【決算/ゲーム】スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」[09/11/05]

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51名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:04:44 ID:HcXjisrN
ファイナルリストラ?
52名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:13:27 ID:1tVT9EaK
ドラゴンリストラ
53名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:31:24 ID:Xi6zn5eH
リストラクエスト
54名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:32:17 ID:f2t8saKL
ドラクエって、堀井、鳥山、すぎやん、レベル5それぞれにどれくらい金がいくのかな?
実売で400万越えてるけど、スクエニ単体の利益はそうでもないのかな?
55名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:46:29 ID:BN6c3KLE
3805→3235ぐらいで‥‥?
56名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 15:10:41 ID:gv/qvB1x
スクエニってうちの近所なんだよな。綺麗なビルで羨ましいわ
57名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 19:37:15 ID:+ql5/3Rd
うちの近所にSQUAREっていうネオンサインがついたビルがあったからいってみたらラブホだったでござる
58名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 19:45:57 ID:tdNi5WAG
そりゃリメイクばっかりしてるんだから人員はいらんわな
59名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 20:00:46 ID:V1qvADP3
>>21
これは大規模なリストラの第一歩にすぎないんじゃね

これからなんやかやで徐々に、もっとリストラしてくと思う
60名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 21:11:50 ID:vl6zlvVY
企業ってのはだいたい2割のトップ集団が利益の80%を稼ぎ出している。

中位6割が残り20%を稼ぎ出す。で、下位2割集団はゴク潰し。

で、下位集団を切れば無駄のない組織になるかと思いきや…全体のパイも減るんだよなあ…。
61名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 22:00:37 ID:zBoSjnip
>>60
しかし、下位2割で新しい集団を作ると、その中で上位2割が利益を出すようになる。
そんなもんさ。
62名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:51:52 ID:qgUiC4Qx
>リストラではなく、組織活性化

どうリストラじゃねえんだ? リストラじゃなくて首切りか?
63名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:55:30 ID:taejFAJi
そろそろ社名をエニックスに戻したら?
腐女向けFFを今の消防がやるとも思えんしスクエアいらないだろうw
64名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 01:12:33 ID:+doN2yub
NTTデータや日立ソフトのような大手業務系ソフト会社も
これぐらい大胆にやればいいのに。

65名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 06:45:41 ID:Qwvqqr4I
スクエニって自社開発ほとんどしてなくない?
66名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:22:50 ID:/wHF5tiJ
リストラ・・・しにてえ・・・
67名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:24:22 ID:kRS3M7DI
何十億もかけて頭の悪い中二ゲーを作れるのはスクエニだけ
68名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:45:27 ID:sVCkRLqi
黒字なのに人員削減
攻めの経営でいいと思うなあ


元から人材が流動的な業界だし、それほどネガティブじゃないんじゃないか

人心引き締め効果もあるだろう
69名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:46:35 ID:fKT2gKiT
社内では少し前から職場の空気がリストラの方向に動いていたと
社員の人から聞いていました。
70名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:47:49 ID:ndh3HaeV
FF12はまずまずで可も不可もなかったが、DQ9はシリーズ史上最悪のクソゲーだったな。
71名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:49:51 ID:R9RuqSrM
>>70
世の一般評価は真逆だろw
72名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:51:02 ID:9XPjCvST
>>60
戦争における人殺しの心理学でも
航空戦はその通りだな戦果だすのは1割

ちなみにエースパイロットに共通してる性格は幼いころから
けんかっ早いで他は貴族出身とか中産階級、賤民とか関係ないことが分かったw
73名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:51:50 ID:k6tv4AjE
>>60>>64
「歩の無い将棋は負け将棋」
同様に、ポーン無しのチェスも有り得ない。
少数精鋭なんて戯言は、所詮机上の空論に過ぎない。

>>67
その方面、つまり知的水準の底辺層に向けた商材だから、それで構わないんだよ。
むしろそのほうが望ましい(例:少年ジャンプ)。
74名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:59:59 ID:kmBsWOv1
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/wp/sn_1280_1024.jpg

どう見ても鼻を整形しています。
もうさ違和感を感じるんだよね。
75名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:00:27 ID:hHZ+/XJG
>>60
>>61
そこから導き出されるのは
「組織というのは把握できない部分がある」
と言う結論なんだけどね

全能感に支配されてる人間はそこにたどり着けない
76名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:04:02 ID:fEmXkUOB
FFってスタイリッシュRPG(笑)ですね
日本人がバナナといわれるわけだ
77名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:10:11 ID:37UNDTJX
大きな子供向けに若者が遊びを提供する事なんてゆがんでる。
業界大リストラ開始の予感。
78名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:16:26 ID:/ESLtC0u
あ、やっぱり先日のリストラニュースはスクエニだったんだ。
79名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:16:43 ID:fEmXkUOB
もともとテレビゲームのアイデアなんてPS2やGC、初代XBOXの世代でひと段落ついちゃってるんだよね。
もう革新的に面白いゲームなんてそうそう作れるもんじゃないだろう。
wiiとDSはそういう現状を冷静に分析した上で投入された製品なんだろうと思うと任天堂はすごいと思う。
80名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:29:49 ID:yNXnWzzU
>>60
いや、縁の下の力持ちっているでしょ。

人間と同じで組織も、頭脳もあれば体も手も足もある。たとえばジョブズ氏を百人集めて、
会社を作ったとする。
全員が戦略かもしくは開発を担当することはできない。

営業もいるし、下級の技術者もいるし、雑用係も必要。
同じ営業の仕事にしたって、どうせエースのやつには大きな仕事や外せない仕事で、窓際には
失敗してもしかたない顧客にアタックさせたりとかしているんだろ?

だから能力主義にすると、縁の下の力持ちの仕事をやらなくなる、あるいはやったやつが優先的に
リストラされることになり、組織は破綻する。
81名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:35:57 ID:BpWQh0FM
有機的に動かすには、組織のシステムと課長なり部長なりまとめ役の行動力が重要。
82名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:52:44 ID:fbipoSQw
>>42
FF14が来年
83名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 12:10:27 ID:YNMPxpE7
14は11の後釜のネトゲだっけ。
84名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 12:16:39 ID:I4zJqjQg
DQ6も来年度でしょ
85名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 14:52:32 ID:kRS3M7DI
>>79
一方でゲーマー上がりのゲーム屋はひたすらゲーマー向けのゲーム作りへ奔走した
任天の孤立無援っぷりは泣ける
86名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 17:08:17 ID:G/uL9Tp3
>>80
あくまで私的解釈だけど、能力主義ってはき違えている奴が多いと思っている。
それぞれの役割の中で、その能力を査定しなければならないのに・・・
80に完全に同意。でも日本って、エースや4番を集めるのが好きだよね。
スクエニも遊び心でドット絵のゲーム(それに類似するもの)を作り続ければよかったのに・・
87名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 21:44:54 ID:A6wL9Fqv
>>86
俺は窓際のプロジェクトで大当たりを取っちまったよ。
商品が世界的に大ヒットだ。
それはそれで会社的に困るみたいだけどな。
88名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 22:10:19 ID:kq3G8XkE
>>86
遊び心って言うか余裕が全く無いよなぁ
89名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 23:31:37 ID:M6OdQ7E2
ついでにゲームタイトルもリストラしてください
90名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 00:21:07 ID:G4j0+UpE
>>74
あまり中二という言葉を使いたくないがそれ以外の表現が見つからない。
一体なんなんだ、このバイクは…
FFは本当に気持ち悪いゲームなったな。
91名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 07:40:54 ID:H8kZQc6S
今大半の利益を叩き出してるのって昔からあるエニックス部門ばかりなんだから
負債同然のスクウェア部門をカットしたらどうよ?
利益率がかなり改善すると思うぞ。
92名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 09:20:32 ID:A4JasJRL
>>91
第一開発部以外の旧スクウェア出身者は今の会社の体制をどうおもっているのかな。
93名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 13:08:25 ID:63WHiVeL
ドラクエ7とバハムートラグーンとゼノギアスは日本のRPGの黒歴史です。
94名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 13:13:28 ID:jCJbuY2B
>>88
これからはタンスの中とか見られなくなるわけだ
95名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 22:14:34 ID:XH3lVHqr
株式企業が公式発表で有機的に組織を動かすとかキモチ悪すぎて話にならん。完全に危ない企業だ
96名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 23:15:10 ID:/KM7tHiz
合併以降、変な方向にばかり進んでる気がする。
97名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 23:27:51 ID:klxTxG3T
和田さんが会社買収しすぎて、余剰人員増やしたからだろ
98名刺は切らしておりまして:2009/11/09(月) 00:35:58 ID:9WV7EueQ
働き蟻やミツバチも全体の2割しか仕事をしていない。
仕事をしている個体を巣から取り除くと
残った奴らの中から2割が働き出す。

働いてない奴は何をしているのか研究しているが、
このメカニズムが解明されたら人間の社会も見えてくるんじゃないか。
99名刺は切らしておりまして:2009/11/09(月) 11:11:34 ID:sqDSXmyh
このご時世、ミツバチの原理の会社なんてねーよw
みんながつがつ働いてるよ。

そんなん言ってるのスクエニだけだw
100名刺は切らしておりまして
セガも売りに出されてるな。
アルゼに断られてたけど。