【ゲーム】「任天堂はカジュアル、マイクロソフトは神様よりもお金持ち」--ソニーのCEOがライバルを評価[09/10/08]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
「我々はマスマーケットに向け、よりリスクを冒す」とソニーのCEOは決意を語ります。
SCEA(ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ)のCEOであるJack Tretton氏は
米経済誌フォーブスのインタビューに対し、任天堂やマイクロソフトといったライバルに対する
評価を明らかにしました。
「任天堂はカジュアル層に向けて20年後も遊べるようなソフトを作り、お金を印刷するように
儲けている。それが羨ましい」
「マイクロソフトはビデオゲーム事業において忍耐強い。多くのお金を注ぎ込むことができる。
私は彼らのお金が好きだ。神様よりもお金持ちだからね」と、両ライバルの長所を評価しています。
Tretton氏は自社に関し「我々は無限にお金を持っている訳ではないが、マスマーケットにアピールし、
競争者よりも大きなリスクを冒す。ワールドワイドに対し基本原則でもってゲームを提供する、
それが、我々が15年行ってきたことだ」とコメント。
任天堂やマイクロソフトのような経済力はないが、より広い層にアピールすることで対抗していく
との考えを明らかにしました。
モーションコントロールの導入により再度動きがありそうなゲーム機戦争ですが、Tretton氏の発言は、
メーカーの経済力も極めて重要な要素であることを再認識させてくれます。
ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000003-isd-game
2 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 11:56:59 ID:1EipRtu1
神様ってお金持ってるのか?
3 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 11:57:27 ID:eXSUjblZ
庶民レストランとか言って馬鹿にしてた癖にw
今の任天ソフトは20年後遊べないお
マイクロソフトはお金持ってるだけで、ゲーム機としては何一つ秀でていないといいたいのですね。
わかります。
Jack Tretton氏の過去の名言。
「ゲーム機戦争はGTA4があろうとなかろうと何の違いもない。
・・・GTA4の独占販売に失敗した事が我々に損害を与えるとは考えていない。
いや、本当に。」
もし、北米のどこかで、5分以上棚に置かれているPS3を見つけたら、1200ドル差し上げます。
ソニーはライバルが多いな
俺も、貧乏神よりお金持ち
いや、ソニーもお金はあったけど、
全然あらぬ方向に金を使った結果出来たのが、
バランスが悪くて性能を引き出しにくいハードだったというオチ
まあアメリカ人のこういうところは良いな。
日本だと「任天堂はおこちゃま」とか言うし。
しかし暇な人だな。
もっと魅力的な製品作ってよ。
そのうちサムスンがps4を販売するだろうよ
ソニーってこれほど早く凋落するとは思わなかったなぁ
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:12:40 ID:fgSxYzH2
神様は緑色で触角があるか、サウスポーなイメージしかないな(ジャンプ脳)
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:14:09 ID:BN/RDLKg
PSPケータイはよだせ
16 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:14:11 ID:gH+9B3dj
今世代最もリスクを犯したのが任天堂
ソニーのトップ陣ってなんでこうも他社を馬鹿にしたようなコメントするんだろうな
会社自体がそういう奴しか上にいけない体質なのか?
ワールドワイドに対し基本原則でもってゲームを提供する、
それが、我々が15年行ってきたことだ」とコメント。
ゲーム開発者には不評だよね。
19 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:17:02 ID:FK08kWSM
>>1 >マスマーケットにアピールし、
そんなマーケットは消えました(笑)
20 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:20:55 ID:xqhXL0bA
ネットやってる人、特に2ch住民、つまりこれ見てる人たちは
自分が好きなゲームやAVにしか目が行かないから、
ソニーの競争力が落ちたと感じてしまうんだよな。
ソニーの一番の強みはブランド力なんだよ。
それはゲームやAVだけじゃない。
ソニーは保険もやってるし銀行も持っている。
仮にゲーム事業から手を引いたとしても大きな痛手にはならない。
むしろ企業全体としてはリスクを切り離したと見て歓迎されるかもしれない。
俺は一刻も早くゲーム事業から手を引くべきだと思う。
MSに売却すりゃいい。
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:24:21 ID:STOFkFJn
かねかねかねかねかね。
金金金金。
その拝金主義がソニー失墜の原因ってなんでわからないんだろうかね。
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:27:10 ID:1wXJ899u
ソニーにはGK神がおわすではありませんか
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:29:12 ID:S8IFqE2Q
ソニーだって復活はあるかもしれない。
あのアップルだってアメリオの直前は最低に酷かったから。
もっと悪くなれば、ジョブズは無理でも誰か社内改革を進める人が出るだろう。
25 :
52:2009/10/08(木) 12:30:18 ID:iC9FHiWH
ゲハ見てるとソニー大勝利!ッて感じになるな
一番苦しいのに
27 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:30:44 ID:C8k6RRbL
金の使い方がいつもおかしいのがセガ
ソニーのCEOはストリンガー大将だと思ってたけど。
29 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:32:08 ID:S8IFqE2Q
>>20 そのブランドの輝きが鈍っているから深刻なんだろう?
俺は逆に手を広げ過ぎていると思う。
もっと悪くならなければやりづらいだろうけれど、強点集中が必要だと思うよ。
>>29 集中と選択って聞こえはいいけど、
結局目先の財務体質が改善するだけで、5年10年を見ると弱体化するだけだと思うぜ。
31 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:37:21 ID:K0cFpZp2
カネを刷れる私企業へのあてつけですね。わかります。
>>21 拝金主義の何が悪いのかさっぱり分からん。
客から金を巻き上げるために、
最良のサービスを提供して、
客を飼い慣らす。
客を満足させる会社は勝ち残る。
勝ち残るということは儲けるということ。
すなわち拝金主義。
ソニーが失敗したのは、
客が求める餌を提供できなかったから。
具体的に言えば、技術への投資を怠った。
盛田が泣いている。
「我々西欧人は互いの間では賢く写るが、日本人に比べるとはなはだ野蛮であると思う
私は毎日、日本人から教えられることを告白しなければならない
私は世界の中で、これほどまで天から才能を与えられた民族はないと思う。」
「京都は、ヨーロッパならローマにあたるが、科学、見識、文明はローマよりはるかに高尚である
信仰さえ別にすれば、我々は日本人よりもあきらかに劣っている」
イエズス会本部への報告書より
宣教師 ニエッキ・ソルド・オルガンティーノ
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:42:06 ID:oI/G0vZz
ソニーを食い物にした出井を切り捨てろ
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:44:33 ID:58vgoCMZ
ソニーをライバル視してる所って何処?
【調査/ゲーム】世界のトップデベロッパー50
1. 任天堂 26. ゲームフリーク
2. ブリザード 27. スクウェア・エニックス
3. ユービーアイソフト モントリオール 28. デジタルイリュージョン
4. ロックスターノース 29. サクセス
5. EAカナダ 30. Ready At Dawn
6. KONAMI 31. アトラス
7. Valve 32. クライテリオン・ゲームス
8. Epic Games 33. トーセ
9. EA Tiburon 34. Mythic Entertainment
10. Treyarch 35. Firaxis Games
11. HAL研究所 36. Volition
12. カプコン 37. セガ
13. トラベラーズテイル 38. SCEジャパンスタジオ
14. ベセスダ ゲーム スタジオ 39. Ironclad Games
15. Insomniac Games 40. マーベラスエンターテイメント
16. バンダイナムコゲームス 41. ユークス
17. EAレッドウッドショアーズ 42. SCEロンドンスタジオ
18. コーエー 43. ビジュアルコンセプト
19. 小島プロダクション 44. インテリジェントシステムズ
20. ハーモニクス・ミュージック・システムズ 45. ω-Force
21. Media Molecule 46. モノリス・プロダクションズ
22. ライオンヘッドスタジオ 47. Funcom
23. Vicarious Visions 48. SCEスタジオサンディエゴ
24. マクシス 49. レア
25. ネバーソフト 50. トレジャー
http://www.inside-games.jp/news/358/35847.html
トレットンと言いストリンガーと言い佐伯と言い平井と言いクタと言い、なんでソニーの上役ってこうも基地外揃いなんだ?
38 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:48:12 ID:cCGz2lV2
EAはどうしちゃったの?
39 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:52:40 ID:id4g0/xU
>>37 技術者が上訳になって抑える人間がいなくなるから
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 12:54:49 ID:Xh6mOuqt
>>32 商売としてはいいけど業界の質は落ちるだろ。
つかソニーはゲーム部門はPS3以前は超優良部門だったろ
>>11 レジスタンス、SOCOM、ラチェット&クランク、クラッシュバンディクー、アンチャーテッド、ゴッドオブウォー、ジャック×ダクスター・・・etc
SCEAにこれ以上何を求める気だw
>>41 テレビは大赤字だったけど、デジカメやビデオカメラ、バイオなんかの黒字でカバーしてたな
なるほど消費者から搾取するビジネスモデルしか作れないわけだ
リピーター率をもっと重視しろよソニー
45 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 13:09:39 ID:OMO685UD
任天堂「緑でも貸そうか?」
>>40 客が満足している状態で、なんで業界の質が落ちんの?
多様な客を満足させるためには、
あの手この手が必要なわけで、
それが格安であったり、プレミアム感であったり、
目新しさであったり、高機能であったり、
優れたデザインだったりするわけでしょ?
あのね、
お客様第一主義と拝金主義ってのは
正反対の考えだと思っている人が多いけど、
本質的にどっちも同じ道にある。
というより、拝金というゴールに行くための手段として
お客様本位ってのがあるというのが正しい。
逆に言えば、お客様本位なしに拝金もあり得ないってこと。
俺は魔界村に20年間挑み続けている、姫はきっと熟女になっている
それがおれのモチベーションをより高めるのだ
>>44 お前バカだろw
たった二行でなんで矛盾してんだ?w
リピーター率を上げるってことは、
消費者から搾取することを徹底するってことだろ。
>>43 ソニーはブラウン管に固執したのが失敗だったなぁ
さっさと液晶、デジタルに切り替えときゃ良かったんだ。。。
>>48 馬鹿はお前だろ
そういうアホな発想はトヨタとかMS並みのシェアになってからやれ
ソニーなんて順調に衰退してんだろw
ついに1兆を越えた長期借入金をどうやって返すの?
>>49 ソニー製品は世界シェアでも上位が多いぞ、テレビやデジカメ、ビデオカメラ、PC、BDレコーダー、半導体・・・etc
今は経済情勢が悪すぎる
52 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 13:22:35 ID:u3FlwsAv
任天堂もマイクロソフトも全く眼中にないのに
自分らで勝ってにライバル意識持ってるの
まんまどっかの国と同じじゃね?w
53 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 13:23:38 ID:XW4N2f59
ソニーって爆発電池作ったりしてるけど、フェリカ以外で何で儲けてんの?
>>53 金融、映画、音楽、エレキ(主にデジカメ、ビデオカメラなど)
ってかFeliCaって儲かってんのか?現状国内需要だけだしまだ成長途中だと思うが
Cell開発に5000億もかけたのに金足りなくなって東芝に1000億程度で工場売り払うなんて
本末転倒な馬鹿やらかした連中が金金言いまくるのは致し方の無い事ではあるが
こういう発言をする事自体が間抜けだよな
MSの強みは、金そのものよりはPC関連の強さだろう。
価格性能比もいいし、開発環境も自前でいける。
>>49 ソニーが衰退していないなんて誰が言ってるの?
誰と戦ってるの?
え、もしかして俺?
俺は一般論を書いただけで、
ソニーがどうとかまったく言及してないけどね。
技術を捨てたソニーにできるとも思えないし。
でもまぁ、たった二行の文章も論理的に書けない奴にバカと言われるとはねw
痛快だわwww
ソニーが本当に返り咲きたいのなら、トップを挿げ替えるべき。
>>58 シェアの拡大と商品の回転速度をイコールで考えてる時点でお話にならないけど
ソニーのスレで一般論とか逃げても見苦しいだけだろw
ソニーの連中は同業他社どころか社内他部署から客までまるっと馬鹿にしてるだろ
62 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 13:35:37 ID:6X73gzIU
3年前に予想されていたPS3事業の大赤字↓
順調に(5年で7500万台)売れても大赤字
115 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 06/09/25(月) 10:40:20 ID: aEBwQI2m
ダイヤモンド特集記事のまとめグラウンドゼロ行きます。
・メリルリンチ証券試算のSCEの収益試算。
06年度のPS3一台当たりの損失はCELLやBDの原価がかさみ
約25,000円。
ソフト1300本のロイヤリティを加えても1900億円近い営業赤字。
5年後、
コストダウンで価格を3分の1に引き下げ、
ソフト売り上げ増加に伴いロイヤリティが8.5倍に膨らんでも
2010年度は328億円の営業赤字。
5期分の営業損失総額6000億円近く。
ハード販売数量とソフトの収益性を97年からまとめたグラフからの予想で
タイレシオはPS1の8本、PS2の6本から、
PS3では4本に低下する。
さらに、携帯電話やiPodなどが若年層からコンスタントに小遣いを吸い上げ、
PS3の収益は絶望的。
2007年、さらに赤字予想は拡大
> メリルリンチでは業績予想を下方修正し、目標株価を4700円から4000円に引き下げている。
> PS3事業の5年間営業損益累計は7389億円の赤字と予想。
>>5 全く何一つ取り得があるわけでないWindowsを、マーケッティングで商品にし
世界一の大企業になったのだから、商品力に関心を払わないのは、ある意味
当たり前。
>>60 すまん、本当にスマン。
お前の言っていることが理解できない。
俺のログのどこに
シェアの拡大と商品の回転速度
なんて単語があるんだ?
単語どころか、そんな話さえしてないんだが……
誰かと間違えてないか?
つか、見えない物が見えてないか? ヤバいぞ、お前。
正直、ちょっと怖い。
>>64 素で理解してねーのかよw
搾取=何回も売りつけて儲けるビジネスモデル
シェアの拡大=客の手元にある商品のシェアを拡大して長期的に儲けるビジネスモデル
搾取と対を成すビジネスモデルについて言及してんだよwww
つまりシェアが圧倒的になってから搾取とかほざけってことだ
小学生じゃねーならこれくらい解れよ
アホが暴れてますアン
叩いてけなす日本人と褒めるアメリカ人という文化の違いだな。
2chもネガが多いしな。
ただ英文を見ると文法がパターン化しているから「褒め上手」って感じはある。
けなすときは卑猥な言葉を連発だから、そっちが本性なのかもしれないしねw
アメリカ人のほうが本音と建前を使いまくって、しかもうまいのは確かだ。
>>32 違うね
1度の成功体験に酔ってしまった事だ
セガとNECが川の向こう側で、おいで〜おいで〜 してるのが見えます
>>65 ああ、そこか。
やっぱりバカだろ、お前。
搾取という単語を悪意を持って読み取ってるから
そういう考えしかできないんだわ。
搾取ができるってことは、
その会社に対して一定のロイヤリティがあるってことで、
商品が継続的に売れるってこと。
シェアの拡大ってのは、その搾取を積み重ねていくこと。
ようするに、対になる概念なんかじゃねーってこと。
>>67 アメリカ人もかなり陰湿なところあるよ
ほめてるふりして貶してることも多い
>>67 褒めるアメリカ人ってなんだよ、2ch脳か
2007年・・・「PS3時代を宣言します。」
2008年・・・「PS3反撃開始」
2009年・・・「お金を印刷するように儲けている。それが羨ましい」
任天堂のイメージ
・人殺し
・放火
・カルト宗教
とにかくシリアスゲームをやめないでくれ
コストあがるし客層も狭いだろうがカジュアルに全く興味がない客もここにいるから
今でも初代マリオで遊んでる奴がいるということか?
初代マリオの殺し合いは今でも楽しめるのは間違いないな
test
79 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 21:12:35 ID:46opwRS7
ソニーはやれば出来る子の筈なのに上手くいかないねぇ・・・
80 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 21:42:45 ID:GrQAknMH
現世代機はWiiが勝ったのは分ったが、
PS3とXBOX360は世界的にみてどっちがシェア大きいんだ?
日本ではPS3だろうが。
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 22:00:51 ID:7VVGpQdr
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 22:05:31 ID:6ZVC7XUp
ゴキムチ涙目ww
84 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 22:09:39 ID:lWQ0W2d1
ワールドワイドって言いたかっただけのニュース
>>81 箱だろう。まあ、故障率の問題があるから。
つか、あれだけ壊れまくってるのに、たいした祭りにならないところが
日本では信者専用アイテムであるんだなと逆に感心する。
第三者機関の調査でも3割故障率が出るような商品が、数千万台売れたという
事自体ありえないぐらいにすごい話。
実際ウチのも壊れてるし。
86 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:04:13 ID:+oCBDUWN
>>20 金融屋的発想だね。短期的には良くても長期的にそれでは
埋没するしブランドが形骸化して会社がなくなる。MSにまかせられるわけない。
最後にゲーム会社として残るのは任天堂だけだよ。今のところ発想含めてね。
銀行はそこそこ儲かってるが単独で考えてみろしょせん外資にはかなわない。
むしろエレクトロニクスに集中して保険と銀行はやめるべきだろ
音楽と映画は残していいだろう。
それくらいそにーは会社のアイデンティティが希薄になってきて危険な状況にみえる。
クリエイトできない会社など最初からないほうがいい。
MSはいずれユニーバサルとかディズニーかハリウッドとがちで
やり合う方向性。任天堂はゲーム思考。両者の顧客はぶつかり合わないし。
そにーはまったく中途半端。これじゃ任天堂の後追いかMSの様子見のような
印象しか与えない。任天堂のライバルはアップルになってくる。
MSは映像技術をたくさん抱えてるハリウッドなどのメディア。
88 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:08:21 ID:+oCBDUWN
>>32 経済マンガの読み過ぎ。
そんなの鵜呑みにしちゃ駄目です。
89 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:13:49 ID:+oCBDUWN
Wii2はどうするんだろ?
ハイビジョン対応か?それだけだとツマランよな。
外部カメラを追加して、自己の映像を映して、ゲームと連動とか
どうなんだろう。
91 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:16:58 ID:+oCBDUWN
>>48 >リピーター率を上げるってことは、
>消費者から搾取することを徹底するってことだろ。
洗脳されてますよ。
みっともないからやめようよ。
92 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:20:20 ID:lv3WjB2p
93 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:22:09 ID:+oCBDUWN
>>70 >搾取という単語を悪意を持って読み取ってるから
いや、搾取って悪い意味だし。
94 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:23:30 ID:hgZrhzhs
だから何?と言う次元だな
>>1はゲー速に立て直してこの板から削除しとけよ
>>87 >>20がいってることは本当のようだ
2ちゃんねらーはゲーム脳だねww
ゲームから手を引いたソニーがなんでゲーム業界をMSにまかせるんだよ?
アホか
任天堂だけ残るなら任天堂と組めばいいだろ
企業の第一の目的は利益の追求だぞ
それがわかってないバカは発言すんな
96 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:30:08 ID:+oCBDUWN
>>95 >企業の第一の目的は利益の追求だぞ
それ、アメリカさんが10年位前に注入した洗脳ウイルスだから。
早く目覚めてね。
っつーか基本的にこの20年ゲーム業界がやってることって
任天堂が始めた何かを拡大再生産してるだけだと思うが
一番ゲーム興味ないくせに。
>>96 利益追求出来ない企業は存在価値ないだろ
利益が無いと次の商品も投入出来ないし価格競争にも負けるし
100 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/08(木) 23:48:18 ID:+oCBDUWN
>>99 利益追求と利益を出すことは違うじゃないですか。
>お金を印刷するように儲けている。それが羨ましい
ちょ
>>100の意図はわからんが
最大限の利益を求めることとそれなりの利益を求めることには違いがあるんじゃないだろうか。
表現の仕方はともかく。
>>85 それに勝てないソニーのゲーム機って本当に魅力無いんだろうね・・・
あれだけXbox360と色々被ってるのに・・・
105 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 21:37:52 ID:IT2zyI1x
>>103 ID:+oCBDUWNです。
舌っ足らずのレスに正しい解釈、感謝です。
ちょっと付け足すと、会社は社会の公器であるということです。
我々は、会社を立ち上げるきに、社会に良いことをしようとして立ち上げます。
そして、それを実現する「手段」として、利益を必要とするわけです。
ところがアメリカは、利益を得るためにはどんなことでもする、最大限の利益を
「目的」として効率的に行動する、という馬鹿どもに乗っ取られてしまいました。
そして、日本をも狩り場にするために、彼らの考え方を押しつけてきました。
と言うわけで、見事に洗脳された人々が、大量に生成されたのが今の状況です。
106 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:18:34 ID:I9bOFRo6
>>105 >我々は、会社を立ち上げるきに、社会に良いことをしようとして立ち上げます。
なぜこっちが洗脳の結果だと考えない?
洗脳されてるのは君のほうかもよ?
たぶん気味の悪い新興宗教に毒されてるなww
107 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:20:29 ID:IT2zyI1x
>>106 いや、常識でしょ。設立趣意書でも見てみれば?
少なくとも表向きはね。
108 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:22:50 ID:ioKlj9KJ
>>105 最初からそんな気持ちで起業するヤツいねっつの。
100歩譲ってお前がそういう気持ちで起業したなら
明らかにお前が少数派だよ。
109 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:26:14 ID:IT2zyI1x
>>108 少数派だと思う人間が増えているのが困るんでしょ。
俺たちは客を搾取するぜ、なんて会社、社会が必要とすると思うのか。
110 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:26:15 ID:ioKlj9KJ
>>107 お前の会社は設立時に設立趣意書なんて作ったの?w
青年会議所じゃねんだっつの。
111 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:27:48 ID:UXFBHXgc
カジュアル層ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ムダに横文字つかうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一人負け状態のソニーw
113 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:30:20 ID:oget75Sg
>>111 まぁいいたいことは分かるw
Wiiは廃人とかいなさそうだし
114 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/09(金) 22:35:19 ID:E37I+PwG
ハード的には360よりPS3の方がはるかに良く出来てるもんな。
このへんソフトさえ走ればハードなんてどうでも良いでしょってマイクロソフトと
基本ハード屋のソニーとの差が出てておもしろいな。
PS3も独占供給のおもしろいソフトが出だしてるけどこのあとどうなるものか。
116 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/10(土) 00:34:04 ID:K/2pV/Jy
>>115 使ってる製造プロセスとトランジスタ数で得られる性能からいえば
360の方がPS3よりも「筋の良い」設計だわ。
ただ、それを製品として仕上げる実装面では、PS3の圧勝。
ウォークマン同様、ソフト面は黙ってても付いて来ると甘く見たね。
118 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/11(日) 00:33:37 ID:vEES4q4Q
>>2 お金を欲しがる神様って、神様の資格ないよね。
119 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/11(日) 05:03:13 ID:x8/171LI
そういう評論家面するソニーの連中が大嫌いなんだけれど
120 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/11(日) 05:18:15 ID:7yrqaynP
詰まり上手くいっている他社に皮肉りつつウチはジリ貧だし先行き暗いしどうしようヤバいよ〜
と言ってるんですね
121 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/11(日) 05:28:40 ID:cBPcmmyo
前のceoにハッキリ言ってやれYO!
あんたが、kずでした
122 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/12(月) 00:19:09 ID:PXIFmhZF
>>116 設立趣意書読んでから(
>>1)を読むと、その落差にびっくりする。
ソニーも、こんな会社になってしまったんだなあ。
>「任天堂はカジュアル層に向けて20年後も遊べるようなソフトを作り、
>お金を印刷するように儲けている。それが羨ましい」
PS2でソニーがバッサリ切り捨てた層じゃねえか。
>「マイクロソフトはビデオゲーム事業において忍耐強い。多くのお金を注ぎ込むことができる。
>私は彼らのお金が好きだ。神様よりもお金持ちだからね」
PS2までに稼いだ金どうしたんだよ。
>>123 全部PS3の開発と新工場に突っ込んだよ。
125 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/14(水) 10:31:23 ID:OkKZwuPD
シリアスゲームは光栄のゲームが一番だな。
126 :
名刺は切らしておりまして:2009/10/14(水) 10:36:18 ID:lvUBdhOL
韓国が日米をライバル視するようなもんか。
>>123 >「任天堂はカジュアル層に向けて20年後も遊べるようなソフトを作り、
>お金を印刷するように儲けている。それが羨ましい」
「適度に飽きやすいゲームを作るというのも大切かな、と思うことがある。
クリエイターの力量が問われますね」
by SCE佐伯氏(今は浜村の同僚?)
>>126 2度、世界を制覇したんだから韓国と一緒にしたらかわいそうだろ。
イギリスかせめてロシアあたりで。