【IT】iPhoneで「Flash」が実行可能に…アドビ社の新オーサリングツールの重要性(ascii) [09/10/22]
1 :
きのこ記者φ ★ :
2009/10/22(木) 21:28:59 ID:??? 米アドビシステムズ(以下、アドビ)は10月5日、開発者向けカンファレンス「Adobe MAX 2009」の席上で、
オーサリングツール「Adobe Flash Professional CS5」を発表した。
これにより、従来サポート外だったiPhone/iPod touch(以下、iPhone)を対象に、Flashコンテンツの開発が可能になる。
iPhoneユーザがFlashコンテンツを体感できるようになるには、年内公開予定のパブリックベータ版を
待たねばならないが、それでも「Flash on iPhone」はビッグニュースといえる。
iPhoneでFlashコンテンツを実行可能にすることは、iPhoneが世間の注目を集め始めてからのアドビの宿願だ。
同社は事あるごとにiPhoneへの積極姿勢を示し、Flash on iPhoneは十分に実現可能だと
主張していたことは、記憶に新しい。しかし、iPhoneの開発環境およびコミュニティを掌握しているアップルの
協力は得られず、結局Flash on iPhoneは実現されないまま現在に至った。
今回発表されたFlash Professional CS5は、Adobe AIRおよびFlash Player 10を含むFlash Platform用
ソースコードを、iPhoneアプリとしてビルドする機能を備える。実際、いくつかのiPhoneアプリはApp Storeで
提供開始されていることからしても、商業ベースの開発環境としても利用できることを意味している。
・iPhoneで「Flash」が実行可能になることの意味
Flash Professional CS5はいまだパブリックβ版が公開されていないが、Adobe MAX 2009での会見や
Adobe LabsのWebサイト報を通じ、その概要が明らかにされている。ここでは、現時点で確実な情報を
整理してみよう。
1つは、Flash PlayerおよびAdobe AIR向けという「Flashプラットフォーム」向けに開発した
ソースコードおよびコンテンツは、再利用が可能ということ。
Flash Professinal CS5を使いiPhoneネイティブアプリとして生成すれば、App Storeで販売することもできる。
ウェブ向けコンテンツのノウハウだけでなく、リソースをそのままiPhoneアプリに流用できることは、
開発者にとって大きなプラスとなるに違いない。
ただし、既存のFlashプラットフォームとは実行環境が大きく異なる。
アップルは、動的にバイナリを生成するタイプのiPhoneアプリを許していないため、Flash Playerのように
JITコンパイラは利用できない。Webのコンテンツにもアクセスできないことから、Webと連携して動作する
既存のFlashコンテンツは、大幅に書き直さなければならないだろう。
Flashコンテンツ(SWFファイル)をiPhoneアプリに変換できるわけではないことも、認識しておく必要がある。
以上を踏まえると、Flash Professinal CS5の発表後に見かける「iPhoneでFlashがサポートされる」との表現には、
若干語弊があることがわかる。
ActionScriptで iPhone用のコンテンツを開発できるようにはなるが、それはFlashコンテンツと
一部共用可能なリソースをもとに生成されるiPhoneネイティブアプリであり、開発者によるコードの修正が
なければ流用できない。iPhoneにとっての現時点におけるFlash Professional CS5とは、Flashの資産の一部を活用して
iPhoneアプリを生み出せる開発環境と説明できるだろう。
(
>>2 以下に続きます)
http://ascii.jp/elem/000/000/470/470318/
2 :
きのこ記者φ ★ :2009/10/22(木) 21:29:09 ID:???
(続き) ・Open Screen Projectに見えるアドビの思惑 モバイル端末、非Windows PCに広く拡大するFlash あわせて発表された携帯機器向けの「Flash Player 10.1」も大きなニュースだ。 iPhoneは対応デバイスに含まれないが、いよいよ携帯電話でもフルにFlashコンテンツを再生できるようになるという。 AndroidおよびSymbian OS向けのパブリックβ版は2010年初頭のリリースが予定され、 RIM社と共同でBlackBerry端末向けFlash Playerの開発も進めるとのこと。 この携帯端末向けFlash Playerの前進は、「Open Screen Project」の成果だ。 同プロジェクトは、Adobe Flash PlayerランタイムをPCや携帯端末、デジタル家電などで実行できるよう環境を整えるべく、 アドビが2008年5月に発足させたものである。 Flashというプラットフォームを開放することは、アドビにとってメリットがある。 製品の完全な囲い込みはできなくなるが、市場の大幅な拡大が見込める。 アドビはプロジェクトの盟主として開発をリードすれば、市場の拡大過程においても優位な立場を維持できるはずだからだ。 これはPDFの成功、つまり自社で開発したPDFを世界標準の文書フォーマットとして普及させるべく仕様を公開し、 2008年にはISO標準となったという経験からしても、疑いの余地はないだろう。 そして今回、Open Screen ProjectにはGoogleも参加を表明。前述したAndroidは確定として、 将来リリース予定のChrome OSにおけるFlashサポートも、かなり確度が高まったといえる。 プロジェクト発足当初からのメンバー企業であるクアルコムとも、新しい試みが始まった。 同社製チップセット「Snapdragon」向けに Flash Player 10.1を最適化、パフォーマンスを大幅に向上させ スマートフォンなどの携帯端末でも実行可能にするというものだ。対応機種は明言されていないが、 東芝製スマートフォンという情報から判断すると、国内ではドコモからリリースされている「T-01A」を指しているものと思われる。 ともあれ、Open Screen Projectの最初の成果物であるFlash Player 10.1は、 PC向け(Windows/Mac/Linux)が2009年後半、スマートフォン向け(Windows Mobile/Palm webOS)が 年内にも開発者向けとして公開される。 マルチタッチや加速度センサーなど多くの新機能に目が向きがちだが、ハードウェアの違いを越えて どこまで共通の再生環境を実現できているのか、検証が必要となるだろう。 (記事終)
3
4 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 21:35:49 ID:b/dy2h4Y
あれ? 前にニコニコ再生できるようになったんじゃなかったっけ?
5 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 21:36:34 ID:402ob+jD
FlashがあればWindowsいらないな。
6 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 21:42:55 ID:pbBSHlUi
>>4 それiphone版「MP4」プレーヤー
考えてみれば
iphone版「Fly」プレーヤーは無かったわな
これはFlashじゃないわな、別もの
ほんとこんなガラパゴス使う奴の気が知れないわ Flashにもちゃんと対応してるアンドロイドフォンこそがスタンダード
9 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 21:45:00 ID:lT4WkMsv
windows搭載携帯マダー
10 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 21:50:02 ID:snuPbKjV
とうとう来たか
よく分からんけどiPhone買うよ。AUの秋冬モデルに失望した。
Flashどうこうより、CS5がいつ発売されるのかが一番気になってます
14 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 22:07:27 ID:Dy+BJE5C
いやこれCS5でFlashをiPhoneアプリに変換できるってだけだからな iPhoneのブラウザでは相変わらず動かない
携帯通信機メーカーにガラパゴス化の反省はあるのか? - 松本徹三
私には、日本の携帯端末メーカーが世界市場で惨敗を喫した理由は、下記のような単純明快
なものであると思えます。
1)トップマネージメントに「世界市場で最後まで戦う」という強い意志がなかったこと。
2)細かいところでの技術にこだわり、そこでのわずかな優位性を過信して、マーケティング
を軽視したこと。
3)コスト競争力がまったくなかったこと。
コスト競争力については、「ボリュームが稼げないので、膨大な開発負担が1台当たりのコスト
に重くのしかかった」ことは事実ですが、その前に、「機能がどんどん複雑化していくのに、
きちんとしたOSを作ることを怠った為、モデルごとの開発費が膨大になった」ことが大きい
と思います。つまり、客がどんどん増えていくので、うれしい悲鳴を上げながら増築に増築を
重ねた温泉旅館のようなもので、いつの間にか迷路のような複雑な構造になってしまい、
合理的な造りの新築旅館に太刀打ちできなくなってしまったのです。
日本では、これまでは誰もが、「日本の携帯電話機は世界で一番進んでいる」と信じてきた
ようですが、この神話はiPhoneの登場で完全に崩壊しました。iPhoneを使った人にはすぐに
理解できることですが、iPhoneは多くの点で日本の既存機種に圧倒的な差をつけています。
まず、画面が美しく、使い勝手が快適です。その上、アプリが毎日どんどん増えていっており、
日々「新たな使い方」が提案されていくかのようです。
これは、iPhoneにおいては、システム全体が当初からそのような「戦略」に基づいて作られた
からであり、「戦略なき戦術」に終始してきた日本メーカーは、すぐには追いつけそうにありま
せん。日本の携帯通信業界が、「猫をなでていたら虎になってきた」感じで毎日を過ごしている
間に、海の向こうでは、「虎を飼いならすのはどうしたらよいか」を初めから考えていた会社が
あったということです。
http://agora-web.jp/archives/682479.html
17 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 23:13:51 ID:8zNhSvlT
ついにiPhone新時代に突入か
18 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 23:20:05 ID:9DssmwS+
おお、遂に来ましたか。待ちかねたぞ。 アプリ作成も活性化するな!
iPhoneはいらないけどiPod Touchは欲しいな。
かなり苦しいなあ。 ここらへんはアメリカ政府を突っついた方がいいんじゃなのか?
21 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/22(木) 23:58:59 ID:u4BKK7OC
Adobe必死だなw どう頑張っても、WEBからFlash排除の流れは止まらないけどね。
>>21 >、WEBからFlash排除の流れは止まらないけどね。
そうなの? すっかり、疎くなってもうたんだけどさ。
時々、ぎっとぎっとにFlash使ってるサイトあるけど、二度と
訪れる気にはならないわな。
iPhoneのブラウザが、Flash対応したらAppleのビジネスモデル壊れる
ものなあ。いまアプリとして提供されてる、ちーこいアプリの大半が
Flashで動いちゃうだろうし。
Flashが動かないことで、iPhone離れが起きたらしょうがねーわな、
ってくらいにAppleは考えてるんじゃないの?
>>22 そんな近視眼的なことじゃないと思うよ。
AppleはWebアプリを推奨してるくらいだし。
独自規格で重くて脆弱なFlashは、HTML5時代にいらない子なんでしょ。
24 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:12:43 ID:lVfnyTgU
>>22 メニュー周りはJavaScriptで出来るし、来年策定させるHTML5で
Flash的なものも出来るようになる。
やっぱり、Flashはそれ自体が重くなりやすいから、ユーザービリ
ティには評価は低いしね。
Flashの内容自体はGoogleにも乗らないのでSEO、SEM的な事を
やるにはちょっとした手順が必要だから、開発者からも受けが悪い。
25 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:16:34 ID:FbEzRMXU
appleの閉鎖的な環境に風穴を開けてほしい
サイトにFlash使ってる企業は、ITリテラシーが低いと思う。
>>23 何言ってんだよ。
Flashを禁止してる理由はほぼ
>>22 の通り。
勝手アプリが作られてしまうから。
実行可能になったっていうのも
ブラウザで動くんじゃなくてAppleの許容するアプリに変換できるというだけ。
29 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:26:10 ID:lVfnyTgU
つか、FlashFlash言う奴はいったい携帯のFlashで何がやりたいの? 開発者側からすれば、対応してほしいっていうのはまだ分かるんだが、 一般人がFlashマンセーすること自体がきもつわるい。
Appleは、一度日本法人が独自にFlashを使ったことがある だけで、昔からサイトにFlashを使わないね。
>>29 Flashが廃れることが見えてきて、Flashしかできない栗映太が騒いでるのさ。
最初はFLASHも使えたらいいのにと思ってたが 今のiPhone使ってると、むしろやっぱりいらない子のように思えてきた javascriptをしっかり対応してれば十分だよな
動画サイトもみんなFlash使ってるからな。
HTMLやJavaScriptはソースコードがオープンだから、ビジネスベースにならない。これは致命的。
35 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:30:25 ID:lVfnyTgU
>32 動的な動きに関しては未だFlashの方が確かに色々出来るし、 データがPSだから、そういうものをやるには軽くも出来る。 ただ、結果論的に言えば、重いページが多いんだよね。
36 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:32:16 ID:lVfnyTgU
>>34 それは開発者的な見方だよね。
受け手側からすれば、どうでもいい話だよね。
iPhoneは飽きないな アプリもあれだが 音楽もちょくちょく入れ替わるし
どうでもいいって言われても、タダであなたの作ったもの下さいって言われて、ホントにタダであげる人は少ないと思うよ。
Flashってハードウェアアクセラレーションを 考慮してないから、ソフトで全部実行するんで 消費電力大きいって聞いたことがある。 あと、マルチスレッド対応してないとか。 疑似的に対応するライブラリはあるけど。 詳しい人よろ。
40 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:36:51 ID:lVfnyTgU
>>38 だから、それは開発者視点でしょ?
消費者からすれば、そんなことは関係ないって言ってるの。
41 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:38:11 ID:lVfnyTgU
>>39 ハードウェアアクセラレーションには対応してなかったっけ?
後、致命的なのはメモリ解放が上手く言ってない事じゃない?
ブラウザにもよるけど、使っているうちにどんどんメモリヒー
プが増していって重くなる。
42 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:40:51 ID:aa3IfJoS
HTML5(canvas)はオーサリング速度と表現力・仕様の不足などの問題で
Flashを駆逐するには至らないと思う。
リッチ〜アプリぐらいのコンテンツだとまだまだメインとして活躍する見通し。
まぁ、ちょっとした画面切り替えコンテンツ・動的GUIの設置ぐらいなら
Ajax+HTML5に委譲する時期だとは思うな。
いまさらフォトギャラリー程度でFlashってのもね。(よっぽど凝ったトランジョンならともかく)
ぶっちゃけ両方押さえておくのが基本でしょ。これからもこの界隈でやってくなら。
>>24 Flashは規格を公開することになったし、(もうしてるかな)
GoogleもFlash内コンテンツのインデックスを予定してる。
43 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:43:35 ID:lVfnyTgU
>>42 基本、現状だとAjaxとFlashはマスト環境だとは思う。
まぁ、送り手からすれば実際金になれば何でも良いんだけどね。
Flash自体の規格はずいぶん前から公開はされているでしょ。
ただし、一世代古かったはず。
最新のはFlash自体の情報は公開されてないね。
45 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:45:35 ID:y0BUHq1g
46 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:46:55 ID:0OQX+QCm
iPhoneとiPod touchってソフトに互換性があるの?
47 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 00:48:25 ID:lVfnyTgU
>>46 iPhone特有の機能は無論touchにはない。
具体的には、電話機能、コンパス、SMS/MMS、GPSだったかな。
まぁ、普通のアプリであれば大概動く。
48 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 01:01:17 ID:0OQX+QCm
>>47 サンクス。
特有デバイスを使ってないゲームとかは動くのね
FlashでiPhone,android,winmo,palm web OS対応のアプリケーションストアが出きればいいのに
Flashはいらないな
>>40 じゃあ、Androidでびた銭にもならないFlashが溢れる世界を楽しんだらいいじゃない。
CS5で作ったFLASHアプリだけど、テストなんだろうけどあんな内容でよく115円も取ろうと考えるなと思うよw
何この馬鹿信者と関係者ばかりのスレw 書き込み内容がアホ過ぎてドン引きなんだけどw
Flashは広告で使われるともの凄くうざいんだよな。
55 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 13:40:22 ID:HtyHUHOY
浮かれてる信者はこれくらい読んでから物言おうな。 勝手アプリで儲け逃すのが嫌だから禁止してるだけ。 今回の措置もアポーの商売に影響ない範囲で限定的に許されただけ。 >ただし、既存のFlashプラットフォームとは実行環境が大きく異なる。 >アップルは、動的にバイナリを生成するタイプのiPhoneアプリを許していないため、Flash Playerのように >JITコンパイラは利用できない。Webのコンテンツにもアクセスできないことから、Webと連携して動作する >既存のFlashコンテンツは、大幅に書き直さなければならないだろう。 >Flashコンテンツ(SWFファイル)をiPhoneアプリに変換できるわけではないことも、認識しておく必要がある。
> Flashというプラットフォームを開放することは、アドビにとってメリットがある どうなることやら 正直関係ないからどうでもいいけど
AppleとMicrosoftは、Flash排除で一致してる。 Flashは、ISOも認めてないし、無くなる運命だろうな。
iphoneでニコ生見れるようになるのか
Flashによるスライドショー広告や、
グローバルナビゲーションは消える運命。
ただし、Flashによるアプリケーションは重要。
特にメディアプレイヤーは、HTML5が主流になるまでは重要。
特に動画プレイヤーはH.264対応もあって凄いことになってる。
http://www.adobe.com/flashon/ こういうインタラクティブなウェブサイトはFlashあってこそ。
Silverlightでいいよ。
61 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/23(金) 18:11:17 ID:nSjLD1uM
>>57 マルチメディア黎明期に『Director』で造られたソフトが、今じゃ全て
動かなくなったように、Flash資産も動かなくなる日が来るんだろうな
Directorで造ったソフトの場合、『隠しフォルダー』にアクセス出来れば、
コンテンツの一部は救出可能だけど、Flashの場合はファイル内に全て格納
しちゃうからなぁ…
90年代後半から2000年前半にかけて造られた、「メディアミックスCD」
みたいに面倒な事にならなきゃ良いけどw
Flashは、フォーマットとして優れている言う前に、オーサリングツールとして優れてる。これを凌ぐのは至難だと思う。 JavaScriptやCSSを駆使しようと思えば、高いプログラミングスキルを身につけるしかないわけで、これはデザイナーにはハードルが高すぎる。というか、役割が違う。 Silverlightの場合、ビジネスウェブアプリケーションのUIとしては普及するかも。
確か、Flash CS4からSilverlight用のデータを吐き出すプラグインがあったが、 それと同じようなもんを作れるんじゃないか? Flashで作ってHTML5でアウトプット。
64 :
Ψ :2009/10/24(土) 10:37:45 ID:lNSAtTlo
65 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/24(土) 13:24:41 ID:XXzTAYcH
やったーーーーーーーーーーー うちのHPが見れる様になるw
ソフトウェアとかOSの更新で使えるようになる? ハードウェアから変えないとダメなのかな
Flashを必死で否定するマカーが多すぎw ホントアポーの犬だな
>>61 フォーマット公開されてるから、データ抜き出すのもAdobe以外の誰かが再生ソフト作るのも可能だよ。
70 :
名刺は切らしておりまして :2009/10/27(火) 15:15:28 ID:jBKi/Rqh
ブラウザでフラッシュが動くわけじゃなくて フラッシュ再生専用アプリってこと?
こんなもん出すより64bit版のflashを早く出せよ
iPhoneアプリってコミケレベルだろ 儲かるのは一握りで、あとは趣味 そのほうが面白いけどなw
>>72 24時間365日、世界中相手にできるコミケだと思えば凄まじいな
うむ。
とりあえずエロゲを出せ
>>70 Flash再生アプリじゃなくて
個々のFlash自体がネイティブアプリになるんだろ