【決算/ゲーム】スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」[09/11/05]

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1やるっきゃ騎士φ ★
スクウェア・エニックスは2010年3月期中に、3805人いる社員の10〜15%を削減する。
「企業合併を繰り返す中でマネジメント力が弱くなり、組織がゆるんで大企業病のようなものが
出てきた。組織を有機的に動かせるサイズにする」(代表取締役社長の和田洋一氏)のが狙い
という。

これは11月5日に開催された2010年3月期第2四半期の決算発表会の場で明らかにしたもの。

和田氏によると今回の人員削減は、部門閉鎖などに伴うものではなく、あくまでも組織を筋肉質な
体制にするための取り組みであるという。「リストラではなく、組織活性化のため」といい、
対象は開発部門や経営管理部門など全社にわたり、また、5月に買収した英Eidosの社員も含まれる
とのことだ。

スクウェア・エニックスの業績自体は、7月に発売したニンテンドーDS向けソフト
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」などが好調なこともあり、順調に推移している。
2010年3月期上半期の業績は、売上高が前年同期比33.2%増の906億円、営業利益は同39.3%増の
131億円、経常利益は同25.5%増の122億円となった。

ただし、人員削減に伴い、割増退職金20億円を特別損失として計上したことから、純利益は
前年同期比55.7%減の27億円となった。

なお、ドラゴンクエストIXの累計出荷台数は約420万本。「年末、年度末に向けてもう少し
伸びていくだろう」とし、500万本出荷を目指す。
12月に発売予定のPlayStation 3(PS3)向けロールプレイングゲーム「FINAL FANTASY XIII」に
ついては「受注状況は悪くない」とコメント。欧米ではXbox 360に向けても展開することから、
「欧米ではPS3とXbox 360を足した対応プラットフォームは2000万〜3000万台。かなり肥沃な市場だ」
と期待感を示した。

懸案となっている、アーケードゲームなどのアミューズメント事業については「依然として厳しく、
通期予想を割り込む見通し」とのこと。今後2年程度はアミューズメント市場の縮小が続くとし、
「市場が底を打つまでに(同事業が)倒れないように、ひたすら効率化を追求する」とした。
また、プリクラやカードゲームのように、新しい層の顧客をアミューズメント市場に呼び込む
イノベーションを起こす必要があると分析した。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20403052,00.htm
■スクウェア・エニックス・ホールディングス
http://www.square-enix.com/jpn/
2010(平成22)年3月期 第2四半期決算短信 PDF: 300KB
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20091105_01.pdf
2009(平成21)年11月5日開催 第2四半期決算説明会(和文/スライド) PDF: 287KB
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20091105_02.pdf
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0006550

関連スレは
【ゲーム】スクウェア・エニックス、純益予想を下方修正 早期退職に伴う特損計上[09/10/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256858117/l50
2名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:33:49 ID:hnhV8tqh
リストラクエスト
3名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:38:10 ID:NQF+mWiK
どう考えてもリストラですありがとうございました
4名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:38:28 ID:qmp9Hbxx
アイドス吸収されてたのか
5名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:39:13 ID:DBBB/My4
1割切って出来る事なら1割切らなくても出来る。
6名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:39:42 ID:s17b/T8r
大作が終わればいらないもんね
7名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:42:26 ID:kf7eTBv4
ムービー偏重やめて原点に戻r
8名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:44:36 ID:tZCChz9T
多くがタイトーと海外子会社じゃね?
9名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:45:25 ID:95hGYgwg
本当の意味で売れるゲームを作ればわざわざ人を削る必要はないと思う
10名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:48:56 ID:nT+n6fkc
この不況時にPS3のソフトの長期開発は自殺行為
11名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:49:50 ID:86XSdp4s
>>9
それができりゃ世界中誰も苦労しないよ。
12名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:53:23 ID:ny/WQl7X
FF13のチームは全員解雇で良いな。
13名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:56:29 ID:/bEVheAW
ようするにリストラ
14名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:57:44 ID:nsu3+kF/
そんな理由で楽々切れるんだからなぁ

まぁゲーム業界は流動性高いが
15名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 11:59:46 ID:9q/wl0tp
テンポよく話が進むゲームを作ってほしい
16名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:00:25 ID:nT+n6fkc
ドラクエ9を批判してる奴もいるが、ドラクエは別の会社で開発してるし、堀井はスクエニの社員じゃないからね。
17名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:00:35 ID:DBBB/My4
>>14
いや、今は仕事無くて田舎に帰ってる状況らしい。
18名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:01:18 ID:ipJDKaKa
★都道府県別外国人登録者数(在日人口)

1位 東京都 402434人(人口比でもトップ、ほとんどが中国人&朝鮮人、5年前と比べ6万人以上もの増加)
2位 愛知県 228432人
3位 大阪府 211782人
4位 神奈川 171889人
5位 埼玉県 121515人

★都道府県別創価学会員数

1位 東京都 約330万人(人口比でもトップ、本部は東京、池田大作名誉会長も根っからの東京人)
2位 大阪府 約70万人
3位 神奈川 約65万人
4位 埼玉県 約55万人
5位 愛知県 約50万人

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1255882371/23
19名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:17:19 ID:/K6OWYXG
FF12は微妙だったが
DQ9は面白かったよ
20名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:19:08 ID:PlHz3QKG
SEGA部屋復活
21名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:24:19 ID:jQ3QtRL9
たかだか1割削減でどんだけのことができると思ってるんだ?
1割なんて、ちょっとインフルエンザで職場に欠席者が出た程度だろ。
そんなんで何が有機的なサイズだ、アホか?
人を減らす前に、仕事を作れ
仕事なんて市場にいくらでも転がってるだろ
22名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:28:04 ID:stZdUdFx
もうクロノや昔のFFみたいな面白いゲームは不可能なのか
23名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:29:37 ID:VZ/dQ8bU
>>9
任天堂くらいだよ、そんなの出来てるの
24名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:29:52 ID:DBBB/My4
見せしめか何かのつもりなんだろうけど、
社員がいつでも辞められる準備するだけの話。
25名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:32:36 ID:vpttRp4m
NWゲーム開発強化しろよ

開発系温存して、管理部門切れ
26名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:35:34 ID:6Xs2X7RK
>>9
FFという素晴らしいブランドを原点に戻せば簡単な話
27名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:46:30 ID:bhoaKgFB
噂になってたリストラの件?
28名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:47:14 ID:nT+n6fkc
原点回帰を目指したのがきっと光の4戦士なんだろ
29名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:56:01 ID:zgj3JrkS
わけのわからんコネ社員が大杉なイメージ
30名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:59:21 ID:D7miY2Ck
本音は半数位クビにしたいんだろうなぁ
31名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 12:59:24 ID:ATKt4CpX
光の〜なんて寒いタイトルで誰が買うのかとw
32名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:00:35 ID:YMDvd4+w
>>26
天野喜孝の世界観を表現するというのが昔のFFのコンセプトの1つだった。
天野喜孝の世界観を完全に3Dにしたら売れるかどうかはわからんが、
やってみる価値はあると思う。
あの目つきの悪いキャラクターだらけの世界観も、案外いいものかもしれない。
33名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:01:07 ID:fcZIaAOI
           ___________
             |┌──────‐┐||
             | |               |..||    ■『E.T.』1982年 テレビコマーシャル映像
             | |               |..||    http://www.youtube.com/watch?v=ctgA0Sxo1kU
             | |               |..||
             | |_________│||
             |_________.||
                __| |___
               /  └┘   /
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   /≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
   |┌─────┐ J |||
   | |         | ◎ |||  ブーン
   | |         |    |||
   | |         | ||||||| |||      ■E.T. The Extra-Terrestrial 実機映像
   |└─────┘||||||| .||      http://www.youtube.com/watch?v=vd0HpCS6ro4
     ̄| | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||
   .......|_| :::::::::::::::::::::::::: |_|:::::::::
34名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:03:03 ID:m3B5gZjg
噂が流れていた200人削減ゲーム会社の件だな。
まぁ予想通りスクエニだったわけだ
35名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:07:04 ID:mno25wgI
ドラクエがあんなにヒットしたのに、何でこんなにリストラするんだ?
36名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:11:50 ID:GwdmhpY6
> 3805人いる社員の10〜15%を削減する。

噂の200人どころじゃないな
37名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:14:38 ID:NBWp6BsS
リストラはグループのお荷物タイトーのゲーセン社員みたい。
38名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:15:26 ID:QMcjSXbc
また10年前のようなリストラが始まるの(>_<)
39名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:17:55 ID:EgO08yHk
人生負けっぱなしではモッタイナイ
ttp://auction.woman.excite.co.jp/dap/sv/useritem?id=114856559
40名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:20:18 ID:kBRDukKQ
ゲーム発売前に画集売ってるぐらいだもんな
41名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:20:36 ID:bBn38fmZ
■ 召喚獣「バハムート」
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/326/510/html/ffxiii14.jpg.html

そりゃこんなゲーム作ってたら業績悪くなるわなwwwwwww
42名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:23:26 ID:LK/2eRpS
次の大きな弾って何?

来年は、売上見通し苦しいんじゃない。
43名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:26:46 ID:mSoJFDOZ
>「リストラではなく、組織活性化のため」

リストラとはリストラクチャー、リストラクチャリングで再構築、再編成の意味でクビとは違うぞ。
といってもクビという意味にしか使われてないけどね・・・。
44名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:35:00 ID:acnfzK5j
リストラファンタジー
45名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:37:03 ID:Zp6x2otG
>>43
だよな
この程度の人間が社長という事に驚いた
46名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:45:23 ID:yUSZZ7Ce
タイトーを吸収合併してタイトー社員を総リストラすると聞いてスクエニが嫌いになった
ZUNも辞めちゃったけどZUNの同僚もクビになっちゃうんでしょ

ZUNみたいに同人で稼ぐ人なんかそうはいないのに
47名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:49:38 ID:jwUBiisr

統合しなけりゃ良かったのに

48名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:52:12 ID:8M1Oni65
価値観が違う会社が混ざれば評価も違う。
技術職は辛いんだよ。
出来て当たり前って、意識の向けどころが双方違うから。
49名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 13:54:51 ID:vhH2O+xU
見よ、これが和田サン必殺の『野村流スクラップ・アンド・ビルド経営術』だッッッ!
50名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:04:40 ID:G8IWHswa
そもそも、業績が悪くなってどうにもならなくなって人を切るとか古い考え方
アメリカ企業みたいに、増収増益でも余剰人員がいたらさらなる利益増加のために人を切るのが正しい
51名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:04:44 ID:HcXjisrN
ファイナルリストラ?
52名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:13:27 ID:1tVT9EaK
ドラゴンリストラ
53名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:31:24 ID:Xi6zn5eH
リストラクエスト
54名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:32:17 ID:f2t8saKL
ドラクエって、堀井、鳥山、すぎやん、レベル5それぞれにどれくらい金がいくのかな?
実売で400万越えてるけど、スクエニ単体の利益はそうでもないのかな?
55名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 14:46:29 ID:BN6c3KLE
3805→3235ぐらいで‥‥?
56名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 15:10:41 ID:gv/qvB1x
スクエニってうちの近所なんだよな。綺麗なビルで羨ましいわ
57名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 19:37:15 ID:+ql5/3Rd
うちの近所にSQUAREっていうネオンサインがついたビルがあったからいってみたらラブホだったでござる
58名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 19:45:57 ID:tdNi5WAG
そりゃリメイクばっかりしてるんだから人員はいらんわな
59名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 20:00:46 ID:V1qvADP3
>>21
これは大規模なリストラの第一歩にすぎないんじゃね

これからなんやかやで徐々に、もっとリストラしてくと思う
60名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 21:11:50 ID:vl6zlvVY
企業ってのはだいたい2割のトップ集団が利益の80%を稼ぎ出している。

中位6割が残り20%を稼ぎ出す。で、下位2割集団はゴク潰し。

で、下位集団を切れば無駄のない組織になるかと思いきや…全体のパイも減るんだよなあ…。
61名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 22:00:37 ID:zBoSjnip
>>60
しかし、下位2割で新しい集団を作ると、その中で上位2割が利益を出すようになる。
そんなもんさ。
62名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:51:52 ID:qgUiC4Qx
>リストラではなく、組織活性化

どうリストラじゃねえんだ? リストラじゃなくて首切りか?
63名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:55:30 ID:taejFAJi
そろそろ社名をエニックスに戻したら?
腐女向けFFを今の消防がやるとも思えんしスクエアいらないだろうw
64名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 01:12:33 ID:+doN2yub
NTTデータや日立ソフトのような大手業務系ソフト会社も
これぐらい大胆にやればいいのに。

65名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 06:45:41 ID:Qwvqqr4I
スクエニって自社開発ほとんどしてなくない?
66名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:22:50 ID:/wHF5tiJ
リストラ・・・しにてえ・・・
67名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:24:22 ID:kRS3M7DI
何十億もかけて頭の悪い中二ゲーを作れるのはスクエニだけ
68名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:45:27 ID:sVCkRLqi
黒字なのに人員削減
攻めの経営でいいと思うなあ


元から人材が流動的な業界だし、それほどネガティブじゃないんじゃないか

人心引き締め効果もあるだろう
69名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:46:35 ID:fKT2gKiT
社内では少し前から職場の空気がリストラの方向に動いていたと
社員の人から聞いていました。
70名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:47:49 ID:ndh3HaeV
FF12はまずまずで可も不可もなかったが、DQ9はシリーズ史上最悪のクソゲーだったな。
71名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:49:51 ID:R9RuqSrM
>>70
世の一般評価は真逆だろw
72名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:51:02 ID:9XPjCvST
>>60
戦争における人殺しの心理学でも
航空戦はその通りだな戦果だすのは1割

ちなみにエースパイロットに共通してる性格は幼いころから
けんかっ早いで他は貴族出身とか中産階級、賤民とか関係ないことが分かったw
73名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:51:50 ID:k6tv4AjE
>>60>>64
「歩の無い将棋は負け将棋」
同様に、ポーン無しのチェスも有り得ない。
少数精鋭なんて戯言は、所詮机上の空論に過ぎない。

>>67
その方面、つまり知的水準の底辺層に向けた商材だから、それで構わないんだよ。
むしろそのほうが望ましい(例:少年ジャンプ)。
74名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 10:59:59 ID:kmBsWOv1
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/wp/sn_1280_1024.jpg

どう見ても鼻を整形しています。
もうさ違和感を感じるんだよね。
75名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:00:27 ID:hHZ+/XJG
>>60
>>61
そこから導き出されるのは
「組織というのは把握できない部分がある」
と言う結論なんだけどね

全能感に支配されてる人間はそこにたどり着けない
76名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:04:02 ID:fEmXkUOB
FFってスタイリッシュRPG(笑)ですね
日本人がバナナといわれるわけだ
77名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:10:11 ID:37UNDTJX
大きな子供向けに若者が遊びを提供する事なんてゆがんでる。
業界大リストラ開始の予感。
78名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:16:26 ID:/ESLtC0u
あ、やっぱり先日のリストラニュースはスクエニだったんだ。
79名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:16:43 ID:fEmXkUOB
もともとテレビゲームのアイデアなんてPS2やGC、初代XBOXの世代でひと段落ついちゃってるんだよね。
もう革新的に面白いゲームなんてそうそう作れるもんじゃないだろう。
wiiとDSはそういう現状を冷静に分析した上で投入された製品なんだろうと思うと任天堂はすごいと思う。
80名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:29:49 ID:yNXnWzzU
>>60
いや、縁の下の力持ちっているでしょ。

人間と同じで組織も、頭脳もあれば体も手も足もある。たとえばジョブズ氏を百人集めて、
会社を作ったとする。
全員が戦略かもしくは開発を担当することはできない。

営業もいるし、下級の技術者もいるし、雑用係も必要。
同じ営業の仕事にしたって、どうせエースのやつには大きな仕事や外せない仕事で、窓際には
失敗してもしかたない顧客にアタックさせたりとかしているんだろ?

だから能力主義にすると、縁の下の力持ちの仕事をやらなくなる、あるいはやったやつが優先的に
リストラされることになり、組織は破綻する。
81名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:35:57 ID:BpWQh0FM
有機的に動かすには、組織のシステムと課長なり部長なりまとめ役の行動力が重要。
82名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 11:52:44 ID:fbipoSQw
>>42
FF14が来年
83名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 12:10:27 ID:YNMPxpE7
14は11の後釜のネトゲだっけ。
84名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 12:16:39 ID:I4zJqjQg
DQ6も来年度でしょ
85名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 14:52:32 ID:kRS3M7DI
>>79
一方でゲーマー上がりのゲーム屋はひたすらゲーマー向けのゲーム作りへ奔走した
任天の孤立無援っぷりは泣ける
86名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 17:08:17 ID:G/uL9Tp3
>>80
あくまで私的解釈だけど、能力主義ってはき違えている奴が多いと思っている。
それぞれの役割の中で、その能力を査定しなければならないのに・・・
80に完全に同意。でも日本って、エースや4番を集めるのが好きだよね。
スクエニも遊び心でドット絵のゲーム(それに類似するもの)を作り続ければよかったのに・・
87名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 21:44:54 ID:A6wL9Fqv
>>86
俺は窓際のプロジェクトで大当たりを取っちまったよ。
商品が世界的に大ヒットだ。
それはそれで会社的に困るみたいだけどな。
88名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 22:10:19 ID:kq3G8XkE
>>86
遊び心って言うか余裕が全く無いよなぁ
89名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 23:31:37 ID:M6OdQ7E2
ついでにゲームタイトルもリストラしてください
90名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 00:21:07 ID:G4j0+UpE
>>74
あまり中二という言葉を使いたくないがそれ以外の表現が見つからない。
一体なんなんだ、このバイクは…
FFは本当に気持ち悪いゲームなったな。
91名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 07:40:54 ID:H8kZQc6S
今大半の利益を叩き出してるのって昔からあるエニックス部門ばかりなんだから
負債同然のスクウェア部門をカットしたらどうよ?
利益率がかなり改善すると思うぞ。
92名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 09:20:32 ID:A4JasJRL
>>91
第一開発部以外の旧スクウェア出身者は今の会社の体制をどうおもっているのかな。
93名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 13:08:25 ID:63WHiVeL
ドラクエ7とバハムートラグーンとゼノギアスは日本のRPGの黒歴史です。
94名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 13:13:28 ID:jCJbuY2B
>>88
これからはタンスの中とか見られなくなるわけだ
95名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 22:14:34 ID:XH3lVHqr
株式企業が公式発表で有機的に組織を動かすとかキモチ悪すぎて話にならん。完全に危ない企業だ
96名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 23:15:10 ID:/KM7tHiz
合併以降、変な方向にばかり進んでる気がする。
97名刺は切らしておりまして:2009/11/08(日) 23:27:51 ID:klxTxG3T
和田さんが会社買収しすぎて、余剰人員増やしたからだろ
98名刺は切らしておりまして:2009/11/09(月) 00:35:58 ID:9WV7EueQ
働き蟻やミツバチも全体の2割しか仕事をしていない。
仕事をしている個体を巣から取り除くと
残った奴らの中から2割が働き出す。

働いてない奴は何をしているのか研究しているが、
このメカニズムが解明されたら人間の社会も見えてくるんじゃないか。
99名刺は切らしておりまして:2009/11/09(月) 11:11:34 ID:sqDSXmyh
このご時世、ミツバチの原理の会社なんてねーよw
みんながつがつ働いてるよ。

そんなん言ってるのスクエニだけだw
100名刺は切らしておりまして
セガも売りに出されてるな。
アルゼに断られてたけど。