【携帯/ゲーム】ゲーム各社、携帯向け有料配信本格化 [09/10/25]
1 :
依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:
ゲーム業界が携帯電話向け有料ゲームソフトの配信を本格化する。米アップルの
「iPhone(アイフォーン)」やグーグルの携帯向けOS(基本ソフト)「アンド
ロイド」を搭載した高機能携帯が普及し、携帯電話で本格的なゲームを楽しむ環境が
整いつつある。これまで無料だった利用料金を課金型に切り替えるなど、頭打ちの
家庭用テレビゲームに次ぐ収益源に育てる狙いだ。
ハドソンは来月中旬にもアイフォーン向けに2つの人気ゲームを提供する。ゲームの
中で使う武器や衣装といったアイテムに数百円程度の料金を設定する。アンドロイド
搭載のグーグル携帯向けには、23日からアクションゲーム「ボンバーマン」などの有料
配信を開始した。価格は1本400円前後。
ソース:日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091025AT1D2400424102009.html
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 02:11:58 ID:gATNHrBf
アイフォンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガラケーは蚊屋の外wwwwwwww
数百円の値段で儲かるんかね…
売れたら売れたでユーザーは従来の高いパッケージのゲームに
疑問を感じて敬遠しだしたりしそう…
5 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 02:27:44 ID:E2oC3/Pj
iPhoneはの通信量は一日40MBまで!
孫正義との約束だよ!
なのでマジ使えないスマートフォンになる
外に出て携帯使ってまでゲームしようとは思わないわ…
DSもPSPもiPhoneも同様
>>6 家で寝ころびながら遊んだり、テレビ見ながら遊んだりとかそういう感じのユーザが多いんじゃないかな?
>>6 むしろ家の中で遊んでるな
寝る前に布団の中でとかトイレでとか
なんかテレビに向かってコントローラー握る
ってのが疲れるようになって来たんだよね
9 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 03:06:34 ID:xjmC86Xb
【ドコモ】携帯のアップデートファイル全員に配るけどパケット代2万5000円かかるからよろしく
HT-03AのOSアップデート、定額制加入を強く推奨
NTTドコモは、「HT-03A」向けに、最新の「Android 1.6」にバージョンアップする更新
ファイルを23日から順次提供しているが、約16MBの更新ファイルは自動でダウンロードされ
るため、定額制サービスへの加入を確認するなどの注意が必要となっている。
ドコモは、Android 1.6へのバージョンアップを行う更新ファイルの提供において、パケット
定額サービス「Biz・ホーダイ ダブル」への加入を強く推奨。非加入の場合、約16MBの更新
ファイルのダウンロードで約2万5000円のパケット通信料が発生すると案内している。
また、更新ファイルのダウンロード提供は、順次、自動的に実施されるため、ダウンロードの
タイミングはユーザー側で指定できない。このため、「Biz・ホーダイ ダブル」に非加入のユー
ザーであっても、更新ファイルが自動的にダウンロードされることになる。
ドコモでは「HT-03A」の端末購入・契約時に「注意事項承諾書」への署名を求めており、同
端末が頻繁にデータ通信を行う仕様であること、1回で最大約80MB(約8万円)の更新ファイル
を自動的にダウンロードする場合があることなどを記載。契約時に「Biz・ホーダイ ダブル」へ
の加入を強く推奨している。
なお、更新ファイルは無線LANに接続された状態でもダウンロードできるが、ダウンロードの
タイミングは指定できないため、意図的に無線LANでのみダウンロードさせることは難しくなっ
ている。
>>4 儲かんないよ。
だから作ってるのは小さい下請けのバイトとか派遣
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 04:06:28 ID:+N/OsyQz
>>4 携帯向けゲーム開発会社は今一番伸びてるよ
携帯は今の世の中誰でも持っているし、たった月300円ならいいやと気軽に買う人が多い、また解約し忘れる人が多かったりする
携帯向けゲームなら一人でも作れるから開発費が安上がりだしね
企業がマトモに開発するほどの利益は出ないだろな
13 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 04:19:04 ID:59BdDtUL
>>11 >また解約し忘れる人が多かったりする
そんなこと当て込んでるからいつまでも
ブラック扱いなんだよw
>>11 個人の開発者はそれで食っていけるだろうけど
大企業は間違いなくつぶれる
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 04:28:30 ID:59BdDtUL
>>14 潰れてだれか困るの?
もともとゲームメーカーなんて駄菓子屋みたいなもんなのに。
それを大企業化するから肝心のゲーム自体がマンネリでつまんなくなった。
元凶の大手メーカーはドンドン潰れてもらった方がゲーマーとしちゃありがたい。
どんなゲーマーだそりゃw
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 04:40:17 ID:59BdDtUL
えーべっくすがCMと番組タイアップで押し付けてくる音楽を
ありがったがって聴いてるのは音楽好きとは言わんだろ。
本来意味のゲーマーは、続編ばっかでムービーばっかに無駄に
金かけた「大作」ゲームにゃとっくに飽き飽きしてる。
金のかかってない収益だけの携帯ゲームでどうしろと
どっかで見たようなのばっかりだし
DoCoMoはいい加減、月額制やめろ。
ボダからMNPしたが売り切りがないから携帯ゲームは一切しなくなった。
やり方が汚いのが目に見えるサービスはつかわんよ。
>>11 他のゲーム業界は安定してきたからな。伸びてるといえば伸びてる
でも、どこか大手メーカーと比べて売り上げの数字がいい会社なんてないでしょ。
今は1プラットフォームという位置づけ
>>14 好みによるだろうけど、本格的なのが多いPC洋ゲーとPS3系の業界が潰れていくのはさびしいな。
>>4 まさか、5000円のパッケージソフトがメーカーに丸々5000円入ってる
とか小学生みたいな事言わないよな?
23 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 07:36:44 ID:bMvRKvRI
ゲーム業界は任天堂とカプコンスクエニさえ有ればいいんだよ。
アイレムさえ生き残ってくれればいいよ
アイレムは4月1日以外は用なしだ
>>19 auには売りきりゲームが何本かあるけどね。
ただ、ケータイのテンキーでゲームする気が起きねえw
>>4 今撤退の分岐点に来てるあたり。
運営的にはアプリ無料でアイテム課金が一番という結論にはたどり着いたけども、
それだと開発費が美味く無いんで下請けとしてはどうしようもなくなってきた。
結局消費者がゲームに出す金を減らすようにしただけか
自滅だな
>>20 同じゲームでDoCoMoだと月額制になるのは、DoCoMoの仕様。
ゲーム会社はそれに従っているだけ。
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 17:46:19 ID:CoL/NBAI
>>28 それでもAppleは儲かる不思議www
ビジネスモデルの勝利だよな。
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 17:49:13 ID:DRwDP8Qf
売れません
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/26(月) 17:50:37 ID:WRlOy21e
>>30 ゲームに飽きたら音楽
音楽に飽きたらネット
ネットに飽きたら電話
電話に飽きたらゲーム
・・・iPhoneのループから永久に抜け出せませんw
>>23 スクエニのモバイルコンテンツ事業は、売上70億円で利益32億円の超優良部門
ちなみにゲーム部門は売上340億円で利益34億円だ
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/27(火) 00:33:41 ID:E4ZKMXFs
>ハドソンは来月中旬にもアイフォーン向けに2つの人気ゲームを提供する。ゲームの
>中で使う武器や衣装といったアイテムに数百円程度の料金を設定する。
たった数百円でも10個買えば数千円w
アイテム課金は確実にパッケージ販売価格を上回る
これと同じで月額課金も恐ろしい
月3000円使うとして3年使えば10万8000円
パケット通信料も払った上に下らないゲームやコンテンツを買うなんてどうかしてる。
本格化する、って書いておきながら出した例は昔から携帯に出しまくってるハドソンのみ
38 :
名刺は切らしておりまして:
結局アイテム課金になるんだよな