
ガプラ樹林、サンレス水郷、パルムポルムの攻略。システム面では召喚獣と改造の解説も。
(召喚獣/改造と解体/ガプラ樹林/サンレス水郷/パルムポルム/コクーン ネットワーク オンラインショップの紹介3)
【チャプター8〜10】
ノーチラス、旗艦パラメキア、フィフス・アークといった、各フィールドの攻略法を解説する。
(ノーチラス/旗艦パラメキア/フィフス・アーク/コクーン ネットワーク オンラインショップの紹介4)
【チャプター11】
グラン=パルスの主要なフィールドを解説。ミッションは序盤の3つのみ攻略。
(冥碑とミッション/グラン=パルスで追加されるその他の新要素/メディア峡谷/アルカキルティ大平原/ヤシャス山/マハーバラ坑道/スーリヤ湖/テージンタワー/ヲルバ郷/6人のルシ再びコクーンへ)
【クリスタリウム】
LV.8までのクリスタリウムガイド。キャラクターごと、ロールごとに徹底掲載。
(クリスタリウムデータの見方/ライトニング/スノウ/サッズ/ヴァニラ/ホープ/ファング)
【データ】
プレイヤーキャラや召喚獣のアビリティ、装備品やアイテム、モンスターなどのデータ集。
(アビリティデータリスト/アイテムデータリスト/エネミーレポート)
>>44 PSPgo(笑)なんて
今年発売後半の発売でダウンロード専用のくせに
使える電波がbだけっていうような信じられない会社だからなーー
これも今年のMediaGOも
iTunesから何年経ってるんだよっていうクソソフトだしなあ
RSXがコスト高いだよなーCELLより高い
低性能の割りにパテントとり過ぎ
NVIDIAなんぞと組むからだわな
>>179 メモリの総量は箱のほうが
10MB多い
>>192 ごめん、360だけだったw
【Xbox360】Modern Warfare 2 Part55【CoD:MW2】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1260873296/83 83 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 21:02:10 ID:AgK8Clye
チートで現在弾数が減らないように設定した奴がホストになる
↓
部屋に入った奴全員のデータが書き換わる
↓
ゲームごとに更新されてないため?部屋を抜けてもデータは変わったまま
↓
チートをしていなくてもデータが変わった奴がホストになると
その部屋に入った奴のデータが書き換わる
↓
・
・
・
対策は弾数が無限になった部屋から出て本体再起動
ゲハのキチガイの煽る材料がひとつ消えるなw
政治関連の真性基地外が暴れまくってるせいでゲハ厨がおとなしく見えてきちゃうなw